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2009.05.07
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伊坂幸太郎の短編集を読んだ。連作ではない短編集はこれだけじゃないかと思う。

○ストーリー
3枚のアルバムを出して解散してしまったロックバンドの最後の歌には無音の間奏部分がある。夜のドライブでその曲を聞いていた私は,間奏部分の沈黙にかぶせてどこからか女性の声が聞こえるのに気付く。小さな奇跡が小さな奇跡を呼び寄せ,やがて・・・

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読者を楽しませる物語の構成,さらりとしているのに暖かいキャラクター造形などはまさに伊坂作品だ。ただしこれまでの伊坂作品は長編小説,あるいは同じシリーズの中編・短編などの連作で構成されていた。今回のような短編集は初めてなためか,やや”満腹感”が足りない気がした。

伊坂作品同士をつなぐリンクは健在,と言うよりいつも以上に顕著な気がした。「重力ピエロ」でも活躍をした探偵&空き巣の黒澤は2つの短編に登場し,ひょうひょうとしたキャラクターで存在感がタップリだ。それ以外のリンクはもっとさりげない感じで,見落としてしまいそうなものも多い。

ファンとしてはこうしたリンクから”伊坂ワールド”とでも言うような大きな作品を楽しんでいるような気分にもなれるので,この仕掛けは有効だと思う。そのおかげでこの短編集そのものに対する不満も少し薄れるような気がした。

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各編について簡単に述べる。


「サクリファイス」:ある男を捜す依頼を受けて山奥の村にたどり着いた探偵の黒澤は,この地の人身御供の風習”こもり様”の儀式を知る。村長が閉じ込めている”こもり様”はいったい誰なのか?・・・作品で描かれている村と英語のタイトルのミスマッチにどうもしっくりこない。またテーマの重さも伊坂作品としては異質な気がした。

「フィッシュ・ストーリー」:飛行機に乗る私に隣の席の男が話しかけてくる。不思議な物語を語った男がトイレに立つと,事件が起こり,私は・・・もっと読みたい!と思わせられる絶妙な短編だ。いろいろなエピソードが語られ,最初は混乱するものの,最後にはパズルがぴったりとはまる。やはりタイトル作品だけあって,群を抜いて完成度が高い。

「ポテチ」:あるマンションへ仕事に入った空き巣の今村たちは,女性からの助けを求める電話を聞き,彼女を助けに行く。今村たちがそこで出会ったのは?・・・「ラッシュライフ」に登場した空き巣・今村を主人公にした作品だ。先輩の黒澤も登場するが主人公の今村は頼りない。けれでも妙に可愛らしい所もあり,女性の心をくすぐりそうなキャラだ。「重力ピエロ」にも通じる雰囲気がある。









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Last updated  2009.05.10 15:22:16
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