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2009/10/30
XML
カテゴリ: マニュアル作成
こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


それは、突然のお問い合わせでした。

遠く離れた関東圏のお客さまから、ゲームのマニュアル制作をご依頼いただいたのです。


インターネットで見つけてくださったのでしょうか?

ご縁とは、とても不思議です。


ありがとうございます。



対象製品がゲームの場合、

取扱説明書は1冊の中で、ざっくりと次の2つに分類できます。




(2)ゲームの操作説明の部分



そして、ゲームの取扱説明書でより大切にするのは、前者の世界観。





ですが、ストーリーは「読まなくてもわかる」というわけにはいきません。

言ってみれば、ゲームの肝。


必ず読まれる部分だからこそ、ゲーム本編にスムーズに入っていただけるよう、

配慮しています。







今回、ストーリーやキャラクターの設定などは、あらかじめ

仮原稿をご用意いただけました。


そのうえで、読みやすくしていくことが私たちのミッション。


ですが、読みやすさを重視するあまり、

業務用アプリケーションの取扱説明書のように、

すべての解説をたんたんを綴ってしまっては、

ストーリーの面白さが損なわれてしまう。



このさじ加減が難しいところです。


そして、ストーリーの世界観を正しく理解できているかが不安だったため、

お客さまに電話で取材させていただきました。




目の前の原稿に、命が吹き込まれるような気がするから不思議です。


マニュアル完成まで、もうしばらくですが、

良いものをご提供できるようがんばります。




余談ですが…


操作説明の部分を執筆するために、実際にゲームで遊んでみました(^^)







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最終更新日  2009/11/03 07:38:39 PM


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