フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

PR

×

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01
2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

カレンダー

2010/05/03
XML

はいはいはい、きました!!

予定通りでは?

女王様が五輪で最高得点をとった後は、ルール改正で点数が低くなり、誰も高得点が出せなくなる……これはずっと以前から言われていたことですよね。

「銀河点女王」伝説の仕上げにかかるところですか……。

【中央日報】 「ヨナの記録」伝説として残るか


 228.56点(ショート+フリー)--。

  「フィギュアの女王」キム・ヨナが2010バンクーバー冬季五輪女子シングルで立てた世界新記録が不滅の大記録として残る可能性が高くなった。国際スケート連盟(ISU)が フィギュア基本点が下がる方向でルール改正を推進 しているからだ。

  ISUは6月スペイン・バルセロナで行われる定期総会で扱う案件を会員国に発送した。目立った要素はフィギュアスケーテトのプログラム構成要素に対する規定を変えるための賛否討論だ。ISUは女子シングルショートプログラムの構成要素を既存8項目(ジャンプ3・スピン3・ステップ1・スパイラル1)からスパイラルシーケンスを引いた7に減らすルール改正を案件に含んだ。ここにショートプログラム必須要素である「ダブルアクセル」は「ダブルアクセルまたはトリプルアクセル」と変えて、フリースケートで3回まで許容したダブルアクセルを2度に縮小する内容も追加した。

  ルール改正が通過すれば大きく2つの変化が起きる。プログラム基本点が下がり、トリプルアクセルジャンプの重要性が大きくなる。最高難度であるレベル4スパイラルの場合、基本点数は3.4点、加算点が付けば5点に達する。この点数がなくなれば選手たちは今よりもっと低い点数を受けるほかない。また選手たちはスパイラルがなくなった時間にもっと多くの連結動作を構成して芸術点数を高めなければならないという新しい課題も抱くことになった。

  トリプルアクセルが主な武器である浅田真央(日本)はこれまで「必須要素」ダブルアクセルを1回跳んだ後、トリプルアクセル-トリプルトウループ、トリプルフリップジャンプを構成した。しかしルールが変われば浅田はトリプルアクセルを跳んでトリプル-トリプルジャンプをもう一度跳ぶことで、点数を上げることができる。

SPの要素 現在(ジャンプ3・スピン3・ステップ1・スパイラル1)合計8
 ↓↓↓
改正案(ジャンプ3・スピン3・ステップ1) 合計7

SP必須 2A → 2A または 3A

FS 2A3回まで → 2A2回まで  2A女王様はいなくなるんですね?

姑息にも浅田真央有利と見せかけているようですが……真央ちゃんのあの世界最高の芸術的なスパイラルはショートでは見られなくなるのですかね?

トリプルアクセル-トリプルトウループ?

相変わらずフィギュアはどうでも良いという記者が書いていますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/03 05:44:40 PM
コメント(36) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


本当に判りやすい改正ですこと  
chibi さん
ここまで予想的中のことをされると、あの銀河点もやはり・・・(疑問が確信にかわりました!)
たしかにヨナさんのスパイラルでは真央ちゃんに見劣りしますもんね~
点数に入れないでっておねだりしたんですかね?
でも、2A 2回になったら、ヨナさんの加点の嵐も減ることになるのに、やっぱ引退か? (2010/05/03 09:02:07 PM)

スパイラル  
ジョーダン さん
スパイラル…浅田選手は芸術的だったのに…
無くなると考えたら、とても悲しいです。

>2A女王様はいなくなるんですね?
2A女王様って表現、ウケます(笑)いろんな事を代弁していますね。これから使わせて頂きます。

日本スケート連盟も、いろいろシュミレーションして戦う姿勢見せて欲しいです。いまいち頑張りが、伝わってこないのが不満です。
むしろ、浅田選手の足を引っ張っているというか… (2010/05/03 09:11:06 PM)

なんでわざわざ  
シュガートースト さん
スパイラルのけるんですかね(怒)フィギュアの「美しさ」を表現できる項目なのに。真央ちゃんの見てため息出しながらうっとりしたい!!
2A3回廃止は引退勧告?いい金ヅルだけど、これ以上は付き合いきれないとか?銀河天女王を見ずにすむなら、それに越したことはないけれど…消化不良な感じの話ですね。
こんなことより、DGや加点などなど話し合うべきことは山とあるだろうに、ISUは何をやってるんでしょうね。中間点という意味不明な改正は行なうのでしょうか。今回もただの改悪に終わりそうで恐ろしい。 (2010/05/03 10:21:15 PM)

え~!?  
Kalen さん
スパイラル無くすなんて絶対、絶対、絶対だめです!
またISUは余計なことを~!!(怒)
スパイラル・ステップ・スピンを楽しみに見てるのに…(;ω;`)
ルールの改善策が全く伝わってこないのですが、どうなのでしょう?実際(根本的には今のままの採点で)表面上だけの改正になる気がして怖いです。
だってスパイラルを無くしてジャッジが好き勝手に付けるPCSで順位が決まるなら競技会なんて無意味!そんな茶番劇を見て楽しむファンなんかいないですよ。
2Aの女王の問題はフリーのジャンプ構成になるけれど、きっと好きに滑っていればPCSで点数もらえるようになるから続けそうな予感…。 (2010/05/03 10:34:59 PM)

Re:・ヨナの記録【予定通り】伝説として残る?  
香曙 さん
Yahoo!コリア行ってコメント欄みたら「日本はスポーツで勝つためにスポーツ以外の方法を取る。もっとスポーツに誠実であるべき」だって。ルールが真央ちゃんに有利って書くからでしょうけど。
私から見れば「おまえが言うか?」状態ですけど(笑)
また韓国視点で見ると今の状況も違うように見えるんでしょうね。 (2010/05/04 01:18:39 AM)

伝説になんか・・・  
miyu さん
この案が通ればヨナさんの得点は破られなくなるかも知れないけど、要素がひとつ減れば、今後、歴代最高得点と言う表現が相応しくなくなると思う。メディアに使わせないよう抗議すれば風化する可能性も出てくるのでは?伝説になんかにさせるもんか! (2010/05/04 08:15:57 AM)

chibiさん  
sumi0988  さん
>たしかにヨナさんのスパイラルでは真央ちゃんに見劣りしますもんね~

ジャンプはともかく、スパイラルは素人目にも分かりますものね。
真央ちゃんとの差が大きいのに、得点差はほぼないということがあきらかになってしまいます。

>点数に入れないでっておねだりしたんですかね?
>でも、2A 2回になったら、ヨナさんの加点の嵐も減ることになるのに、やっぱ引退か?

引退……だといいですね。
そう銀河点は出ないのでしたら、後の目標はOP二連覇しかないのですが……とっとと消えて欲しいですね。 (2010/05/04 09:19:43 AM)

ジョーダンさん  
sumi0988  さん
>スパイラル…浅田選手は芸術的だったのに…

ショートでの3Aの件で、浅田有利と見せかけて、実は武器を取り上げるような……浅田選手のSPでの得点が高くなることを予想して、スパイラルを減らしたのですかね。

>むしろ、浅田選手の足を引っ張っているというか…

引っ張っている勢力も確実にありますね……。
残念ですが……。 (2010/05/04 09:24:09 AM)

シュガートーストさん、こんにちは。  
sumi0988  さん
>スパイラルのけるんですかね(怒)フィギュアの「美しさ」を表現できる項目なのに。真央ちゃんの見てため息出しながらうっとりしたい!!

3Aで得点が上がることを懸念して、ではないでしょうかね?
銀河点女王の記録を抜いてしまったら困りますから。

>2A3回廃止は引退勧告?いい金ヅルだけど、これ以上は付き合いきれないとか?

OPと世界選手権であれだけのいかさまを世界に知らしメタのですから、これ以上は無理と判断したのではないでしょうか。

>こんなことより、DGや加点などなど話し合うべきことは山とあるだろうに、ISUは何をやってるんでしょうね。中間点という意味不明な改正は行なうのでしょうか。今回もただの改悪に終わりそうで恐ろしい。

肝心な点がスルーって感じですよね。
結局、3Aの得点の低さとか見せ掛けの改正で本質的なところをごまかそうとしているのではないでしょうか。
やはり得点を操作できる仕組みは残しておきたいのかな……。 (2010/05/04 09:28:04 AM)

Kalenさん  
sumi0988  さん
>ルールの改善策が全く伝わってこないのですが、どうなのでしょう?実際(根本的には今のままの採点で)表面上だけの改正になる気がして怖いです。

そうなりそうな気もしますよね……。

>だってスパイラルを無くしてジャッジが好き勝手に付けるPCSで順位が決まるなら競技会なんて無意味!そんな茶番劇を見て楽しむファンなんかいないですよ。

同感です。
結局採点を分かりにくくするだけではないでしょうか。

>2Aの女王の問題はフリーのジャンプ構成になるけれど、きっと好きに滑っていればPCSで点数もらえるようになるから続けそうな予感…。

ええ~……それだけは勘弁して欲しいですけど~早くどこかに消えて欲しい。
ついでに不正の暴露本でも出してくれれば……
(2010/05/04 09:30:36 AM)

香曙さん  
sumi0988  さん
>Yahoo!コリア行ってコメント欄みたら「日本はスポーツで勝つためにスポーツ以外の方法を取る。もっとスポーツに誠実であるべき」だって。ルールが真央ちゃんに有利って書くからでしょうけど。

真央ちゃん有利……に見えてそうでもないですけどね。
逆にSPでスパイラルを減らされてしまえば、点数が今までより低くなる事も……。

>私から見れば「おまえが言うか?」状態ですけど(笑)
>また韓国視点で見ると今の状況も違うように見えるんでしょうね。

韓国から見れば、女王様は今まで「不公平判定に苦しめられてきて、それでもひとことも不平不満を言わずに実力で突破した」英雄で、真央ちゃんは「勝てないから、自分の都合の良いようにルールを変える」卑怯な日本人なのでしょうね。
(2010/05/04 09:34:17 AM)

miyuさん、  
sumi0988  さん
ソチの次の冬季五輪の「顔」として歴代最高得点の不滅の大記録は破られるわけにはいかないのかな?という感じですね。
ISUも一丸となってその方向に進んでいるような気もします。
あの銀河点は記録から抹消されるべき……そしてソチの次に韓国なんて絶対に嫌です。 (2010/05/04 09:40:25 AM)

SPに単独3A入れる代わりですか...  
cha さん
無条件では受け入れられないと思ってましたが、そうきましたか。スパイラルは唯一キム選手よりGOEが高いこと多いですから。
荒川選手が点数に関係なくイナバウアー入れたように、真央ちゃんにも是非組み込んでもらいたいですね。
また進化する彼女が見れそうで今季が楽しみです。
銀河点の記録は残るかもしれないけど、将来語られるような演技や選手ではないので人々の記憶から消えていくでしょう。私は今でさえ、タコとかイカの足みたいに手を上下するだけのステップするキムさんしか覚えてませんから。トリノ行ったのになぁ。 (2010/05/04 10:48:36 AM)

はじめまして  
keiko さん
お仲間に入れてください^^
少しは反省してまともになるかと、淡い期待をしたのが超甘かったです。
みなさんが言われているように、あのスパイラルをみる感動を私たちから取り上げるなんて。。
2A2回までも、キムヨナ不利、真央ちゃん有利にといえる?
真央ちゃんはフリーで3A2回、2A1回、計アクセル3回入れてます。
3AがDGされたらおしまいですよね。
そしてこのDGがジャッジのさじ加減ひとつ。
アクセル得意の真央ちゃんに不利なのでは? (2010/05/04 10:56:19 AM)

Re:・ヨナの記録【予定通り】伝説として残る?(05/03)  
猫ママ さん
全く酷い話です。キムさんの硬くてぐらぐらスパイラルでは点数のあげようがないものだから、真央さんの優雅で素晴らしいスパイラルを削除する目的だったのですね。
3Aもダウングレードするのでしょうね。
一流のアスリートは決して人のせいにしたり、言い訳はしないものです。自分の目標に向かって努力しています!
なんだかキムの記録を残すための改正にしか見えないのですが・・・

(2010/05/04 10:58:04 AM)

Re[1]:・ヨナの記録【予定通り】伝説として残る?(05/03)  
小林 きたじ さん
>>ここまで予想的中のことをされると、あの銀河点もやはり・・・(疑問が確信にかわりました!)
そうですね!何しろ2002年のW杯ですらそうですから・・・
>>むしろ、浅田選手の足を引っ張っているというか…
小塚の親父さんの解説を見ればわかるとおりです。

今回の改正で分かったことは韓国&キム・ヨナはこれからも
フィギュアスケートの価値をボロボロにしていこうと事です。単なる浅田真央選手に対する嫉妬心だけではここまでできません。用は「勝てば何やったって構わねえ!」というのがあの国の現状ではこれからもずっと続くと思います。 (2010/05/04 01:15:23 PM)

自分の意見を発言できる日本であれ  
次郎 さん
世界は、基本的に、腹黒いんですね。韓国だけでなく、他の国々も…

日本は、もう少し戦略的に、自分の選手を守れるようにならないと、日本はお金をだすだけの使い勝手のいい国になってしまう。

こんなに選手が苦しめられて、選手の努力が無意味化してしまう現状にファンが苦しむ。この一連を全く伝えないマスコミという巨大な権力に、多くの人が怒りを覚える。

ネット、このblogがなかったら、知れなかったなと改めて思います。 (2010/05/04 03:57:46 PM)

日本スケート連盟  
ワンワン さん
日本スケート連盟は、外交が下手なのか…それともスパイもしくは裏切り者がいるのだろうか?と疑念を抱いてしまう。

オリンピックや世界選手権での問題が、全く改善されていないどころか…もっとダメになっている。 (2010/05/04 04:04:53 PM)

はじめまして  
りほ さん
トリノ以前くらいからフィギュアファンですが、ここ数年、特にバンクーバー以降はもう競技と呼べないほどジャッジが劣化してしまっていると思います。
ヨナ上げ報道の数々もほとんどリアルタイムで見ているので、マスコミもスケ連も信じられません。
明らかに浅田・安藤選手を執拗に狙い撃ちしたルールを作っただけでは飽き足らず、彼女達には異常なくらいDGしまくり、他にもちょっとでもヨナ選手を上回りそうな徹底的に下げられる。

スパイラルとステップって…点数が関係ないのであれば、柔軟性に欠ける選手の美しくないスパイラルを見なくてすむのはありがたいんですが(ヨナ選手が変わる以前から演技に惹かれないので)、ついでにラストのI字スピンも彼女に限って禁止してくれればいいのに…あれでレベルが取れるってありえないです。

私は浅田選手のスパイラルに惹かれてファンになったので、見られなくなるのは悲しいです。長洲選手も標的にされているのかもしれません。
独創的な振付が見られるようになるとの御意見を仰る方がいるのはもっともです。
上位の選手達は基本的に実力があるので、どんなルールでも合わせてくるだろうなとも思っています。
でも、それも全て最低限の公平性が保たれていればの話ですよね。GOEやPCSで好きなように得点を操作出来るという印象が変わらなければ意味がありません。

表現力があると言われてる村上選手は、この調子だとシニアにあがった途端、表現力は評価されなくなるか、あるいはいつのまにか浅田・安藤・鈴木選手等より表現力があることになったりしてないか、嫌な心配までしてしまいました。ここらへんはヨナさんの去就によって変わりそうな気がします。

日本のスケ連もISUも。選手を守るつもりがないとしか思えません。少しでも危機感があれば、もっとまともな対応をしていたはずです。 (2010/05/04 06:51:45 PM)

なんのための改正だか...  
jackeyです さん
非難が多すぎたから私たちは頑張って改正していますよと
お茶を濁した感じでしょうか?
あの人は伝説の過去の人となっていただけたら凄く幸せです(^^)
日本のマスコミの爆上げさえなければ現役でも良いのですが
いまさらそんな事ありえないだろうし...
採点競技なのでこれからも観るのにストレスもあるでしょうが、
これなら納得いくな~と思えるような改正であって欲しいです (2010/05/04 07:41:47 PM)

スパイラルはなくすなー  
たかたん さん
スパイラルがなくなるのはさびしいですねぇ。

美しいスパイラルを披露してくれた選手に対する観客の拍手や歓声をなんとも思わないのでしょうか。
それとも巷間言われているように、例の選手が苦手だから?(でもムチャクチャなレベル認定するから関係ないとも言えるかも)。

なんか、チョコマカというかチマチマというかセカセカというか、そんなプログラムが増えそうな気がしてならないのですが。 (2010/05/04 11:03:47 PM)

chaさん  
sumi0988  さん
>無条件では受け入れられないと思ってましたが、そうきましたか。スパイラルは唯一キム選手よりGOEが高いこと多いですから。

そこですよね。
キム選手、浅田選手に近い高い得点をもらっているとはいえ、得意ではないのは一目瞭然ですからね。

>また進化する彼女が見れそうで今季が楽しみです。

きっと真央ちゃんなら、こんな逆境も跳ね返して、さらに進化してくれるはず……本当に楽しみです。

>銀河点の記録は残るかもしれないけど、将来語られるような演技や選手ではないので人々の記憶から消えていくでしょう。私は今でさえ、タコとかイカの足みたいに手を上下するだけのステップするキムさんしか覚えてませんから。トリノ行ったのになぁ。

タコ、イカですかあww
私は海草といってましたww
本当に音楽をなくせば、ゆらゆらくねくねにしか見えないんですもん。
(2010/05/05 08:33:18 AM)

keikoさんはじめまして  
sumi0988  さん
>お仲間に入れてください^^

歓迎します♪

>3AがDGされたらおしまいですよね。
>そしてこのDGがジャッジのさじ加減ひとつ。
>アクセル得意の真央ちゃんに不利なのでは?

実は有利に見せかけて不利……今までもやられてきたことですが、今回もですね。
スパイラルを減らすとか、意味のわからないことをしていないで、DGを何とかしてほしいですよね。 (2010/05/05 08:36:07 AM)

猫ママさん、こんにちは。  
sumi0988  さん
>一流のアスリートは決して人のせいにしたり、言い訳はしないものです。自分の目標に向かって努力しています!

同感です。
キムヨナ選手のKY発言をきいていると、本当にアスリートではないと思います。
常に他人のせいにして、言い訳ばかりしています。

>なんだかキムの記録を残すための改正にしか見えないのですが・・・

同感です。
それ以外の何者にも見えません。
(2010/05/05 08:38:38 AM)

小林 きたじさん  
sumi0988  さん
キムヨナ選手と韓国で許せないのは、フィギュアスケートを滅茶苦茶にしたことです。
審判買収で得点操作くらいならまだかわいいものですが、利益追求のために、スポーツの世界をアイスショー化してしまいました。
もうフィギュアは正常化されないのでしょうか……。 (2010/05/05 08:44:20 AM)

次郎さん、こんにちは  
sumi0988  さん
>日本は、もう少し戦略的に、自分の選手を守れるようにならないと、日本はお金をだすだけの使い勝手のいい国になってしまう。

同感です。
日本は本当に駆け引きが下手です。

>こんなに選手が苦しめられて、選手の努力が無意味化してしまう現状にファンが苦しむ。この一連を全く伝えないマスコミという巨大な権力に、多くの人が怒りを覚える。

そうですね。
韓国が自国の利益の追求のために色々やるのは仕方がないとして、真実を伝えずに、選手達を苦しめるようなことをする日本のマスコミが一番許せません。

>ネット、このblogがなかったら、知れなかったなと改めて思います。

ありがとうございます。
少しでも多くの方にこの現状を知っていただくのが目的ですので、とても嬉しいです。
(2010/05/05 08:47:06 AM)

ワンワンさん、こんにちは  
sumi0988  さん
>日本スケート連盟は、外交が下手なのか…それともスパイもしくは裏切り者がいるのだろうか?と疑念を抱いてしまう。

両方だと思います……残念ながら。

>オリンピックや世界選手権での問題が、全く改善されていないどころか…もっとダメになっている。

そうですよね。
3Aの問題を入れて、一見、浅田有利のルール改善と思わせ、非難をかわしたいのでしょうが……。
(2010/05/05 08:49:25 AM)

りほさん、はじめまして  
sumi0988  さん
>トリノ以前くらいからフィギュアファンですが、ここ数年、特にバンクーバー以降はもう競技と呼べないほどジャッジが劣化してしまっていると思います。

本当ですね。
もはや競技とは呼べないです。
「アイドル誕生」的なデキレースにうんざりです。

>私は浅田選手のスパイラルに惹かれてファンになったので、見られなくなるのは悲しいです。長洲選手も標的にされているのかもしれません。

長洲選手は全てにおいて素晴らしい、バランスの取れた選手ですから、今後は標的にされてしまうでしょうね。

>上位の選手達は基本的に実力があるので、どんなルールでも合わせてくるだろうなとも思っています。

はい、浅田選手があれほど自分を高めてきたように……

>表現力があると言われてる村上選手は、この調子だとシニアにあがった途端、表現力は評価されなくなるか、あるいはいつのまにか浅田・安藤・鈴木選手等より表現力があることになったりしてないか、嫌な心配までしてしまいました。ここらへんはヨナさんの去就によって変わりそうな気がします。


村上選手も実力があるだけに今後の扱いが心配ですね。

>日本のスケ連もISUも。選手を守るつもりがないとしか思えません。少しでも危機感があれば、もっとまともな対応をしていたはずです。

同感です。
もはや選手のことは考えていないでしょう。
選手を商品化し、競技で得る収入のことしか考えていないと思います。 (2010/05/05 10:21:55 AM)

jackeyさん、こんにちは  
sumi0988  さん
>非難が多すぎたから私たちは頑張って改正していますよと
>お茶を濁した感じでしょうか?

『がんばっている』アピールで非難をかわしたいのでしょうね……
それでごまかされるのはあまりフィギュアを知らない人だけだと思いますが……。

>あの人は伝説の過去の人となっていただけたら凄く幸せです(^^)

本当に伝説になってほしいですね
美しい戦いを見るのを楽しみにしていたのに、見る度にストレスたまりまくりでは…… (2010/05/05 10:24:57 AM)

たかたんさん、こんにちは  
sumi0988  さん
>スパイラルがなくなるのはさびしいですねぇ。

やはり女子の見せ場ですからね。
フィギュアは芸術だなどといいながら、誰の目にもその芸術性が明らかに分かる部分を削るとは意味が分かりません。
芸術性の判断はより分からない審判の印象に重きが置かれるようになるのでしょうか。

>それとも巷間言われているように、例の選手が苦手だから?(でもムチャクチャなレベル認定するから関係ないとも言えるかも)。

それもあるかもですね。
ジャッジがおかしいと言うことを素人目にも突っ込まれやすい要素ではありますから。
突っ込みどころをなくしたいのかも。 (2010/05/05 10:30:20 AM)

sumiさん  
cha さん
海草って海の中ではかなり緩やかで美しくなびいてますよね。
彼女の場合は休憩時間の肩回し&審判に流し目の時だけ柔らかく見せてますが、やはりステップの時は手を上下してるだけで硬いです。
タコやイカにも劣りますね。(笑) (2010/05/05 10:57:11 AM)

Re:小林 きたじさん(05/03)  
小林 きたじ さん
このままいくと次のソチを待たずに公式競技から
外される可能性もありますね!
そうなるとますます浅田真央選手は芸能活動に没頭せざるえなくなるわけで・・・・・
日本のマスコミがヨナを持ち上げてるのはそれが狙いかと…・ (2010/05/05 09:46:16 PM)

chaさん  
sumi0988  さん
>海草って海の中ではかなり緩やかで美しくなびいてますよね。

海草では美しすぎましたね……

>彼女の場合は休憩時間の肩回し&審判に流し目の時だけ柔らかく見せてますが、やはりステップの時は手を上下してるだけで硬いです。

肩回しと、重心をずらして腰を強調するポーズ……クラシックバレエとかやっていると、そういう動作は……ちょっと下品というか……できない感じですよね。
あれが優雅とかいわれますが、私は見るたびぞっとします・・。
男性にはアピールできるのでしょうかね……? (2010/05/06 04:15:56 PM)

小林 きたじさん、こんにちは  
sumi0988  さん
>このままいくと次のソチを待たずに公式競技から
>外される可能性もありますね!

そこをISUは一番恐れているでしょうね。

スポーツとしてのフィギュアはもうどうなっても良いのかと思ってしまいます。 (2010/05/06 04:17:28 PM)

ただただ呆れるばかり・・・  
護摩。 さん
一体誰のためのルールなんでしょう....
そして、よくもそのような発言が出来るのか....きっと心臓には毛がボーボーと生えているだと思います。

諺にある 憎まれっ子世に憚る は・・・
<憎まれっ子ヨナが憚る>に変えたらいいと思います(笑) (2010/05/06 05:39:35 PM)

護摩。さんコンニチハ。  
sumi0988  さん
ルール改正というけれど、改悪でしかないような気がしますよね。

>諺にある 憎まれっ子世に憚る は・・・
><憎まれっ子ヨナが憚る>に変えたらいいと思います(笑)

そうなんですよね……まだまだ引退せずに居座ったりしたら……--||| (2010/05/06 07:23:52 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: