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カテゴリ: 陽明学
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あまねく世俗さように心得たるとみえたり。
いま先生のおしえをうけ給わり候えば、
孝といえるものは、外もなく内もなき無上の妙理なり。
まもりおこなうべき術〔じゅつ〕をくわしく承〔うけたまわ〕りたく候。


師の曰く、元来孝は太虚をもって全体として、万劫〔まんごう〕おえても始なし。
孝のなき時なく、孝のなきものなし。
全孝図には、太虚を孝の体現となして、てんちばんぶつを そのうちの萌芽とせり。

万事万物のうちに孝の道理そなわらざるはなし。
就中〔なかんずく〕人は天地の徳、万物〔ばんもつ〕の霊なるゆえに、
人の心と身の実体みなそなわりたるにより、
身をたて道をおこなうをもって功夫〔くふう〕の要例とす。
身をはなれて孝なく、孝をはなれて身なきゆえに、
身をたてみちをおこなうが孝行の綱領〔こうれい〕なり。
おやによくつかうるも、即ち身をたて道をおこなう一事なり。
身をたつると云うは、我が身はがんらい父母にうけたまわるものなれば、
わが身を父母の身と思いさだめて、かりそめにも不義無道をおこなわず、
ふぼの身をわが身とおもいさだめて、いかにも大切に愛敬して、
物我〔もつが〕のへだてなき、大通一貫〔だいづういっかん〕の身をたつる也。

わが身は父母にうけ、父母の身は天地にうけ、
てんちは太虚にうけたるものなれば、
本来わが身は太虚神明の分身変化なるゆえに、
太虚神明のほんたいをあきらかにしてうしなわざるを、身をたつると云う也。
太虚神明のほんたいをあきらめ、

かくのごとく身をたて道をおこなうを孝行の綱領とす。
親には愛敬の誠をつくし、君には忠をつくし、
兄には悌をおこない、弟には恵をほどこし、朋友には信にとどまり、
妻には義をほどこし、夫には順をまもり、
かりそめにもいつわりをいわず、すこしの事も不義を働かず、
視聴言動〔していげんどう〕みな道にあたるを、孝行の条目〔ぢょうもく〕とする也。
しかるゆえに、一たび手をあげ、一たびあしをはこぶにも、孝行の道理あり。
人間千々〔にんげんちぢ〕よろずのまよい、みな私〔わたくし〕よりおこれり。
わたくしは、我が身をわが物と思うよりおこれり。
孝はその私をやぶりすつる主人公なるゆえに、孝徳の本然をさとり得ざるときは、
博学多才なりとも真実の儒者にあらず。
まして愚不肖は禽獣にちかき人なるべし。





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Last updated  2015年03月20日 06時52分26秒


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