東播自転車1人旅

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミニベロ@ Re[1]:最近の近況(06/27) Tomyさんへ コイツに出合ったのは2度目で…
ミニベロ@ Re[1]:キャン★ドゥのミノー(06/30) Tomyさんへ 釣り歴のある方は高いルアーは…
Tomy@ Re:最近の近況(06/27) 新幹線に続いて一般の路線でも通常運用の…
Tomy@ Re:キャン★ドゥのミノー(06/30) 安いルアーは釣れない気がするのですが、…
ミニベロ@ Re[1]:キープならず(06/20) Tomyさんへ お疲れはんでした ベラ好きで…

Freepage List

2021.03.19
カテゴリ: サイクリング
スマイル
17日(水)のロングライドです。
ここ数日、仕事が忙しくブログをアップする間もなく寝床に入るしまつです。 そんなこの日は久しぶりのロングライドで、6:10友沢の土手で記念撮影。 予報では晴れなんですが、黄砂の影響で青空ではない快晴とか。 目的地が遠いので写真も撮らずに走ります。

気にならない程の向い風のなか加古川線沿い経由で小野市・加東市・西脇市と走り篠山川沿いで丹波市まで1㎞と言う所で初めての休憩。 気温9.8度 生温い風が吹いています。

丹波市に入り走りやすいサイクリングコースを東へ。

丹波竜の里公園でも休憩。 迫力ありますな。

桜で有名な川代公園。 ホンマは桜満開の時に来たかったのですが、車と人が多くなってくるので咲く前にきました。

ダムに見えない川代ダム

川代ダムのインレット沿いの桜並木を走ったのですが、これが間違いのもとで目的地の篠山城跡からドンドン遠ざかり気が付くと篠山城跡まで12.8㎞。 つい雰囲気が良かったので走り過ぎました。

やっとこさ折り返し地点の篠山城跡に到着なんですが、コロナの影響で入場制限があり40分待ちと言う事で残念ながらパスしました。

お楽しみの青空の下でのランチタイムは、カレーメシに焼き鳥。 職業柄かアルコール消毒も持って来ました。

カレーメシに焼き鳥を放り込みボリュウーム100点満点 その土地のお店でのランチも良いが、いつでも好きな所で食べられるように持参して青空の下で食べるのが最高ですね

本当は自転車で走るのはダメなんですが行きは短いと思い走ってしまった川代トンネル実は3つに分かれていて、丹波市側から来ると出口が見える程のトンネルですが2つ目3つ目が長い上に歩道が狭く走ってから旧道がある事に気が付き帰りは旧道へ。 サイクリングロードになっているようです。

絶景ロードです。

何ヶ所かベンチが設置されていて、この1ヶ所だけはサイクルラックと東屋・恐竜図鑑の看板がありました。 もちろん車の進入禁止になっています。

帰りは強めの追い風でペースも上がり、いつもの加古川まで戻って来ました。
走行距離187.35㎞ 平均速度20キロ 平均気温16度 最高気温24度

Last updated  2021.03.19 06:00:05 コメント(4) | コメントを書く