マラヤの猫

マラヤの猫

PR

×

Profile

dongguan777

dongguan777

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

現代版攘夷論 アンレッドさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
経営コンサルタント… yuujitさん
マイペンライ 宮竹外骨さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
PCセールズエレジー PCセールズエレジーさん
らっぱ親父のひとり言 たまくながおさん
北方の空を渡る月 水色あざらしさん
アンサンブル こみ202さん
くろくろう ♪くろ♪さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) buy online pharmacy cialis softcialis s…
http://buycialisky.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) reviews cialis 24 hourcialis side affec…
http://cialisb.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) cialis baratos compran ukachat viagra c…
http://cialisvonline.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) cialis viagra cost comparisonturkische …
http://buycialisonla.com/@ Re:「ご招待券を発行させていただきます。」って言われてもね。(05/11) is cialis like viagracialis soft cod ne…
2005.03.14
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
(未熟な業界だから動かないコンピュータが増えるのか 動かないコンピュータ・フォーラム(10))
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050309/157184/index.shtml

詳しくは上の記事を見ていただければよくわかりますが、

要は「ユーザ企業がシステム開発の一部または全部を外注しました。」

「でも、約束した納期に完成出来ていない。またはまともに動かない。」
「約束した機能を満たさない物を納品されたので使い物にならない。」

この手の話が「動かないコンピュータ」と言われています。

「動かないコンピュータ」は受注者側が一方的に悪いとも言えないケースが
多いのですが、どうも発注者側が強気なケースがある様です。


少し引用します。

※未熟な業界だから動かないコンピュータが増えるのか 動かないコンピュータ・フォーラム(10)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050309/157184/index.shtml
 より引用及び改行位置を一部変更

>あるベンダーの担当者は,稼働させたシステムに不具合が多発したため,
>ユーザーと事後の交渉を進めるための会合を持った。席に座ろうとしたその担当者は,
>怒り心頭に発したユーザーから「座るところが違うだろう」と言われ,
>床に正座したままで交渉を進めた
>別のベンダーの方はずっと座れなかった経験について語ってくれた。ある製造業のユーザーで,
>稼働していた受発注システムが突然障害を起こし,
>何日間か取引先との受発注ができない状況になった。

>トラブルは収束しなかった。
>トラブル発生から数日後,ユーザーの担当者と対応策を練る打ち合わせを開くことになったが,
>「問題が解決するまでは座るな」と言われ,もうろうとした頭で立ったまま
>打ち合わせをこなしたのだそうだ。

さて、「打ち合わせで正座?」「立ったまま打ち合わせに参加させる?」ですか。


人格を疑いますね。

信じられません。

これで相手の怒りが収まるなら安いものかもしれませんが、
いかに会社のためとは言え、それに従う方も気の毒ですね。

ある面では相手がこう言う会社の方が対応は楽かもしれませんが。

私も発注者側として「動かないコンピュータ」の当事者になった事がありますが、
こう言う事をさせようとは思わないですね。

私はベンダーに怒りをぶつける上司に対しては、
「怒っている暇があったら対策を考えましょう!」

ベンダーに対しては、
「言い訳を考えている暇があったら対策を考えて欲しい。」
「ただ謝りに来ていただいても仕方がありません。お互いの時間の無駄ですし、
 経過報告だけならば面談の必要はありません。来るからには何か材料を持ってきてください」

などと言う方ですね。

緊急事態だからこそ感情に走らず出来るだけ冷静に行動すべきかと思いますね。

記事の例の様な事をやっていては、時間の無駄なんじゃ無いですかね。

嫌な話です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 02:19:00
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


思わず。。。  
中学校の職員室? もしくは体育系の部活動? を想像してしまいました。
大人になってから正座なんて、法事でもないのにイヤですよね。 (2005.03.15 12:29:15)

そんな会社あるんですね  
正座やバケツもって立たされた経験は大有りですが、小中学校や高校での部活の経験です。
レッスンに通ってくる生徒の中には一度正座でもさせてやろうかと思わせる奴も極少数ですかいるものです。
そういう場合は商売だと思って諦めてますが・・・ (2005.03.15 17:52:12)

よくあること  
tomo5635  さん
閉鎖的な業界ではよくあることのような気もします。
いろんな意味で、勘違いしている人って多いですよ。
ハレンチ行為で捕まった国会議員や傷害で捕まった某タクシー会社の若社長は酒が入っていたとはいえ、日ごろからそういう態度でいたんじゃないのかね~ (2005.03.15 18:55:56)

(;▲;)え~~~っ?!  
未だにそんな閉鎖的なところが
あるんですねぇ。

システムが頻繁にトラブルする割に改善がイマイチか担当がよほどな態度なのか???
(そんな状況なら取引切ってしまうだろうし。。)
今までの経緯が?なのでなんともはや。。。

威厳が大事なんでしょう。
何様なんでしょうねぇ??
長いスパンを考えると、もし今回正座させられた側の会社の業績が伸び、立場的に取引先を選ぶくらいの余裕が出てきたら。。。こんな屈辱的な思いをさせられた会社なんて、機会があったら即取引切ることもアリなんじゃないでしょうかねぇ?

この景気の状況では難しいかもしれませんが。

それより今後同様なミスを防ぐ対策を
双方で検討するのが一番ですよね~! 
もちつもたれつ。。。だと思うんですが。
(2005.03.15 19:24:21)

たくさんのコメントをいただき有難うございます。  
dongguan777  さん
やはり普通の考えをお持ちの方であれば疑問に感じる行為でしょうね。

オホーツクほいさん
>中学校の職員室? もしくは体育系の部活動? を想像してしまいました。
確かにそう言う物を想像してしまいますが、でもあまり想像したく無い光景ですよね。

たまくながおさん
>正座やバケツもって立たされた経験は大有りですが、小中学校や高校での部活の経験です。
やはりバケツは実際にあるのですか! 残念ながら実際に見た事は一度もありませんでした。
学校では正座は定番ですが・・・
>レッスンに通ってくる生徒の中には一度正座でもさせてやろうかと思わせる奴も極少数ですかいるものです。
>そういう場合は商売だと思って諦めてますが・・・
どこにでもそう言う輩はいるでしょうね。
私も2、3回地獄に突き落としたい連中は片手ぐらいはいますね(笑)

tomo5635さん
>閉鎖的な業界ではよくあることのような気もします。
>いろんな意味で、勘違いしている人って多いですよ。
>ハレンチ行為で捕まった国会議員や傷害で捕まった某タクシー会社の若社長は酒が入っていたとはいえ、日ごろからそういう態度でいたんじゃないのかね~
閉鎖的な業界かどうかはあまりコメントしたくありませんが、

ある老舗流通系企業の人事評価項目には、
「出入り業者を厳しく指導できているか?」
等の評価項目があるそうです。

その会社は当然の如く、「出入り業者」を人間扱いしないそうです。

ちなみに私の勤め先では「業者」と言う言葉は「使用禁止用語」で、
社内の倫理規定に抵触する言葉となっています。
(2005.03.16 02:00:08)

コメントの続きです。  
dongguan777  さん
すなふきん大売出し中♪さん
>システムが頻繁にトラブルする割に改善がイマイチか担当がよほどな態度なのか???
>(そんな状況なら取引切ってしまうだろうし。。)
>今までの経緯が?なのでなんともはや。。。
私の見聞した範囲ですと、「発注者側」に問題がある事もしばしばありますね。
正確に言うと発注者側の担当者ですね。

この担当者が問題発生時に自らにも非があるにも関わらず、「知らぬ存ぜぬ」で
全ての責任を外注先にぶつけるケースもあります。(保身のために)

もちろん外注先が「アホ」過ぎる場合もありますが。

>威厳が大事なんでしょう。
>何様なんでしょうねぇ??
勘違いしている方は確かに多いですね。

>長いスパンを考えると、もし今回正座させられた側の会社の業績が伸び、立場的に取引先を選ぶくらいの余裕が出てきたら。。。こんな屈辱的な思いをさせられた会社なんて、機会があったら即取引切ることもアリなんじゃないでしょうかねぇ?

>この景気の状況では難しいかもしれませんが。

ちょっと話は違いますが、
「三つ子の魂百まで」と言う言い回しが適切かどうかはわかりませんが、
私の知っている例では、

40年くらい前に産声を上げたあるベンチャー企業A社がありました。
もちろんベンチャーですので信用がありませんが、
ある物の取引をしたいために、A社はX社に取引を持ちかけましたが、

X社は「ウチはC社と取引があるのでお宅なんかとは付き合えない。」

と断られ、A社は同じ様な物を扱っているY社に取引を持ちかけました。

Y社は考えた末に「いきなり大きな取引は出来ませんが、少しづつならば良いですよ。」

と言う事がございました。

続く
(2005.03.16 02:01:31)

コメントの続きの続きです。  
dongguan777  さん
続きです。

この後40年間でA社急激に成長を遂げ、X社を超える大企業に成長しました。

その間何度も逆にX社側から取引を持ちかけられていますが、
A社はX社をずっと出入り禁止にし続けています。

逆にY社はA社と長く取引を続けています。

A社としては過去の事をを忘れられないんですね。

A社もあまりにも頑なすぎてビジネス上、どうかと言う疑問はありますが、
こう言う例もございます。A社がどの会社の事かはご想像にお任せします。

>それより今後同様なミスを防ぐ対策を
>双方で検討するのが一番ですよね~! 
>もちつもたれつ。。。だと思うんですが。
まあ、そう言うとこですね。 (2005.03.16 02:02:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: