地を這う虫

2024/08/21
XML
カテゴリ: TV
楽天の古参女性ブロガーの七詩さんがパリ・オリンピック報道に関して書かれた記事は↓

五輪報道にはうんざり

私はこの記事にコメントを入れていないし、オリンピックが終わった今、彼女の主張に対してアレコレ語るモチベーションもエネルギーもありません。

私はオリンピックの競技の中継あるいは録画中継をかなり観ています。自分が興味ある男子・女子サッカーや女子バレーや女子バスケは言うに及ばず、柔道や卓球やバドミントンや陸上など色んな競技を結構観ています。
私が観ている範囲ではNHKは地上波、BSでかなり多くの競技を放送していました。民放は基本的に視聴率が稼げそうな競技でライブ中継できる試合を放送していたような気がします。よう知らんけど・・・

七詩さんはオリンピックが大嫌いなんだと思いますが、国民の多くにとって極めて関心が高いコンテンツであることは否定できんでしょう。競技の中継以外の「選手の地元があれこれ盛り上がっている、選手の父母はああだこうだ、選手の出身校は全校生あげて選手を応援している、あれこれ、なんとか etc」は主に民放のコンテンツではないのかな。私は 競技以外のこういうネタは嫌いだから観ないからよく知りませんけど(汗

で、、、

NHKがオリンピックの中継放送等に多くの時間を割くのは、国民の関心の高さ、要望に従ったものなので、 『五輪報道にはうんざり』 なんだったら、嫌なら観るな(見るな)っていう反論はありだと思います。
まぁ、彼女のオリンピック絡みの主張、感想の多くは◯◯◯◯なんで、相手にする必要も価値もない妄言と、私は評価しています(オイオイ


「朝ドラで政治的主張をするのは御法度だろ!!」 と私は言いたい。
8月に放送される朝ドラは現代モノではなく昭和20年頃を挟んだ時代背景のドラマだと必ず「戦争反対、戦争は悲惨だ、先の大戦では日本国民が軍人、民間人問わず、たくさん亡くなった。戦争は絶対悪だ」てな主張が盛り込まれる。 必ずですね。

戦争は悲惨だ、と叫んだところで今現在の日本を取り巻く安全保障環境は何も改善しません。これは100%間違いない。日本が好戦的国家になることは今後100年以上はないでしょうよ。誰が戦争というか、武力に依って現状変更を意図しているか、試みているか、いままさに牙を剥かんとしているかのか、てな視点なしに「戦争反対、戦争は悲惨」と情弱視聴者を煽る、洗脳する、誘導する、ことにずっと不快感を持っています。NHKに対して。

と、ここまで書いて疲れたから、ここ最近の朝ドラ「虎に翼」の酷さの詳細を書くエネルギーが枯渇しますた(オイオイ
今日(24/08/21)の放送は録画で見始めましたが、10分過ぎくらいで見るのを止めました。
以下のX(旧WTwitter)で白川司氏が書くように、時代背景を無視して、NHK経営幹部なり制作統括なりディレクターなり脚本家なりの政治的主張を、あからさまにぶっこむのは極めて不快であり、公共放送制作の朝ドラとしては「明らかな不良品で市場に出す品質にないダメダメ・ポンコツ・不良品ドラマ」と私は思います。

いい加減にしろ! > NHK




あまりに不快なので、中島史恵さんの魅力的な画像で心を癒やしませう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/08/21 11:51:28 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ここ最近のNHK朝ドラ「虎に翼」にはうんざり、というかこの内容は朝ドラではダメでしょ(08/21)  
tckyn3707  さん
おはようございます。

私も同性婚と夫婦別姓の流れでおいおいです。これ1950代でなく今じゃないのよですね。脚本家代わったのかなと思いますね。

こっちは原爆の国際法違反の確定に至ったかだったのですが、当時は同性婚や夫婦別姓の概念すらなかったと思います。

これは昭和30年代でなく、令和の今です。時代考証どないなってんのですね。

https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

こちとら受信料払ってますから、抗議ですね。時代考証しっかりしろと、抗議のメールですね。

以下を送りました。

私は選択的夫婦別姓賛成で同性婚は反対の立場です。

昭和30年代の設定に、同性婚と夫婦別姓を描くのは何故ですか?
私の母が職場で旧姓を名乗ってました。それは昭和40年代です。いわゆる通称姓でした。夫婦別姓運動が本格的に始まったの昭和61年の男女雇用機会均等法が成立してからだと記憶しています。

お兄ちゃんと優三さんの戦死に涙し、優三さんの遺書にも涙しました。
これがいきなりぶっ飛び同性婚と夫婦別姓政治的プロパガンダに成り下がりました。時代考証しっかりして下さいませ。 (2024/08/22 08:32:23 AM)

Re:ここ最近のNHK朝ドラ「虎に翼」にはうんざり、というかこの内容は朝ドラではダメでしょ(08/21)  
ひよこ さん
え、そんなことになってるの?

今から新潟編です。←遅っ

昔はジェンダーという意識もなく、スカートをはくと気持ち悪くなり小学生時代をトレパンで過ごした私。
今思えば、すれすれジェンダー(笑

先生が卒業式だけは絶対にスカートで来るようにと、親に説得に来た時代。(泣く泣くはきました)
女は絶対スカート、は、今から、えーと、50年前

同性婚や夫婦別姓って多分概念ないですよ。。

中学で、先生に指導されて4月中旬にようやくセーラー服で、スカートはきました。
今はやっぱりズボンです。
スカートは礼服しか持ってません。

でも、イケメン大好きです。

今の時代なら、私はどっちだったのかなぁ。。((笑)

(2024/08/22 09:48:13 AM)

Re[1]:ここ最近のNHK朝ドラ「虎に翼」にはうんざり、というかこの内容は朝ドラではダメでしょ(08/21)  
tckyn3707さんへ

私は選択的夫婦別姓も同性婚も反対です。

選択的夫婦別姓について特段興味もないので自身で何かを調べたことはありません(オイオイ
基本的に左巻き、エセ(ここ重要です 笑)・リベラリスト、新聞(多分産経新聞以外は全て賛成の立場だったと思います)、TV、進歩的文化人(笑)、フェミニスト(フェミナチ)などの主張には表の主張に隠れた裏の目的があると考えています。高市経済安保大臣が主張するように、通称名(旧姓)で実生活、仕事上の支障にならないよう多くの改革が過去なされてきています。日本の家庭・家族崩壊を意図する反社(笑)勢力の陰謀に騙されてはいけません。経団連の提言については、「一体全体お前さんら何様のつもりなん?」と言いたいですわ。

夫婦同姓が嫌(障害)で結婚を躊躇する云々てな議論もあるようですが、その根拠データを知りません。仮に、結婚適齢期の独身者(対象は常識的にみて女性なんでしょうな)への世論調査結果でそれを裏付けるデータがあったとしても、回答者が「本心」からそう思っているかどうか疑わしいと私は思います。結婚しない理由に「夫婦同姓反対」を上げておけば、意識高い系みたいなフリが出来る、自身が結婚しない正当な理由がある(キリッ!)かのように装えると考える人も一定の割合で紛れ込んでるとみるのが適当だと思います。まぁ、根拠なき私の妄想に過ぎませんが・・・

同性婚については、憲法改正の話をすっ飛ばしての議論は論外です。裁判官に左巻きのアホが多数紛れ込んでる現状を深刻に受け止めています。閉鎖社会の弊害が顕著に現れてきていますね。そういう重大な問題をNHKは朝ドラでプロパガンダ垂れ流して国民を洗脳する気満々ですね。先日の「中国人外部スタッフがNHKラジオの国際ニュースで「尖閣諸島は中国の領土だ」と全世界に向けて放送した」重大放送事故(中国の宣伝戦に加担した超重大事件)を含め、国会でNHKを厳しく追求しないとダメダメですな。

どちらの問題も一旦それらを法的に認めてしまうと、深刻な弊害、重大な問題がそこかしこに生じたとしても、もはや以前の形に戻すことは極めて困難です。慎重の上にも慎重に判断すべき問題でNHKが朝ドラで気軽にプロパガンダをぶっこむような話ではありません。

(2024/08/22 02:06:13 PM)

Re[1]:ここ最近のNHK朝ドラ「虎に翼」にはうんざり、というかこの内容は朝ドラではダメでしょ(08/21)  
ひよこさんへ

>松ケン見たさに録画して2か月弱遅れで見ています。
>今から新潟編です。←遅っ

いくらなんでも、遅すぎ、タイムラグあり過ぎざんしょ(笑

楽天の古参左巻きブロガーの佐原さんの記事でさえ、新聞等の二週間くらい前の記事をネタに左巻き脳全開のぶっ飛んだ、無茶苦茶なこと書いていますよ。ただ、二週間遅れることで、事態は既に別展開、新展開している件を古い新聞記事をネタにしてアレコレ書くから、浮世離れしたアホ丸出し記事になったりしていますね。
例えば↓
https://plaza.rakuten.co.jp/bluestone998/diary/202407300000/

というかさ~~~(ふぁみキャンさん風 笑)、女子会で朝ドラの話題になったら、ひよこさんは耳を塞がないといけない、ネタバレ話が友人さんからわんさか飛び出すでしょうからね(笑


>先生が卒業式だけは絶対にスカートで来るようにと、親に説得に来た時代。(泣く泣くはきました)
>女は絶対スカート、は、今から、えーと、50年前

私が小中学校時代を過ごした環境はひよこさんとこよりは多少~かなり(コレコレ)都会だと思います。小学校の女子にズボン履いてきた子がいたか記憶にないです。「スカートめくり」は当時流行ってなかったから、「なんだ、お前、ズボンやんか、スカートめくりできんやないか、つまらん女やなぁ」てな男子もいないです(笑

小学校の卒業アルバムや写真など全てを阪神・淡路大震災起因で失っているので、昔の写真で検証することもかないません(号泣
うちは男二人の兄弟で姉も妹もいないから、当時の親世代が「女子はスカート履くべし」てな固定観念を持っていたかどうかわかりません。あくまで私の印象ですが、小学生女子がズボンで登校しても先生がそれを注意する、スカートを履きなさい、ってことは言わんかったと思いますなぁ。

小中の同期生に女子で一人男の子っぽい子がいましたが、彼女もスカート履いていたような気がします。イヤイヤだったどうかは不明です。彼女は八百屋の娘で兄二人が結構いかつい男だったので、その影響で男の子っぽいだけなのか、LGBTQ絡みだったのかも不明です。

男子に一名、女の子っぽいのがいました。喋り方、動きがかなり女の子っぽかったです。私の知る限り、それをネタにした彼へのイジメ、仲間はずれなどはなかったように記憶します。そうそう、小さいときから彼はピアノ習ってましたわ。高校は別でしたが、大人(30歳前くらいかな)になって何かの機会に再会しました。彼は音大を卒業して公立中学校(高校だったかも)の音楽教師になっていました。

荒れた学校だったので、ストレスで10円ハゲができたと言ってました。職員室にいるとたまに椅子が飛んでくるから、注意しとかないといけないとも言ってました(汗。不良生徒が折りたたみ椅子を放りなげるんですね。あと、生徒指導で夜の街を巡回していたら、不良女子生徒に誘惑された、とも言ってました。彼はLGBTQなので、その誘惑を断れたのか、教師倫理に忠実なため誘惑を振り切ったのか、これも不明です。その後全く会っていないので、彼が女性と結婚したかどうかも不明です。。。


>今はやっぱりズボンです。
>スカートは礼服しか持ってません。

うちのカミさんは普段90%以上ズボン(パンツ・ジーンズ)ですね。
冠婚葬祭、友人との食事会、同窓会以外ではほぼスカートを履きません。

(2024/08/22 03:09:00 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: