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年老いた英雄と英雄に憧れるタム、双子の姫と王国騎士の長い冒険も終わり、真のエンディングを迎えたハズビーンヒーローズ攻略ですが、まだやり残したことがあるよね?そう、追加コンテンツ『ヤングヒーロー編』です!さぁ、今回から待望の新コンテンツコーナーですよ。チャレンジモードをクリアすることで現役時代の英雄達が使用可能になり、新たなステージへ行くことが出来ます。さらにすべての英雄を解禁すると、騎士団入りした主人公タムも解禁されます。チャレンジモードとはお題にそってクリアするミニゲームなのですが……詳細忘れたので頑張ってクリアしてくださいそんなに難しくないので、本編をクリア出来る腕があれば大丈夫でしょう。属性コンボをしっかり覚えておけば大丈夫。(……というか、それを覚えさせるためのチュートリアルみたいなもの)はい、これがヤングヒーロー達です。みんな若いですね。キャラ選択画面でXボタンを押すと切り替わります。見た目が大きく変わり姿勢も良くなってるので、モーションも多少変わってます。ロホなんかローラーダッシュ(?)しますからねw全員解放すると本編中に天空神殿へのゲートに入れるようになります。最後に待ち受けるボスを倒すと、対応した英雄の新たな武器が解放されていく仕組み。見た目は変わらずパッシブスキルとデフォルト魔法が変わっていきます。キャラアイコンの左下のゲートマークがクリア回数を表し、3回クリアするとそれぞれの最終武器が手に入ります。最新武器を使用しなくても解放されていくので、メンバーに合わせて好みの武器を使っていくといいでしょう。タムは横一列揃うと自動的に解放。天空神殿ステージ注意点・全員ヤングヒーローを使用していないと入れない罠。 タムも騎士団仕様で行かないとダメですよ。・ゲートを使用せず、通常通りラスボス倒しても報酬はありません。 武器が増えるのは天空神殿のクリア報酬だけ。 天空神殿クリアしたらゲームクリアでタイトル画面に戻ります。・キャラによってどのステージのゲートから入れるか決まってるっぽい。 例えばメタクレスとクラックスは最後のあの世ステージのゲートじゃないと入れない。 ロホはその前の市街ステージだったかな? 道中見落とさないように。地図アイテム重要。 クリア報酬は他のキャラで取ることは出来ません。(レーン移動できず固定される)・攻撃力がダウンし、上手くコンボを考えないとジリ貧になります。 特に最終ボスはとんでもないHPなので、火力が足りないと長期戦に。 大量の増援が来ることもあるので、死なないように殲滅していくのが大事。・序盤ステージから入った場合は天空ステージの敵も弱いです。 さらにボーナスの宝箱もたくさん用意されています。 鍵はたくさん持って行った方がいいかも。・天空ステージの宝箱はアイテムだけでなく魔法が入ってることもあります。 さらに魔法屋は必ずレジェンド魔法が出るガチャになってます。 ただし1回500G。 宝箱のお金だけで足りなければ、移動型敵アイコンにエンカウントして稼ごう。・天空ステージの敵は図鑑に載りません。 各ステージボスの技を使う雑魚敵も居るので注意。それではデフォルトヤングヒーローの性能を見ていきましょう。■ ヤングヒーロー1列目 騎士団タムⅠ 武器:バランスブレード・35~45ダメージx3・クリティカル 20%・魔法チャージ 25%・攻撃回避率 5%魔法:クイックストライク転職したタムです。女性らしさが分かりやすくなりましたね。基本性能は白騎士より上。魔法はいつもの。通常タムの完全上位互換です。攻撃回避が出来るようになってるけど、まぁオマケみたいなもんです。 ヤング・メタクレスⅠ 武器:クォータースタッフ・20~40ダメージx2・魔法チャージ 40%・近接コンボ後、対象に与える次の魔法ダメージ+25%魔法:スチールエオス(チャージ60)・レーンに80~120物理ダメージ・ヒットした全敵が10秒間打撲状態になり別レーンに移動けっこうムキムキな修行僧な感じ。新しい状態異常『打撲』は、攻撃を集中させた時に敵の横に出るコンボ数と同じダメージが5回発生します。コンボが途切れないようにするには続けて一気に攻撃するより、タイミングよく間隔を空けて攻撃をするのがコツ。魔法はもちろんのこと、燃焼や毒などのDOTダメージでもOK。あらかじめコンボ数稼いでから撃つのもアリなので、結構トンデモダメージになることも。 ヤング・クラックスⅠ 武器:忠良なウォーソード・40~240ダメージx1・近接チャージ 50%・近接攻撃のダメージが500を超えた場合、50%の確率で次の近接ヒット数+1魔法:バーサク(チャージ45)・バフ付与:次の近接コンボ、または魔法詠唱までダメージ+100%・対象のスタミナ-1頼れる騎士団長な貫禄。この武器は結構バラつき激しく使いにくいかも。ヒット数アップアイテムを装備するのが前提と言っても過言ではない。ヒット数ボーナス狙うならクリティカルを上げるといいでしょう。バーサクはダメージを受けないスタイルを貫けるなら強いですね。魔法でもダメージアップするので、炎や雷チェインと組み合わせると一気に殲滅出来ます。スタミナ回復手段があるのなら、スタミナゼロ条件のアイテムと組み合わせても面白い。(ただし一度きりしか効果の出ないアイテムもあるので注意)敵に使ってスタミナ削る手段に使えないこともないですが、そんな特殊な状況は滅多にないと思います。 ヤング・ファビアンⅠ 武器:センティエントバンジョー・5~20ダメージx2・味方の魔法チャージ+10%、HPを5秒ごとに5回復する魔法:吟遊詩人の歌(チャージ60)・バフ付与:10秒間5秒ごとに味方のHPを40回復イケメンになりました。会話の内容からタムと出来てるっぽい?地味だけど居るだけで補助になってくれる人。回復魔法を持ってるので、誰が闇魔法取っても大丈夫というのが最大のメリット。スロットボーナスもいいですねぇ。 ヤング・フロレンシオⅠ 武器:スタティックハンド・180~220ダメージx1・近接チャージ 50%・バックスタブに10雷ダメージ追加魔法:エスカレーション(チャージ45)・次の近接コンボにバフ付与・150雷ダメージを与え、10~30雷ダメージを与える魔弾を3発、追加対象に放つマイティボンジャックかパーマンかな?(古アマチュアの大学サークル時代って感じ。シャイニングフィンガーを上回るゴッドフィンガーを習得。スタミナは削れませんが、大ダメージと広範囲雷チェインを狙えます。さらにバックスタブでも雷チェイン。こいつはつええ! ヤング・ケディⅠ 武器:シャープクロー・50~75ダメージx2・近接ヒット毎にHP8回復・敵撃破時、次の近接コンボダメージ+20・炎無効魔法:ファイアウェーブ(チャージ45)・移動する炎の波をおこす(キャラ位置から画面端までの中間くらいまで)・進路上の全敵に10~30炎ダメージを与え燃焼させる。若きタイガーウーマン。構えも堂々としたものに。敵の数が少ない序盤の殲滅力は折り紙付き。ラクチンですね。スロットボーナスもいい感じ。魔法は引き付けてから撃つ必要があるので注意。近接攻撃で前に出てる時に使っても発生位置は変わりません。あんまり変わり映えしないけど、最終形態の近接は物凄いことになります。 ヤング・ザックワズⅠ 武器:両手持ちの宝剣・100~240ダメージx1・近接チャージ 40%・魔法チャージ 15%・近接コンボ後、5秒間味方の被ダメージ-30%魔法:氷の槍(チャージ30)・対象1体に100~120氷ダメージ・範囲氷ダメージ20~40、4秒間対象を凍結陛下、という感じですね。ボンボン時代だからか、物理ダウンして魔法剣士な感じのコンセプト。特徴だったバックスタブ能力はフロレンシオに奪われてなくなってます。ダメージ軽減能力は被ダメ系アイテムと組みあわると使いやすくなります。魔法は結構強力で気軽に使いやすいですね。 ヤング・カーⅠ 武器:クリスタルウォーメイス・1~80ダメージx2・バイタルドレイン発動率5%・ヒット毎にランダムな味方の魔法を1秒チャージ・猛毒無効魔法:ポイズンウェーブ(チャージ45)・移動する毒の波を起こす(キャラ位置から画面端までの中間くらいまで)・進路上の全敵に10~20毒ダメージを与え、4秒間猛毒状態にするスパイクショルダーまで付けて世紀末っぽくw新要素のバイタルドレインは近接後に発動し、敵のHPが多いほどHPを吸収出来ます。ついでに魔法を〇秒チャージの補足説明。基本的に魔法は1秒につき1チャージしますが、魔法チャージ速度+100%になってもゼロ秒でチャージ完了するという意味ではありません。この場合は1秒で2チャージ溜まるという意味です。ヒット毎に1秒チャージなら、2ヒットすれば2秒分チャージするので4チャージ溜まるということになります。結構大事なことなので、誰でチャージ短縮アイテム取るか決める時に参考にしてください。 ヤング・ロホⅠ 武器:ポータブルキャノン・125~195ダメージx1・近接チャージ 40%・魔法詠唱後、次の砲撃で対象に30風ダメージを与える・炎、猛毒無効魔法:ハウリングヘイル(チャージ60)・30風ダメージ後、最大2の追加対象に跳弾する・各ヒット時、さらに2発の魔弾がランダムな対象に飛んでいき20風ダメージを与える足なんて飾りです。高機動型ロホ、いっきまーす!武器性能はいつもの。特筆すべきは魔法。範囲凍結と組み合わせたらまとめてスタン出来ますぜ!凍結→風コンボはかなり重要な属性コンボなので、ボス戦でも重宝します。特に天空神殿のボス戦ではお世話になるでしょう。凍結された敵をぶつけられる側の耐性は一切関係なく、スタミナが50あろうと一発でスタン出来るのが強いですね。さて、いかがだったでしょうか。ヤングヒーローの初期武器はイマイチぱっとしないかもしれませんが、最終的にはぶっ飛んだ武器が登場します。ちなみに最終武器のヤングヒーローのデフォルト魔法は、この初期武器のデフォルト魔法のレジェンド版です。元々強い魔法持ってる人がヤバい。もちろん武器は全く異なるのでパッシブ能力は異なります。クラックスのエクスカリバー(仮)とか狂った性能持ってますよwザックワズだけ地味……。まぁ最終形態が強いのは当たり前かもしれませんが、それ以上のヤバい性能のヒーローが居ます。ヤング・フロレンシオⅡ、おまえだよ!!正確にはバグのせいで強いんですがね。バックスタブで次の近接チャージ速度がアップするパッシブ能力持ってるんですが、なんと近接後だけでなく戦闘終了後もリセットされない!無限に加速し続ける超高速デブ。フラッシュですかね?ただしゲームを中断してコンティニューするとリセットされます。もはや萎えるレベルの致命的バグなので修正を待ってたんですがね……。開発陣全く気付いてないのだろうか?誤植とかまだ可愛いレベルだよ。盛り沢山の内容でお届けした第一回ヤングヒーロー編。最後にもひとつサプライズを。全武器揃ったらどうなるの? 終わりなの?その疑問にちょこっとだけお答えしましょう。こうなります。赤枠に弓使いのお姉様が来たことで、全枠に女性キャラが揃いました。中身は英雄気どりな商人(?)によるハードモード!敵の数が増えてくる3、4ステージくらいから悶絶しますw
2018.01.07
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クリスマスにニンテンドースイッチを手に入れた人!お目当てのゲームを遊んだ後、インディーゲームで遊びたくなったらハズビーンヒーローズがオススメだよ!難しいゲームが苦手な人には合わないかもしれませんが、じっくり考えるパズル的思考のゲームなので、攻略記事を読めば何とかなるかも?さて、修正アプデなさそうだし、楽しみにされてる方が多そうなので更新しますね。全キャラ揃いました!謎だった緑枠最後のキャラはなんと透明人間!いちおう奇術師らしいですが、彼(?)でクリアするとお姫様の魂が解放され真エンディング(姫可愛い)を見ることが出来ます。出現条件は予想通り、彼以外のすべてのキャラをクリアすることです。チャレンジモードを先にクリアしちゃったけど、たぶんヤングヒーローは条件に含まれてないはず(ヤングヒーローは追加コンテンツ)。というわけで今回は皆さんお待ちかね、4段目ヒーローの紹介です!ちなみに4段目ヒーローはかなり尖った性能。強いけど扱いが難しいので注意!■ 四段目ヒーロー エドラン ・15~25ダメージx3・クリティカル率30%・魔法チャージ速度60%固定魔法:浄化(チャージ10)対象の毒・燃焼・凍結・ずぶぬれ状態を治療なんとクイックストライクがない!HPはたったの100、スタミナ0!守りながら戦うハードモードなのかと思いましたよ。序盤は火力不足でギリギリの戦いになりがちですが、ここまで来れた人なら強力な仲間も使えるし腕にも自信があるはず。ただアイテムや魔法が充実してくると世界が違って見えてくる超大器晩成型。最初はかなり慎重でしたが、途中からむしろコイツ強過ぎやろってなりました。仲間の編成によって出現するアイテムや魔法の傾向が変わって来るかも、と以前にも書きましたが、圧倒的なクリティカル率と魔法チャージ速度を生かすのも良し、浄化で空撃ちや味方アタックからのコンボを狙ってくと強キャラの仲間入りです。スロットボーナスも強力なんですが、そう都合良く揃わないので早めに戦力にしたいなら妥協しよう。雑魚戦での火力は紫枠と連携した魔法コンボ、ボス戦では赤枠が要になるのでヒット数増加アイテムは最優先で赤枠に。私はメタクレス3とクラックス4で行きましたが楽勝でした。汎用性が高いので色んなコンボが組めると思います。 メタクレス4 ・1~2ダメージx2・魔法チャージ速度60%固定魔法:ドラゴンブラッド(チャージ50)10秒間、2秒間隔で対象がランダムな敵に燃焼攻撃をする同時に対象は炎耐性を得る脅威の魔法チャージ速度!半面魔法ダメージボーナスはなくなりました。まぁダメージ魔法にしか生かせないボーナスより連打出来る方が汎用性高いですよね。ドラゴンブラッドは攻防一体型の魔法。燃焼使ったコンボ狙うなら毒や雷と組み合わせると殲滅速度が格段に上がります。エピックキル(連鎖)狙えばオーブもすぐ溜まるので、クイックストライク重ね掛けからのボス瞬殺も簡単。 クラックス4 ・100~300ダメージx1・近接チャージ速度35%・魔法詠唱後、次の近接ダメージ+60%固定魔法:リバイタライズ(チャージ60)仲間全員の近接を完全チャージ、魔法を5秒チャージ近接が遅くなったら代わりに一撃の威力を重視。安定して強い近接性能。リバイタライズは近接だけでなく全員の魔法もチャージ出来るすぐれもの。魔法チャージ速度の速いキャラと組むと強いです。被ダメ時魔法完全チャージアイテムを見つけたら、全員の魔法をチャージしまくるバランスブレイカーに。 ファヴィアン4 ・10~30ダメージx2・近接ヒット時、ランダムなヒーローのHPを25回復固定魔法:水のポータル(チャージ45)対象のスタミナを20削り、ずぶぬれにして引き寄せる水ダメージ50~60メキシカンなルイージ。HP減ってる味方にランダム回復していくので、攻撃してるだけで誰の闇魔法でも撃ちまくれます。それだけでも強いのに、硬い敵や透明化モンスター、ボスにも幅広く使える高性能魔法も装備。引き寄せることも出来るので乱戦時も優秀。黒騎士と組めば非常に安定するけど、赤枠の火力次第ではボス戦が面倒かもしれません。 フロレンシオ4 ・1~440ダメージx1・近接チャージ速度50%・近接ダメージが150未満の場合、ランダムな敵を5秒間魅了。固定魔法:稲妻のポータル(チャージ45)対象のスタミナを20削って引き寄せる雷ダメージ25~65近接のダメージのバラつきが激しいので、ヒット数アップの装備や魔法を優先的に。ヒット数が上がれば敵を魅了しながらガンガン倒していけます。攻撃した敵を魅了するわけではないので注意。風魔法やレーン移動魔法等があるとさらに便利。逆にヒット数上げないとけっこうつらい。固定魔法はファヴィアン同様、引き寄せスタミナ削りですが、雷属性なので水や炎コンボでダメージも期待出来ます。 ケディ4 ・60~70ダメージx2・ヒット毎にHP20回復・炎、毒耐性固定魔法:メテオ(チャージ45)10秒後、選択地点に隕石落下爆発で範囲炎ダメージ90~210ダメージ、4秒間燃焼紫の超火力枠最終形態。ロホ同様、ついに毒耐性まで手に入れたタイガーウーマン。しかも超殲滅魔法のメテオを使えるように。巻き込まれたら即死しかねないので、炎耐性を持ってないうちは気を付けるように。もちろん闇魔法も撃ち放題。基本は毒バラまいてまとめて燃やし、トドメに雷の属性コンボ。毒と燃焼時間延長アイテムを持たせると3倍、4倍の威力に。さらに毒のスロットボーナスも使えばもっと大変な威力になるので、多少無理してでも待つのがお勧め。雷は近接チャージの速い赤枠に雷装備付けとくといいでしょう。ロホ4と組むとエピックキル連発でオーブ溜まり放題のイージーモードに。 ザックワズ4 ・1~500ダメージx1・近接チャージ速度45%・近接ダメージが150未満の場合、次のバックスタブで風ダメージ150を与えるバフ付与固定魔法:ドゥーム(チャージ90)ランダムな敵に低速の魔弾を発射氷ダメージ500~550、15秒間凍結おまえ何があったんだ、と言わんばかりの変わりよう。アラビア風中二病だろうか? ちなみに剣の名前はアルマゲドン。性能も変わり過ぎて運用法が変わってきます。バックスタブ(レーン移動時の体当たり)バフが付与されるとキャラが風を纏います。バックスタブを当てない限り維持され続けるので、ここぞという時まで温存することも出来ます。もちろん当たった敵全員にダメージ入る上、本来のバックスタブダメージに追加されます。このキャラのバックスタブダメージは60くらいなので、200くらいのダメージをまとめて与えることになります。強力ですがフロレンシオ同様、本来の近接ダメージがバラつくのでヒット数アップのアイテムを持たせましょう。さらに近接に雷ダメージを追加させるアイテムなども持たせると鬼神の如き活躍を見せてくれるでしょう。魔法は……ぶっちゃけあまり使い道ないですが、画面内の敵が少ない状況なら狙って当てることも出来ます。ただ遅いのでボスのように硬い相手くらいにしか使えませんが。 カー4 ・1~90ダメージx2・近接ダメージが45未満だった場合、ランダムな魔法を20秒チャージ・毒耐性固定魔法:死の契り(チャージ60)対象を40秒間猛毒にするででで出たー! アシッドボルトに次ぐトンデモ毒魔法!毒ダメージ増加アイテムは彼に持たせましょう。ただ味方が感染すると致死量になるので治療出来る状態にしておくこと。治療手段があるならあえて毒耐性アイテムを付けず、バラまきまくって炎の消毒コンボ狙うといいです。近接ダメージを下げるアイテムを持たせると更に効果的。ヒット数アップアイテムは赤枠に優先したいので、クイックストライクが余り気味なら彼に使ってもいいでしょう。物凄い勢いで魔法撃ちまくれます。 ロホ4 ・90~290ダメージx1・近接チャージ速度60%・魔法詠唱後、次の砲撃で対象を10秒間猛毒にする・炎、毒耐性固定魔法:ボルテックス(チャージ150)全敵を中央レーン奥に移動させるMOTHERのスターマンにちょっと似てる究極のエピックキル量産マシーン。ボルテックスで敵をまとめ、砲撃で毒バラまき、燃やして消毒コンボ後、雷アタック。このコンボが完成した時点でオーブ溜まりまくり、イージーモードになります。このキャラはバックスタブが出来ないものの、ウザい飛行モンスターや爆弾持ちの対処に便利。近接性能も高め、しかも硬いので闇魔法や被ダメ系バフもガンガン使えます。ケディと組むとペンペン草も残らない……さて、いかがだったでしょうか。ここまで来れた人は相当ハズビーンヒーローズを楽しんでる人のはず。正直自分にとってはAAA級タイトルでもここまで楽しめたゲームは殆どないです。そう考えるとめちゃめちゃお買い得ですよね。日本製ゲームも原点に戻ってゲーム性で楽しめるものを作って欲しいですねぇ。日本ではあまり売れてないゲームですが、少しでもウケるよう可愛い姫のスクショ貼っときます。前回チラ見せしたヤングヒーローの記事はまたそのうちに。
2017.12.24
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しばらく年末商戦&転職活動&商業作品執筆でデスマーチが続くぜ……。今回は久々にハズビーンヒーローズ記事更新。アップデートで色々追加されたんだけどバグや表記ミスが多いので、いつ直るかなーと待ってたけど直す気配がない……。ギャンブルリセット技は修正されたので出来なくなりました。ちなみにリセットしてコンティニューすれば戦闘やり直せるので、死にそうになったりボーナスキャラで出来るだけ稼ぎたい人は頑張れば楽にクリア出来るかも。属性コンボ情報も追加。水溜まりに毒で毒沼、水溜まり(毒沼)に炎で溶岩になり、侵入した敵に毒や燃焼を与えます。今回はキャラ中心に紹介しますね。普通にクリアしていくとこんな感じで埋まると思います。たぶん4段目の緑枠はその他のキャラ全員クリアすると解放されると思われ。(4段目のキャラまだ全部クリアしてない)チャレンジモードが新たに追加され、お題をクリアするとそれぞれの英雄の現役バージョンが使えます。(若返るのはこっちの方で通常クリアは若作りというか別バージョンぽい)ちなみにタムは全クリで解放。フードを脱いで女剣士っぽくなります。(実はスタイルいいw)ストーリーモード中に天空神殿が出るようになるのですが、対応した現役キャラがパーティーに居ると天国ステージに行けます。そこのボスを倒すと新たな武器が解放されてく仕組み。ちなみにそこでエンディングになるので、序盤で天空神殿に行くことが出来れば敵が弱いのですぐ終わります。(終盤になるほど敵が強くなる)クリアすると英雄の冒険という項目がカウントされていくのですが、24種しかないので恐らくタム以外だと思います。タムは英雄1列そろえるごとに解放されていくんじゃないかな? たぶん。ただ不具合があるので、表記が違っていたり武器を変えても特殊能力が反映されなかったりと散々なのですが……。さらに新カテゴリのアイテムや魔法が出るようになります。チャレンジモードでも一部使えるのですが、謎だった最後の魔法属性も解放されます。最後の属性は”物理”!無属性とはまた別ですよ。無属性はあくまで属性なしです。新たにバイタルドレイン、打撲という攻撃が追加。(タイトル画面でLスティック押し込みでヒント見れます)■ 三段目ヒーロー メタクレス ・1~5ダメージx2・魔法ダメージ+20%・魔法チャージ速度+25%固定魔法:アシッドボルト(チャージ40)毒ダメージ15~40、水ダメージ20~25の複合魔法次の近接被ダメージを+100%にするデバフを同時にかけるぶっちゃけ強キャラ。というかアシッドボルトが強過ぎる。魔法チャージ速度を高めるとさらに強い。もし魔法屋でこれが出たら魔弾2連スロットボーナス持ってるキャラへ。 クラックス ・170ダメージx1・近接チャージ速度+45%・魔法詠唱時、次の近接ダメージ+50%固定魔法:アースストンプ(チャージ90)対象近くの全敵のスタミナ-20ダメージにバラつきもなく安定して強い。チャージの短い魔法は彼に。ヒット数が上がるアイテムは基本赤枠キャラでOK。 ファヴィアン ・8~25ダメージx2・近接コンボ後、ヒーロー全員のHP15回復固定魔法:割れる海(チャージ60)レーンに水ダメージ70~85ヒットした全敵が別レーンに移動ルイージに見えて仕方ないw闇魔法と相性いいので普通に強いです。近接チャージ速度上げとけばなお良し。レーン移動魔法はまとめて魔法コンボで倒すのに便利。雷や風魔法でガンガンコンボ狙っていこう。 フロレンシオ ・150~230・近接チャージ速度+65%・敵撃破時、追加ソウルを8獲得。固定魔法:トールの怒り(チャージ45)雷ダメージ60~180見た目がまずヤバいw近接チャージが速く高速で動く天使。魔法は元の威力も高いけど、属性コンボ狙えばさらに強い。チャージも速めなので燃え広がったらどんどんコンボ狙っていこう。そしてソウルが速攻で溜まるので強力な魔法もガンガン使っていける。 ケディ ・60ダメージx2・ヒット時、HP15回復・炎無効固定魔法:灼熱のオーブ(チャージ45)炎ダメージ75~160対象を4秒間燃焼状態にする20%の確率で追加200ダメージ魔法が強力。味方が死なないように注意。もちろん闇属性とも相性いいので、超攻撃型になれる。実は最初のスロットボーナスが毒なので、強力な毒魔法をここにいれると消毒コンボでヤバイダメージ出る。さらに雷コンボにも繋げるとなお良し。 ザックワズ ・200~250ダメージx1・近接チャージ速度+50%・バックスタブでダメージ+70%固定魔法:リッチの呪い(チャージ60)10秒間、1秒ごとに対象がランダムな敵を凍結攻撃対象は氷無効を得るぶっちゃけ強キャラ。ヒット数アップアイテムは最優先で彼に。雷攻撃付与も付けとくとさらに良し。バックスタブはスタンしてる敵に当てるとスタン時間延長できるので、バックスタブ用に手前に敵を残しつつガンガン奥から片付けて行こう。 カー ・1~70ダメージx2・近接攻撃のダメージが35未満だった場合、全魔法6秒チャージ・毒無効固定魔法:ポイズンポテト(チャージ30)対象を10秒間猛毒状態にするスタミナを10~16削るポテト系チャージ短いし強いよね。しかも毒なので便利。近接チャージ速度あげてガンガン魔法サイクル上げていこう。全魔法6秒チャージはかなり強力。 ロホ ・145~195ダメージ・近接チャージ速度+55%・魔法詠唱後、次の砲撃で対象を6秒間魅了状態にする・炎、毒無効固定魔法:ドレインウィンド(チャージ60)風ダメージ9対象をこの魔法で倒した場合、スタミナ1回復敵の攻撃回数は表示されてるんですが、やっぱり狙い目は6ヒットのアサシン風アンデッドですね。こいつを魅了すれば勝手にガンガン敵倒していってくれます。遠いなぁと思ったら風魔法で位置調整、空中斬りとかもやってくれます。さらにこの魔法は味方アタックバフにも使いやすいスグレモノ。ただし濡れてる時は凍っちゃうので注意。すぐに炎で溶かそう。攻撃力が低いのが難点ですが、被ダメ発動バフは強力なものが多い。今回はとりあえずここまで。3段目は強力なヒーローが多いので、この情報見ながら誰から攻略していくかの参考にしてください。
2017.11.30
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結構ハズビーンヒーローズの攻略記事読んでくれてる人居るので久々に更新。さて、皆さんはもうある程度慣れたかな?基本の立ち回りは過去ログ見てね。←の「ハズビーンヒーローズ」カテゴリから飛べます。今回はさらにネタバレ満載でお送りします。まずは前回までに書いてなかった新たに気付いたテクニック。凍結+吹き飛ばし凍らせた敵を風魔法で吹き飛ばして敵にぶつけると、凍結が解除されて両者がスタンします。スタミナがいくら残っててもゼロに出来ます。凍結状態の敵はガードされませんが、最大スタミナを削ることが出来ないので状況によって使い分けるといいでしょう。スタン時間延長スタンしている敵にスタミナを減らす魔法、あるいは攻撃戻りの体当たりを当てるとスタン時間を延長出来ます。魔法ガチャの傾向ガチャガチャを誰で回すかで出る魔法の傾向がある程度決まってる感じ?似たような魔法ばかり出るという時は、ガチャを回すキャラを変えてみよう。味方への攻撃魔法で味方にも攻撃出来ることはチラっと書いてましたが、難易度が上がってくると結構重要なテクニックになってくるので書いときます。例えば味方が凍った時、味方に炎魔法を撃てば溶かすことが出来ます。炎耐性持ってる場合は氷が溶けるだけでダメージはないのでご安心を。燃えちゃっても消火作業出来れば問題なし。魅了された時も同じように対処出来ます。また、被ダメ時にバフがかかる装備は強力なものが多く、わざと味方を攻撃してパワーアップするのもあり。炎は耐性持っといた方がいいですが、毒や雷は被ダメパワーアップ装備持ってる場合は耐性取らない方がいいかも。「神の介入」など無敵状態で敵の近接攻撃を受けた時は例外で発動します。鑑定リセマラわざわざ書くほどのことではないかもしれませんが、すべてのアイテムや魔法はアンロックされても実際に手に入れるまで効果は分かりません。効果が分かってるのとそうでないのとでは、狙ったコンボを組み立てる上で大きく差が出るので、不明アイテムが多いうちは収集だけやってニューゲームを繰り返すといいです。クリアやゲームオーバーにならなくても鑑定はされるので、お金がなくなったらニューゲームを繰り返すといいでしょう。引き寄せカウンターこれは役立つというより注意しなければならない敵の攻撃テクニック。風魔法で吹っ飛ばされたり攻撃中に凍結されるなどして、左端ではなく前進した先でキャラが停止している時は、敵はその位置から攻撃してきます。攻撃すると爆発して凍結させる敵などもいますが、気を付けないと最前線でタコ殴りにされて瞬殺されることもあるので注意。消毒燃焼している敵に毒をかける、もしくは猛毒状態の敵に炎攻撃すると猛毒が消えてしまう代わりに、猛毒で与える予定だったダメージが一気に入るっぽい。ただ猛毒を他の敵にも伝染させてからの方が効果的なので、先に毒をかけてから燃やした方がいいです。HPとアイテムHPが増えないアイテムでも、アイテムを取れば必ずHPが増えます。HPが少ないキャラはゴミアイテムでも余裕があれば取っておきましょう。地図でも増えます。体当たりの攻撃力攻撃後、戻って来る時に敵を巻き込めばダメージを与えられますが、行動を阻害したりスタミナが高い敵や瀕死の敵には積極的に狙っていきたいところ。ダメージはキャラによって決まってるのかHPなのか分かりませんが、基本的に赤グループのパワー系キャラの方がダメージは大きいです。ボスラッシュの対処法ラスボス戦ではラスボスの他にランダムで3体のグレートモンスターが登場します。ラスボスはこれまで同様、オベリスク?(障害物)を全て破壊すると巨大化を解きますが、グレートモンスターを倒しても巨大化を解きます。グレートモンスターを放置したままラスボスを攻撃すると、再び巨大化して次のグレートモンスターを召喚します。安全策を取る場合はグレートモンスターをキッチリ倒してからラスボスを攻撃しましょう。出来ればオベリスクは間違って壊さないように、一つくらいは残してグレートモンスターを倒した方がいいです。3セット目でオベリスクを全部破壊するかグレートモンスターを倒すと、ラスボスが本気出します。ラスボスはHPが大したことないので、最後のグレートモンスターを捌けるようなら無視して一撃必殺の攻撃をラスボスに使うのもアリです。ここからはヒーロー情報。白騎士様が仲間になってからが本番。ラスボスを討伐すると報酬の宝箱を開けたキャラにクリアマーク(ヒーロー選択画面のアイコンの左下)が付き、ヒーローが若返っていきます。基礎ステータスはアップしますが特殊能力やデフォルト魔法が異なるため、使い勝手が結構変わります。一段階目の若返りは以下の通り。■ メタクレス(黒ひげ男爵バージョン) 攻撃力 1~7 x2魔法ダメージ +25%魔法チャージ速度 +15%魔法:発火イノシシ チャージ時間45発火イノシシを召喚しレーンを直進。接触した敵を長時間焼き尽くす。範囲系超攻撃的キャラ。ただし炎耐性がないと味方があっという間に死ぬw強力な攻撃魔法を取らせると鬼のように活躍する。味方も瞬殺されるので巻き込まれないように注意。■ ファヴィアン(エレキギタリストバージョン) 攻撃力 5~15 x25秒ごとに味方全員のHPを13回復魔法:コンパクトレイン チャージ時間4510秒後に指定地点に巨大水泡落下。周囲の敵に160~180ダメージを与えずぶ濡れ状態にする。魔法は使い方にコツが必要だけど、このキャラの最大の強みはヒーリング。さらに回復量が上がりました。ヒーリングの何が強いって闇魔法や被ダメパワーアップ装備と相性が良過ぎる点。安定した強さ。雷もいいけど風魔法を上手く使いこなすとさらに強い。■ ケディ(マダムバージョン) 攻撃力 50~60 x2ヒット毎ににHP10回復炎耐性魔法:フレイムスロワー チャージ時間40レーン全体に35~60の炎ダメージ。3秒の燃焼効果。最大の特徴は炎耐性がついたこと。殴りに行って自分の魔法に引火することはなくなりましたw魔法はレーン全体に攻撃できるようになりましたが、味方が燃えても知らんw炎魔法は強いけど味方殺しですからね。耐性大事。■ カル(空賊バージョン) 攻撃力 1~60 x2近接ヒット時、ランダムな魔法を3秒チャージ毒耐性魔法:ポイズンストライク チャージ時間25次の近接に毒ダメージ60と10秒の猛毒効果を付与。最大の特徴は魔法の詠唱サイクル上昇。魔法はいわゆる魔法剣の毒バージョンで攻撃的に。応用力を求めるなら前バージョンの方がいいかもしれません。あと魔法エンチャントボーナスも攻撃的になったのが賛否ありそうなところ。■ クラックス(爺や騎士バージョン) 攻撃力 100~215 x1近接チャージ速度 +55%魔法詠唱時、次の近接コンボで風ダメージ+80魔法:闘志の叫び チャージ速度60仲間全員の次の近接コンボダメージ+100%思わず「ファッ!?」ってなるくらい強い。白騎士様と組んだら最初から8倍界王拳です。ボス瞬殺です。魔法詠唱時のパワーアップが%増加ではなくなったものの、序盤から無双出来ます。しかもこれ、近接が風属性になるんだぜ……。ファヴィアンと組んだら凄まじいことになります。■ フロレンシオ(綺麗なジャイアンバージョン) 攻撃力 160 x1近接チャージ速度 +40%魔法詠唱時、次の近接ダメージ+50% 重複可能。魔法:エレクトロフォビア チャージ時間45雷ダメージ10~70、5秒間対象に恐怖付与。前バージョンは高速で動くデブでしたが、一撃必殺のデブに変わりました。ハイパー波動砲がギガ波動砲になったようなもんw重複して攻撃力上げれるので……後は分かるな?魔法はシャイニングフィンガーではなくフォビア系に……。まぁ後半ステージではお世話になることも多いと思いますけどね。■ ザッカス(石油王バージョン) 攻撃力 190 x1近接チャージ速度 +55%体当たりで次の近接ダメージ+60%魔法:彗星 チャージ時間4510秒後に対象地点に氷彗星落下、145~150ダメージ。5秒間凍結。通常攻撃特化型。攻撃力ぱねぇ!レーン移動テクニックを使いこなせば物凄い火力に。冷凍衛星砲は上手いこと使いこなせばまとめて凍らせることが出来る。体当たりすると割っちゃうので風魔法で凍った敵同士をぶつけてみよう。■ ロホ(ブラックバージョン) 攻撃力 140 x1近接チャージ速度 +50%魔法詠唱後、次の砲撃で対象を3秒間恐怖状態に。炎、毒無効魔法:オービタルヴォヤージ チャージ時間6010~30の風ダメージを与え遥か上空に吹き飛ばす。5秒後燃焼状態で対象が落下、爆発で周囲に20~70の炎ダメージ。悪のロホ、何があった……。フォビアを近接で撃ち放題という壊れっぷり。魔法は炎の大技になったけど、小技の方がいい人も居るでしょうね。とりあえず闇魔法か詠唱短い魔法を覚えさせよう。話はそれからだ。ボスへの攻撃は白騎士様に任せて梅雨払いがお仕事。そしてさらに硬くなった。■ タナトス(黒騎士様) 攻撃力 45~55 x3クリティカル 5%魔法チャージ速度 +15%魔法1:ダブルストライク チャージ時間25次の近接ヒット数2倍。重複可能。魔法2:クイックストライク(闇) HP-70近接即チャージ、その次の近接も即チャージローグと白騎士様で両方クリア報酬取ると解禁。声がウルトラマンwクイックストライクは闇魔法バージョンなので詠唱時間ゼロです。ボス戦では一撃必殺の白騎士様が強いだろうけど、殲滅力と手数では優位。色々面白いコンボが組めると思います。HP回復速度上げるのを忘れずに。殆どのヒーローの第二形態は全体的に中二病な感じ。第二形態でクリア報酬を取れば第三形態が解放されていきます。どのキャラから解放していくかの参考にしてください。また気が向いたら更新します。
2017.10.21
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この先はネタバレ攻略情報になるので、自分で考えて攻略したい人は見ないことをお勧めします。仲間は一列に緑グループに1人、紫は4人、赤は4人。それが4列ありますが、クリアする度に紫と赤グループから一人ずつ追加されていく形になります。一列揃うと途中イベントで緑に白騎士が追加。その後クリア時の宝箱を開けた紫と赤の英雄が若返って強化されていく仕様になっています。英雄達が年老いてる設定が実はここで生きてくるんですね。というわけで大きく分けてヒーロー性能は9種類。それ以降はステータス強化のマイナーチェンジとなります。ただしデフォルト魔法とブランク魔法スロットボーナスが異なるので、場合によっては年老いたヒーローの方がいいこともあります。ではキャラ別の性能を紹介していきましょう。仲間になる順番です。■ タム(緑) ・25~35ダメージx3・クリティカル+15%・魔法チャージ+25%主人公のローグ。ちなみに女性です。デフォルト魔法はダブルストライク。次の攻撃ヒット数が2倍になり、重ね掛けする度にさらに2倍になっていく。単純にダメージが2倍になるだけではなく、ヒット数が2倍になるということはガードも2倍削ることが出来、クリティカル発生率も上がるということ。チャージ時間も短めでめちゃ強い。もちろん自分以外にかけることも出来るが、ヒット数が多いキャラに使うと効果的。ブランク魔法スロットボーナスはバフの全体化とランダム魔弾。特に全体化バフは強力で、バフ魔法をここに置くつもりで魔法を取る順番を意識するといいかも。全員でシャイニングフィンガーとかwヒット数が多いので攻撃力+のアイテムを装備させると3倍の効果を発揮する。クリティカル率上昇アイテムも積極的に与えると、ガードを削りながらダメージも与えるという鬼畜ぷり。さらにオーブを使うなどしてダブルストライクを重ね掛けすれば3ヒットから6ヒット、12ヒット、24ヒットととんでもないヒット数になるので、クリティカル出しつつボスも一撃で倒せてしまう。近接チャージの速い赤枠キャラもガード削りに使うこともあるので、アタッカーとして成長させておくと殲滅力が断然違ってきます。■ メタクレス(紫) ・1~9ダメージx2・魔法ダメージ+30%魔法使いのお爺さん。デフォルト魔法は凍結の呪い。かけた相手に攻撃を加えると7秒間凍結状態にする。チャージ時間が短いのでどんどん使っていける。レーン変更時の体当たりでも発動可能。魔法スロットボーナスは範囲魔法の範囲拡大化と燃焼時間2倍。火属性魔法は強力ですが巻き添え食らわないように注意が必要。燃焼による死亡率は結構高くなると思いますよ……。攻撃力が低いので近接攻撃でトドメを刺すのには向いていない。主にガード削りと凍結がお仕事。デフォルトでは攻撃魔法を持っていないけど、ダメージアップのスキルを持っているので魔法は強力。攻撃魔法は敵の詠唱を中断させるのに必要なので、早い段階で覚えさせた方がいいです。攻撃力を犠牲にして大幅に他のステータスをアップさせるようなアイテムは迷わず装備させよう。近接チャージを速くして詠唱短縮するアイテムと組み合わせたり、ガードの上から近接で追加魔法ダメージを与えるアイテムや魔法も有効。ボスは凍結が効かないことが多いので、邪魔な取り巻きを凍結させつつボスのガード削りに貢献しよう。攻撃ヒット数2回のキャラはスタミナ1以外の敵のガード削り役に非常に役立ちます。最初は使い方が分からず微妙かもしれませんが、実はかなり強いキャラです。■ クラックス(赤) ・125~150ダメージx1・近接チャージ+50%・魔法詠唱で次の近接コンボのダメージ+30%重騎士のおじさん。デフォルト魔法はホットポテト。スタミナを2~10削って対象を2秒間燃焼状態にします。燃焼している敵に近接攻撃したりレーン移動で触れると燃え移っちゃいます。近くの敵に使う時は要注意。引火しちゃったら開き直ってレーン移動で全ての敵に燃え移らせようwスロットボーナスはバフ使用後にもう一度バフがかかる効果。1ヒットしかしませんが、近接チャージが速いためすぐに再攻撃が出来ます。スタンさせてる敵に攻撃する時は魔法を使ってから攻撃すると大ダメージ。魔法の対象は何でもいいので、チャージ時間の短い魔法を覚えさせると鬼のように活躍してくれます。魔法ダメージには期待しなくていいので、サイクルを保つために魔法チャージ速度を上げとくといいでしょう。もちろん沢山魔法を覚えさせてもOK。何のボーナスもないブランクスロットが多いので、誰に覚えさせてもいいやという魔法はこいつに。■ ファヴィアン(紫) ・1~15ダメージx2・味方のHP回復量上昇・5秒毎にHP10回復吟遊詩人のおじさん。たぶんカツラ。デフォルト魔法は激流。水の攻撃魔法でダメージを与えつつ対象をずぶ濡れ状態にする。チャージ時間も短く、ずぶ濡れ効果自体がかなり有用なので便利。スロットボーナスは追加の水溜まり生成、凍結時間延長、猛毒時間2倍、バフ使用後にもう一度バフ効果。どれも強力なんですが、ブランク全部埋まってるので中々順番通りに特定の魔法を取得してボーナスを得るのは難しいと思います。デフォルト魔法のチャージ時間が短いので、水魔法が出るまで待つくらいなら最初の水溜まり追加生成は諦めた方がいいかもしれません。このキャラの最大の強みはHP回復効果。これの真価を発揮するのは闇魔法が登場するようになってからですが、めちゃ強いです。あと水魔法が結構応用も効いて強いのですが、デフォルトで持ってるのは彼だけ。炎耐性を持ってないうちは消火出来ないと結構辛いです。■ フロレンシオ(赤) ・100~200ダメージx1・近接チャージ+55%・魔法詠唱で即近接チャージ完了覆面レスラーのおじさん。電光石火で動くデブ。デフォルト魔法はサンダーストライク。次の近接に雷ダメージとスタミナを20削るバフを付与。シャイニングフィンガーですwスロットボーナスは雷チェインの範囲拡大、猛毒時間2倍、追加魔弾発射。このキャラはあまりスロットボーナス考えず、チャージ時間の短い魔法が出たら優先的に覚えさせましょう。出来れば雷チェイン拡大は欲しいとこですが……。魔法を使う度に即攻撃出来るので、物凄い勢いで攻撃し続けられます。ピンチの時も無理矢理押し返したり。近接チャージ速度よりも魔法チャージ速度も上げておくといいでしょう。シャイニングフィンガーは強いけど長いので。近接チャージ時間は飾りです。チャージ時間ゼロの闇魔法を覚えさせても便利。HPを代わりに消耗するので吟遊詩人のおじさんとのコンビは鉄板。雷チェインでガンガン敵を倒していけます。■ ケディ(紫) ・40~60ダメージx2・近接ヒット毎にHP10回復武闘家のタイガーマスク姐さん。デフォルト魔法はファイアボール。(波動拳)チャージ時間が短く、ダメージと一緒に燃焼効果も与えるので威力高め。ただ火属性はほんとに気を付けて使わないと逆にピンチに陥ることも。トドメを刺すのには優秀。スロットボーナスは猛毒時間2倍、燃焼時間2倍、雷チェイン範囲拡大、ランダム追加魔弾仲間の炎耐性準備が整ったら火属性は猛威を奮います。あちこち燃焼させておけば雷コンボで一網打尽。紫グループの超アタッカー。殲滅力が段違いですが、問題は殴りダメージだけでは困る後半です。特に透明化の敵が出て来た時、火属性を使うなら耐性がないと危なくて困ります。ぜひ毒魔法を誰かに覚えさせておくことをお勧めします。通常攻撃も強いですが、このキャラの真価は闇魔法の登場から。HPを代償にして魔法を連打出来る闇属性は彼女のためにあるようなもの。打ちまくってもあっという間に回復出来ます。ダブルストライクとの相性もいいですね。■ ザッカス(赤) ・160~190ダメージx1・近接チャージ+60%・攻撃後、レーン変更などで敵に体当たりしながら戻ってくると次の近接ダメージ+50%アラビアンナイトなおじさん剣士。デフォルト魔法は氷柱。ダメージと共に5秒間凍結。そこそこチャージ時間短い。凍結させればスタミナの多い敵も関係ないので、ダメージを奪っていけます。ただ凍結はスタンに比べて動きを封じている時間が長いので、すぐにダメージを与えて割ってしまわず、暫く放置するのも攻略のコツ。その間に他の敵の対処をしましょう。スロットボーナスは凍結時間延長とバフ全体化。どっちもかなり強力なので狙っていきたいですね。レーンアクションのコツが分かってくると魔法を消費することなく攻撃力を上げていけます。攻撃力上げたら少し待機、他の仲間でスタンさせるか凍結コンボを狙っていきましょう。割合攻撃力増加アイテム(%で増える)で一撃の威力を高めていくと強いです。魔法を詠唱することで得られるメリットは特になく、ブランクも多めなので余り魔法は彼に。■ カル(紫) ・1~50ダメージx2・近接ヒット時、魔法をランダムで2秒チャージ。・毒無効やたらよく喋るドワーフです。デフォルト魔法はポイズンダーツ。ダメージと共に対象を10秒間猛毒状態にする。地味ですが透明化の敵を攻撃するのに非常に重宝されます。透明状態の敵はそのままでは近接がミスになり、状態異常をかけて輪郭が見えるようにしないと当たりません。これが炎だと自分も大ダメージを受けてしまうので、耐性アイテムが揃わない時は重要。ずぶ濡れもいいですが水溜まりに居ないとすぐに消えてしまう&火属性で蒸発してしまう。凍結はボスに無効なことが多いので水か毒は必須だと思います。スロットボーナスは範囲魔法の範囲拡大、風魔法の吹き飛ばし距離増加、凍結時間延長、バフ全体化です。風魔法は水との凍結コンボを使うならあまり飛ばない方がいいのですが、それ以外はかなり強力。近接攻撃は高めですがバラつきが大きく、あまり当てにしないほうがいいかも。魔法使いと同じで近接に魔法攻撃を追加するアイテムが中心でいいと思います。近接チャージを上げとくと魔法チャージも速くなるので、ガードを削りつつ魔法サイクルを上げるのが仕事。もちろん魔法チャージも上げとくとさらに吉。威力の魔法使い、サイクル重視のドワーフといった感じ。デフォルトで優秀な毒魔法を持ってるのもポイント。安定します。■ ロホ(赤) ・100~160ダメージx1・近接チャージ+45%・魔法詠唱後、次の近接で対象を4秒間燃焼させる追加攻撃・炎と毒完全無効古代ロボです。ちょっと抜けてるので名前に濁点がありませんwデフォルト魔法は風のエアバースト。ダメージを与えて吹き飛ばすのですが、追い詰められた時に追い払ったりずぶ濡れの敵に使って凍結コンボにも使えます。また空中に吹っ飛んでる間は相手は何も出来ないので時間稼ぎに使ったり、その下を潜り抜けて奥の敵を狙ったり、状態異常を奥にも伝染させたりも出来ます。特に手前で燃えてる敵が邪魔な場合は奥に押し込んじゃいましょう。スロットボーナスは風魔法の飛距離増加、範囲魔法の範囲拡大、追加ランダム魔弾です。どんどん燃やしまくってガードの上から広範囲に削っていくのが目的なので、雷との相性が良いです。こいつだけ直接攻撃が遠距離攻撃で、敵に近付かず撃てます。逆にレーン奥まで移動しないのでレーン移動によるバックアタックは狙えません。レーン移動する時に凍結している敵を割りたくない時や仲間に状態異常を伝染させずに移動出来ます。ガードの上からダメージ与えられるので燃焼効果を追加する砲撃は強力ですが、調子に乗ってると味方が攻撃出来ずに困ります。こいつ自体は炎が効かないので、後の二人分だけ炎耐性を用意すれば強力な火属性魔法を使い放題になれます。複数いっぺんに倒せばオーブのパワーが溜まりやすく、ボス戦でも大活躍してくれます。あと耐性があるだけでなく硬くて死ににくいです。■ ネメシス(緑) ・35~45ダメージx3・クリティカル+10%・魔法チャージ+20%白騎士様。言葉少ないですが多分ツンデレの女性wふっ、雑魚め!とか言う。デフォルト魔法はダブルストライクとラストスタンド。ダブルストライクはローグと同じ。ラストスタンドは次の近接ダメージが2倍になる代わりに近接チャージ時間も2倍になる。合わせて使うと単純計算でも4倍ダメージですよ。もちろんオーブも使えば……まさしく最強アタッカーの名に相応しい人。ただデフォルトで持っているだけなので、運が良ければ同じ魔法を途中でゲット出来ることもあるでしょう。デフォルトで2枠埋まってるので覚えられる魔法は少なくなりますが、両方とも十分強力です。その分攻撃力と防御力以外はローグの方が優秀です。スロットボーナスはバフ後にもう一度バフがかかる効果、対象に追加魔弾発射。アイテムでクリティカルや攻撃力を上げていきましょう。魔法チャージは速いほうがいいですが、魔法ダメージは犠牲にしてもいいでしょう。それくらい二つのデフォルト魔法が強力です。補助魔法は彼女に担当させていいと思います。最後にボスについてちょっくら解説。クリアすれば各ヒーローが解禁されていきますが、それまでの敵と異なり倒し方が大きく異なります。ボス戦ではトラップのようなものが出現するので、それを全て破壊するとボスがスタンして降ってきます。HPは1になってるので、何でもいいので攻撃を加えるとまた後方に飛んでトラップを再配置します。それを繰り返せばいいだけなのですが、8ステージだけその後直接対決があります。トラップにはそれぞれモチーフとなっている属性があり、クリアした時解禁されるヒーローの属性と関連しています。水のトラップならクリア時に水使いの吟遊詩人が仲間になるといった感じです。多分最初の山は火属性だと思います。トラップから炎が出てる間は攻撃出来ないだけでなく、触れると燃焼状態になります。みるみるうちにHPが減っていくので消火を忘れないように。その次の氷属性のトラップは破壊の仕方がイマイチ分からないのですが、たぶん同時に殴れば破壊出来るのかと……。基本的にトライ&エラーのゲームなので、難しいゲームが苦手な人にはお勧め出来ませんが、コンボや戦略を考えるカードゲームやパズル好きにはお勧めの一品です。取ったことのないアイテムや魔法は効果も不明なのでどんどん取得し、死んでもアンロックを解禁していくことで有利なレアスキルが手に入るので、何度もやってるうちに楽しくなってくると思います。また何かあったら書くかも知れませんが、攻略記事はとりあえず以上です。行き詰まった人はこれを参考にぜひ頑張ってみてください。
2017.09.17
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ニンテンドーダイレクト見て自分の中では微妙な評価だった『マリオオデッセイ』と『ゼノブレイド2』が面白そうに見えてきた。でもたいして買ってないのに長く遊べるゲームが増えたせいで積みゲー気味。まぁそのうち買います。多分……。ハズビーンヒーローズも長く遊べるゲームのひとつ。今回は応用編。■ 仲間との連携 ヒーローは3つのグループから一人ずつ選んでパーティーを組みます。ステータス背景の色で説明しますね。・緑グループ【攻撃回数3、クリティカル高い、魔法チャージ速い】・紫グループ【攻撃回数2、特殊系、打たれ弱い】・赤グループ【攻撃回数1、一撃が重い、近接チャージ速い、打たれ強い】緑グループは主人公のローグが居る枠で全部で4人。無属性の物理強化系魔法をデフォルトで持ってます。クリティカルはガードを貫通してダメージを与えるのでかなり強いです。オーブと組み合わせればボスも瞬殺出来る超アタッカー。紫グループの初期ヒーローは魔法使い。他には吟遊詩人、武闘家、ドワーフが居る。何かしら特殊なパッシブ能力を持ってるので、魔法との組み合わせで色んな戦術を取れる。全部で16枠あるけど……ネタバレになるので控えておきます。赤グループの初期ヒーローは重騎士。他にはレスラー、剣士、ロボが居る。攻撃回数は少ないですが一撃が重く近接チャージが速いので、すぐに次の行動に移って縦横無尽に戦えます。魔法を使用したり特殊アクションを行うと、さらに攻撃力が上がる能力を持っている。こっちも全部で16枠あります。ストーリーを見ると分かるのですが、紫と赤のキャラは伝説の英雄達で年老いています。緑のキャラはヒーローに憧れる若者です。ちなみに主人公のローグは女の子で、二人目は女騎士です。緑以外の英雄は基本的に最後のボスを倒せば、そのボスの属性にちなんだキャラが一人ずつ解放されていきます。基本の流れは攻撃力の低いキャラで敵のガードを削り、スタンさせたら攻撃力の高いキャラでダメージを与える感じです。スタンさせたら攻撃力を上げる魔法をかけ、大ダメージを積極的に狙っていきましょう。削ってから範囲魔法で一網打尽にするとオーブも溜まりやすいですが、どんどん倒せる時に倒していかないとあっという間に追い詰められます。攻撃後はレーン切り替えを常に意識するように。落ち物パズルと一緒で、次に来る敵の状態を見てフォーメーションチェンジしていくのがコツです。■ 属性 このゲームで最も重要な要素。魔法だけでなく通常攻撃もアイテムの効果で属性攻撃が追加されたりします。・火:燃焼状態を与えDOTダメージが発生。触れると燃え移る。 水で消火。消火すれば半透明のダメージ分は回復する。 洒落にならないダメージで、味方が巻き添えくらわないように注意。・水:ずぶ濡れ状態を与え、水たまりに入るとスピード低下。触れると濡れる。 火で蒸発する。水に強い敵は逆にスピードアップ。 凍結してる敵にぶっかけると凍結時間延長。・氷:凍結すると何も出来なくなり、ガードを貫通してダメージを与える。 攻撃や体当たりで割れる。重ね掛けで凍結時間延長。・雷:単体では効果はない。 燃焼、ずぶ濡れ、凍結している敵に連鎖しまとめて攻撃。 さらにダメージも2倍になる。・風:吹っ飛ばして後退させる。空中に吹っ飛んでる間に奥の敵を狙える。 ずぶ濡れの敵に使うと凍結する。 触れることで伝染する状態異常は当然吹っ飛ばしても広がる。・毒:猛毒状態を与えDOTダメージ。継続時間が長いがダメージは少ない。 触れると伝染する。ずぶ濡れで消える?あともう一つあるみたいだけど取ったことも見たこともないので不明。ちなみに魔法カテゴリとして見た場合、無属性と闇属性もあります。無属性は他の属性の影響をいい意味でも悪い意味でも受けません。闇属性は上記の何かしらの攻撃属性を持っており、チャージが必要ない代わりにHPを消費するという特性があります。例えばメテオの魔法のように敵を打ち上げる時は風属性、燃えながら落下して来る時は火属性というように、二つの属性を持っていることもあります。あとはレジェンドという通常より効果の大きい魔法がありますね。魔法はあまりに多過ぎてコンプは大変だと思います。状態異常は他に魅了と恐怖と透明があります。魅了は一定時間、反対方向に走り味方を攻撃します。敵に使った場合はかなり便利なのですが、味方にかけられた時は地獄を見ることになります。恐怖は一目散に反対方向へ逃げていきます。触れた敵も恐怖が伝染します。プレイヤーがかかることはないので頼れる切り札。半透明状態の敵はそのままでは通常攻撃がすべてミスになります。状態異常を与えて見えるようにする必要があります。毒をかけると長時間続くので便利。
2017.09.17
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日本ではあまり取り上げられていないハズビーンヒーローズの遊び方をちゃんと理解させないとダメだという謎の使命感に駆られ、解説日記を始めた第二回。ハズビーンヒーローズの専用カテゴリも追加したので活用してください。(ソウルオーブの記事を更新しました)ちなみに私はこのシステムが気になって購入した口。R-TYPEはパターンゲーだからこそいいというのもありますが、一本道ではなく何度も遊べるローグライクなシューティング風ストラテジーがあってもいいと思う。時間と技術があったらこのシステムを応用したR-TYPE同人ゲー作ってみたいなぁ、という妄想。■ マップ移動 はい、赤枠に注目!ここがそのエリアのマップです。1マスずつプレイヤーシンボルを移動させ、そのマスの出来事を上画面に表示します。これはアイテムショップマスに止まった状態です。マップ移動が可能な状態(戦闘マスなら戦闘勝利後)になったら進みたい方向にRスティックを倒しながらRボタンを押すとその方向のマスに移動を開始します。Lスティックはキャラクタースキル、ABXYボタンは上画面のレーンアクションに使用するので。マップの左に表示されているコインアイコンはお金、その下はロウソク、一番下は鍵の数を表しています。・お金:アイテムや魔法など、キャラクター強化のために必要。 敵を倒したり宝箱などから手に入る。・ロウソク:マップ移動は基本的に行ったことのないマスにしか行けません。 一度通った道を通るとロウソクを消費します。 宝箱や敵を倒した時などに稀に手に入る。・鍵:宝箱マスのロックされた宝箱を開けるのに必要。 鍵屋で買うか、通常宝箱にお金と一緒に入っていることもある。 鍵屋には稀に一つ持ってれば何度でも使える「ご主人様の鍵」が売ってる。 ただしキャラクターの装備枠を一つ消耗する。移動する前にRスティックを傾けた先のマス内容を知ることが出来ます。キャラクター強化のための基本リソースはお金になるので、出来るだけ多くのバトルマスを通ってお金を稼ぐのが攻略の基本になります。その際はロウソクの数に注意。ロウソクがゼロの状態で同じマスに引き返すと迷ったことになり即ゲームオーバーになります。■ イベントマス バトルマスに止まると戦闘開始です。画面上部のバーがそのバトルフィールドの長さと進行状況を表しており、右からどんどん湧いてくる敵を倒しながら終点を目指して走り続けます。終点に辿り着くと残っていた敵は一斉に右へ逃げ始めます。攻撃してくることはなく一方的に攻撃出来るので、少しでも倒してお金などを稼ぎましょう。そのフィールド内の敵が居なくなると終点に辿り着かなくても終了です。その他のイベントマスは以下の通り。・ドクロ:そのエリアの目的地、ボスが居るマスです。・キャンプ:HPかスタミナ、もしくはその両方を回復出来るマスです。・アイテム屋:ランダムで1~3個のアイテムを販売しています。・魔法屋:200ゴールドで1回魔法ガチャを回せます。 何属性の魔法屋なのか書いてありますが、 装備しているアイテムの効果で狙った属性魔法を引くことも。・ギャンブル屋:3個の宝箱の中に一つ、アイテムか魔法が入っています。 アイテムは1回40ゴールド、魔法は1回110ゴールド。 ハズレを引く度に別のアイテムを箱に追加してくれます。 3回目で必ずどれかが手に入ります。・鍵屋:鍵を3個売ってます。 稀に無限に使える「ご主人様の鍵」が売ってます。 装備アイテム扱いな上に割高。・地図屋:マップ上の?の中身が隣マスまで行かなくても見える地図が買える。 ただしキャンプ地図ならキャンプの位置しか分からない。 地図はアイテム扱いなので枠を一つ消耗する。・宝箱:ランダムで1~3個の宝箱が設置されています。 ロックの掛かっている宝箱は鍵を一つ消耗して開けることが出来ます。 マップのアイコンで宝箱の種類と数を判別可能。 中身はお金。追加でロウソク、鍵、アイテムも入っていることがあります。・祭壇:ロウソクを一つ消耗するとランダムで何かの効果を得る。 ステータス強化や消耗アイテムの入手など。 いい結果もあり悪い結果もあるが、確率的には悪い結果だけというのは低い。 ステータスが減るだけということは絶対にない。多分。 キャラクターのセリフに注目していると……?・モンスターシンボル:こちらが一歩進めば敵も一歩進みます。 鉢合わせるとバトルが始まります。1-8以降で登場。効果不明のアイテムや魔法が多くお金のない序盤はギャンブル屋もいいかもしれませんが、深い階層まで潜れるようになると装備枠に限りがあり狙ったコンボを組み立て難くなります。ただギャンブル屋は強力なスキルが最初の箱に入っており、上手く引き当てればかなりの戦力アップが見込めます。祭壇でのステータス強化は何の枠も消耗しないのでつい行きたくなりますが、一番怖いのはロウソクを追加で持っていかれた時。ロウソクがなくなってボスに行けなくなるとゲームオーバーです。■ レーンアクション 今度はヒーローに注目。操作できるヒーローは3人で、それぞれ上段、中段、下段の列に配置されています。上から順番にXボタン、Yボタン、Bボタン(スイッチのボタン配置と同じ)で操作したいヒーローを選択、その状態でAボタンを押すとその列の先の目標に対しアクションを行います。例えばこの画像ではXボタンを押すと一番上の緑服のローグを選択、その列が赤くなるのでAボタンを押すとその先の赤い薬を買います。戦闘時はその列の一番前の敵に対し攻撃をします。このフォーメーションは変更が可能で、このレーン変更が戦術の基本になります。変更が可能な場面では黄色いサークルが現れるので(ちょっと見づらいですが真ん中の魔法使いのお爺さんの後ろにある黄色いやつ)、そのサークルのある列ボタンと変更したい列のボタンを押せばチェンジ出来ます。上の画像を例にするとYボタン押してBボタンを押すと、魔法使いと騎士が入れ替わります。(押す順序は逆でもOK)黄色いサークルのないXボタンとBボタンを押してもローグと騎士は直接入れ替わりません。この場合、一度魔法使いをどっちかと入れ替える作業を挟むことで、騎士を一番上、ローグを一番下にすることが出来ます。戦闘時は攻撃後のモーションストップ時にしかこの黄色いサークルが現れません。戦闘システムは後述しますが、早い話が攻撃後にしか列移動は出来ないということです。■ 基本攻撃 戦闘時はLボタンで一時停止、もう一度押すと再生します。じっくり考えたい時や攻撃タイミングを見計らいたい時は細目に止めるといいでしょう。ZLで早送りです。では戦闘ステータスについて説明します。赤枠に注目してください。緑の剣のマークが攻撃チャージを表しています。x4という数字は4ヒット攻撃出来ますという意味です。攻撃すると次の攻撃まで待ち時間が発生し、剣の周りの丸い枠が一周するまで次の攻撃が出来ません。攻撃チャージが完了すると画像のように緑色に点灯します。その横の赤いバーはHPを表し、ゼロになると死亡します。3人のヒーローのうち一人でも死亡するとゲームオーバーです。紫の小さなマークがあるスペースはバフ欄です。このマークは毒属性無効を意味しています。緑の小さな四角はスタミナを表し、防御出来る回数を意味します。敵から直接攻撃を受けるとHPの代わりにまずこのスタミナが減ります。攻撃力は関係なく攻撃回数1回につき1個減り、ゼロになると相手の攻撃力に応じてHPが減ります。緑の剣マーク以外は敵も同じで、ガードを削ってから攻撃することでHPを減らすことが出来ます。つまり攻撃力は高いけど1ヒットの騎士ではスタミナが3ある敵には3回攻撃してもダメージを与えられません。4ヒット攻撃の魔法使い(通常は2回だけどバフがかかってる)でスタミナ3の敵を攻撃すると3回はガードされますが、最後の1回はダメージを与えられます。そして敵は後ろへ吹っ飛び、スタミナがまた3に戻ります。ここで重要なのがスタミナがちょうどゼロになると敵はスタンし、次の攻撃がクリーンヒットすることです。つまり強烈な騎士の一撃を叩きこむには、スタミナがちょうどゼロになるまでスタミナを削ってから攻撃すればいいわけです。またクリーンヒットさせると最大スタミナを一つ減らすボーナスが付きます。そうすれば次は2ヒットすればスタンするし、ローグでも最後の1回はダメージを与えられます。最終的に最大スタミナがゼロになればノーガード状態になります。これは1回の攻撃で削る必要はなく、1ヒットの騎士で3回攻撃してもスタミナ3の敵をスタンさせることが出来ます。ちなみにスタン時間は敵によって異なり、仲間の攻撃準備が整ってからスタンさせないとクリーンヒット出来ないこともあります。スタン時間は赤いHPバーの横に黄色いバーが出現します。攻撃後は必ず一時停止状態になり、連携のための黄色いサークルが列に現れます。この黄色いサークルとポジションチェンジしたい列ボタンを押せばレーン変更が出来、一気に敵のスタミナを削ってダメージを与えられます。攻撃時にヒーローは敵の居る位置まで突っ込んで攻撃してからまた戻ってくるのですが、レーン変更することで後ろに敵が居る場合は体当たりでダメージを与えながら戻ってきます。ダメージは微々たるものですが、ガード不能で直接HPを削れるので結構重要です。また、燃焼状態のヒーローに接触した敵も引火したりと、デバフを広げたりにも使えますが、凍ってる敵や魅了状態の敵に当たると解除してしまうので、レーンの変更はいいことばかりでなく注意も必要です。■ 魔法 赤い枠がヒーローが所持している魔法枠です。MPの概念はありませんが、一度使用すると再装填のためのチャージ時間が発生します。個別にチャージされ時間も魔法によって異なります。チャージが長い魔法はいざという時のために使いどころを考えましょう。黄色いバーが下から上へ上がっていき、チャージ完了するとアイコンが点灯します。使用したい魔法をLスティックで選び、Rボタンを押すとターゲットサイトが現れます。ターゲットを合わせもう一度Rボタンを押すと発動します。Aボタンなど他のボタンだとキャンセルされるので注意。強化用は最初にヒーローにサイトが現れ、攻撃用は敵に現れますが、それぞれ敵味方関係なく選択することも出来ます。味方が凍ってたら溶かしたり、魅了されていればダメージ覚悟で正気に戻したり。ダメージによって発動する効果によっては味方に攻撃するのもアリです。Lボタンで一時停止中でも魔法選択操作可能です。一番左の魔法は各ヒーローが固定で持っている魔法です。(一つじゃない場合もあり)新しい魔法を覚えさせると左から順に埋まっていきます。ブランクの下に白いマークが付いている枠は、その上に覚えさせた魔法に追加効果を与える枠です。例えば仲間全員にバフ効果という追加効果枠に味方強化魔法を覚えさせると、発動した時全員に効果が付きます。攻撃魔法を置いてしまった場合、当然その効果は発動しません。どの仲間にどの順番でどの魔法を覚えさせるかも重要になってきます。ヒーローによって覚えられない魔法などの区別はありません。追加効果の説明もLスティックでアイコンに重ねれば見れますが、レーン指定状態では見れないのでキャンセルしてニュートラルにする必要があります。どのヒーローもデフォルト魔法も含めて最大5つまでしか覚えられないので、むやみに覚えさせると深層に行けるようになった時枠が足りなくなります。ただスタミナに関係なくダメージを与えたり、コンボや手数を増やすことにも繋がるので、たくさん魔法があるほど殲滅力も増し強くなれます。■ アイテム 赤枠がヒーローが装備しているアイテム欄です。アイテムとは常時発動型のパッシブスキルのようなものなので、単純に基礎ステータス強化だけでなくコンボのための重要なファクターになっています。深層に行くほど敵は強力になっていきますが、レベルアップはないのでそれまでに如何に強化するかが重要です。魔法もアイテムに合わせてコンボを考えた方がいいかもしれませんね。例えば魔法発動時に何かしらのバフがかかるのなら、沢山魔法がある方がいいし弱くてもチャージ時間の短い魔法があるかどうかで結構変わってきます。逆にチャージが長い魔法もアイテム次第でかなり短く出来ます。アイテムの説明はレーン選択をしていないニュートラル状態で、Lスティック押し込みでカーソルが魔法欄からアイテム欄に移るのでそれで見ることが出来ます。もう一度Lスティックを押し込むとカーソルが魔法欄に戻ります。アイテムは全部で12枠。魔法同様一度取ってしまうと売ったりとか出来ません。左上はデフォルト装備で、そのヒーローの固有スキルを表しています。■ ソウルオーブ 赤枠が双子のお姫様のスキルです。敵を倒すとここにパワーが溜まっていき、一杯になると好きな魔法をチャージ中であっても即時発動出来るようになります。姫によって増やし方が違うみたい。敵の撃破数とコンボ数かな?同時に沢山倒すと倍率がかかったりするようです。パズルの連鎖みたいなもんですね。画像では二人共『20/20』となってるのでどちらも発動可能です。発動はZRボタン。魔法アイコンがすべて点灯し色が変わるので、その状態で通常通り魔法操作すればOKです。ZRボタンを押す度にどちらの姫のオーブを使うか、解除するかが切り替わります。使う度に必要なパワーが20ずつ増えますが(一度使うと0/40になる)、オーブを使って稼いだパワーも還元されるので上手く連鎖すればまたすぐ溜まります。戦闘が終わるとリセットされ『0/20』に戻ります。そして一番下の41という数字がお姫様が集めたソウル。これは敵を倒すと手に入るスコアのようなもので、沢山集めると強力なアイテムやスキルが解禁され、次回のプレイ時にそれらが登場するようになります。清算されるのは最終ステージクリア時、もしくはゲームオーバー時です。つまりゲームオーバーになってもすべて無駄になるわけではなく、新しい力を解放するためのリソースになります。基本的に何度も最初から潜り直すゲームですがこのアンロックが成長要素となっており、より強力なコンボが組めるようになってきます。ただ通常のアイテムや魔法と同様、最初はどのような効果か取ってみるまで分からないので、狙ったコンボを組めるようになるには知らないアイテムや魔法も積極的に入手していかなければなりません。結構まとめるのに時間かかった……。次回は応用編。実際にどう進行すればいいかの説明です。ha
2017.09.15
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仕事に追われる毎日の中、持ち運べる、いつでも中断して再開できるニンテンドースイッチはまさに心のオアシスであった。はい、だいぶ間隔空いちゃいましたね。残業残業と何もする暇がなかったよ。そしてストレスから衝動的に買ったソフトがめっちゃ面白かったので、今回はそのソフトの紹介。DL専用ソフトの『ハズビーンヒーローズ』です。海外製のインディーズソフトですが、日本語にも対応してるし(日本語音声はありません)ビジュアルも結構親しみやすいと思います。イケメンや美少女が主役じゃないけど。(双子のお姫様は可愛い)日本ではイマイチ知名度が低いですが、海外ではかなり人気があるタイトルです。ただ説明書がなくチュートリアルが基本しか教えてくれないので、手探りで試して覚えていくところが敷居が高く、難易度も高めなので挫折してしまう人が多いと思います。そのため取り上げてるサイトがほぼありません。そこがちょっと勿体ないと思うので、この私が親善大使となって日本の皆さんにご紹介しましょう!そしてアクセス数を稼いでR-TYPE/AAの知名度を上げるのだ!いや、ほんとマジ面白いから。やってみないと分からない面白さがここにある!まずざっくりどんなゲームか説明します。これがゲーム画面です。(任天堂ホームページから転載)敵と味方の配置が逆ですが、初期のFFみたいな感じですね。でもRPGじゃありません。ジャンル的にはタワーディフェンスとかストラテジーの類。ファイナルファイトとかガーディアンヒーローズ(古すぎる)のようなベルトスクロールアクションのようにプレイヤーは左から右へ進み、敵は右から現れてプレイヤーキャラの方へ迫ってきます。プレイヤーはヒットアンドアウェイで3人のキャラを操作して魔物を弾き返し、双子のお姫様を守り抜きます。上の画像では一番左端の黒と青のキャラがお姫様、その右に居るちょっと分かりにくいですが、緑の煙に巻かれているローグ、その下の魔法使いのお爺さん、さらに下の騎士のおじさんがヒーローです。倒しきれずにヒーローが敵に接近されるとHPが減少し、三人のうち一人でも死亡するとゲームオーバーになります。まぁこの辺は動画で見た方が早いですね。詳しい説明は後ほど。下段の左側はパーティーキャラのステータス、真ん中はお姫様が持ってるオーブと集めた経験値的なやつ、右側はそのエリアのマップとお金、ろうそく、鍵の数が表示されています。マップを歩き敵と遭遇すると上の画面で戦闘が始まり、?のところに止まるとアイテムや魔法を手に入れたり、野営地なら回復が出来ます。(?の内容は一歩前のマスに止まると何のマスか分かります)そしてドクロのマスがそのマップのボスが居る場所で、ボスにたどり着く前に敵を倒してお金を稼ぎ、アイテムや魔法でキャラを強化してボスに挑むというのが基本的な流れです。このマップや出現する敵のパターンはランダムで、決まった攻略法はありません。アイテムや魔法も絞り込みや選択の余地はありますが、基本的に狙ったものが必ず手に入るとは限らず、カードゲームのように毎回ランダムで配られた手札に応じた戦略を要求されます。そのマップのボスを倒せば次のステージへと進み、最終ステージのボスを倒せば新たなヒーローが使用可能になります。それを繰り返してヒーローを集め、最後の敵を倒すのが目的です。ここだけ先にもう少し詳しく説明しておきますね。マリオで例えると1-1のクッパを倒せば最初のヒーローが解放され一度エンディング。次に始める時は1-1で子クッパが現れそれを倒せば1-2に進み、1-2でクッパを倒せばまた次のヒーローが解禁。また1-1から始め次は1-3まで進めるようになり……と、一回ずつ潜れる階層が増えていきます。そしてクッパ以外の途中の子クッパはすべてランダムボスです。ゲームオーバーになると最初からになりますがヒーローは解禁されたまま、潜れる階層も維持です。1-8で節目を迎えますが……ネタバレになるのでこの辺で。まぁ早い話が不思議なダンジョンみたいなもので、毎回初期値に戻って潜り直すってことですね。解禁されたヒーローをどう編成するかは自由ですがヒーローごとにグループが決まっており、同じグループ同士のヒーローは一緒に使用出来ません。今回はざっくりとした紹介だけなので詳しくは後述。難易度が高く臨機応変な判断力を迫られるゲームなので、考えるゲームが苦手な人には向いていません。こういう戦闘画面ですが、一時停止できる横型落ちものパズル的なところがあります。ブロックを消すためにカードゲームのような手札を組み合わせたコンボを使用するといった感じでしょうか。次回はこのゲームの最大の特徴である戦闘システムの基本をお話します。新作メトロイドもやりたいところですが、3DS持ってないのでスイッチ移植を待とうと思います……。
2017.09.14
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