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2009.06.05
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カテゴリ: ドラゴンクエスト
代表勇者決定戦の様子が公式HPにアップされましたね。



代表勇者決定戦


ここに優勝者と準優勝者のデッキも一緒にアップされている訳ですが・・・

シングル戦もペア戦も見事なまでにマジカルミニモンだらけっすね!(笑)

まぁ最強のデッキを使うってのが自然の流れなのでしょうがないとは思いますが、これじゃ状態異常デッキだらけだった前回となんら変わりないと思うのは自分だけでしょうか?

これだけデッキが偏るって事は、要するにモンバト自体のゲームバランスが悪いって事の証明ですよね。

マジカルミニモンにしたって魔法使いチームなのに打撃でガンガン打ち合う仕様だし。
ベビーサタンのイオナズン?だって会心の出る特殊な魔法だし打撃みたいなもんですよね。
純粋に魔法使うのってピクシーとかゴーストくらいのもんでしょ?
これじゃ魔法使いチームじゃないっすよね。


ゲームバランスが良ければマジカルミニモンだらけって事にはなりにくいと思いますし。

戦士は戦士なりのメリットとデメリットが存在しているのに対し、マジカルミニモンはメリットばっかりでデメリットといったデメリットが見当たらない。

ただ、マジカルメイス+ミニモン以外の魔法使いならばある程度バランスは保っているかな?と個人的には思います。
ただフールブレイクの破壊力には納得出来ませんが・・・

マジカルミニモンと他の職業・デッキのバランスを取るのであれば、やっぱHPダウンなのかなと思います。

魔法使いミニモンの魅力はなんといっても高い回避率。
これをメリットとするならば、デメリットは低いHPにするべきなんじゃないかと思います。

HPが低いならば、回避のできない魔法攻撃がメインとする事が出来ますので、対策デッキとして魔法使いデッキが浮上してきますね。

しかしながら魔法使いはHPに難点があるデメリットを持っている。
そこへ付け入るスキがあるならばHPの多い戦士チームで「みのまもり」の低い魔法使いをポコポコにする事も現実的。
けれども戦士は魔法に弱い・遅い・命中率が悪いといったデメリットを持っているので魔法使いチームにぶつけるのも怖い・・・



HPが少ないって事はかなりのデメリットだと思います。
そのデメリットをメリットである高い回避率に期待してミニモンを使うのも良し。
そのデメリットを嫌って戦士チームにしたって良し。
魔法でガンガン攻めたい!っていうならば魔法使いだって良し。

こうなれば使うSPにだって幅が出てくると思います。


逆に、攻められる側はマジックバリアの張り所の駆け引きにもなる。

デッキ構築から使用SPの駆け引き・・・
ゲームバランスが良ければこんな楽しみ方もあるのに、今はほとんどマジカルミニモンだらけの運勝負。

こんな勝負にはなんの魅力も感じません。
なので代表勇者に行きたいとも優勝したかった・・・とも思いません。

もうちょっと勝負師魂を奮い立たせるような仕様にはならないのでしょうか・・・

魔法使い主人公の生息地を草原・森とは違う生息地にして、主人公はミニモンから外す事でかなりの改善になると思いますがどうでしょ?

これだけでHP-400以上のデメリットになりますよ。





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最終更新日  2009.06.05 15:33:50
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