全3275件 (3275件中 3251-3275件目)
冥府神のリーダ格と思われるダゴンが二極神の一人スレイプニルには敬語を使う。二極神のもう一人のドレイク手助けの要請に。でも、ダゴンとスフィンクスが中心となり手助けはダメと言ってたはずなのに。。。。ダゴンはちょっと自分勝手。それにしてもナゼ、ブレイジェルの姿ではなくウルザードの姿のままなんだろうか?ウルザードの姿はン・マにより仮に与えられた姿のハズなのに。呪いとして。それはいいとして、言っていることがわかったと言って考えなしに飛び込むマジシャイン。結局はサンジェルの姿へ。その方が動きやすいなら初めからその姿の方が良いんじゃ?マジレンジャーたちが超魔法変身するように。その上デストラクションファイヤーって冥府神も燃やすことが出来るんですね。それなら逆噴射すれば一気に燃やせて決着つけることが出来たんじゃないんだろうか?最強の防御力を誇ったのなら、他のすべての冥府神も燃やすことが出来ると言うこと(^_^)bでも本当にドレイクは死んだんだろうか?今回は、ウルザード完全復活がメインかな?簡単にウルケンカイザーから分離できるのもスゴイ!頭なしの馬が勝手に走っていく。。。。。。って。
2005年12月18日
彼の名前はキーフ。敵意がないと言っている。友好的だと。そう見ている限りでは友好的である。だが、ダッシュ隊員たちがよく調べずに名前を付けるまたは名前で呼ぶ危険さ!完全なる悪意を持った状態で名前を呼ぶのでない限り名前で呼ぶことはかなり危険が伴う。名前を呼ぶだけで親近感を感じてしまう!!だからこそ、スパイかもしれないと言って科学者たちや一般市民が疑心暗鬼になることは正しい!今までが異星人=侵略者であったからだ。一人をのぞいて。キーフがカイトの事を信頼し話した事。人間の信頼を得るためにそして異星人との明るい未来を信じて結局のところキーフは友人であったわけだが、ダッシュ隊員のキーフに対する献身さはやはりマックスと一緒に戦っているためか?今回二つほど注目点1.街の人が逃げる姿そして誘導するダッシュ久々にちょっとしてリアル感を出しています。2.マックスギャラクシーでやられる異星人の足下よくある話ですがMOONSTARの看板(^_^)母星が無くなる事によって 自分の星になくなったモノへのあこがれを持つモノや 逆に新たな母星として侵略しようとするモノいろいろあります。両極端ですが友好的異星人はもっと出して欲しいモノです。基本的に子供向けですから。勧善懲悪はわかるが、戦闘シーンばかりは若干問題ある気がする。アイデア勝負でね!(^_^)b
2005年12月17日
京介が自分からやめた。そして次回の予告。制作者は京介というキャラをどうしたいのであろうか?個人的には、最近全く目立っていない明日夢より京介を鬼にした方がおもしろいような。。。。響鬼が明日夢より京介の方を気にかけている気がします!ゴメン一応再起不能というトドロキ。常に自分に勝つという。これが鬼という生き方。ヒビキ、ザンキが、ともに同じコトを言った。私思ったんですが、初めから この言葉をテーマにし、連呼するべきだったんじゃないでしょうか?そうするほうが、今までの様々なストーリーもスッキリする気がします。再起不能とは言いながら、次回のザンキの状態を見ればきっとトドロキは復活するでしょう。(^_^)bそれにしてもザンキが気になる。
2005年12月11日
ストーリー自体は、サンジェルが戦いの意味を見いだすための次回につながる内容。それにしても、スノウジェル強い!ドレイクを全く寄せ付けない!体はなまっているが、これくらいのハンデでちょうど良い。この言葉に、たとえ冥府神といえど本当の力を持った真の天空聖者に比べればその程度の実力しかないということなんでしょう。確かに不介入が大原則かもしれないが、そのレベルの善意ある天空聖者が、初めから戦え!って思ったのは私だけ?それじゃだんだん強くなっていくという、主役の意味なくなりますが。。でも少しくらいの助力があってもいいような。で、その助力がサンジェルなら仕方ないが。まぁ、不介入ということなんでしょう。それにしてもドレイクの行動こそが、冥府神たちが初めからしなければならないことでしょう。あの血も涙もないような圧倒的力!それでこそ、冥府神!次回予告では、タッグバトルということでしょうか?完全にウルザードも姿見せてますし、楽しみです!今回透けている姿で会話できているのが、スゴイと思いましたが。。。
2005年12月11日
やりました!なるほどね!おもしろいです!コレで十分なほどです。ウルトラセブンに真っ二つにされたときは、あまりにもスッパリやられすぎて私もかわいそうな気がしてたんです。でも、縫い合わされた姿を見てもっとかわいそうな気が。。。。確かに前回も侵略目的でしたが、よくよく考えるとそれくらいの科学技術があるのに、一気に攻めないことが不思議だったんです。きっと、地球が好きだったのかもしれません。だから傷つけたくなかったのかも。今回も同じで、逆に今の地球に警告したのかもしれませんね。夕焼けが赤いのが、その悲しさを物語ってましたから。。。メトロン星人は良い奴なんでしょう。本当に。ウルトラ一族と同じで。狙われない街ではなくもう狙う価値もない街(星)なんでしょう。
2005年12月10日
化け物(あえてこう書いています)の大量発生というオロチが始まった。今回は、仮面ライダー響鬼を再び迷走させる内容。先ず第一に京介運動音痴なのに鬼目指す理由がかなり不明確。明らかに体力必要なのは、彼がいろいろ見ていることで知っていたはず。性格悪いモノの、頭は良いのは実証済み。本当に意味不明です、彼が鬼になろうとした理由。そのうえこっちからやめてやる!と言う次回予告のセリフ。これで京介用無しじゃ、何のために京介登場させたのだろうか?本当に、意味がわかりません!!また、姫と童子が自我を持ち始めたこと。最初の頃していたように、姫と童子が化け物育てているわけでもなさそうだしオロチという大発生(自然発生?)に関わっているわけでもない。スーパーと銘打った強化体の登場が必要だったのか?強化体の登場が、化け物を強化していくというプロセスが完全に破壊されている。勝手気ままに戦っているだけならまだしも、自我を持たせる必要があったのか?これで、善悪どちらでもなく敵でも味方でもない状況を作り出そうとしているのか?そう。第3の勢力。今回混乱の原因は、もう一つある。はじめは化け物倒すのに向き不向き、いわゆる担当があったこと。大量発生しているとはいえ、イブキ、トドロキ チームの倒し方。よく見ていると、ほとんどイブキが倒しているような気がする。空飛ぶのは当然すべてイブキだし、地上の大物まで倒している。地上の大物は基本的にトドロキ担当のハズ。その大物に踏まれてしまう始末。アームドイブキ、アームドトドロキ出すか、合計11人いる関東地区担当のサバキなど関東鬼出せばいいのに。オープニングからすると衣装作っているはずですし。次回はトドロキが完全にやられたことでザンキがまた鬼に変身。全体の流れから、トドロキが再起不能になることはないだろう。だが、ザンキの変身が何らかの意味を持つことは間違いない。本当は、引退ではなく戦死(殉職?)のハズだったのだろう。たぶん。
2005年12月04日
細かい内容はさておきやはり愛しの魔法使い様であることわかっていたんですね。うーん、ある意味怖い気がする(^_^;ゴーゴンが言ったように神罰執行を邪魔する方がダメなような気がする。ン・マの転生が目的だが、神罰執行は完全にリンクしているのに。。。善悪は別として神の行動にクリーンさが求められると言うことか?それにしてもだんだん弱くなっている気がする冥府神たち。その上スフィンクスは、マジレンジャー助けるし。実は、目的が違うモノの彼らは優しいんじゃないだろうか?優しすぎるし!!!弱すぎるし!!!予想どおり最後には、ウルザード(ブレイジェル)が再登場した!次回は、完全体スノウジェル登場するし若干複雑化しているが、どんなコトなるんでしょう。
2005年12月04日
また懐かしの人物が登場!!きっちり親世代をねらっています(*^▽^*)ェそれも、戦友!!昔の写真を出せるのは、彼らならではでしょう。スタッフですからまた出るかもしれませんね。気になったのが新しい基地。ベースポセイドン登場させるのは良いのですが、UDF(ダッシュの母体組織)が世界的組織のハズなのに東洋人(日本人?)のみのスタッフというのはちょっと疑問。これは、ベースタイタンにも言えるのですが。(ショーンは別)今回のもう一つの目玉はダッシュバード3。でも、色といい海中を動く姿といいサンダーボードを思い出してしまった。。。パクリ?それにしても今回の怪獣大きいですね(^_^)bマックスと比較してもすごく大きい。スーツアクターの方スゴイですねぇ。。。これほど動きがあるのも珍しいし。次回楽しみですね。どんな感じなのか。明らかにリメイクです。
2005年12月03日
明日夢、京介が弟子になるのはそんなのはもういいんですけど。。。明らかにおかしいでしょ!ナゼ”あきら”が鬼の弟子という設定入れたんでしょう?京介登場までに 鬼になることをあきらめた人物 弟子から本当の鬼になった人物(トドロキ)をすでに登場させている。あきらめた人物を出していないなら”あきら”が弟子をやめても良いでしょう。。。なのに 今さらやめさせますか?だったら当初から 明日夢のライバル登場 あきらなし 京介の無駄な設定なしの方が筋が通っているのじゃないのか?すでに あきら 京介 同じテロップだし。。。それに本当の鬼じゃなくてわざわざ あきらに心構えを教えてもらう必要あったのか?完全に当初考えられていたアウトラインを無視していますね。これで最大の敵になるであろう オロチ退治で番組終わりじゃ 明日夢が弟子になる意味 鬼たちの存続性を完全に崩壊させてしまわないだろうか?そうなると 明日夢という人物を登場させた意味さえなくなってしまうだろう。。。。。また迷走状態に入った響鬼
2005年11月27日
今回、最も気になったのは トードがレッドとピンクを入れ替えたこと 予言の書が再登場したこと ゴーゴンが選ばれたことではない。 ”ン・マが転生の兆しが全くない” ”何者かが邪魔をしているのか”とダゴンが言ったこと。これで決定ですね。予想どおり生きている と言うことですね。きっと。。。。。出かける前にお化粧しなくっちゃと言ったゴーゴンの化粧も気になりますが。。。どんな化粧?
2005年11月27日
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。感想が思いつかない。3回見たのに。。。。抽象的すぎて。ウルトラシリーズは、たまにこの手の抽象的なボールを視聴者に投げてくる。大人を意識した作りをすることもあるがこれはちょっと行き過ぎじゃないだろうか?私的にはokなんだが。。。。今回のマックスシリーズでは、子供向けながら大人(親)も楽しめる番組を作ることにしていたはず。前回も細かい点で気になったが、これで視聴者(特に子供)離れ進みません?視聴者が見てくれないと、様々なグッズなども売れなくなると思うのだが。。。。。。それはさておき、次回は あの人物が登場!!楽しみです。
2005年11月26日
今回の最大のポイントは、ラストに訪れた”変身”ですね。中間の 明日夢が少年に もどったことよりも。。。。。威吹鬼に”師匠について”を説教される響鬼も響鬼だ。あれだけ”師匠”に悩んでいた威吹鬼に。。でも”鬼”は、弟子をとりその”責任”や”人助け”を引き継いでいってもらわなければならない存在のハズなのに、その義務を放棄している響鬼は鬼失格といえる。まして”宗家の跡継ぎ”に言われちゃ”弟子”とらないわけにはいかないでしょう(-^〇^-)”変身”があっただけに 次回は”初め”から目を離せない!それにしても制御せずに自然発生する化け物がいると言うことだろうか?ただ、名前からして。。。。。
2005年11月20日
やはり、サイクロプスは良い奴だった。途中のマジレンジャーたちの会話にまで、”死んでいない”と言われる始末。”神罰執行”などと言っておきながら全く犠牲者を出さなかったサイクロプスはきっと良い奴だ。だからその甘さが”魔法使いごとき”に負ける結末を生んだ。初めのマジグリーンだけでも始末しておけば、マジレジェンドは合体できなかったのに。。。。その上、鏡の中の世界って仮面ライダー龍騎の世界やジョジョの奇妙な冒険の中に出てきたスタンドですね。”闇の戒律は絶対”とか言ってスフィンクスはサンジェルを助けるし。。。。それより気になるのは、ン・マのこと。前回まで”冥獣帝”だったのに”絶対神”となっている。冥府神たち”神”が、本当のリーダーを作ろうとしていると言うことか。しかし、サンジェルの方が力出せるんだったら初めからそれで戦え!! と思ったのは私だけだろうか。
2005年11月20日
ゴモラが小さい!! と言うよりゴモラザウルス。まぁ、ゴジラもゴジラザウルスですし。。。。。今回はヒジカタ隊長大活躍!!!!これまで隊長なのに三枚目キャラだったが、一変!!!二枚目キャラになった(今回だけかな?)それより、隊長がいないとき指揮を執る人がいない!!!どういうこと!?全員で一致協力、チームワークってコト?内容としては狂信的な科学者が ゴモラザウルスを巨大化したわけだが、そのゴモラを”父だ!”という科学者の娘に”危険”な感覚を感じたのは私だけあろうか。せめて”親子だからわかるんです!”とか言って欲しかった。その言葉を言っても危険ですけど。。。。。。今回は、”この番組は本当に子供向け?” ”子供見ても良いの?”と思ってしまった。それよい次回、楽しみです。。。子供向けじゃなさそうだけど。
2005年11月19日
この十数週間で多くの混乱を生み出した多くのストーリー。今回でほぼ解決に向いていっている。いろいろあったが、まぁヨシとしよう。何となくうまくまとめた感じ。今回のポイントは3つ。その1 音撃が効かない化け物が、 今回初めて作られたモノではないらしい点。 過去の文献に出ている。 だったら初めからよく文献分析すればいいのに。。。。 もちろん改良されていることも考えられるが。その2 裁鬼(サバキ)、本当に弱いです。 これで何度目でしょう。。。。(^。^) 前回登場では、朱鬼にやられてたし。 それに武器が明らかに変更されている。。。その3(本当はこれだけかな。。重要なのは。。) ついに、少年が 明日夢 に変わりました。でも今回見ていて思ったのですが、響鬼の雨のシーンはいつも綺麗ですね。本当にうまく雨を見せています。風になびいた感じのいわゆる”シャワー”じゃなくて。。。次回は、***変身するのでしょうか?やっぱり。。。。
2005年11月13日
サイクロプスが言っていた”消えた人間はもちろん、地上のすべてを消し去る”この言葉にあるように。地上の破壊の犠牲だけでなく、撃ち抜いていくマジレンジャーたちをすぐに殺さない。そう、サイクロプスは良いやつだ!!!その上、一人でも生き残ることが出来ればマジレンジャーの勝ち。かなり不利なルールを自ら作っているサイクロプス。本当に良い奴だ!!!!!次回も、マジレンジャーは消えていくだろうがきっと生き返るだろう。。。。。次回予告では、マジシャインじゃなくてサンジェルで戦ってました。と言うことはその方が強いと言うこと?だったら初めからそれで戦えばいいのに。。。。。
2005年11月13日
どこまでもお笑いで押し通しました。本当にやりました!!イヤーシールドって怪獣用の耳栓ですよ!それも耳以外にさしてしまうし。今回は発想がやってくれてます。そのほか、細かい部分まで徹底してます。マックスがやられるシーンなんて最高です。ここまでやってしまうと文句なしでしょう。”わたしはだあれ?”レベルの徹底ぶりは好感が持てます。こういうのも、ウルトラマンでしょう(^。^)
2005年11月12日
うーん最後の決着はあれで良かったのかな?前回の最後からすると、神に勝つことは不可能。でも同じパターンで最後まで押すことは出来ないだろうから、必ずパワーアップするだろう。何らかの形で。。。。。ただ前回も気になったのが、オープニング。オープニングには、ウルカイザーが入っている。もちろん年末年始商戦などを考えての事であろうが。やはり復活するのか?まぁそれはお楽しみとして。。わざわざルールを強調しているところを見るとこのまま力ずくか?でも最後の一人はどうする?(おそらくダゴン)もう一つわからないのが、ン・マの存在。今日の話からするといったいどういう立場なんだろう?冥府神より上か下かがよくワカラン!!予測不能だ。。。。。。にしても、マジレンジャーのホームページキャラクターの欄アップデートすればいいのに。
2005年11月06日
奇跡的な生還を何度も果たしているそうだね。この言葉を聞いて先ず思い浮かんだのは、セブンの歌。ミ~ラクルマンの~名を~かりて~(以下省略)もちろんメガネを取り出すシーンもあれですしね。。。。かなりセブン意識してます。マックスソード(アイスラッガー)が主役ですし。ただ今回気になったことが2つ。その1 マックスと隊員の縮尺がいつもと違うような気が。 設定を考えてみても。。。その2 マックスギャラクシー(右手の武器)は、どこでも実体化できるんですね。 だったら、他のウルトラマンにギャラクシー持ってきてもらわなくても良かったんじゃ。。まぁそれは良いか。。。。にしても、ミズキ隊員とエリーのアンダーシャツの長さ違うんですね(^。^)
2005年11月05日
今回の話は、鬼の最大の武器である”音撃”が効かない敵が現れたこと。”音撃”が使えることに存在意味があった鬼が、使えなくちゃ意味がない!少年の話とともに、本当はこれだけでよかった。なのに。。。。。。仮面ライダー響鬼は、少年の心と鬼の活躍を対比させることによって序盤戦は成立させてきた。だが途中から明らかに迷走がはじまった。今回など良い例だ。もちろん、おかしな方向に走っているとは考えたくはないが、見ていて何かやるせない気にさせるのはナゼだろう。これから先どのように進ませていき、どう終わらせるかを先ず考える時期にきているのは確かだ。前回の話でもそうだったが、分かり難くさせてしまっているのは、1つの条件を必ず満たすように作ろうとしているためではないだろうか。それは、 2話完結。もう少し話を延ばせればこんな事はないはずである。話を単純化させないため2話で作ると言うことを考えたのであろう。それに2話完結により物語への途中参加も可能であった。だが逆に一話見ないと次回見ないと言うこともあったであろう。どちらも一長一短あるので何とも言えないが。。。この最終局面に入ろうという時点で本当に2話完結を貫く必要があるのだろうか?最終局面だからこそ去年まであったように話をつなげていくべきなんじゃないだろうか。そうすれば話のわかりにくさが一気に解決の方向に向くと思われる。もちろん面白い話にきっちりまとめ上げるというのが第一条件ではある。この調子でいくと映画でわざわざ”過去から続いている鬼の戦い”という設定を作ったのに、”未来へと続く鬼の戦い”を消してしまいかねないような気がする。仮面ライダー響鬼の意味は、”過去から未来への戦いの連続性”だと思うのだが。もっと言うと、いろいろな物事が受け継がれていくと言うこと。。
2005年10月30日
今回のは、総集編および次回以降への導入編といったところ。インフェルシアの神々のデザインは、私的には今戦隊ものの中ではよく出来た方だと思う。今回の敵がウルザード意外あまり飾り気がなかっただけに、それぞれがフィギュアにしても良いくらいじゃないだろうか。好みにもよるが。。。それはさておきもう一度くらい何らかのパワーアップして、倒していくと終わりまでにちょうど良いくらいの10人。きっと計算済みです。(^_^)それにしてもバンキュリアはしぶとい。基本的に死なない設定なので仕方ないか。。。
2005年10月30日
シャマー星人もしかしたら最強かも。肉体的でなく精神的にもダメージを与える。。とんでもないやつだ。何てったって、屁。。。。。。。。。。スゴイ。思った以上にあっけない幕切れではあるが、地球に残してしまったと言うことは、再登場があるのか?その上最後のナレーション。”。。。。かもしれません。”かなりウルトラQやセブンを意識している。。。。それはさておき次回の放送では、長官の後輩として登場する。。。。。あの次回予告はどういう事なんだろうか。気になって仕方がない。でもマニアは知っての通り、人間の時の姿は変わってるんだが。それはいいか。。。
2005年10月29日
最初の予定通りというか、父登場!それに”ン・マ”ってタコみたい。。。。最後にはこれまた予定通り”母は生きている。。。”でも来週の予告からするとブレイジェルと同じくがれきに埋もれたバンキュリアが生きている!ということは、きっと生きているんだろう。。。
2005年10月23日
前回、前々回とは違い全体としては怪獣を倒すだけの普通の展開。またもやコバ隊員がメインの話。前回のラストシーンといいかなりのいじられキャラだ。でも本来、サブキャラ話の場合交代でする方がキャラを作りやすいはずなんだが。。。ただ少しもったいないのがストーリーの根底の話。地球人発生の話だ。うまく作れば、ウルトラセブン~アカシックレコード~のように、かなり深いところまで踏み込んでいくことが出来たネタだけにモッタイナイという印象がある。
2005年10月23日
話が、全くワカラン!!はっきり言ってかなり理解しにくい。ワケのわからない事ながらワンパターンなことをして話を展開していった、ブレードの方がまだマシなんじゃないだろうか。3~4話で作らなければならないストーリーを前回とあわせて無理矢理2話に収めた感じ。もう少し全体の脚本を整理して話を作って欲しいものである。4話くらいに延びたってDVD一枚には収まるんだから。
2005年10月23日
全3275件 (3275件中 3251-3275件目)