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さとし4542

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Nov 3, 2010
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カテゴリ: カテゴリ未分類
簡単に纏めます。

儒教がベースになっていて、その上に
 キリスト教
 仏教
 カトリック

があります。それを世界に向けて布教しようとしています。
 世界宗教連合を打ち出す宗教もあるほどです。


韓国の宗教は独立運動の3.1独立運動が基本になっています。
それは、日韓併合の日本の支配からの脱却を目指すものでした。
朝鮮総督府の弾圧もあった様です。
それに反発するように韓国の宗教人口は急速に増えていきました。
その宗教人口の増加に伴い
 宗教を悪事に利用する人が増えてきました。
 教祖が信者に性的暴行をする事も頻繁に発生しているようです。

日本ではオウム真理教の麻原が在日であると言われています。
これはWIKIは否定していますが、海外のメディアから報道されているようです。

オウムの麻原は韓国人


日本のマスコミは通名報道したり、在日の犯罪は隠そうとしていますから、海外からの情報の方が信憑性があると思います。

麻原の話はさておいて、

 オウム心理教と似通った宗教団体が韓国にあるようです。

恐るべし、韓国の宗教・・・これ何教なの?
http://pitanpitan.at.webry.info/201006/article_18.html



 こんなことが対馬島内で行われたら、対馬の人口は2年で半分になるかもしれません。
それ位、オウム真理教の踊りや振る舞いと似ています。
韓国の宗教が島内で布教されれば、あっと言う間に対馬は乗っ取られそうです。



●宗教の基礎知識


検索キーワード:韓国 宗教  性



◆韓国の主な宗教
キリスト教 1千万人以上
仏教    800万-1300万

・キリスト教徒や仏教徒でも「儒教式祭礼」を行う。
Gallopの「韓国の宗教と宗教意識」に関する調査
仏教徒の100%、カトリック信者の90%、キリスト教徒の76%が儒教的な考え方にしたがって生活していると回答
→儒教は宗教ではなく、韓国人のこころを律する価値体系であり、韓国人にとって生きられている文化空間である。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14969/slides/03/60.html




◆韓国人と宗教 | 微ニ入ルソウル
韓国人のうち50.7%は宗教を持っている(1995年人口住宅総調査基準)。韓国の宗教人口のうち最も多い宗教は仏教であり全体人口の23.2%である。以下、プロテスタントが全体人口の19.7%、カトリックは6.6%、儒教は0.5%などの順である。1995年の宗教人口比率は10年前の1985年(42.6)に比べ8.1%ポイント増加した。
http://www.ysugiyama.com/vinyl/suuji/12shuukyou.shtml


◆韓国の宗教|韓国の社会と政治|韓国の文化と生活|「コネスト」

▼韓国人の生活と密接な関係を持つ宗教
統計庁によると、2005年現在、韓国の宗教人口は全人口の約53%にあたる2,497万人。

▼韓国の宗教別人口
内訳を見てみると、最も信仰者の多い宗教は仏教で22.8%。若干の差でプロテスタント18.3%が続き、以下カトリック10.9%、儒教0.5%、園(ウォン)仏教0.2%の順となっている。注目すべきは、儒教文化が生活の隅々に残る韓国だが、意外にも儒教を信仰している人は少ないということだ。宗教というよりは、一種の生活習慣、または社会常識として国民の意識に定着していることが分かる

▼儒教(ユギョ)
目上の人の前ではタバコを吸わない
土葬中心だったが、最近は土地不足などから火葬も増加
目上の人と飲む際は杯を隠し横を向く

▼キリスト教(基督教:キドッキョ)
キリスト教は19世紀後半にプロテスタントが伝来。当時は厳しい迫害を受けたが、日本に対する反植民地運動や教育機会の増加により徐々に信者数を増やしていった。
カトリックは、朝鮮時代に遣明使によって伝来した。1960~1970年代の軍事独裁政権下では、キリスト教信者・団体が人権回復運動の先頭に立ち、韓国社会の民主化に大きな役割を果たした。

▼熱心な布教活動の一方で問題点も
韓国の宗教人口が多い背景には、各教団による熱心な布教活動もある。国内での草の根布教活動はもちろん、海外でも積極的に行われており、布教家の派遣数は世界1、2位を争うほどだ。一方で、2007年にアフガニスタンで起きた韓国人拉致・殺害事件では、韓国の宗教団体が持つ問題点「別の文化圏における一部教団の度を過ぎた布教活動」が浮き彫りになった。韓国社会では事件後、過度な布教活動に対し自粛を求める声が高まった。

本来「宗教」とは、生きる上での悩みや苦しみの拠り所であり、安心や幸福を得ようとするもの。語学留学や仕事など長期にわたり韓国を訪れる場合は、滞在中に信仰を持つ友人・知人から勧誘されることもあるかもしれない。しかし、宗教・信仰は人生と密接な関係を持つものであるだけに、十分に考えてから行動することが必要だ。万が一違和感を持つようなことがあれば、きっぱりと断ろう。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2531



◆韓国のカトリック
「私の外国派遣先が、一番希望しなかった日本に決まったとき正直がっかりしました。私は貧しい国に行きたかったのです。私の日本はよくないイメージでした。日本は韓国を植民地支配していましたし、小学校の先生が黒板に描く日本は韓国より小さい島でしたので、日本がこんなに広い国とは思っていませんでした。来日してからも神様に何故私を日本に向かわせたのですかと問い続けていました。しかし日本に来てサンヤで働き、日本の人々と接する内にだんだん考えが変わってきました。今は日本に派遣されたことを神様に感謝しています。そして韓国は現在の日本をもっと理解するように、また日本は過去の歴史をもっと正確に知るように、両国の心の架け橋になりたいと願っています。」
キムさんの率直でユーモアのあるお話に、ミサ中でしたが、暖かな拍手がわきました。

 現在韓国コロンバン会信徒宣教者会は金さんら5人を3年間の予定で日本に派遣され、彼女たちはあちこちの教会を回り、各地区での福祉奉仕活動や、信徒との交流や宣教に働いておられます。5人の方の写真をお世話役である藤沢教会のティム・ムルロイTim Mulroy神父様からお借りしてきました。

 ティム神父様のお話:「二つの国を外から見て、国民性の違いを感じます。韓国では自分の信じる宗教を持つことを良しとし、無宗教を恥ずかしいとする社会風潮があります。日本は宗教に関心のない人が多い。経済や合理性を尊び、無宗教であることをむしろ誇りにしている人も多いように思います。神様のことをいっても響いてくるものがないのです。」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~meet-with-Jesus/korea.html



◆韓国についての一般情報
▼歴史
三韓時代 (57 B.C. - A.D. 668)
統一新羅時代 (668 - 935)
高麗時代 (918 - 1392)
朝鮮時代 (1392 - 1910)
日本占領期 (1910 - 1945)
大韓民国 (1945 - 現在)
http://www.lifeinkorea.com/information/generalj.cfm



◆南朝鮮の宗教
http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Religion_in_South_Korea
(すこし詳しい説明があります)


◆韓国人の宗教観
又韓国では宗教系放送局が非常に多い。テレビでは仏教テレビ、基督教テレビ、平和放送の3つがあり、ラジオでも仏教放送、基督系の基督教放送、FEBC(極東放送)があり、それぞれAM、FM周波を持っており(もちろん放送内容が違う)、さらにFEBCは各地に地方局を持っており、それらを合わせるとかなりの数になる。
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/shukyou.html



◆韓国滞在記・写真集 5
(韓国宗教文化研究所
研究報告・於ソウル大学校
2007.4.21
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~katsura/2007k-5.htm



【韓国】大統領府、「イ・ミョンバク大統領、宗教界元老と会合推進」
【政治ニュース】 2010/03/26(金) 18:01

  大統領府は「イ・ミョンバク大統領が、宗教界元老と会って政府政策に対して説明して理解を求める席が必要だという判断の下に会合を推進している」と明らかにした。 

  大統領府キム・ウンヘスポークスマンは今日午後定例ブリーフィングで「宗教界だけではなく、社会全般に政府政策に対して説得する必要があるという正当性を共感しているが、まだ具体的な計画が確定した段階ではない」と話した。(情報提供:innolife.net)

【関連記事・情報】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0326&f=politics_0326_005.shtml



朝鮮日報(日本語) 【社説】アフガン奉仕団の撤収は当然の措置 
記事入力 : 2007/07/24 08:54:26
http://www.chosunonline.com/article/20070724000013

アフガニスタンで拉致された23人のキリスト教信者が所属する京畿道城南市盆唐区のセンムル教会で担任牧師を務める
パク・ウンジョ氏は23日、「アフガニスタンの人々が望まない奉仕活動は中断する」と明らかにした。
今も現地に残っている関係者に帰国の手続きを取らせるという。
パク牧師は拉致被害者にアフガニスタン行きを勧誘した韓民族福祉財団の理事長を兼任している。
韓民族福祉財団も同日、「残りの団員をいったん安全な地域に移動させることを前向きに検討したい」と発表した。

アフガニスタンでは今回拉致された人々とは別に、韓民族福祉財団が長期派遣した42人の人々が
現在アフガニスタンのカブールやカンダハル地域の病院・幼稚園・大学などで奉仕活動を行っているという。
教会や財団がこうした活動を見直すのは、当然のことだ。
韓国のプロテスタント教会は173カ国に1万6616人の宣教師を送り込んでいる。
これは米国に次いで世界第2位の規模だ。
さらに現地の政府が宣教活動を厳しく禁じている西南アジア、東南アジア、中央アジアのイスラム圏でも
4700人余りの韓国人宣教師が活動している。

昨年8月には2000人のプロテスタント信者がアフガニスタンで大規模な行事を計画したが、
アフガニスタン当局に拒否され、帰国したこともあった。
パク牧師は、奉仕団は医療・教育などを目的とした純粋なボランティア活動を目的としているが、
彼らが韓国の教会から来たことは現地ではよく知られていることだとしている。

>2 以降に続く


2 :名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007-08-28 23:08:02 ID:0C//Q/om

>1 続き

アフガニスタンは、米国やヨーロッパなどのキリスト教国家に対するジハード(聖戦)を宣言し、
アメリカ同時多発テロの悪夢を主導したオサマ・ビンラディンが拠点を置いているところだ。
それだけ反キリスト教の雰囲気が強い地域ということだ。
アフガニスタンや他の中東地域で起きている多くの事件や紛争の背景には、
イスラム教信者とキリスト教信者との間のあつれきが存在する。
宗教間の対立は、民族や主義主張の違いによる対立よりもさらに深刻な事態を引き起こしうるものだ。

ボランティア活動は結構なことだが、この多文化・多宗教の時代に、
よりによって宗教間の憎悪が先鋭化しているアフガニスタンのような地域に出掛けていって活動するのには大きな危険が伴う。
そうした行動の前に、まずは現地の状況をよく把握し、理解することが何よりも重要だ。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://desktop2ch.net/news5/1188309928/?guid=ON


「キリスト教、韓流に乗って日本布教へ」
2007.07.15 12:25:25
ペク・ソンホ記者
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89313&servcode=400&sectcode=400





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Last updated  Nov 4, 2010 12:21:44 AM


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