お母やんコーチ・ちろちゃんの「育み人(びと)日記」

お母やんコーチ・ちろちゃんの「育み人(びと)日記」

PR

プロフィール

お母やんコーチ・ちろちゃん

お母やんコーチ・ちろちゃん

お気に入りブログ

太った理由とベリー… 桃太郎715さん

三文小説 mizu-sinさん
たからくんが大人に… 太田とねりさん
ツイて ツイて ツ… ツイてる♪コーチさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん

コメント新着

お母やんコーチ・ちろちゃん @ Re[1]:これからやりたいこと!(10/11) ふみ@磨き中さん こんにちは! 変で…
ふみ@磨き中 @ Re:これからやりたいこと!(10/11) なんですか!?この大正琴みたいな楽器・…
お母やんコーチ・ちろちゃん @ Re[1]:せんとくん(09/20) 西山いずみ☆さん 奈良に行かれたんです…
西山いずみ☆ @ Re:せんとくん(09/20) ほんとせんとくん、濃いキャラだよね・・…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2009年02月16日
XML
昨日、4月からの小学校PTAの地区委員決めがありました。

私は4月からフルタイムになってしまうし
まだどこの職場に配属されるかもわからないので
とにかく「今年はやれません」ということにしようと
決めておりました。

役員決めのとき、
「今年度はやれない人、何かご事情のあるひと」
と現役員さんがおっしゃると
集まったメンバーの半数以上が手をあげました。


一応正社員とみなされる方々でした。
私も手をあげました。

役員になると平日午前中に月一回くらいの割合で学校でのミーティングがあります。
ただでさえ、子どもの病気で有給を使い果たしそうな勢いのところ
PTAのために有給を使うのも難しい・・・。
そこでできるならやりたくない、というのが心情です。

やれない人が事情を言う前に
現役員さんが、次にやれる方を募集。
しかし手があがらず。

すると、役員さんの根回しで、「誰も立候補がなければやる」という方が決まっていらっしゃって、
その方が突然演説!

 ちょっと休む程度なんだし子どももお世話になってるんだから・・・・。
 こんなことじゃ、これからまわっていきません!
 私たちだって仕事があるけど
 やりくりするんだし、みなさんも(延々と続く演説・・)」

わかります!その気持ち!

でも、一つ発見をしました。
「誰も立候補がなければやる」派の方々は仕事を持っていてもパートさんなんです。
前月に働ける時間を調整して届ければ大丈夫なんです。
そこに正社員ママと大きな違いがあります。
同じお仕事といっても、責任の度合いが違っていて、
正社員ママの場合は、どんなにケナされても、ここはやれない!という事情がある場合もあります。

事実、「今年はやれません」派のママはひたすらじっと聴いていました。
ここで何か意見を言えば、「じゃあ、あんた達やれば?」となってしまう。
それよりも怒りを静める方を選ぶ・・・・。

同じ働く母なのに、こんなところで違いを感じてしまい、
なんだかどんよりした気分になってしまいました。

私も今まではパートママだったから、「できません」と逃げる正社員ママを
心の中では「ずるい」と思っていましたが
自分がその立場になると「できない」事情とつらさがわかりました。

正社員ママは職場でも「子どもが・・・すみません」と頭を下げ、
地域のママ達にも「仕事が。。。すみません」と頭を下げ、
つらいっすね。

解決策としては、PTAの会合を夜にする
活動を日曜日にする、ということがあげられますね。

他には社会全体で子育てするという風潮を・・・
というのは急にはできないので
まずはPTAの活動のやり方をなんとかしたいです。
どうやればいいのか?

昨日のような場で提案して
学校側に働きかけるといいかもしれませんね。

これは次回の集まりの時の課題にしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月16日 10時10分31秒
コメント(5) | コメントを書く
[仕事と子育ての両立] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


誰でもできる活動の仕方。  
私も今年町内の子供会役員を経験して、
いろいろ感じました。
毎年次の役員決めがもめる意味もわかりました。

私たちも「できるひと、できないひとではなく、
誰でもが参加できるやり方を見つけたい。
いまの流れに乗らない作業は思い切って省けばいい」と町内会議で発言したら火だるまでした(爆)。

「こんなわがままな子供会はじめてだ」
「いままで自分たちがやってきた苦労はどうなる?」と。苦労しないとやれないことは、改善点があると感じたんですけどね。

今年の子供会は、破壊者ばかりだったと言われましたが、「あぁ、そのとおりさ!」と笑ってました。「壊し屋」でいいやと思いました。

(2009年02月16日 10時27分20秒)

Re:正社員ママ対パートママ(02/16)  
ああ、分かります。
フルタイムママの気まずいキモチ

人によって「ちょっと」の程度って違うのよね~

トヨタがある愛知県なんだからさ
もっともっと「カイゼン」とかして
ママもパパも参加しやすいようにしたらいいのにね!

ちろちゃんが考えるように
活動時間や曜日の再検討からがやりやすいかも。


P.S.
ウチは今年も立候補で決まりました。
私も手を挙げて希望のグループに入ることが出来ました。

在学中に必ず1回なので、
低学年はスンナリ行くみたいだけど
高学年は決めるの結構大変そうです。

ウチのところも「カイゼンの余地あり」のようですね。

蛇足ですが
仕事は完全フリーの私
周囲からは「ナゾの人」と思われているようです。
フルタイムやパートは何となくわかっても
フリーを説明するの難しいですね。 (2009年02月16日 12時46分00秒)

Re:誰でもできる活動の仕方。(02/16)  
消費生活コンサルタント・ユイさん

火だるまになっちゃったんですか!
すごい!
そんなユイさんが大好きです。

私も火だるまになってみようかしら。
苦労すればいいってもんじゃないよね。

ユイさんの潔いやり方を見習ってみます。 (2009年02月17日 15時23分11秒)

Re[1]:正社員ママ対パートママ(02/16)  
くまこ@yummylife.netさん

役員決まったんですね。
低学年は割とやりやすいですよね。
保育園でも小さい時にやったもの勝ちみたいな
考えがあります。
高学年だとよりハードな役をしなければいけませんからね。

カイゼン・・・。
本当にカイゼンしたい、このPTA。

さて、フリーの人は確かに周囲にいませんね。
でも、「ナゾの人」ってかっこいいような気がします。
どんどんナゾを増やしていったらいかがでしょう?

別件ですが、次はセントレアで遊ばない? (2009年02月17日 15時26分21秒)

Re[2]:正社員ママ対パートママ(02/16)  
>ちろちゃんさん
>別件ですが、次はセントレアで遊ばない?

ふふふ…受けて立ちますよ
3月中はいかが?
子ありにする? 子なしにする?
続きはmixiのメッセで!!

(2009年02月18日 22時07分19秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: