或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

2009.06.22
XML
テーマ: 徒然日記(25128)
カテゴリ: 独り言




・・・と。

「○○***やろが!」

大きな怒号が聞こえ、私は怯んだ。

「帰れ! 帰れや!!」


声のする方に首をめぐらすと、男性が、老婆を怒鳴りつけていた。

老婆は急いで杖を握り、振り返りもせずに店を出て行った。

男性は、周囲の目が急に気になったらしく、

周りを見渡した。



どちらかと言うと、「こちらを見ないで下さい」という、普通の眼だった。




何があったのかは知らない。

怒鳴る男、逃げ帰る老婆、という場面は、
悪者が自ずと決まってしまいそうなシーンだから、
それについて憶測でコメントするのは難しい。

ひょっとして、周囲に窺い知れない確執があるのかもしれないじゃないか・・。

人の深い事情など、第三者が推測する事は不可能なのだ・・・。


・・・そう思いつつ。

男性が怒鳴っていた時の表情が、頭を離れない・・。

男性は鼻の頭にしわを寄せ、犬歯を剥き出すようにして威嚇していた。

あの表情の元になっていたのは、怒りだったのか、憎しみだったのか、






人間だもの、

常に、太陽ばかりを仰ぎ見ているわけには行かない。

・・・

でも、何時いかなる時も、醜い感情の虜にだけはなるまいと、そう思った。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.23 01:18:57
コメント(16) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:無題(06/22)  
こんにちは。

お婆さんは男性のお母さん、あるいはお祖母さんだったのでしょうか。
怒鳴りつけられると言うことは、甘えられる相手だと言うことでしょうね。
その男性が唯一甘えられる相手がそのお婆さんだったのかも知れませんね。

生の感情をぶつけられるのは家族しかいません。
その男性にも鬱積する思いがあったのでしょう。他人の我々はそれを察したとしても、その場は流してあげることしかできませんね。
また、それが家族でない我々に出来る唯一の優しさでしょうか。
(2009.06.23 08:00:16)

Re:無題(06/22)  
あちゅ9309  さん
おはようございます。
怒鳴った男性に非が有るのか、はたまた怒鳴られた老婆に非が有るのか、詳しい事情は想像を絶する物かもしれませんね。
でも何故だか気持が暗くなります...それはその男性の表情を想像したから。。。
その表情の源には何だかお金が絡んでいる様なそんな気がしました。
(2009.06.23 08:12:19)

Re:無題(06/22)  
おはようございます。

人様の事情を探るって難しいけど、喫茶店で怒鳴らなくてもって思いますね。
その男性も相手が老女なのだから気を配るべきです。
それが大人のマナーなんてね。
私も当事者にならないと分からない気持ちがあるのだろうと思いますが、どんな関係か推測はできそうですね。

(2009.06.23 08:45:55)

Re:無題(06/22)  
amigo0025  さん
やっと復活しましたよ(^o^)/

大変なところに入ってしまいましたね~^^
確かに、どちらが悪いのは判らないけど・・・やっぱり人前で怒鳴ってはダメですよね~!

それにしても、今日は暑いです~><
人間体温が上がると短気になるので、イライラしないように気を付けましょうね! (2009.06.23 14:12:39)

感情と表情  
神田龍馬  さん
感情発露すっときって、素直な気持ちなら
必ず表情にでるはずなんだが…。政治的な

駆け引き意識すっと、ほとんど出なくなる。
こげんポーカーフェイス大事なこともある。

ま、政治って国を治めるときだけでなくて、
小さな職場も家庭でも、結局は同じと思ふ。

だから、政治って。おもしろいんかも…・。
な。
(2009.06.23 21:10:56)

Re:無題(06/22)  
vaiozoro  さん
こんにちは。

いやなところに居合わせたものだ、
こうゆう場面、見たくも無い、聞きたくも無い、起きてほしくもない、有ってほしくない、
居りたくもない、私の一番いやな、状況。

怒り、憎しみ、悲しみを老婆は堪えてその場を離れたのかも。

むかし近所の友達が実の祖母を罵り足蹴に、見ていて切なく、悲しく思ったことがある。
優しいおばあーさんなのに何故に。

友達本人のみが知るか。?
いや、まだ若いからなにをやっているかわかっていないのかも。
この場合友達はわたしにイイカッコをしているだけかも・・・なにか勘違いしているような。

詮索せざるをえなく考え込む場合もある。
今も脳裏から離れない。

くれぐれも悲哀のドラマのキャストには成るまいと思う。
なるなら釣りバカの主人公のハマちゃんがいい。^^

貴女は良い話も、良くない話も思い出させてくれますね。

でも、むかしを懐かしむことが出来る貴重な存在。^0^



(2009.06.23 23:41:34)

薔薇の薬散について  
こんにちは。

小生のコメント欄にも書きましたが、こちらをご覧頂ければわざわざお越し頂かなくともすみますので…(^_^;)

・・・・・・・・・・・・

小生もハーブとしてダマスクローズから始めましたから、最初は出来るだけ無農薬でと思って色々試したのですが、天然系のものはほとんどがタンニン由来の成分が多いようで、とにかく若葉と若芽は散布後に日光が当たると焼けが激しいことがわかりました。

散布濃度や時間等を工夫すれば何とかなるのかも知れませんが、焼けや枯れ込みが出る割に肝心の薬効はあまり無く、使用を止めました。
口に入れる可能性のある品種は一切薬散をしないので、蕾の時にほとんどゾウムシにやられますが諦めています。

またご近所でも木酢液で枯らす方も結構いらっしゃるようです。
ともかく小生の経験では、化学薬品の方がよっぽど薬害が少ないですね。
都市部で害虫の密度の低い地域では、天然系のものでしのげるかも知れませんが、少なくとも害虫予防の点では、山ぎわの当地では全く効果がありません。

うどん粉に関しては、我が家はホースの先に散水用の如雨露をつけての潅水ですので、良く晴れた日には強めの水圧で株全体を洗うように水をかけています。
完全には防ぎきれませんが、葉裏にもかけることでハダニにも若干効果があります。
ただし、これも湿度の高い時期に行うと今度は黒点病が心配になりますので、注意が必要ですが。
兎に角出てしまったら薬散です…(^_^;)
(2009.06.24 10:19:17)

Gustav_Messerschmittさん  
ぺぺる9712  さん
Gustav_Messerschmittさん
>こんにちは。

こんにちは!

>お婆さんは男性のお母さん、あるいはお祖母さんだったのでしょうか。
>怒鳴りつけられると言うことは、甘えられる相手だと言うことでしょうね。
>その男性が唯一甘えられる相手がそのお婆さんだったのかも知れませんね。

>生の感情をぶつけられるのは家族しかいません。
>その男性にも鬱積する思いがあったのでしょう。他人の我々はそれを察したとしても、その場は流してあげることしかできませんね。
>また、それが家族でない我々に出来る唯一の優しさでしょうか。
-----

甘えも様々、それも個性というものなのでしょうか・・・。
男性は私の父より少し年下か、という位の年代で、
往来で母親を罵倒するというのは、決して誉められる行為ではないのですが・・・。
如何せん、事情を知らない私が是非を問う訳にも行かないですね。

私は優しくないので、
かなり非難がましい視線を送ったと思います・・・。^^;

(2009.06.24 18:23:37)

あちゅ9309さん  
ぺぺる9712  さん
あちゅ9309さん
>おはようございます。

こんにちは!

>怒鳴った男性に非が有るのか、はたまた怒鳴られた老婆に非が有るのか、詳しい事情は想像を絶する物かもしれませんね。
>でも何故だか気持が暗くなります...それはその男性の表情を想像したから。。。
>その表情の源には何だかお金が絡んでいる様なそんな気がしました。
-----

例えば・・・男性寄りの考え方をすればですが、
・・・これは私の身近にいる者ですが、昔、一緒に外食しようと出かけて、
お店に入ってから「ここは厭だ」と、頑迷に、なにも食べずに出てきた人がいます。
もし、このお婆さんが同様の我儘を言ったとしたら?
そしてその日一日、同様の我儘を言っていたのだとしたら?
「(嫌なら)帰れ!」と思わず言う場合も、ひょっとしたらあるかもしれません・・・。
決して誉められた行為ではありませんけれど・・・。
でも、会社なら役職付かという紳士が、
外で歯をむき出して怒るというのは、
そうあるものじゃないと思いたい・・・。;;
ゆえに、特殊な事情(お金の事情)かも知れないと思うと・・・とても気分が滅入ります・・・。

(2009.06.24 18:42:03)

Re:無題(06/22)  
エル4616  さん
よくドラマであるような光景ですが日常で出くわすってなかなかない…。
どうしていいかわからなくなりますよぉ…。
そんなに腹を立てることってそうそうないですし
ましてや人前で激高するってよっぽどですね(/_;)

その負の感情がかけらでも誰にも飛んで行きませんように!

ぺぺるさん。。。
なんか出くわしちゃいましたね。。。
今、いろんな事件やもめ事が小さな火種からすごく大きくなるから怖い。。。

暑くなってきたらもっとイライラする人増えるかも…。

怖いよぅ。。。 (2009.06.24 22:40:40)

シュンママ☆さん  
ぺぺる9712  さん
シュンママ☆さん
>おはようございます。

こんばんは!

>人様の事情を探るって難しいけど、喫茶店で怒鳴らなくてもって思いますね。
>その男性も相手が老女なのだから気を配るべきです。
>それが大人のマナーなんてね。
>私も当事者にならないと分からない気持ちがあるのだろうと思いますが、どんな関係か推測はできそうですね。
-----

多分近親者だと思うんですよね・・・。
目上の人に対する態度ではないし、なにより大人なのですから・・・。
周囲に居た人は、皆同じ感情を持ったと思います。
故に、男性は酷く居た堪れない思いをしたはずだとも思います。
短気なんだけれども、後悔出来る心はまだ持っていた、と私はそう思いたいです・・・。
(2009.06.25 00:31:53)

amigo0025さん  
ぺぺる9712  さん
amigo0025さん
>やっと復活しましたよ(^o^)/

おかえりなさ~~~い!♪♪♪^^

>大変なところに入ってしまいましたね~^^
>確かに、どちらが悪いのは判らないけど・・・やっぱり人前で怒鳴ってはダメですよね~!

私は、どうもこういう場面に良く遭遇してしまうみたいです・・・。;;
男の人の顔、トラかライオンが相手を威嚇するようだ、と思うほど怖かったんですけどね・・・
周りを見回した時の顔は、とても普通の方でした・・・。

>それにしても、今日は暑いです~><
>人間体温が上がると短気になるので、イライラしないように気を付けましょうね!
-----

本当に・・・気をつけないと~~。
これからイライラ星人が増える可能性があるんだわ~・・。
て、私自身、
「暑いッ、ベタベタするッ!」と喚いていますから・・・^^;
(2009.06.25 00:36:11)

神田龍馬さん  
ぺぺる9712  さん
神田龍馬さん
>感情発露すっときって、素直な気持ちなら
>必ず表情にでるはずなんだが…。政治的な

>駆け引き意識すっと、ほとんど出なくなる。
>こげんポーカーフェイス大事なこともある。

>ま、政治って国を治めるときだけでなくて、
>小さな職場も家庭でも、結局は同じと思ふ。

>だから、政治って。おもしろいんかも…・。
>な。
-----

この頃の政治屋って、ポーカーフェイスしませんねえ~・・。
駆け引きがなくなったのかしら・・・。
家庭に於いては、出来れば素直な感情を発露するべきなのでしょうね・・・。
・・・それが悪い影響を及ぼす事も。
中二病が蔓延している今日なら尚の事。

男性の立場が判らない以上、何とも言えないですけれど・・。
仏の顔も三度というし、なにより「人間」だから。
(2009.06.25 00:41:59)

vaiozoroさん  
ぺぺる9712  さん
vaiozoroさん
>こんにちは。

こんばんは!

>こうゆう場面、見たくも無い、聞きたくも無い、起きてほしくもない、有ってほしくない、
>居りたくもない、私の一番いやな、状況。

そうですね・・・。
見たくなかったですよ。

>怒り、憎しみ、悲しみを老婆は堪えてその場を離れたのかも。

>むかし近所の友達が実の祖母を罵り足蹴に、見ていて切なく、悲しく思ったことがある。

>この場合友達はわたしにイイカッコをしているだけかも・・・なにか勘違いしているような。

ああ、子供であれば、勘違いの可能性は高いかも知れないですね・・・。
私が見たのは、立派な男性でした。私より二周りくらい年上の。
それがあれほど声を荒げるのだから、何かしら原因は在ったのでしょう。
ただ、抗議の仕方を間違えただけなのかも知れない。
本当は、怒ると怖いけど、平素はとても優しい孝行息子、である可能性もあるわけですから・・・。
だからこそ、どんな感情でも、それによって我を忘れる事が無いようでありたいと思ったのです。
相手を傷つける可能性がある訳ですから・・・。

>くれぐれも悲哀のドラマのキャストには成るまいと思う。
>なるなら釣りバカの主人公のハマちゃんがいい。^^

vaiozoroさんの憧れは、「ハマちゃん」ですか。^^

>貴女は良い話も、良くない話も思い出させてくれますね。

>でも、むかしを懐かしむことが出来る貴重な存在。^0^
-----

ごめんなさい。
私は、書く事で気持ちを昇華できますが、
読んだ人は、私の観たものを追体験して、
嫌な気分になることもあるでしょうね・・・。

どうぞ、嫌な想い出はお忘れください・・・。

(2009.06.25 00:51:52)

エル4616さん  
ぺぺる9712  さん
エル4616さん
>よくドラマであるような光景ですが日常で出くわすってなかなかない…。
>どうしていいかわからなくなりますよぉ…。
>そんなに腹を立てることってそうそうないですし
>ましてや人前で激高するってよっぽどですね(/_;)

>その負の感情がかけらでも誰にも飛んで行きませんように!

私は、人の怒号に過剰に反応しすぎるのかも知れません。
でも、それはそれは怖い顔でした・・・。
子供が悪戯をした時、多分親御さんはあんな顔で叱りはしません。
私は、幼い時、父にさんざ怒鳴られましたが、あんな顔は見たことが無い。
「敵」を威嚇する「顔」だったのです・・・。

でもね、怒号の第一声を聞いた時、先に思い浮かんだのは、「怖い人だったら逃げなきゃ」でした・・・。
色々思うところあるなぁ・・・私・・・。

>ぺぺるさん。。。
>なんか出くわしちゃいましたね。。。
>今、いろんな事件やもめ事が小さな火種からすごく大きくなるから怖い。。。

>暑くなってきたらもっとイライラする人増えるかも…。

>怖いよぅ。。。
-----

そうですね・・。
本当に、皆が穏やかな気分で過ごせたら良いのに・・・。
暑くて不快指数が上がると、それだけで気分が悪くなりますから・・・。
夏はそう意味で好きじゃありません・・・。;;
(2009.06.25 00:59:43)

Gustav_Messerschmittさん  
ぺぺる9712  さん
Gustav_Messerschmittさん

薬散についてご指南、ありがとうございました。
木酢水は使わないのですが、薄い板一枚隔てた向こうで、洗濯物を干しているお隣さんが居ると思うと、
出来るだけ弱いものを・・・と薬も自然派をうたったものを使うようにしてました・・・。
それが裏目に出てしまうとは・・・。;;

色々やっては見ました・・・。
朝、水打ちをしたり、霧吹きで水をかけたり、
でも、日中のすさまじい高温には叶いませんでした・・・。
本当は、ベランダに散水栓があるといいのですが、
無いので、毎日4lのジョーロで、何杯も水汲み水遣りです・・・。
そういう意味では、薔薇にとって過酷過ぎる環境なのですね・・・。;;

ちょっと凹んじゃいます・・・。;;
沢山のバラを枯らしてしまいましたから・・・。
やっぱり向いてないのかなぁ・・・。;;


こちらまでご丁寧にコメント戴き、ありがとうございました。
貴重な情報、決して無駄には致しません。
有難うございました。
(2009.06.25 01:11:19)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Den.トーティル ‘ジ… New! ガストルキスさん

バラ New! amigo0025さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん
我食べる、故に我あ… 食田飲太さん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: