確かにがちがちに固めてしまうと逃げたくなるし、何もかまわないとまた子供はいやになっていく。
バランスを持って子供を育てる事は難しいのかも。

でも、これ相手が子供でなくオトナだったらすごいことですよね。
いきなり家に上がってきてどこかに連れて行かれる。
考えただけでも怖いです。 (2005年11月28日 12時02分26秒)

不登校・ひきこもり・ニートを考える

不登校・ひきこもり・ニートを考える

PR

Profile

巨椋修(おぐらおさむ)

巨椋修(おぐらおさむ)

Calendar

Archives

2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2005年11月28日
XML
カテゴリ: 周辺事態
長田塾裁判の論点は


原告(訴えている少年)の承知もなく、暴力的になかば無理やり長田塾の寮に連れて行かれたということ。


原告の承知もなく、実名、素顔でテレビ放送されたため、プライバシーの侵害。



と、いうところにあるようです。


これに対して、長田塾サイドとしては、


「親権者である親の承認と契約をしているゆえ、なんら問題なし」


という反論であろうかと思います。


親権者(親もしくは保護者)というのは、法的に圧倒的な子どもへの支配権を持っていて、次のようにあります。



(監護とは子供を育てその子が成人するまで子ども育て教育し財産や利益を管理することができるということ)




第822条「親権を行う者は、必要な範囲内で自らその子を懲戒し、又は家庭裁判所の許可を得て、これを懲戒場に入れることができる……」
(懲戒とは文字通り“懲らしめたり戒めたり”すること)




親は、子どもに対してかようなごとくの権利を有しているのですから、その親が長田塾のような機関と契約し、依頼した場合、それは合法となるのではないかとも言えそうです。

参照;子どもを所有しているのは誰だ!?


これらに対し、『子どもの権利条約』というのがあり



子どもの権利条約37条

第37条  締約国は、次のことを確保する。

1.. いかなる児童も、拷問又は他の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受けないこと。死刑又は釈放の可能性がない終身刑は、18歳未満の者が行った犯罪について科さないこと。



1.. いかなる児童も、不法に又は恣意的にその自由を奪われないこと。児童の逮捕、抑留又は拘禁は、法律に従って行うものとし、最後の解決手段として最も短
い適当な期間のみ用いること。


2.. 自由を奪われたすべての児童は、人道的に、人間の固有の尊厳を尊重して、かつ、その年齢の者の必要を考慮した方法で取り扱われること。特に、自由を奪
われたすべての児童は、成人とは分離されないことがその最善の利益であると認められない限り成人とは分離されるものとし、例外的な事情がある場合を除くほか、通信及び訪問を通じてその家族との接触を維持する権利を有すること。


3.. 自由を奪われたすべての児童は、弁護人その他適当な援助を行う者と速やかに接触する権利を有し、裁判所その他の権限のある、独立の、かつ、公平な当局においてその自由の剥奪の合法性を争い並びにこれについての決定を速やかに受ける権利を有すること。




というものもあり、裁判ははたして、どうなるかは、いまのところ不明であるといえるのではないかと考えます。


わたしとしましては、やはり、長田氏の暴力的なやりかた。



親に居場所を教えない。

マスコミの報道のあり方。

心理的に弱っている親に付けこむやり方

子どもへ、騙まし討ちのような対応の仕方。


つまり子どもへ人権・プライバシーの侵害が、問題となるように思えます。



子どもが、不登校・ひきこもりになった場合、親は焦り、自信をなくし、誰かにすがろう、たよろうとしてしまうことが、ときにあります。


そしてそのような心理になった親御さんが、長田塾のようなところへ、依頼をしたくなるというのも、わかるような気がします。


しかし、子どもは家畜ではないわけですし、子どもの心を尊重するという姿勢も必要とも思います。


何にせよ、この裁判は、まだはじまったばかりであり、これからいろいろな事柄が見えてくるのでしょう。


願わくば、親も子も、傷つくことなく進んで行くことを望みます。


そして、不登校やひきこもりになろうが、なるまいが、もっとよい対処法、解決策が、世に知られていくようになって欲しいものです。




最後に、これまで書いたことは、原告側の主張を中心に述べたもので、ある意味一方的なものです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月28日 08時13分17秒
コメント(7) | コメントを書く
[周辺事態] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


親の人権は?  
yanI さん
最近いろいろ考えました。

親の人権って?

最近お年寄りの有識者がテレビに出て、
「子供をお国のために生まなきゃあかん!!どうなっとるんじゃ!!わしらの頃は・・・。」
という。
確かにそうだ。国の為になる。
その反面、
「お母さん達は自分のことばっかり考えて、親の義務を果たしとらん。だからだめになるんじゃ!!!子供のは国の宝なんじゃ。」
なんて興奮しながらいう。

ん、待てよ!!

そういうこと言う人は、
「あんたがしっかりしないから!!」とか、
「子供があんなことになったのは親の責任だ!!」
なんて言ってはいけないと思う。

だって国のためにもなることをしてくれているお母さんだぞ!!
立派なことをしている人を捕まえて、ちょっとうまくいかないと犯罪者のごとく罵声をあびせる。


お母さん達が悩むような社会にしてきた諸先輩が、私も含むこんな問題の世の中を何とかしなきゃいけない世代が、それぞれ自分の責任のように考えなければ、あまりにお母さん達には荷が重過ぎるんじゃないだろうか。

すべての人が自分ごとで考えなきゃいけない問題なんじゃないかな。



(2005年11月28日 10時59分57秒)

親の親権  
milestone2005  さん

Re:親の人権は?(11/28)  
yanIさん
>だって国のためにもなることをしてくれているお母さんだぞ!!

>すべての人が自分ごとで考えなきゃいけない問題なんじゃないかな。
-----

う~ん、いいこといいますねえ。


その通りだと思います。



(2005年11月30日 02時17分29秒)

Re:親の親権(11/28)  
milestone2005さん
>でも、これ相手が子供でなくオトナだったらすごいことですよね。
>いきなり家に上がってきてどこかに連れて行かれる。
>考えただけでも怖いです。
-----

はい、怖いことです。

怖いどころじゃない。

いやマジで……

(2005年11月30日 02時19分43秒)

子供の人権  
きらきら さん
長田塾裁判4シリーズ(^^)全部読ませていただきました。すごく勉強になりました。私もあの長田塾の報道番組見ててその時娘の事で右往左往していた時期でしたので一瞬「親としてはあれだけ強引にやらないとダメなのかな~・・・」なんて真剣に考えてた事思い出します。恐ろしい・・・ (2005年11月30日 08時33分16秒)

質問します  
あき さん
NHKでは、本当に実名で素顔の少年を放映したのか?
普通、仮名にするか顔にボカシやモザイクを入れるよね。報道に関して訴えられるのはNHK側だろう。
原告と多田弁護士は、どう弁明してるの? (2007年06月09日 11時35分01秒)

Re:質問します(11/28)  
あきさん
>NHKでは、本当に実名で素顔の少年を放映したのか?
>普通、仮名にするか顔にボカシやモザイクを入れるよね。報道に関して訴えられるのはNHK側だろう。
>原告と多田弁護士は、どう弁明してるの?
-----
親権者・本人が実名素顔でOKと言えば、OKになりますね。
NHKも訴えられてもおかしくはなかったと思いますよ。

(2007年06月24日 12時53分44秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: