ぷーたろ本舗

ぷーたろ本舗

2005年02月18日
XML
カテゴリ: 歴史
皆さん、こんにちわ★

昨日、常滑焼(とこなめやき)で有名な愛知県常滑市に、中部国際空港、通称セントレアが開港いたしました~!わ~い(^O^)/ パチパチ~!
私も行って見たいけど、昨日は見物客を含めて9万人の人出があったそうで・・・レストランもエビフライで有名な「まるは食堂」が3時間待ちの状態だとか・・・?
これじゃあ、肝心の利用者に迷惑がかかっちゃうよね~。
週末は、更なる人出が予想されるとのことで、もしかしたらディズニーランドのように入場制限されるかもしれません・・・!(ホントにすごいですね・・・!)
人ごみ嫌いな私としては・・・少し空いてきた頃にでも、行ってみようかと思います。

ところで、今日の本題です。先日、 くまくま15さん の日記で、聖徳太子の十七条憲法(あの、「和を以って貴しと為す」で有名なヤツよ!)が、採り上げられておりまして・・・
「和」って言葉について、改めてしみじみと考えさせられた訳なのでありました。



それにしても・・・「和、ワ、わ、輪、環・・・!?・・・倭?」もしかして・・・日本を表す「和」という言葉は、あの卑弥呼が載っているという、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)でおなじみの「倭(日本の昔の呼び名)」から来ているんじゃないか?
これが本当だったら、えらいこっちゃ!ろ、論文の準備しなきゃ!これは、日本の歴史的発見じゃあ~!歴史学会に殴りこみをかけるぞ~!・・・なんてことにはならない訳で・・・もう、既に、『逆説の日本史』でおなじみの井沢元彦さんを始め、いろんな学者さんが書かれていましたわ・・・。(どうせ、私が思いつくことなんて、そんな程度のもんだよ・・・)

話は横道に逸れてしまいましたが、日本が倭と呼ばれだしたのは、中国の後漢の時代(紀元25年~220年)に書かれた『漢書』に「楽浪(現・北朝鮮の平壌付近)海中に倭人あり、分かれて百余国となり、歳時を以て来たり、献見す」と、つまり・・・日本が100カ国以上に分かれていて、中国にお土産を持って挨拶に来ていた・・・と書かれているのが最初であります。

この頃の日本は、ちょうど弥生時代にあたるんですけど、弥生時代といえば、集落同士での争いが始まった時期で、人々は、環濠集落という、いわば、堀を丸い輪のように廻らして、そこに柵を作るという・・・要塞の中に住んでいたんですね。

う~ん・・・ここでも、「環」と「輪」が出てきますねえ~。
縄文時代はどうでしょう・・・ここでは、広場を中心にして、その周りを丸く取り囲むように家を作って住むという、環状集落を形成していたそうです・・・。
やっぱり、ここでも「環」か・・・。

もちろん、環状集落とか環濠集落なんて言葉は、最近になってつけられた物ですけど・・・でも、もしかしたら、「ワ」という言葉自体は、縄文時代頃からあったのかもしれません・・・。

北畠親房の「神皇正統記」によると、「ワ」は「我」ではないだろうかという説があるそうです。
中国の人に、おまえ達はなんだ?と聞かれた日本人が、私達(の国)という意味で「我」と云ったのを、国名だと勘違いされて、日本は「ワ」となったという事らしいのですが・・・

しかし、私が思うに・・・彼らが言った「ワ」とは、集落の意味を指す「輪」もしくは「環」だったのではないかと・・・。

彼らの集落の仲間の世界しか知らないのですから・・・。

集落で住む「ワ」の世界は、今でいう近所づきあいのコミュニティーがすべてですから、人との調和を重んじて暮らすという意味も、「ワ」の中には含まれていたかもしれませんね!

中国から「倭」というバカにされたような当て字を付けられようが、文字の文化をもたない日本人には、漢字から来るイメージも何もなく、ただ単に音声のみの感覚で、「ワ」=集落のコミュニティー・・・ついては日本人そのものを表すものになっていったのでしょう。
それは、「ワ=倭」が、大化の改新後「日本」という国号に改められてからも、一般庶民の間では、「ワ=日本」という概念は消えることなく、保ち続けられていたのかもしれません。(後の時代に出没する日本の海賊「倭寇」も、「倭」ですからね・・・。)

そして、卑しい民族を意味する「倭」に、イメージを一新させる新たなる概念を与えてくれたのが「和」だったのではないでしょうか?

(そういえば、日本を意味する「大和(ヤマト)」も、「大きい和」と書きますからね~。)

私達が、「和」という言葉を使うとき・・・もしかしたら、DNAにきざまれた私達の祖先の「ワ」のコミュニティーを、脳裏のどこかに思い描いているのかもしれません・・・。


豪族同士の争いや、天皇暗殺などのいざこざがたえなかった頃に、「和を以って貴しと為せ!」と一喝してくれた聖徳太子・・・。「和」が「我」「吾」になりつつあり、日本人の和の美徳が失われつつある現代にも、大きな一喝を与えてもらいたいものです。


人気blogランキング
よかったら、クリックして下さいね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月19日 01時27分52秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
お~~~~~、とうなりながら、よみました。
なんか、こう、イメージで、理解できるぅ。

そうそう、こっちでは、
「ユイマール」という言葉があります。
「結まーる」です。

同じく「和」を意味します。
「輪」でも「環」でも、あります。

海を越えて、文化が違えど、
皆の気持ちは、同じところから、
出発している感じですね。 (2005年02月18日 11時30分16秒)

Re[1]:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
プータロ500  さん
くまちゃん、早速のご訪問ありがとう!!

>お~~~~~、とうなりながら、よみました。
>なんか、こう、イメージで、理解できるぅ。

うん、うん!日本人なら、この気持、分かるよね~!

>そうそう、こっちでは、
>「ユイマール」という言葉があります。
>「結まーる」です。

ユイマール・・・何とも優しい響きで、
いい言葉だなぁ~。
そういえば、人が集まる「ゆんたく」って言葉もあるよね~。

>同じく「和」を意味します。
>「輪」でも「環」でも、あります。

そうなんだ~!
わ~、いいこと聞いちゃった!
しみじみ・・・沖縄から教わることって多いなあ~。

>海を越えて、文化が違えど、
>皆の気持ちは、同じところから、
>出発している感じですね。

そうだね~。
距離は隔てていても、みんな
日本の心は、和だって思っているんだよね~。
しみじみ・・・素敵だね~。 (2005年02月18日 11時52分15秒)

どうも-  
ひらぼう475  さん
元気なりました。色々心配おかけしました。
ところで、愛知県いいことが目白押しですね、、うらやましい。それこそ自治体が和をもって推進してきた結果ですよね!
 話は変わりますが今年から浜田、益田がはずれて津山を担当することになりました。そうです、プ-タロさんが好きな稲葉さんのところです。来週水曜日泊まります。ナビで薬局捜そうかなあ、、? (2005年02月18日 15時06分51秒)

こんばんわ!  
セントレア賑わってますね(^^♪

それと”わ”の持つ意味色々あるんですね~。
日本のイメージ確かに”和・わ”ですね。

小泉首相が”もったいない”と言う言葉が最近使われなくなり、日本人の心の中からもなくなりつつあると、久々に良い事!(#^.^#)言ってました!
確かにそうですね、何でも手に入る時代になってしまい、壊れたりしても修理せず
”新しいもの買えばいいや!”
って気持ちがいつもどこかにある気が私もします。
もう一度”もったいない”見直す言葉・意識ですね!日本人として恥じないように。 (2005年02月18日 21時09分31秒)

Re:どうも-(02/18)  
プータロ500  さん
ひらぼう475さん、こんばんわ☆

>元気なりました。色々心配おかけしました。

ホントに、良くなられてよかったですね~!

>ところで、愛知県いいことが目白押しですね、、うらやましい。それこそ自治体が和をもって推進してきた結果ですよね!

きっと、そうなんでしょうね~。
愛知は、自治体がしっかりしているのと
それプラス、トヨタの経済力で
空港や万博の開発を推し進めてますので
そういう意味でも、とても恵まれているかもしれませんね!

> 話は変わりますが今年から浜田、益田がはずれて津山を担当することになりました。そうです、プ-タロさんが好きな稲葉さんのところです。来週水曜日泊まります。ナビで薬局捜そうかなあ、、?

うそ~!!ホントですか~?
な、なんて羨ましい・・・。
津山駅前の観光協会に行くと、
稲葉くんのふるさとマップみたいなのが置いてあるそうで・・・
まさに、稲葉さんが、町おこしに使われているみたいですね~。

(2005年02月18日 22時35分10秒)

Re:こんばんわ!(02/18)  
プータロ500  さん
ともキッチンさん、こんばんわ~☆
いつもどうもありがと~!

>セントレア賑わってますね(^^♪

ホントにすごいですよね~。
セントレア・・・名古屋ならではのアイデア満載ですから
賑わうのも無理ないかもしれないですよね~。

>それと”わ”の持つ意味色々あるんですね~。
>日本のイメージ確かに”和・わ”ですね。

よく考えてみると、不思議ですよね~。
和風とか、和菓子とか・・・どうして和が日本なのかって・・・。
でも、倭から来ていると思えば、う~ん・・・納得!って感じがします。

>小泉首相が”もったいない”と言う言葉が最近使われなくなり、日本人の心の中からもなくなりつつあると、久々に良い事!(#^.^#)言ってました!
>確かにそうですね、何でも手に入る時代になってしまい、壊れたりしても修理せず
>”新しいもの買えばいいや!”
>って気持ちがいつもどこかにある気が私もします。
>もう一度”もったいない”見直す言葉・意識ですね!日本人として恥じないように。

そうですね・・・私もそう思います。
日本人の本来持っている美徳って、まさに、
つつましさだと思うんです。
つい最近まで、日本人って、家の中も実にシンプルで
お茶碗なども、欠けたら直して使ったり・・・
食べ物も、無駄なく使ったりして
エコロジーに優しい社会だったんだろうな~って・・・。
戦後、アメリカ文化が入ってきてから
徐々に、つつましさという和の心を亡くしてしまったんでしょうね・・・。
ホントに・・・もったいないです。 (2005年02月18日 22時48分08秒)

Re:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
Naito Yoshihiro  さん
セントレア、テレビで見ましたが、大きくて人もいっぱいでしたね。

和の話、興味深く読みました。 (2005年02月18日 23時12分28秒)

Re:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
ベル愛ゲン  さん
う~む。読み入ってしまいました~。
和・・大和・・。確かに、日本って和って
感じですよねぇ。
ちなみに、私は和菓子が大好きです。
和菓子も日本独特のものなのかしらねぇ。
外人に自慢できそうだよねぇ。
(2005年02月18日 23時40分12秒)

Re:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
くまくま15  さん
プータロさん、こんばんは!

セントレア、あちこちで話題になってましたね~。国内線のアクセスもバッチリだそうですし、成田空港あやうしか?!
ちなみに、南セントレア市はお流れになったそうで、地元民ではない私でもホッとしてしまいました。やっぱり住所にカタカナが混じるのって抵抗あるなあ。まあ、マンションやアパートの名前ならいいけど…。

私の日記を取り上げてくださって、いや~恐縮です^ ^;
それにしても、「わ」の響きっていろんなイメージを想起させてくれるんですね~。倭の起源が、「我」にあったというのはどこかで読んだおぼえがあるんですけど、プータロさんはそこから「輪・環」を連想されていて、なんか説得力がありました!
確かに環・輪のほうが、日本の風土、日本人気質にすっごくマッチしているような気がします。そう考えると、和ということばが生まれたのもごく自然な流れですよね…。
あらためて、和ということば、響きを大切にしたいと思いました☆

そういえば、フリーページで津山の特集されてましたよね。読ませていただきました。というのも、ウチの両親、ふたりとも津山生まれ、津山育ちなので。
津山城址はデートの場だったとか…もっとも、おばあちゃんが作ってくれたお弁当を、自分が作ったとウソついて、お父さんをだました(?)オチがついてますが…。
規模はちっちゃいけど、古い町並みも残っていて、なかなか良いところですよね。
お母さんは「岡山の男性は美形だけど、女性はイマイチ」とよく言いますが、稲葉さん見てると、思わず納得しちゃいます。でもお母さん、自分もそうなんだよ…?

ではまた!
(2005年02月18日 23時40分38秒)

Re[1]:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
プータロ500  さん
Naito Yoshihiroさん、こんばんわ☆
いらして下さって、ホントに嬉しいですよ~!
(リンクも、ありがとうございます♪)

>セントレア、テレビで見ましたが、大きくて人もいっぱいでしたね。

そうですね~!
まるで、従来の空港にはないテーマパークのような造りになっていて・・・
まさに、名古屋人ならではの、型にはまらない、
アイデア満載の面白い空港だそうですから、
一度は行ってみたいな~って、みんな思ってるでしょうね~。


>和の話、興味深く読みました。

ありがとうございます。
もしかしたら、「和」だけでなく、他の言葉の一つ一つの中にも
そこに込められた歴史の深さを垣間見ることが出来ると思うんです。
そういった、ちょこっとした文化に注目して、
そこから歴史を発見するって、すごく面白いですよね~。
よかったら、またいらして下さいね~! (2005年02月18日 23時43分54秒)

Re[1]:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
プータロ500  さん
ベル愛ゲンさん、こんばんわ~☆
いつもどうもありがと~!!

>う~む。読み入ってしまいました~。
>和・・大和・・。確かに、日本って和って
>感じですよねぇ。

うん・・・普段何気なく使ってるけど
よく考えてみると、
和って、奥が深くて不思議な言葉でしょ?

>ちなみに、私は和菓子が大好きです。
>和菓子も日本独特のものなのかしらねぇ。
>外人に自慢できそうだよねぇ。

和菓子かあ・・・私も、小豆とか大好きだけど
やっぱり、これって、日本独自のものなのかなぁ?
(今度、調べてみようかな?)

でも、美味しいだけじゃなくて、あの美意識の高さは
外人にも、分かる人は分かってもらえるよね~! (2005年02月18日 23時59分06秒)

Re[1]:日本の心、和の心・・・って?(02/18)  
プータロ500  さん
くまくま15さん、こんばんは☆

>セントレア、あちこちで話題になってましたね~。

地方から海外にいく人にとっては、国内線と国際線の乗り継ぎが簡単って
すごい便利ですよね~!

>ちなみに、南セントレア市はお流れになったそうで、

私も、あの名前は抵抗あるよ~!
南アルプス市はともかく、昔からある地名に
もっと誇りを持て!って言いたいよね!

>私の日記を取り上げてくださって、いや~恐縮です^ ^;

いやいや、こちらこそありがとうございました。くまくまさんからはいろいろ教えていただいたり、
考えさせられる事が多くて感謝しているんですよ~。

>「わ」の響きっていろんなイメージを想起させてくれるんですね~。プータロさんはそこから「輪・環」を連想されていて、なんか説得力がありました!

ありがと~!ホント、ワって言う漢字を考えていたら
ふと思いついたんだけど・・・でも、
井沢さんや他の学者さんも同じように思われていたみたいですね。(残念!)

>確かに環・輪のほうが、日本の風土、日本人気質にすっごくマッチしているような気がします。そう考えると、和ということばが生まれたのもごく自然な流れですよね。

和って、意味がすごく深いというか・・・
やっぱり伊達じゃないんですね。
改めて日本の奥深さを感じましたよ~。

>そういえば、フリーページで津山の特集されてましたよね。読ませていただきました。というのも、ウチの両親、ふたりとも津山生まれ、津山育ちなので。

うそ~!ホントに?
もう、めっちゃ羨ましいです~!
(何だか、意外と津山に縁のある人多いですね)

>お母さんは「岡山の男性は美形だけど、女性はイマイチ」とよく言いますが、稲葉さん見てると、思わず納得しちゃいます。

稲葉さん、めっちゃいい男ですからね~納得!
でも、よく美作美人って聞きますから、女性もお美しい人多いのでは~?

(2005年02月19日 00時19分56秒)

世界にひろげよーー友達のっ  
ぶんさだ  さん
日出ところの天子さんえらいっすね
日本の由来については今までもさまざまな特集番組やSFや漫画なんかでも話題になりますね~
家畜人ヤプーってぐろいSFにもいっぱい出てきてました (2005年02月19日 10時25分37秒)

納得!!  
haru0225  さん
『逆説の日本史』私もチラッとだけ
読みました。
昔から試験での歴史がとても苦手なくせに、歴史が
好きでたまらないharuなのです。(笑)

さてさて、「和」のルーツ興味深く読みました。
弥生時代の環濠集落が、「和」ということばの
ルーツになっているんですね。
実は私・・・
田舎生まれの田舎育ちなんだけど、
どうも濃密な地域コミュニティーというのが
苦手で、実家に帰るのも敬遠してきたんだよね。
(なんせ、道を少し見ない顔が歩いていると
 皆しげしげ眺めてくるような土地柄だか  ら・・・実家は居徳遺跡があるところです、笑)
だけど、それはそれで大切なことなんじゃないか
と、最近思うようになった。
「和をもって貴しと為す」
個人主義が浸透した今となっては、ますます
考えさせられる言葉だよね。
人と人、ひいては国と国の相互理解が、紛争
解決の最善の手段でもあるわけだし・・・
そういう意味でも、重い言葉だなぁと思った。
(2005年02月19日 12時24分29秒)

Re:世界にひろげよーー友達のっ(02/18)  
プータロ500  さん
ぶんさださん、お返事が遅くなってしまって
ホントにごめんなさいね!
(あまりにも眠くて眠くて・・・)

>日出ところの天子さんえらいっすね

そうですね~!
日本人のあるべき本質を、ズバリ、一言で言い表わすんだから、
もう、細木数子なんて、話にならないくらい凄いよ!

>日本の由来については今までもさまざまな特集番組やSFや漫画なんかでも話題になりますね~

そういう分野は、ぶんさださんのほうが、お詳しいかもしれないですね~!
(お仕事でも、関わっていらっしゃるでしょうし・・・)
また、いろいろ教えて下さいね~!

>家畜人ヤプーってぐろいSFにもいっぱい出てきてました

う・・・それ、恐いっていうか、気持悪いっていうか・・・
常人では理解できない世界の話かな?
(でも、日本人なんて、白人から見たら、家畜そのものなんだろうな・・・)
(2005年02月21日 10時51分45秒)

Re:納得!!(02/18)  
プータロ500  さん
haru0225さん、いつもありがと!
お返事遅くなって、ごめんよ~!

>昔から試験での歴史がとても苦手なくせに、歴史が
>好きでたまらないharuなのです。(笑)

同じく、私も!歴史は大好きなのに
学校の歴史の授業は、すごく無味乾燥でつまんなかった・・・!
(故に、点数も・・・)

>さてさて、「和」のルーツ興味深く読みました。
>弥生時代の環濠集落が、「和」ということばの
>ルーツになっているんですね。

そうだと思います。
環濠集落のワが倭になって、それが和になった・・・
みたいな!
(なんか、ヘンな日本語・・・)

>実は私・・・
>田舎生まれの田舎育ちなんだけど、
>どうも濃密な地域コミュニティーというのが
>苦手で、実家に帰るのも敬遠してきたんだよね。

私も・・・同じだから、よく分かるよ~!
一度、東京の生活味わっちゃうと、ますます戻れなくなる・・・。

実家は居徳遺跡があるところです、笑)

すごい!!あれって、縄文の歴史観を変えるような大発見だったとか?

>だけど、それはそれで大切なことなんじゃないか
>と、最近思うようになった。
>「和をもって貴しと為す」
>個人主義が浸透した今となっては、ますます
>考えさせられる言葉だよね。

そうだね・・・
地域のコミュニティーが希薄になってしまって
隣の人が誰かも分からない・・・
それが、日本の危機に繋がっているんだと思うね・・・。

>人と人、ひいては国と国の相互理解が、紛争
>解決の最善の手段でもあるわけだし・・・
>そういう意味でも、重い言葉だなぁと思った。

ずばり、一言で本質を言い放った
聖徳太子の偉さって、そういう意味でも凄いよね・・・。
(2005年02月21日 11時07分23秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

お気に入りブログ

ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
と魚のよろず帖 と魚さん
まったりさくら犬9937 さくら犬9937さん
碧山窟 ヤマトカケルさん
hum hum yuzu yuzu kouさん
わくわく文庫 花乃まる子さん
はあと・めもりいず MAKInyanさん
好奇心は放浪中! くまくま15さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

コメント新着

フェイフェイ@ 歴史上の悪人にも良い所はある そうなんですよね。忠臣蔵の吉良さんも悪…
本多忠勝@ きめええええええええええええっ 奇知外ですね。相当気持ち悪いです。見て…
municipalww @ かめレスで恐縮です。 今日からオリンピックですが,大和川の生…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/w33hmcj/ ちょ…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: