詩集『しおり紐のしまい方』から
詩集『しおり紐のしまい方』は2018年6月12日(単に誕生日です)
に版木舎より刊行された著者70歳の時の第6詩集です。翌年2019
年に 第14回三好達治賞
を受賞しました。発表時の「選考理由」を
以下にコピーしておきます。
「『しおり紐のしまい方』は種々の<あなた>との対話の物語であ
る。心の奥深くに棲む憧れの人、もう一人の自己、妻や家族、自
然、神様、危うい時代等との対話を通して、人生や生活に対する
作者の優しい愛の歌が聞こえてくる。愛することへの強い静かな
意志。柔らかな心。ユーモアがあって、謙譲で、詩とは、元来こ
ういう豊かな、魅力に富んだものであったかと改めて認識させら
れる。序詞「詩集」、「貴婦人」等、幾たびも読みたくなる傑作
である。」(この文章に署名はありませんが、選考委員は以倉紘平
(選考委員長)、池井昌樹、高橋順子(以上詩人)、岩阪恵子
(作家)の各氏でした。)
編集は柴田三吉さんにお任せし、印刷製本の具体化は村上和生さ
んにお願いしました。表紙カバーは、前作『香る日』を除いた全
ての詩集で絵をいただいている百瀬邦孝さんです。白ページが少
なくなるようケチって片起こしとする一方で、書名にあやかり初
めてしお紐を付けるぜいたくをしました。ちょうど古希の刊行と
なりました。
カバー装画 百瀬邦孝
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詩集の構成(目次)
★
序詩
詩集
1
鹿鳴
言葉のすみか
帰宅途中
どこにも行けないもの
轍のある草原
向こう岸
白夜
罪のひとつも
しおり紐のしまい方
2
冬の写生
飲まず食わずで
隊列のはなし
まどろみの時
経歴書
手袋と春
宛名は「あなた」
貴婦人
3
雨の日の写真
変形
詩人の声が裏返る
大きな本
きのうの樹
やり直し
木づち
あとがき
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★
序詩
詩集
紙を繰る音がきこえる
誰かが私を読んでいるのだ
だがどこが開かれているのかを
私は知らない
読み終えられたページは束ねられ
暗がりで眠りについている
広げられた見開きだけが「今」を生き
世界をまぶしがっている
灯火の下 文字たちは
煮え立つ料理のように香りたち
書いた者の想いをたぎらせる
食卓を覗き込む影は幸せそうだ
書いた人がいなくなってから
ほんとうの本の命は始まるのだが
無言でうずくまり続ける私の暗がりに
誰かが訪れて灯をともすことなどあるのだろうか
それでも紙をめくる音に目覚める時がある
誰が読んでいるのか分からないのに なぜか思う
ああ あなたでしたか
そして再び深い眠りに襲われる
以下略
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