にっぽんの歌さま

返信が遅くなってすみません。そして、気を悪くしないでくださいね。何度も言うとおり”ライトな感覚で好きでいる”ことは何も問題ないことですから。

ただ、どんなジャンルでもディープなファンというのはライトなファン(ハマりたてホヤホヤの人や「にわかファン」の人)を鼻で笑って見下す(見下したい?)という傾向があるので…。そういう人間関係のゴタゴタ(?)に貴殿が巻き込まれたら、きっと昭和歌謡のこと自体を嫌いになるんじゃないか?と思ったので、こういうアドバイスをしたんです。

特に…こんなこと言いたくないんですが、昭和歌謡の世界は、私も含めて「クセだらけの人間」の巣窟みたいなとこがあるので(苦笑)、一度カラまれると相当めんどくさいことになるんですよ。私も15~16年前にネット上で経験してるので! (2020年05月26日 11時02分02秒)

日日是口実

日日是口実

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

suudarabushi

suudarabushi

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

suudarabushi @ Re[1]:橋幸夫さんを悼む(09/05) 佐久間秀明さま コメントありがとうござ…
suudarabushi @ Re[1]:橋幸夫さんを悼む(09/05) リュウちゃん6796さんへ コメントありが…
佐久間秀明@ Re:橋幸夫さんを悼む(09/05) 林田様 当ブログが更新されないので止めて…
リュウちゃん6796 @ Re:橋幸夫さんを悼む(09/05) 初めまして、小生、橋 幸夫のオールドフ…
suudarabushi@@ Re[1]:長嶋茂雄さんを悼む(06/03) 佐久間秀明さま 返信が遅くなり申し訳あ…
2020年05月21日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
連日、出勤以外は何もすることがなく…。 何もすることがない
→ここに書くことが全くない→ブログが更新できない、という
悪循環。落語会に行ったり噺家と飲んだりすりゃ、何らかの
ネタがあるけども。この食べて寝てるだけの日々に何の進展が
あろうか!?ってなもんだ(苦笑)。

ここ最近は、久々にSP盤のコレクションの整理をしている。

いくら「テレビ東京『なつかしの歌声』関連の収集」をメーンに
している私でも、様々な流行歌のSP盤の音をダイレクトに聴く
喜びってもんはある。

私が収集を始めたのが中3だから、今年で27年目!私の仲間だと
東海林太郎歌謡芸術保存会のYさんと、毎度お馴染みNHK朝ドラ
「エール」時代風俗監修の刑部准教授がSP盤コレクターとしては
2大巨頭というところ。持っている枚数では私は遠く及ばないが、


3人合わせて(盤の重複を含めると)大体1万枚強はあることに
なるだろう(冷汗)。私は2500枚前後なので。

もっとも、この3人は「SP盤コレクター」というよりは「昭和の
歌謡曲コレクション」の中のひとつにSP盤がある、という表現が
適切なので、そんな目の色ォ変えて血眼になって(笑)ヤフオクを
やったりだとか、骨董市に連日通ったり…ということはない。

「気がついたら、こうなってた…」という言い方が正しい(苦笑)。




あまりにネタがないので…こういう自慢系のことは書きたくないが、
鬱屈したご時世だし(?)久々にチョイとレコードネタを。



久々に公開する私のコレクションコーナー!いやぁ、ホントに汚ぇ!




こんな杜撰な置き方、もっと真剣にSP盤を集めている方が見たら、
私に殺意を抱くだろう(苦笑)。まあ、なぜ床に直に置いてるかと
聞かれたら「入れる棚がない」という、そのひと言しかない(笑)。

しかも、こんなに盤があるのに…いわゆるコレクターズアイテム、
貴重な盤というのが2枚くらいしかない(苦笑)。棚ではなくて、

たぶん大半のSP盤マニアの人が見たら「こんなのを後生大事に
しまってるワケ?」と、鼻で笑うに違いない(笑)。

それで、SP盤収集あるある。ここまでマクラで、やっと本題!

その1・買った記憶のないレコードが大量にある!

例えば「なつかしの歌声」のテークで渋い歌を聴き、気に入って
「この歌のオリジナル盤を買おう!」と思って探す前、念のため
棚を整理すると……既にその歌を持っていた、な~んてなことが
数知れず(苦笑)。

その2・お馴染みのヒット曲は複数購入している!

東海林太郎先生の「赤城の子守唄」「野崎小唄」、チャーさんの
「熱砂の誓い」などは、最低3回は買ってるはずだ(苦笑)。
「お島千太郎旅唄」も3回は買った覚えがある(3回目の購入で
歌詞カードを手に入れたはず)。

その3・誰もが知る有名なヒット曲のオリジナル盤がレアな場合、
    リミッターが外れてしまう!

これは私だけかもしれない(苦笑)。私は以前にも書いたけれど、
いわゆる”希少価値を第一義”にSP盤を買うことが殆どない。
直接だろうがTwitterだろうが「この盤は珍しいんだ!どうだぁ!」
的な自慢は野暮の骨頂と思ってるし、これをやるからコレクターが
煙たがられることを、嫌というほど知っている(笑)。

ところが、それこそ「なつかしの歌声」「年忘れにっぽんの歌」で
頻繁に流れるレベルの、誰もが知っている歌なのにオリジナル盤が
数が少なく珍しいとなると、私は急に気が狂うのヨ(苦笑)。


藤山一郎「懐かしのボレロ」(オリジナル盤)
田端義夫「大利根月夜」(オリジナル盤)

楠木繁夫「人生劇場」(オリジナルと再発の両方)
三根耕一「旅姿三人男」
林伊佐緒「ダンスパーティーの夜」
春日八郎「赤いランプの終列車」
コロムビア・ローズ「東京のバスガール」
青木光一「柿の木坂の家」

…他にもあるかもしれないがパッと思いついたのは、この9曲。

ミネ「旅姿三人男」は、戦後に吹き込み直しをした形跡がなく…
以前にも書いたが「石原裕次郎や、ジェームス三木がカバーする
以前は、さほど有名な曲じゃなかった」という説があるくらい。
私は10年ほど前にヤフオクで手に入れたが、ここ最近この盤が
ヤフオクに出たときの高騰ぶりは凄いものがあった。

「人生劇場」は、昭和28年の再吹込盤(楠木繁夫の最後の盤)も
昭和13年のオリジナルも、共に珍しいと思われる。

戦後4曲だが、ホントに「耳にタコ」レベルの大ヒット曲なのに、
オリジナル盤はなかなかない。「赤いランプの終列車」は、私が
持っているのはセカンドプレス(「お富さん」と同様のレーベル
デザイン)。オリジナルプレスの盤は、本物を実際に見たことは
未だにない。

最初の3曲は、戦後プレスの再発盤は何度となく見かけてきたが、
オリジナル盤は珍しいと言っていい。ただ、挙げた歌に関してだと
最近ヤフオクで見かけることも増えたので、またこれから潮流は
変わっていくのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月22日 11時21分42秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:SP盤収集あるある(05/21)  
にっぽんの歌 さん
ご無沙汰しています。
素晴らしいコレクションに感動しております。
私はこういったような大好きなもののコレクションをしたいのですが、管理に追われそうで一歩引いています(笑)
ですので、コレクターやマニアの方々はすごい!さすが!の尊敬の眼差しです。

質問があるのですがよろしいでしょうか?
藤山一郎・二葉あき子氏が歌った『なつかしの歌声』という曲がありますが、テレビ番組の方の『なつかしの歌声』や年忘れにっぽんの歌等で歌われたことはありますでしょうか?
YouTubeで検索してみると、思い出のメロディ?で藤山一郎とそれを囲む森進一や小林幸子で歌われている映像やビッグショーでメドレーの中で藤山一郎が歌唱している映像は見つけました。
藤山一郎ソロだと結構歌われていたのかな?というのが私の憶測なのですがどうでしょう?藤山・二葉コンビでテレビで歌われていたことはあったのか?はたまた映像が残っているのか?とても気になります
調べても出てこなくて

長々と申し訳ございませんでした。 (2020年05月22日 00時20分27秒)

Re[1]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushi さん
にっぽんの歌さま

こんないい加減なコレクションで「素晴らしい」なんて言わないでください(苦笑)。もっと、ちゃんとしたコレクターの人に半殺しにされますから(笑)。気がついたら、こんなになっていただけで。

古賀メロディーの「なつかしの歌声」のテレビでの歌唱についてのご質問にお答えします。藤山・二葉のデュエットだと、昭和57年8月のNHK「第14回思い出のメロディー」が唯一の現存映像になります。前にYouTubeにも上がっていたかと思いますが…。

昭和47年8月の東京12チャンネル「第3回・郷愁の歌まつり」でも藤山・二葉でデュエットしていたのですが、こちらは音も映像も何も残っておりません。

藤山先生のソロだと、仰せの昭和50年1月のNHK「ビッグショー」でワンコーラス、昭和58年大晦日のテレ東「第16回年忘れにっぽんの歌」で2コーラス、あと平成2年8月のNHK「第22回思い出のメロディー」で森進一・小林幸子らとの歌唱が残っているものでしょう。他にもまだあるかとは思うのですが、ちょっと把握しておりませんで。

残っていないソロ歌唱だと、東京12チャンネル「なつかしの歌声」で昭和44年4月と11月に歌われています。そもそも「なつかしの歌声」という歌自体が、さほどテレビで歌われなかったので、NHKとテレ東合わせて(判っているだけで)4パターン残っているというのは凄いことだと思いますよ(笑)。 (2020年05月22日 01時02分39秒)

Re[2]:SP盤収集あるある(05/21)  
にっぽんの歌 さん
suudarabushiさんへ

返信ありがとうございます。
そうだったのですね。「なつかしの歌声」はヒット曲なのかどうなのかも正直分からなくて。でも大好きな曲なので
藤山・二葉コンビでの歌唱映像現在はYouTubeにありませんね。興味を持つのが遅かった!残念です
でも様々なパターンで歌われていたのはすごいですね。
ちなみにテレビ番組の「なつかしの歌声」とは何か関連性があるのでしょうか?タイトルをもじったのですか?

コレクション素直にすごいと思いました。
私は自分で言うのはアレなのですが若いのでどうしてもコレクションを始めようという気にならなくて
コレクター憧れます。
今後もコレクション関連のこと書いてくれれば嬉しいです。 (2020年05月22日 14時17分34秒)

Re[3]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushi  さん
にっぽんの歌さま

「なつかしの歌声」は、片面の「春よいずこ」共々大ヒット曲です。ただ、藤山先生がテレビで歌うとなると他の大ヒット曲が多すぎて、どうしても「なつかしの歌声」は三番手~四番手の出番?になって、あまりテレビで歌われない歌ということになってしまったんでしょう。

テレ東の「なつかしの歌声」は、間違いなくこの歌からタイトルを付けたんだと思いますが、様々な文献を読んでも確たる証拠がないんですよね。「オリジナルシンガーが歌うことが第一義」という番組のコンセプトだったから「歌声」と番組名に入れたんでしょうけど…。


>私は自分で言うのはアレなのですが若いのでどうしてもコレクションを始めようという気にならなくて


かなり失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、他の理由付けをして「コレクションを始める気にならない」というのなら、何かを収集するということ自体に不向きな性格&興味を持ったものに対して本気じゃないということですから、やらないほうがベストですね。誰かに憧れて始めたところで、いずれ必ず飽きる日が来ます。

若かろうが貧しかろうが何だろうが、本当に集めたいと思ったら、誰に言われなくても勝手に収集って始めるもんですから。少なくとも私の仲間は全員そうですよ(笑)。 (2020年05月22日 21時54分08秒)

Re[4]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushiさんへ

返信ありがとうございます。
やはり少し関連性があるのですね。ありがとうございます。
映画主題歌のB面だったことは武田鉄矢の番組で知りました。「春よいずこ」も良い番組ですね

いえいえその通りです。
確かにマニアの方々と比べると少し熱は低い方だと思います。ライトに懐かしい曲が好きですが、集めるほどでは正直無い、知識の範囲で知っている程度。今の私はこんなんだと思います。今では簡単にネットで歌を聴ける時代になってしまい、わざわざレコードを購入するという作業もしなくて済んでしまいましたし・・・
レコードで曲を聴くのも大事な作業ですよね。
神保町のレコ―ドショップには良く行くのですが、中々購入までは至らなくて。今度行ったら買ってみます。

私より下の世代で懐かしい曲に興味を持ってもらえる人間が出てくるように私も少し努力したいと思います。
ちなみにこの間マツコの知らない世界で昭和歌謡の世界というテーマで取り上げられた曲が新しすぎて昭和歌謡っていってもこういうことになっちゃうんだなと悲しくなってきました。

また長々と失礼しました。 (2020年05月22日 22時16分33秒)

Re[5]:SP盤収集あるある(05/21)  
にっぽんの歌さんへ

訂正です
× 「春よいずこ」も良い番組ですね
〇 「春よいずこ」も良い曲ですね

申し訳ございませんでした。
(2020年05月22日 22時17分46秒)

Re[5]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushi  さん
にっぽんの歌さま

>確かにマニアの方々と比べると少し熱は低い方だと思います。ライトに懐かしい曲が好きですが、集めるほどでは正直無い、知識の範囲で知っている程度。今の私はこんなんだと思います。今では簡単にネットで歌を聴ける時代になってしまい、わざわざレコードを購入するという作業もしなくて済んでしまいましたし…
レコードで曲を聴くのも大事な作業ですよね。神保町のレコ―ドショップには良く行くのですが、中々購入までは至らなくて。今度行ったら買ってみます。


またまた偉そうな言い方で悪いんですが、その程度のノリ(ハマり方)だったら、まずCD買ったほうがいいでしょう。絶対にレコードは止めたほうがいいですね。

今の世の中、YouTubeにダウンロードと、音楽において若い世代が「現物を手にする」ということが無くなってしまったのは、個人的に大問題だと思うんです。ジャンル関係なく「全ての音楽を軽んじ過ぎている状態」だと思うんですよ。

私は歌謡曲が好きだから(そして古い考え方の人間だから)キチンとした現物を(レコードでもCDでも)買って、ちゃんと相対して聴かないと制作者に対して失礼だ!という意識があるので。昔から。

例えば、YouTubeで知らない昭和の流行歌を聴いて「いいな!」と思ったら、私はSP盤を探して買います。何度もYouTubeだけで聴くということは、まずしませんね。

ライトなハマり方を決して否定はしませんよ。むしろ、そのほうがお金使わなくていいから、これからの人生設計がしやすいし、個人的にゃそのスタンスに戻りたい(笑)。
でも、命を懸けて好きになった昭和歌謡を、私は今さら裏切れませんから。命を懸けた代わりに、いろんなお歴々との交遊関係も出来ましたし。

ここ2か月半は支那武漢ウイルスのせいで行けてませんが、緊急事態宣言が解かれて、普通の生活に少し戻ったら、私もすぐ神保町に顔を出すでしょう(笑)。 (2020年05月23日 23時24分05秒)

Re[6]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushiさんへ

丁寧な返信ありがとうございます。
私も含め若い世代はブログ主さんの書く通り「現物を手にする」という一連の過程を面倒くさがる傾向にあると思います。例えば調べものをする場合も図書館に行ってわざわざその本を探して一生懸命調べるという流れを省いて、ググり(このワードが私は嫌いです)簡単に調べ、それなりの知識を得てしまう。この文化が定着してしまったような気がします。私もこんな偉そうに書いていますが、レコードを買わずにCDやYouTubeで聞いて済ませてしまう箇所が現代の若者のその行為に当てはまっていると思います。
こちらのブログでこのようなことを書いてしまい申し訳ございません。また毎度丁寧な返信をしてくださってありがとうございました。 (2020年05月24日 18時19分16秒)

Re[7]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushi  さん

Re[8]:SP盤収集あるある(05/21)  
suudarabushiさんへ

あたたかいコメントありがとうございます。
懐メロマニアの方々と比べるのもおこがましいですが、懐メロの魅力や曲の情報など知っている方だと思っています。
これからも懐メロをたくさん聞いて、美しいメロディーや歌手の皆さんの歌声に感動させてもらいと思っています。
まだまだ知らない曲もたくさんありますので、その節は曲の情報についてなど質問させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします。

毎度丁寧な返信ありがとうございました。 (2020年05月26日 15時35分31秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: