全55件 (55件中 1-50件目)
本日午後2時頃、ラジオに出演します。ソウルミュージックを語るコーナーです♪今回紹介する曲はタワー・オブ・パワーの1974年のアルバム「バック・トゥ・オークランド」から「オークランド・ストローク」と「ドント・チェンジ・ホース」です。Tower Of Power / Back To Oakland◆FMしみず・マリンパル 76.3MHz『サウンドトラベル』【ONAIR】毎週日曜日 13:00~15:00パーソナリティーは塚本香さんです。私の出演は「ソウルを聴こう」のコーナーで14時くらいになります。↓下のインターネットラジオのサイトにアクセスするとパソコンやスマホで聴くことができます。https://www.jcbasimul.com/?radio=mrn-pal
April 15, 2018
コメント(0)
◆新番組のお知らせです♪4月9日から毎週日曜日の13時から15時までの2時間「マリンパル・サウンドトラベル」という音楽番組が始まります。こちらは世界のポップスを紹介する番組で、パーソナリティーはシンガーかおりん 塚本 香 (Kaori Tsukamoto) です。私はロックの解説で登場しますので、こちらもよろしくです♪パソコンやスマホでも聴けますので是非お聴きください。◆FMしみず・マリンパル 76.3MHz『マリンパル・サウンドトラベル』【ONAIR】毎週日曜日 13:00~15:00 私の出演はロックのコーナーです。↓下のインターネットラジオのサイトにアクセスするとパソコンやスマホで聴くことができます。●FMしみずインターネットラジオ
April 8, 2017
コメント(0)
新しいキーボードがきた。「Roland V-Combo VR-09」とにかく軽い(5.5kg、軽いことはかなり重要)のはいいが、はたしてステージで使い物になるかどうか。----------【ジャズ】人気blogランキングへ
March 20, 2014
コメント(0)
8月30日(金)は、焼津の「ホテル アンビア松風閣」に出演。-----【ジャズ】人気blogランキングへ
August 30, 2013
コメント(0)
8月8日(木)・9日(金)の2日間は、静岡市清水区銀座の「シャル」に出演。-----【ジャズ】人気blogランキングへ
August 8, 2013
コメント(0)
8月5日(月)・6日(火)・7日(水)の3日間は、JR沼津駅南口にある「バル」に出演。-----【ジャズ】人気blogランキングへ
August 5, 2013
コメント(0)
7月22日(月) & 23日(火)は「ホテル・センチュリー静岡」に出演。 『ビアパーティー2013』 5階センチュリールーム18:30~22:00-----【ジャズ】人気blogランキングへ
July 22, 2013
コメント(0)
4月20日(土) ジョルノミーゼ 1周年記念ライブ「昭和歌謡ナイト」懐かしの歌謡曲特集。数々の昭和の名曲を演奏しました。バンド名 Lunagio+ (ルナジオ・プラス)メンバー 女性ボーカル:塚本 香 (Kaori Tsukamoto) 男性ボーカル:森 一馬 (Kazuma Mori) キーボード:大関 敏夫 (Toshio Ohzeki) ギター:遠藤 正巳 (Masami Endo)Giorno mese (ジョルノミーゼ)〒422-8062 静岡県静岡市稲川1-10-21☎054-266-9298 【ジョルノミーゼ・ホームページ】-----【ジャズ】人気blogランキングへ
April 20, 2013
コメント(0)
ジョルノミーゼ 1周年記念ライブを行います。「昭和歌謡ナイト」懐かしの歌謡曲特集です。数々の昭和の名曲をお楽しみください。2013年4月20日(土)開場 18:00ライブ 20:00スタート(2ステージ)バンド名 Lunagio+ (ルナジオ・プラス)メンバー 女性ボーカル:塚本 かおり (Kaori Tsukamoto) 男性ボーカル:森 一馬 (Kazuma Mori) キーボード:大関 敏夫 (Toshio Ohzeki) ギター:遠藤 正巳 (Masami Endo)チケット ¥5,000(お食事・乾杯シャンパン付き)Giorno mese (ジョルノミーゼ)〒422-8062 静岡県静岡市稲川1-10-21☎054-266-9298 【ジョルノミーゼ・ホームページ】 -----【ジャズ】人気blogランキングへ
April 12, 2013
コメント(0)
昭和歌謡曲バンド「SKB43」がジョルノミーゼでライブを行います。◆「昭和歌謡ナイト」:懐かしの昭和歌謡曲のライブとき:2012年10月19日(金)会場:静岡駅南 Cafe Giorno mese(カフェ・ジョルノミーゼ) 静岡市駿河区稲川1丁目10-21 ☎054-266-9298Open: 19:00Play: 1st 20:00~ 2nd 21:00~チケット:5,000円 ※ビュッフェ式お食事(1ドリンク付)予約・問合せ:ジョルノミーゼ(席数限定のため予約制です。)詳しくは、Cafe Giorno mese - HPにて⇩●ジョルノミーゼ◆出演:SKB43(昭和・歌謡曲・バンド)Vocal - 森 一馬Vocal - 塚本 香Keyboard - 大関 敏夫Guitar - 遠藤 正巳Bass - 三和淳吾Drums - 筧 裕正 Hiro◆演奏予定曲(順序不同。また、時間の関係で割愛することがあります。)氷雨バス・ストップきよしのズンドコ節星のフラメンコ私鉄沿線また逢う日までさらば恋人たそがれマイ・ラブブルー・ライト・ヨコハマ瀬戸の花嫁北国行きで二人でお酒を横須賀ストーリーわたしの彼は左きき悲しみが止まらない旅の夜風カナダからの手紙別れても好きな人----------【ジャズ】人気blogランキングへ
October 15, 2012
コメント(0)
◆8月26日(日):駿河健康ランド (静岡市清水区) 夏祭り(テリーズ) 15:30-16:30に出演◆8月26日(日):ペアステージ ノイ (富士市) テリーズ・ライブ◆8月31日(金):松風閣 (焼津市) テリーズ・ライブ◆9月07日(金):松風閣 (焼津市) テリーズ・ライブ◆9月02日(日):ホテルサンルート清水 (静岡市清水区) テリーズ・ライブ----------【ジャズ】人気blogランキングへ
August 20, 2012
コメント(1)
昭和歌謡曲バンド「SKB43」が藤枝でライブを行います。懐かしの昭和歌謡で盛り上がるフライデーナイトは楽しまナイト!とき:2012年8月24日(金)会場:藤枝カランコロン/藤枝市駅前1-3-13 藤枝駅から徒歩約2分Open: 19:00Play: 20:00~/2ステージチャージ: 2,500円/1ドリンク付き予約・問合せ:☎054-645-0633 カランコロンまで! ご予約はお早めに・・・出演:SKB43(昭和・歌謡曲・バンド)Vocal - 森 一馬Vocal - 塚本 香Keyboard - 大関 敏夫Guitar - 遠藤 正巳Bass - 三和淳吾Drums - 筧 裕正Hiro内容:懐かしの昭和歌謡曲/星のフラメンコ、ブルー・ライト・ヨコハマ、また逢う日まで、カナダからの手紙 他●カランコロン----------【ジャズ】人気blogランキングへ
August 16, 2012
コメント(0)
★ライブ・スケジュール(一般入場可能)◆8月21日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ◆8月23日(木):RISE(ライズ) (袋井市) ジャズ・ライブ(ピアノ・トリオ+ツイン・ボーカル)◆8月24日(金):カランコロン (藤枝市) 昭和歌謡曲バンド「SKB43」ライブ◆8月26日(日):駿河健康ランド (静岡市清水区) 夏祭り(テリーズ) 15:30-16:30に出演◆8月26日(日):ペアステージ ノイ (富士市) テリーズ・ライブ◆8月28日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ◆8月29日(水):ジェネラルレストラン 枇杷 (静岡市) ジャズ・ライブ(ピアノ・トリオ+ツイン・ボーカル)◆8月31日(金):松風閣 (焼津市) テリーズ・ライブ◆9月02日(日):ホテルサンルート清水 (静岡市清水区) テリーズ・ライブ◆9月04日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ◆9月07日(金):松風閣 (焼津市) テリーズ・ライブ◆9月11日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ◆9月18日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ◆9月25日(火):ジョルノミーゼ (静岡市) ピアノ&ボーカル・ライブ----------【ジャズ】人気blogランキングへ
August 15, 2012
コメント(0)
★今週と来週初めのスケジュール8/06 月曜日 SKB43リハーサル8/07 火曜日 歌声喫茶らら⇒島田市 宮美殿 パーティー⇒ジョルノミーゼ♪8/08 水曜日 ピアノレッスン8/09 木曜日 西奈生涯学習センター「ジャズ講座」8/10 金曜日 富士市 ビヨンズ夏祭り(テリーズ)8/11 土曜日 ベイサイド迎賓館静岡 午後披露宴8/12 日曜日 アーセンティア迎賓館静岡 午後披露宴8/13 月曜日 SKB43リハーサル8/14 火曜日 ボイストレーニング⇒⇒ジョルノミーゼ♪8/15 水曜日~17 金曜日 TANOSHII-NATSUYASUMI今月は15日から3日間連続OFF。何をしようかな?●ジョルノミーゼ・ホームページ♪----------【ジャズ】人気blogランキングへ
August 6, 2012
コメント(0)
7月30日(月)&31日(火) テリーズ・ライブホテルセンチュリー静岡18:30 Open ----------【ジャズ】人気blogランキングへ
July 29, 2012
コメント(0)
★今週と来週初めのスケジュール7/24 火曜日 歌声喫茶らら7/25 水曜日 ボイストレーニングの後、ジョルノミーゼ7/26 木曜日 ピアノレッスンの後、袋井「RISE」ジャズライブ7/27 金曜日 未定7/28 土曜日 ベイサイド迎賓館静岡(午前と午後)の後、サブリナ7/29 日曜日 未定7/30 月曜日 テリーズでホテルセンチュリー静岡(1日目)7/31 火曜日 歌声喫茶ららの後、テリーズでホテルセンチュリー静岡(2日目)8/1 水曜日 ボイストレーニングの後、ジョルノミーゼ◆今週と来週のジョルノミーゼは水曜日になります。一般入場出来るところは、サブリナさんと、ジョルノミーゼさん。ちょっと遠いけど、袋井のRISEさん。月末のセンチュリー。センチュリーの1日目はビデオカメラが入ってくれるそうです。----------【ジャズ】人気blogランキングへ
July 23, 2012
コメント(0)
6月20日(水)「HOTひといきコンサート」SKB43(昭和歌謡曲バンド)今までで最高の集客で、大好評だったそうです。「旅の夜風」では、おじいちゃんが泣いていたそうです。◆50分セット・リスト◆01.別れても好きな人>MC02.きよしのズンドコ節03.ブルー・ライト・ヨコハマ04.また逢う日まで>MC05.星のフラメンコ06.わたしの彼は左きき07.私鉄沿線>MC08.二人でお酒を09.バス・ストップ>MC 10.カナダからの手紙11.三百六十五歩のマーチ アンコール12.銀座カンカン娘~自動車ショー歌~ミネソタの卵売り(メドレー)13.旅の夜風キーボードセット----------【ジャズ】人気blogランキングへ
June 26, 2012
コメント(0)
6月20日(水)「HOTひといきコンサート」昭和歌謡曲特集:SKB43静岡市役所清水庁舎 3階ふれあいホール12:00-12:50 入場無料◆演奏予定曲◆ 別れても好きな人きよしのズンドコ節ブルー・ライト・ヨコハマまた逢う日まで星のフラメンコわたしの彼は左きき私鉄沿線二人でお酒をバス・ストップカナダからの手紙三百六十五歩のマーチ 銀座カンカン娘自動車ショー歌ミネソタの卵売り旅の夜風【ジャズ】人気blogランキングへ
June 19, 2012
コメント(2)
★バンド出演情報4月14日(土)夜 パーティーホール「サブリナSabrina」(旧「そば半」紺屋町店)に出演します。静岡市葵区呉服町2-3-5 美濃屋ビル4F参加バンドは「テリーズ」■テリーズ・ステージ・スケジュール■1st stage 20:00-20:402nd stage 21:00-21:403rd stage 22:00-22:404th stage 23:00-23:30ボーカル、かおりんも出演。HP無いので口コミ情報⇒●サブリナ----------【ジャズ】人気blogランキングへ
April 11, 2012
コメント(0)
もうこんなセットを組むのがいやだから、ピアノしか使わないようにしたのに、 今年はまた25年以上前のようなセットに戻ってしまった。 でも、シンセサイサイザーの音がサンプリングになったり、 安く、軽く小さくなったなどの違いはかなりある。 1枚目の写真は25年前のセット。 正面下がヤマハのDX7、 上が5音ポリフォニック・シンセのプロフェット5、 右手下がモノフォニック・シンセのミニムーグ、 上が6音ポリフォニック・シンセのコルグのポリ6。 当時はシンセサイザーで和音が出せることが画期的だったのだ。 当時は良いシンセは外国製品だったので、このセットでウン百万円になってしまう。 後ろのエフェクターで、ミュートロンのバイフェイズは10万円もするフェイザーだった。 その下にあるのは、テープエコーで、ローランドのスペースエコー。 今はDX7以外、PAセットまで全て売ってしまった。 PAセットも大きくて重かった。 2、3、4枚目は今年の最新セット。 全て日本製になった。25年前のセット今年の最新セット【ジャズ】人気blogランキングへ
December 31, 2011
コメント(0)
テリーズは22日と24日、「サブリナ」のクリスマス・パーティーでした。【ジャズ】人気blogランキングへ
December 24, 2011
コメント(0)
昭和歌謡バンドユニット「SKB43」のホテルセンチュリーでのディナーショーが終了。2011年12月8日(木)ホテルセンチュリー静岡◆ディナーショー・セットリスト◆ 1 三百六十五歩のマーチ>MC 2 星のフラメンコ 3 ブルー・ライト・ヨコハマ 4 雨のバラード 5 瀬戸の花嫁>MC 6 きよしのズンドコ節 7 二人でお酒を 8 バス・ストップ 9 北国行きで>MC10 私鉄沿線11 また逢う日まで12 ホワイト・クリスマス>MC13 銀座カンカン娘14 自動車ショー歌15 ミネソタの卵売り>MC16 氷雨17 舟唄18 カナダからの手紙>MCEC19 別れても好きな人20 旅の夜風----------【ジャズ】人気blogランキングへ
December 8, 2011
コメント(0)
12月8日(木)にホテルセンチュリー静岡で行われるディナーショーのリハーサルを、私の古くからの知り合いの、いつも使わせていただいているリハーサル・スタジオで行った。 【ジャズ】人気blogランキングへ
December 5, 2011
コメント(0)
12月8日(木)にホテルセンチュリー静岡で行われるディナーショーのチケットが今日、販売開始された。 販売枚数は250枚のところ、なんと1時間で158枚が売れ、午後2時には210枚を越えたと言ってきた。 内容は「SKB43」昭和歌謡バンドのステージ。 どこにくいついてきたんだろうか? スタッフ一同驚いた。 かおりんの写真にくいついたのなら詐欺です。【ジャズ】人気blogランキングへ
October 18, 2011
コメント(0)
10月26日(水)はホテルシティオ静岡で昭和歌謡バンドのステージ。今日はスタジオでリハ。ここは2回目なので新曲が数曲ある。このユニットは昨年の7月「花の湯 昭和歌謡祭」が初のステージ。ホテルシティオのディナーショーも昨年の11月に続いて2回目。近頃カルチャーセンターなどでも昭和歌謡を歌う講座が次々開講しているが、昭和歌謡専門に聴かせるバンドというのは、静岡ではそんなにないんじゃないのかな?個人的には昭和歌謡大好きです。ユニット名は「SKB43」。SKBは昭和、歌謡、バンドの略で、43は結成当時のバンドの平均年齢だと。私が上げていますが。。。バンド編成は、フロントのボーカルが2人(男女各1人)、バックはドラム、ベース、キーボードの3人の計5人。予算の都合で最少人数なのでギターもない。私はシンセサイザーを3台使用し、3人分はやります。でもギャラは1人分です。【ジャズ】人気blogランキングへ
October 17, 2011
コメント(0)
【ジャズの練習曲】「Donna Lee ドナ・リー」これは私の毎日の指の練習曲のうちの1曲。この曲は、チャーリー・パーカーが1947年5月8日にサヴォイ・レーベルに録音した、チャーリー・パーカー・クインテットのものがオリジナルです。独特のテンションを含んでめまぐるしくアップ・ダウンするメロディー・ライン、忙しいコード・チェンジという、ビ・バップの典型的な曲で、このメロディーそのものがビ・バップのアドリブ・ラインになっています。現在、モダン・ジャズのバイブル的なスタンダード・ナンバーになっています。この曲は、ディキシーランド・ジャズのスタンダード・ナンバーである「バックホーム・アゲイン・イン・インディアナ」という曲のコード進行を使い、チャーリー・パーカーは、その演奏で見事にビ・バップに変身させています。ドナ・リーの著作権登録では、曲を作ったのはチャーリー・パーカーということになっていますが、このセッションに新人として参加していたマイルス・デイヴィスが後に、「自分が書いてパーカーに渡した」と語っていますが、その真実はわかりません。しかし、この演奏を聴く限り、チャーリー・パーカーは抜群の創造性を示しています。ちなみに、曲のタイトルは、セッションに参加したベースのカーリー・ラッセルの娘の名前にちなんでいるうそうです。この曲は、アルト・サックス奏者なら一度は挑戦するビ・バップ・スタイルの代表的練習曲ですが、1976年に発表された、ジャコ・パストリアスがエレクトリック・ベースで弾いた演奏は、この曲の意味を変えるほど強烈な衝撃を与えました。それは、ジャコ・パストリアスのソロ・デビュー・アルバムの冒頭に、コンガとのデュオにより収録されました。25歳のまだ無名のプレイヤーによるわずか2分半の演奏が、ベース奏法に革命を起こしました。その驚異的な演奏のおかげで、以後エレクトリック・ベーシストのバイブル的な曲としても扱われるようになり、現在では、この曲はエレクトリック・ベースの曲と思っている人も少なくないでしょう。【ジャズ】人気blogランキングへ
April 23, 2009
コメント(1)
中原中也(なかはら・ちゅうや)の詩を春野一樹氏が英語訳し、かおりんがメロディーをつけ、私のピアノで歌った曲がアップされている。●作詩:中原中也●英語訳:春野一樹●作曲・歌:かおりん(桜木うさこ)●ピアノ:大関敏夫(おっくん)自宅での録音。【中原中也を歌う】【ジャズ】人気blogランキングへ
January 27, 2009
コメント(2)
最近、三菱自動車のギャラン フォルティスのテレビCMソングで、コール・ポーター(Cole Porter)の曲、「ビギン・ザ・ビギン(Begin The Beguine)」をアレンジしたものが使われている。放映時期は、2007年10月からだそうだ。この曲は、コール・ポーターの曲の中でも、よく知られているものの一つだ。 ----------●「ビギン・ザ・ビギン」については【June 5, 2005】の記事を参照。【ジャズ】人気blogランキングへ
October 25, 2007
コメント(0)
青春とは・・・毎週水曜日は「朱蒙(ちゅもん)」の日。うちではBSフジが見れないので、かおりん宅で見せてもらう。いつの時代、どこの国であろうとも、青春はいいものだ。青春とは、何もその年齢のことだけではなく、気持ちの持ちようでもある。----------中学生のころ、同級生の仲間と「青年は荒野をめざす会」というものを作っていた。最初親友と2人で結成し、ジーンズ・ショップでそろえた制服まであった。しだいに3人、4人、5人・・・、会に入りたいという者が増えて、けっこうな人数になった。今振り返るとなつかしい日々。----------●青年は荒野をめざす1968年(昭和43年)に、加藤和彦、北山修、はしだのりひこ、で結成していたザ・フォーク・クルセダーズが発表した曲。作曲:加藤 和彦 作詞:五木 寛之ひとりで行(ゆ)くんだ 幸せに背を向けてさらば恋人よ 懐かしい歌よ友よ今 ウウーウウ 青春の河(かわ)を越え青年は 青年は 荒野をめざすもうすぐ夜明けだ 出発(たびだち)の時がきたさらばふるさとよ 想い出の山よ河よ今 ウウーウウ 朝焼けの丘を越え青年は 青年は 荒野をめざすみんなで行くんだ 苦しみを分け合ってさらば春の日よ ちっぽけな夢よ明日(あす)よ今 ウウーウウ 夕焼けの谷を越え青年は 青年は 荒野をめざすひとりで行くんだ 幸せに背を向けてさらば恋人よ 懐かしい歌よ友よ今 ウウーウウ 青春の河を越え青年は 青年は 荒野をめざす----------「青年は荒野をめざす」は、五木寛之の小説。その中に登場する、プロフェッサーと呼ばれる老年の浮浪者のような人物が語る。「わしは、家庭や、地位や、友人や、それらすべてを捨てて姿を消した。その時は、もう自分の人生は終わってしまったような気がしてたんだが・・・。だが、一人になってみると、またそこには全く別な人生がひらけるもんだ。新宿にやって来て、わしはマスター夫妻や、竜ちゃんと親しくなった。ジュン君ともな。・・・今度ニューヨークへ渡れば、また別な生活がはじまるだろう。こう考えてみると、人生なんてものは二度も、三度もやりなおしがきくものだな。・・・若い時はことに、これでおしまいだなどと考えたがるものさ。だが、そうじゃない。人生は何度でも新しくなる。青春は、その人の気持ちの持ちようで、何回でも訪れてくれるんだよ。」そして、物語の最後で、この浮浪者のような老人が、低い声でこう呟く。「青年は荒野をめざす・・・」【ジャズ】人気blogランキングへ
October 10, 2007
コメント(2)
ディス・ガイズ・イン・ラヴ・ウイズ・ユーThis Guy's In Love With You【邦題:ディス・ガイ】ディス・ガールズ・イン・ラヴ・ウイズ・ユーThis Girl's In Love With You【邦題:ディス・ガール】1968年、1969年バート・バカラックの作曲、ハル・ディヴィッドの作詞によるものです。A&Mレコードの創始者のひとり、「A」のハーブ・アルパート(Alpert)の歌とトランペットによるシングルが、1968年に4週間、全米ポップ・チャート1位を記録し、バカラック&ディヴィッドのコンビにとって記念すべき初のナンバー・ワン・ヒット作品になりました。翌年1969年、ディオンヌ・ワーウィックが「This Girl's In Love With You(邦題:ディス・ガール)」のタイトルで、歌詞を「Guy's」から「Girl's」に変えて歌ったものが、全米チャート7位まで上がりました。ブレンダ・リーも1969年のアルバム『ジョニー・ワン・タイム』の中で歌っています。そのほか、アレサ・フランクリン、ダスティ・スプリングフィールド、ベトッラ・クラーク、コニー・フランシス、ジョニー・マティス、ジェリー・ヴェィル、エド・エイムスなども歌っています。淡々とした中にも高度な音楽性が詰め込まれた、バカラックならではの超名曲と言えるでしょう。*****●ディス・ガイズ・イン・ラヴ・ウイズ・ユーThis Guy's In Love With You【邦題:ディス・ガイ】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1968年わかるだろ、目の前のやつは君に恋しているんだよそう、僕も恋をしているこんな風に君を見つめるやつがいるかい?君がほほ笑むと確かにわかる僕たちはお互いを理解してあっているとこの気持ちをどう言ったらいいのだろうか君と出会えてほんとうにうれしいだってみんながこう言うのを聞いたよ君が僕のことを、いいと思っているってねえ、目の前のやつは恋をしてるんだよ君を僕のものにするにはどうしたらいいのかい?ねえ、教えてみんなの話はほんとうなのかい?もしそうなら僕にだけ隠しておかないでおくれほら、僕の手は震えているもう僕のハートを悲しませないで君の愛が必要なのさ君に愛されたい君も恋していると言っておくれ目の前のやつに恋しているとそうじゃなければ、僕はきっと死んでしまうよ【ジャズ】人気blogランキングへ
October 3, 2007
コメント(0)
メイク・イット・イージー・オン・ユアセルフMake It Easy On Yourself【邦題:涙でさようなら】【邦題:メイク・イット・イージー・オン・ユアセルフ】1962年この曲はバート・バカラックの作曲、ハル・ディヴィッドの作詞で、1962年に、元インプレッションズのリードをつとめていた黒人シンガーのジェリー・バトラーが全米チャート20位にランクさせました。その後、1965年に日本でも当時アイドル的人気を爆発させていたウォーカー・ブラザーズがカヴァー。フィル・スペクターのプロデュースによるライチャス・ブラザーズのサウンドを思わせる深く豊かなアレンジで、全米チャート16位になるヒットを記録しました。そして、1970年にはバカラック・ナンバーの定番シンガーであるディオンヌ・ワーウィックのヴァージョンで、全米37位になりました。ジョニー・マティスが1972年に全米103位になるなど、リヴァイヴァル・ヒットしています。また、バカラック自らもセルフカヴァーし、歌も歌っています。これは、同名のアルバム『メイク・イット・イージー・オン・ユアセルフ』に収められました。1969年発表当時には全米51位にまでしか上昇しなかったものの、じわじわとロングセラーを記録し、*ゴールド・ディスク・アルバムに輝きました。まさに、“いい曲”は時代を超えるといういい例でしょう。----------【参考】*ゴールド・ディスクとはアメリカでは、全米レコード協会(RIAA)が認定。シングル、アルバムともに50万枚以上の売上を記録したCDに対して贈られる金色のディスクのこと。ただし、1988年までは100万枚以上をゴールド・ディスクと認定していた。日本ではシングル10万枚、アルバム20万枚。イギリスではシングル50万枚、アルバム20万枚。【ジャズ】人気blogランキングへ
September 26, 2007
コメント(2)
雨粒が僕の頭を打ち続けている・・・レインドロップス・キープ・フォーリン・オン・マイ・ヘッドRaindrops Keep Fallin' On My Head【邦題:雨にぬれても】1969年この曲は、バート・バカラックの作曲、ハル・デヴィッドの作詞により、ジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス主演の、1969年の映画『明日に向かって撃て』の挿入歌として書かれました。この映画は、バート・バカラックが音楽を担当したもので、その中の、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスによる自転車のシーンで、B.J.トーマスによる、この歌が流れます。B.J.トーマスのオリジナル・サウンドトラック・ヴァージョンのものが、1969年11月にポップ・チャート1位になる大ヒットを記録しました。1969年度アカデミー賞の最優秀作曲賞と歌曲賞の2部門を受賞しました。さらに、1969年度グラミー賞の最優秀スコア賞も獲得しました。アメリカではすでにビッグな存在だったバート・バカラックとハル・デヴィッドの名前を、世界に広めるきっかけになった曲です。「映画音楽を作るときは、その映画が僕に語りかけてくるものを材料に書くんだ。そうすれば、その作品が言わんとしていることに合ったメロディーが浮かんでくるのさ。」と言うバカラックですが、1800年代という時代設定のあるウエスタン映画に、現代のポップスやR&B調の曲を当てはめることにずいぶん悩んだと言います。しかし、だからといって当時の音楽を正確に書くことは出来ないことに気づき、時代に捕らわれる必要は無いという発想から、この普遍的名作を生み出すことが出来たそうです。また、ボブ・デュランに歌ってもらうために書かれたという話がありますが、それについてバカラックは、「彼をイメージして書いたのは事実からそう遠くはないが、実際にはオファーして断られ、ディオンヌ・ワーウィックと同じレーベルのセプター・レーベルの新人B.J.トーマスに歌わせた。」と言います。この曲は、ほかに、挿入歌として『フォレスト・ガンプ/一期一会』や、『グレムリン2』などの映画にも使われています。B.J.トーマスのほかに、ディオンヌ・ワーウィック、ジョーニー・マティス、ペギー・リー、ペリー・コモ、ロジャー・ウィリアムス、リベラーチェ、フォー・トップス、マニック・ストリート・フリーチャーズなど、多数のアーティストがレコーディングしています。*****●レインドロップス・キープ・フォーリン・オン・マイ・ヘッドRaindrops Keep Fallin' On My Head【邦題:雨にぬれても】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1969年雨粒が僕の頭を打ち続けているそして、まるで足がベッドからはみ出してしまう男のように何をやってもしっくりこない雨粒が僕の頭を打ち続けているひたすら打ち続けているだから太陽にちょっと話してみたそういうやり方は気に入らない、って文句を言ってやった仕事中に居眠りをしてるんだからね雨粒が僕の頭を打ち続けているひたすら打ち続けているでも一つだけわかっていることがあるどんなにブルーな気分が襲ってきても僕は負けないということが・・・幸せが訪れる日はそれほど遠くはないはずさ雨粒が僕の頭を打ち続けているだからといって僕の目がすぐに赤くなることはないよ泣くのはいやだ文句を言っても雨がやむわけじゃないし僕は自由なんだから心配事なんて何もない幸せが訪れる日はそれほど遠くはないはずさ雨粒が僕の頭を打ち続けているだからといって僕の目がすぐに赤くなることはないよ泣くのはいやだ文句を言っても雨がやむわけじゃないし僕は自由なんだから心配事なんて何もない・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
September 11, 2007
コメント(2)
プロミセス、プロミセスPromises, Promises【邦題:プロミセス、プロミセス】1968年バート・バカラック=ハル・デヴィッドのライター・チームが手がけた、唯一のブロードウェイ・ミュージカル作品『プロミセス、プロミセス(Promises, Promises)』のテーマ曲。このミュージカルは、映画『アパートの鍵貸します』をアダプトしたもので、1968年に発表されました。ディオンヌ・ワーウィックが取り上げ、1968年11月に全米ポップ・チャートの19位になりました。ジャズ・ナンバーとしては、ザ・ジャズ・クルセイダーズの1968年のアルバム『Powerhouse』に収録されています。ザ・ジャズ・クルセイダーズは、1960年代初頭から西海岸をベースに活動するグループで、のちにファンク・フュージョン色を強め、1971年に、ザ・クルセイダーズと名前を変えました。日本では、ピアノのジョー・サンプルや、ギターのラリー・カールトンなどが在籍していたことでも、人気がありました。ちなみに、このアルバムでは、ビートルスのヘイ・ジュードも取り上げています。ハーブ・アルパートは1974年のアルバム『ユー・スマイル、ザ・ソング・ビギンズ』で取り上げています。このミュージカルから、やはりバカラックの代表曲のひとつである、「恋よ、さよなら(I'll Never Fall In Love Again)」も生れました。【ジャズ】人気blogランキングへ
September 8, 2007
コメント(2)
ビートルズもカヴァーしたバカラック・ポップスベイビー・イッツ・ユーBaby It You【邦題:ベイビー・イッツ・ユー】1962年この曲は、バート・バカラックの作曲、ハル・デヴィッドの作詞によるもので、1962年にガールズ・ポップ・グループ・ブームの火付け役となったシレルズが歌い、全米チャート8位という大ヒットになりました。それを聴いたビートルズが、1963年のデビュー・アルバムでカバーしました。1964年にはイギリスのシンガー、デイヴ・ベリーが全米チャート30位になりました。1969年には女性シンガー、ゲイリー・マコーミックをフィーチャーしたロック・バンド、スミスのハードなヴァージョンが全米チャート5位を記録しました。そして1994年の暮れに、ビートルズのBBCでのスタジオ・ライヴ・アルバムのものがシングル・カットされ、30年以上の歳月を経てもなお、ヒット・チャートをにぎわしました。くどいようですが、名曲は時を超えるのです。その他、ディオンヌ・ワーウィック、シラ・ブラック、ゲイリー&ホーネッツ、ボビー・ライデル、シルヴィ・バルタン、レターメン、カーペンターズ、ニック・ロウ&エルヴィス・コステロ、ステイシー・ラティソウ&ジョーニー・ギルなど、実に多くのレコードが出ています。【ジャズ】人気blogランキングへ
August 29, 2007
コメント(2)
オンリー・ラヴ・キャン・ブレイク・ア・ハートOnly Love Can Break A Heart【邦題:愛の痛手】1962年バカラックは、大学時代に作曲法を学び始めました。また、朝鮮戦争のさなかには、カクテルピアニストとして、兵士たちの慰問を行い、その活動がきかっけで、ヴィック・ダモン、イモジェン・コカ、ジョエール・グレイといった歌手のピアノ伴奏者、アレンジャーとして活動します。作曲活動を始めた、その当時のことを、バカラックは次のように語っています。「ついにはエイムス・ブラザーズの指揮まで務めるようになったんだ。そうして、驚くほど自然に作られていく彼らの曲を浴びるほど聴いているうちに、ああ、これなら僕も1日に5曲は書けるなと思った。そこで、エイムス・ブラザーズを離れ、曲作りに専念することにしたんだ。その時は、ほんとに簡単なことだと思ったけど、実際にやってみると、その後の1年間で1曲も書けなかった。思ったよりずっと大変なことだったよ。」バカラックは1950年代の終わりの日々を、おもに二つの活動に費やしていました。ソングライターとしては、才能あふれる作詞家、ハル・デヴィッドと組みヒットチャートをにぎわしました。また、指揮者、アレンジャーとしてはマレーネ・ディートリッヒとともに、世界各地でツアーを行いました。ツアーの合間には、ニューヨークの音楽出版業界の中心であるブリル・ビルディング(ブリル・ビルディングとは、アメリカ・ポピュラー・ミュージックの中心的音楽出版社が集まっている建物のこと)の、音楽出版社に出入りして、作曲活動に精を出し、映画のサウンドトラックやイージーリスニングなどを次々に発表していました。しかし、時には、バカラックの作品はあまりにも斬新であったため、当時のA&Rマン(A&Rマンとは、レコード会社の企画、制作、宣伝を担当している人間のこと)に、却下されることもあったと言います。「バート・バカラック・サウンド」は、ジーン・ピットニーが歌った、「愛の痛手(Only Love Can Break A Heart)」のなめらかで甘いメロディーで、目立って形を成し始めました。日本では「ルイジアナ・ママ」の大ヒットで知られるティーン・アイドルであったジーン・ピットニーですが、アメリカでは、この曲が1962年に全米チャート2位になり、ピットニーの最大のヒットになりました。このころからバカラックは、プロダクション・クレジットの名前が誰であろうとも、自分自身でレコーディング・セッションのプロデュースを務めるようになります。この曲について、バカラックは次のように語っています。「もちろん表向きのプロデュースはジーンのマネージャーのアーロン・シュローダーが担当したんだけど、アレンジは僕がしたし、それが実質的なプロデュースにつながった。ジーンの声は独特で、とても興味深かったよ。レコードからふっと離れて、一人歩きしてしまいそうな声なんだ。」【ジャズ】人気blogランキングへ
August 28, 2007
コメント(0)
【バート・バカラックのスタンダード・ナンバー No.4】ワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ・イズ・ラヴWhat The World Needs Now Is Love【邦題:世界は愛を求めている】【邦題:愛を求めて】1965年この曲は、バート・バカラック作曲、ハル・デヴィッド作詞の1965年の作品。多くのアーティストが取り上げ、映画などにも使われることが多いので、誰もが、どこかで聴いたことがあるのではないかと思える、バカラック=デヴィッド・スタンダード・ナンバーです。バート・バカラックは、1960年代の半ばには、活気あふれるロンドンで過ごす時間が増えていました。それでも、レコーディングの際には、アメリカのマンハッタンのベルサウンド・スタジオによく戻ってきたと言います。この曲のレコーディングも、ベルサウンド・スタジオで行われました。そのときのことを、バカラックは次のように語っています。「僕はジャッキー(デシャノン)に惚れ込んでいた。彼女と作り上げた作品を、本当に気に入っていたよ。この曲は、ハル・デヴィッドが温めていたものだった。もともとディオンヌ・ワーウィックに提供した曲だったんだけどディオンヌは、あまり気に入らなかったみたいでね。ベルサウンドは最高のスタジオで、ジャッキーはもちろん、バック・コーラスのシンガーも含め、みんながライヴで演奏をした、素晴らしいレコーディングだったよ。」この曲は、バカラック=デヴィッド初のメッセージ・ソングでしたが、ディオンヌ・ワーウィックが歌うことを拒んだため、ハル・デヴィッドの勧めで、女性シンガー・ソングライターのジャッキー・デシャノンによりレコーディングされ、1965年5月に全米チャート7位の大ヒットになったという、曰く付きの曲です。この曲は、バカラック自身のセルフ・カヴァーも含め、実に多くのアーティストが様々なアレンジで取り上げ、それぞれ持ち味を発揮していますが、それは、やはり、この曲のベースとなるメロディーが、どんなアレンジにも耐えうる、素晴らしいものだからだということです。そういう、どのようなスタイルでも演奏でき、多くのアーティストに好まれる曲のことをスタンダード・ナンバーと呼びますが、この曲も、そのスタンダード・ナンバーと呼べる曲のひとつでしょう。ベトナム戦争の最中(さなか)、1971年7月にモータウンから、ラジオのディスク・ジョッキーのトム・クレイが、ディオンの「エイブラハム・マーティン・アンド・ジョン」とメドレーで録音した企画盤が、全米チャート8位を記録し、そのヴァージョンも注目されました。そのほか、コニー・フランシス、サミー・デイヴィス・ジュニア、タイニー・ティム、バディ・グレコ、ペギー・マーチ、ウェス・モンゴメリー、ルビーとロマンチックス、クインシー・ジョーンズのアレンジによりメリリー・ラッシュが歌ったものなど、数多くのものがあります。のちに、ディオンヌ・ワーウィックも歌っています。ジャズ・サックス奏者のスタンリー・タレンタインのものは、1967年にブルーノートからリリースされたアルバム『Easy Walker』に収められています。*****●ワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ・イズ・ラヴWhat The World Needs Now Is Love【邦題:世界は愛を求めている】【邦題:愛を求めて】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1965年今、世界が求めているもの、それは愛、やさしい愛手に入れることがむずかしい、たったひとつのもの今、世界が求めているもの、それは愛、やさしい愛だれかへの愛ではなく、すべての人々への愛を神様、もう、これ以上山はいりません登るための山も丘も十分あるんです渡るための海や川も十分あるんです最後の最後まで十分あるんです神様、もう、これ以上墓地はいりませんとうもろこし畑と麦畑も十分あるんです輝く太陽の光も月の光も十分あるんですだから神様、聞いてくださいもし、お知りになりたいのなら・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
August 19, 2007
コメント(0)
ワッツ・ニュー・プッシーキャット?What's New Pussycat?【邦題:何かいいことないか仔猫チャン?】1965年この曲は、バート・バカラックの作曲、ハル・デヴィッドの作詞で、1956年のイギリスのコメディー映画『何かいいことないか仔猫チャン?(What's New Pussycat?)』のテーマ曲として書いたものです。トム・ジョーンズが歌って、1965年6月に全米チャート3位を記録する大ヒットになり、彼のキャラクターを決定付けたものになりました。アカデミー賞歌唱賞にノミネートされ、映画音楽のヒット・メーカーとしても、バート・バカラックとハル・デヴィッドの名前が注目されました。ウディ・アレンとピーター・オトゥールのセックスを題材にした“どたばた”コメディーの映画で、テーマ曲になったこの曲の作曲は、それこそ、どたばたの中の仕事だったそうです。「当時僕らはイギリスにいて、混乱の渦の中だった。締め切りまでには、あとわずかで、僕には歌手を選んでいるヒマさえなかった。“いいと思ったら誰でも連れてきてくれ、空き時間に歌を教えるから”というような調子だったんだ。トム・ジョーンズがこの話を初めて聞いたときの顔は、今でも覚えているよ。まったく信じられないって顔だった。でも、仕上がりは上々だったけどね。」と、後にバカラックは語っています。「Pussycat」とは、「猫」のことですが、「お人好しな女」とか「かわいい人」といった意味があります。*****●ワッツ・ニュー・プッシーキャット?What's New Pussycat?【邦題:何かいいことないか仔猫チャン?】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1965年何かいいことないか仔猫チャン何かいいことないか仔猫チャン可愛い、可愛い仔猫チャンきれいな花をたくさんあげようきみといっしょにいる時間もたっぷりあるだから、ゆっくりその可愛い、ちっちゃなお鼻にお化粧しておいで可愛い、可愛い仔猫チャン本当に大好きなんだきみと、そのちっちゃなお鼻がね可愛い、可愛い仔猫チャンきみはなんてステキなんだきみのためなら何でもよろこんで、してあげるよだから、ゆっくりその可愛い大きな目にお化粧しておいで可愛い、可愛い仔猫チャン本当に大好きなんだきみと、その可愛い大きな目がね可愛い、可愛い仔猫チャンきみはなんてステキなんだこうしたいっていう願いがすべて許されるのならすぐにキスをするよきみのその可愛い唇に可愛い、可愛い仔猫チャン本当に大好きなんだきみと、その可愛い唇がきみと、その可愛い目もきみと、その可愛い鼻も【ジャズ】人気blogランキングへ
July 18, 2007
コメント(0)
【バート・バカラックのスタンダード・ナンバー No.2】ウォーク・オン・バイWalk On By【邦題:ウォーク・オン・バイ】1964年この曲は、1964年にバート・バカラックが作曲、ハル・デヴィッドが作詞し、ディオンヌ・ワーウィックのために書かれたもので、彼女が歌ったものが、1964年5月に全米チャート6位という大ヒットを記録しました。これは、ディオンヌ・ワーウィックの前作「恋するハート(Anyone Who Had A Heart)」が、同年の1964年に、全米チャート8位になる大ヒットに続くもので、バート・バカラック=ハル・デヴィッド=ディオンヌ・ワーウィックのチームの作品がこれで一気にブレイクし、その後も次々とヒットを飛ばし、このチームはゴールデン・トライアングル・チームと呼ばれるようになります。この曲は、その後も、1969年にはアイザック・ヘイズのものが30位、1975年にはグロリア・ゲイナーが92位、1979年にはアヴェレージ・ホワイト・バンドが92位、1990年にシビルが74位と、たびたび、ヒット・チャートに顔を出し、にぎわしています。このほか、ティミ・ユーロ、ヴァニラ・ファッジ、ビーチ・ボーイズ、メリサ・マンチェスター、ジョージ・ベンソン、フォー・シーズンズ、ウイ・ファイヴ、ストラングラーズ、D・トレインなど、膨大な数のアーティストが取り上げているスタンダード・ナンバーです。ジャズ・サックス奏者のスタンリー・タレンタインは、ブルーノートでの1966年のアルバム、『Rough’n Tumble』の中で取り上げています。バート・バカラック自身による、オーケストラ&コーラス・アレンジのセルフ・カヴァーのものもあります。*****●ウォーク・オン・バイWalk On By【邦題:ウォーク・オン・バイ】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1964年もしも通りを歩いていく私を見かけたらあなたと出会うときはいつでも私は泣き出してしまうからそのまま歩き続けてそのまま歩き続けてちょうだい私の涙なんか見なかったことにしてねこっそり悲しませてほしいのだって、あなたに会うたびに私は崩れ落ちて泣いてしまうからそのまま歩き続けて、立ち止まらないでそのまま歩き続けて、立ち止まらないでそのまま歩き続けてあなたを失うことに、とても耐えられない私が壊れて悲しみにくれるように見えるはずそのまま歩き続けてそのまま歩き続けてバカげたプライドは全部捨てたわあなたがさよならを告げたときこぼした涙と悲しみを隠させてちょうだいそのまま歩き続けて、立ち止まらないでそのまま歩き続けて、立ち止まらないでそのまま歩き続けて、立ち止まらないでそのまま歩き続けてさあ、ずっと歩き続けなさい、立ち止まらないで私の涙なんか見なかったことにして立ち止まらないで・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
July 16, 2007
コメント(2)
【バート・バカラックのスタンダード・ナンバー No.1】ワイヴス・アンド・ラヴァーズWives And Lovers【邦題:ワイヴス・アンド・ラヴァーズ】【邦題:素晴らしき恋人たち】1963年この曲は、1963年にバート・バカラックが作曲、ハル・デヴィッドが作詞したもので、当初、同名のパラマウント映画『ワイヴス・アンド・ラヴァーズ(原題:Wives And Lovers)』のために書かれたのですが、結局、不採用だったため、それには使われませんでした。1963年11月にポピュラー・シンガーのジャック・ジョーンズが歌い、シングルでリリースしたものが、翌年1月に全米チャートの14位になるヒットを記録しました。ジョーンズは、このレコードで、1963年度グラミー賞の最優秀男性歌唱賞を受賞しました。ジョーンズは1962年のヒット曲「あめん棒とバラ」でもグラミー賞を受賞しており、キャップ・レコードが当時、最も期待をかけていた看板スターでした。ジャズ・シンガーでは、ナンシー・ウイルソンが1964年のアルバム、『Today, Tomorrow, Forever』で歌っています。ディオンヌ・ワーウィックも歌っています。1998年4月に、アメリカのケーブル・テレビで放送されたスペシャル・コンサートの模様を収めたライヴ盤、『ワン・アメイジング・ナイト(One Amazing Night)』の中では、デイヴィッド・サンボーン&ジョージ・デュークの演奏が納められています。*****●ワイヴス・アンド・ラヴァーズWives And Lovers【邦題:ワイヴス・アンド・ラヴァーズ】【邦題:素晴らしき恋人たち】作曲:バート・バカラック Burt Bacharach作詞:ハル・デヴィッド Hal David1963年ねえ、君髪をとかして、化粧をしなよすぐに彼がドアを開けて入ってくるからその指に指輪が光っているからってもう自分を磨くことをやめようなんて思ってはいけないよ奥さんはいつだって恋人であるべきなんだから彼がドアを開けるやいなや、その腕に飛び込まなくちゃ僕の忠告をお聞きよ来る日も来る日も彼のオフィスには女の子がいっぱい男は誰でも、しょせんは男なんだぜカーラーを巻いたままで彼を見送ってなんかいたらもう帰ってこないかもしれないよ奥さんはいつだって恋人であるべきなんだから彼がドアを開けるやいなや、その腕に飛び込まなくちゃさあ、もうすぐ彼が帰ってくるよねえ、君もっときれいな服を着たほうがいいよ街へ出かけるときに着るような服をさそして家中の灯りを少しおとしてワインをそそいで、音楽をかけてさあ準備はいいかい家中の灯りを少しおとしてワインをそそいで、音楽をかけてさあ準備はいいかいほら彼が帰ってくるよ恋する気分を思い出して・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
July 15, 2007
コメント(0)
ピアノの黒鍵と白鍵のように・・・エボニー・アンド・アイヴォリーEbony And Ivoryこの曲は、1982年にポール・マッカートニー(Paul McCartney)が作詞・作曲し、スティーヴィー・ワンダーと共演したものです。ポール・マッカートニーの1982年4月26日に発表されたアルバム『タッグ・オブ・ウォー(Tug Of War)』に収録され、ベスト・アルバムでは1987年の『オール・ザ・ベスト(All The Best)』に収録されています。また、スティーヴィー・ワンダーの、いくつかのベスト・アルバムにも収録されています。シングル盤は、1982年4月29日にリリースされました。アメリカでは、ポップ・チャートで、7週間1位を記録しました。イギリスでも3週間1位を記録し、日本でも1位になりました。1981年2月27日に、モントセラトにてレコーディングされました。楽器は全てポールとスティーヴィーが演奏しており、スティーヴィーはキーボード類・ドラム・パーカッションを担当しました。ブラック・ミュージックの巨人であるスティーヴィー・ワンダーと白人ロック・スターのポール・マッカートニーの組み合わせは「夢の共演」とも評されました。「ピアノの黒鍵(エボニー:ebony)と白鍵(アイヴォリー:ivory)が一つのハーモニーを奏でるように、白人と黒人、すなわち人類が調和する」というテーマをデュエットで歌い上げたこの曲は、世界中で反響を呼びました。1989年にポール・マッカートニーがロサンジェルス公演を行った際、スティーヴィーもゲスト出演してデュエットを披露しました。注)チャートはイギリスが『ミュージック・ウィーク』、アメリカが『ビルボード』での最高位。*****●エボニー・アンド・アイヴォリーEbony And Ivory作詞・作曲:ポール・マッカートニーwords and music by Paul McCartney1982年エボーニー(黒鍵)とアイヴォリー(白鍵)は完全な調和を保ちながらピアノの鍵盤の上に並んでいるああ神よ、なぜ僕らにはそれができないのか?僕らは誰でも知っている人間はみな同じだとどこに行こうと人はそれぞれ美点もあれば、欠点もある“生きる”という意味を考えたとき僕らは初めて学ぶのだ共に生き延びるために大切な何かを互いに分かち合うことを・・・エボーニー(黒鍵)とアイヴォリー(白鍵)は完全な調和を保ちながらピアノの鍵盤の上に並んでいるああ神よ、なぜ僕らにはそれができないのか?エボーニー、アイヴォリー完全な調和を保っているエボーニー、アイヴォリー僕らは誰でも知っている人間はみな同じだとどこに行こうと人はそれぞれ美点もあれば、欠点もある共に生き延びるために大切な何かを互いに分かち合うことを考えたとき僕らは“生きる”という意味を学ぶのだエボーニー(黒鍵)とアイヴォリー(白鍵)は完全な調和を保ちながらピアノの鍵盤の上に並んでいるああ神よ、なぜ僕らにはそれができないのか?ピアノの鍵盤の上に並んでいるああ神よ、なぜ僕らにはそれができないのか?エボーニー、アイヴォリー完全な調和を保っている・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
July 8, 2007
コメント(0)
フィール・ザ・ファイアTo Feel The Fireこの曲は、スティーヴィー・ワンダーが、キリン・ビバレッジ社の缶コーヒー「ファイア」のCMソングとして書き下ろしたもので、1999年8月下旬頃からテレビでオンエアされました。このCMにはスティーヴィー自身も登場し、話題になりました。そして、その年にリリースされたベスト盤『バラード・コレクション』の日本のみのボーナス・トラックとして収録され、また、日本でのみ、シングル盤もリリースされました。今では、スティーヴィーに一曲の歌を作ってもらう値段はおよそ10億円とも言われていますが、日本のCMのためにスティーヴィーが曲を書き下ろしたのはこのときが初めてのことです。それまで、スティーヴィーはCMのための曲は決して作らないと言われており、このCMソング制作が依頼された時も、初めは断り続けていたそうです。しかし、キリン・ビバレッジの社員から、「今の日本は大変不景気だ。どうかあなたの歌で日本人の心に火を点けてください」といった趣旨の手紙を受け取ると、急遽CMソング作りを快諾したと言います。そして最初にスティーヴィーが作ってきた曲は素晴らしい出来だったものの、CMに使えるサビになるメロディーがなかったためキリン側が書き直しを要求したところ、スティーヴィーは怒り、契約破棄寸前にまでなってしまったと言いますが、結局、スティーヴィーが書き直して「フィール・ザ・ファイア(To Feel The Fire)」ができたということです。*****●フィール・ザ・ファイアTo Feel The Fire作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1999年見かけはこの上もなく幸せそうまさに夢見たとおりの恋誰の目にもそう映るけれど同時に現実が突然つきつけられる私の見かけは嘘つきだと心の中をのぞけば真実がわかるから大声ではっきりと私の魂が恥も外聞もなく泣き叫ぶ炎が、炎が、炎がほしい私をずっと暖めてくれる炎を感じていたい私の笑顔、傍らに笑い声あなたは言う、何を疑うの?毎晩、情熱的に迫ってるじゃないかけれどベッドの中、あなたの腕に抱きしめられないと欲求不満がつのってしまう心の中をのぞけば真実がわかるから大声ではっきりと私の魂が恥も外聞もなく泣き叫ぶ炎が、炎が、炎がほしい私をずっと暖めてくれる炎を感じていたい心の内をのぞけばあなたにも真実がわかるはず心に火もつけずに、身体を熱くすることなどできないあなたの熱い炎が、炎が、炎がほしい私をずっと暖めてくれる炎を感じていたい【ジャズ】人気blogランキングへ
July 7, 2007
コメント(2)
オーヴァージョイドOverjoyedこの曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、1985年9月にリリースされたアルバム『イン・スクエア・サークル(In Square Circle)』に収められているものです。1986年1月28日に、このアルバムのサード・シングルとしてリリースされました。当時のヒット・チャートでは、ポップ24位、R&Bで8位と、あまり上位には至りませんでしたが、数多くカヴァーされるなど、今ではスティーヴィーの代表的ラブ・バラードになりました。中でも、2000年に現在女性R&Bの代表的シンガーの、メアリー・J.ブライジがカヴァーしたものは広く知られています。彼女のカヴァーは、スティーヴィー自身がプロデュースを行い、アメリカではナイキの「エアジョーダン」のCMに使われました。スティーヴィーのオリジナルの方も、日本では、2000年から、オンワード樫山(かしやま)のオリジナル・ブランド、「23区」のCMに使われています。【ジャズ】人気blogランキングへ
July 6, 2007
コメント(0)
ただ「アイ・ラヴ・ユー」と言いたくて電話しただけだよアイ・ジャスト・コールド・トゥ・セイ・アイ・ラヴ・ユーI Just Called To Say I Love You【邦題:心の愛】スティーヴィー・ワンダーが作詞・作曲して、自らが歌った代表的ラヴ・バラードとして、日本では、最も有名な曲と言えるでしょう。「アイ・ラヴ・ユー」という歌詞が印象的です。この曲は、1984年8月28日にリリースされたスティーヴィー・ワンダーのアルバム、『ウーマン・イン・レッド(The Woman In Red)』に収められた曲です。この『ウーマン・イン・レッド(The Woman In Red)』というアルバムは、ジーン・ワイルダー監督の1984年の映画、『ウーマン・イン・レッド(The Woman In Red)』のサウンドトラック盤です。1984年8月1日にシングルとしてリリースされました。同年9月に全米ポップ・チャート、およびR&Bチャートともに、3週間1位になりました。翌1985年3月に、アカデミー賞の最優秀主題歌賞を受賞しました。当時、日本ではスティーヴィー自身が出演したTDKのテレビ・コマーシャルで、子供のコーラスが入った別ヴァージョンもオンエアされて話題になりました。また、それから13年以上たった1997年から2001年にかけて、日本のテレビドラマ『君の手がささやいている』という、テレビ朝日系列のドラマの主題歌としても使われたので、このドラマでこの曲を知ったという人も多いのではないでしょうか。このドラマは、軽部潤子の漫画作品『君の手がささやいている』を原作としたもので、耳の聴こえない女性と、その恋人との恋愛を描いたものです。1話ごとに完結するスペシャル・ドラマとして、1997年から2001年までの秋から冬ごろに年1回、5回にわたって放送されました。この曲は、もともとは親交のあった日本の男性デュオであるブレッド&バターの為に書き下ろされたものと言いますが、スティーヴィーの気が変わり、先にサウンドトラックに使ってしまい、シングル盤もリリースし、大ヒットしました。結局、ブレッド&バターは「特別な気持ちで」という曲名でシングルをリリースしました。ちなみに、この曲の日本語詞は、呉田 軽穂(くれた かるほ)=(松任谷由実が匿名性を持って楽曲提供をするときの名前)が書いています。*****●アイ・ジャスト・コールド・トゥ・セイ・アイ・ラヴ・ユーI Just Called To Say I Love You【邦題:心の愛】作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1984年新年を祝うわけでもなければチョコレートをくるんだキャンディーみたいなハートをあげるわけでもない春が訪れたわけでもないし歌うような歌もない今日はごくありきたりの、なんでもない日4月の雨が降るわけでもないし咲き乱れる花もない6月のある土曜日の結婚式でもないけれども、ここには真実のものがある君に、この三つの言葉を伝えようただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ僕の気持ちを伝えたかったんだただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ心から愛しているよ真夏でもなければ快適な7月でもない8月のおだやかな夜を照らす満月もない秋のそよ風もなければ枯葉が舞うわけでもないし渡り鳥が南の空へ旅立つ季節でもない太陽がてんびん座にあるわけでもなければハロウィンでもないし楽しいクリスマスを君に感謝するわけでもないけれども、ここには古めかしくて、しかも新しいものがある君の心を満たす三つの言葉が・・・ただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ僕の気持ちを伝えたかったんだただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ心から愛しているよただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ僕の気持ちを伝えたかったんだただ「アイ」、「ラヴ」、「ユー」と言いたくて電話しただけだよ心から愛しているよ心から・・・心から・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
July 5, 2007
コメント(0)
ホッター・ザン・ジュライ / スティーヴィー・ワンダーHotter Than July / Stevie Wonderオリジナル盤発売日:1980年9月29日レーベル:Motown1.Did I Hear You Say You Love Me 愛と嘘2.All I Do キャンドルにともした恋3.Rocket Love ロケット・ラヴ4.I Ain't Gonna Stand for It 疑惑5.As if You Read My Mind 目を閉じれば愛6.Master Blaster (Jammin') マスター・ブラスター7.Do Like You 孤独のダンサー8.Cash in Your Face 哀しい絆9.Lately レイトリー10.Happy Birthday ハッピー・バースデイ----------スティーヴィー・ワンダー、30歳のときの1980年9月に発表したアルバム。前作、映画のサウンドトラック・アルバム『シークレット・ライフ(Journey Through the Secret Life of Plants)』を除くと、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』以来、実に4年ぶりに発表した彼自身のアルバムです。全米アルバム・チャート3位、初の全米プラチナ・ディスクになるという大ヒット・アルバムです。シングル・カットされた「マスター・ブラスター(Master Blaster (Jammin'))」は、全米ポップ・チャート5位になりました。そのほか、後悔の念にあふれた「疑惑(I Ain't Gonna Stand For It)」や、大ヒットしたマーティン・ルーサー・キングJr.牧師への賛歌「ハッピー・バースデイ(Happy Birthday)」や、彼の代表的名バラード・ナンバー「レイトリー(Lately)」など10曲を収録しています。ジャケットからして第三世界への意識の強さを感じる作品になっていますが、このアルバムより後は、爆発的なヒットはなくなります。【ジャズ】人気blogランキングへ
July 3, 2007
コメント(0)
娯楽の楽園パスタイム・パラダイスPastime Paradise【邦題:楽園の彼方へ】この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。スティーヴィーのものはシングル・カットされませんでしたが、1995年にクーリオとLVが「ギャングスターズ・パラダイス」としてカヴァーし、全米チャート1位になり、セールスも300万枚を超えるという大ヒットになりました。この曲は、独特のリズムと、メロディーの神秘的なサウンドで、「どこにもカテゴライズできないが面白い曲」という部類に入るもので、これも、まさにスティーヴィー・ミュージックといった印象深い曲です。直訳すると「娯楽の楽園」という意味のタイトルで、物質に取り付かれた現代を「娯楽の楽園」として批判した哲学的内容のものです。*****●パスタイム・パラダイス Pastime Paradise【邦題:楽園の彼方へ】作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1976年僕たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼らは時間のほとんどを過去を賛美することで無駄にしてきた彼らは日々のほとんどを無駄にして古い賛美の無知な想い出にひたってきた教えてほしいその中の誰がそうなるのだろう?その中の何人が君と僕なのか?浪費人種関係慰安隔離支配孤立搾取断絶変異誤想像承認、世界の悪へと彼らは人生のほとんどを未来の楽園で過ごしてきた彼らは人生のほとんどを未来の楽園で過ごしてきた彼らは頭の中で時間から悲しみをななる日を探してきた愛の救世主が到来することばかりを彼らは話し続ける教えてほしいその中の誰がそうなるのだろう?その中の何人が君と僕なのか?人種関係の布告慰め統合事実の証明歓呼世界救済波動模擬確認、世界平和へと彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた彼たちは人生のほとんどを娯楽の楽園で過ごしてきた未来の楽園を目指して人生を送り始めよう自分たちの人生をほめたたえて未来の楽園を目指して生きよう娯楽の楽園に住む者は恥を知れ!【ジャズ】人気blogランキングへ
June 30, 2007
コメント(2)
ジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックが参加君が僕で、僕が君になる日まで・・・アズAs【邦題:永遠の誓い】この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。このアルバムからのフォース・シングルとしてリリースされましたが、全米ポップ・チャート36位、R&Bチャートも36位と、あまりヒットしませんでした。これも、サード・シングルの「アナザー・スター」と同様に、アルバム・ヴァージョンでは7分にも及ぶ大作ですが、シングル・ヴァージョンは、当然収まりきらず、短縮されています。ジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックがゲスト参加していて、いかにもハンコックらしい、きらびやかなエレクトリック・ピアノがフィーチャーされています。ハンコックも、スティーヴィーには注目していて、スティーヴィーから新しいシンセサイザーを借りてレコーディングしたり、スティーヴィーもハンコックのアルバムでゲスト参加するなど、お互いに親密な交流がありました。リリース当時の36位というチャートは、まったく信じられないものです。これは、時代の耳が、スティーヴィーの感覚についていけなかったことの表れだと思います。当時の代表的フュージョン・バンドのスタッフは、1977年のアルバム『モア・スタッフ(More Stuff)』の中で、この曲を取り上げ、ジャズ・フュージョン・ファンの間で話題になりました。1999年に、メアリー・J.ブライジとジョージ・マイケルが、この曲を取り上げたときには、全米ポップ・チャート5位に入るという大ヒットを記録し、大きな話題になりました。*****●アズAs【邦題:永遠の誓い】作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1976年地球が太陽の周囲を回ることを知るようにバラのつぼみが5月初旬に咲くことを知るように憎しみの治療薬が愛であることを知るように君は安心していいよ僕はずっと君を愛するから今日は明日の神秘を解き明かすことはできないでも、ついでに毎日歳をとっていく生れるものは、すべて新しいように僕の言葉は真実だよ僕は君をずっと愛していこう虹が空の星を燃やし尽くすまでずっと海がすべての山々を覆うまでずっとイルカが飛び、オウムが海に住むまでずっと人生を夢見て、人生が夢になるまで本物の愛は何も求めないことを知っていたかい?代償は愛を受け入れることだけ人生に愛が保証されていることを知っていたかい?一生涯と一日と時間が最初から進むことを知るように季節が変わり目を正確に知るように僕はずっと君を愛する今日の僕は生きているけど明日が僕を過去のものにすることを恐れてはいけないなぜなら僕は胸の奥深くに知ることだから僕の愛は永遠だということをそう、僕はずっと君を愛そう(中略)昼が夜になり、夜が昼になるまでずっと木々と海が飛び去るまでずっと8x8x8が4になる日までずっとそれ以上日がなくなるまで地球が右を左にし始める日までずっと地球が自らを否定して太陽だけの存在になるまで僕は永遠に君を愛する母なる大地が仕事を終えるまでずっと君が僕で、僕が君になる日まで・・・君が僕で、僕が君になる日まで・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
June 28, 2007
コメント(0)
アナザー・スターAnother Starスティーヴィーのジャズ・クロスオーヴァー・フュージョン・ミュージックこの曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。このアルバムからのサード・シングルとしてリリースされ、1977年に、全米ポップ・チャート32位、R&Bチャートで18位でした。アルバム・ヴァージョンは、8分以上もあるという大作ですが、シングル・ヴァージョンは短くなっています。独特のラテン調の曲で、ジャズ・クロスオーヴァー・フュージョン的なスティーヴィーの世界を作っています。印象的なメロディーの繰り返しによってグルーヴ感を生み出しています。ジョージ・ベンソンのギター、そしてボビー・ハンフリーのフルートといった、ジャズ・ミュージシャンのプレイをフィーチャーしています。スティーヴィー・ワンダーは、R&B、ソウル、ポップ・ミュージックの分野に限らず、様々なジャンルの音楽、例えば、ロック、クラシック、ジャズ、ラテン、ボサノヴァ、サンバ、レゲエなどを独自に解釈し、自分の音楽として自然な形で取り入れている、いわゆるクロスオーヴァー・ミュージックです。この曲も、そういうもので、そのためスティーヴィーの音楽は、ひとつの音楽ジャンルのカテゴリーに収められるようなものではありません。スティーヴィー・ワンダーの音楽は、まさに“スティーヴィー・ワンダー・ミュージック”という、スティーヴィー・ワンダーの世界が確立されたものと言えるでしょう。世の中の偉大なアーティストが最終的に到達する、どのワクにも入ることのない自分の世界を築き上げたのです。日本でも、この曲に影響を受けた人は多く、有名なものではサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」、八神純子の「水色の雨」などは、この曲の影響を受けていると言います。スティーヴィーのステージでは、ラストナンバーとして演奏されることが多かったようです。*****●アナザー・スターAnother Star作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1976年【ジャズ】人気blogランキングへ
June 27, 2007
コメント(0)
サー・デュークSir Duke【邦題:愛するデューク】この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。このアルバムからのセカンド・シングルとしてリリースされ、1977年に、全米ポップ・チャート、R&Bチャートともに1位を記録しました。スティーヴィー・ワンダーの曲は、あるひとつのジャンルのワクに入りきらないものですが、これは、ジャズのことを歌った曲なので、「ジャズ」に分類してみました。曲名の「デューク」とはジャズの巨人、デューク・エリントンのことで、これは、スティーヴィーが敬愛するデューク・エリントンに捧げた曲です。スティーヴィーは自身が尊敬するアーティストとして、以前から、デューク・エリントンとナット・キング・コールの名前を挙げています。1975年2月のグラミー賞授賞式では、最優秀アルバム賞受賞後のスピーチで、「賞を前年に亡くなったデューク・エリントンに捧げる」と発言しています。その、スティーヴィー自身のジャズへの思い入れが、この曲によって見られます。黒人の誇りで、崇拝の的である偉大なアーティストのデューク・エリントンや、そのほかのジャズのパイオニアたちのことを賛辞したものです。実際に、ジャズの影響は、スティーヴィーのあらゆる時期のあらゆる作品に顔を出しています。スティーヴィーのヴォーカルは、大部分がアドリブ・フェイクのように聴こえ、それは、偉大なジャズ・シンガーと同じ世界にいると言えるでしょう。そして、スティーヴィーのハーモニカ・プレイは、まさにジャズのインプロヴィゼーションであり、その、インプロヴィゼーションは、彼の作品のサウンドの、ほとんどすべてに当てはまります。この曲は、日本では最近、トヨタの「ノア」のCMに使われましたが、30年も前の曲だということをまったく感じない、真のスタンダード・ポップスと言えるでしょう。----------●サー・デュークSir Duke【邦題:愛するデューク】作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1976年音楽はそれ自体が一つの世界そこには誰もが理解できる言葉がありみんなに歌い、踊り、手拍子をとる平等の権利があるんだレコードにミゾが刻まれてるからってグルーヴがあるわけじゃないでも、最初の「A」の文字からみんなが動き始めればわかるはずさみんな全身で感じられるんだそこらじゅうに感じられるみんな全身で感じられるんだそこらじゅうに感じられる音楽は知っているそれが人生に切っても切れないものだとそして、そこには時がたっても忘れられることがない音楽の先駆者がいる(カウント・)ベイシー、(グレン・)ミラー、サッチモ、そして、すべての王者デューク・エリントンエラ(・フィッツジェラルド)のような声が鳴り響いてもバンドは絶対に負けることはないみんな全身で感じられるんだそこらじゅうに感じられるみんな全身で感じられるんだそこらじゅうに感じられる君はそれを全身で感じるみんな全身でそれが感じられる君はそこらじゅうにそれを感じる僕も全身でそれを感じているみんなそこらじゅうに感じるんだそれを全身に感じないかい?さあ、そこらじゅうに感じよう君も全身で感じられるさみんな、全身で・・・【ジャズ】人気blogランキングへ
June 26, 2007
コメント(2)
アイ・ウイッシュI wish【邦題:回想】この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。このアルバムからのファースト・シングルとしてリリースされ、1977年1月に、全米ポップ・チャート、R&Bチャートともに1位を記録しました。ここでは、スティーヴィー自身が叩いているドラムと、ネイザン・ワッツの弾くベースが独特で、気持ちいいグルーヴを生み出しています。バンドの一発録りのような、ライヴ感があります。子供のころを懐かしんで、「ああ、あの日々がもう一度戻ってくれれば・・・」と回想しています。最近では1999年、ウイル・スミス「ワイルド・ワイルド・ウエスト」で、この曲をサンプリングして全米1位を記録しました。なお、スティーヴィーは、この曲で1977年に行われた1976年度(第19回)グラミー賞で、最優秀男性R&Bヴォーカル賞を受賞しました。*****●アイ・ウイッシュI wish【邦題:回想】作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダーwords and music by Stevie Wonder1976年僕にまだ産毛が生えていたころを振り返れば唯一の心配事といってもクリスマスのおもちゃのことだった時には、何ももらえなかったこともあったけどその日が運ぶ喜びだけで幸せな気持ちになったっけ裏戸からこっそり出て不良の友達とたむろしたり裏戸でそんなヤツらとおちあうと「外へ出てはいけないと言ったでしょ」必死で目に涙を浮かべようとしたっけ泣けば後ろにいるお母さんの怒鳴り声が止むと思ったからそんな日々がもう一度戻ってくれればいいのになぜ、そんな日々は去らなくてはいけないのだろうそんな日々がもう一度戻ってくれればいいのになぜ、そんな日々は去らなくてはいけないのだろう僕は大好きだったのに兄さんから聞いたよお前はあの娘(こ)とお医者さんごっこをしてるんだってねわからないのかいお前には世の中のすべてをあげてもいいんだよママが日曜学校の寄付金を渡してもお前は教会のあとにそれで飴を買ってしまうタバコを吸って、壁にひどい落書きをして先生は僕を廊下の先の校長室へ送る成長しながら、それがいけないことを学ぶでも、悪さをしてる最中はそんなこと全然感じもしなかったそんな日々がもう一度戻ってくれればいいのになぜ、そんな日々は去らなくてはいけないのだろうそんな日々がもう一度戻ってくれればいいのになぜ、そんな日々は去らなくてはいけないのだろう僕は大好きだったのに【ジャズ】人気blogランキングへ
June 25, 2007
コメント(2)
ハイアー・グラウンドHigher Groundさらに高い場所へこの曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、1973年8月3日リリースのスティーヴィー・ワンダーのアルバム、『インナーヴィジョンズ(Innervisions)』に収録されました。全米ポップ・チャート4位、R&Bチャート1位を記録。自身の第二の人生を「輪廻転生(りんねてんせい)」を歌った意味深い曲です。スティーヴィー・ワンダーは、このアルバム『インナーヴィジョンズ』発表後すぐに事故に合い、本当に死の淵から奇跡の生還をし、第二の人生を得ることになりました。作詞・作曲からトラック作りまでを3時間で仕上げたと、スティーヴィー自身が語っている伝説的ナンバーです。1989年にレッド・ホット・チリ・ペパーズ、2003年にエリック・クラプトンが取り上げています。*****●ハイアー・グラウンドHigher Ground作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダー Stevie Wonder1973年人々は学び続ける兵士たちは戦い続ける世界は回り続けるなぜって先が短いからさ人々が死に続ける中権力は嘘をつき続けるそして世界は回り続けるなぜって先が短いからさもう一度、よみがえるチャンスをもらえるのが嬉しくてたまらないよなぜって、この前地球にいたときの僕は悪いことばかりしていたからね今までより世の中のことを知っているから嬉しいんだ今度こそ、一番高いところにたどりつくまで頑張るんだ先生たちは教え続ける牧師たちは説教を続けるそして世界は回り続けるもうじき崩壊するからね恋人たちは愛し続ける信仰者は信じ続ける眠っている者は眠りを止めろなぜなら、世界はもうじき終わりになるのさもう一度、よみがえるチャンスをもらえるのが嬉しくてたまらないよなぜって、この前地球にいたときの僕は悪いことばかりしていたからね今までより世の中のことを知っているから嬉しいんだ今度こそ、一番高いところにたどりつくまで頑張るんだそう、高いところにたどりつくまで誰も僕をひきずり下ろすことはできないのさそうさ、高いところにたどりつくまで誰にも手出しをさせてはいけない(やつらはきっと邪魔をするぞ)神様が高いところに導いて下さる彼だけが信じられる友達なのさ【ジャズ】人気blogランキングへ
June 18, 2007
コメント(0)
全55件 (55件中 1-50件目)