先日、まるでレスリングのようなブレスワークのあと、思考と感情でソノ出来事を受け止めてくださったクライアントとのセッション。

からだとこころとアタマがひとつになった、とても深いワークになった気がしています。

仰ってるのは、こんなコトなのかしら?

(September 25, 2007 07:50:10 PM)

Dual Life ~ 行き来する暮らし

Dual Life ~ 行き来する暮らし

PR

×

Free Space

野見山文宏  公式HP 出来ました!

プロフィール

コンタクト

Comments

のみやま@ Re:初サーフ!(01/07) ありがと~!喜んでます。
のみやま@ Re[1]:ぴたっとくるボード!(01/24) Manateeさんへ こちらにコメントくれてた…
Manatee@ Re:初サーフ!(01/07) カッコいいです!mさんゴーゴー!❤️❤️❤️
Manatee@ Re:ぴたっとくるボード!(01/24) なんと!!!今日私は15年前に買ったロン…
背番号のないエース0829 @ Re:カルピスと畑(08/13) 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
野見山文宏 @ Re[1]:25年!(10/10) 内緒でさんへ 大変な雨風が長く続き大変…
内緒で@ Re:25年!(10/10) 19号 ご無事で…
野見山 文宏 @ Re[1]:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 鹿児島から 純子さん ♪へ あはは、いつも…
鹿児島から 純子さん ♪@ Re:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 今日も先生の ‘ 上手な ’ 文章拝読してい…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

Favorite Blog

・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
自分らしく生きる kan1864さん
Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
毎日ワクワクしてま… いのよしとさん
つむじやのlightful … yobinoyoさん
September 25, 2007
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
「身体知」「感性」への回帰が叫ばれている時代。




でも「感性」や「カラダの感覚」をほんとうに知るためには

論理的に深く考えるプロセスをすっ飛ばしちゃだめなんだと思う。



・・・・・・・・・・・・・


大切なのは、論理的にとことん突き詰めた人だからこそ

それらの材料がぐつぐつ発酵し 思いも寄らぬ直観や閃きが生まれるわけで。



アウターをとことん鍛えた人だからこそ

はじめてそこを緩めることが出来るわけで。



執着やエゴ突き詰めてこそ






そこをすっ飛ばしちゃうのは めんどくさがりの言い訳なんだと思う。




僕も子供の頃 布団上げのお手伝いがめんどくさくて

「毎晩敷いて 毎朝たたむのなら ずっと敷きっぱなしでいいじゃないか」と

屁理屈をこねて、随分親に怒られたことがあるけど、それと似ているかも。(違うか?)


・・・・・・・・・・


カラダの感覚を研ぎ澄ますのは とても大切なこと。

でもそこだけに逃げ込んではだめ。


論理的に学ぶことも大切なこと。

でもそこだけに逃げ込んでいてもだめなんだ。



感性だけでも・論理だけでもなくて アタマだけでも・カラダだけでもなく

その両者の融合こそが、大切なんだと思う。


P1010009.jpg




理屈だけでも 閃きだけでも 自然農は成り立たない。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2007 05:34:29 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:考えるプロセスをすっ飛ばすな!  
noririn560  さん

おー なつかしー  
レリジオ さん
この写真  いりあい村を思い出します
あそこにはもう行く機会がほとんど無くなってしまいましたが…  あの世ともこの世ともつかない感じが好きでした (September 25, 2007 10:31:59 PM)

いつも  
purity さん
ゆるりさんの言葉が、すごいタイミングで私のココロに響いてます。
いつも泣きそう。。。
印刷してファイルに閉じてます(爆)←重症かも(笑) (September 25, 2007 11:50:30 PM)

Re[1]:考えるプロセスをすっ飛ばすな!(09/25)  
ゆるり5317  さん
noririn560さん

グロフのブレスワークをされているんですね?!

僕の言いたかったのは
「ほらね、感じるでしょ系」だけじゃ進化しないよな、ということです。

それはそれで大切なことなんだけど
そこから進化していく人は、感じたことを論理的に考えて、その上でそれを捨て去り、より深く感じる人だと思っています。

弁証法的進化のためには、感性と知性の止揚が必要だという意味です。 (September 26, 2007 08:23:33 AM)

Re:おー なつかしー(09/25)  
ゆるり5317  さん
レリジオさん

確かにあそこは異次元空間でしたね!

時間の感覚が全くなくなってたし
全然疲れなかった。不思議な場所です。 (September 26, 2007 08:25:05 AM)

Re:いつも(09/25)  
ゆるり5317  さん
purityさん

詳しい事情はわかりませんが
何かのお役に立てたのなら嬉しく思います。
次回の感謝企画はぜひ! (September 26, 2007 08:27:25 AM)

Re:考えるプロセスをすっ飛ばすな!(09/25)  
コナン さん
論理的と感性

頭と身体と魂

私はNLPerなのですが、スキルを選んだり、スキルをアレンジするにはやはり論理展開が必要になります。

そして論理の世界の方が感性を磨く傾向にあると実感しています。

逆はどうだろうと考えてみるとあまり進んでいないな~と・・

ヒーラーなど向けの論理的思考など面白いかもしれません。 (September 26, 2007 02:11:18 PM)

Re[1]:考えるプロセスをすっ飛ばすな!(09/25)  
ゆるり5317  さん
コナンさん


>ヒーラーなど向けの論理的思考など面白いかもしれません。

これ、ほんとうにそう思います。
別のコメントでも書いたけど
「ほら感じるでしょ系」に逃げ込んじゃうと
そこで止まっちゃう。

宗教やスピリチュアル系と科学が融合してこそ
新しい進化があるはずだし、両者の歩み寄りが
必要なんだと思っています。 (September 26, 2007 11:38:10 PM)

Re:考えるプロセスをすっ飛ばすな!(09/25)  
ひさえ さん
ゆるりさんのおっしゃるとおりだと思いました。
ロミロミなどをやっていると、「ほら、感じるでしょ」が地に足をつかない形をとっている場面に出くわすことも多く、そういうのは、正直イヤな気がします。
本物と思われる感性の持ち主は、たいてい勉強家で努力家ですね。
何歳になっても、感性を磨く努力は続けたいです~ ^ ^ v (September 28, 2007 06:01:49 PM)

Re[1]:考えるプロセスをすっ飛ばすな!(09/25)  
ゆるり5317  さん
ひさえさん

>本物と思われる感性の持ち主は、たいてい勉強家で努力家ですね。

いやぁ、ほんとうに。

両輪がミルフィーユみたいに
交互に積み重なっている人は深いですよね。 (September 28, 2007 09:58:25 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: