私の独り言☆

私の独り言☆

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TK9115

TK9115

コメント新着

TK9115 @ Re[1]:がんばれ自分。(02/29) Nishikoさん  メッセージありがとうござ…
Nishiko @ Re:がんばれ自分。(02/29) ご無沙汰してます^^ お元気でしたか? …
TK9115 @ Re:がんばって。(02/29) zzz0702さん初めまして。  何事も…
zzz0702 @ がんばって。 はじめまして。 何かうまくいかないこと…
Nishiko @ Re:私のGW(04/30) 声に出して読んでみると、カスタネットを…
2005年03月20日
XML
テーマ: たわごと(27629)
カテゴリ: カテゴリ未分類
 昨晩帰宅。ここ数日本当に忙しい。残務処理に忙殺。久しぶりにオフィスに出たら、先輩も残務処理をしていた。先輩のしている残務処理は本来は彼の仕事ではないはずで、とある御仁の仕事である。その方が何もしないので、彼がかぶって始末していたのだ。当然私も協力させていただいた。

 ふと時間があるときに思う。日常の中で、思索に耽り、自分の職務に対し、理念を持ち得る機会とはどれほどあろうか?。全く何も考えずに日々過ごしている訳ではないのだが、日常の職務に追い回され、ただ夢中で目の前の仕事をやっつけているというのが、現実なのである。だから、理念とか、夢とか、そのようなものを、若者が語るのではなく、ある程度、年齢のいった人が語るときには、何となく警戒心が働くのだ(何か言葉に意図が隠されているのではないかと。。。)。

 ライブドアVSフジサンケイグループの対立も、ニッポン放送を軸にした企業買収から、本丸であるフジテレビの経営権を巡る攻防へと変わってきた。この点も多くの論者が語っているので多くを語るまい。先のニッポン放送株の買収を巡るライブドア批判の中で、「ライブドアは、はげたか外資と手を組む亡国の徒」的な論調もあったが、これは適当な批判だったのだろうか?。

 思うのだが、ライブドアがリーマンブラザースと結んだ契約は圧倒的にライブドア不利の条件であった。リーマンはこの1件で年間の売り上げ以上の巨利を獲得したとの話もある。不思議なのはこのように「オイシイ話」なのに、何故邦銀が契約獲得出来なかったのか?????。

 もし私が車を買うのに、ローンを組むとする。邦銀より外資の方が条件が良ければ、外資で金を借りるだろう。でも、同等の条件であったなら迷うことなく邦銀を使う。邦銀で雇用される人たちのこと、あるいは上がった利益が国内資本に対して配当されるのであれば、若干でも国内経済に貢献出来るであろうから。。。

 しかしながら、堀江氏は邦銀から金を借りなかった。その理由は何故だろうか。私が思うに、株式持ち合いなど企業間の横のつながりの強い邦銀は、ニッポン放送買収などという、日本の「既存の社会秩序」に大きな変革をもたらすような案件には融資しないだろうという事である。それに、もし堀江氏が、邦銀から資金調達をしたならば、邦銀はその動向をフジサンケイグループに通知し、企業防衛をすすめたに違いない。邦銀の「守秘義務」に不安を感じたから、外資を利用したのではないのだろうか。

 このように考えると、むしろ堀江氏を外資との提携に踏み切らせたのは、堀江氏自身の問題ばかりではなく、国内金融機関の「既存秩序の中でのもたれ合い」も原因ではないのだろうか。「生き馬の目を剥く国際金融市場の中で邦銀が押し込まれている原因は結構こんなところにあるのではないのだろうか」。。。。。国内のオイシイ案件もリーマンにさらわれるようでは、海外事業で上手くいかないのも当然なような気がするのだ。

 日産自動車再生の時のカルロス・ゴーン氏の手腕を思う。私はゴーン氏の改革は、別段大きく変わったことはしなかったのではないだろうか、と考えている。いや大きく変わったことがあったのかもしれない。合理性の追求が、既存の秩序との兼ね合いの中で、聖域化して踏み込めなかった部分にまで踏み込み得たと言えるのだから。今回のライブドア1件は、このような点に目をやれば、われわれの社会生活の中に新たな視点を与えると思う。

 宮崎のシーガイアの再生の件、またあおぞら銀行の問題も然り。国内資本が手を出せなかった案件を外資がものにし、そして巨利をあげている。。。日本の空を、異国のはげたかが飛ぶように、日本発のはげたかが世界に羽ばたくことを私は正直望んでいる。日本は資源の少ない小さな島国である。しかしながら、現在われわれは世界でも有数の豊かな生活を享受している。他国からの原材料に付加価値を配し、それを世界へと発信する。その際の差額がわれわれの生活の糧なのである。われわれの中に世界に誇るものがなくなった瞬間、われわれのバラ色の生活が泡沫の如く消えてなくなるのだ。



 なぁ~んて脈絡のないことをまた書いてしまいました(*^_^*)。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月20日 09時08分42秒
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは  
工力  さん
私も絶対にアメリカ産牛肉は買いません。

でも外食では何を食べさせられているか判らず、これからはよっぽど素性を信頼できる店でなければ、外で牛肉は食べないでしょう。
(2005年03月21日 12時46分27秒)

Re:こんにちは(03/20)  
TK9115  さん
工力さん
>私も絶対にアメリカ産牛肉は買いません。

>でも外食では何を食べさせられているか判らず、これからはよっぽど素性を信頼できる店でなければ、外で牛肉は食べないでしょう。

 私もそう思ってます。牛肉輸入解禁になったら、そのときは牛肉との決別の時です(笑)
(2005年03月23日 10時54分30秒)

Re:牛肉解禁でも米国産の牛肉は食べません(っていうか牛肉とサヨナラかな。。。)(03/20)  
Momocoro  さん
こんばんは!
ライス国務長官が訪日した時に、牛肉解禁のことを強く言ってましたね。
前頭葉検査もしないなんて怖すぎます。。。
私も牛肉解禁されても、国産牛しか食べません。
(2005年03月26日 23時14分52秒)

Re[1]:牛肉解禁でも米国産の牛肉は食べません(っていうか牛肉とサヨナラかな。。。)(03/20)  
TK9115  さん
Momocoroさん こんばんはです。

 内閣府食品安全委員会のプリオン専門調査会(座長・吉川泰弘東大大学院教授)は28日の会合で、生後20カ月以下の若齢牛を全頭検査の対象外とするようです。吉川座長は緩和容認派のようですね。

 この問題を考えると、薬害エイズ事件の時の帝京大学のアベ副学長と吉川座長がダブって見えてなりません。日本の農産物の安全性を高めることが、日本の消費者の健康と、日本の農産品のブランドイメージを高めるのに役立つのに、あまりに無策なように思えます。

 牛肉解禁されても、国産牛しか食べないと仰いますが、私は申し訳ないのですが、流通機構に対しても信認がおけないのです。さまざまな食品に関する産地偽装の話を良く聞きます。罰則が軽微であり、また消費者が寛容であるため、反則企業が市場から糾弾されることも少ない、こうした状況の中では解禁後、私は牛肉を外国産、国産問わず食べる気がしないのです。

 もうすぐ解禁になりそうなので、昨日は牛肉との決別を前に、しゃぶしゃぶを食べに行きました(苦笑)。
(2005年03月28日 18時03分22秒)

訂正  
Momocoro  さん
こんばんは!

>前頭葉検査
↑前頭検査の誤りです。

う~ん、ボケてます。。。

確かに、偽装牛肉の件があっただけに外国産が流通するとなると
業者によりゴッチャになりそうですね。
私も食べおさめしておかないと。。。
しゃぶしゃぶ美味しそうですね!
(2005年03月29日 23時48分13秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: