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碧るいじの個人的な趣味日記
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碧るいじ

碧るいじ

2017.12.24
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クリスマスにニンテンドースイッチを手に入れた人!
お目当てのゲームを遊んだ後、インディーゲームで遊びたくなったらハズビーンヒーローズがオススメだよ!

難しいゲームが苦手な人には合わないかもしれませんが、じっくり考えるパズル的思考のゲームなので、攻略記事を読めば何とかなるかも?

さて、修正アプデなさそうだし、楽しみにされてる方が多そうなので更新しますね。


​​​​​​​​​​​

​全キャラ揃いました!​







謎だった緑枠最後のキャラはなんと透明人間!
いちおう奇術師らしいですが、彼(?)でクリアするとお姫様の魂が解放され真エンディング(姫可愛い)を見ることが出来ます。
出現条件は予想通り、彼以外のすべてのキャラをクリアすることです。
チャレンジモードを先にクリアしちゃったけど、たぶんヤングヒーローは条件に含まれてないはず(ヤングヒーローは追加コンテンツ)。


ちなみに4段目ヒーローはかなり尖った性能。
強いけど扱いが難しいので注意!




■ 四段目ヒーロー 






 エドラン 

・15~25ダメージx3
・クリティカル率30%
・魔法チャージ速度60%

固定魔法:浄化(チャージ10)
対象の毒・燃焼・凍結・ずぶぬれ状態を治療

なんとクイックストライクがない!
HPはたったの100、スタミナ0!
守りながら戦うハードモードなのかと思いましたよ。
序盤は火力不足でギリギリの戦いになりがちですが、ここまで来れた人なら強力な仲間も使えるし腕にも自信があるはず。

最初はかなり慎重でしたが、途中からむしろコイツ強過ぎやろってなりました。

仲間の編成によって出現するアイテムや魔法の傾向が変わって来るかも、と以前にも書きましたが、圧倒的なクリティカル率と魔法チャージ速度を生かすのも良し、浄化で空撃ちや味方アタックからのコンボを狙ってくと強キャラの仲間入りです。
スロットボーナスも強力なんですが、そう都合良く揃わないので早めに戦力にしたいなら妥協しよう。

雑魚戦での火力は紫枠と連携した魔法コンボ、ボス戦では赤枠が要になるのでヒット数増加アイテムは最優先で赤枠に。
私はメタクレス3とクラックス4で行きましたが楽勝でした。




​ メタクレス4 ​

・1~2ダメージx2
・魔法チャージ速度60%

固定魔法:ドラゴンブラッド(チャージ50)
10秒間、2秒間隔で対象がランダムな敵に燃焼攻撃をする
同時に対象は炎耐性を得る

脅威の魔法チャージ速度!
半面魔法ダメージボーナスはなくなりました。
まぁダメージ魔法にしか生かせないボーナスより連打出来る方が汎用性高いですよね。
ドラゴンブラッドは攻防一体型の魔法。
燃焼使ったコンボ狙うなら毒や雷と組み合わせると殲滅速度が格段に上がります。
エピックキル(連鎖)狙えばオーブもすぐ溜まるので、クイックストライク重ね掛けからのボス瞬殺も簡単。



 クラックス4 

・100~300ダメージx1
・近接チャージ速度35%
・魔法詠唱後、次の近接ダメージ+60%

固定魔法:リバイタライズ(チャージ60)
仲間全員の近接を完全チャージ、魔法を5秒チャージ

近接が遅くなったら代わりに一撃の威力を重視。
安定して強い近接性能。
リバイタライズは近接だけでなく全員の魔法もチャージ出来るすぐれもの。
魔法チャージ速度の速いキャラと組むと強いです。
被ダメ時魔法完全チャージアイテムを見つけたら、全員の魔法をチャージしまくるバランスブレイカーに。







 ファヴィアン4 

・10~30ダメージx2
・近接ヒット時、ランダムなヒーローのHPを25回復

固定魔法:水のポータル(チャージ45)
対象のスタミナを20削り、ずぶぬれにして引き寄せる
水ダメージ50~60

メキシカンなルイージ。
HP減ってる味方にランダム回復していくので、攻撃してるだけで誰の闇魔法でも撃ちまくれます。
それだけでも強いのに、硬い敵や透明化モンスター、ボスにも幅広く使える高性能魔法も装備。
引き寄せることも出来るので乱戦時も優秀。
黒騎士と組めば非常に安定するけど、赤枠の火力次第ではボス戦が面倒かもしれません。



​​​​​​ フロレンシオ4 

・1~440ダメージx1
・近接チャージ速度50%
・近接ダメージが150未満の場合、ランダムな敵を5秒間魅了。

固定魔法:稲妻のポータル(チャージ45)
対象のスタミナを20削って引き寄せる
雷ダメージ25~65

近接のダメージのバラつきが激しいので、ヒット数アップの装備や魔法を優先的に。
ヒット数が上がれば敵を魅了しながらガンガン倒していけます。
攻撃した敵を魅了するわけではないので注意。
風魔法やレーン移動魔法等があるとさらに便利。
逆にヒット数上げないとけっこうつらい。
固定魔法はファヴィアン同様、引き寄せスタミナ削りですが、雷属性なので水や炎コンボでダメージも期待出来ます。







 ケディ4 

・60~70ダメージx2
・ヒット毎にHP20回復
・炎、毒耐性

固定魔法:メテオ(チャージ45)
10秒後、選択地点に隕石落下
爆発で範囲炎ダメージ90~210ダメージ、4秒間燃焼

紫の超火力枠最終形態。
ロホ同様、ついに毒耐性まで手に入れたタイガーウーマン。
しかも超殲滅魔法のメテオを使えるように。
巻き込まれたら即死しかねないので、炎耐性を持ってないうちは気を付けるように。
もちろん闇魔法も撃ち放題。

基本は毒バラまいてまとめて燃やし、トドメに雷の属性コンボ。
毒と燃焼時間延長アイテムを持たせると3倍、4倍の威力に。
さらに毒のスロットボーナスも使えばもっと大変な威力になるので、多少無理してでも待つのがお勧め。
雷は近接チャージの速い赤枠に雷装備付けとくといいでしょう。
ロホ4と組むとエピックキル連発でオーブ溜まり放題のイージーモードに。



​ ザックワズ4 ​

・1~500ダメージx1
・近接チャージ速度45%
・近接ダメージが150未満の場合、次のバックスタブで風ダメージ150を与えるバフ付与

固定魔法:ドゥーム(チャージ90)
ランダムな敵に低速の魔弾を発射
氷ダメージ500~550、15秒間凍結

おまえ何があったんだ、と言わんばかりの変わりよう。
アラビア風中二病だろうか? ちなみに剣の名前はアルマゲドン。
性能も変わり過ぎて運用法が変わってきます。

バックスタブ(レーン移動時の体当たり)バフが付与されるとキャラが風を纏います。
バックスタブを当てない限り維持され続けるので、ここぞという時まで温存することも出来ます。
もちろん当たった敵全員にダメージ入る上、本来のバックスタブダメージに追加されます。
このキャラのバックスタブダメージは60くらいなので、200くらいのダメージをまとめて与えることになります。
強力ですがフロレンシオ同様、本来の近接ダメージがバラつくのでヒット数アップのアイテムを持たせましょう。
さらに近接に雷ダメージを追加させるアイテムなども持たせると鬼神の如き活躍を見せてくれるでしょう。

魔法は……ぶっちゃけあまり使い道ないですが、画面内の敵が少ない状況なら狙って当てることも出来ます。
ただ遅いのでボスのように硬い相手くらいにしか使えませんが。







 カー4 

・1~90ダメージx2
・近接ダメージが45未満だった場合、ランダムな魔法を20秒チャージ
・毒耐性

固定魔法:死の契り(チャージ60)
対象を40秒間猛毒にする

ででで出たー! アシッドボルトに次ぐトンデモ毒魔法!
毒ダメージ増加アイテムは彼に持たせましょう。
ただ味方が感染すると致死量になるので治療出来る状態にしておくこと。
治療手段があるならあえて毒耐性アイテムを付けず、バラまきまくって炎の消毒コンボ狙うといいです。
近接ダメージを下げるアイテムを持たせると更に効果的。
ヒット数アップアイテムは赤枠に優先したいので、クイックストライクが余り気味なら彼に使ってもいいでしょう。
物凄い勢いで魔法撃ちまくれます。



 ロホ4 

・90~290ダメージx1
・近接チャージ速度60%
・魔法詠唱後、次の砲撃で対象を10秒間猛毒にする
・炎、毒耐性

固定魔法:ボルテックス(チャージ150)
全敵を中央レーン奥に移動させる

MOTHERのスターマンにちょっと似てる究極のエピックキル量産マシーン。
​​​​​ボルテックスで敵をまとめ、砲撃で毒バラまき、燃やして消毒コンボ後、雷アタック。
このコンボが完成した時点でオーブ溜まりまくり、イージーモードになります。

このキャラはバックスタブが出来ないものの、ウザい飛行モンスターや爆弾持ちの対処に便利。
近接性能も高め、しかも硬いので闇魔法や被ダメ系バフもガンガン使えます。
ケディと組むとペンペン草も残らない……




さて、いかがだったでしょうか。
ここまで来れた人は相当ハズビーンヒーローズを楽しんでる人のはず。
正直自分にとってはAAA級タイトルでもここまで楽しめたゲームは殆どないです。
そう考えるとめちゃめちゃお買い得ですよね。
日本製ゲームも原点に戻ってゲーム性で楽しめるものを作って欲しいですねぇ。

日本ではあまり売れてないゲームですが、少しでもウケるよう可愛い姫のスクショ貼っときます。





前回チラ見せしたヤングヒーローの記事はまたそのうちに。





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Last updated  2017.12.24 02:35:10
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