Tokyoでは出すのかな?
ネイディーンはもう可愛らしくて歌もパワフルで誰もが愛してしまう。
リリックコロラトゥーラとリリックの中間で
HiEsは出してはいたが
HiDなどの超高音の音が弱音になり気味
マッダレーナが気に入りました。
ゴージャスグラマラスボディを惜しげもなく披露し体当たり演技。
アル中の娼婦の悲哀が滲んでいてすばらしかった。
スパラフチーレのプロフォンドの深い声が最高。フルラネットみたいでした。
字幕の件。ドゥカが”Tua sorella e del vino”と言っているのに字幕が「宿とワイン」でした。w
***
Rigoletto by Giuseppe Verdi Libretto : Francesco Maria Piave
FACH※数種の資料を参照
Rigoletto : キャラクター・バリトン/(ドラマティック・バリトン)
Gilda Fach : lyric soprano/ lyric coloratura
Duca Fach : lyric tenor
Sparafucile Fach : lyric bass/Heavy Bass (aka Seriöser Bass)/キャラクターバス/バスバリトン
Maddalena Fach : contralto, dramatic mezzo
Giovanna : mezzo-soprano
Matteo Borsa : tenor
Count Monterone : bass-baritone
Marullo : baritone
A Court Usher : bass
***
演出が本当?なのだが設定が「現代」で懐古趣味の貴族趣味の金持ちヤクザ社長がドゥカっていう設定かしら?
世界の名画を屋敷に集めていて展示している
最初のシーンは (あれかこれか) 女しかいない
まるで高級売春宿
ドゥカにとって女はコレクション、というのが演出の言いたいこと
残虐極まりない演出
モンテローネは〇を○される。
始まりの場面も名画を人間で再現している
マルッロもボルサも仲間も「シニョーレ」のシーンでも全くリゴレットに同情を示さない。かけらも。
ドゥカも悪役一本やりで悪役に徹している。…リゴレットも老人ではないので…つまり感情移入できるところがあんまりないな~というのが見た印象(マッダレーナだけすごい感情移入できる)
***
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