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久しぶりにソプラノサックスを色々吹いた時、やたら呼吸が苦しかった。コロナの再発か後遺症か?と思えるくらい苦しい。しかし、フルートは特に苦しくなかった。今日改めてフルート吹いて確信した。ソプラノサックスの呼吸を忘れている。S80Cや4Cにレジェールシグネチャー2.50だから元々息は入らない。それ相応の呼吸をしていたはずなんだけど、忘れちゃってるみたいだ。まぁ、ラクールの1番で最後まで吹ききれる呼吸方法は元々出来てなかったけど。
2024.02.11
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今日もサックス練習サボり。アルトやテナーでは問題なかったけど、ソプラノの高額サックスが軒並み失敗。今練習したい楽器が無いのが一番の気力低下原因だと思う。出しっぱなしにすれば少しは練習する機会が増えそうなものだけど・・・今までのサックスの落下事故はすべてサックススタンドから落ちている。フルートやストレートソプラノサックスは大丈夫そうだけど、曲がってるサックスは色々不安定要素大杉。ダイソーの500円の布テーブル。これが安心。そう言えば、とある演奏会で床に寝かしている人いたな。近くを通る人は当然気を付けていたけど、見ていてすんごい不安だった。床はちょっとやめた方が良いような気がする。俺なら踏む自信ある。
2023.11.04
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YSS-475は半年ほど前に楽器店で試奏して音色が気に入って買いました。その時点ですでにJ.Michael SPC-700(カーブドソプラノ)、SP-650(ストレート)、Antiqua ELDON(カーブド)、SS GL(ストレート)、SC-WO10を持っていました。高音域の音程についてはどれでも難しいので基準としてヤマハはが欲しいとの思いからYSS-475を購入したのですが、これもなかなか難しい。ヤマハなのにAntiquaより音程難しい?YSS-875EXHGならどうなのかなぁ・・・と同じ店で試奏させてもらったのですがビックリするほど色々と吹き易い楽器でした。もちろん音程もばっちり。ただ、ネックの勘合が気になったのとお邪魔した際にリペアの方がいなかったのでその状態で持ち帰る気にはなれませんでした。電話連絡していったのにな・・・で、試奏で立ち会っていただいた店員からYSS-475の音程で苦労するなら吹き方に問題があるか楽器の調整がおかしいと言われたので後日調整に出しました。しかし、点検の結果、異状はないがこの個体は明らかに高音域の音程が高い、と連絡がありました。なんてこった。YAMAHAなら通販でも大丈夫だろう位に考えていたのですがそうではなかったようです。安い楽器である程度練習したら自分で楽器を選べるのではないか?と考えていましたが、そうじゃないと認めざるを得ない状況です。楽器を買うって難しい。
2023.10.03
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一時期、コルクグリスをどうするか悩んでた。なんだけど、最近は滅多にコルクグリスに触らない。というのもトロンバを使うようになったら一度塗ったら滅多に塗り直す必要が無い。しかも非常にスムーズ。指で付けるのが嫌でスティックタイプを探したけど、SNSでトロンバ一択の声を聴いて試してみたら、その言葉は間違いなかった。
2023.10.01
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ケーンのリードの管理でリードに開封日を書くのが一般的だと思います。でもさ、日付書かないと管理できないって事は古くなっても演奏に差し支えないって事じゃない?自分はダメに成ったら捨てればいいじゃん、って思って書いてないんだけど、吹き比べても違いが判らないので1年以上前の物と一週間前に開封した物の違いが判らない。鳴ればオッケーって考えてたら1年以上使える。樹脂リード主流だから使用頻度が凄く少ないってのも有るんだけど。少なくとも時間はあまり関係ない気がする。樹脂リードも劣化する、寿命は数か月と言う人が居たけど、気になって予備を買ってみたけど自分には劣化が判らなかった。
2023.08.18
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最後にサックスに触れたのが5/25か。もう一週間サックスに触ってないな。すっかりサックス熱減少してる。正直、SC-WO10の不良品をつかまされ、散々な対応をされて2年半続いたサックス熱はすっかり冷めてしまった。全タンポ交換した後は全く問題なく吹けている。最初からこれなら今も毎日楽しく練習していただろう。つまり不良品をつかまされたってことで間違いないな。新品で買ったのに。問題はその後の対応。クロッシュの対応は本当に誠意のない対応だった。自分は技術屋だし他のカーブドソプラノも有ったのでしっかり論破して全タンポ交換を勝ち取ったけど、泣き寝入りの人が複数居るとの情報を耳にしている。初心者はまずヤマハを選んで欲しい。学校の備品としての実績があるし、初心者が何を望んでいるかしっかりユーザーの声を聴いて対応しているので安心して練習できる。ヤナギサワは頑固爺とやりあっても心が折れないメンタル強い人向けの楽器だ。やりあうには経験と知識必要だし。J.Michaelも不良品合ったけど、まぁ、それはそうだよなって感じなのでダメージ無い。自分で分解したり調整したり、しっかり教材として経験積む活用できてるし。
2023.06.01
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今日もソプラノでビブラート練習アルトより難しいからこれで練習した後にアルトに戻ったら楽に感じるかな?リードを新しいレジェール2.75に変えてみた。使っていたヤツはなんか先端に傷が有ったり角が曲がったりしている感じだったので更新してみた。意外にも結構固い。個体差かな?古い奴は2.50に近い印象だったけど今度のは3.00に近い。レジェールでもばらつきアルトは聞いていたけど、今回のは極端な気がする。今日は出かけて体を動かしたのでストレートのソプラノは腕が辛い。ストレートのソプラノは腕力が必要。
2022.08.07
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今日は練習なし のびです。仕事帰りにYAS-875を引き取りに行って、ついでにSC-WO10を修理に出しました。昨年5月に新品で買ってから今までの苦悩(症状と修理歴)を文章にまとめて楽器店に持って行きました。最悪自腹で全タンポ交換でも仕方ないと思ってます。だって、44万円で買って修理で3万円以上だしても7万円程度のAntiguaより鳴らないんですから。このまま終わらせるわけにはいかんでしょ。それでもだめならヤフオク行き。昨日の日記を書いた後にAntiquaのソプラノサックスを見たらポイントが復活していたので、ついポチってしまいました。明日、Antiqua スタンダートソプラノサックスが届きます。J.Michaelのストレートはオクターブキー周りがガタガタなんで。
2022.03.30
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ビニール袋を一枚だけ取り出すのが苦手 のびです。乾燥肌の人間には厳しい季節がやってまいりました。静電気防止スプレーが手放せなくなります。明日は管楽器調整会でSP-650とFL-380SEを調整してもらう予定なので、久しぶりに引っ張り出して吹いてみました。ソプラノサックスSP-650には4Cから4CMに変えたばかりなのでなんか鳴らしにくい。フルートのLF-380SEは元々音を出すだけで精いっぱい。点検会前の状態確認程度練習はYAS-280で、と思ったのですがドラマの主題歌の耳コピで遊んで時間が過ぎてしまいました。ポップス耳コピではリードをスタジオカットにすることが多いです。そだ、HiF#が鳴らない件、リガチャー変えて解決。ヤマハ純正リガチャーだったのですが、ねじを締める際に微妙にリードが左右に動くんです。そもそもこのリガチャーは鳴らしにくい。なので取り合えず転がってたセルマーのリガチャーに変えたらちゃんと出ました。
2021.11.13
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今日もだるい のびです。花粉が飛び始める季節はだるいです。今日はギブアップしたジャズレッスンの残り時間で色々な疑問を聞いてきました。で、スケール練習は大事だと。特に3度や5度のスケールは曲中でよく出る指の基本の動きを叩き込む基礎連なんだそうな。一部のSNSでは松下洋さんのスケール本が人気のようですが、サックスインストラクターさんは知らなかったです。ド初心者に教えることが大半だから新しい物に飛びつく必要も時間もないのでしょうね。須川さんのトレーニングブックでも全部やるのは難しいと言ってました。練習したい曲の調の①③④を良く練習するそうです。明日から練習時間に取り入れてみよう。
2021.11.10
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引き籠りは嫌いじゃない のびです。一日雨って事なので開き直ってサックス4本吹きました。それぞれ1時間くらい吹いたかな。B♭組は「ソプラノ入門」の簡単な曲の譜読みアルトはMethodの課題とその先のちょっと速いリズムの練習。アルトではロングトーンクロマチック片道もやりました。次の水曜日がレッスンだし、最近アルトの音が汚いからロングトーンは欠かせません。木曜日はサックス四重奏コンサート「秋の芸術祭」生でサックスのコンサートを聴くのは初めてなので楽しみです。https://yamato-bunka.jp/hall/2021/007173.html
2021.09.18
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アメリカは好きじゃない のびです。なんでJazz始めたかってと、サックスやってると周りがみんなJazzだから。あぁ、日本人だな(笑)イージー・ジャズ・コンセプションを買って模範演奏聞きながら楽譜を見てリズムが理解できなかったのはスイングを知らかなったから、のようだ。今日は初めてのJazzレッスンでした。最初に楽譜の読み方がJazzルールでタタタタと書いてあってもタータタータだよ、と言われ暫くパニックになりました。イージー・ジャズ・コンセプションはJazzが基本だから書いてないけど、テンポ記号のようにスイングの記号が楽譜に書いてあることもあるらしい。しかし、ボサノバはスイングじゃないそうだ。イージー・ジャズ・コンセプションは臨時記号が多いので難しいと話したら、Basic Jazz Conceptionをお勧めされた。模範演奏を聞いたら、こっちの方が馴染めそうだった。何より前半の譜面には臨時記号がないのでとっつきやすい。さて、楽天市場で探して手に入れねば。あと、レッスン教室にボイストレーニング用のCDプレーヤー(tascam)が有って、ピッチシフトやテンポ変更、ボーカルやギターなどの特定の音のマスクができるそうだ。これも練習に超便利そう。ちょっと探してみる。
2021.09.08
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テナーは重い のびです。仕事が遅くなり、宅配便の荷物の受け取りもあり練習時間はあまりありませんでした。ジャズのリズムに挑む気力もありません。明日のレッスンはテナーのつもりでしたが引っ張り出す気にもなりません。仕方ないのでSPC-700、カーブドソプラノで適当に音出し。「アルトサックス独習ガイド」って教本の楽譜が簡単そうなので譜読みの練習。ソプラノだからカラオケ音源は使えずメトロノームのみ。初級編はどうやら大丈夫な感じだ。中級編は練習すれば何とかなりそうな感じ。明日のレッスンどうなるかな?楽器使って練習する以前の状況だと思う。ポップス系に方向転換したら少しは楽になるだろうか?明日に備えてマウスピースパッチを貼り替えた。ソプラノのマウスピースパッチはダダのレゼルブが良い。他は大きすぎる。
2021.09.07
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今日は練習してません のびです。最寄りの音楽教室でジャズのレッスンをちょっとだけ試してみることにしました。今通っているレッスンは系列店ですが、Youtubeで見た可愛いインストラクターさんにつられて冷やかしのつもりで始めちゃったのでちょっと遠いです・・・ついでにSC-WO10の修理をお願いしました。ネックのオクターブホールを開く本体側のバーを覆っている樹脂の部分がべた付いてトーンホールが閉じにくくなってました。非常に珍しい事例のようで管楽器工房でも対応が難しいようなのでヤナギサワ送りで交換をお願いする形をとりました。イージー・ジャズ・コンセプションって教本も買いました。さてさて、どうなる事やら。Methodもまだ半ばを超えた程度だってのに・・・別物と考えて大丈夫とは言われましたが・・・とりあえず、テナーでやってみるつもり。今までのアルトでのレッスンとの切り分けも兼ねて。ソプラノでも遊べないかな?なんて思ってたりして。来週の水曜日から月一で始めます。続くかなぁ・・・
2021.09.02
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ドンべり君が不調で悲しい のびです。カーブドソプラノ用に購入したストラップ BG S82Mはとても使いやすく気に入りました。同紙にポチったK&Mのサックススタンドも使いやすいです。アルトテナー兼用ですがそのまま使えそうです。アルト専用ならフックの幅を少し狭くした方が安定するとは思います。腕力が必要ですが調整できるのはありがたいです。ハーキュレスとK&Mでは置く時のコツがちょっと違います。ハーキュレスはソプラノを追加で刺せるのとコンパクトに畳めるのが魅力ですがK&Mと比べるとちょっと使いにくいです。今日も義務感でカーブドソプラノ吹きました。しかし、管体側のトーンホールのタンポの調子が良くないようでとにかく鳴らしにくい。YAS-875の時も買ってしばらくしたら非常に鳴らしにくくなって高い楽器を買ったのになんで???と悲しくなりました。調整に出してからはすっかりご機嫌ですが今度はSC-WO10です。こちらは調整に出したばかりなのですが・・・管体側トーンホール付近はリンクが複雑ですし敏感なのでトラブルが多い場所だとは聞きます。が、アンティグアやJ.Michaelではその経験がありません。通販の安売りの店なので在庫を持たず直送なのが一因かもしれません。在庫期間中に乾ききったタンポが使用開始で変化を始めるのは珍しくないようです。ましてや自分が選んだ楽器はマイナー路線。YAS-875もSC-wo10も在庫期間が長かったようです。だからタンポの変化も仕方ないんでしょうね。買った側からすればせっかく高い楽器を買ったのにほんと残念な気持ちになります。商品の回転が良い都心の大型楽器店で購入すればもう少し安定しているのかな?リペアマンが常駐している楽器店なら購入後しばらくは無料で調整してくれるのが普通らしいのでそのような楽器店を選ぶのもよさそうです。毎日練習していると半年に一度は通いたくなるでしょうからあまり遠くには行きたくないですが。楽器の買い方も難しいですね。
2021.08.29
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無精者 のびです。レッスンで言われた発音の件ですが、どうやら聞こえないではなく、気にならないだったような気がします。下のファの発音で目立つのですが、録音すると大体予想通り。タンギングの音だから気にならないと言っていたような・・・インストラクターさんは沢山の初心者を見てきている訳ですが、こっちはYoutubeの沢山のベテランを聞いてますんで判断基準の違いなのかもしれません。ただ、目立つ音と目立たない音の違いが自分にはよくわかりません。志は高く、変な音が出ないように頑張るしかありません。しかし、久しぶりに録音したので練習曲も録音してみました。心折れそうです・・・Youtubeで誰かが言っていた、吹く人の都合で音を出していないか?まさにそれです。息の入れ方、タンギングの仕方。やはり録音して確認しながら練習するのは大事だな。面倒だけど。
2021.08.20
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なんだか練習に気合入りません のびです。とりあえずラクール吹いてみました。この旋律好きなので癒されます。楽器やマウスピース周りの構成を変えたことでオクターブ下がる時の音の出しやすさが格段に良くなってます。練習も大事だけど自分に合った環境を作るのも大事ですね。そういえばラクール買ってから1番以外は2番をちょっと吹いただけだった。3番までは何とかなりましたが、4番は全体のイメージがつかめないままギブアップ。Methodの後ろにも基礎練習や簡単な曲が有ったので最近はそちらを拭くことが多かったのです。そんなわけで今日はMethodを一度も開かずに練習終了。明日は低音の発音練習もやろう。
2021.08.19
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今日はレッスンでした のびです。練習不足な感じですが、まぁまぁな結果でしょうか。ところどころ指とタンギングのタイミングがずれたり、発音を失敗したり。下のソの発音も油断すると失敗します。自分には発音に違う音が混ざっているように聞こえてもインストラクターさんは気にならないと言われる時があります。他の音が混ざっていると言われる時とそうでない時の違いが自分ではっきり判りません。これは録音して確認しながら練習するしかなさそうですね。微妙な音はスマホじゃ厳しいのでICレコーダの出番になりそうです。転び癖はだいぶ改善されたようです。そりゃもう意識して練習しましたし。メトロノームと楽譜を見て練習する。当たり前のことをちゃんとやるだけで随分違いますね。暗譜しちゃった曲を楽譜見て吹いたら逆に難しかったのは意外だった。
2021.08.18
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仕事が始まって生活のリズムが戻りました。 のびです。時間を持て余し何時でも練習できると思うと逆に練習がいい加減になります。ダラダラ練習するのは駄目ですね。今日は明日のレッスンの予習です。LowC#以下の発音が沢山出てきます。かすって音が出なかったり、勢い余って音が裏返ったり、狙ったタイミングでしっかり音を出すのは難しいです。ほんと、オルガンのように安定した音を出すのって難しい。聞こえてくる音楽のサックスの音に敏感になりますし、その大変さを知ったので今までと違った感動があります。仕事が遅くなったので今日は40分ほどの練習で終了。夏休みで沢山時間があったにもかかわらず、課題を克服できないまま、明日のレッスンに臨みます。もちろん、学生時代の夏休みの宿題は最終日に慌てて初めても間に合いませんでした(笑)
2021.08.17
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綺麗好きとはいいがたい のびです。Methodの後ろにある毎日の基礎連がこなせません。音階 ハ長調、ヘ長調、ト長調、変ロ長調、ニ長調分三和音 音階に同じですがハ長調以外はちょくちょく間違う3度の音階 ヘ長調を通して間違わずに行けないレッスンではLesson13の後半、ハイキーやローキーの登場です。仕事が始まったので曲を吹いて遊ぶ時間がありません。休日は曲吹いて遊んでいるうちに唇が痛くなって練習が適当だったりするので仕事の後の方が真面目に練習してます。昨日、スワブとクロスとパッドドライヤを洗濯しました。クロスでマウスピースを拭く時にコルクグリスが付着することが有って吸水性が落ちてました。スワブも何となく吸水性が落ちていて中を通した後に表面の水が染み込むまで時間がかかるような感じ。以前も書いたと思いますが、スワブを石鹸やハンドソープ、食器用洗剤で洗うと吸水性が落ちます。スワブは洗濯用洗剤アリエールで手洗いです。洗濯用洗剤はタオルなどの吸水性をよくするための工夫があるのでしょうね。今日は気持ちよく水を吸ってくれました。
2021.08.16
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雨降りすぎだろ のびです。練習中に何度もスマホから警報音が流れます。危険地域の人に対する避難指示です。前回のレッスンにSPC-700を持ち込んでラの音が小さいくなる傾向で楽器の特性かもしれないと指摘され楽器を複数持つリスクを改めて認識しました。それでSC-WO10練習したら楽器が不調ってオチでした。開き直ってELDONで練習したらど~にも吹けない。SPC-700やSC-WO10と特性が違い過ぎて無理。SP-650に逃げたらこっちも不調。もしくはSC-WO10の後には吹きにくい。メインのYAS-875に戻ります。AS-3CM+シグネチャー3.50でド#の音がどうも難しい。音色が変わり過ぎる。AS-4CM+シグネチャー3.00で試すとド#がわりと綺麗。オクターブマタギのクロマチックスケールも意外と音色が安定。他の楽器でもマウスピースやリードでこの辺の特性が変わるのは結構経験している。楽器を絞ってじっくり向き合わないと駄目だな。と今更当たり前のことを思う。
2021.08.15
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概ね好奇心が勝ちます。 のびです。ソプラノやテナーも鳴らせるようになりたいのですが、アルトの音色が乱れます。しかし、どうやら自分はストレートのソプラノサックスの音が好きみたい。YSS-875EXHGがひじょーに気になる。試奏したい。テナーはとりあえず持ってるだけで満足。ソが裏返るけど、まぁいつか練習すればいいや、な感じ。とりあえず、アルトで練習しよ。
2021.08.07
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工作は得意だった。 のびです。ヤマハのサックスのラッカーは丈夫だと聞きます。なんでも接着剤にも使われるような二液性の塗料なんだとか?二液性といえばウレタン塗料だろうけど接着となればエポキシ系か?まぁ、丈夫で長持ちは有難い。ヤマハ以外は除菌液に弱いらしいのでご法度だとか。手の油も体質によってはラッカーを痛めるらしい。普段からクロスで練習後は拭いているけど、ヤナギサワのドンペリ君は特に丁寧に拭こうと思った。とりあえずドンペリ君の練習もボチボチ始めました。調整に出し、マウスピースをリフェイスしてオクターブの連結棒にストローをさしてようやく練習できる状態になりました。なんとなく、レジェールとの相性が悪い印象も否めないけど、マウスピースをヤマハの4CMに変えて様子を見たい気もする。あぁ、YTS-62は全然触ってない。三種類はやっぱり無理があるな。
2021.08.03
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自分が一番信用できない。 のびです。マウスピースの選定なんて自分じゃ無理です。選定マウスピースも悪くないけど海外のマウスピースは内径がヤマハと違う。ソプラノはS80Cと4CとSC120で違いを感じないけどアルトは絶対違う。なによりおフランスの部品なんか使いたくない。とへそ曲がりなので4CMとSC120をリフェイスに出しました。で、今日届いて早速吹いてみたらもうね、YAS-875がすっごくいいの。SC-WO10はレジェール(シグネチャ2.50)との相性が良くないみたいで音色にばらつきがあるけど下から上まで発音は楽になった。国産にこだわるならGottsuのマウスピースって選択もあるけど、純正が使えるならそれが良い。ついでにリガチャーもYAMAHA純正に戻してみたら・・・ちょっと吹き難いかも。のびは純正崇拝主義なんです。ただ、テナーは4Cしかないのでもう少し吹けるようになったらGottsuのJazzSoloistが欲しいな。唯一推奨リードにバンドレン様の青箱が含まれているクラシック系のマウスピースなのだ。っつーわけで、日本ブランドにこだわる偏屈者、のびでした。
2021.07.31
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日常会話が苦手 のびです。あれほど賛否両論だったオリンピックですが始まれば世の中の話題はオリンピック一色。自分は全く見ていないので話題についていけません。オリンピックに限らず流行には関心がありません。「強引なマイウェイ」と言われたことも有ったりします。サックスをやっていてもJazzに興味がないので実に孤独な感じがします。そして、最近気づきました。自分は誰かに聞かせたくてサックスをやってるわけじゃないと。ただ吹いてみたいだけ。多くの人は人前で演奏したいと思うらしいのですが、自分にそんな日が来るとは思えません。人の前で演奏するにしてもどのくらいの人数で、どのような音楽を、どんな場所で、と色々あるでしょう。そんななか、ある人が「練習が好き」と書いてました。あぁ、これだな、自分もコレなんだ。と、ある種の不安が消えました。少数派なんでしょうけど。今日はまずJ.Michaelのソプラノコンビも新たに届いたシグネチャ2.75のテスト。その後はアルトでひたすらLowC#~LowB♭の練習してました。リードの装着位置にはとても敏感です。5MMとシグネチャ2.00だとフルフっちゃうのでなかなか難しいです。2.50はしんどいので2.25をポッチって配送待ちです。
2021.07.25
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我慢するのが苦手 のびです。あ、サックスのレッスン1年半も続いている。50年以上生きていてい初めてかもしれない。インストラクターさんが可愛いからですよ。オヤジホイホイな感じの素敵な方です。余計な事を考えずに練習に専念できる、と書いたばかりなのですが4Cはやっぱり物足りないと思ったので久しぶりにマウスピースを5MM(Gチューン)吹いてみたらなんかいい感じ。以前はクラシック系のマウスピースとの音の違いが判らないしピーキー鳴るし難しいマウスピースと感じて眠らせてました。Gottsu SepiaTone CrossOverは音が硬すぎて馴染めなかったのですが5MM(Gチューン)は程よくポップス系の音色で悪くないです。まだ変な音も交じりますが以前と違ってピーキー鳴らなくなったので練習続けたら良く鳴りそうです。しかし、YAS-280の操作性はちょっとムズい。知らなきゃ問題ないと思いますが軽く短い上級機のタッチを知ってしまうとうまくいかない指周りを物のせいにしたくなります。そこで重量をググるとYAS-875:2.53kgYAS-62 :2.48kg(-0.05)YAS-480:2.38kg(-0.15)YAS-380:2.37kg(-0.16)YAS-280:2.32kg(-0.21)AL-500 :2.48kg(-0.05)ネックの互換性を考えるとやはりYAS-480がねらい目かな。キーの操作感がどっちよりなのかが大きく気になる。互換性と言えばドンペリ君のネック。S-WO10とネックの互換性があるようだ。カーブドネック流用すればELDONのような姿勢になりそうな予感。ドンペリ君の先代(99シリーズ)はネックのカーブが緩かったようだ。SC-WOシリーズになってアルトのような角度になった模様。演奏姿勢が少々窮屈。そんなこと考えながらYoutubeの試奏動画見てたらS-WO10もかなりいい感じ。YSS-875EXHGも気になるけどソプラノをヤナギサワに揃えるってのもありだな。
2021.07.23
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気力低下気味 のびです。何だかだるくて何もする気がしません。とりあえずMethodの初期の練習を復習。色々面倒になってYAS-280と付属品、リードだけシグネチャで練習してます。基本的な練習に専念できます。メトロノームに合わせていくのは相変わらず難しいです。ドからソのスラーでのつなぎの難しさも克服できてません。シからソも結構ミスります。レッスン中の課題、ミファソ、ミファソの繰り返しも指がもつれタンギングも合いません。ただ、音色に関してはストレートのソプラノに惹かれつつあります。何故だ。あれほどカーブドソプラノに拘っていたのに、高い買い物したのに。自分の行動が理解できない。とりあえず、カーブドのままマウスピースはリフェイスしてみよう。ドンペリ君のリードはグラコンより青箱の方が合うようだ。あれ
2021.07.20
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ぎっくり首が辛い のびです。首が弱いんです。アルトですら重いです。ソプラノなら大丈夫。テナーもユニバーサルハーネスなら首に一切負担ないから大丈夫。アルトが辛い。明日のレッスンはソプラノ持っていきます。今日みたいに突然の雨が怖いからJ.Michaerl持って行こ。ヤマハの4Cで結構ご機嫌な感じ。今日はドンペリ君にELDONのS80Cも吹いてみたけど相性が悪い。ドンペリ君付属のマウスピースはリフェイスしないと厳しい感じ。ヤマハの4Cとは相性がいい。どんな楽器や初心者にもやさしいのかもしれない。
2021.07.13
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よく考えずに行動するタイプ のびです。昨日の管楽器工房で楽器のコンディションは5台とも良好です。ですが、あまり吹いていなかったテナーはHiF#のキーの重さの調整だけかと思いましたが、全体調整必要と言われて驚きました。上手く出せない音が有ったので調整して損はないと思いお願いしましたが、結果は練習不足。で、これから頻繁に練習するなら良いのですが多分無理。レッスンはアルト中心だしお遊びのソプラノが沢山ある。そのソプラノだって調整してもらったもののあまり吹かないうちにタンポの状態が変われば、また調整が必要な状態になってしまうでしょう。調整でどのように変わるのか?楽器の本質を知りたい。と、調整に出しましたが、使用頻度が低い楽器を調整に出しても費用的に効率悪いですね。今回はローラーの交換と調整が必要な楽器が違ったので2本持って行く必要があり、電車では厳しいと思い車、車で行くなら他も、と一斉に持ち込んでしまいましたが、その後の事を考えると浅はかな考えだったなと。調整が重要で維持費が発生する楽器を必要以上に集めるのはちょっと考えものですね。私は失敗にしか学べない愚者なんだなと、改めて思いました。
2021.07.12
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財布が軽くなりました のびです。カーブドソプラノ2本アルト2本テナー1本の5本を管楽器工房に持ち込みました。アルト一本はローラーの色を変えるお遊び。いい感じの色になりました。もう一本は低音が出にくかったしキーのスプリングが全体的に重い。で、普通に低音出るようになりました。キーも全体的に軽くなった。凄い。カーブドソプラノ2本はどちらも調整が良くない状態。かなり酷かったらしい。っつか、調整後吹いてみてびっくり。カーブドソプラノってこんなふうに鳴るの?ストレート要らないかも。テナーはHiF#キーが妙に重かったので修正してもらった。ついでのバランスも。低音は非常に出やすくなったけど上のソ、ソ#の弱い発音が難しいのは変わらなかった。苦労している俺を見てリペアの職人さんが改めてチェックしてくれましたが異状なく、「そこは的が狭いですからね」との事。修行あるのみです。ただ、ベテランにそう言ってもらえると頑張れます。楽器が増えると維持費が大変ですね。Antiqua Eldon Curved Soprano は調整後の感触を一通り楽しんでから手放すつもり。J.MichaelのSP-650とSPC-700もしばらく遊んで調整してから変化を確認して放出。が、今の計画。
2021.07.11
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根っからの貧乏人 のびです。うんにゃ、YAS-875とかSC-WO10買っておいて何言ってんねん。と、突っ込まれそうですが、それは違います。定年まであと片手程の真面目にサラリーマンやってきた人間が理性を失って金を使ったにすぎません。車はぼろい軽自動車です。後先考えず欲しい物を我慢できないだけの話・・・で、最近の練習はYAS-280やSP-650です。軽いし音が出しやすいから。相変わらずメトロノームにリズムを合わせるのが苦手です。楽譜見て強弱も考えてリズムも、となると扱いやすい楽器の方がいいんです。猫に小判、ですな。まぁ、コレクターですから。
2021.07.04
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昨日はレッスンでした。 のびです。レッスンで毎回、裏拍子や八分音符でテンポが速くなると言われ続けておりますが治りません。楽譜を追いかけるだけで精いっぱいだから余裕がないんだと思いますが、いつになったら余裕が出るのか?って、オカリナ買ってる場合じゃないだろ。音程が無茶苦茶だと思ったら息が強すぎるらしい。サックス吹きには難しいぜ。
2021.07.01
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記憶力の悪さには自信があります。 のびです。サックスのきっかけはAmazonのポケットサックス。バイクで出かける時に持っていけるサイズが決め手でした。Amazonの購入履歴見て驚きました。ポケットサックス3本も購入しています。最初に買ったのがポケットサックスの王道?Xahoonその後に半額程度の安物を2本買ってます。最初は調べてちゃんとした物を買い、後に安い物はどんなふうに悪いんだろう?と手を出すパターンは今も変わっていないような・・・まずいラーメン屋があると聞いて食べに行くタイプの人間なんです。実際食べたらまずい訳じゃなく名前から期待されるものと違うラーメンでした。購入履歴でサックスを検索すると色々出てきました。楽譜本、教本などもかなり買ってます。そんな中で楽譜も読めない初めての人にお勧めできるのが「アルトサックス独習ガイド」模範演奏&カラオケCD付なので聞くだけでも楽しめます。最初の3曲は音符の下に運指図があるので簡単な曲ですが演奏できるようになります。しかし、運指図が無い楽譜へはなかなか進めません。そこで次のステップにつながったのが子供向け楽器の無料ダウンロード教材NUVO Doodってポケットサックス用の教材です。https://kcmusic.jp/nuvo/dood.htmlこの事をレッスンで話したのが今の練習、Methodにつながった訳です。サックスを手にして自分で音を出して心をつかまれたら、あとは勢いに乗るだけです。
2021.06.27
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遊ぶ金欲しさに仕事してます。 のびです。サックスってのはお金がかかりまね。お仕事もクビにならない程度に頑張らなくちゃ。今通っている教室は職場から約1時間半、帰りは約45分。今回は職場から30分程度のサックス教室に体験レッスン行ってきました。MethodコースとYAMAHAコースがあるとの事でYMAHAコースでお願いしました。YAMAHAコースは教材が良いですね。楽しめるようにできてる。インストラクターさんも非常に良い感じで不安なくレッスンできそうです。自分はMethodの旋律の方が好みかも。パンフにラクールの事も書いてあったので聞いてみたら、やはりMethodを終えてからの教材って位置付けらしい。インストラクターさんやレッスンの内容に不安なし。車通勤の人間にはアクセスしやすい場所かと思ったけど、帰りの道が意外と混んでいた。Googleさんも混んでいれば1時間程度かかると言ってる。駐車場も有料。職場から近いけど自宅とは反対方向、帰りがちょっと遠い。少し前までは職場と自宅の中間くらいに系列店が有ったらしいのだが今は閉鎖なんだそうな。残念。でも、YAMAHAの教材は魅力。別の教室で3ヶ月短期レッスンなんてのもあるみたいなので、それで教材が購入できるならそれも悪くないかも。駅ビル内だから若干苦手意識あったけど実は駐車場の2時間無料サービスが有ったり、レッスンの短時間なら安い駐車場が直ぐ近くに有ったりする。ちょっと調べてみよう。
2021.06.24
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やっぱただのエロオヤジ。 のびです。近所のサックス教室は調べ直したら3件でした。他にも外部のスタジオを借りるスタイルの教室もありましたが今回は除外。楽器店ベースの無難な大手系を3件回ってきました。3件とも体験レッスンはあるようなので受けてみようと思う。対応しくれた担当者が若い女性だと当然印象がいい。聞けばグループレッスンはベテランが集まってセッションの色合いが強いみたい。最初は個人レッスンからって感じらしい。で、判ったことは、自分がどの方向に進みたいのか判っていない。正確にはぼんやりとクラッシック系に行きたいのだがその自信が無い。ジブリとかもクラッシック系って事でいいのかな?Jazzも面白そうだし嫌いじゃないけど、今のところ興味はクラッシック系の音。なのでMethodの課題やラクールなんかの音は練習していて楽しい。どうやらレッスンはJazz系のインストラクターさんが多いようだ。ちなみに、3件ともクリスタルフルートのレッスンは無理だそうだ。
2021.06.19
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動機が不純。 のびです。サックスを始めた動機はYoutubeで見た美人インストラクターさんの演奏が素敵だったこと。その方の個人レッスンが無料体験できるとあり、足を運べる距離だったこと。FaceBookに気になると書いたら吹奏楽経験者がサックス貸すから行って来いと背中を押されたこと。ただ、足を運べる距離ではあるが月に2回とはいえ通うのは少々遠い。職場の近くで探してみるとサックスの教室が2件ヒット。1件は男性インストラクターばかり、なのでもう一件の方を当たってみようかと。グループレッスンってのをやってるらしい。楽器仲間がいないのでどんな感じか見てみたい。
2021.06.18
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悩み多きオヤジ。 のびです。そういえばテナーに触ってないな。VibratoSaxでどのくらい音が出せるようになったかも気になる。SP-650やSPC-700にまともなマウスピース付けて練習したみたい。J.Michaelのマウスピースをリフェイスして貰ったらどうなるかな?Gottsuのマウスピースも欲しい。安物楽器は管楽器工房でどんなふうに化けるかな?好奇心は膨らむばかり。しかし、レッスンでやってるアルトの課題がまるで進まない。楽譜に強弱の記号が加わっただけでこうも大変だとは。好奇心を抑えてどこまで頑張れるかな・・・困ったことに首の調子が良くない。バードストラップとアルトだと1時間くらいで首が痛くなる。リハビリしないと。
2021.06.17
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今日はレッスンでした。 のびです。管楽器工房で調整してもらったYAS-875が絶好調です。マウスピースはリフェイスしたAS-3CM、リガチャーはハリソン、リードはシグネチャー2.50自分はこの仕様が楽でしっくりきます。楽に鳴るってのは楽譜を読んで演奏する練習には大切な条件だと思います。それでも今日は一発変な音を出しましたが・・・音も間違えます。リズムも間違えます。クレッシェンド・デクレッシェンドも間違います。pもfも間違えます。楽譜の情報量に追いつけません。慣れるしかないですよね。カラオケの要領でポップスを吹くのなら気分でやればいいけど、楽譜通りに演奏するって簡単な練習曲でもすごく難しい。カラオケでサックスを楽しむなら楽譜読めなくても良いって考えもあるけど、運指を覚えるのは大変だから結局は楽譜があった方が楽だし、楽器を持つなら楽譜読めないとコンプレックスの原因にもなる。っつーことで、頑張る。
2021.06.16
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真面目に練習してます。 のびです。練習は教本Method中心で、それ以外に曲の練習もしていましたが、最近は曲の練習をほとんどしていません。する時間がないんです。Methodに有った「毎日の基礎練習」のページにあるスケールや分散和音に苦戦しています。分散和音の練習で初めて判った事が一つあります。ハイキーのFは左手薬指でと教わりました。理由が判らなかったのですがハイキーのFからCへの移行はその指使いでないと出来ないことにようやく気付きました。俺の今までの人生で、こんなに基礎練習頑張ったことないな。ただ、綺麗に音が出せるとそれだけで嬉しい。問題は楽器が増えて音程が狂い始めている事。大問題だな。楽器の癖を無意識に補正するようになるみたいだから楽器が増えれば増えただけ苦戦する。
2021.06.15
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買い物依存か? のびです。ウォッシャブルのBIRD STRAP買いました。無難な黒を持っているので思い切ってパープルです。クリスタルフルートも買いました。見た目が綺麗なのでオブジェとして良いし、フルートの難しさの片鱗でも知ることが出来るかと。所があっさり音が出ました。練習すれば曲の演奏が出来そうだし音も綺麗です。が、そもそもサックスでも多数のサックスを手に入れて本筋の練習がおろそかなので、オブジェとして割り切ります。っつか、フルートってめっちゃ体力必要じゃん。サックスでこんなに肺が疲れたことないよ。ダイエット目的ならサックスよりフルートお勧めするよ。クリスタルフルートならマウスピース程度のお値段だし。サックスの話?これと言って変化なしかな。ソプラノとテナーは仕舞い込んだ。アルトで真面目に練習するつもり。当分は(^^;
2021.06.14
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沼から抜け出せません。 のびです。調整に出したYAS-875がうまく吹けません。ロングトーンのような音出しでは非常に良好だったのですが、楽譜と向き合って曲の練習をすると音が乱れます。これはSC-WO10も同じです。ハイバッフル系のマウスピースも同じです。ふと思いました。タンポの状態が良いと一気に閉じて楽器の反応が良くなります。それに自分が付いていけてないんじゃないかと。ハイバッフルのマウスピースは音の反応が良いのかな?そういえばGottsuさんのGチューンも同じだ。良い楽器で練習しないと駄目って事だな。
2021.06.08
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最近髭を生やしてます。そのまま免許更新しました。 のびです。コロナが収まってから免許証を見ると「あぁ、あの頃はコロナだったなぁ、マスクって便利だなぁ」って思い出すのでしょうか?SC-WO10は付属のマウスピースに苦戦しております。J.Michael SPC-700を付属のマウスピース、リガチャー、リードで鳴らすとそれはそれはチープな音が出てチャルメラを吹きたくなるのですが、とにかく簡単に音が出せるんです。とこれは前にも書きました。で、今日はSPC-700でマウスピースをヤマハ4C、リガチャーはハリソン、リードはシグネチャー2.50で練習してみました。やはりSC-WO10より簡単に音が出ます。音色は癖のない音です。多分、カーブドソプラノって大きく二つの流れに分かれるような気がします。Antiquaやシャトーはソプラノが曲がったもの。ヤナギサワやJ.Michaelはアルトが小さくなったもの。ネックの曲がりが大きく違うので構え方やストラップの長さが全く違います。J.Michaelなら安いし音が出しやすいし、それでサックスの楽しさにハマればマウスピース周りを変えて好みの音探しも出来る。ソプラノ系のように腕を持ち上げて演奏しないから腕が楽。なにより、初めてサックスに興味を持った人ならビジュアル的にストレートのソプラノサックスは無いでしょ。ヤマハが出しているカジュアル管楽器のブェノーバのマウスピースだってソプラノサイズなんだから初めてのサックスがソプラノサックスだって大丈夫でしょ。小さく軽いってのは色々と便利。後からまともなメーカのサックスを買い足しても違う楽器だから被らない。これでサックスの楽しみを知る人が増えたら良いな。
2021.06.06
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色々迷い過ぎ。 のびです。YAS-875を管楽器工房に持ち込んでみました。全分解調整する気満々だったので普段使っているマウスピースを持って行きませんでした。見てもらったら、バランス調整だけで大丈夫とのこと。40分ほど待ったら調整が終わり仕方なく購入時に付属していたマウスピースで試奏。あぁぁぁ????このマウスピースってこんなに鳴りやすかったっけ????で、家に戻ってSP3で吹くと、なんて曇った音だ・・・リペアマンさんが言ってました。マウスピースやリードを選定する時は先に楽器を整えてねって。マジだわ。調整って本当に大事。アンティグアやJ.Michaelも調整に出したらどう変わるのか期待。とりあえず、フロントFキーが脱落したアンティグアは現在楽器屋さんで修理中。戻ってきたら2台とも調整に出すつもり。
2021.06.05
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姿勢が悪い男 のびです。昨日からアルトはYAS-875で練習してます。そろそろ調整に出す予定なので調整の効果を確実に感じるために引っ張り出しました。パッドをパタパタやった時の音の響きが悪く明らかに機密が落ちているのですが吹いてみると意外と良い感じ。そういえばAP3との相性は良かったんだ。首のストレッチの効果か昨日ほどは辛くない。もう少し姿勢を正して負担減らさないとな、と思った時に気付きました。譜面台が低い。首が辛いのもテナーで譜面が見にくかったのもこれが原因か?明日から譜面台を高くして様子見てみます。
2021.05.31
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ぎっくり首って判る? のびです。暫く無いですが、朝目覚めると首が異常に痛くて起き上がるのに一苦労する時があります。何度か仕事を休んだこともあります。もともと首が強くありません。腰痛持の腰みたいな首なんです。で、骨折前、つまりバイクでの転倒前まではYAS-280なら付属のストラップで、YAS-875ならバードストラップで問題なく練習出来ていました。しかしサックスの練習再開したら首の耐力が落てYAS-280にはバードストラップが必要だしYAS-875でバードストラップだと少々つらい。テナーはバンドレンのユニバーサルハーネスで解決。ソプラノ達は軽いので問題なし。まぁ、転倒時にヘルメットのバイザーがすっ飛んでいたから首にもダメージ有ったんでしょうね。うすうす感づいてはいましたがYAS-875がバードストラップで不足なのはつらい。首のリハビリを考えねば。
2021.05.30
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アリとキリギリスならキリギリス のびです。子供の頃からアリの生き方が楽しそうに思えませんでした。ヤナギサワのサックスに付いてきたコルクグリスが柔らかすぎる。簡単に欠けてネックに山盛りになる。ヤマハのスティックタイプのコルクグリスも柔らかいので塗るのに気を遣う。けど、ネットで聞くような欠けて山盛りになるようなことはないので不思議に思ってました。楽器についてくるジャータイプ?の方が使いやすいという声があるのも納得な感じではあります。Antiquaに付いてきた無印のコルクグリスはスティックタイプだけど使いやすい。ロウを塗るような感じに近いので加減がしやすいし塗り過ぎない。指で均してもべたべたしない。マウスピースはしっかり滑るしクロスも汚しにくい。単品販売していないのが残念である。
2021.05.26
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ホームセンター回ったらまだ足が痛かった のびです。ヤマハの防音室って3畳でサックス用の45dbクラスだと諸費用込みで200万くらいになりそうです。防音室?いや防音箱でしょ。厚さ24mmのベニヤ板で箱を作れば35dB程度の防音性能が期待できるようだ。ベニヤ板の総重量約400kg、費用約15万円の見込み。本当に必要なのか?と自宅の音漏れ状態を確認。普段練習している2階の寝室で82dBのピンクノイズを発生。隣の家との間で騒音を確認すると鳥の声とかの暗騒音の方が大きく50dB程度。サックスの模範演奏を再生させた方が聞き取りやすいかと思ったけどほぼ聴こえない。だけど、寝室でサックスを吹くと室内はあっさり100dBを記録。手持ちのモバイルスピーカーでは100dB出せないので対策をせねば。ただ、夜遅くなければ+20dBは大丈夫な気がしてきた。たいして一階の和室。防音箱を置くならここになる。窓が2か所あるし大きいのでピンクノイズも模範演奏も外ではっきり聞こえる。騒音レベルとしては暗騒音が50dBと大きいので変化ないのだが何の音がしているのかはっきりわかる。防音箱の防音性能が35dB程度だとすれば室内は65dB程度の音になる。窓の防音性能は15db程度だそうだから外は50dB、暗騒音と同程度で隣の家の窓で更に15dB下がれば隣の室内は35dBで法的には問題ない。けど、ロングトーンやスケール練習、同じ練習曲が毎日聞こえてきたらやっぱり嫌だろう。つか、聴こえてると思うと練習しにくい。一階和室の窓も防音処理を試してみるかな。
2021.05.22
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今週末はソプラノサックス試奏予定 のびです。昨日から練習をカーブドソプラノに切り替えましたが、今日は退社時に雨。更衣室からサックスを持ち出したくなかったので自宅でアルトの練習。まぁ、今は6/8拍子とややこしい小指周りの半音階の運指練習なので楽器はなんだっていい?リードにあれこれ気を遣ったり悩んだりするのが嫌になったのでレジェール使う。定期的にレジェールに逃げたい気持ちがやってきます。暫くするとケーンの音が恋しくなるわけですが。そして今は防音室自作の情報を漁ってます。防音性能=重さだと。自宅は木造の戸建てなんですが、一般的には壁の防音性能は40dB程度以上らしい。しかし窓は15dB程度。小さめの窓が一つの寝室で練習しているのは窓が小さいから。その窓のガラスに3mm厚のビニールを張付けて気持ち防音性能を向上させています。内側に障子があるのでそこにも5mmとかのビニールを貼れば更に防音性能の向上が期待できます。家の外の暗騒音は20時で50dB程度でした。暗騒音+20dB程度までは目立たないと聞いたことが有ります。ならば100dBの音を出しても窓を何とかすれば大丈夫な気がする。現状の防音性能を計るにはピンクノイズが良いそうだ。Youtubeのピンクノイズ使って寝室のドアを開閉するとドアの防音性能は約14dBと出た。寝室内で71dBのピンクノイズが寝室のドアの外で57dB程度とスマホの騒音計アプリが表示。日中、寝室で練習中に友人が訪ねてきても玄関のドア前に立たないと判らない程度らしい。もしかして防音室なくても夜遅くまで練習しなければ大丈夫なのかも?お隣さんのポストにお伺いの手紙を入れてみようかと思案中。
2021.05.20
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休み取ったけど雨で暇になりました。 のびです。仕事帰りのカラオケボックス練習再開しました。METHODに沿った練習、もともと登場する課題の旋律が結構好きで練習に飽きません。1年以上練習が続いてるって自分としては非常に珍しいです。課題の旋律が自分に合ってるんでしょうね。ラクールの模範演奏をYoutubeで聞いてからクラッシック系のサックス動画を探すようになりました。敷居が高いから無理と思ってましたが、好きなものは好きだからなぁ。これが三つ子の魂百までってやつかな?
2021.05.19
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機械は苦手じゃないはず。 のびです。自分の演奏を録音して聞くのは練習に効果的ですが、せっかく買ったカラオケ音源CD-ROMの音が綺麗に録音できません。演奏に差し支えない音量まで上げるとものすごい音量になるけど、録音するとほとんど聞こえないです。なのでマイクをスピーカーの近くに置いたりもしましたが、まぁ音質今一つ。で、判り難いから諦めていたレコーダーのマニュアルを見て、判り難いメニューと格闘してカラオケ音源をヘッドフォンで聞きながら音源とマイクの音をミックスして録音する機能、オーバーダビングにチャレンジしました。Youtubeなどで演奏されている方がヘッドホンしながら演奏している、アレです。音源の再生音量、マイク音量、ヘッドフォン音量と設定に悪戦苦闘して何とか成功。準備は整った、あとは演奏の技量の向上、練習あるのみ。ちなみにPCMレコーダはDR-05X、PCやiPhoneに接続して外部マイクとしても使えるので動画撮影でも音割れしない綺麗な録音ができるはず。
2021.05.08
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