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高評価のシリーズをPSPに投入してみました。そんな感じですね。(^_^)bでもねかなり使い勝手が悪いんです!操作感最悪と言っていいかもしれません。PS2塊魂は、左右のアナログスティックのみで操作できました。初めはとまどいますが、コレがかなりの操作感であったことは言うまでもありません。よく考えられていました。だが、このPSP版。 左スティック=上下左右の十字キー 右スティック=○×△□のボタンで操作します。一見使いやすそうに思えますが、かなり使いにくい!!!!!!十字キーというのは親指ですべてを触ることが出来るようにボタンの間隔が狭い!だが、○×△□のボタンというのはそれぞれが独立して使うことが多いためボタンの間隔が広いんです!!そうなんです。右の親指だけでうまく転がして操作することが難しいんです。そのことをナムコはどう思ったんだろうか?本当に評価したんだろうか?かなり疑問があります。もし評価してコレなら、それは塊魂マニアかナムコファンじゃないんでしょうか?本当はシリーズものなので、大幅に変更するのは良くないのですが、でもコレはPSP版。そう割り切って、操作方法を完全に変更しても良かったと思う。たとえばレースゲームのような操作感とか。ゲームとしてはPS2をPSPに移植しただけですので面白さは星4つくらい。ですがこの操作感の悪さは最悪なので全体評価としては星2つが限界でしょう。もっとナムコは考えて欲しかった、シリーズ出せば勝手にバカなファンが買ってくれると思っているんじゃないのか?よく考えて欲しいモノである。
2005年12月24日
現在のところ最大でも1500~1600名くらい。夜12時をすぎると1000人を切り始めます。今まで一番少ないときで600人くらいかな。私が正式版で使っているサーバーは私の加入時に出来たモノで初めは2000人代前半だった。そのうえ競売所のアイテムも少なくつらい思いをした。だがそれも良い思い出。現在360用サーバーでは、やはり品薄。でも品物がない状態でプレイする緊張感たまりません!!!この緊張感が今の現役サーバーに足りないモノかな。みんなでプレイすれば怖くない!!かもしれないが制限が加わる状態でプレイする緊張感!!!!どれだけ努力したって文句言ったって無いモノはない!!!!変な意味でちょっと病みつき(;´_`;)
2005年12月19日
XBOX360本体付属のFFXIベータをプレイしていてヒトコト。美しい!!本当に綺麗だ。PC版はPS2より確かに綺麗だった。だが、それはPC。ディスプレイには限界がある。解像度が高くてもワイドに対応していないし。もちろん、ワイドに表示は出来るが画像はいびつとなる。だが360版。完全にワイド対応。その上、HDTV対応→簡単に言うと綺麗に表示できると言うこと。液晶TVでは完全に真価を発揮します。PC版で綺麗だなぁと思ってましたが、それを上回っているんじゃないだろうか。一番印象的だったのがウィンダスの星の大樹今までもストーリーの関係から大きいなぁという印象はありましたが、かなり不気味です!!そのまがまがしいモノが天を支えているように見えます(;´_`;)でもこの綺麗さはプレイしているとPS2に戻れなくなります。私の場合手軽に楽しめるためPS2を愛用。欠点はただ1つ。コントローラのボタン配置が違うためなれるまで時間がかかりますボタンの押し間違いは日常茶飯事です(;´_`;)それだけならまだしも十字キーと左アナログスティックの位置が逆のためかなりとまどいます。サードパーティーさん何とか切り替えボタン付きでPS2と同じように使える何か作ってくれませんかねぇ正式版が出る前にもちろんキーボード付き。出来ればワイヤレス!!
2005年12月19日
MS社の予定ほど売れていない日本でのXBOX360。結構、性能は良いんですけどねぇ。。。情報によると本体販売数>ソフト販売総数ということで本体だけ買っている人が多いらしい。買って何してるんだろう?本体だけでもXBOXLIVEに登録すれば、それだけでいくつかゲーム楽しめます!!もちろん無料!!!!あまりXBOXHPなどでもアナウンスしていませんが。。。体験版などを楽しめますからもっとアナウンスすればもう少し売れると思うんですが。目玉ソフトがない!人気ソフトが発売延期!が理由などと言っていますが、逆にどのソフト出せば売れたのか聞きたいくらいです!!そんなソフトありました?よくわかんないです!たとえばXBOXの優れている点。PS2よりも本体起動、ゲーム起動が早い!!ハードディスクをうまく使ったソフトならPS2ソフトはイライラします!PS2は、オンラインソフト以外ハードディスク使ってません!!ホントは、ソフト会社の怠慢なんですけど。。それに比べXBOXはかなりいけてます!!!その上、標準では電池使用のコントローラ。かなりの優れものです。かなり使い勝手が良い!!ナゼか障害物が結構あっても反応します!!かなり出力が強いみたいで布団に潜っても操作できます!!!電源のオンオフも出来ますしコントローラさえあれば付属のリモコン必要ないです!こんなに良いハードなのにソフトがねぇ。。。。ホント無いです(;。;)MSが焦って初代XBOXでミスしたような、アメリカで人気のソフトばかり出さなければ良いんですけど。コレすればXBOXはまた XBOX ダメまたはバツ箱になるでしょう。
2005年12月16日
XBOX360は、一応初代互換なのだが日本ゲームの対応は遅れている。試しに、XBOX DEAD OR ALIVE3をプレイ。ディスクを入れると初代用ゲームだということ。オンラインであれば、起動できるソフトをダウンロードできる。(今のところそのゲーム専用かどうかはわからない。)そしてダウンロード。結構早くダウンロード終わり、そしてプレイ!XBOXのHPでは、互換情報だけでなく多少の不具合も書かれているが、DOA3の場合は何もなし。プレイしても何も変わらない。良い感じで動く。問題なし。で思ったこと。初めから互換性あげた上で投入すべきですよ!互換ソフトは増えているが、多少支障があるという注意も多数アリ。もともと、初代、360ともにWindowsが基本になっている。なのに互換がとれないのが本当によくわからない。PS3やレボリューションがあるためか、初期販売台数は予定以下らしい。値段も高いしね!互換性さえよければもしかしたら売れたかもしれないのに。それと、オンラインの場合HPくらい見ることが出来るようにして欲しい!!オンラインでこれくらいアップデートして欲しいモノだ。それにしても騒音が大きすぎるぞ!
2005年12月14日
XBOX360用ソフトでまずやったのがコレ。リッジレーサー6リッジレーサー5はPS2で発売。PS2はスゴイゲーム機だと言うことを印象づけたことで知られています。リッジレーサーシリーズは、簡単に言ってしまうとただのカーレースゲーム。だが、新たになるたびにプラットフォーム(ゲーム機)を変え、そのプラットフォームが凄いことを印象づけます。さて、この6。XBOX360という新プラットフォームでの発売。PS2の時、ゲームもココまで来たか!と驚かされましたが、XBOX360版は、それ以上の印象。正直な印象としてこれ以上ゲームとして描画する部分がない気がします。それほどスゴイ!本来この程度なら、星3つが良いところです。だがXBOX360の場合、XBOXLIVEという無料ネットワークが楽しめます。(もちろん有料もあり。)ネットワークで自分の成績がどの程度なのかすぐにわかります!!それも全世界規模で!!よく名前を見るとわかりますが、アメリカの国旗が。。。。これ以外にも対戦なども楽しめますので、あえて甘めの星4つ。わざわざチャットする必要ありませんし。。。。それにしてもXBOX360の本体は、騒がしいですねぇ。。。空気清浄機が強運転で動いているかと思いました。
2005年12月13日
シリーズものにありがちなキャラとステージ の変更および追加です。格闘ゲームとしては普通で、すべてのキャラクターが武器を持っているという特徴があるくらいです。マニア向けでしょうか?新モード追加といってもやっていることは同じなのでちょっと変わったストーリーが楽しめる程度です。完全に今までとは違う変なステージを出す とかして欲しかったです。その上このソフトメーカーのHP発表の通りバグがあります。なんと!セーブデータが消える場合があるという!!本当に致命的です!!!マニアおよびチャレンジャーのみのゲームといえます。(*^▽^*)ェ星2つが限界でしょう。
2005年12月12日
XBOX360の本体は、初代XBOX本体より 幅 奥行き 高さすべての点で1~2センチ小さくなっている。これは、努力したと認めよう!だが、このコネクタ部分は何だ?ACアダプタおよびTV出力のコネクタ部分が本体からかなり飛び出しその上曲がらない!!!曲がる必要あるのか?と思うかもしれないが、曲がらないため奥行き方向に5センチくらい空間が出来る。そう、実質的に初代より5センチ大きくなっている!!!設置場所を確保するのに苦労しました!!!ただしコレは序の口!!!最も頭を痛めたのはACアダプター!コレはいったいなんですか?サイズ 22cm*6cm*8cm(標準的A4ノートPCの大容量バッテリーが3~4個分くらい)高性能になったから電力が食うのはわかります。初代XBOXでさえ人並みはずれているのに、これはいったい?本当に邪魔です!今どき、スマートPCやクライアントPCとして売っているモノとほとんど変わらないサイズです。でもPCではACアダプター内蔵です!もう一つ不満なのがケーブル。太い方が良いのはわかりますが、太くて長すぎます!!!TVがコンパクトでもかなりメチャクチャな状態になります!!初代と比べほめることが出来るのは、コントローラが小さくなったことだけです。ワイヤレスがかなり使いやすいのには驚きましたが。ゲームせずに本体のみの評価だと星2つです。MSは本当に改良する気があったのだろうか?ターゲットをアメリカだけじゃなく日本を入れたらしいが。その上、ある新聞によると初日に買いに来った人のうち4割は、ゲーム機初心者だと言うことだ。確かにPCも含めて家電の中心にしたいらしいが、ユーザーサポートが苦労されてるんじゃないでしょうか?私的には面白いゲームさえだしてくれればいいけど。
2005年12月12日
まだ序盤であるが、思ったこと。ストーリー、ゲームはごく普通のRPGです。今のところコレといって特徴ありません。コレが面白い!っていうオススメ部分も、今のところは特になし。ゲームシステムの特徴としてレベルファイブという一部にはよく知られたソフト会社。技術力はある会社です。トゥーンレンダリングという独自の技術でよく知られています。絵がうまい感じで動く という最近よく見る方法です。アニメ系ソフトなどでは、よく見られる手法です。このローグギャラクシーの特徴として最もアピールされている部分はホームページなどで発表されているポイント。ディスクアクセスにあまりストレスを感じません。というよりいつアクセスしているかわかりません!ディスクを使っているPS2では、RPGする場合その読み込みにストレスを感じてしまいます。それをあまり感じません!コレはかなり良い出来です!また、そのアクセスとかなりリンクしている部分があります。基本画面(フィールド)、戦闘画面、ムービーのつなぎをほとんど感じないほどです。いわゆるシームレスという奴です。この部分もかなりの出来です。話題のソフトなどといってかなり売れたPS2ソフトありましたが、このソフトで使っているようなモノにすればもっと良かったんですが。とくにFF、DQなどは。。。読み込みがあるから仕方ないというその態度がねぇ。。このソフトやっていて思い出したのが、既に忘れ去られ、まぼろしの未発売(発売中止?)ソフトとなった、XBOX用『トゥルー・ファンタジー オンライン』このプレスリリースのシステムとかなり酷似しています。ちなみに私はこのソフトがしたくてXBOX買いました!でも中止。個人的にはFFXIやファンタシースターよりももっと客層をつかむことが出来たと思うのですが。絵の感じも上記のマニア向けと言うより、万人に受ける可能性があったと思います。XBOX特徴のマイク使えますし。いろいろあったのかもしれませんが、XBOX360でぜひ発売して欲しいです!FFXIなどのシステムより視覚的に分かり易くキラーコンテンツとなる可能性があると思います。余談が長くなったが、ローグの最終的星数は次の回以降に。
2005年12月10日
PSP三国無双と同じところ 戦場をエリアに分けるタクティカル戦 史実を無視しいくつかの勢力分けしている 実名副将制を使っている違う部分 戦国無双と同じくスキルアップシステム 戦意による決着ではなく武将を倒す 様々な計略が使用できること ミッションがある基本システムは残しながらかなり改良しています。というより、システムは使い回し。だが様々な要素を追加することで、戦闘中の爽快さを含む戦闘のバランスが良くなっています。また、携帯ゲームということで短時間使用にしています。よく導入したと思うのは、PS2 戦国無双の要素PS2 猛将伝4の成長要素の部分。成長要素を加えると言うことは、キャラに対する のめり込み度をアップさせRPGのように親近感がわく。爽快さを無視しいろいろなキャラや兵種を加えるという、シリーズものゲームにありがちなパワーアップを繰り返してきた無双シリーズ。ただ、爽快さというのはゲームの単純化と同じような意味ですから。ここにきて、本当に新たな方向性を模索していると言える。だが不満点もある。ある意味致命的か?かなり視界が狭い!敵にかなり接近しないとわかりません!PSP版三国無双よりかなり近づいてやっと描画。戦闘描画を軽くするための手段でしょうが、ちょっと近すぎます!ただ最も良い点は、戦意による決着が無くなったこと。これだけでもかなり良い。ザコキャラだけでゲームが終了するんだったら、名前付きのキャラなんていりません!全体的にPSPというプラットフォームであることを考慮してもかなり良い出来に仕上がっている。限りなく星5つに近い星4つシリーズ上最高傑作といっても過言ではない!コレで本当の意味で来年2月発売予定の戦国無双2が楽しみになってきました。今回のキャッチフレーズは、 爽快さはなくても面白い!なんてどうでしょう。
2005年12月09日
全体的には、昔よくあった横スクロールアクション。ファミコンやスーパーファミコンを思い出します。今どき珍しいです!ストーリー性ほとんど無し。ヤリコミ要素ほとんど無し。操作感は、若干動きの悪さがあり。良いところが思いつきません!何が何だかねぇ。。。ワケわかりません!響鬼だけあって最後敵を倒すときに、太鼓の達人簡略版が入ります。ここで、バンダイナムコとなったことの本領発揮。タタコン使えますから。この着想は良かったのに。でもそこまで。かなりの簡略版、簡易版太鼓の達人です。ビミョーなゲームですね。ファンが買っても楽しめるかどうか?ちょっと疑問です。この時期、番組終盤に出すよりももっと早くに出して改良版で新発売の方が良かったでしょう。仮面ライダーというコンテンツと太鼓の達人という二大コンテンツを全く生かしてません!モッタイナイ!!こんな組み合わせはもうナイかもしれないのに。本当に残念です。ファンでも星3つが限界でしょう。
2005年12月08日
先代XBOXでも ディスクが傷つく フリーズする 電源コードのリコール。などいろいろありましたが、やはり360でも同じコトが発生と言うこと。長時間使用でフリーズすることがあるらしい と言うことです。不具合をわかっていながら売っている!だから賠償しろ!!アメリカらしい裁判です∈^0^∋でも、日本では発売まであと一週間を切ってどういう対応してくるでしょう?キットすぐには何もしませんね!たとえばXBOX360ではXBOXソフトが使えるハズでしたが、今のところ日本リージョンでは対応少なめです。オンラインなどでアップデートすると言うことですが、このあたりの不具合も対応して欲しいモノです。でもコレもキットしませんね。オンラインゲームでハードのフリーズは最悪です!!ヒヤヒヤモノですが使ってからのお楽しみと言うことで(^_^;でも、あまりアナウンスされていないことですが、来年発売予定の次期ウインドウズのプロトタイプ(試作品)であるという点。システムのフリーズがかなりの可能性で発生しそうですね(^_^)b
2005年12月06日
おなじみのソフトなので、特に書くこともありませんが。ひと言で言うなら普通です。可もなく不可もなく、そんな感じです。あえて言うなら、もう少しメニュー何とかしろ!!!っていうくらいです。他に気になることと言えば、初心者でもマニュアル見なくてもわかるもの作った方が良いんじゃないだろうか?ゲームの難易度で区別するのではなく。おなじみのソフトだけにそのアタリの不親切さ が気になった。第4弾だけに、より目立つような気がする。こういう部分が、本当のソフト作りだと思うし、新たなファン獲得につながると思うのだが。
2005年12月05日
詰め込みすぎです!ゲームの印象としては、PS2版とほぼ変わらない感じ。PSPの能力をよく使っている感じ。映像も良くできています。かなり綺麗!!PS2を持ち歩くというPSPのコンセプトそのままの感じ。ただ、PSPなんだからUMDへのアクセス減らして欲しかったです。PS2でもディスクへのアクセスがかなりありましたから。もう一つ問題が。それは、操作性。1つのボタンに複数の役割を与えすぎて、使いにくい場合があります。特にLボタンの軽く押す=プレイヤーの向いている方向にカメラ移動 深く押す=アイテムウインドウ開くこれがかなり使いにくい。それぞれがよく使う機能なので、瞬間的に操作がしにくいです!!!それも戦闘中。戦闘中ってあわてていることも多く、これがつらい!!ある意味、致命的ですが慣れればそこそこ使えるようになります。どこまで我慢できるかですね。せめて、STARTボタン押しながらLボタン押すなど複数押しで機能割り当てて欲しかったです。PSPなりのアレンジをしても良かったと思います。ゲーム自体の面白さはPS2とそれほど変わりませんので、この手のゲームが好きな人は操作感の違いさえ克服すれば、かなりオススメのゲームといえます。その場合は星4つ。
2005年12月03日
1つのコンセプトとしてたいへん面白い。ただし、コンセプトとしてだけ。不満点 あまりにもUMDへのアクセスが多く、かなりストレスたまります。 メニューがわかりづらく”鳥”がリアルに動く必要性がない。 もう少し直感的の方が良かったんじゃないでしょうか。 同梱のマイクの感度および認識度が悪い。 おもちゃと言ってしまえばそれまでなんですが。。。コンセプトのポイントだけが良いだけでしょうか。もう少し、見聞きする必要ないですから 例文、単語を収録し辞書、辞典の要素も取り入れた方がもっと売れると思うのだが。ちょっと少なすぎます。あまりにも 残念なソフトと言えます。使っていると面白いし耳も慣れてくるんですけどねぇ。。
2005年11月20日
これはvsシリーズ最低の出来ではないだろうか。SEEDを盛り込むまでは良かったのだが、このゲームは射撃ゲームかと思ってしまう。確かにSEEDは格闘より射撃が多い、だがこれはやり過ぎ。最悪なのは、アタリ判定。明らかにおかしい。画面上では、手応えあるタイミングで攻撃を仕掛けても回避運動していないのに当たっていない。これは格闘でも同じ。当たり前だがCOMはきっちりしたアタリで攻撃するため、最悪である。ゲームとしては普通レベル以下(星3つ以下50点レベル)であるが、ストレスがかなりたまってしまう。ゲームのテーマにSEEDを選んだとしても、面白くなければ ただ最悪それだけである。。。。。。
2005年11月18日
XBOX360の最初のプレスリリースでは、まるですべてのXBOXゲームがプレイできるような口ぶりであった。米国版XBOX360では、200タイトル以上okらしい。でも日本版では、たった12タイトル(11/15現在)。本気で売るつもりなら、下位互換性をもっと高めるべきでしょう。そうでなくても日本でXBOXは、あまり売れていないんだから。。。。下位互換を高めた上で、廉価版でXBOXタイトルを投入するというのが本来の形でしょう。PS3に先んじて出そうとしているはずなのに、このままでは。。。。。。米国でだけシェア伸ばせば良いんだったら米国ローカルだけで投入した方が良い。そうでなくてもXBOX系タイトルは、あまり日本人好みではないモノが多いんだから。。。
2005年11月17日
最近携帯ゲームばかりしていたので、中途半端となっていたモノをプレイ。ドラゴンボールZ3は、最終進化形として発売された。なのに。。。Sparking。。何度プレイしてもよくわからないのが、ナゼ発売した?面白くないわけではないのだが、せいぜい50点くらいか。格闘ゲームやアクションゲームなどであっても、その途中経過が楽しくなくてはただの作業である!!このゲームは明らかにそれで、作業そのもの。ストーリー性などは、TVやDVDなどで楽しんでくれと言うことらしい。確かに、バンダイがいくつも版権を持っているのでそれで良いかもしれないが、このゲーム、プレイする人満足します?できないでしょ!!そのうえ11/12にはLet's! TV プレイ ドラゴンボ-ルZ バトル体感かめはめ波~おめぇとフュージョンという、TV接続型の体感ゲームが発売される。いつまでこんな事を。。。。。確かに1つのコンテンツなのであるが、他のコンテンツがいろいろとパチンコなどになっているのは、知っている人が年齢アップしているからだ。なのに、体感ゲーム?だれが買う?今、地上波で放送されているならまだしも。。。
2005年11月06日
任天堂が作ったちょっとしたゲーム集なのにナゼこの形態をとったんだろうか?いつもならきっと マリオシリーズとしていたはずである。そう子供をターゲットにしているならマリオシリーズであった。だが、DSに対する任天堂の戦略が理由にある。そうターゲットは大人である。NINTENDOGSシリーズは、子供より大人の女性に売れたそうである。脳を鍛える大人のDSトレーニングは、完全に大人をターゲットとした。そのため、ゲーム性およびパズル性を無くし入力も単純化した。(だからパズル性を高めた、やわらかあたま塾を後で出した。)だれでもアソビ大全もそうである。子供やマニア向けなら マリオシリーズとしたり、パズル性を高めてマリオパーティーのようにしたはずである。昔からあるようなミニゲームをわざと集めることにより、今までDSを買ってくれた大人のためのソフトを出したのである!!!古典ゲームばかりなのでそれがokなら90点くらい。そんなゲームいらないという人は30点くらいであろう。だが任天堂の本当のすごさは別にある!!9月末にタイトーより同じようなゲーム集が発売されているのである。タイトー製はゲーム7種。任天堂製はゲーム42種。価格は タイトー製=任天堂製×2他のメーカーも値段をよく考えて出して欲しいものだ。だれがタイトー製買います?
2005年11月06日
11/4 予告通りメンテを行ったようだ。11/5 予想通り一部のサーバーで”障害”やはり メンテ→障害 パターン。これはもう、ネットワークメンテナンスではなくネットワーク破壊でしょう。。。。。
2005年11月05日
確かにPSP本体発売一年近くたつわけですから、the Best 発売は良いんですが、本当に良いんですか?確かにユーザーにとって手軽な価格で手に入れることが出来ます。でも安くしたからといって売れるわけではありません。PSPの実販売数も発売前の目標に達してないらしいですし。(出荷台数ではある程度達成と言っている。)ターゲットが違うと言っても、DSなんて複数色出してますよ!!PSPは2色。ソフトの廉価版出すよりか、もっと本体を意欲的に売ろうとした方が良いんじゃないだろうか。SONYがチャンネルサーバ風機械を出そうとしている。これをネット接続することにより、PSPでどこでも映像をダウンロードできる。もっと宣伝した方が相乗効果があると思うんだが。今のままでは高機能であっても、コクーンのように一部マニアだけが買うという結果になってしまうだろう。松下なんてSDカードで強引に押しまくって、すべてをつなげ相乗効果で実質的に販売増してしまった。SONYの本気を望む。このままだとPS3がどうなるか心配である。
2005年11月05日
もうイー加減にして!!そんな感じ。ゲームのシステムがかなり良い物となっているだけに、かなり残念な映像作品である(^_^)bこのゲームシステムで続編というのではなく、本当のゲームを作って欲しいものである。本気のRPGで。そうすれば、クリエイターたちの作品などを連呼せずともかなり良いゲームとなったであろう。このゲームのプログラマーに90点以上ですね。ホント、モッタイナイ!!!
2005年11月04日
それにしてもこの独特の操作感になれることが出来ない。特に難しいのがアグロ(馬)の操作。普通に走らせるだけなら良いが、走らせながら戦闘するって言うのは少し酷だ。最も苦戦したのは、四つ足小型のとある巨像。こいつが、ハメ技を使ってくる場合がある。よっぽどのタイミングでないと、逃げ切ることが出来ない!!グロッキー状態からの復帰のタイミングと巨像のアタックタイミングが重なっている!!その上、どこまでも追いかけてくるため休憩さえ出来ない!!ホントつらかった。。。。。あと気になったのが、バグの多いこと多いこと。キャラが動けなくなったり、PS2のフリーズがありました。もうちょっとバグフィックスしてよ!!自由度を限りなく高くしているんだから。。。
2005年11月03日
あと3体で終わりだが、ここで一度途中経過。ゲームとしてはいたって普通。ただし100点満点で40点くらい。確かに絵は綺麗だし、音もまぁまぁ。ゲームの種類としては、RPGやアクションと言うよりタクティカル系ゲームに近い感じ。ミッション(巨像倒し)を続けていっているだけ。このミッションが面白いかどうかと言うと、結構微妙。パズル的要素を少し加えた、モンスターハンターの感じ。ただし、敵は巨像のみ。←ここがポイント!!!ちょっとしたザコキャラなども出てこないので、ゲームとしてはかなり微妙です。良い点と言えば、これだけの映像でローディング時間が短いことくらいか。ひと言で言うと(長くなります)、クリエイターの自己満足映像作品を、ちょっとゲームしながら体験(楽しんでいる)感じのゲーム。映像作品(シナリオ部分含む)としては、70点くらい。ゲームとしては40点くらい。後は好みです。体験型映像作品!!(やっと良い表現でた)それですね。3Dメガネかけて映像見ているのと同じ感覚。TDLやUSJで楽しんでいる感じ。 ってとこかな。
2005年11月03日
ワンダと巨像有名クリエイターが作ったという話題作である。有名だから面白いというのは幻想だと思うんだが。。。さて、ゲームの評価。操作感 若干違和感あるがまぁまぁかな。 おかしな表現であるが、 海外ゲームの感覚に日本ゲームの操作感を加えた感じ。 独特の操作感が少し使いにくい感じもする。ゲームとしての面白さ ちょっと漠然とした感じがあるが、普通。気になる点 全体的に暗い感じの印象。 目的は、巨像(ロボットのような物)を倒すことにある。 ただ、巨像の声が。。。。悲鳴が。。。 耳に残ります。。。。 目的には切実な理由があるわけだが、 何とも言えない妙な絶望感のような物を感じてしまいます。 ”本当にこれで良いのか。”っていうかんじの。まだ始めたばかりだが、この後どのようになるのか。。。。何か不安いっぱいです。
2005年11月01日
ファイティングエボリューションリバースは結構良い出来と以前書いた。最後までプレイしても結構バランス良かった。若干の難易度アップがちょうど良い。それに操作感も良いし。ただ1つだけ欠点があった。(欠点ではないかな?)それは ウルトラマンコスモス!!コスモス独特の設定のためかなり戦闘が苦しい。。そのためコスモスのたびに大苦戦!!!内容はコスモスがメインになっているため最後本当に苦労しました。(;´_`;)
2005年10月31日
ウルトラマン ファイティングエボリューション リバース(PS2)前作までにあったいろいろな欠点、たとえば PCの返し技が決まりやすい パワーアップ方法が若干疑問点がある ウルトラマンなどの動きが少し差があるただし動きの悪さは、全体の重量感などをイメージさせるのには良かった気もする。全体的にかなり改善され、すべての部分でバランス良くなった。それにわずかではあるが、PCの戦闘ルーチンがパワーアップされている気がする。少しではあるが難易度が上がっている。本当に リバースしたようだ。(逆転ではない。念のため)映像表現もかなりよく、臨場感いっぱいである。若干の不満があるとすれば、読み込みの遅さくらいか。それも気にするほどではないだろう。本当に生まれ変わった ファイティングエボリューションは星5つ以上と言っていい。マニア的には、もう少しキャラの数を増やして欲しいが。。。
2005年10月29日
たった三日の間にスキルが38になったのは良いが、50万も追加でマイナス。(;´_`;)倉庫もあふれかえってるし。。。イベント中はいろいろ売れ行き悪いし。。。このあたりで止めて、久々に冒険にいこう!それしかない!(^_^)bでも例年からするとイベント効果も水曜くらいまでなんだが。
2005年10月24日
3.同じプレイオンライン上で”ベータテスト” 2と基本的に同じではあるが、違う点がある。 ”ベータプログラム”=”かなり不完全なプログラム”を プレイオンラインという”商用ネットサーバー”で行っている点である。 必ずプレイオンラインで障害が起こることを想定している。 ユーザーが料金を支払っている以上、絶対に行ってはいけない行為である。 SEの対応に不快感を感じざるを得ない。4.ある”オンラインゲーム” あまり知られていない事実ではあるが、 世界の人口の多いある地域で合弁会社ではあるがSEは、 オンラインゲームを経営している。 プレイオンライン名が使われているかどうかは知らないが、 ”管理サーバー”がリンクしている可能性がある点だ。 これは急激なアクセス増が、いわゆる”攻撃”でなくても 発生している可能性を意味する。 何らかの対応はされていると信じたいところだが。。。。。いろいろ仮説を立ててみたが、決定打とは言えないかもしれない。だがもし公表通りであったとしても、 新拡張プログラム導入 XBOX360への参加が決まっている以上、SEの早急な対応が求められる。そうでないなら、”何とかキャンペーン”と銘打って1~2ヶ月料金割引などすべきであろう。”アクセスできない時間”=”SEの儲け”なのだから。
2005年10月24日
また最近、障害が頻発している。ここでそもそもの疑問。本当に”障害=攻撃”が発生しているのだろうか?確かに、この問題が初めて起きたとき”攻撃”が発生していたと思われる。社会情勢もあって、プレイオンラインのみならずスクエニ社(SE)のHP、およびその関連HP、もちろんその他多くのHPにて発生していた。だがその後どうであろうか?プレイオンラインに”障害”は起きるものの、SE関連HPはダウンしていない。そう、正確には”攻撃”ではなく他の要因が絡んでいる。そこでいくつか仮説を立ててみた。1.”攻撃”ではなく不正プログラムなどの使用による場合 プラットホームがPS2のみの時代には、”障害”が頻発しなかったことからも 一般的に考えて最も思いつくことである。 でももしそうであるならば、 WINとPS2のサーバを思い切って分けてしまう Jのみサーバーを作るなど ユーザーが料金を払っている以上、SEは本当に思いきった対策をすべきであろう。 これによりすべてが解決するとは思わないが、一部ユーザーの負担が減ることになる。2.”攻撃”ではなく”本当の障害”が起きている場合 ”攻撃”という言葉を使うようになってから特に怪しいのが”メンテ”である。 ”大規模メンテ(バージョンアップ含む)”と”通常メンテ(サーバーのリセット?)” が、よく行われる。 ”通常メンテ”のあとは”障害”はあまり起こっていないが、 ”大規模メンテ”のあとは必ず”障害”が起きている。 そう、”プログラムミス”や”サーバー機器の故障”など ”人為的な本当の障害”が発生しているの可能性である。 ”攻撃””不正プログラム”というならば、 メンテ後必ず”クライアントのバージョンアップ”が行われるはずである。 ではなぜ、行われていないのだろうか??? たまに”サーバー機器の故障”を発表しているが、 ”大規模メンテ”後ここまで”障害”が発生してしまうと、 ”攻撃”という言葉自体が怪しく聞こえてくる。
2005年10月24日
【DS】スーパープリンセスピーチ 思った以上に良作のソフトである。購入前の印象としては、スーパーマリオシリーズの二番煎じ。だがプレイ後の印象としては、初めてスーパーマリオをプレイしたときと同じ衝撃があった。絶妙なバランスで作られている。簡単すぎず、難しすぎず。最近の任天堂のこの手のゲームの中では、最良の出来である。
2005年10月23日
今週 でていったギル 60万 入ってきたギル 20万一攫千金ねらえるレベルでもないのに、はっきり言って限界が近い。。。。。今までの合成の中で一番苦しい。。。。ちなみに釣り45 木工61 鍛冶0 彫金31 裁縫60革細工62 骨細工60 錬金60 調理60いくら他のレシピでがんばっても出て行くばかり。。。
2005年10月22日
10/4VAIO type X Livingという製品が発表された。分かり易く言うと、PSX=PS2+DVDHDDレコーダーならばVAIO type X Living=PC+DVDHDDレコーダーという製品。それならTVが見ることが出来るPCと同じでは?と思うかもしれない。でもこれの面白い点は、D端子接続のところ。TVに接続して、PCが使えると言うことである。そのうえ、PCで行うことの出来る解像度も変更が出来る!!!TVなのに。。Xビデオステーションとあわせることで、有名なチャンネルサーバ コクーン ように利用することが出来る!!それもデジタルチャンネルokだ!!!なのに、来年四月以降に発売延期。SONYとしては、野心的戦略製品だっただけにかなりの痛手だろう。。。いろいろ調べたところ、デジタルチューナーが確保できないらしい。。。薄型TVに大量に利用されているからなぁーこのあたりにSONYの”読みの甘さ”が現れている。
2005年10月22日
XBOX360発売パッケージ意味不明ですよね。。。。ワイヤレスコントローラを付属しておきながら、バッテリーなし、充電器なし、そう、電池でプレイしろと言うことらしい。またFFXIのベータバージョン付属は良いんですが、プレイ条件がプレイオンライン、XBOXLive加入ですか。。。キャラの引き継ぎ無ければ、どのくらいまでのテストするんでしょうかね?それとも本気でテストする気がないんでしょうか。。。。
2005年10月21日
PSPギガパックなるものも発売。11/17である。以前のバリューパックと比べて違うのはメモリスティックデュオが32MB->1GB となっただけである。せめてギガなのだからバッテリも大容量に変更してよ!!!メモリスティックデュオ用のパッケージということか。。。出荷数量を増やすための。
2005年10月21日
PSP大容量バッテリパックなるものが10/27にSONY純正品で発売される。でも、大容量といっても約20%増だと言うことだ。今までが実際使ってみて2~3時間。(使用法により幅がある。)20%ということは約30分!!!本当にこれで大容量??
2005年10月21日
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