Friday Musical Voice @shonanbeachfm 70
an impressive Everyday life 71
全30件 (30件中 1-30件目)
1
賛否は置いといて、音楽業界関係者、隅々まで熟読希望、必考、必解事項http://realsound.jp/2014/03/post-356.htmlhttp://realsound.jp/2014/03/post-358.html
May 26, 2014
こんな本、数々あれど、まさに「決定版!!』って呼ばなくては!、な本が出ちゃいました。AORって、黄金期(ってよりは最良期)が、80年近辺でわずか3、4年ほどしかないってのに、なぜこうも30年経った今も根強いファンが熱いのか!・・・そして、なぜ20代、30代の第二、第三世代が主にヨーロッパを中心に今も熱いのか!(影響受けた若いアーティスト、いまだ輩出中)最近は「アニメ」みたいに、日本発の「AOR」って言葉が、世界中の若いミュージシャンに浸透してきとるし。リアルタイムで育ったぼくとしては、少々こそばゆい感もあるのですが、きっとそれは25年位前からビートルズ的アンサンブル(特に後期の)がJ-Popも含め世界中で繰り返し流行っているのをこれとか典型 http://www.youtube.com/watch?v=VAtGOESO7W8オアシスとかもやね。「俺は気恥ずかしくてさ」と言ってたビートルズ第一世代の小田さんの心境に近いのかしら。閑話休題。この本、上梓された中田さん、やった!って思ってるでしょ!確かに最高なのです。AORというジャンルは、『表現力、センス』に対してジャズやクラシックにも並ぶ、時に、当人以上にプロデューサーやプレイヤーが注目されるほど、音全体のシビアさへの啓示があるわけですが、そこに着目したコレはマニアも唸る仕上がりですし、そして、実は、あえて何故『決定版』と申し上げたかといいますと、ここまでAORをわかってるか!ってな「カタログとして」の著書としても最高なガイド本になっているからなのです。さらに「えっ!この人も!? これもAOR!?」ってなるので、AORって概念自体が再構築されます。(ぼくが予てからほざいている、JBもBeatlesもZeppelinもClimsonも、果てはガーシュインも、み〜〜んなAORなのよ俺には、って概念がデータによって完璧に網羅されています)なんせAORって分野は、上の世代や他ジャンル(特にいなたい系ロックやR&B、ジャズ)を愛する人の中でも、どこにでもいちゃう愛するがために目幅が狭い、まあ言うなら偏狭な人から、もっとも攻撃的に舐められてきた歴史もあるので、(まあ、その度に若かった僕は『愚かな浅い先輩にはなるまい』(笑)と歯を食いしばって(大袈裟)...)この面目躍如な、ある意味”ミュージシャンシップ”満載の内容に大拍手なのでございます。時が経ち、「柔らかメロウでちょい軟弱なロックっぽいソウル」って概念もさっすがに消えた最近、この機に出るべくして出た本とも言えるのでしょうか。解析本として永久性を持った資料度120%也。
December 2, 2013
さて、読むの楽しみ楽しみ
September 23, 2012
サッカーが誇り高きスポーツだと心から信じる人、単なる観賞趣味を満たすだけではない, なにか気高いものを感じるという人には是非読んで欲しい作品ですよ。http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08064
June 24, 2010
いや~~~まいったね♪11日から怪しげな悪寒、倦怠、微熱で「こりゃ風邪だな」といつものごとく、薬飲んで布団に潜り込む。汗をたっぷりかいて、次の日にはスッキリ!・・・の予定だったんだけど、症状は一向によくならず プラス、下腹部もガンガン痛み出し、「こりゃ、まずいぞ」ってんで、医者に行きましたら「CT撮りましょう。まずは点滴を」(え?なんか大掛かりになってきたぞ)そして検査の結果は「ウイルス性大腸なんとか炎です」(なんとかのとこは忘れました」とりあえず5日分の薬を大量!にもらい飲み始めたのですが、まあ、5日分とはいえ次の日には効いて治るだろう、ぐらいに思ってましたら、これがなかなか治らず正味5日間病床に伏せることにその間、二日は医者の指示により断食。せっかくなら痩せてくれ。まあ、なんとか今日は各症状もほぼ沈静化し、腹の痛みだけジワっと残る程度なんで一安心なのですが、5日間仕事なんにもできずとはいいながらも、なるようになれのこの性格、じたばたしてもしょうがないので厄落としだぐらいのつもりで、暇つぶしに読書。気づいたら以下の本を雑読しちゃいましたよ。*「グラビアの夜」林真理子なにしろ病院の待ち時間が長いので、点滴をガラガラ引っ張って売店まで降りていき、吟味を重ね買った本。エグイ内容で、しくじったか?と思いましたが、これは最後の5ページのためにそれまでが確信的に描かれた、リアルで、とってもいい青春小説でした。爽やかさゼロ。*「不味い!」小泉武夫食育系を語らせたら右に出るものはいない小泉先生の異色本。不味いの角度から書かれた本は、世界でも唯一?観点がそれだけに、世間が見えてくるとても楽しいながら、ふむふむな本でした。*「昭和三十年代の匂い」岡崎武志「三丁目の夕日」に代表される昭和のノスタルジー関連のものとなりますが、こちらはとても大人で正眼的。どうしても懐かしさと古き良き時代なことばかり注目されますが、あの時代は、今の比ではない悲壮な事件や出来事が多かったのです。統計では、凶悪犯罪は今の方が断然少ないって知ってました?報道システムの整備で、今はなんでもすぐ伝わってるので今の方が、悪い時代に見えますが、凶悪犯罪発生率や内容の極悪さは、当時の方が断然えぐかったのです。それでも、時間が経つとノスタルジーが勝っていくのは、人間の忘却力によるたくましさ、したたかさなのでしょうか。なにしろ、懐かしいだけじゃないリアルながら、やっぱり最後には楽しい本です。では、今日一日体休めることにして(なにしろ断食で頭がじわじわ痛い)、次はこれ読もう。謙信、信玄の影でなかなか地味ですが、民第一でしっかり治世した名将です。なにしろ、劇的な事はあんまりなかったので大河ドラマにはならないでしょけど明日からは働きたい!!冒頭の写真は、5日間、暇なボクに始終、布団にひきづりこまれ辟易したであろうココさん。
February 15, 2010
もう、15年も前にアメリカで買った楽譜。ひさびさに、いろんな曲の進行を眺めてみました。最近のグラミー獲ったアルバムは、とてもアカデミックな展開&メロディー満載で、ポップスファンには「むずかし~~~(涙)」って声も聞こえる作品ですが、音楽的にはR&Bからトータルミュージックに向かっていった極み的な作品で、ぼく的には「いやあ、まいったね」となるものでした。しかしながら、やはり大概のポップスファンには、やっぱり若いこの頃の作品が馴染み深く、素直に「ええなあ~~」ってなるのは、ぼくも一緒♪グラミーを獲りまくったこの作品ですが、当時は「二枚組の必要性があったのか」とか「統一感がない」とか叩かれまくって賛否両論でした。そういう意味じゃビートルズのThe Beatles (White Album)も、当時はおんなじような評価が飛び交ったのを思い出します。とはいったって、どっちも、すんげえ作品です。そして、ひさびさに眺めてみますと・・・いや~~、実に展開自体はシンプルなんですねえ。作品になる上で積み重ねられていく音の数々によって、もはやコード進行や楽譜では表せない次元になっていってるわけですが、元はとってもシンプル。ぼくは単純な循環進行ぐらいしか、パッと聴きでは掴めないので、やや発展した彼の曲たちはもっと複雑な印象が否めなかったんですが、改めて見ると実にシンプル(三回目)また、彼の曲は黒鍵系の曲がとっても多いんですが、一般的に難しいといわれる黒鍵系が、実は手の形でおもちゃのように鍵盤をいじって憶えていった盲目の彼にとっては、ひとつのスタイルになってしまったようです。もちろん、違うKEYで書かれてる曲も沢山ありますが、曲ができたあとに、自分のヴォーカルに一番ピッタリなKEYに変更してるものも結構あります。(伝記より)ちなみに、3つ並んでる黒鍵の左端から黒鍵だけを順番に上に上がって弾いてみると、あ~ら不思議、北島三郎の「函館の女」です黒鍵だけをテキトウにワタワタかっちょいい気になってE♭mのKEYかなんかで、遊びながら、たまに白鍵のドとかレとかラとか混ぜてみたら、「オオオオ、ファンクじゃ!」って感じでとても楽しい♪それがひとつの彼のKey of musicって事で、音楽って「楽」しいですね~~~あちこちでKEYと書いてきましたが「KEY」がカギになっているアルバムタイトルも、その角度で感じてみると、なんとなくハッピーになってきません?
January 17, 2010
サウンド&レコーディング・マガジン 2010年1月号の対談特集。 コレもう、音楽関係者、音楽の未来を按ずる人み~~んなに読んで欲しい!!素晴らしい人たちの素晴らしい対談♪今、知っておいて考えておかないといけないことが的確に。対談特集:“テン年代”音楽の行方~これからの10年はどうなる?■対談特集“テン年代”音楽の行方~これからの10年はどうなる? 気がつけば2010年。“ミレニアム”という言葉が踊った2000年から10年が過ぎ、政治・経済・社会はもちろん、音楽業界も劇的な変化を遂げた。この10年で20世紀から21世紀への本格的に移行が完了したと実感する向きも多いだろう。では、来るべき2010年代……批評家・佐々木敦が名付けるところの“テン年代”は、どんな時代となり、どんな音楽が生まれていくのだろうか? 新春特別企画として5組の論客による対談で、この10年の行方を探っていくことにしよう。(1)津田大介 × 高橋健太郎「ネット革命後の音楽の在り方」(2)亀田誠治 × 蔦谷好位置「Jポップの未来に輝くヒット曲」(3)大友良英 × 渋谷慶一郎「音楽という枠組みからの越境」(4)D.O.I. × T.Kura「プロダクション・ツールの進化」(5)村田孝(MSI) × 大出雄一(CLAIR)「世界標準を指向するライブPA」
December 29, 2009
これはとっても、いい本だわ~~~~。「ダーウィンが信じた道」(NHK出版) 進化論探究の原動力は当時の奴隷制擁護論(人種多起源論から人間は白人黒人は異種なものとして正当化)を丹念に丹念に打破していくためであったとする観点。人道主義者としての活写が胸を打ちます。そういえば、昔、「ノーベル平和賞って存在はおかしい。ノーベル賞は純粋に学問や文芸の追求に対してあるべきだ」なんてバカッタレな事をテレビで言った有名タレントさんが(そのおっさん自体は好きなんだけどね)いましたけど、純粋な追求が政治に巧く利用されて、爆弾や核開発etc...に繋がってしまった反省を踏まえてだという事がなんもわかってなかったんだろなオッサン。やや憤慨したものでした。猿から進化したという論理が、人道主義的スタンスから始めたとした場合、純客観的に科学的な論理であるかには異論も生まれそうですが(一部の偏狭な原理主義を基本としたアンチ進化論と同次元の蒙昧主義になる可能性がある)、丹念に丹念に当時とはいえ科学的客観的に理念を証明しようとする様は感動的です。なにしろ、黒人さんがいたら唾を吐きかける行為が、ガムの包み紙を道端にポロっと捨てるのと同じぐらいの意識で「気楽に」行われていた時代なのですから。そして、昔話だとか海の向こうの話だとかだけじゃなく、今も世界中である差別・偏見やみなさんの極身近にあるそういうものまで心がリンクできたら、この本、定価の何百倍も価値を生むはずでは、と思います。それにしても、さすがNHK出版の底力やね。人種多起源論・・・白人黒人その他の人種は元々異種なものであるという説。つまり、それぞれが馬やカエルや蝿ぐらい起源が違うという説です。これが、人は虫は殺すじゃん、って論理に繋がって上記の擁護論正当化に繋がっていったわけです。P.S よかったら、これを機会にカテゴリー「disillusion」の過去ログも御覧ください。
December 5, 2009
関西の皆様へ・・・明日は10時半前ぐらいから、FM802 ヒロTMorning Jamにソルトと生出演しますよ~~~~。 その後は ぴあ関西版の取材です♪これ、とってもおもしろいです♪志村運送物語ですっかり上島竜兵ファンになっていたボクは、何の気なしに買ってみたんですが、竜兵会というとってもゆる~~い集まりの楽しさとあったかさにすっかりやられてしまいました。サラリーマンへの指南書みたいになってますが、そんなことよりも集まる芸人さん達が、ほんとに上島竜兵が大好きなのが伝わってきて、とっても胸があったまる内容なんですよ。それぞれの独特な愛情表現が毒舌なだけに、とってもリアルに伝わってきます。一回でいいから、座の隅にでも置いていただいて、彼らのやりとりを眺めたいもんだわ♪さて、昨夜は打ち上げも最高に盛り上がってクリスタル・ケイ、ケミストリーから小田さんまで固まって盛り上がるという、とっても心の交流あふれる一夜でした。この出逢いのためにこのライブはあると言ってもいいかもね。☆情熱大陸サマータイム・ボナンザ☆
August 2, 2009
今日は六本木のサントリー美術館にNHK大河ドラマ特別展「天地人 直江兼続とその時代」に行ってきました。幕末の小松帯刀同様、動乱の時代、義と愛に邁進した直江兼続は昨今、歴史の再検証で改めてその智勇が明らかになっている人物で、テレビでは妻夫木くんが好演していますね。景勝や兼続他、あの時代の直筆の書簡はあらためて、彼らの存在したという事実をまざまざと感じさせてくれますよ。覇権を競った歴史的有名人物よりも、普遍的な真実や義を守り抜いた人間に魅かれるようで、どうもそんなタイプの音楽家同様大好きなようです。ジョンレノンも、名作を遺しまくったビートルズの時を過ぎ解散後ソロの時「あの頃は歩き方も知らないのに走ることばかり考えていた」という言葉を放った時、初めて素晴らしい人としての次元に達したのでは、と感じられてなりません。ベートーベンの数々の名言しかり。そのアーティストの音楽のすごさ、素晴らしさに取り憑かれないように、でも奥の音楽としてではなく人間として何を伝えようとしたのかという魂は感じられるように。才能と実績が「真の人間としての素晴らしさ」を凌駕したように映る信長や秀吉その他、数多の人物には本当のところ種々の出来事には感心しても、人として魅力は感じられない性分はボク個人的には大事にしたいといつも思っています。大きな意味での人間臭さという観点では好きですが。(素晴らしい統治者だった北条氏康も魅力的)簡単にいうと、すごい天才的な歌い手でも作曲家でも、それが感じられない人は「だからナニ?」ってなっちゃうんですよね~それについて論陣を張る自信もあっちゃったりしてまあ、愚直といえばそれまでですけど。こりゃ明らかに親父の血だな。なにはともあれ、戦乱の世に自分に理性を常に課した彼らは命が懸かっているだけに、現代の感覚の比ではない強さと優しさを要したことでしょう。☆兼続展詳細☆さて、サントリー美術館は東京ミッドタウンの中にあるんですけど、もっと派手ハデセレブなとこかと思ったら、とっても落ち着いた優雅なとこでよかったな。Billboard Live Tokyoに行く時は直行で行ってたんで、中を散策したことがなかったのもので。六本木ヒルズや表参道ヒルズは田舎者のボクには、どうも派手すぎるので、ここはゆったりとお店探索散策にはお奨めでした。箸の専門店・・・さて、小松帯刀傳読んだら、次はこれだな。ドラマとかでミーハー気分が漂ってる時にじっくり読むのがボクの手です。歴史をしっかり冷静に知りながら同時に映画や漫画のように感情移入ができるからです。(適書を見極めるのがブームの時はとっても大事ですけど)CDのように、そのアーティストのリアルタイム感というか臨場感というか、そんなものを心に打ち込むことができるのと同じからかな。Thought of the day : 私の考えでは、”勝利”とは、単に、私が勝つ事ではない。それは、たとえ自らが犠牲になろうとも、私の戦いを通して、私の掲げた理念が勝利する事である。キルケゴール
July 6, 2009
ひさびさサッパリしましたよ(^_^)v原口泉 著『龍馬を越えた男 小松帯刀』を熟読中。篤姫での瑛太くんが演じたいろんなシーンを回想しながらなので、非常にイメージしやすし。これ読んだら、いよいよ名著『幻の宰相 小松帯刀伝』瀬野富吉 著に挑みます。篤姫のドラマで最も惹かれたこの人物、読むと実際ますます大した人物です♪ある意味、龍馬ほど名を遺すべき人だなあ。来年のNHK大河ドラマ 福山雅治演じる 坂本龍馬をより理解するためにも、ご一読いかが(*^_^*)ってなわけで802生放送♪☆けいたいラジオ更新&配信されました。 今回からタイトルがつきました。 今回は「ピザとピッツァは違うのだ」の巻。 話題関連リンク先はこちら☆
May 24, 2009
「ザ・バーズのミスター・タンブリンマンが一位で、俺たちヤードバーズのフォー・ユア・ラブは二位だった。そこで多くの人々は、この二つのグループを混同していて、俺達がアメリカでコンサートを始めたらミスター・タンブリンマンをやれって大分リクエストを受けたんだ。そして俺達はちゃんとそれに答えたよ。ヤードバーズは恐らく、当時としては型破りのグループだったね。とにかく生演奏で俺達は、聴衆に強烈な印象や衝撃を与えたんだ。」 ・・・アーティストのプライドがスタッフの素晴らしい努力でしっかり守られるのが当たり前な今、逆にアーティストのミュージシャンクオリティーとは何かを考えさせてくれる話だ。 ふむふむ・・・
November 4, 2007
20年以上のレコーディング生活の中で、それなりに自由な、時には非常識な手法は何度と試してきたつもりでいたし、このビートルズからもたくさんのものを学びながらトライしてきたつもりだったが、ま~~だ甘かったわああ<挑戦と失敗と結果>ポールは「ヴィブラートは一切なしだ! ヴィブラートは一切やらせるな!」と言い張った。いいヴァイオリン奏者にとってヴィブラートなしで演奏させるのはひどく困難なことだ・・・結果的に彼らはそんなことはできなかった。 でもあれでよかったんだと、ポールもあとになって気づいたようだった。・・・ジョージマーティン<常識と音へのこだわり>シタールの録音にひどく苦労した。ピークがあまりにまちまちだし、波形が複雑なので録音がとても難しい。・・・リミッターを使えばよかったんだが、そうすると音に響きがなくなってしまうからね。・・・ノーマンスミス<かくし味>Girlで聴かれるtit tit tit....というコーラスはTit(おっぱい)という言葉の繰り返し。<常識の打破の連続にある一背景>ノーマンのあと、1stエンジニアに若干20歳のエマリックが採用された理由は業界きっての鋭い耳と新鮮なアイディアでいっぱいの頭を持っていた上に、既成の、あるいは固定概念にもとづいたテクニックをなんら持ち合わせなかった。<挑戦と成功と結果>エリナーリグビーにおいて、ここで再びヴィブラートの問題が持ち上がり、ジョージマーティンが今度はヴィブラートをかけずに演奏できるかと訊ねている(テープに現存)。・・・今度のプレイヤーたちはそれができたし、この曲に関してはそちらを好んだ。 ポールとエマリックは蓄音機が発明されて以来、誰も録ったことのないようなサウンドを作りたがった。 秘密はマイキングテクニックにある。「エリナーリグビーでは、弦のすぐそばにマイクをセッティングしたんだ。弦に触れるくらい近くにね。あんなことは誰もしたことがなかっただろう。 ミュージシャンはビクビクしていたよ。」Got to get you into my lifeでは、ブラスセクションにこれが試されることになる。ホーンの出口何インチのところにマイキングされ、リミーターを目一杯かけた。<非常識>「For no oneで、彼らが録音したテープを聴かされて、音楽スタイルとしては褒められたもんじゃないと思った。 BフラットでもBマイナーでもなく、どっちつかずでね。(当時、ビートルズはテープの回転数を様々に変速させて歌や各楽器の演奏の独創的インパクトをさがした。録音、再生時、様々な状況においてである) ポールは「ここになにか入れたいんです。うまく合うようなものを吹いてもらえますか?」(とてもアマチュアチックだ)と言ったが、彼らがどんなものをはっきり求めているのかわからなかったので、中音域のバロックスタイルのソロを作ったんだ。」・・・アランシヴィル(当時、フィルハーモニー管弦楽団の首席ホルン奏者)・・・他多々多々・・・・・・・・ともすれば、現在でも見識の狭い(あえて見識と呼びたい)アレンジャー、ミュージシャン、エンジニア、プロデューサーなどならば、ついつい嘲笑してしまうような行動からあれだけの作品とサウンドは生まれているのである。また彼らの時には幼稚ともいえる発想や行動にぴたりと追随していったジョージマーティンやエンジニアたちのスタンスも彼らには欠かせなかったようである。この本を読んで、若き時の「知らない」ということの自由さと「知る」ことの怖さと、そして「より知る」ことがいかに「知らない自由さ」に昇華されるかを学んだ。ビートルズは音楽的才能集団のみならず、創ること自体にも全くの自由人だったのである。
September 28, 2007
やはり素晴らしい人であった。彼もやはり時代の先駆者であり、常識を超え理想を現実に変えていった作詞家、プロデューサー、そして音楽家であった。この「企み」の仕事術という冷徹なタイトルの中に潜む、こよなく音楽、言葉、歌を愛して、その上でいかに時代の中で「作品」と呼べるものを残すのかに一生を捧げた想いが詰まった本だ。とても勉強になった。この本を読んだ事で、詞や言葉というものにまだ漠然としていた摂理のようなものが少しだけ身に沁みたように思う。どんな仕事でもそうなのだろうが、作詞家という仕事もやはり社会で生きる人間の縮図を体現することに変わりはないようだ。そして大御所と言われた彼はやはりあくまで青年であった。グループサウンズに端を発した彼のキャリアは3000曲以上の作品を残していく中で、歌と世、歌と音楽、歌と人間、歌とビジネス・・・どの角度ひとつをとっても最終的決断において迷いがない。そしてそれはあくまでこだわりと理想と信念に貫かれていたのである。詞を書く人間として自分の未熟さを実感し、しかしながら自分の信じてきたことに自信と勇気をもらい、もはや迷うことなくより自分を信じることができるような気がする。そんな読後感である。ぼくにとって今後最高のバイブルとなるであろうし、砦となるであろう。音楽関係者すべてに読んで欲しい本だなと思った。(デビュー前24歳の頃に多摩大学の校歌をCDにした折、そのパーティーでご挨拶をした。 とても優しいまなざしで一言褒めて頂いた想い出がある。 せめてもう一度、大人になった今お会いしてお話を聞きたかったな。)
August 28, 2007
メンフィス行きの飛行機から読み始めて四月いっぱいには読み終わる(予定)ぜ!(o^-')b(有言自己強制実行(^O^))最近、本から離れてたんでがんばろ☆デキシーチキンもグラミーとったし、大統領選も参議院選も近いからしっかり頭入れとかんば~ヽ('ー`)ノ~ おれは超楽天主義だけんど、平和バカはいけまへん内容は固い話になるんでアマゾンででもチェックされたし♪それにしてもちょい厚いぞ・・・(^。^;)伊集院静の「駅までの道をおしえて」でほんのり柔らかにして、東海林さだおの「まるかじり」シリーズで頭完全“春”になり(^_^)vだな♪(参)著者ボブ・ウッドワードは、米国を代表する著名ジャーナリスト、ワシントン・ポスト紙編集局次長。同紙の社会部若手記者時代に、同僚のカール・バーンスタイン記者とともにウォーターゲート事件をスクープし、ニクソン大統領退陣のきっかけを作ったことで知られる。(これを元にした映画:「大統領の陰謀」も最高です)このときの二人の活動から「調査報道」というスタイルが確立され、また同紙は1973年のピュリツァー賞を受賞した。
March 17, 2007
邦題は「ポップヴォイス スーパースター163人の証言」大学時代に購入して、いまだにぼくの宝物、座右の書となっている本です。長きに渡りアメリカの音楽業界に携わってきたジョーさんによる完全インタビュー本です。いろんな人たちが、普通のインタビューでは語らないことをとても気さくに赤裸々に語っています。ジョーさんのコメントはインタビュー中には一切ないのですが、それだけにいかにみんなが彼に心を開いて話したかがしっかり伝わってきます。音楽の事、お金の事、ビジネスの事、理想や現実について、オリジナリティーの事、オリジナルであるという事について、偶然と必然と出逢い・・・「プロ」で音楽をやるということは、人が人生において通ること全てを経験することと全く同じです。音楽、金、成功、ビジネス、人種差別、逆境、順境・・・がミュージシャンを時に堕とし、時に高めます。ぼくのプロでやっていくことに関しての価値観に大きく影響を与えた本です。音楽とはかくも得体の知れない、でもみんながその魅力、魔力に取り憑かれているかがよ~~くわかります。アーティ・ショー、ウディ・ハーマン、バディ・リッチ、レイ・チャールズ、バーブラ・ストライザンド、BBキング、ボブ・ディラン、バート・バカラック、ジョージ・ハリスン、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ライ・クーダー、ハービー・ハンコック、ロバート・プラント、バリー・ホワイト、スティング、フィル・ラモーン、ボノ、クライブ・デイビス・・・・・1930年代から80年代に歴史を創ったクラシックを除く、全ジャンルの主だった人ほとんどです。興味のある方はご一読いかがでしょう・・・<解説から>・・・アメリカポピュラー産業界の半世紀以上の年月に及ぶ著名ミュージシャン、歌手、レコード会社経営者、レコード製作者、作詞作曲家、編曲家、マネージャーの声をこれだけ大規模に集めた本はこれまでなかった。・・・50年代、誕生して間も無いR&Rが盛んであった時期にDJとして活躍したのを皮切りに音楽業界に足を踏み入れ、70年代始めにはWBレコードの社長になり、この本を作った時には、キャピトル産業EMIの社長を務めていたというだけに、ジョウスミスは広大な人脈を築いていました。
February 20, 2007
STEELY DAN のDONALD FAGENによる、自分の音楽性を土台に、ジャズ、ロックピアノのスタイルを通して演奏、作曲、編曲について解説をしているビデオです。この中で興味深いのは、自分の曲を例に出しながら、例えば「この曲はレイチャールズの影響が極めて大きい。 例えばここの和音はレイの場合はこうだ。 そこでぼくは、もう少しこんなテイストを加えたくてベースの音をあえてこれにしてテンション感を加えてみたんだ。云々・・・」など、実にしっかりと先達への敬意をもとに、その具体的影響を認めつつ自分ならば、ということを正直にとつとつと語っているところだ。その内容は1小節、1和音、1アドリブに至るまで、実に細かく自己解釈されている。こういった形は海外のアーティストに関しては決して珍しいことではない。ポールマッカートニー、ジョンレノン、スティービーワンダー、ダニーハザウェイ、プリンスなどですら、自分の曲に関する「根」について、とてもストレートかつ正直に話す。ジェフポーカロ(Dr. TOTO)も全曲のプレイのスタイルについて「この曲は誰々の曲のジェームスギャドソンの、またこの曲はツェッペリンのあの曲のジョンボーナムのプレイの焼き直しでしかない」とまで堂々と話していた。(ビートルズもsteely dan もトラックダウンやレコーディングの時ですら、ほかのアーティストの作品をスタジオで聴いては、この音はどうなっているのか、どうやって作ったのか、どうしたらこうなるのか、自分らならどうするか、をひたすら研究したのである。 そんな事は、産業においての開発の分野ではあたりまえのことなのだが。)レコーディングをしていても、海外のプレイヤーは「あの曲の誰々のようなかっこよさだね」というと、とても嬉しそうな顔をする人が多い。オリジナルがゼロから決して生まれた試しは、どんなクラシックの巨匠ですらありえない(ある!という人はドレミファソラシド音階を使っている段階で矛盾があることに気付かない)と思うという話は機会あるたびに触れてまいりましたが、なぜか人はある段階から「自分のスタイル」という言葉に酔い始めて守りに入ることで実は、スタイルを維持するどころか自分を縮小していってしまう場合が多い。 また、たとえ百歩譲って維持できていたとしても、時代は流水のように一瞬もとどまることはないので、相対的に後退になっていくのである。人間、どんなに頑張っても自分の器以上のものはできないのであるが(もちろん、成長によって器の大きさは限りなく広がり得ることは言うまでもないが)、偏狭な守りは器以下にしていってしまうものではないだろか(作品を重ねる度に、前のあれのような音楽が良かったと常にファンの間では賛否が起こるから、またセールス的な減退を迎えたりすると、人間、自己満足なのか道を信じるってことなのかの葛藤に嵌まってしまうのは当然の帰結だと思うので致し方ないといえばない。また、曲に受け手として思い入れを持つ以上、ファンの方々がそういった賛否をもつのは当然の権利でもある。 ではそこで、あえてどの道に立つのか。) また、別しては、個人的に思っていることは人に求められたものを端的に作る事は決してない上、当然自分の求める事とのバランスをとることもない。(CMソングやドラマや映画、ゲームの効果的音楽は創作の動機が違うので比較対象にはならない・・・が、真に高められたそれらの音楽はその動機を凌駕して独立した美を発揮する)自分が求めるものが、いかに人の心に伝わっていくかだけを追いかけるわけで、それは前記したこととは似ていつつ全く非なるものだ。そこの部分においては、芸術と産業の(あくまで差別ではなく)区別であろう。(厳密に云うならば、産業においても芸術的でBlockbustな商品の誕生は時折起きる)真似と影響の似て、極めて非な感覚はもはや各自のセンスに委ねるしかないのであるし、挑戦と無謀は決して違うけども(ぼくの場合はこの両者間の内的帰結の模索にいまだいる未熟さがあるようだ。まだ若い?しん?幼いのか?)、自分の器を自分自身で判断することは不可能な以上、挑戦込みが自分の器を最大限に引き出すことだということを、こんな教則ビデオですら、素晴らしいアーティストのものは教えてくれる。
February 3, 2007
いよいよやってまいりました、新しい年が!!紅白も今回は落ち着いた流れで恒例に楽しめました♪今日はゆっくりとしたら、もはや二日からDEN LAB.で作業開始ですこの意気揚々な感じをバンバン、音にしていきたくて疼っておりますわでは新年にふさわしい素敵な詩集のご紹介。。。。。。WORDS・・・ジョンレノンからのメッセージ by John Lennonジョンレノンミュージアムだけで売っている、ジョンの歌詞の中から印象的なフレーズを抜粋した詩集。年頭にぜひとも平和と愛を心に確認するためにも、心して眺めております。その中から、みなさんに年頭のプレゼントですchildren, don't do what I have doneI could't walk and I tried to runぼくのマネしちゃ ダメだよ歩けもしないのに走ろうと してたんだyes is the answer and you know that for sureyes is the surrender, you got to let it, you got to let it go心を開いて「イエス」って言ってごらんすべてを肯定してみると答えが みつかるもんだよ・・・・・今年もよろしくね!
December 31, 2006
昨日の昼、大阪のフェスの地下街にある古本屋で暇潰し用に買ったら、これがなかなか大正解♪昔から大学受験にもよく出題される朝日新聞のデイリーコラムを上梓したものざます☆2002年のを今読んでみるっつうのがこれまた面白いです(*^_^*)日々の様々な世相を切っているのでリアルタイムな興奮からの切り口になるわけですが、それだけに何年後かに読むと、いかに人の心ってのは時代に流され安いもんなんだなあとか感じたり、逆に現実と真実や常識と良識の違いみたいなものがリアルに漂ってきて面白いです(*^_^*)ちなみに仕事柄、全国の新聞のコラムをよく読むんだけど、個人的には地元の贔屓目抜きにして東奥日報の「天地人」があたたかい視点でとても文学的な表現が素晴らしくてダントツよいです。ちなみに本左下の奥はククさんの後頭部です
December 14, 2006
ぼくがもっとも尊敬する人物の一人がこの人です。別に偉人でもありません。一自動車会社の総務部の平社員です。ばりばりな社員でもありません。総務という部署はいわば会社の専業主婦のようなとこです。花形でもないし、脚光を浴びるチャンスも他の部所と違ってまずありません。でも、もしなかったら会社は動けなくなります。暴力団絡みの総会屋からトイレットペーパーや蛍光灯の交換まで扱います。六平太はなぜか社長や役員から事務の女子社員まで皆から慕われ、頼られています。人が求めるべき人生や幸福感のつぼを心得ているようです。おそらく出世していこうが社長になろうが同じ人物像でいるのでしょう。上昇願望は人を鍛えますが、本人は決して気付かない哀れな存在にもしてしまう両刃の剣です。そんな人は些細な物事の判断までも「損得」と「ステイタス」を基準に求め、そしてオイシソウな場所、人を求めて歩くのが大好きです。成功者と人格者の似ているようで月と太陽ほどの違いは、そんな心の目線次第のようです。いわばこの六平太は「無冠の王」といったところらろか☆
November 5, 2006
ぜひとも読んでいただきたい本・・・名著です。彼の人生の凄まじさ、苦闘を重ねながら築いていくものの素晴らしさが赤裸々に綴られています。琴線に触れまくった部分は山ほどあるのですが、中でも彼の経験の凄まじさとそれを超越した様を代弁するかのような第43章でのメル・メル(hip-hop界の重鎮、ラップの始祖の一人)の回想はとても胸を熱くさせ、「再生」の感に満たしてくれます。日本の芸能界の比ではないアメリカのエンターテイメントビジネスの闇や非情さも乗り越えた彼の輝かしい実績を支えたものは、とてもシンプルな義理と人情と寛容と音楽への高潔なまでの愛情でした。音楽以外のすべての世界に生きる人々にも是非な推薦ものですo(^-^)oこの本の登場人物たちの人生に較べたら、まだまだ生命力を高めていける自分を発見できるはずです。
October 8, 2006
先日、小田さんと話していて色んな本の話になったんですが、そこで薦めてくれたのが、この浅田次郎の作品でした。浅田次郎のは結構読んでいたのですが、これは知らなかったのでさっそく読み始めたところ実は何年か前に読んでいたのを思い出しました(*^_^*)短編集なんですが特に表題作は名作です。浅田次郎の魅力のひとつは、どんな世界、また階層と呼ばれるものに分けられてしまう人にも無類の愛情深い目線を向けるところです。勝ち組負け組的思考、偏狭な上昇思考の弱点を心の中で鋭く喝破しているからこその慈愛に満ち溢れた目線は真の一流な人間のみの証しでしょう。鉄道員(ぽっぽや)の中の「ラブレター」という作品に通ずる、それこそ自衛隊から金融整理屋などまで社会の闇の修羅場をくぐり抜けてきた人だからこそのリアリティーが深い慈愛に、より一層の説得力を持たせています。彼の作品は基本的にフィクションですが、特にこの中の作品群に関して各ストーリーの類似な出来事は現実の中で目の当たりにしてきた人なのです。よって劇的に感動に向けすぎるというような、ニセ評論な目線はなるべく棄てて読んで欲しいなと思いますです。素直に心に沁みたならとても嬉しいですし、第三者的に評論してみたい方はぜひ小林秀雄クラスの止揚、揚棄に辿り着いて欲しいなと思いますです。
September 27, 2006
・・・といきたいとこですが、きっとしゃべって呑んじゃうので一人晩酌です(*^_^*)これは「メモリーズオブジョン」という本で、彼に関わった様々な人々が彼との想い出を語った、とても暖かい人間・ジョンレノンがみえてくる本です。寄稿してる人達の自分の想いの適確な表現力には舌を巻きますが、それもこれもジョンレノンを生半可には捉えていない愛情の表れと、そうさせてしまうジョンだからなのでしょう。
September 8, 2006
ほんとに素晴らしい作品です。彼の人間観察を基本にしたひとり芸や電車男での完璧なアキバ系演技、バラエティーでの確信犯的な泣き芸、キレ芸の数々の着地点はここだったのだなあ・・・ひとつひとつの章が独立しているのですが、実は何気にそれぞれのドラマが一瞬クロスしていきます。おちこぼれといわれる人たちの実像が、必要以上に救おうとしているわけでも、美化しているわけでもなく、ただただ心を持った人間として描かれています。だからこそ、ほんとに暖かく見ていなければ、ここまでの優しさは生まれないでしょう。各方面から静かな絶賛を浴びていますが、ぜひとも作家的素晴らしさよりも、彼の人間としての視点の素晴らしさからの主題が伝わり、皆さんの琴線に触れたなら幸いです。ぼくが寅さんに求める深遠さと親近的な優しさの、バランスとかではない同一性というか不二性というか、その辺がこの作品にも満ちています。山田洋次の根本がおそらくそうであるように、例えばドストエフスキーの世界と人情落語が、同次元な人間ドラマとして瞳に映り、心揺さぶられる人間に一歩でも近づきたいものですむっつかしいぞ~それが一番
June 18, 2006
SHOWERまで降ってきやがったあ~~また雨男ってタケたちにネタにされる~~~そんなわけで夜中のバルコニーで(おっ? ちょっとオシャレじゃん♪)本を読んじまいました。「余話として」 司馬遼太郎司馬センセが小説を書くときに、様々に脳裏をかすめた、かの時代の裏話無駄話を一冊にまとめたなかなか興味深い本です。司馬センセファンなら、これ読んだら一層小説も臨場感もって楽しめますよあとがきから・・・私は、小説の実作者にとって、誰それの小説ということが存在するだけで、単に小説とよばれる形式の普遍的概念は存在しない、と思っている。私は私なりに、人間と人生についての自分の関心や感動を、自分でこれが小説だと自分で妄信している形式でもって書いているだけのことである。・・・うんぬんかんぬん・・・なんかオレにとっての音楽と一緒だなあ・・・自分の"側に"ホント(の音楽やうんぬんかんぬん)があるって断言する人はあんまり信用できないし(今回のツアーメンバーなんかまさにそんな人間じゃない人だけの集合体だった♪)、そこには芸術(なんてたいしたもんじゃなくても)に対して「比較」が存在しちゃってる段階でとっても幼稚だし矮小だしなにはともあれ、これを読むと司馬センセの小説は、別にだいそれたもんじゃなくて、とっても人間的なものに満ちまくって時代の人たちを楽しんで表現していたんだなあって思えて、漫画みたいに小説も読めると思うよ
March 9, 2006
最近スティングの自叙伝がベストセラーとなりましたが、各アーティストの音楽に触れた時、その人間の背景を知る事はサウンドや詞の背景にも触れることになります。 音楽を聴く時に、どうしても人は自分の引き出しにある情報や好みや思い込みによって、その人やその人の音楽に、ある一定のイメージを作りあげる事でそれを内的に位置付けます。音楽や世間を知っていけばいくほど、普通それは顕著になるもので、そこで陥りがちなのが実は「偏見」というやっかいなものになるわけです。また、人間が興味深いのは、自己の人生や考え方には、できるだけ真摯なものをと内省するのに、その自己を作り上げていく音楽に限らない様々な経験していくものに対しては、防衛本能も働いてか知らず知らずに枠組み(その成れの果てが偏見であろうか)を作り上げてしまいがちです。しかし、本来は知識はその正反対に向かうべきためにあるためにも、よりその人間の人生や人生観、音楽観を知る事はとても大切だと思います。 そしてそれはどんな分野においても例外ではないのではないでしょうか。歴史に学べとはよく云ったものです。(例えば、ベートーベンの運命を聴くとき、人によっては運命の厳しさ、時には虚しさを感じる人もいるでしょう。 「運命」というひとつのことばに人は無数の価値観を見出します。 しかし、そこでベートーベンが運命を書いた時、「悩みを突き抜け、歓喜に至れ! 私にできることはなにか? それは運命以上のものであることだ」という言葉を残していることを知るだけで、その曲はまた違ったなにかをもって心にせまってきます。 たとえそれが、いまだ厳しさや虚しさであったとしても・・・)なによりも、自分の好きな音楽をより好きになる事ができ、また嫌いなものはまだ理解できないという一歩心を大きくした観点に身をおいて、音楽をより楽しむ未来の自分を築く礎にも繋がる気がします。ぼくらアーティストは、聴き手がそんな事なしにも感動できる次元に向かっていかなければいけないのですが、一方、聴き手でもあるぼくは、そこを常に心掛ける事でもったいないまま音楽を通り過ぎないようにしたいなといつも思っています。ぼくがもし、無人島にたった一アーティストのCDだけ持って行っていいよと言われたら迷わず選ぶポールサイモンの半生を綴ったこの本は、作り手聴き手両面の自分をまた一歩押し上げてくれた感慨深い本でした。因みに、甲乙点け難い彼の全作品の中で最も好きなのは、"Hearts and bones"というアルバムです♪この本はAmazonで買えますよ♪
March 2, 2006
ここまで介護についてしっかり描いた作品はなかなか見当りません(^_^)現実の壮絶さと難しさを、また介護ビジネス自体の清濁を明確に描きながらテーマは必ず希望に向かっています。 興味ある方、ぜひコミックで初回から読んで欲しいっす♪ 二人の対照的な主人公の若者が希望の灯として、現実を超えていく様は「所詮マンガでしょ?」という思いなんかもった日にゃ、いつまでも負け犬組レベルかも…ってくらい、「力のある前向きさ」と「力のある楽天主義」の力を伝えてくれます。
February 26, 2006
とても素敵な本をご紹介。…とは言っても、この類いのものは単視眼的で浅く怪しげなのが多いので「むむ(-.-;)…」と思ってしまうのが常です。 というのも「生きるとは!」とか「これであなたも!」的な本は、確かな知性の裏付けはもちろんすが、それ以上に筆者の確かな暖かで冷徹な哲学観が極めて重要になってくるからだと思います。自らも臨床の精神科医として日々人間をみつめているのであろう筆者は、その点とても人間的な目線でゆったりと助言されています。常識と良識の狭間に悩んじゃう、がんばっちゃいがちな自分をゆったりみつめるにも素敵な本ざますよ(^_^)v葛藤中の方、片や今とても幸せで「なにかに頼るなんてありえな~い♪」という強~いあなたも(^。^)ぜひ御一読をお奨めします。第三文明社より♪
February 14, 2006
これでいかがでしょうか。
February 6, 2006
痛快時代劇。 この人の世界はとっても近くとっても深いなあ…悠久をみつめながらきわめて温かいのです♪『あかね空』の大河観を土台にした人情溢れる内容っす♪
January 19, 2006
全30件 (30件中 1-30件目)
1