全745件 (745件中 1-50件目)
キャストは素晴らしい。広瀬すずが極端に演技が上手い。無茶な表情からブス役、可愛い役まで全てこなす。篠原涼子、板谷由夏、ともさかりえ、渡辺直美、広瀬すず、山本舞香、池田エライザ、これだけで役者的にはパンパンだが、過不足なく画面に出てくる。ストーリーは良いのだが、おそらく脚本が良くない。セリフのテンポと、内容が良くない。役者は良いのだから、やはりセリフのテンポが良くない。音楽(特にSWEET 19 BLUES)、懐かしのコギャル世代音楽が多々出てくる。音楽を聞くだけでターゲットとされてる40代には刺さる。「懐かしの音楽を聴くために映画を見た」という層には満足ができる。サイバーエージェントと見城徹が、制作陣に加わっていて、マーケティングはしっかりできているのだと思われる。そのマーケティングを加味しても、少し中だるみ感があったのはなぜだろう。共感するべき主人公の広瀬すずと篠原涼子。この2人の共感力が足りないのかもしれない。広瀬すずはかわいすぎるし、心情の揺れをうまく表現できないし、篠原涼子も セレブ妻感がありすぎる。3.5/5
Dec 27, 2023
コメント(0)
企画のタネの見つけ方1.誰も知らない〇〇2.何で?おかしくない?3.こうだったら最高4.一番〇〇なものテーマを掘り下げる方法インターネットを使って調べる際の注意1.検索して上位に表示されるモノは、多くの人が知っている情報→凡庸な情報2.本当のように出回っている情報に注意(出所を調べる。出所が同じことが多い。)~日テレアップデート「情報のタネの見つけ方」
Jun 27, 2022
コメント(0)
体力をつけるためには、心拍数を上げ下げするトレーニングをする。激しい運動→深呼吸→激しい運動を繰り返す。(心拍数を上げる→心拍数を下げる→心拍数を上げる)ダッシュ→ジョギング→ダッシュを繰り返す~奇跡のレッスン「柔道」
Aug 30, 2018
コメント(0)
母趾球に体重を乗せる。※母趾球=足の親指の付け根にある膨らみ。ピッチング:母趾球に体重を乗せてバランスをとる練習をする。ランニング:母趾球で地面を蹴って、地面からの反発力を得る。
Aug 30, 2018
コメント(0)
日本の新聞は宅配制度→前日までのニュースを知っている前提で書かれているアメリカは駅売りが基本→前日までのニュースの説明も書かれているブロック紙は、北海道新聞、中日新聞、西日本新聞。東京新聞は、中日新聞東京支社が発行。地方紙は各地域の記事は独自でも、政治経済海外の記事は、共同通信の記事をそのまま載せることが多い。広告代理店は広告枠を扱う。PR会社は新聞記事や番組本編に対して商品を売り込む。PR会社は不祥事会見指南もする。~「池上彰のメディア・リテラシー入門」
Dec 27, 2017
コメント(0)
家事にかかるコスト(=時間と手間)を削減しよう。費用対効果を考えて家電を買おう。料理下処理が面倒でない食材を選ぶ料理の原理原則1.加熱し過ぎない2.塩分調整~「超ロジカル家事」
Dec 23, 2017
コメント(0)
脳をバランス良く成長させるには、活動を多面的にし、いろいろな人たちと交流することが大切。生活のリズムを整えることが、脳にとって大事。朝の起きる時間を決める。脳が働きたい時間帯には、脳を働かせる。休みたい時間帯には休ませる。脳が休みたい時間帯に働かせてもうまく働かない。働きたい時間帯に休ませてもうまく寝れない。脳は基本的に楽をしようとする。強制的にやらないと感情系が強くなり、楽をしようとする。強制力を持った状態を作ることが必要。会社ではスケジューリングをするが自宅ではしない→自宅でもスケジューリングをする。他人の目があるカフェに行く。脳が活発に働くためには準備運動が必要。起きてから2時間かかる。手足口を動かして脳に血液を送る。脳の回転数を上げ集中力を高めるには、脳が準備運動を終えている状態で、かつ、時間の制約が必要。時間制限のある試験を受けている状態を作る。会社でできることは会社でやる。家でやり始めると時間の制約がないため集中できずにダラダラ時間ばかりかかる。脳の回転数が上がった状態は2時間程度持続する。2時間は意識的に集中して仕事を持続し、2時間たったら休憩する。睡眠中に記憶が整理される。寝る前は睡眠に入りやすい状態を作る。寝る前の行動をパターン化する。布団に入ったら、足の先から順に力を脱いていく。足の指→足→腰→背中→手の指→腕→肩→首。寝る前にしてはいけないこと。激しい運動、激しい議論、刺激的な映像や音楽、手足(末梢神経)への刺激。脳を活発に働かせることはしない。前頭葉は脳の司令塔。情報を処理して思考や行動を組み立てる。前頭葉の体力をつけることが大事。感情系が優位にならないように、指令を出し続ける前頭葉の体力が必要。意志を持って主体的に行動する力をつける。日々の家事や雑用をすることで、自ら判断する機会を増やす。面倒なことや辛いことに対する耐性をつける。些細な選択や判断を効率化させるルールを作る。行動予定表や仕事の手順を書き出す。物を整理することで、思考の整理に役立てる。テレビやPCの2次元の世界にずっといると脳の働きが落ちる。五感を働かせるようにする。視覚聴覚だけでなく、触覚味覚嗅覚を総動員させてリアルの世界と接する。リアルの世界では、情報は与えられるのではなく、自分から情報を取りに行っている。五感をフル活用して情報をとらえようとし、足りない部分は想像力で補っている。脳の働きを保つには・・・目を動かして積極的に情報を取る。日々近い所を見がちなので、遠くを見てフォーカスをズラす。さらに、近接距離でフォーカスを近付ける。目をつぶって耳からの聴く情報のみで、情報を読み取る訓練をする。記憶力を高め、使える情報を増やすために・・・他人に伝えることを前提として情報を取る。他人に伝えるためには情報の要点をきちんと理解していなくてはならない。他人に伝えることで自分の中で情報がきちんと整理される。先に情報を出力する機会を作っておく。会話、ブログや報告など。その上で、情報を集める。電車に乗っている時でも、「何か家族に話すネタはないか」「仕事に役立つ情報はないか」と考えながら周囲を見る。脳に情報を入力する機会が増え、レーダーとしての脳の強化にもつながる。研修の報告書を書くことで、本人の頭の中で情報が整理される。出力の機会として最適なのは会話。親しいすぎる人だときちんと説明しなくても分かってくれる。他人に向けて客観的に説明できるようにする。会話する機会が少ないなら、音読をしてトレーニングする。話す力を高めるには・・・・自分が話すことについて、聞いている側になって質問を考える。この話題だったら何を質問するか?何が詳細に聞きたいか?を考え、それを話す内容に盛り込む。・話す要素をメモする。要素のメモを話す順番や重要度で並べる。・頭の中にイメージを思い浮かべて話す。イメージ(風景)を連続的に思い浮かべながら話す。反対に、読む時もイメージを思い浮かべながら読む。・たとえ話を盛り込む。本題の本質とたとえ話の本質を理解していないと、たとえ話は成立しない。→難しい。注意点・相手の立場になって考える。専門用語はやさしい言葉に置き換える。・親しい人との会話は訓練にならない。言いたいことを理解しようとしてくれるから。健康・適度に運動する。・食べ過ぎない。満腹感は少し遅れて発生するので、もう少し食べたいと思っても腹八分目でやめる。食事の幸福感は質に求める。量に求めない。おいしいものを少しづついろんな種類食べる。失敗を分析する。・失敗したことと時間帯を記録する。失敗は客観的にみるのが難しい。記録して見える化して傾向を分析する。・小さな失敗を分析する。大きな失敗は複合要因。繰り返しする小さな失敗は単純要因。繰り返しする小さな失敗の要因の方が分析しやすい。その要因が大きな失敗の要因になっていることが多い。アイディアを生み出しやすくする方法・「何の役に立つのか」よりも「誰の役に立つのか」を重視して考える。コミュニケーションの対象を限定する。誰を喜ばせるアイディアなのか?・アイディアは情報の組み合わせ。組み合わせを考える。・書き出してまとめをしながら考える。書き出すことで考えが整理されて、さらに進んだ考えに到達できる。活動をマルチにするいろんな世代や職業の人と接して、相手の立場になって考える。興味を持って何でもやってみる。意欲を高めるには・・・意欲を高めるには、自分の行動と結果を誰かが評価してくれることが重要。家族に目標を伝え、結果について家族に褒めてもらう叱ってもらう。他人にお願いできないなら、自分で作ったスケジュールの達成状況を見て、自分を自分で褒める。部下について、小さな成長を認めて褒める。部下に対して「そんなことはできて当たり前」という感覚を捨てる。せっかく意思的な行動をしても誰も評価してくれない。それでいて、失敗した時だけ文句を言われる。こんな状況ではやる気は出ないし、意欲を失っていくばかり。他人を好意的に評価する相手の行動に対して良い面を認める。積極的に褒めようとする。褒めるためには、相手や周囲の状況をしっかり観察しなくてはいけない。さらに、相手を褒めることで相手からも認めてもらえるという返報性も期待できる。「できない自分」をさらけ出す「できる自分」ばかり見せようとする=他人に教えてもらう行動を取りにくい状況を自ら作っている。「できない自分」をさらけ出すことで、教えを請うことができる。~「脳が冴える15の習慣」
Dec 11, 2017
コメント(0)
画面をひし形に切る。さらに画面を二分割する。PV「言選り」Maison book girl
Dec 11, 2017
コメント(0)
想像力を身につける方法は?東大生など学力優秀な人は、情報分析や問題解決能力は備わっているけれど、統合設計や問題提起の能力が足りない。未来に向けて独自の開発や投資の計画案を提案し、周りを巻き込んで最初の一歩を踏み出す人材が必要。仮説生成能力が必要。真実にいきなり近づくような直感により、対象物に対して独自の仮説を立てる。芸術デザイナーは独創的な試行を繰り返し、感度を磨いている。デザイナーは、模倣ではなく、独自の視点が常に必要とされる。脳は混沌とした状態(マインドワンダリング)で創造力を発揮して、新しいことを発想する。違和感を起点にいろいろなことを思い浮かべて思考対象を検討するので、脳は混沌としたモヤモヤ状態になる。ぼっーと瞑想して低出力でアレコレと思い浮かべる状態。低出力とは、眠るのとは違う。眠るのは出力がない状態。また、集中して何かをしているときは出力が高い状態。低出力の状態のときとは、具体的には、トイレや風呂、布団の中、食事中、酒場などどうでもいい場所。思いついたことは、メモが必要。すぐに忘れる。雑念を捨てて思考に集中した状態(他説、知識を入力して内容を理解する)から、違和感を拾って思考を展開する(自説を出力して内容を発表する)。そのマインドワンダリング(モヤモヤ)状態で、街に出て感度を高めて違和感を拾う。思い着いたことをノートに記す。会社には、短期的な成果を出す人と長期的な成果を出す人が必要。会社には短期的な成果を出す人は必要。短期的な成果を出す人は既存のビジネスの中で成果を上げるのがうまい人。会社には長期的な視野を持ち、新規ビジネスモデルを開拓する人も必要。会社で自説を提案しても、5割が却下、4割が保留、1割だけ採用、というくらいの比率で結果が出るのが普通。アイデアの出し方。・従来のプロセスの前後を逆にする・プロセスに第3の物質を加える・1つのプロセスを機能分離させるという思考演算。アイデアマンは、常にアイデアを考えていてストックしておく。場面に応じてアイデアを出す。場面ごとにその場で一からアイデアを考えているのではない。自分の中にある知識と知識をうまく結び付けて、創造的なアイデアが生まれる。似たような知識を結び付けても新規性のあるアイデアにはならないし、突拍子もない知識の結び付け方では必ずしも価値のあるアイデアにはなるとは限らない。妄想、気づき、発見、思いつき、違和感をノートに書きとめる。3日に1つでも良いので書きとめることを習慣づけする。マインドワンダリング状態→自説の形成(ストックしておく)→ビジネスシーンで答えを提示→知識を入力(ビジネスでの成功体験を演繹帰納する、本を読む)→マインドワンダリング状態マインドワンダリング状態にはキッカケの収集が必要自説を考えるためにはキッカケが必要。キッカケとは、物を描く、本を読む、人に会う、事を計る、旅に出る、運を占う・物を描くじっくりと対象物を見て特徴(何が美しいのか)を考える。・本を読む本に書かれた内容受けて、自分の意見を考える。・人に会う人の話を聞いて、反論、批評、共感をして自分の意見を考える。・事を計る予定を立てる。昼食は何を食べる、週末は何をして過ごす、夏休みはどこに行くなど。・旅に出る自身が未開の地は知らないことだらけ。違和感の感度を高める。・運を占う勝負や賭け事に負けた時に原因を分析する。街に出よう。面白いことを探すには、日常生活からちょっと離れて何か別のことを試みることが大事。”つい、うっかり”のミスを防ぐには、雑念を捨てた一点集中が大事。”まさか”のミスを防ぐには、違和感を拾い集めて広域に考えを展開する。自説形成には5つの基盤が必要。5つの基盤とは、1.感性基盤=「ピンとくる」機能。ある情報に接した時に感じる違和感、面白さ、驚き、怒りなどの感情。2.価値観基盤=倫理観、ビジネス感覚、理論、哲学など3.情報基盤=必要な情報を集めて統合する4.手法基盤=構想を実現させるために、他者に訴え、納得させて協力を引き出す5.経験基盤=過去の知見を引き出して活用する。挫折に負けずに、構想の仮設立証やトライアンドエラーを粘り強く繰り返す。基盤のトレーニング法1.感性基盤観察力を身につける。ステップ1>ありのままに見る。既成概念にとらわれずにありのままに見る。ステップ2>意識して拾い上げた情報をきちんと認識する。無意識に捨てている情報を再認識する。「リンゴの模様は赤だけではなく、白い斑点がついている」など。ステップ3>認識した情報と過去に記憶した情報を意識して比較する。「リンゴの斑点をミカンの気孔と比較する」2.価値観基盤社会的な事象に対して、個人として、意見や捉え方を持つ。そのために、特定の事象に接したときに、個人として、意見や捉え方を内的に模索しながらさまようプロセスが必要。自分の中にある価値観に気づき、引き出す、というのが目標3.情報基盤新しい情報に反応し、すでに知り得ていた情報と連鎖させ、アイデアを浮かび上がらせる。新しい情報と結びつく既存の情報の範囲は、・以前にあった類似の現象と結びつく時間軸の先にある範囲ex.今の第三次AIブームと第二次AIブーム・他の分野での類似現象と結びつく、分野横断的類似性の軸の先にある範囲ex.電機業界の国際競争力低迷と過去の鉄鋼業界の国際競争力低迷・他の技術などでみられた、一般的技術発展の軸の先にある範囲ex.次世代マイクロチップと、遺伝子解分析技術。どちらもナノテク分析技術と高度なシミュレーション技術が支えている。まずは、特定の情報に反応することから始める。上記の3つの軸を意識してつながりを見出す。4.手法基盤企画書作成の4ステップステップ1>共感:新しい事業をどのように進めるか、なぜそのように考えたのかを顧客と共感する。ステップ2>期待感:専門的な切り口や斬新な構想を提示して、顧客の期待に応える。ステップ3>納得感:顧客が前向きになったところで「これならできるな」と思わせる現実的なプロセスを示す。ステップ4>信頼感:顧客が「一緒にやっていこう」と思うような信頼感を引き出す。5.経験基盤ポジティブ思考で、自身の経験を棚卸して、自分の長所や逆境からの再生経験を思い起こす。フロー状態やマインドフルネスをイメージする。フロー状態=我を忘れて時間を忘れて集中する。注意力が十分にコントロールされているマインドフルネス=意図的に今この瞬間に価値判断をすることなく注意を向けるマインドワンダリング状態での脳内では、多数の記憶にアクセスし、関連情報を引き出している。独自の発想には、普段の生活ではなかなか関係づけられない情報を組み合わせていくプロセスが必要。MBAのカリキュラムの中心は、過去の事例分析に基づく議論や検討。ビジネス現場で必要なのは、目の前の問題をその場ですぐに解決するアイデアと行動力。表面的なニーズ調査から偉大なヒット商品が生まれることはまれ。新しいニーズと新しい技術が組み合わさった時に、画期的で独創的な商品が生まれる。例えば、i-tunes。ジョブズが考えたオンライン音楽サービス(=新しいニーズ)と、東芝の1.8インチHDD(新しい技術)の組み合わせ。大量の音楽を持ち運びできる時代になった。自説が創造に結び付く型1.ニーズ型=顧客のニーズに対して、ストックしておいた自説を提示。2.シーズ型=自説をアピールして顧客に採用してもらう。3.交渉補正型=顧客のニーズに対して、近い自説を提示して、顧客と交渉しつつ自説を修正する。成功した人の言葉・本田宗一郎「失敗と成功は裏腹になっている。皆、失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない」・松下幸之助「やってみなはれ」=最後の責任は取るから、任せるぞ・稲森和夫「本当に正しいと思う判断を行い、持てる能力を発揮し、常に情熱を傾ける」脳の機能を高めるトレーニング1.社会の動きを定点観測2.ストーリーを作り続ける3.現場に出続けること4.体を鍛えること5.向上心~「創造力を鍛える マインドワンダリング-モヤモヤから価値を生み出す」
Nov 14, 2017
コメント(0)
●プレッシャーに勝つためには1.準備を万全にする。本番よりも本番までにいたる備えが大事。備えが万全なら、本番のプレッシャーに勝てる。2.最も重要なものに集中する。プレッシャーがかかっている時は、周りの目線などを気にして集中力が散漫になる。最も重要なものに視点を固定することで不必要なものが見えなくなり、最も重要なものに集中できる。ex.投手のしぐさなどは気にせず、投手の手にあるボールだけに集中する。3.いつも通りの作業をする。いつも通りの作業をすることで、気持ちの動揺を防ぐ。プレッシャーがかかり気持ちが揺れていても、いつも通りの作業をすることで気持ちを落ち着かせる。●ピンチを活かすには1.周囲の評価に惑わされない。「自分はこうだ」というものを決め、信念を貫きとおす。外部の評価を排除して集中力を高める。2.結果に一喜一憂しない。自分の内面に目を向ける。結果が悪ければ悪いほど努力をして万全で臨む。結果が出ないときこそ何かをつかみ取るチャンスだと考える。3.他人との競争に無関心になる。自身が本当に満足できるのは、自分が定めたものを達成した時。他人に勝った時ではない。自分の進歩に快感を見出し、それに向けて集中力を高めて努力する。4.ピンチを味方にする。多少プレッシャーがかかっている方が集中力が高まる。ピンチの時は、「プレッシャーがかかってきたから成功するぞ」を考える。●目標を立てる。目標を数値化する。目標を小分けにする→小さな目標を達成するたびに達成感を味わえる。強い意志を持つ。「なんとしても達成したい」と強く思う。実際に行動する。はじめの一歩を踏み出す勇気を持つ。達成率が60%ほどの目標を立てる。達成率が低すぎても高すぎても集中力は続かない。周囲に宣言する。●メンタルコントロール1.コントロールできない要素を排除する。考えても仕方ないことはスパッと諦め、自分ができることに集中する。2.ポジティブシンキング。前向きな思考の時こそ集中力が発揮できる。ネガティブな言葉は頭の中から排除する。●集中力を発揮するには1.集中力を高める儀式をする。物事を始める前に、いつも決まった行動をして一定のリズムを作る。呼吸と精神を整えて雑念を排除して本番に集中する。2.休憩を入れる小刻みにブレイクを入れてリラックスをする。リラックスをすることで集中度が高い状態で本番に入れる。目を閉じてゆっくりと深呼吸をする。●仕事の質を高めるには1.没頭する。テーマを決めてのめり込む。そのテーマに執着する。決めたテーマについて徹底的に追及する。2.プラスαを加える。自分の仕事に、普通以上の何か特別なプラスαを付け加える。自分の特徴を知り、特徴を伸ばすことに労力を集中する。3.直感力を鍛える直感=過去の経験に基づいた判断。ヤマ勘とは違う。直感が湧いてきた状況を検証する。直感が生まれた時に、何をしていたか?何を考えていたか?時間帯は?場所は?4.今日を振り返る。自分と対話する時間を一日の最後に作る。~「イチロー式集中力」
Oct 26, 2017
コメント(0)
楽しんで練習する。ゲーム形式にして技術を身に付けさせる。教えても理解していない子供もいる。それを確認するためには・・・「わかった?」と質問する。さらに実際に少しやらせてみて「わかった?」と質問する。「わからない」と生徒が言える環境作りが必要。声掛けで信頼が生まれる。YESNOで答えられる質問ではなく「今日は何をしたの?」などを会話をする。その中で信頼関係を作る。そうすれば「がんばってね」という一言がしっかり伝わる。サッカーでは・・・実戦に近い形で練習をする。一人でドリブルするなど邪魔が入らない状況での練習よりも、邪魔が入る状況での練習が実戦的。<練習例>2人組で前の人の腰に輪をつけて後ろの人がドリブルする。前の人は動き回る。それに合わせて後ろの人はドリブルを続ける。判断を早くする練習をする。実践では1秒以内に次の行動の判断が求められる。<練習例>ゴールを複数設定してどちらのゴールを狙うかを素早く判断する。パスでもドリブルでもゴールできる。どちらにするかを判断させる。奇跡のレッスン~サッカー ミゲル・ロドリゴ
May 5, 2017
コメント(0)
画面をゆっくり回転する。回転の始まりは、上下逆転するくらい極端にひっくり返っている状態。その状態から始めてゆっくり回転する。カットを割って、違う角度から回転を始める。その繰り返し。~BIGBANG 「LASTDANCE」
Feb 8, 2017
コメント(0)
【問題解決の流れ】1.現状を正確に理解する2.問題の原因を見極める3.効果的な対策を考える4.実行【問題の原因を見極める】1.原因としてありえるものを洗い出す。2.原因の仮説を立てる。3.どんな分析をするかを考え、情報を集める。4.分析する。【効果的な対策を考える】1.対策のアイディアを幅広く洗い出す。2.最適な対策を選択する。3.実行プランを作成する。~「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく」
May 28, 2016
コメント(0)
朝番組あさイチ:独自企画が多い。落ち着いてみることができる。とくダネ:小倉さん中心。ネタはいろいろ。スタジオが長い。小倉さんがくどい。執拗なSEがうるさい。小倉さんに対する好き嫌いで見るか見ないか分かれる。スッキリ:ひとネタがが長くて重い。VTRとスタジオ展開も含めてひとネタが重い。加藤浩次に言われたくない、タレントコメンテーターに言われたくない、と思うとニュースネタは見ていてつらい。モーニングショー:スタジオ展開が多い。昔ながらのワイドショー。羽鳥さんに頼りすぎ。羽鳥さんの味付けが無ければ埋没する。ビビッド:タレントMCが???うまくいっているかは別にしてチャレンジ精神がある。MCが国分と真矢、テリー伊藤を引き抜く、なぜか出演者全員が起立している、フリップを見せながら顔ワイプ、スタジオプレゼンターがチャラい、スタジオ仕切りがうまくいかない、などある意味興味深くておもしろい。
Mar 1, 2016
コメント(0)
早朝番組比較めざまし:独自企画が多い。明るい内容、明るい画面、明るいナレーション。エンタメ多い。MCが局アナなので色が無い→見やすい。オリジナリティーは、かとぱん、三宅アナ?ZIP:独自企画が多い。明るい内容、明るい画面、明るいナレーション。エンタメ多い。画面がポップ。オリジナリティーは、北乃きい+ゲスト。NHK:固い。各地の放送局からのVTRが多い。オリジナリティーは、落ち着き。うるさい朝番組が多い中、落ち着いてみることができる。テレ朝:なんとなく地味。暗い、テンションが低い。ニュースの使い回しが多い。独自取材が少ない。独自コーナーは多い。オリジナリティーは、知的。ニュースが多い。クイズ(検定)などで引っ張ろうとしている。コーナーに、はまれば見るかも。TBS:暗い。クオリティーが低い。スタジオ出演者の顔をワイプで抜いているが、ワイプの枠が白ボーダー。地味で工夫がない。他局を見習うべき。ニュースが多い。独自企画が少なく、つまらない。オリジナリティーは、特にない。しいて言えば、昔ながらの朝番組。MX:VTR制作能力がないのを逆手に、スタジオ展開で勝負。スタジオで独自の視点を紹介。ただし、出演者頼み。出演者に共感できれば見るかも。
Mar 1, 2016
コメント(0)
エッジだけのテロップエッジだけ白にして中身は透明のテロップ。~PV「あっちむいて」Swimy
Mar 1, 2016
コメント(0)
画面の中に三角形を作る。三角形はドロップシャドウをつけてガラスのようにする。その三角形の中に映像を埋め込む。~PV「AGEHA」GENERATIONS from EXILE TRIBE
Feb 20, 2016
コメント(0)
画面を二分割する際に「上手を青・下手を赤」にする。~PV「Sexy Young Beautiful」Happiness
Feb 20, 2016
コメント(0)
液体状のスライムを画面に多数浮かばせる。それらの液体状のものを重力に逆らう方向=上に動かす。~PV「地球」魔天楼オペラ
Feb 18, 2016
コメント(0)
白字のテロップを入れる↓ワイプで色をつける
Feb 18, 2016
コメント(0)
カメラ位置と被写体Aと被写体Bが同じ位置にある場合、望遠レンズで撮影した場合と、広角(ワイド)レンズで撮影した場合では、被写体A、Bの距離感が違う。望遠レンズ・・・被写体Aと被写体Bが近いように見える広角レンズ・・・被写体Aと被写体Bが遠いように見える望遠レンズは、距離が省略される。広角レンズは、距離が強調される。~岩井俊二のMOVIEラボ
Feb 14, 2016
コメント(0)
映像に合わせてモノトーンのテロップをつける。映像が黒っぽければ、白字のテロップをつける。映像が白っぽければ、黒字もしくは灰色のテロップをつける。ボーダーや色などの装飾をしない。雑誌っぽくなる。~情熱大陸 和菓子職人
Feb 14, 2016
コメント(0)
取材対象者が自分撮りをしている。取材対象者自分撮りと、取材側が撮影した映像とを区別するために枠をつける。縮小して白ボーダーをつける。ベースは黒。さらに黒ベースの有効画角いっぱいに灰色のボーダーをつける。~ザ・ノンフィクション 27年ぶりの「運動靴」その後
Feb 14, 2016
コメント(0)
「夫婦の人生が過去から未来へ進んでいく」というストーリー。夫婦にとって良い時もあり悪い時もあった。新しい部屋に住み始めた時。子どもが生まれた時。子どもが生まれた後、仕事が忙しくて旦那の帰りが遅い時。孫ができた時。良い時は画面を明るい色調(印象)にする。悪い時は画面を暗い色調(印象)にする。~未来へ ナオト・インティライミ
Feb 14, 2016
コメント(0)
カラフルな絵の具で点描画を描くカット↓点描画を拡大して次の画面に3フレ重ねる(スィッシュ的に動かす)~HAPPY ダイスケ
Feb 14, 2016
コメント(0)
ベースをグリッドにして、そのグリッドを歪ませる。重力波のCGように。~夜は眠れるかい?flumpool
Feb 14, 2016
コメント(0)
テレビの役割視聴者が求めているものよりも、少しでも上のクオリティーを提供していかなければならない。視聴者が求めているものと同じでは、視聴者に対して新しい発見を提供できない。草野仁
Feb 9, 2016
コメント(0)
凝ったテロップの出し方大きさゼロから拡大↓拡大から縮小=決め位置つまり、飛び出して引っ込む感じ。これを各文字順番に行う。(なめ出しのように下手から順番に出てくる)さらにひと工夫。大きさゼロから拡大の際に90度のひねりを入れる。スマステーション
Feb 9, 2016
コメント(0)
原稿の読み方主役までを一気に読む。修飾語の途中で息継ぎをしない。例えば、1.「赤い靴を履いていた女の子」2.「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴ」3.「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴをむくための包丁」3.の文は長いが一気に読む。3.の文章を一気に読まずに、「赤い靴を履いていた女の子」や「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴ」の後に一息入れてしまうと、聞いている方が良く分からない文章になってしまう。~日テレアップDate!
Jan 31, 2016
コメント(0)
5つの顔を並べるやり方画面上から画面下までで5分割にする=横長の画面が5枚。画面上から順に、下手に顔↓上手に顔↓下手に顔↓上手に顔↓下手に顔順番にスライドインするとかっこいい!
Jan 26, 2016
コメント(0)
テレビに求められているもの不特定多数に向けて大切な事柄を伝えていくことテレビの側が必要な情報を選んで提供する「コンテンツのソムリエ」(インターネットは情報が無尽蔵)事件現場中継がテレビの強み~はい!テレビ朝日です
Oct 11, 2015
コメント(0)
テレビのナレーションは話すように読むさらには、そこに文字が存在しないかのように読む。読み上げるのではない。~週刊フジテレビ批評
Jun 8, 2015
コメント(0)
コメンテーターの役割視聴者が考える材料を与える。一つの物事に対して多面的な視点を与える。バランスも大事。「被害者がかわいそう」などと、あまりに感情的なコメントをすると世論が画一的になる。世論が一方向に行きがちな時に、別の視点を提供する。~「週刊フジテレビ批評」
May 31, 2015
コメント(0)
オジサンとは、モテたい気持ちを捨て切れていないと思われてる男性夫婦とは、共有財産と共有時間を持つ組織~オイコノミア
May 15, 2015
コメント(0)
グッドモーニングについての番組審議会・朝番組の心得何をやっているかがながら視聴でもわかるようにセリフで表現しろ。温泉の宴会とか見ている人がなえるものは見たくない。→何が見たくないニュースなのかを考える。みそ汁の具を何にするかだけで引っ張れるような作りにしろ。→同じニュースでも視点を変えて引っ張る。~「はいテレビ朝日です」内館牧子
May 3, 2015
コメント(0)
インタビューの際のインサート<時計の役割についての時計製作会社経営者インタビュー>「私が売る時計の役割は感情を揺さぶること。 時間を確認するための時計は街中どこにでもある。 例えば、駅、観覧車、スマホetc.」映像のかみて2/3は、人物のしゃべり(インタビュー映像)映像のしもて1/3は、インサート(時計物撮り)さらに、「例えば、駅、観覧車、スマホetc.」の部分で、インサート映像(時計物撮り)の映像を変化させる。時計の映像の上に、1/3ずつ映像を乗せていく。駅、観覧車、スマホの映像を乗せていく。
May 3, 2015
コメント(0)
触手を持つ謎の生物が担任の先生を務める。謎の生物は地球を滅亡させようとしている。生徒は先生を殺すことを求められている。生徒は先生を殺そうと手を尽くすが、謎の生物である先生は速くて強い。転校生も来て先生を殺そうとするが、失敗する。先生は生徒を精神面も含めて教育していく。漫画原作なので舞台設定が荒唐無稽。ストーリーを文字化すると、“あり得ない”というのがよくわかる。しかし、映画を見た時の違和感は少ない。違和感を減らせた理由は、・舞台設定を緻密に説明したこと・高いCG技術。“生徒は武器を使って先生を殺そうとするが、その武器は生徒には危害を与えない特殊なもの”“先生は生徒に危害を与えないという契約”など、舞台設定を緻密に説明する。触手を持つ先生は全編CGだが、実写との合成が違和感なく仕上がっている。発砲シーンも「マトリックス」並みの映像技術。ストーリー展開はとても早い。アクション、エロシーン、泣かせるシーンが散りばめられていて飽きさせない展開。具体的には、先生と生徒の戦闘シーン、SEXY先生や女子生徒、先生と生徒の友情などを散りばめていた。終盤になって、雑な展開にはなった面もあるし、意味のない登場人物も増えていったが、前半の貯金があるのでつまらなくはなかった。特筆するべきは、謎の生物の声を担当した二宮和也。素晴らしい。~映画 暗殺教室
May 1, 2015
コメント(0)
ジミ・ヘンドリックスの伝記映画。ジミヘンの人生の中でも、ブレーク前夜の2年間を描く。ジミヘンファンとして見に行くと不満がたまる映画。演奏シーンが少ない、事実と違う、イメージと違う・・・という不満が出る。ジミヘンファンではない観客にとっては普通の映画。ジミヘンの人生の中でも、2年間を扱ったのは良かった。無名のギタリストがブレークする物語として成立していた。~「JIMI:栄光への軌跡」
May 1, 2015
コメント(0)
テレビで面白いと思われるものは、「わかりやすさ」と「インパクト」。どんなに内容が良くても視聴者に伝わらなくては意味がない。だから、わかりやすく!さらに、インパクト。言葉のインパクト、見た目のインパクト、斬新さのインパクトなど。具体例としては、、アントニオ猪木、マイク・タイソン、PLのKKコンピ(桑田真澄・清原和博)など~5時に夢中プロデューサーインタビュー・東洋経済
May 1, 2015
コメント(0)
意志の力は有限。意志の力=あきらめない力。意志の力は消耗品。決断をする量や回数が増えれば、意志の力は弱まる。”朝起きて会社に行くかどうかを考える→行くことを決定する”この過程では、意志力を使って消費している。”朝起きたら何も考えずに会社に行く”この過程では、意志力を使っていない。決定する機会を減らすことが、意志力を消耗しないコツ。食べるものを決めておく。着て行くものを決めておく。やることを決めておく。やる順番を決めておく。~「オイコノミア」
Apr 25, 2015
コメント(0)
ドラマの一つの手法。「スライスオブライフ」人生の一部分を切り取って、人生全体を表現する。例えば、「娘の結婚」を表現する際に、「結婚式」の様子を使わずに、「結婚前の娘と父親の会話」のシーンと、「結婚後の娘と父親」のシーンを使う。視聴者の想像力をかきたてるのが、面白い映像作品。~岩井俊二のMOVIEラボ
Feb 6, 2015
コメント(0)
恋愛映画現実世界では、他人の恋愛に興味はない。だが、恋愛をテーマにした映画は多数ある。恋愛には障壁があると面白い。一対一の恋愛ではなく、複数人数の重層的な恋愛という設定の方が面白い。“喪失”は一番感情移入しやすい。「愛する人が死んで、今はいない」という設定。~岩井俊二のMOVIEラボ
Feb 5, 2015
コメント(0)
阪神大震災の時に報道ヘリの騒音が生存者の救助を妨げた。報道側は時間帯を区切ってヘリ取材をするべき。震災直後の番組は、各局同じ内容。各局の役割を分担したらどうか?被災者に必要な情報を流す局、娯楽を流す局(被災者のためにも)、事件を伝える局、ボランティア情報を伝える局など。~週刊フジテレビ批評
Feb 2, 2015
コメント(0)
まだまだテレビにできることはある23時台に働く女性のためのワイドショーが欲しい。仕事終わって家に帰って風呂に入って一息ついた時にテレビをつける。テラスハウスの出演者を大阪のおばちゃんにする。番組が設定している世代を変える。恋愛ドラマで主人公を50代にする。子どもを主人公にする。視点を変えてみる。ステレオタイプのモノの見方の逆の視点をつける。例えば、「女子会=悪口」ではなく、女子会でもうわべだけの会だったり、腹を割って話す会だったりいろいろある。~週刊フジテレビ批評 犬山紙子
Feb 2, 2015
コメント(0)
まじめな姉(松下奈緒)に破天荒な妹(石原さとみ)の対立・友情。石原さとみのかわいさ爆発。「カラスの親指」「失恋ショコラティエ」に続くかわいい悪女役。かわいい悪女の中にも深みを出すという演技力もあるので期待。石原さとみ頼みでどこまで視聴率が取れるのか?~「ディア・シスター」
Oct 22, 2014
コメント(0)
キャスト主導。武井咲、綾野剛押し。話は難しく、2話完結。見やすいドラマではない。話を分かりやすくしようとする努力をした映像にしている(見取り図を合成するなど)。主役二人の過去の謎かけなどもして引っ張る努力もしている。推理モノなので結論が出る第2話が勝負。~「すべてがFになる」
Oct 22, 2014
コメント(0)
綾瀬はるかの心情を綿密に追いかけて主役を立てる。物語の設定は既視感があるが、脚本演出はしっかりしている。キャラクター設定がはっきりしている、主役の親の心情描写をしっかりするなど。つくりは良いが、数字はとれるのか。~「きょうは会社休みます。」
Oct 22, 2014
コメント(0)
SFは空想1%、現実99%SFの物語設定は、99%が現実と同じ状態。その中で1%だけが空想の設定。現実世界と同じ状態の中で架空の設定が1%あって、その1%に現実世界の人が戸惑う。時間を戻れるTAXIが架空設定。その架空設定であるTAXIに現実世界の人が振り回される。1%以外に現実と違う設定があるとリアリティーが薄れる、物語の前提が崩れる。↓現実世界と同じであることを必要以上に強調しなくてはならない。竹野内豊の人間味を強調する。竹野内豊が現実世界の人であることを印象付けた上で、時間を戻れるTAXIという架空設定を付け加えている。SPECでは、「特殊能力を持つ人々に一般人が対峙する」という設定。特殊能力を持つ人がいるというのが架空設定。特殊能力を持つ人以外は一般的な人間。一般的な人間が頑張って特殊能力に立ち向かうという設定。その後、設定を崩す。「戸田恵梨香も特殊能力を持つ」という設定が加わる。設定変更。「特殊能力を持つ人々vs人間世界を守る人」物語の前提は崩れたが、特殊能力を持つ人がたくさん出てくる中で不自然ではない状況になっていた。ドラゴンボールも、すごい力を持つ登場人物が増えていって、徐々に設定を崩していった。~素敵な選TAXI
Oct 22, 2014
コメント(0)
さまざまな人の称賛の言葉を重ねて価値を高める例えば、情熱大陸で有名ではない人(料理人)を追いかける場合。仕事姿ですごさを表現しても客観性に欠ける→客のインタビューを重ねることで評価を上げる。例えば、ガイアの夜明けで魚屋の店主を紹介する場合。魚屋の客のインタビューを重ねることで評価を上げる。例えば、新規公開の映画を紹介する場合。その映画を見た有名人の称賛の言葉を付け加える。
Oct 22, 2014
コメント(0)
信長協奏曲オープニング万華鏡の花を中心に持ってくる。レイヤーを前後させて奥行きを出す。紙吹雪や蔦紋様を手前に置き、人物を真ん中に置き、背景を後ろに置く。~「信長協奏曲オープニング」
Oct 14, 2014
コメント(0)
全745件 (745件中 1-50件目)