街。の声

2008年10月04日
XML
カテゴリ: 時事ネタ

愛知・女性拉致殺害:闇サイト殺人 3被告、争う姿勢--初公判
>名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、携帯電話の闇サイトで知り合って強盗殺人などの罪に問われた3被告は25日、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)の初公判で、強盗殺人・死体遺棄の共謀の成立時期や情状面などで争う姿勢を示した。

それにしても、こういう記事を読むと暗鬱な気持ちになるよなぁ。まぁ、どこの報道でも大体の主旨は『闇サイト撲滅』だとか『ネットの功罪』について論じてるんだけどさ。凶悪事件に多いんだけど、 何をしたかよりもどうやってやったか について検証する昨今の風潮に「???」となってるんだよね、ワタクシは。

確かに、見ず知らずの3人が『犯罪』という共通認識の下に集まって実行出来ちゃうシステムってのはおかしいとは思うよ。それ自体をどうにかしなくちゃいけないってこともある。でも、出会い系にしろ、こういう闇サイトにしろ、そのシステムを利用してる側についてあまり論じられてないってのはどうなんだろうか、とさ。

この記事を何度も読んでみると、ホント、『更正』をバカみたいに声高に叫んでる人たちの理念てのがどうにもならないってのがよくわかる。ワタクシはいつも思うしこれまでも何度か書いてきてる(例えば 『今こそ人権に配慮しよう!』 )けど、こういうのを更正させるためにどうして被害者の命を差し出さなきゃならないのかさっぱり理解出来ないんだよ。

常識的に考えれば『被害者が生きてコイツらが死んだ』って方が普通なんでさ。

ってことは、もう被害者は亡くなってて『生きて』ってのは無理なわけだから、『被害者は亡くなったがコイツらも死んだ』っていうのが当然の帰結なんだよ。それを、何だかわからん似非人権平等主義者なんかが『加害者の人権』ってのを掲げ『更正』を声高に叫ぶんだ。もし、加害者を更正させるためには被害者の命をも必要なんだってことならさ。

オマエらの身内を最初から差し出せっての。

加害者らの弁護士もさ、職務だからってことなんかもしれんけど 「(神田被告は)16歳のころから激しい頭痛に悩まされ、高額な治療費のため、まともな治療が受けられなかった」 とかで情状を訴えてる。知らねぇよ。

これ、被害者殺害に対する免責と関係あるか?

もうね、こんなこと言い出したら何でも理由になっちゃうだろうって話でさ。川岸被告側は 「(私が)警察に自首したため、本件犯行が発覚した」 だって。 オマエの手柄か。 バカじゃねぇのか。もう一人の堀被告と同様、後悔の姿勢を示して何とか罪を軽くしてもらおうと思ってるのかもしれないけど、後悔や反省するのは当たり前なんだよ。四六時中苛まれてくれ。

で、そのうえで極刑を受けろって話でさ。

冒頭陳述によると、起訴事実の認否で川岸被告は「殺害方法の順番が違う。ほかは認める」、堀被告は「被害者に手錠をかけたというのは事実と違うが、ほかはおおむね認める」、神田被告は「おおむね認めるが、詳細については一部違う」と主張してるらしい。殺害自体は認めてるけど、何とか極刑だけは免れるように法廷戦術を駆使するってとこかな。

だから、3被告とも殺意は否認してるらしくてさ。それが計画的だったというところだけ否認してるのか全て否認してるのかはわからないんだけど、次のやりとりを聞けば、誰がどう考えたって(襲撃対象に対して)殺意はあったって思うだろ。

川岸:(携帯電話の裏サイト「闇の職業安定所」にアクセスし)「組んで何かやりませんか?」

堀、神田、別の男が返信し、連絡を取り合うようになった。

神田:「女性を拉致し覚せい剤中毒にして風俗店に売ればいい」などと提案。
堀:(金づちを示し)「これで襲おうと思ってます」
神田:「顔を見られたら殺すんでしょ」
川岸、堀:「仕方ないですよね」と返答

互いに強盗殺人を行う意思があることを確認。

堀、川岸、神田:「顔を見られるとやばいので、相手を殺してしまうつもり」
別の男:「殺しは嫌です」
神田:「誰でもいいから若い女を見つけて、やっちゃいましょう。最後は殺しちゃうけどいいよね」

堀、川岸が賛同した。

堀:「OLならまじめに仕事していて口座に金がある」と提案。

20代後半から30代のOL風の女性を略取監禁し、キャッシュカードを奪い、暗証番号を聞き出して預金を盗み、女性を殺害して死体遺棄することを共謀した。

神田が左腕を被害者の首に回した。

川岸と堀が被害者の両手両足を押さえ、堀が粘着テープを鼻と口に張りつけ、その上から鼻をつまんだ。

被害者が意識を失わなかったため、堀と神田が金づちで顔や頭を数回殴打。

ロープを首に巻きつけるなどした後、粘着テープで顔を縦横に23回巻きつけた。

神田はレジ袋を頭にかぶせ、開口部を粘着テープで約8周巻きつけ、ロープで首を絞めた。

弱い脈が残っていたため、金づちで数十回殴打し、その間に窒息死させた。






被害者は「殺さないで」「死にたくない」と哀願したが、3人は耳を貸さなかった。





ほら、3人の情状酌量の訴えにも耳を貸さなくていいんだよ。

どうよ、コレ。金づちで顔や頭を殴打ってあるんだけど、男3人が押さえつけ、殺そうと躍起になってる時の被害者の心境たるや想像するだけで息苦しくなる。こういう鬼畜の『更正』のために、被害者の命を引き換えにしろと言ってるに等しい似非人権平等主義者の方々に聞きたいんだけどさ。

自分の子供がこういう目にあっても加害者の人権を叫ぶんだろうな?

磯谷利恵さんのご冥福をお祈り申し上げます。



死刑囚「いつ処刑…苦しい」
>100人余りの死刑確定者(確定死刑囚)のうち、76人が市民団体のアンケートに答え「苦しいこと、つらいこと」として「被害者のことを考えたとき」や「いつ処刑されるか分からない」などを挙げたことが4日、分かった。冤罪(えんざい)を訴える回答も多く、42人が再審請求していた。4人は誰とも面会・文通していないという。
>回答者が多く、監獄法に代わる受刑者処遇法施行後の変化に関する意見もあり、死刑確定者の現状を知る大きな手掛かりになりそうだ。


「大きな手掛かりになりそうだ」って言われてもねぇ。まぁ、何ていうかさ。こんなアンケート取ってどうすんのかなぁって思ったんだけど・・市民団体ってどこの?あぁ、「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」って書いてあった。これは、結局のところ、死刑廃止論者たちの集まりなの?よくわからんなぁ。

死刑制度に関しては、以前に 「人権と死刑制度」 で書いたことがある。で、この時のワタクシの認識では、死刑制度に反対する人達の論拠は『人が人を裁いていいのか、死に追いやっていいのか』ってことだと思ってたんだよ。ただ、それだけじゃなくて、『後で冤罪だとわかっても死んでいてはそれを晴らせない』っていうのも理由としてあるんだね。

ワタクシ自身は、死刑制度の是非だけ考えれば当然あって然るべきだと思ってる。ってか、『死刑制度』というより『極刑』という意味で。日本の法律では、死刑の下は無期懲役になってるわけで、その『無期』だって本当の意味では無期じゃないっていう現実がある。それに、死刑そのものも、何人以上殺したらとかワケわかんない基準みたいなものもあるらしいし。

法治国家としてはあり得んだろうけど、本来なら加害者は被害者(遺族)なんかに引き渡されてもいいと思うんだよ、理屈から言えば。そこで、『更正』を願う遺族は許してあげればいいし、『極刑』を望むなら自らの手でもいいし(死刑執行してくれる)機関に依頼するというようなさ。その方が、もしかしたら健全じゃないかって感じも受けるんだよね。

あくまでも、判断は関係者に委ねられる、っていうさ。

それにしても、確かに冤罪は防がなくちゃならないんだけど、死刑が確定してる加害者に対する再審請求ってのも、弁護士なんかが 死刑執行を遅らせるための手段 でしかなくなってる事例が多いってのも事実らしくてね。新証拠の提示もナシに、一度却下された請求内容を繰り返し提出して(執行を)引き伸ばすとか。そういうのがいるから、本当に再審を望んでる人の審理が遅れるというね。

まぁ、ワタクシが死刑制度と冤罪について考えるようになったのは、別に似非人権平等主義者に感化されたわけじゃなくてさ。先の大戦で 「百人斬り」 の濡れ衣を着せられて、今でも中国の抗日記念館(「記念館」ってのがバカだけど)に写真が掲載されてる件が引っかかっちゃうんだよ。他にも、先の大戦については、いろいろと汚名を着せられてる方々がたくさんいるんでさ。

もちろん、昨今の冤罪の可能性と同列に考えるべきじゃないかもしれないんだけど、やっぱり冤罪(というか日本のバカなマスコミのせいなんだが)によって失意のうちに命を亡くした先人のことを思うとさ。このあたりの整合性をどうするかっていう結論が自分の中で出ていない部分もある。

もっとも、あくまでも冤罪についての議論だから。凶悪な犯罪を犯しながら、命乞いのために死刑制度に反対したり後悔の念を殊更叫んだりってのは全然別の話。刑に服すってのは、命を絶つってこと以外に、それを 執行されるまでの苦しみなんかも全て含んでの罰 だと思ってるからね。本来、ホームレス暮らしよりも刑務所暮らしの方が健康にいいなんてのはおかしいんだよ。

●苦しいこと、つらいこと


「いつ処刑されるか分からない」
当たり前。殺された被害者も、まさかその日に命を落とすなどとは思っていなかったはずなんでさ。何で理不尽に死をもたらした側が、そういった意味での安心を得られると思ってるのか不思議だよ。

「自然に触れられない」
これも当たり前。殺された被害者は、その時点で自然に触れることが出来なくなってる。3食昼寝付(いや、昼寝はないかもしれんが・・)、適度な運動も出来て何言ってるんだって。空気吸ってるだろ。空気だって立派な自然だよ。

●受刑者処遇法施行後の変化


「友人と面会、文通できるようになった」
「面会時間が短くなった」


もう、論外。これさぁ、死刑囚へのアンケートなんだよね。一般受刑者ではなく死刑囚の。ってことは、被害者は大体亡くなってるわけだ。しかも、身内や友達とかいろいろな大切な人達に別れを告げることもなく、まったく自分に過失はない理由で、ある日突然人生を断ち切られてるんでさ。そういうことをしでかしておいて、どうして加害者の待遇について『改善!』『改善!』と叫べるのかがわからん。

被害者遺族は遺影でしか会えないんだがな。

「運動の回数が増えた」
「本の差し入れが制限され、読める本が少なくなった」


そんな余力があるなら働いてくれ。刑務所の中で少しでも多く労働して被害者遺族に還元してくれ。


『【PART1】女神の天秤』









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月05日 19時59分04秒
コメント(9) | コメントを書く
[時事ネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは  
髭5607  さん
重苦しい議題ですが、全部読みました。
確かに許せないと思います。ただ、日本の政治の在り方にも一端の責任があるようにも思えます。
政治を作っているのは結局の所私たちです。
議会に送られている議員達にどれだけ尊敬できる人格者がいるのか、教育委員会や教師達も含め本来誰よりも人格的に優れていなければならない人たちが世の中を見回すとまるで逆転している様です。
この辺りから改善しないと、根本的にどうにもならない様にも思えます。
大阪の放火や秋葉原の事件など本人の人格的問題はあるにしても政治や教育が大きく影響していることは明らかです。で、あるならばその様な世の中にしてしまった責任の一端は私たちにもあるということになります。遺族感情からしても命と命の精算は当然とも考えますが、一人一人が事件を通して深く考える事により
世の中を変えていくことが必要と感じました。 (2008年10月05日 14時59分57秒)

同感です  
朱恩衣  さん
全くその通りだと思う。社会がどうだとか言ってる人もいますが、昔はもっとひどかったんですよ、環境は。世の中変えるんだったらまず悪いことは悪いといえない世の中を無くすことだ。死んだ人はどうでも良いのか?って事です。殺人者の家族なら犯した罪の重大さを家族に諭すことです。マスコミなんか正義の仮面を被っているだけだ。「愛鳥週間」だと言っておきながら帰りに焼き鳥屋で飲んでるんだから、矛盾してる。 (2008年10月05日 22時43分52秒)

こんばんは  
aikokusin さん
私が法なら
こんな悪党には弁護人不要。
とっとと死刑で裁判終了します。

こんな奴に時間をかけるだけ無駄です。
1分だけ後悔の時間を与えて終了です。 (2008年10月07日 00時47分11秒)

>髭5607さんへ  
街。  さん
こんばんは。

>確かに許せないと思います。ただ、日本の政治の在り方にも一端の責任があるようにも思えます。

う~ん、髭5607さんの言いたいことはわかりますが、ワタクシは「政治や社会に責任がある」という主旨には賛同出来ず、逆にそういう考え方の蓄積が昨今の世の中の元凶ではないかとすら思っているんです。もっとも、髭5607さんは責任の「一端」としているので、どれくらいの比重で語っているのかはわからないのですが。

>この辺りから改善しないと、根本的にどうにもならない様にも思えます。

それが、果ては「厳罰では何も解決しない」「更正の理念で世の中を良くする」というのに繋がっていくと思うのですが、そうこうしているうちに被害者はどんどん増えていきます。そして、そうこうしても改善どころかどんどん悪化の一途です。仮に将来何とかなるのだとしても、そうなるまでの犠牲者はそれこそ浮かばれませんね・・

>政治や教育が大きく影響していることは明らかです。

影響していないことはないでしょう。特に、「教育」についてはワタクシも同感です。「教育」が生み出してしまったのかもしれません。となると、日教組に対する発言で失脚した中山元大臣なんかは的を射ていたのかもしれませんよ。

>遺族感情からしても命と命の精算は当然とも考えますが、一人一人が事件を通して深く考える事により
>世の中を変えていくことが必要と感じました。

命での精算が必要って意味ではなく、被害者側が被る理不尽さにどう応えるのかという観点で書いてみました(まぁいつも書いてるのですが)。世の中を変えていく・・どう変えていくか、ですね。それこそ、「真犯人は社会だ!」「加害者もまた被害者だ」などとして、加害者の人権が更に守られるような方向にだけはなってほしくないものです。



(2008年10月07日 19時36分33秒)

>朱恩衣さんへ  
街。  さん
こんばんは。

>世の中変えるんだったらまず悪いことは悪いといえない世の中を無くすことだ。死んだ人はどうでも良いのか?って事です。

まさにその通りですね。どうしてもオブラートに包んで、物事の本質を突き詰めていかないことが不思議なくらいです。加害者が起こしたことと被害者が被ったこと、この天秤をどうしてもっと考えないのかなぁって。

>「愛鳥週間」だと言っておきながら帰りに焼き鳥屋で飲んでるんだから、矛盾してる。

まぁ、「学歴社会は悪だ!」というテーマで議論していた番組のスポンサーが英会話学校だったってこともありますからw


(2008年10月07日 19時40分04秒)

>aikokusinさんへ  
街。  さん
こんばんは。

>私が法なら
>こんな悪党には弁護人不要。
>とっとと死刑で裁判終了します。

そこが難しいところだと思いましてね。今じゃ、「死刑にしてくれ」と嘯く輩もいたりして、とっとと死刑にしたら望みをかなえてやったようで。ってか、やっぱり強制的にでも後悔や謝罪の念を掘り起こし、それが出来ても出来なくても死刑だよ、と。刑を待ってる、その苦痛も罰のうちだろうなと思ったんです。

まぁ、それを突き詰めていくと、その判断は被害者側に委ねるのが一番いいんじゃないかって思ってるんですけどね。

(2008年10月07日 19時44分13秒)

コメント  
とおりすがり さん
コメント test (2012年07月14日 22時46分43秒)

鬼畜に死刑は絶対に必要!!  
クレーマー&クレーマー さん

闇サイト殺人事件(2007年8月24日)の3人の被告のうち、一人だけまだ刑が確定していなかった被告の「無期懲役」が確定するという報道が昨日ありました。

帰宅途中の31歳の女性がネットで知り合った3人の男に拉致されて殺害されるという事件でした。殺害された女性は、お母さんのために家を買うつもりで預金していました。3人は、お母さんが待っている自宅に帰り着く寸前の女性を車に押し込んで拉致し、女性が命乞いするのを無視して殺害しました。3人にとって金を奪うことができれば被害者は誰でもよかったのです。

3人のうち自首した一人には無期懲役の地裁判決が言い渡され、高裁で確定しましたが、地裁判決後に「被害者は運が悪かっただけ。今でも悪いことは、ばれなきゃいいという気持ちは変わらない。生かしてもらえてよかった。ありがたい」とコメントしたといいます。被害者遺族の思いに配慮しない、まったくもって身勝手この上ないと言わざるを得ません。「鬼畜」という言葉は、この3人のためにあると言っていいほどです。

お母さんは、「死刑」という判決を勝ち取ることだけが亡くなった娘に対する親としての務めと思っていたに違いありません。しかし、その思いを叶えることはできませんでした。どんなにか無念であろうかと思います。

「命は差別なく尊い」という理由から、どんな犯罪者であってもその命は保護されるべきという死刑反対論者の方々は、まさに「鬼畜」と言うべきこの事件の犯人の3人に対しても、その考えは変わらないと言うのでしょうか。私はその主張は、現実を無視した空虚な理想論だと思います。
(2012年07月14日 22時56分38秒)

著者からのコメント 5   
Ryuichi-Kawamura さん
利恵さんが偶然、川岸たちに出会うことさえなければ、今でも母娘で幸せな別の人生を歩んでいたはず。凶悪犯罪は、結果的に利恵さんや冨美子さん、それに、前述した本村さんたちの人生まで奪ったことになる。

本村さんや利恵さんのお母さんは、犯人たちの死刑執行が願いであり、生きる唯一の目的だと推察した。それが今回、加害者の人権を偏重した判決が下り確定したのである。

判決後、「人を1人殺したら死刑になるという判例を作りたかった」「結果がこれなら、何もやらなかったと一緒」と語っていた……。「ごめんなさい」と、何度も利恵さんの遺影に両手を合わせて詫びていたという。不条理な判決に、今後のお母さんを危惧する。

周囲の方々にお願いします。できる限り、磯谷冨美子さんを励ましてやってください。理不尽な判決に、利恵さんのところに行って謝りたい、というような最悪なケースにならないよう、時々、声をかけながら様子をみてやってください。

元銀行屋で作家の女史や裁判官たちに言いたい。「お母さんの悲痛な思いに我が身を重ねてみろ!」と。

著者からのコメント 5
http://mayonaka-kansyutyou.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16
(2012年07月19日 23時38分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: