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アクセスレポート見るとメイヤー5MMが人気っぽい。まぁ、趣味でサックスやっている人の98%がジャズ・ポップス系の音を好むから当然か。ジャズ・ポップス系マウスピースの入門定番モデルだし。多分、最初はS80Cや4Cと大差ない音が出てがっかりするんだろうなぁ。自分もそうだったし。ググればそうなると書いてる人多い。昨日、久しぶりに5MM(Gチューン)にチャレンジしてみた。リードはレジェールのアメリカンカット2.25暫くソプラノサックスばっかりだったのでアルトの吹き方忘れているのが良かったようで、サクッと緩いアンブシャで吹けてる気がした。以前のようにキュッキュ鳴らない。ついでにAS-6CM+AM2.25、AS-6CM+シグネチャ2.50も試す。こちらの方がキュッキュなる。なんか吹き難い。クラシカルな吹き方の方が安定するような気がする。初めてメイヤーの方が吹き易いと思った。今日、4C+AM2.25で吹いてみた。さすがに4Cだと緩めて吹いてもそれっぽい音にはならなかった。昨日から今日にかけてPCMレコーダで録音して聞き直したけど、5MM+アメリカンカット2.25は良い感じの音だった。あと、音量控えようと思うと駄目ね。ガンガン慣らしていく感じじゃないとそれっぽい音にならない。練習環境が大事と言われる訳だな。
2024.02.02
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今日は仕事が遅くなって練習時間なし。昨日は久しぶりにYAS-280吹いた。真面目に練習する気力は無いので帰りに頭の中に流れていた 炎のたからもの を耳コピで吹いてみた。なんど、めっちゃ初心者に優しい曲やん。あと、め組の人 も久しぶりに吹いてみた。低音のなりのチェックでたまに吹く。すると、なんてことでしょう、下のレがあっさり鳴る。真ん中のレから下のレへの跳躍がめっちゃムズかったはずなのに、妙にあっさり鳴る。俺がそんなに急にうまくなるはずがない。まさか、しばらく練習サボったのが良かったのか?ぼちぼちサックス練習再開すっかな。
2023.12.27
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明日はYAS-280を精密勘合調整に出してみる。なので、事前の状態チェックを兼ねて練習。マウスピースは4C、標準リガチャー、レジェールシグネチャー2.50と標準セッティング。うん、凄く吹き易い。何ら問題ない。少し前に吹いた時、調整必要だなと感じたんだが・・・ブログをさかのぼるとメイヤー5MMつかってんな。単にマウスピースに馴染めなかっただけなんか?不満はないけど、ま、気密性試験してくれるみたいだから、まぁいっか。
2023.11.22
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一昨日はメイヤー吹いたけど、ヤマハの6CMも持ってたじゃん。と今日は6CM、ついでに3CMも吹いてみた。録音して聞き比べても微妙で違いがよく判んない。さすがに3CMと5MMは結構違うけど6CMはその中間くらいかも。音色はともかく6CMは凄く吹き易い。オープニングが大きいので音も間違いなく大きい。レコーダーの録音設定がいつも通りだと赤ランプ付く。しかし大きな音から小さな音まで非常に扱いやすい。音程も狙いやすいし、YAS-280と相性がいいのか良好。不思議と5MMはオクターブまたいで音程の癖が変わるので扱い難い。暫く6CMでいこっと。そう言えば、ソプラノの6CMは4~6ヶ月待ちで来年の2~4月に入る予定。
2023.11.10
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昨日だけど、YAS-280+メイヤー5MM+レジェールスタジオカット1.50&2.00で練習?スタジオカット1.50で吹き始めるも下のド以下で激しくウルフ。2.00に変更して少し良くなる。ネットで書かれている通り、吹き方もウルフに影響するようで暫く吹いてコツを覚えるとさらに良くなる。けど、多分調整も影響していそうな気がする。ヤナギサワや中国製で調整の狂ったサックスにの経験はたくさんあるし。それはそうと、普段と違う楽器とセッティングなので30分ほどの時間で発音や音色が随分変わるなって感じた。ポップスセッティングで少し練習続けてみようか?今まではだいたい嫌になっちゃってたけど・・・
2023.11.09
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自分の音を聞いて納得。今日はYAS-280+3CMにシグネチャー2.75、相変わらず気まぐれに練習する。久しぶりのアルトだし、3CM吹いている時点でおかしいと思った。録音して聞いて更にひどいなと。明日は久しぶりにロングトーンしよっと。
2023.10.25
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ソプラノはまともな楽器が無い状態が確定したのでしばし凍結。AS-6CMを買ってからあまり練習していなかったので。いつも通りラクールでビブラートの練習するけど・・・特に進展なし。地味に続けるしか無かろう。
2023.10.16
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YAMAHA ( ヤマハ ) AS-6CM アルトサックスマウスピース カスタム 6CM ラバー alto saxophone hard rubber mouthpieces custom 北海道 沖縄 離島不可価格:12,060円(税込、送料無料) (2023/10/3時点)楽天で購入以前から気になっていたのでポチって見たら凄く良い感じ。AP3に似てると思う。
2023.10.03
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2.25だとポップスチックな音になってしまったAS-6CMなんだけど、2.50に変えただけで音色が随分変わる気がする。吹きやすいし音色も好きなので練習する意欲も増えてくる。楽器との相性って大事だな。久しぶりにYoutube マゴさんの基礎連頑張ってしまった。そしていつもの練習時間があっという間に終了。
2023.09.26
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昨日はアメリカンカット2.25を試した。シグネチャーと比べるとちょっとポップス寄りの音かな?って感じ。今日はシグネチャーの2.25を試したんだけどアメリカンカットとあまり変わらないような・・・慣れているせいか発音ミスはアメリカンカットより少ない。ついでに3CM+シグネチャー2.75も試したけど、やっぱりこれは音が澄んでる。でも音の制御が難しいしリードに水分が付着して音が濁りやすい。6CM+シグネチャー2.50が自分には一番良かったかも。
2023.09.25
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今日はレジェールで吹いてみた。ちょっと硬いかも、と思いながらも2.50を最初に選択。経験上、最初に柔らかいリード使うとそれ以上固いリードが扱い難く感じるので2.50でスタート。予想に反して普通に鳴る。4CMよりオープニング広いはずなんだけど・・・ポップスチックな音がするかと思ったら全くそんなことない。それはそれは綺麗に鳴る。そしてこの感触、なんかデジャブ。なんかバンドーレンのAP3に似てるかも。吹き易いし綺麗な音が出るもんだからそのまま吹き散らかして終了。レジェールのアメリカンカット2.25でどんな音が出るか試しておきたかったな。シグネチャーの2.00もあるので7CMもちょっと試したいような・・・そう言えばテナーは4Cしか持ってないから6CM試したいな。ソプラノは4CM買ったけど4Cとの違いをあまり感じなかった。オープニング広い方が良いのかな?
2023.09.23
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このところ、時々YAS-280を吹いてる。多分1年位あまり練習してなかったのでかなり下手になってる。YAS-280なら875とは違う趣で練習したいと思い、以前から気になっていたヤマハのカスタムマウスピースでオープニングが広いものをポチってみた。4は持っているので5,6,7の選択肢がある。6にしてもっとと思えば7があるし広すぎたら5がある。ってことで6を選択。それが今日届いた。オープニング広めならリードはRICO2.0が良いかな?とものすごく久しぶりに冷蔵庫に調質剤とともに1年ほど寝かしていたリードを引っ張り出した。そしたら最初の一枚が驚くほど吹きやすかった。結局小一時間これで練習して終了。普段はケーンだとあれこれ比べ始めるんだけど、あまりにも気持ちよく鳴ってくれるので他のリードは全く触らなかった。レジェールとの比較もしなかったのでそちらの相性も不明。ただね、音色はしっかりクラシカル。POPsやJazz系の人は好まないだろうな。
2023.09.22
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YAS-280+4C+シグネチャー2.50、自分にとっての標準仕様1年近くソプラノサックスで遊んでたのでなんか下手になってた。だけど、yamahaの楽器だからうまくできない所は楽器のせいにできないので練習にまじめに取り組むしかないのが利点かな。そういえば、YAS-280も来月から2万円値上げなのね。金の相場が異常に上がるわけだ。
2023.09.15
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Mに続いてポチったSが届いた。試供品の黒も一緒に届いた。刻印が金で上等な感じ。本命のSは柔らかすぎた。同梱されていた資料をちゃんと見ておけばSよりMSを選ぶべきだったと判るようになってた。さすがに柔らかすぎてコントロールが難しい。レジェールの2.00か1.50位の感じだろうか?それでもHiF#の発音は何とか可能。音色はレジェール、練習のしやすさではトリオレが有利だろうか。MSなら今の自分にちょうどよさそうではあるけど・・・ちょっと音色が。ジャズ系の音が好きな人なら良いのかも知れないけど、自分はクラシカルな音が好き。試供品の黒、これは固かった。白のMに近い。音色は白より凄く良い。音色はレジェールほどではないかもしれないけどHiF#の発音はレジェールよりかなり楽。固いので最低音付近はしっかり腹から息を入れる必要がある。しんどい。黒のMSが出たら欲しいな。
2023.09.12
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今日もアルトサクスでちょっと練習。YotubeのInoJunさんの動画で譜面を追う練習。真面目な練習とは言い難いけどサックスに触れ譜面も読めるし曲はたくさんあるので気に入った優しい曲で練習できるので非常にありがたい。っつーか、以外と譜面が読めるようになっている自分に驚く。ちゃんと吹けるとは言ってない。練習できるレベルかな?ついでに樹脂リードを色々再比較。レジェールはスタジオカット1.50と2.00、シグネチャーは2.00 2.25 2.50 2.75 3.00アメリカンカット2.25 ヤマハの2.5、トリオレのM自分はシグネチャーの2.25が一番楽に吹けるみたい。なんだけどトリオレにはMより柔らかいMSやSがある。取り合えずSぽちった。あとウルフの原因は楽器側と自分と両方だったようだ。G#キー関連に給油したら少し良くなった。そしてシグネチャー2.25だと給油前でもウルフは消えた。オクターブキーを押したGをタンギングなしで発音できればセッティングはだいたい大丈夫、とYoutubeで行ってたけど、オクターブ押さないGの方が難しくない?自分の場合シグネチャーの2.25が一番楽に発音できた。ただ、HiF#は2.50以上でないとうまく発音できない。トリオレとヤマハは凄く簡単にHiF#が出る。トリオレのSが待ち遠しい。
2023.09.10
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アルトのMをポチってみた。レジェールシグネチャー2.50を使うことが多い自分には少々硬い。音も少々硬い。ヤマハの樹脂リード(25)によく似た感じ。もう少し柔らかいのが有ればと思っていたのだけどトリオレはもう少し柔らかい設定があるのでちょっと気になる。樹脂リードって音色にこだわるベテランより練習の手間を省きたい初心者向けだと思うのでもう少し柔らかい設定を充実させたほうが良いんじゃないかと思う。
2023.09.09
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ここのブログを見る限り、YAS-875を引っ張り出したのはほぼ一年ぶり。マウスピースパッチの端が剥がれかけて悲惨な状態。古いパッチを剥がして残った糊をコツコツふき取って張り替え。新しいマウスピースパッチで久しぶりのYAS-875いい楽器はストレスフリーと言うけど、本当にそうね。気持ちよく音が鳴ります。たしか調整が必要な状態で調整に出してないからって理由で放置してたけど、久しぶりに吹いたらどこが調子悪いのか判らない。ただ、下のドより下がウルフしちゃう。なんで???片付ける時に判りました。リードがレジェールアメリカンカット2.25だった。シグネチャー3.00なら多分大丈夫だと思う。どうりで軽く鳴ると思った。土曜日にトリオレのリードぽちったので、届いたら試してみるつもり。やっぱりYAS-875は良い楽器だった。
2023.09.04
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ここのアクセスログを見るとメイヤー5MMが人気のようだ。ただ、自分のはGチューン(Gottsuリフェイス)している別物なので注意願いたい。Gチューンはマウスピースの性格が大きく変わる。とにかく吹き易く明るい音がする。本体価格とGチューン費用と手間を考えたらGottsuさんのマウスピースを最初から買った方が良いと思う。今は人気でかなり待つようだけど。セルマーのS90も菊池康生さんリフェイスでとても吹き易くなってる。こちらは性格が変わる感じはなく吹き易くなった感じ。で、今日は5MMを久しぶりに吹いてみた。リードはレジェールアメリカンカット2.25これもHiF#で何とかスタッカート出来る。最低音もまぁまぁ安定。ジャズマッピあるあるなんだけど、アンブシャ次第でクラッシックと同じ音が出る。ハイバッフルだと自然とジャズっぽい音が出るけど5MMは鳴らし方次第って感じ。そしてハイバッフルほどキュッキュ言わない。中途半端と言えばそれまでだけどCrossOverほど尖った音じゃないので練習していて嫌になる事はないかな。ぶちゃけ、ヤマハ標準の4Cでも吹き方でジャズっぽい音が出る。ヤマハのカスタムマウスピースも同様でどちらにも使えるから重宝するというプロもいるようだ。なんせオープニングは7まであるし。3と4は持ってるから次は6を買ってみたいところ。
2023.08.13
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ふと、ヤマハの樹脂リード有ったのに全然使ってないなと思い出した。YAS-280+4Cとは相性良かったのに何故かYAS-875+4CMとは相性が良くなかった。久しぶりに練習で使ってみた。カーブドネックソプラノより顔を上げて吹く練習になりそうだし。結果、下を向いて吹く癖がすっかりしみついてる。ヤマハの樹脂リードはコントロールしやすい。低音域は音を出すのに少し力が要るしLowC以下はアンプシャ気を付けないとウルフっちゃう。反対に高音域はHiF#でスタッカート出来るほどしっかり音が出る。ラクール吹いてみてわかったんだけど音の強弱がとても付けやすい。ラクール1番の最後のpが今までになく安定するししっかりpになる。低音域を克服できれば凄く良いかもしれん。しかし、練習後に気付いた。首が痛い。フルートの練習を併行していると首の調子が良くないのでアルトに耐えられない。フルート諦めないとアルトは無理なのか?サックスホルダー使うか。
2023.08.12
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ふと、ぎゅんぎゅん鳴らしてみたくなってYAS-280にCrossoverとレジェールアメリカンカット2.25で鳴らしてみた。以前はハイバッフルだと発音がキュッキュなって難しかったけど今はそれほどでも。鳴らないわけじゃないけど時々キュッキュしちゃうくらい。これで数日練習したらキュッキュしなくなるかもって感じ。アルトだからかマウスピースがハイバッフルだからか判らんけど鳴らし方があんまりシビアじゃなく自由度が高いので遊べる感じ。取り合えずラクールで練習してみるとクラシカルなマウスピースのソプラノックスよりは楽に感じる。ただ、今までの経験だと数日吹いてこの音に飽きるというか嫌になるんだな。クラシックのマウスピースは音色を揃えるのがめっちゃ難しくてそれはそれで心が折れるけど。ド#はなんとかならんもんかねぇ。セルマーのマウスピースだと少しはマシだけどヤマハのマウスピースだと特に難しく感じる。
2023.07.26
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昨日の続きテンポ72まで上げてみたけどまるでダメ。68でも不安定。66でなんとかリズム維持できてる感じ。振幅の安定性は絶望的今日は録音して聞いてみた。自分で思っていたよりビブラートは弱い。音色はそんなに悪くない。録音して聞くのは大事だ。もっと早くから聞いて確認すべきだった。前にもそう書いた気がするけど、面倒なんだよな。
2022.08.09
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思った通りソプラノの後にアルトでビブラート練習すると簡単に感じる。感じるだけでうまくはなっていないような・・・リズムのキープ力、振幅の安定力、ともに足りない。けど、テンポ66から68に上げてもついて桁気がする。明日はテンポ70を視野にいてみよう、ブレス楽になりそうだし。昨日、ソプラノでスワブが詰まりかけた。後ろの紐で戻して大事には至らなかったけど、あの紐は大事だと実感した。
2022.08.08
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久しぶりにS90 180を引っ張り出した。吹くのがしんどいし、日本製にこだわってみたい思いからほとんど寝かせてました。音の安定性は抜群。しかし、しんどい。以前なら青箱2半だと音を出すだけでしんどかったけど、今はもう少し固いリードじゃないとf出せないなって感じ。このマウスピースも反応が鈍い感じ。この後ヤマハのマウスピースとレジェールの組み合わせに戻ったら敏感過ぎてコントロール難しいかも。
2022.08.02
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3CMだとジリジリ音がするのでケーンのリードを試した。マウスピースを考慮すれば固目が良いはず。手持ちで一番固いのが青箱2半吹いてみるとレジェール3.50と比べてもそんなに柔らかくない。むしろケーンの方が反応が穏やかなので若干気合入れないと発音失敗する。これが音の表現力を広げる事になるのだろうか?ビブラートはケーンの方が安定するような気がする。ジリジリ音が出ないので目的は達成。ただ、面倒くさい。しばらく触っていなかったので湿度調整剤が固くなっていた。扱いもレジェールより気を遣う。悩ましい。
2022.08.01
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テンポを62まで落としてビブラートのテンポキープを意識するけど・・・ビブラート練習始めた頃よりリラックスして吹けるようになった気はする。火曜日の録音と聞き比べてもあんまり変わんないな。練習続けるしかなかろ。
2022.07.29
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音色が乱れっぱなしだったのでビブラートお休みして普通に吹いてみた。なんか、ビブラートなしでも下手になってる気がする。疲れてるのかな?ま、気長に続けよう。
2022.07.28
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明日はサックスレッスンの予定でしたが、お店が臨時休業で中止。こんな状態でも神奈川GoTo Eatは続く・・・今日も練習中の音を録音。悲しくなるなぁ・・・もう少しリラックスして吹かねば。音が酷過ぎる。ビブラートの使い方も。
2022.07.26
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アクセスレポートを見るとメイヤー5MMについての記事が良く読まれているようす。まぁ、ヤマハ3CMに興味を持つ人は少数派でしょうね。先日、レッスン前に練習室で5MM吹いてきました。リードはレジェールのアメリカンカット2.25自宅で普通に吹くとほぼ吹奏楽の音になる。理由は音量を控えて吹き方が吹奏楽だから。ジャズ吹きと吹奏楽吹きでは結構音量が違う。マウスピースの位置も変わる。これはYoutubeで本田雅人さんも言ってる。で、練習室で音量気にせず吹いて見た。吹奏楽吹きよりマウスピースを深く差して音程が出る吹き方を模索すると結構強く息を吹き込む必要が有った。アンブシャもかなり深く緩くなる。ようやくジャズ吹きっぽい音が出た。慣れてないのですべてのコントロールが難しい。その後、3CMに戻して吹いたら優しい音が出てホッとしました。俺はジャズマウスピース向きじゃないらしい。今日のサックス練習はパスです。
2022.07.25
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自分のビブラートを録音して聞いてみた。自分が思っているほど酷くは無いが思いっきり下手。余計な力が抜けないようで最初のビブラート登場から音色が変わる。全体の音の強弱が緩い発音が強い減衰が弱いビブラートしても棒吹きだった。
2022.07.24
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何がムズいって水がリードの裏に付着しやすくて音がジリジリしやすい。リードの振動幅が小さいから水分が飛ばないんだね。ラクール1番でビブラート練習はしんどいと言ったらDannyBoyで練習を勧められた。けど、これはこれでビブラートの使い方が難しい・・・
2022.07.23
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リードは固い方がビブラートは安定しやすいと言われ、2.50から3.50へその代わりにマウスピースを4CMから3CMに変えた。ビブラートの安定感はぐっと増した。力まないように気を付けたら少し音は良くなったような気がする。けど、リズムのキープ力不足には無力。練習続けるしか・・・頑張る。
2022.07.22
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首が痛いが首だけじゃない昨日のレッスンにサックスホルダー持ち込みましたが、サックスホルダーだと肩が痛い。頚椎の問題だけじゃないみたいだ。どうやら肩の筋肉がガチガチなのも悪さしている感じ。昨日はレッスンでした。ビブラートのリズムのキープ力はひたすら練習するしかない。ビブラートで音色が崩れるのは余計な力が入っている。音程はリードを固くすると改善する。ってことでリードを固くしてもしんどくないようにマウスピースを3CMにしてみた。最初3.00で吹いたら少々吹きにくい。3.50でちょうどいい感じ。とりあえず今日は新しい環境になじむ練習。Danny Boyなんか吹いてみました。4小節で一個くらいしか白い音符が無いのでビブラートの練習が楽、との事でしたが、やってみると難しい。フレーズの最後が白音符でビブラートなんだけど自然にビブラートを入れるのって難しい。なんかコツがあるんだろうか?Youtubeで観察してみよう。
2022.07.21
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先週の予定はインストラクターさんが濃厚接触者となり自宅待機のため延期。症状が出ればさらに伸びるだろうとタカをくくっていたが、延長のお知らせはなく明日はレッスンになりそうだ。余裕ぶっこいてソプラノで遊んでいたのでビブラート練習はあまり進展がない。しかもフルートで首が痛いので重たいYAS-875も無理なので軽いYAS-280での練習が続く。仕事が遅くなって今日は30も練習できなかった。ビブラートでのロングトーンチューナー見ながらビブラートかけながらのロングトーンは音色がぐちゃぐちゃ。ものすごーく下手になった気分。
2022.07.19
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単調な練習ばかりしているけど一向にビブラートはうまくならない。ソプラノでもチャレンジするけど難易度高すぎ。ラクールの1番でビブラート練習しているけど、なんとなくビブラートなしで2番吹いてみたらすごく簡単に感じた。跳躍のリードミスは激減してる。ビブラートってかけるのも難しいけど使い方も難しそう。難儀やなぁ。
2022.07.16
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昨日はアメリカンカットでビブラートが難しかった。なので、今日はシグネチャー2.50YAS-280に比べると跡が不安定になり易いですがアメリカンカット2.25よりは安定。固さの違いもあるだろうけど特性の違いも無視できない気がする。明日はレッスンの予定だったけどインストラクターさんが濃厚接触者になってしまい延期。まだテンポ72には程遠いのでしばらく自力で頑張ろう。今、テンポ66で練習中。
2022.07.12
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ちょっと首の調子が良くない。なので軽いYAS-280で練習なんとなくリードをレジェールのアメリカンカット2.25にしてみた。軽快な音で嫌いじゃない。ビブラートさえしなければ安定してる。んー、ビブラートは難しい。柔らかいリードは基本的にビブラートしにくいようだ。だけど、調整に出してあるから結構吹きやすい。リードが軽いのもあるかな。YAS-875は修理、再修理で調整に出すタイミングを逃したのでちょっと吹きにくい。下手な人ほど調整に出した方が良いと思う。
2022.07.11
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今日はリードを変えました。一昨日と同じレジェールのシグネチャー2.50ですが、ほとんど使っていない方です。1年くらいで駄目になるという話を聞いて予備で購入しましたが違いが判らなかったのでそのまま眠らせていました。最近、なんか音が出しにくい気がしたので久しぶりに新しい方を吹いてみましたが、やっぱり違うようです。毎日1時間程度、約2年使ったレジェールのシグネチャー2.50は劣化していたようです。でも、これだけ使えればケーンより安いですね。ぶつけて折ったりすると心も折れますが。ソプラノは1枚折りました・・・ポケットサックスザフーンでも1枚割ったなぁ。育てたケーンのリードと違って金で解決できるのが利点かも。もっとも、レジェールでも個体差があるという人もいますね。自分にはまだわかりません。
2022.07.10
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しばらくビブラート練習してましたが、なんだか以前より下手になったような気がしてなりませんでした。全体的にアンブシャが安定しない。ちょっと諦めて以前と同じ調子で、かなり前に作った練習用のカラオケセットリストで吹いてみました。やっぱり音が乱れます。ずっと同じリード、レジェールシグネチャー2.50を使っているので、同じリードで新しい物で吹いたらもしかして変わるかな?明日試してみよう。元々は3CMのマウスピースに2.00のリードで練習していたので4CMと2.50で普通に吹けるようになっただけでも進歩といえば進歩。のろまな亀やな。
2022.07.08
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職場で昼休みに練習できるフルートと違ってサックスは練習する時間が取れてませんでした。今日は久しぶりに練習。YAS-875で主にビブラート、と思ったのですが、なんだかアンブシャが乱れて高音域が出なかったり音が酷かったり。途中からロングトーンやクロマチックスケール練習に切り替えました。ちょっとサボるとHiF#の発音が出来なくなる。
2022.07.07
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明日はレッスンなのでYAS-875でビブラート練習。なんだけど、気合入らず譜面見ず、メトロノームも使わず適当にビブラート練習。そもそもYAS-875はそろそろ調整が必要な時期、スタンドから落ちて修理に出したら修理もれがあって再修理と調整に出すタイミングを失ってそのままだった。ま、ビブラート練習には差支えない程度だけど。吹き方忘れてるからリハビリ必要な感じ。明日は早めに行ってロングトーンしよう。
2022.06.28
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やっぱりいい楽器は違いますね。YAS-280/875どちらも標準付属マウスピースで練習してます。875を久しぶりに出して持った瞬間「重い」たしか、875で約2.5kg、280で約2.3kgと200g程度の違いなんですが無視できないですね。875の方が音に心が有る感じなのでビブラートの音も安定しやすい気がします。ただ、リズムのキープ力不足はどうにもならんかった。
2022.06.24
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今日もYAS-280でビブラート練習ラクールありの鼻歌サックスアリのいつものパターンだけど、そろそろYAS-875が吹きたくなってきた。そろそろ出すかな。
2022.06.23
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ラクール1番でやクロマチックスケールでビブラート練習。15分くらいやったかな?それ以外は、昔よくカラオケで歌った歌を思い出しながら鼻歌サックス。以前より音の正解率高くなってる。これはこれで楽しい。けど、ポップスでビブラート使うとなれば話は別。自由に使えるには程遠いし、どこでどう使うかが凄く難しい。この辺は感性を磨くしかなさそうだな。いろんな人の演奏を聴けってのはその感性を磨く事なんだと思う。ビブラート練習する前と今では他の方の演奏の聞き方が違っている気がする。
2022.06.22
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もはや何を書こうかお手上げです。毎度同じ練習です。一向にうまく鳴りません。いや、ラ前後の音が少し安定するようになったかな?クロマチックスケールで登りは三山、下りは四山のビブラートで練習中。こちらは8拍ロングトーン4泊休みです。音の頭から安定したビブラートを・・・と思っていますが、音によっては最初から最後まで不安定です。難しいな。
2022.06.17
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今日はリードを2.50に戻して練習。特にビブラートのコントロールが難しいとは感じない。楽に扱えるのでこちらの方が練習しやすい。三倍と四倍のリズムがさっと切り替えられない。しばらく交互に練習してみよう。本日のテンポ、62のみ
2022.06.13
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アルトのレジェールシグネチャーに2.75があると思っていたけど買ってはいなかった。なので3.00で本日はビブラート練習。2.50で吹き始めると3.00が重く感じるので最初から3.00で練習開始。なぜかこれだとあまり重く感じない。人間の感性なんてそんなもんだと思う。ハイキー領域の音は安定するけどそれ以外は大きな違いを感じない。あと、意外な事に音が固い。リードは硬めの方が柔らかい音が出るものだと思っていたけど違うのか?2.50は長く使っているけど3.00はあまり使っていない。なじみの違いだろうか?そういえばDaddarioのVENNがバージョンアップして凄く吹きやすいらしい。特にあのいやらしい透明フィルムがなくなったのはありがたい。あれこれ比べ始めると練習が止まるからしばらく我慢した方が良いかな。
2022.06.12
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とある曲の耳コピに熱中しております。リードの硬さ変えてビブラートの様子を見る予定でしたが・・・明日頑張ろう。
2022.06.11
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YAS-280はいい子だ。構造がシンプルだから壊れにくいし軽い。練習後のメンテも楽。ビブラートの練習の主力はYAS-280+4Cリードはレジェール、シグネチャ2.50なんだけど、少し硬めの方がビブラートは安定させやすいらしい。明日はちょっと固めのを試そうかな。
2022.06.10
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テンポ66が限界かなーそれ以上はリズムキープが凄く難しい振幅揃えるなんてそれ以上に難しいラクール1番とクロマチックスケールでビブラートやってるだけ。そして、明日レッスン。前回からあまり変化ないような・・・
2022.06.07
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概ね昨日と同じテンポ63から始めて66でもチャレンジ。ラクールから離れてテンポ69や72にもチャレンジ。リズムや振幅のキープが難しい。ここは耐えるしかあるまい。ひたすら練習。
2022.06.05
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