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「思考は現実化する」より願望実現のための6カ条1.あなたが実現したいと思う願望をはっきりさせること。 単にお金がたくさん欲しいなどと言うような願望設定は、まったく無意味なことである。2.実現したいと望む物を得るために、あなたはその代わりに何を差し出すのかを決めること。 この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。3.あなたが実現したいと思っている願望を取得する最終期限を決めること。4.願望実現のための詳細な計画を立てること。 そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。5.実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、 以上の4点を紙に詳しく書くこと。6.紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と終身直前になるべく大きな声で読むこと。 このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。「思考は現実化する」はビジネス書の経典。ビジネス書は、これらのことの焼き直しが多い。~「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
Jan 8, 2013
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ビジネス実務書を読め!自己啓発本は趣味程度に読めばよい。ビジネス実務書(=仕事に関する専門書、経済ビジネス理論、会計、決算書の読み方、企業法務)は、必要に応じて読まねばならない本、読むべき本。他のビジネス書(=ビジネスパーソンのための生き方解説本、自己啓発、成功哲学など)は、箸休め程度に読めばよい。やる気を起こすための栄養ドリンクと考える。ロングセラーの話題作を読んでおけばよい。自己啓発、成功哲学系ビジネス書の多くが主張すること。1.目標を立てる。目的意識を持って本気で目標を立てる。2.スケジュール時間設定をし、時間的コスト意識を持って、継続する。3.自己肯定とポジティブシンキング自分を好きになって、あらゆることに感謝して、前向きに生きる。ビジネス書に振り回されてはいけない。ビジネス書に書いてあることの中で自分に役に立つことや自分に向いていることだけを身に付ければよい。ビジネス書が「意識を高く、目線を上に」と煽るときこそ、地に足をつけるべき。まずは自分自身の足もとを冷静に見る。まずは自分の仕事ぶりを見直してみる。自分の日々の仕事の中で、自分に足りないこと、できていないこと、曖昧に理解していることはないか、を見返してみる。仕事の基本=「ひとつひとつのしごとを丁寧に堅実に着実に実行していく」丁寧に=ミスがないように堅実に=勝手な判断解釈を相談もなくしない着実に=締め切りに余裕を持たせて自分なりの手法や方法論を状況に合わせて、柔軟に仕事に取り組む。~「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
Jan 8, 2013
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「自分」の軸を取り戻す。時間の軸を「今」に据える。つまり、「今」の「自分」にふさわしいものを選び、それ以外は捨てる。「他人からもらったものだから」「高価だったから」とかは考えない。さらには、それをコトや人との関係にも応用する。嫌な人とは付き合わない。嫌な集団には加わらない。~「断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵」
Jan 8, 2013
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基調音。それは、普段の日常生活の中で意識せずに耳にしている音。無意識のはずなのに、それがないとなんとなく不安になるような音。サブタイトル「初めて好きになったのは、 あなたが生きている音でした」~「おと な り」
Jan 6, 2013
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天才ボクサー(市原隼人)と努力型のボクサー(高良健吾)がボクシングをして天才ボクサーが負ける。怠け者の天才ボクサーは、ボクシングをやめてしまう。その時に、ボクシング部の監督(筧利夫)が言った言葉。「天才は簡単に強さを手に入れてしまう。 だからすぐ捨てられる。 でも、凡人は努力をして強さを手に入れる。 努力して手に入れたものは簡単には捨てられない。」(注)意訳です。うん、その通り。さらに考えると、「努力して手に入れたものを捨てる勇気を持たないと、次に進めない」ということにもなる。~「ボックス!」
Jan 6, 2013
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複数のストーリーをカットバック的に交互に見せていく。チェ・ゲバラの所期の活動(キューバ)と、晩年のインタビュー(アメリカ)を交互にシーン展開している。観客が映画を見た時、最初は、それぞれがどういう状況かはわからない。何回か繰り返しシーンがカットバックしていくことで、徐々に状況が判明する。徐々にわかっていくと「あぁ、そういうことか」と観客は納得し、のめり込んでいく。ただし、注意点としては、状況がわからない初期の段階で重要な言葉やシーンを入れてはいけない。観客は覚えていない。~「チェ 28歳の革命」
Jan 6, 2013
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ラーメン屋にヤクザが入っていくシーン。店の中からの撮影。暖簾と窓ガラスの間から入ってくるのが見える。~「アウトレイジ」
Jan 3, 2013
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砂煙をアニメで表現して、爆発する中身を実写にする。吹き出しを実写につけてマンガ風にする。~「インスタント沼」
Jan 3, 2013
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表札舐めで状況紹介主人公が弁護士を訪ねて、弁護士と話し合うシーン。画面下手はガラスに書いてある弁護士事務所の看板。画面上手で主人公と弁護士が話し合っている。~「沈まぬ太陽」
Jan 3, 2013
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泣いている様子を髪の毛で表現する目に涙を浮かべる様子↓顔を手で覆う↓声を出さずに泣く※この時に、顔周りに垂れている髪の毛が息で動く →声は殺しているが息で泣いているのがわかる。~「息もできない」
Dec 29, 2012
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●暴力シーンは映像が強い。暴力シーンを続けて話を引っ張る。わざとらしくなくするには必然性が必要。例えば、過去のフラッシュバックのシーンで暴力シーンを盛り込む。あるきっかけで主人公が感情が高ぶって暴力をする。●やくざ映画のストーリーの一つの型今まで世捨て人として暮らしてきた主人公が、人とのつながりを持ち始めようと一歩踏み出したちょうどその時に、殺される。~「息もできない」
Dec 29, 2012
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"高校時代の純愛が10年後に成就する"ストーリーが共感を呼ぶミソ。高校時代の純愛は、誰にとっても懐かしい良き思い出である。それが成就するとなれば、万人受けすること間違いなし。もちろんドラマ性を高めるために、純愛が成就する前にハードルを設ける。●ストーリー高校時代の純愛が、大学生活を送ることでダメになる。その後、社会人になり結婚して別々の道を歩む。しかし、再会して再び結ばれる。●予測を裏切りドキドキ感を出す最終的には、"高校時代の純愛が成就する" であろうことは視聴者は予測している。視聴者の予測を裏切るために、主人公を別の人と結婚(婚約)させる。「もしや結ばれないのでは??」と視聴者に思わせる。「どうやってこの障害を乗り越えるのだろう」とドキドキ感を出す。●ハードルの乗り越え方主人公がそれぞれ別の人と結婚(婚約)する。再び結ばれるには、離婚と婚約破棄をしなくてはならない。ここをうまくやらないとわざとらしくなり視聴者が冷めてしまう。離婚の原因は、主人公のわがままではなく、相手側が破産を理由に逃げ出した。婚約破棄の原因は、相手側が死亡した。わざとらしくないわけではないが、離婚婚約破棄の原因が主人公本人にないことで、「わがままな純愛が他人に迷惑をかけている」と思われることを回避できている。●細かい部分の作り込み純愛モノは、共感できるかどうかが命。細かいところまでしっかり作り込まないと冷めてしまう。・良かったところ 生田斗真の漁師役、新垣結衣の英語・悪かったところ 新垣結衣が生田斗真の船を追いかけて港の桟橋まで行くが、間に合わないシーン。本当に強い気持ちで追いかけているなら、桟橋の先端まで行って叫んで欲しかった。 ハナミズキがテーマなのに、庭にあるハナミズキの映像にCG合成感が出ていたところ。●感想新垣結衣が高校時代から社会人までかわいさ美しさを持続しているのがすごい。TBSの2時間ドラマ(CMなし)と思えば、良くできている。(本格純愛映画と期待せずに見ること)100円(レンタル料)としては、コスパは良い。~「ハナミズキ」(映画)
Dec 27, 2012
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・笑わせるときは、少しでも予想されてはいけない。「あっ、くるな」と客が思ったら客は笑わない。カットのタイミングが大事。間があると笑えない。客を驚かせる唐突さが必要。天丼(お約束)の時も、客の予想よりも少しだけ上回るスピード感が必要。・舞台転換をオープニングタイトルを挟む。舞台が、"夏の海の家" から "クリスマスイブの海の家" に転換する。演劇の舞台なら暗転するところ。暗転のかわりに、オープニングタイトルを挟む。「大洗にも星はふるなり」
Dec 7, 2012
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「判断のスピードを速く」動きのスピードだけでなく、判断のスピードも大事。速く走れる、速く動けるだけではなく、素早く判断することも大事。ゲームを見る時に自分ならどう判断するかを考えながら見る。「ハングリーであれ」サッカーで失敗しても明日の生活が保障されている日本人。一方、サッカーで失敗すると明日からの生活は貧困生活に逆戻りな国々。日本人にハングリーさが欠けるのは仕方がない。ハングリーさが欠けることを認識したうえでプレーするべき。「責任感を持つ」常に上の立場の人間が誰かの責任を負う風習仕組みが、責任を負わない姿勢を作る。多くのリスクを負わない、必要以上のリスクを負わない姿勢が日本人の良くないところ。責任を負った上でリスクをとる姿勢が大事。~「考えよ!」イビチャ・オシム
Nov 25, 2012
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「全力走=30秒間 → 休憩or軽いjog=4分」を4~7回繰り返す。↓持久力アップ注意点全力走に耐えうるだけのベースとなる筋力が必要。急に全力走をすると、膝を壊す。
Nov 25, 2012
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パーソナルブランディングとは・・・・自分が他人と違うところ・ターゲットとするマーケットに対してどんな価値を提供するのか?ブランディングの基本1.差別化・・・新しくてオリジナルなもの。←最も大事なこと2.優位性・・・ある面において最高のものを提供できるか ex.スピード、サービスの質、最新技術etc...3.信憑性・・・実力が本物であるブランディングは自ら作る。周りからの評価でブランディングが決まるのではなく、作りたいブランディングを自分から意識的に作り上げ、積極的にアピールすることが必要。↓顧客があなたの名前を聞いた時に、思い浮かべるキーワードは何か?そのキーワードを積極的に作っていく。~「パーソナル ブランディング」
Oct 17, 2012
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出世する人の特徴1.朝に強い朝からバリバリ仕事を始められる。2.声がでかいハキハキしゃべる人の方が有利。社長でボソボソしゃべる人はいない。3.通勤時間などをうまく利用している向上心があれば空白時間を利用して自己研鑽する。4.人に仕事を任せるのがうまい観察力があるので、この分野ではこの人に頼るべきとわかっている。5.飲みニケーションを大事にしている職場ではわからない上司部下の一面を見ることができる。6.なんでも具体化・数値化する常日頃から具体化・数値化が成功体験として積み上がっている。7.いい意味で“バカ”であるバカになって一つのことに徹底的にチャレンジできる。バカになれず、頭の良い人は悪い結果まで予測して委縮してしまう。8.いわれなき誹謗中傷を受ける出る杭は打たれるので、周りの人から叩かれることもある。9.何事もプラス思考不幸なことや辛いことを体験したり聞いたりしても良い方に解釈し、将来の役に立てる。~yahoo!
Oct 14, 2012
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仕事の見える化とは、仕事の中身とその中身を考える道筋を「明示化」し「可視化」してコミュニケーションを成り立たせる方法。見える化することにより、1.自分の考えを深め、2.それを他者と共有し、コミュニケーションを深め、3.さらに思考を深めていく。1.自分の考えを深める自分の考えを見える化することで、客観的に自分の論理をみることができる。そして自分の論理の矛盾を指摘することができる。2.他者と共有しコミュニケーションを深める自分の考えの見える化とは、自分の考えを伝達可能な状態にすること。見える化することで、自分の考えを他者に伝えることができる。3.思考を深める他者に伝えることで他者と対話し考えを深められる。また、自分の考えを見える化することで、過去の思考の結果を財産化する。過去に考え出した結論よりもさらに一つ高い段階から、次の思考をスタートできる。見える化●初級編効用・漏れなく、単純ミスを防ぐ・一定の作業水準を保てる・作業のたびに考えるという二度手間をなくす・外注化=人に頼める・不具合があれば改善できる●繰り返しの作業最低限の仕事のレベルを確保する→チェックリスト作業手順を示し誰がやっても同じ結果を産む→マニュアル●会議議題を明確にして皆で共有する。報告項目や情報共有項目も明確にしてから会議に臨む。●報告書(企画書、提案書)雛型を作る。雛型に個別の内容を書き込んでいく。●To-Doリスト緊急性と重要度のマトリックスからスケジュールに優先順位をつける。見える化●中級編思考の見える化効用・自分の考えが整理される。項目ごとの関係性や流れや組み立てが理解できる。・自分の考えを俯瞰で見ることができ、欠陥を見つけやすい。・自分の考えの範囲や視点がわかり、範囲や視点の変更ができる。・他者と自分の考えを共有することができ、コミュニケーションから考えを深められる。思考の見える化1.分類型思考の見える化…思考を細分化する。・箇条書き自分の考えを整理する、自分の考えを説明できる、漏れをチェックする・マトリックス(2×2)相関を持たない二軸で考える、軸の選択は適切かをよく検討する、仮説をもとに軸を考える・ロジックツリー展開レベルを合わせ、MECEで枝分かれをする。スコープ(議論の前提や目的)を明確にしてからMECEで分類する。2.関連型思考の見える化…流れを見る。・因果展開ツリー現象→原因という因果関係の分解。なぜを繰り返して根本原因を探る。根本原因と媒介原因を分けて考え、根本原因を深堀りしていく。最終的にこれ以上展開できないレベルか、または、具体的アクションに落とし込むことができるレベルまで展開する。・フロー図業務の流れを図にする。時間軸で、前後関係の問題点を探る。空間軸で、組織間や拠点間の問題点を探る。・ネットワーク図全体の機能(ファンクション)の俯瞰図を描く。個別最適ではなく、全体最適を考えたシステムグランドデザインに改善する。3.自由型思考の見える化…思考プロセスそのものを見える化する。・KJ法…ブレストした後にする整理方法似た項目を集める↓集められた意見から抽象化した言葉を抽出してまとめる。・マインドマップ主軸となるキーワードを中心に置いて、放射状に他のキーワードをつないでいく。4.ガイド型思考の見える化…現状を改革する。現状認識をする↓あるべき姿を目標・目的として掲げる↓現状とあるべき姿とのギャップを分析する↓ギャップを乗り越えるために、中間目標を作る見える化●上級編プランの見える化=PDCA効用・プランを立てることで、みんなの目標が明確になる。・チェックすることで、間違いが改善される。プランの要素1.目標できるだけ数値化する。達成した時の状況を具体的にイメージする。期限を決める。途中で進捗状況が測れると良い。2.タスクタスクを実行可能な単位に分解する。3.タスクの流れタスクの前後関係と依存関係を明確にする。4.成果物の流れ5.スケジュール6.必要なヒトモノカネの配分7.リスクの予想8.リスクに対する代替案や対応策9.体制と指示報告の流れ10.いつだれに何を伝えるのかコミュニケーションプランチェックの要素1.スケジュールの進捗チェック2.リスク対応の進捗チェック~「見える化仕事術」
Sep 13, 2012
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社員の定着を妨げた要因1.ビジョンや価値観の浸透が弱い2.社員同士のつながりが希薄3.個人の認知や自己肯定感が不足1.ビジョンと価値観を共有する「21世紀を代表する会社」がビジョン。そこから各事業部で具体的目標を考える。「マキシムズ」=社訓。価値観を確定する。・オールウェイズ・ポジティブ ネバーギブアップ・挑戦した敗者にはセカンドチャンスをなど。社訓を広めるために、小さくてかわいい形にして社員に持ち歩いてもらう。社員が自慢できるものにする。2.社員同士のつながりを強化仕事の悩みについて相談しやすい関係を作る。そのためには、社員の共通項を増やして仕事以外の会話を増やす。飲み代支援や部活動費補助。ブログで自己開示。3.メンバーの自己充足感を高める互いに褒め合う。何かを達成したら、一斉メールで褒める。毎月、ベストスタッフ賞、ベストグループ賞などの表彰をする。成績だけではなく、人格や人望を加味する。上司と部下が月一回面談。効果・見ているというメッセージ。・自分の行動に対する評価。今のまま続ければ良いのか修正が必要なのか。内容・現状・中長期目標4.経営と現場をシンクロさせる経営側が現場の意見を吸い上げる。現場の問題点を、現場の視点で出してもらう。「何か困ったことはないか」と聞く。5.競争原理で人と会社を伸ばす新規事業プランコンテスト。事業を利益をもとに格付けし、かつ、撤退ルールを決める。6.人材を発掘して育てるフリーエージェント制度のように、異動できる。「現在の部署で成し遂げたこと」「何をやりたいか」「異動先の部署でどんな貢献ができるか」を書く。7.社員が安心できる福利厚生近所に住むと家賃補助が出る。勤続5年以上だと家賃補助が出る。勤続2年で特別休暇。8.将来を担うマネージャーの育成マネージャー研修をする。マネージャーの仕事は「組織の成果を出す」こと。そのために、部下のモチベーションを上げたり、褒めたり、叱ったりする。「今出すべき組織の成果とは何か」と常に考える。定期的に業務を見直して、無駄を捨て成果に集中する。・業務を可視化する・無駄と成果に分類する・無駄な業務はやめる・成果に集中する基礎的な業務スキルのチェックリスト・ホウレンソウ…タイミング、質が良いか?・初動が早い…すぐに取りかかれているか?・期限設定…期限を決めて逆算できているか?・情報インプット…新聞や本を読んでいるか?・意思の伝達…自分なりの考えや答えを提示できているか?・効率的PCスキル…ショートカットを使っているか?・エクセルスキル…時間がかかりすぎていないか?・情報発信力…日報やブログを書いているか?・資料まとめ力…資料をA4 1枚にまとめているか?・どんな仕事でも進んでやる…仕事を選んでいないか?・見た目は思いやり…ファッションは相手を意識しているか?・メリハリ…自分で業務時間管理ができているか?・タスクマネジメント力…もれなく、優先順位がつけられているか?・体調管理…毎日元気に仕事しているか?・直接コミュニケーション…メールだけになっていないか?・簡潔なメール…長文メールになっていないか?・声を聞く…現場の声を聞いてフィールバックしているか?・挨拶…元気ある挨拶か?・プチ遅刻していないか?・仕事max…量max→やりきりmax→質max(上司が部下に何度注意しても直らないことを可視化→部下自身にチェックさせる)9.優秀な人材を採用する新卒は中途採用に比べて企業文化が浸透しやすい。変化に対して素直に自ら軌道修正できる人材を採用する。配属は本人の希望を優先する。10.働きがいを大切にする働きやすさよりも働きがいを大切にする。頑張ったことが報われる、仲間と仕事することを楽しく感じる~「サイバーエージェント流 成長するしかけ」
Sep 13, 2012
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編集する前に編集後の全体像をイメージする。注意点としては、カットとカットをつないでいる時は、全体像が見えなくなり、逆に、全体像を感じている時は、つなぎの部分が見えなくなる。おもしろくするための3要素「へぇー」…未知への興味「そうそう」…共感「わかった」…納得1.なるほど感未知の要素、新鮮な表現、独創性、工夫などが含まれていて、見終わった後で視聴者がちょっと得した気持ちになれる。2.わかりやすく伝えたいコンセプトを単純な形で把握する。伝えることを思い切って一つに絞る。3.起承転結導入…疑問を投げかける。または、きれいなどの感覚的表現。解説…疑問への答え。説明は単調になりがちなのでテンポよく。共感感動…感覚に訴える。余韻…見終わった後に印象が残るようにする。画面に対して、左右の運動より上下の運動の方が視覚効果は強い。画面の左の方が強く感じられる。~「映像編集入門」
Sep 7, 2012
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●●説明の基本●説明のステップ1.伝える=伝えるべき情報をきちんと話す。2.伝わる=相手が情報の内容を理解し、判断を下す。理解を得る。現状を認識させ共感同意してもらう。3.相手を動かす=判断に応じて相手がリアクションを起こす。※説明の最終的な目的は、相手を動かすこと。●注意点話す前に情報を整理する。話す言葉…相手が知っている言葉で話す。話す内容…相手が知りたい内容を話す。●相手を動かすには…相手にしてもらいたいリアクションを具体的に提示する。↓相手が動く理由を説明する。=アクションをするかどうかの判断材料となる情報を提示する。・リアクションを起こすメリット・リアクションを起こさないデメリット を説明して理解してもらう。●●説明のコツ●前置き話の内容に興味を持ってもらうために話の内容と話す相手との関連性が強いこと説明する。ex.身近なエピソード「~した経験ってありますよね」ex.質問から始める「~について専門的な意見を聞きたいのですが…」ex.相手の参考になる話しだと言う「~さんが以前話していたことと関係するのですが…」●相手が最も知りたいことを結論にする。自分が言いたいことを結論にしない。相手が知りたいことと説明の趣旨とが違っていたら、「~ついては後ほど説明する」とあらかじめ伝える。●新しい情報を盛り込む相手が知って得したと思える新しい情報(ニュース)を盛り込む。日経の一面などのありふれた情報ではなく、専門書や有名人の言葉など珍しい情報。●事実と意見を分けて話す相手が判断する時に事実と意見がごちゃ混ぜだと判断しづらい。事実は5W1Hがある。意見は提案や要望や観測や弁解。●相手の反応を読み取り話を方向修正する相手の反応から相手の関心のある分野を探り、相手の興味に合わせた話をする。反応を読み取るためには、・事前リサーチをする・ボディランゲージを読み取る・反応が薄い人には質問をする●難しい話は、ステップを踏んで説明する。●●会議議題…決めるべきこと結論…決まったこと課題…今後の宿題この3つのために材料や情報を集める。●会議の進行冒頭で、議題の説明と議題の順番を言う。最後に、今後の宿題を提示する。現在地を確認し次のステップに進むため。~「上手な説明の基本とコツ」
Sep 5, 2012
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ターゲット行動=対象とする行動過剰行動=自分がやめたい行動不足行動=自分がしたい行動ライバル行動=不足行動の邪魔をする行動★ポイントターゲット行動とライバル行動の発生条件をコントロールする。「どのような状況(=時、場所etc.)で発生しやすいか、発生しにくいか」を考える。1.自分がしたい行動(不足行動)↓行動のハードルを下げる(または、ルールを作る)。行動前の準備を整えてしまう。動機づけ条件を作る(行動した時のメリットを考え、ご褒美を作る)。↓習慣化する。※不足行動の邪魔をするライバル行動を発生しないようにする。2.自分がやめたい行動(過剰行動)↓行動の発生条件を考える。↓行動のハードルを上げる(または、ルールを作る)。行動前の発生条件を取り除く(行動が起きない状態を整える)。動機づけ条件を取り除く(行動した時のメリットを取り除く。代替行動を用意する)。●続けるためのステップ1.本当に続けたいのかを自分自身に問いかける=目的を明確にする。2.ターゲット行動を明確にする。3.ゴールを設定する=期限と目標値を決める。4.まわりに公開する。5.スモールゴールを設定する=中間目標や週単位の目標を設定する。6.ターゲット行動やライバル行動の増減をチェックする→モチベーションアップにつながる。●続けるためのコツ1.契約書を作る=目標を目に見える形ではっきり残す。・期限と目標値を決める。・結果に対するごほうびとペナルティを作る。2.フィードバック=ターゲット行動やライバル行動の増減をチェックする。・一週間単位でどれだけ成長したかを確認する。自分が今どの段階にいるのかを確認する。(グラフ化)↓自分の現状を認識して、モチベーションを維持する。3.サポーターによる援助新しいことを始める時は、誰かに手助けしてもらう。・周囲に行動の協力を要請する。・行動したら褒めてもらう。↓協力してくれているサポーターの目が気になって、行動を挫折するのが恥ずかしくなる。
Sep 5, 2012
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缶を投げる↓ぶつかりそうになった人がよける↓缶を投げる↓ぶつかりそうになった人がよける缶を投げる動作は一連で予想がつく+よける人のカットバック。~「バグダッドカフェ」
Sep 5, 2012
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影だけの映像を使う。戦闘機の影が砂漠を飛んでいる様子から物語がスタート~「トランスフォーマー」
Sep 5, 2012
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SF映画。リアルに作れば作るほど現実感を伴うので、物語に入り込みやすくなる。車の照明の質感。ロボットの息づかい。CG感が少なく作られていた。
Sep 5, 2012
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事実に基づかない映画は、ドキュメンタリーではない。フィクションです。シーシェパードが制作したプロパガンダ映画としては、面白く作られている。
Sep 3, 2012
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非現実的設定やセリフも、役者の力で現実性をギリギリ維持している。エンターテイメントの常道として盛り込まれているのが、・暴力・エロス(=パンちら)さらに、・泥まみれになる・ろうそく電飾音声は、映像よりもさらに感覚的なもの。無意識のうちに違和感を感じ続ければ、最終的な印象も違和感=“何んとなく良くなかった”になる。・室内のシーンで、被災地の風の音がしている。 →無理やり被災地と現実を結び付けている感じが強まった。・将来について語るシーン。「結婚して子供を産んで・・・」というセリフにチャペルの鐘の音、子供の泣き声を薄く乗っける。つまり、セリフをしゃべっているカットに、結婚出産の映像をインサートせずに音だけインサートした。
Sep 3, 2012
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カラーバックグラウンドに、文字スーパーを乗せる。スーパーだけ拡大する。その際に、ベースの色をカットで変える。
Aug 30, 2012
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短いカットつなぎで、画面の下手にピッチャーの顔↓画面の上手にバッターの顔↓画面の下手にピッチャーの顔↓画面の上手にバッターの顔対決の様子を表す。~すぽると!OP
Aug 30, 2012
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●広く浅くと狭く深くの二つの軸で情報を集める。●アウトプット前提でインプットする。誰かに話してやろうと思いながら、話を聞く。●さまざまなことに好奇心を持つ。幅広い知識が情報分析力を上げる。●本質に迫るためには、対義語を考える。愛の対義語は、憎しみではなく、無関心。ex.病気について考える場合病気のイメージは負の言葉が並ぶ。苦しい、痛い、寂しい。病気の対義語である健康のイメージは、正 明るい、楽しい。では、病気の人は楽しくないのか?健康な人は寂しくないのか?と考えを巡らす。老いと若さとを対比すれば、老いにも良い面があって、若さにも悪い面があることに気が付く。物事を両面から捉える。そのために対比して考えてみる。●噂に惑わされないためには、事実だけを見つめる。
Aug 30, 2012
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件名で内容が把握できるように書く。一旦、相手の意見を受け止める。最後に、「自分の考えはこうだから考えてみてほしい」と伝える。それをつけないと、自分の考えを押し付ける形になる。嘘でもいいので、相手に優しくする。効率化を考えすぎると、相手の気持ちメンツを理解できない。揚げ足取られないようにメールでは慎重に文面を考える。相手によってメールの書き方をかえる。
Aug 30, 2012
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相手の立場に立って考える。知っている人の考えを理解するのは簡単。でも、知らない人の考えを理解するのは難しい。知らない人に対しても、少ない情報の中から相手の考えを理解することができるのが頭のいい人。↓いろんな考えの人とコミュニケーションすることでいろんなタイプの人を知ることができる。考えの違う人と接するのが大事。
Aug 30, 2012
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しあわせはいつもじぶんのこころがきめるつまづいたっていいじゃないかにんげんだもの花はただ咲く ただひたすらに ただになれないにんげんのわたしどじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ あいだみつを
Aug 30, 2012
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製造業では、時間を2つに分ける。1.付加価値時間…「モノを作る」ことに使われた時間。2.非付加価値時間…「モノを作る」ことに使われなかった時間。非付加価値時間を減らして、生産力を上げる。非付加価値時間の大半が、「モノを探す」「モノを運ぶ」「待ち」の時間。これらを減らすために最大の努力をする。「モノを探す」ことを減らすために、整理整頓清掃清潔しつけを実行する。
Aug 20, 2012
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細かい話は思い切って省く。話の筋が多少おかしくても、音楽と豪華俳優陣の演技で乗り切る。バランス感覚。~「亡国のイージス」
Aug 13, 2012
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シャボン玉が空に浮かぶ↓画面の中ほどで、はじけて消える↓消えたところに出演者の名前スーパーシャボン玉が空に二つ浮かぶ↓画面の中ほどで、ぶつかってはじけて消える↓消えたところに出演者の名前スーパー目線の誘導です。~「ハルフウェイ」
Aug 13, 2012
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カレーを売るときに、情報を加える。「鈴木さんが作ったカレーです」では売れない。「鈴木さんの息子が毎朝食べていたカレーです。 うちの息子は今は外国で野球をやっています。 名前は平凡ですが、一朗といいます。」 「イチロー選手が毎朝食べていたカレー」という情報が加わると売れる。~「仕事学のすすめ」小山薫堂
Jul 30, 2012
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ホテルや旅館では店の人が客の脱いだ靴をそろえる。外人は「なんて気がきくんだ!」と驚く。気がきくという良さを他のビジネスアイディアにも生かす。~「仕事学のすすめ」小山薫堂
Jul 30, 2012
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アイディアを出すことを強制する競わせる実行するアイディアも場数。無理矢理でもアイディアを一杯出させる。練習することでアイディアが出やすくなる。~「仕事学のすすめ」小山薫堂
Jul 30, 2012
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毎日を人生最後の日だと思って生きる。毎朝鏡に向かって、自問する。「もし今日が人生最後の日ならば、 今日するつもりでいたことをおこなうだろうか?」~「ジョブズ伝説」
Jul 23, 2012
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3つの”とく”特別感を抱いてもらうお得感を抱いてもらう・・・この商品を買って良かったと感じてもらう。徳を感じてもらう・・・ありがとうと感謝される。商品を売ることだけを考えるのではなく、客が商品を買って得られる満足な状態を考えて商品を売る。↓客の満足が自分の喜びにつながる。人間は、誰かに喜んでもらうと嬉しい。客を観察する。客を喜ばせるためのヒントは、客自身や客の周囲に見つけ出すことができる。客の立場で考える。客の仕草や話していることなどから、より快適に過ごしてもらうためにはどうしたらいいかを考える。客目線に立ち、サービスを受ける時にはどのようなことが気になるのかをチェックする。明るく。大好きな人と接している自分をイメージして、客と接する。商品知識は実体験で身に付ける。実体験することで説得力が増す。実体験から感じたことを語ると客にとってわかりやすい。不満要因を作らないように当たり前のことをきちんとやる。悪い口コミは良い口コミの何十倍も早く広く伝わる。↓当たり前のこととはQSCの3つ。クオリティ、サービス、クレンリネス(清掃)。臨機応変な対応マニュアル通りの対応では、客のニーズを満たすという目標を見失ってしまう。客のクレームはマニュアルを見直すためのアドバイス。感動する体験をする。日頃から意識して心を動かされる体験を持つことで、物事に感動できる心の柔軟さが養われる。本、旅行、映画、美術館、一流のサービスなど。~「接客サービスの基本とコツ」
Jul 17, 2012
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●ストレスへの対応能力首尾一貫感覚があるかどうかにかかっている。1.有意味感意味を見出す力。担当することになった時点では興味が無かった仕事に対して「将来何かの役に立つかもしれない」と思える力。上司は部下に対して、仕事の意味付けを説明しなければならない。2.全体把握感時系列で全体状況を見る力。全体が見えないと、忙しい状況がいつまで続くのか、一生これが続くのではないか、と先の見えないトンネルに入り込んだように錯覚してしまう。先の見通しがわずかでも見えていれば、がんばろうというエネルギーがわいてくる。上司は部下に対して、多忙な時ほど、今の状況は全行程の中でどの位置にいるのかを説明しなければならない。3.経験的処理可能感新しい仕事に向き合った時に、「今までの仕事の経験からうまくできるはずだ」と、自分で確信できる力。「やったことがない」と不安のスパイラルに落ち込んでしまう人がいる。上司は部下に対して、「完全を求めない」ことを伝える必要がある。そして、がんばったところ、うまくできたところを具体的に褒める。この積み重ねが、経験的処理可能感を上げることになる。●どのレベルの仕事を期待しているかを最初に確認しておく。入社時の説明と実際の仕事の違いにストレスを感じることが多い。最初に求める仕事のレベルは低いが、最終的にどのレベルまで求めるかを合意しておく。仕事のレベル分けレベル1 誰でもすぐできる単純業務レベル2 ちょっと慣れればすぐにできる単純業務レベル3 ちょっとした工夫が必要。自分が主体になることもある。レベル4 資格や専門知識が必要。事故研鑽を要する。レベル5 自分で仕事を見つけ主体的に動く。専門知識や熟練した技術が必要。●入社当日の受け入れ態勢名札、部員名簿、初日でもできる仕事、親切係さんの任命(気軽に質問できる人、皆と打ち解ける橋渡し役)●部下の仕事にイライラする時は・・・・怒るのではなく、部下への期待値を下げる。「これくらいできて当たり前」ではなく、「ここまでやってくれてありがとう」という感覚。・自分の采配ミスを認める。「いろいろ仕事を覚えてきたところだったから言わなくてもできると思いこんでいたんだ、今度はもう少しきちんと説明してから仕事を振る」・時間的余裕がないとさらにイライラする→期限までに何をするべきかを自分で考え、自分の仕事としてワクワク感を持ってヘルプに入る。●上司が心がけるべき行動1.過去の自慢話をしない。「時代が違うからね」と部下は思う。2.私生活への食い込みを遠慮する。3.人間を一括りにしない。ゆとり世代、新人などのカテゴライズをしない。新人らしく、女らしく、ではなく、自分らしくありたいと思っている。4.他人と比較しない。個性重視の教育を受けているので、人と違うことは良いこと。5.指示を出しっ放しにしない。やらせたことへの結果を伝え達成感を持たせる。6.押し付け感を出さない。仕事の全体像を伝え、やっている仕事の意味を教える。「~して」とだけ作業内容だけを伝えるのではモチベーションが保てない。7.宴会での下働きの強要や説教をしない。飲み会に参加したがらないのは、前回飲み会に参加した時に嫌な思いをしたから。~「問題社員の取扱説明書」
Jul 17, 2012
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仕事に責任を持つ。自分がやったことではなく、結果が大事。仕事の目的から考えて、あるべき結果まで持っていくのが仕事。「取引先にやれって言いました」は仕事をしたことにはならない。取引先がやったかどうかを確認し、最終的に、取引先に完遂させるまでが仕事。向上心があるかどうかが、ポイント。「キャリアを磨き、一流の技術を身に付けよう」という気持ちを作る。「スキルを身に付けるために、自己負担(勤務時間外に自費で勉強する)こともあり得る」ことを告げた時に、拒絶反応を示したらシュガー社員(甘い考えの社員)。シュガー社員は、「入社したら会社が全てお膳立てしてくれる」と思っている。●シュガー社員の見分け方履歴書は、ネットで検索すれば文例をまねしてうまく書くことができる。↓面接で判断する。面接にもマニュアルが存在するので気をつける。●面接・深く物事を考えるかを見る=具体的にはどういうことかを聞くex.「自分はこれだけは他人に負けないというものをもっていますか?」と質問して、さらに、「なぜそう思うのか?」「具体的に言うとどういうことか?」を聞く。ex.「作業と仕事の違いは何か?」「なぜそう思うか」・退職理由を聞く(転職の場合)前職の悪口が延々と続く→トラブルを起こしやすい・「仕事の目的は?」→「金」「生活のため」だけなら報酬や待遇をめぐりトラブルになる可能性が高い。「自分自身を向上させるため」「社会貢献」が正解(マニュアル通りだが…)。・「今までに叱られたケースは?」「ない」と答える→自分を良く見せたいか、モンスターペアレンツがついている。・「会社に期待することは?」→「私をどのように教育してくれるのか期待します」依存心が強く、仕事への責任感に乏しい。「誰かがなんとかしてくれる」ではなく「自分で何とかする」。・「いつから働けますか?」→先延ばしにするようなら転職活動に本気ではない。・答えが自慢話→自分のことをすごいと思っている俺リスペクト型人間・面接中に、友達言葉になる→目上の人を敬わない・「僕的には、」「私って~~じゃないですかぁ~」→自分中心で私生活の延長に会社がある。・面接の待ち時間貧乏ゆすりや髪をいじる→根気が無く我慢が出来ない人間●応募動機・「通勤に便利」→正社員に不向き。アルバイトじゃないんだから…・「業界の中でも報酬が高い」→金にしか興味が無い、自分の職業感が無い・「有名な企業なので」→有名企業に入ることが目的。「自分が何かしたい」という気持ちが無い。・「仕事が自分に向いていそう」この仕事が自分に合っている根拠は明確にできるのか。仕事の内容を理解しているかを確認する。・「~~が好きだから」イメージと実際の仕事内容が違うことを説明して、それくらいの覚悟はできているかを聞く。チェックポイント(転職組)志望動機が明確か企業の内容を理解しているかキャリアビジョンを持っているか退職時の証明を前職の企業に出してもらう。退職時の証明=労働者が証明書を請求できる事項1.使用期間2.業務の種類3.その事業における地位4.賃金5.退職の事由(解雇の場合はその理由を含む)注意事項1.労働者の請求により使用者は証明書の交付義務がある2.労働者が請求した事項のみ記載される※退職後であっても請求できる。面接の質問シート1.前職を退職した理由は?2.退職理由は自分ではどうすることもできない問題でしたたか?3.自分でシステムを作り上げる仕事と、マニュアルがある決まった仕事、どちらが向いていると思いますか?その理由は?4.今までの仕事の中で一番ストレスを感じたことは?解消法は?5.これならだれにも負けない・絶対自信があることは何ですか?6.キャリアビジョンを教えてください7.職場に苦手な人がいたらどう対応しますか?8.社員研修は企業にとってどのような意味がありますか?9.この仕事をするために必要なスキルは何だと思いますか?10.今までどのような自己啓発を行いましたか?面接の質問シートのチェックシート1.逃避なのか、プラス思考の転職なのか?2.職種を変える場合は、どうして向いていなかったと思うのか? 自社が前職と類似した問題を抱えていれば、長続きはしない。3.自社の仕事と照らし合わせる4.ストレス耐性や素早い立ち直りができるか?5.一芸に秀でる人は集中力が高い。6.キャリアビジョンが無い人は、ルーティンワークしかやってきていない人。7.難しい質問だが、前向きな答えかどうかを見る8.向上心があるか9.職種によって求められるスキルはいろいろある。それを理解していないのは真剣さが足りない。10.自分に投資できる人材かチェックポイント(新卒)新卒のメリットは、企業風土になじみやすいので、忠誠心も高く退職しにくいこと。高学歴な人は、勝ち組意識が強い。俺リスペクト型人間ではないか?モンスターペアレント付きではないか?(親の送り迎え、自分の意思が感じられない)企業と応募者のミスマッチが早期離職のもと。・自分で考える仕事なのか、仕事内容がルーティン主体の仕事なのか、・どのような人材を集めているのかこれらをはっきりさせてコンセンサスを取っておく。●社員の要望への対応社員の権利意識向上により「今までそんなことを言われたことはなかった」というようなことを言われる可能性が高くなってきている。社員の要望を一方的に拒否すると摩擦を生む。きちんと説明して納得してもらうことが必要。要望に返答する上での手順・チェック項目1.法令(労働基準法など)を守っているかを確認。2.現場の声を聞く。 直接現場に影響が出るなら必須。3.要望を聞くことで前例ができた場合、混乱は起きないかを推測する。 前例ができれば必ず次に続く。4.最初からできないと考えていないか、自分に問いかける。 「できない」のではなく、「やらない」だけではないか? 旧態依然の感覚でいることは、会社にとってリスクになる。5.人によって根拠なく差別していないか しっかりとした基準もなしに、個人によって差をつけると、 管理職個人の好き嫌いで差別していることになる。●仕事へのワクワク感入社当初は元気だった新人が徐々に元気をなくしていく。その理由は、仕事に対して自分が思い描いていたイメージと現実の自分とのギャップに悩み、覇気を失っていくから。仕事にワクワク感がなければ、仕事が作業になり、言われたことをやってればいい、と受け身の姿勢になる。やらされている感がいっぱいで仕事の価値を見いだせない。●仕事と作業の違い作業は右から左に受け流すこと。仕事はそこに工夫を加えること。工夫ができる人=仕事ができる人は、みんなから信頼され、それが自分の励みにもなる。会社で起こる様々な突然の出来事。いつもの行動を、作業ととらえているのか、仕事ととらえているのかで、モチベーションに大きな差が出る。●若手に教えること仕事と作業の違いを丁寧に教え、マニュアル依存体質から脱却させ、仕事本来の持つ面白さや奥深さ、人から信頼されることの喜びを教える。●仮性シュガー社員の育て方の秘訣1.失敗しないように先回りして教える。手柄を与えて達成感を味わわせる。2.難しい仕事を丸投げしない。必要な情報、ミスしやすい個所の注意書き、定期的なフォローを与える。3.分からないことを聞かれたら、答えではなく、調べ方を教える→そのうち、自分で調べても分からないことだけを聞くことにする。4.「多分大丈夫です」は、仕事に自信が無く、緊張感が無い時に出る言葉。大丈夫の根拠があいまい。なんとかなると軽く考えている。→どこまで確認したか?代替案は考えているか?を質問する。「「シュガー社員」から会社を守れ!」
Jul 13, 2012
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●知性、信頼、親しみが好感度の三大要件ノーメイクではなく、ナチュラルメイク。何もしないのではなく、自然に行動として出てくるようにする。●声・聞きづらい声は相手にストレスを与える。・小さい声は気弱で消極的なイメージ。 →低くて深い声で。・腹式呼吸で、腹から声を出す。・話しかける相手にきちんと向かって話す。 誰に対して話しているかを相手にわかってもらう。 並んでいる5人に対して離れたところからでも話しかけている対象がわかるように。 コンビニのありがとうございましたは客を見ずに言っているのでありがたみがない。 正面から目線を合わせて話しかけると相手を大切にしていることが伝わる。●うなずく・相手の話を聞いていることのサインとしてうなずく。 相手の話を肯定・承諾する意味ではなくてもうなずく。・自分が考えているよりも大きくうなずく。 相手の気持ちに共感していることを示す表情をしながらうなずく。●あいづち「はい」「うん」だけでなく、「そう」「そうですね」「へぇー」「本当に」「ああ」「ええ」「なるほどね」などバリエーションをつける。●あいづちを使いわける。・話を促す。「それで」「それから」・相手の言葉を繰り返す。キーワードを繰り返して共感を示す。・否定的、消極的な言葉をブラスにかえて返す。 マイナスな言葉に同調せずに、肯定的な褒め言葉にして返す。●男女差男性は競争原理が働くからみんなの前で褒める。女性は協調原理が働くからみんなの前で一人だけ褒めてはいけない。みんながいないところで具体的に褒める。●挨拶は目でする。1.相手をやさしい笑顔で見る(相手に好感を持って見る)2.「はじめまして、○○さん」と挨拶した後、礼をする3.礼をした後、目線を戻す仲良くなりたければ、斜めか横並びに座る(正面は避ける)。ただし挨拶は正面でする。第一印象は6秒で判断される。●細かいところを見られている。・指先を綺麗にする。・目の動きに注意する。 会話中は肩より上に目線を置く。・腕組みはしない 腕組みは不安や防衛心を示すポーズ・背筋を伸ばす 背中を見られている・脚を組まない 脚を組むのは優位性を示すポーズ●見えないところにも気をつかえるのが、品性の出しどころ。ファッション・一つ上の役職に見える服装を選ぶ 係長なら課長並の服装をする。課長の器があることを示す。・ひと回り若い人のファッションを取り入れる。 痛い人にならないように、どれか一つのアイテムから始める。・靴は大事。・家着にも気をつかう。・服を買う時は、生地→デザイン→色→値段の順で選ぶ。逆の順で選びがち。・香水は足首につける。レディーファースト・相手への思いやり姿勢よく。つむじから一本の糸で吊り下げられているイメージで。背中は見られている。●笑顔の作り方。・鏡を見る(朝と食事後に)。 自分がどのような笑い顔をしているのかを客観的に観察する。・心で笑う。 前向きな心とともに笑う。・目で笑う。 目元に少し力を入れる。・口元で笑う。 口角を引き上げる。●表情トレーニング・表情筋1.口角を耳の方へ引き上げる。2.舌を出して15秒キープ。・目力1.一点をじっと見る→ゆっくり目を閉じ集中→パッと目を開け瞬きの限界まで目を開く2.眼球を動かし、視界のぎりぎりの端(左右上下)まで見る。3.目と眉を上下に動かす。・口元あ、い、うの発音をする。口の動きを最大限大きくする。●コミュニケーションの基本・近接性の原理 何回も会う。まめに顔を出す。・名前を言う 相手の名前を呼びかける。挨拶に名前をつける。「○○さん、よろしくおねがいします」 会話の中で相手の名前を言うことで、初対面でも名前を覚えられる。 名前は間違えず、正確に覚える。“ナカジマ”か“ナカシマ”か濁点を間違えない。・行動のミラーイング 相手の行動や表情を真似する。 相手の言った言葉を繰り返すだけでなく、相手の行動や表情を真似する。 ex. 相手がコーヒーカップに手を伸ばしたら、自分もカップに手を伸ばす。 相手が深呼吸したら、自分もゆっくりした呼吸に合わせるようにする。 相手が座りなおしたら、自分も姿勢を正して座りなおす。 ※自然に行う。少しテンポをずらして行う。・人前で叱らない 二人きりの時に叱る。 大勢の前で一個人を叱ると、相手のメンツを潰すことになる。 全員に向けて対象を一般化して注意を促す。 「最後に帰宅する人は、コピー機のスイッチを消し忘れないようにしましょう」・ナチュラルなボディータッチ 指先は触れないようにする。・飲み会の誘い 「飲みに行こう」ではなく、「おいしいものを食べに行こう」と誘う。●相手の立場で話しかける 「今日は帰っていい」ではなく、 「最近、仕事が立て込んで疲れているだろう。今日くらいは早く帰っていいよ。」 と相手の立場を気遣いながら話しかける。 「おつかれさま」ではなく、 「今日は疲れたでしょう」。 「ご苦労さん」ではなく、 「苦労したでしょう」。 「ありがとう」だけでなく、 「ありがとう、大変だったね」●相手を楽しい気分にさせる ウケる人=笑わせる人ではない。 上の人がつまらないギャグを言っても、 上下関係があれば周りも気を遣って「おもしろい」という反応をしてくれる。 相手を楽しい気分にさせるのが、笑いの本当の目的。 自分のたわいもない話をおもしろそうに聞いてくれる、 だけでも相手を楽しい気分にさせることができる。・相手の話を聞くときには、 身を乗り出して、 面白そうな表情で、 声を出して笑いながら、 聞いてあげる。●挨拶 会った時は、自分から先に挨拶する。 別れ際は、明るく挨拶する。
Jul 4, 2012
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「人は自分の能力を周囲より2~3割高く自己評価している」~人事担当者の言葉
Jun 30, 2012
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消費者は賢い 。供給者の論理で製品やサービスを作ると消費者の支持を得られない。一方、消費者は自分でどんなものが欲しいのかわからない。供給者から新しいスタイルを提供する必要がある。 両方を同時に意識することで、製品の美観と使い勝手に徹底的にこだわる利用者目線の開発手法につながる。 ~ジョブズ
Jun 30, 2012
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スティーブ・ジョブズが好きだった言葉 「これが自分にとって最期の日だと思って毎日を生きる」
Jun 30, 2012
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教えすぎないは加減が難しい。1.基本的なことは徹底的に叩き込む。2.長所を伸ばす3.細かい技術は必要な時に教える生徒が聞いてきた時に教える。こちらから教えると自分で考えなくなる。→考え方を教える4.自分で考えてうまくなろうとする姿勢を作る。「うまくなって楽しい」という雰囲気を作る。うまくなっているという実感を与える。うまくなるためにどうするべきかを自分で考えるようになったら、自然と質問が生まれる。その時に、答えを与えて教えるのが一番効果的~筑波大テニス部監督
May 22, 2012
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「プロフェショナル仕事の流儀 岡田武史監督」自分で考える姿勢を作る。練習は「何のためにするのか?」を考えながらやる。目的意識があると、身に付くものが大きい。ex.「午後からのシュート練習は、自分が20歳以下だと思う人だけ来ること」→選手は考える。シュート練習が必要だと思っている選手が来て目的意識を持って練習する。監督が答えを教えることで、選手は、監督が言ったこと以上のことをしなくなる。自分で考えて独創的なプレーをする選手がいなくなる。答えを言うのではなく、自分で考えさせる。ex.いつもは「中盤では素早くパスを回せ」と言っていたのに、中盤でのドリブルのビデオを見せて「このドリブルいいね」と反対のことを言う。→選手は、これもアリなのか!と気付く。
May 22, 2012
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聞き上手になる。相手が話したいことを具体的に聞く。相手の反応(表情や声のトーン)に気をつけながら、話題を振る。初対面での会話のステップstep1.さし障りのない話題天気、食事の話。YESかNOで答えられるシンプルな質問をする。「外は寒かった?」「雨は強かった?」step2.相手を褒める目に入ったものを褒める。ネクタイの柄、髪型、時計など具体的に。step3.趣味の話趣味や興味のあること、好きなお酒の話など。相手が興味を示さない限り同じ話題は続けない。軽く話題を振っていく中でお互いの共通点を見つける。~リクナビ
May 17, 2012
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