なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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プレゼンティング・アーニー・ヘンリー

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 プレゼンティング・アーニー・ヘンリー

アクのあるヴィブラートを強調した個性を遺憾なく発揮した
アーニー・ヘンリーの代表作
アーニー・ヘンリー の初期のソロは1947年の
ダメロン~ナヴァロのブルーノート盤で聴く事ができるが
当時 チャーリー・パーカー のそっくりさん的プレイ
だったのに比べ9年後に録音された、本アルバムでは
アクのあるヴィブラートを強調した個性を遺憾なく
発揮している。

彼の特徴はヴィブラートにあるが、スローでは、よく
分かるもののテンポが早くなるとヴィヴラートと認識される
以前に次の音に移ってしまうため、一聴、音程が悪いように


聴こえてしまう。

これは決して彼が下手なのではなく、チャーリー・パーカーのコピーから
脱しようと努力した結果、身につけた個性である事が1947年のソロが
はるかに教科書的吹奏であることから分かるのである。

このアルバムで1つ気になるのが、 アート・テイラー
ドラム セットの調律の低さだ。
他のアルバムでは聴けない変わったスネア ドラム の音なので、
ブラインドフォールドテストではなかなかテイラーであることを
当てるのは難しいだろう。

かく言うおいらも、ひょっとしたら別の人が叩いているのではないかと
疑っているのだけれど(笑)。




プレゼンティング・アーニー・ヘンリー
(視聴有)

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