通りすがりのブログ

通りすがりのブログ

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

通り須賀り

通り須賀り

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

たつまき2998 @ NYC上空にサッカー・スタジアム大の巨大な円盤 NYC上空にサッカー・スタジアム大の巨大な…
FACE@ 訂正 すいません。 誤った文がありましたので…
FACE@ 質問です。 こんにちは。 読ませてもらいました。 …
ひろ@ 禁煙してみますか。。。 タバコが親の敵のように悪者にされ。。子…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…

Freepage List

2007.05.20
XML
テーマ: 戦争反対(1248)
カテゴリ: カテゴリ未分類
普天間移設調査 「なぜ自衛隊動かす」 反対派反発 識者「法的根拠ない」

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に向けた作業に初めて海上自衛隊のダイバーが投入された18日、反対派は「市民を相手に自衛隊を動かすのか…」と怒りの声を上げた。わずか十数艇のカヌーによる阻止行動に備えるため、掃海母艦まで派遣した防衛省。


本当に阻止行動への対処ならば、海上にカヌーを出させないようにするのが先で、陸上の警備に力を入れれば済むことであって、何も呉から掃海母艦「ぶんご」を呼んでくる必要性は薄いと考えられます。
それにカヌー阻止が本当に目的ならば、掃海母艦よりも海上保安庁の巡視艇などの小型船舶の方が適していると思われます。

<普天間移設調査>異例の参加の海自、支援作業を終了

>海自は呉基地(広島県)配備の掃海母艦「ぶんご」(基準排水量5700トン)を沖縄に派遣。ダイバーが18、19両日の未明などに機器設置作業をした。

機器設置作業とか言ってますね~
掃海母艦の目的は、「カヌー抗議行動に備えるため」でも「市民を相手にするため」でもなく、「機器設置作業を行なうため」というのが正解のようです。

>県内外の識者は「法的根拠はどこにあるのか。前例のない異常事態」と政府の対応を批判した。

「法的根拠はどこにあるのか」と県内外の有識者が批判したそうですが、「カヌーによる阻止行動」の法的根拠はあるのでしょうか。まさか何の権限もない者がカヌーで作業場に近寄っているのではないでしょうなあ。
「カヌーで阻止行動を行なう」法的根拠があり、かつ自衛隊の掃海母艦が来たのが気に入らないのであれば、不服申し立てなり差止訴訟なりを行なえばいいだけのお話しです。

それに前例がない、というのは理由にはなりませんよ。
時代が変わっていく中で、いつまでも前例に縛られる必要はありません。

>「誰を守るための自衛隊か。市民運動に自衛隊が矛先を向ける先例にしてはだめだ」

報道を見る限り、矛先向けてないんですけど。

>「これが許されるなら自衛隊は何でもできる。シビリアンコントロール(文民統制)と自衛隊法の空洞化だ」

久間防衛相は軍人だったっけ?確か自民党所属の政治家だったと記憶していますが。

というわけで、今回の古野辺への「ぶんご」派遣でどうしてこんなに大騒ぎするのか、さっぱり理解できませんでした。

夏だ!沖縄だ!ビキニのねーちゃんだ!という方は →  にほんブログ村 政治ブログ  クリックお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 16:45:51
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


「市民」を相手に?  
こいつらのどこが「市民」なんですか?
こんなの、立派な公務執行妨害じゃないですか。
犯罪者にかける情けなんてありません。
「有識者」という存在もアヤシイものです。
博識に長けている人が冷静に分析したら、
こんな頓珍漢なコメントは出ないでしょう。
(2007.05.20 18:38:49)

確・信・犯!!  
通り須賀り  さん
コアラのリボン222さん
>こいつらのどこが「市民」なんですか?
>こんなの、立派な公務執行妨害じゃないですか。

ところが自称「市民」に罪の意識のカケラもないのが実情です。

>犯罪者にかける情けなんてありません。

こういう連中を持ち上げ、違法行為を指摘しないメディアも同罪かと。

>「有識者」という存在もアヤシイものです。
>博識に長けている人が冷静に分析したら、
>こんな頓珍漢なコメントは出ないでしょう。

自称「市民」達の違法行為に目をつぶる時点で「有識者」ではありません。

法の範囲内で反対運動やるのは別に構わんと思いますが、法を逸脱してまでやる価値はないと思います。 (2007.05.20 20:13:50)

Re:確・信・犯!!(05/20)  
通り須賀りさん

>ところが自称「市民」に罪の意識のカケラもないのが実情です。

もはや反対が『ライフワーク』なんでしょうねえ。
だから罪の意識なんて無いんですよ。

>こういう連中を持ち上げ、違法行為を指摘しないメディアも同罪かと。

それって、朝○新聞のことですか(笑)

>自称「市民」達の違法行為に目をつぶる時点で「有識者」ではありません。

幾ら知識があっても、世間とズレてたんじゃあ
何の役にもたちませんねえ。
集団的自衛権を考える会議を「賛成寄り」などと
批判してますが、じゃあこいつらは何ですか?
ただの『クレーマー』じゃないですかw

>法の範囲内で反対運動やるのは別に構わんと思いますが、法を逸脱してまでやる価値はないと思います。

価値が有る無い以前の問題で、確実に犯罪ですよ。
即刻『破防法』を適用すべきだと思います。
(2007.05.20 20:43:46)

常・習・犯!!  
通り須賀り  さん
コアラのリボン222さん
>通り須賀りさん

>もはや反対が『ライフワーク』なんでしょうねえ。
>だから罪の意識なんて無いんですよ。

ちょっと自称「市民」の活動記録のサイトをみてきたのですが、施設局の海上やぐらを占拠したり、昔から違法行為常習犯のようです。

>それって、朝○新聞のことですか(笑)

今回は沖縄地元各紙の「国の弾圧に抵抗するかよわき市民達」といった報道姿勢(当然、自称「市民」側の違法行為にはほとんど触れられていません。)にうんざりです。

>幾ら知識があっても、世間とズレてたんじゃあ
>何の役にもたちませんねえ。
>集団的自衛権を考える会議を「賛成寄り」などと
>批判してますが、じゃあこいつらは何ですか?
>ただの『クレーマー』じゃないですかw

クレーマーよりたちが悪い。クレーマーは口だけですが、こいつらは実力行使に出ますからね。

>価値が有る無い以前の問題で、確実に犯罪ですよ。
>即刻『破防法』を適用すべきだと思います。

とりあえず現行の犯罪には、法の裁きが必要でしょう。
-----
(2007.05.20 22:54:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: