殿上人日記

殿上人日記

全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年07月18日
XML
カテゴリ: 日々の暮らし



GW明けから作っていただく業者さんを決めて
6月に測量をして貰い、解体屋さんに見積もり
出して貰って、せっせせっせと家族はいらない
モノを片付ける作業




息子もいらない本などを段ボールに詰め、何箱も
中古本屋さんに買い取りに出したり、勉強デスクの
上にずらりと並んでいた、小学生の頃から作ってた
ガンダムのプラモデルをゴミ袋に・・・いいのか?
あぁ~勿体ないと旦那の溜息。そっちかい!




最近は全く関心がない本人は捨てるというのだから
捨ててもいいじゃないとか言ってたら、あれぇ~
アイアンマンが~~!!と私が救出し、娘の部屋に
避難をさせた。このブログでもオンボロの廃材とか
何がなんだかわからないモノばかりを写真で紹介を
してましたが、いよいよソレ(家づくり)らしい
写真なども登場します




そんな訳で、巨人ファンのベテラン一級建築士さんが
手がけられた設計図が出来てきて手直しなどもさせて
貰っています。そこで皆さんにお知恵を拝借したいの
ですが、↑の北側の6畳の仏間和室とも開閉が出来る
続きの「舅姑の寝室兼居室(13畳)」なのですが

旦那は寝る所だからと、光の透過性のあるカーテンを
仕切りに付けたがり、大工さんは必要ないですよとの
事で、後で必要になればと天井補強をして貰う事に
なっているんですが、皆さんはどう思われますか?




あと玄関先ポーチに面した壁に、冷蔵庫の位置ですが
多少開閉の出来る小さな窓を入れて、冷蔵庫は和室の
仕切りの所にでも持っていくのか、窓なしの配置でも
いいか迷ってます。 ここに小窓ってどうでしょう?

しまった神棚の場所も考えなければ。旦那は仏間とは
別だと言うが私の実家は仏壇の上。地域差? そうそう
でかい玄関先のポーチはタイル代だけで25万と聞いて
旦那がびびって半減してます 




家屋の建坪は50坪で二階建て、舅姑の方は平屋が張り
出した感じになります。建物の本体価格ですが前にも
書いたように解体費用や仮住まい代、ローン手数料等
諸々の費用を、予定をしている総予算から差し引いた
金額で建物を建てる方式ですが




45坪弱で、この工務店の坪単価が中の上クラスで~と
これ位かな?と私が計算した上での総予算だっただった
ので、当然のようにこの金額では作れそうにもないです
と工務店の社長さんから言われて、オーバーしてもいい
ですよとお返事をしたら、ははは~っ当初よりも600万
オーバーとなりました





私がこれ位かな?と計算しただけの金額だから、やっぱ
これ位はかかるもんだなと妙に納得。仏壇を舅姑の部屋に
置けばいいかと思って当初は予定のなかった、本格的な
和室が欲しいとか、こちらの工務店の4レベルある坪単価
最高ランクでの計算ですし、息子の部屋も生意気に8畳も
あるのか!




そりゃお金が出せない舅姑が13畳で、結構な金額を住宅
ローンで負担する息子が6畳じゃ気の毒すぎるしね。現状
(娘が戻れば)大人6人が住むのに、5LDK(高齢者室
広いので実質6LDK)50坪は、それぞれが適度に距離を
保ち快適に暮らすにはこれ位は必要だし、間取りを見ても
減らしようもない




間に収納などを入れ、部屋と部屋が壁で直接面してないとか
バルコニーが欲しいとか、室内干しコーナーが欲しいとか
舅が裸で出てこないように椅子の置ける広い脱衣室が欲しい
とか、リビング階段で1階入り口に戸が欲しいなどと色々と
盛り込んでも貰った




家の性能&設備にしても、贅沢な事までする必要は無いけど
ある程度の家を建てるにはお金もかかるし、ここでケチって
日々の生活が不便になったり、将来に不安は残したはない
ですしね。見積もりでびっくりしたのが舅姑が仮住まいを
する裏の小屋の改修費用の見積もりで、堂々の100万!




確かに数年前に抜けた4・5畳の小部屋の床を直すだけで
27万もかかったし、小屋の壁面の(西側1面)だけトタンを
張るだけでもすごい金額だったそうだしね。寒い冬を越す為の
人が居住する部屋と、小屋の前部ひさし等などを全部直す事
仮住まいの水回りや電気配線等、そりゃお金もかかります




こちらの工務店の社長さんは資金ショートを起こさないように
必要になるかもしれない一番高い金額を見積もりをされており
家を解体して地盤調査が入らないと、必要かわからない敷地の
補強費を数十万円分、予算に既に組み込む念の入れようだから
100万は最高額であって実際の工事費はもっと少なくなると
思うけど




最初は舅姑も一緒に一軒家で仮住まいをするつもりだったが
たるいよ~、他のところに住まなきゃいけないからとの姑の
言葉に、そんな遠くには行くなよ~と近所のお友達の言葉も
あり何処にも行かないと姑が言い出して。まぁ舅も田畑から
離れそうもなかったしね。舅姑のわがままから100万って
事で、それ位ならば出せると姑が援助をしてくれるそうです
助かった・・・




私は住宅ローンを組まずに即金でが夢だったけど、お金がないと
老後生活が厳しくなると思われるし、何が起こるかもわからない
中で、多少なりとも貯金を持っている必要があるし、退職金とか
絶対に手を付けたくないし、贅沢に退職旅行など想像もつかない




春先より少しは上昇はしたが、それでも幸いにも金利が低い時代
10年間の住宅ローンの控除などもあるので、扶養家族もおらず
何ら控除もない独身息子が、建物価格の半分位を住宅ローンを
借りるのもいいっかなぁ~~と勝手に思いまして。こんな時期に
旦那の車も買い替え時期だって!?




前にT系販売会社のキャンペーンで、普通車の購入で50万割り
引くというのが当たり、私の今の車(諸費用込200万越え)を
購入したが、また同様のキャンペーンがあると担当者がいそいそと
教えてくれた、旦那は普通車は私の↑があるし次は軽トラックを
購入したいと言っていたので、PだかAだと50万を割り引いても
軽トラよりお金がかかるので応募はしなかった




軽トラも、この時期に手に入れていたら引っ越しやゴミ出しも便利
だが、これもタイヤ交換とか車検とかタイミングもあるので、この
秋以降になるようだ。そうそうゴミ出しと言えば、解体業者に粗大
ゴミとかを処分して貰うとお金も余分にかかるので




自分たちで持っていけるモノは買い物のついでとかで街に行く
時に、車に積んでせっせとゴミ処理場に直接に持ち込んでいる
粗大ごみについては、事前の電話予約(当日OK)が必要だけど
市のごみ袋に入る燃えるゴミ、燃えないゴミはそのまま持ち込め
とても便利




ただし平日基本で土曜日は休み。日曜日は月に2度しか持ち込め
ないのがちと不便。前の日曜日はなんと50代の旦那やその弟が
使っていた学習机!! こんなモノまでしまいこんでいたのか!
でかいので机1個しか車に乗らないし、仕方がないので旦那の車
私の車と2台連なって机を出しに行った




足が折れたとかで壊れて使えないマメタンこたつ、電気こたつも
4つしまってあったし、使わない農機具とか欲しいという近所の
方もいるので、お菓子にばけた

解体&引っ越しは夏の終わりらしい。ピッチあげなければ!!




          写真は6月下旬に東京、小石川後楽園(旧水戸屋敷)で撮影

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月18日 18時08分02秒
コメント(89) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
ぢんこω  さん
いよいよ進んで来ましたね。
ここまで来る道のりの険しさを良く乗り越えました!って賞状をあげたいです(笑)
ご両親の部屋の仕切りについて悩んでるのですね。
アドバイス出来る程の知識がありませんが、つながった二部屋がそのままオープンだと落ち着かないって言い出しませんかね?
暖房に関しては問題なくても、人って閉鎖された空間の方が落ち着く事があるからなって思います。
(2015年07月18日 16時36分48秒)

ぢんこωさん  
夢穂  さん
肝心なことを忘れてました
本人に聞いてないですよ~
本人の希望が第一ですね
ちなみに箪笥は私の嫁入り
箪笥、捨てられませんでした (2015年07月18日 16時39分06秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
いよいよ始まりますね。
お金は予想外にかかるものです。夢穂山も書かれてますが、何が起こるか分からない世の中。貯金を持っている必要があるその通りだと思います。

小石川後楽園、私も行ったことがあります。 (2015年07月18日 17時21分25秒)

やすっぺ09さん  
夢穂  さん
多少の金利も、もしものリスクを考えたら
しかたがないですよね。それよりも息子が
結婚でもしてお嫁さんが同居したくないという
ハイリスクの方が怖い (2015年07月18日 17時25分13秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
イシュル  さん
私としてはキッチンがあるスペースと寝室スペースがオープンなのは抵抗ありますね。
それぞれの匂いとか視覚的にも気になりますから。
でも仕切るのがきらいでオープンが好きな人もいますし、ご両親さま当人たちがどちらを希望するかが一番重要な気がします。 (2015年07月18日 17時29分03秒)

イシュルさん  
夢穂  さん
まっミニキッチンは昼間などに
チンして食べるとか程度ののもで
メインの食事はメインのキッチンで
作りますんで~。やっぱ本人に
聞いてみますがどっちでもいいよ
とか言わないと思います、年が年だし
どうでもいいみたい (2015年07月18日 17時38分57秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
こんばんは

家を建てるのは一生に一度の大事業ですから慎重にならざるを得ませんね。

 仕切りの件ですが、将来的に夢穂さんが利用するかもしれずご自分の思うようになされるのが最善です。
 私が思うには仕切りは付けておいたいいでしょう。広すぎて落ち着かないということもありです。 (2015年07月18日 19時33分26秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
うたろ  さん
最初から付ける必要はないかと…。
すぐに開放的な空間に慣れてしまうと思いますよ。

逆に最初から付けても、途中から面倒くさくなって閉めないようになる気がしますけど…。

タンスにちょっと驚きました…。
愛着があるんですね〜。 (2015年07月18日 19時41分21秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
nyaanya  さん
うちの実家は2間続きの和室は障子で仕切っていますが、
たいていオープンになっています(#^^#) (2015年07月18日 19時52分38秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
the old  さん
小石川後楽園みたいになるの。

凄い豪邸になるね。 (2015年07月18日 19時58分32秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
hmrose  さん
本格的になってきましたネ*^^*
建ってからではやり直しが効かないと思うと
より、慎重になりますよね**

ワタシは仕切りが欲しいなぁって思っちゃいます♪

今のうちに補給だけしてもらった方が
いいのかなぁって思います*

レールは自分でも取り付け出来そうだから、
住んでみて必要って思った時に取り付ければ
いいと思います♪^^

夏の終わり**あっという間ですね^m^
息子さんのコレクション・・・・
私も勿体ない~って思っちゃいました♪
骨董品などをお取扱いしてるお店に買取を
してもらうとビックリ価格になりそうな予感がします♪
レア物とか・・・・(*´艸`*)
オークションでまとめて販売しちゃうのも
マニアの方には嬉しいカモ♪



(2015年07月18日 20時14分48秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
miki7469  さん
そうですね。
見切り行動では、心配。
流石、夢穂さん。熟慮の新築
プラン、素敵です。
大変な分。完成が楽しみですね。
老後のプランも考慮、よいこと
と思います。
日々笑進 みき
(2015年07月18日 20時54分47秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
歩世亜  さん
今晩は!
新居が楽しみですね。 (2015年07月18日 21時13分26秒)

じゃまのすけさん  
夢穂  さん
まっ、カーテンレール付けてカーテン下げる
くらいなので一緒にやって貰って、必要が
なければひかなきゃいいですしね

私は殆どすまないように思います。舅姑の後は
息子が結婚したら新婚夫婦でもいいように思いますし
(2015年07月18日 22時16分32秒)

うたろさん  
夢穂  さん
13畳というのが結構、微妙ですよね
姑は入院中もカーテン閉めてなかった
みたいですしね

箪笥は私のバブル時代に、株でもうけた
母親が買ってくれた高価な無垢濃く材の
バブル株箪笥で、まったく傷んでおらず
使い勝手も良いのです (2015年07月18日 22時20分18秒)

nyaanyaさん  
夢穂  さん
和室と洋室で何かに使う必要も
あるので、その時にベッドが
見えるのもなぁってのもあります (2015年07月18日 22時21分43秒)

the oldさん  
夢穂  さん
にある小屋クラスです (2015年07月18日 22時22分21秒)

hmroseさん  
夢穂  さん
私もウィングガンダムは救いたかったんですが
時間がなく選別が出来ませんでした。中には
息子が小学生の頃に作ったものもあるし・・・
時間が出来たら私がまた作ろうかと思います

hmroseさんみたいに自分でいろいろアレンジが
出来たら家づくりも3倍位楽しいかもしれません
それだけのセンスもないんで、ごくありきたりな
内装になりそう・・・ (2015年07月18日 22時25分03秒)

miki7469さん  
夢穂  さん
予算とか見栄えなどもあるので、早速
スロープがなくなりました。誰も車いすに
お世話にならないことを祈ります。なれば
簡易スロープ使います (2015年07月18日 22時26分55秒)

歩世亜さん  
夢穂  さん
今度は立体模型を作って
くれるそうです。楽しみ (2015年07月18日 22時27分39秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
こんばんは。
私も今、自分の部屋の中を片付けているところです。
整理すると、以前は必要だったものが、現在は私にとって何の価値もないものも、少なくないです。(^^)
私の部屋は本屋雑誌などが多いのですが、それも、少しずつ整理しているところです。
子どもさんが以前は興味があったガンダムのプラモデル、現在では関心が無く、捨てたい、と言う気持ちも分かるような気がします。
確かに、次から次と、興味の対象が変わる、と言う事、かつて、私も体験したことがあります。
でも、自分にとって、本当に大切なものは、何年経過しても変わっていないので、それは保存することにしています。
例えば、いまだに愛用しているレコードプレーヤーやLPレコードなど。
このCDやDVD、ダウンロードの時代に時代遅れと感じる人もいるかもしれませんが、
私はレトロさを好むこともあります。(^^) (2015年07月18日 22時44分09秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
木昌1777  さん
いよいよ現実に成って来ましたよ。思っていても、いつかは遣らねばなりませんので、火が着いたら始めてしまえば何とか成りますよ。出来たら出来たで、色々有ります。冷蔵庫も窓は、できてから (2015年07月18日 22時45分57秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
木昌1777  さん
全体の感じを見て、着けられたらと思います。毎日固唾けと、仮住まいの準備で大変ですね。暑いから気を付けてください。 (2015年07月18日 22時49分42秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
ひなの。  さん
どんどん間取り等の計画が進みますね~。

息子さんがローンを半分負担してくれるのはラッキーですが、今時の新婚夫婦が最初から同居してくれるかは、ちょっと厳しいかもしれませんね。

共働きで同居し孫の世話(保育園の送迎、病気の時の子守等)を見てもらう条件の方だったら、可能性は高いと思います(#^.^#) (2015年07月18日 22時56分35秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
ねぴねぴ*  さん
家の建て替えって1円でも多く貯蓄があったらと思いますね。
窓一つ増やすのもお金がかかりますし、けど開口部は必要
ですし、こんな所に小窓?と思いますが我が家も作りました。
結果オーライです。夢穂さんほどのしっかりとした思慮は
当たっていると思います。
(2015年07月18日 23時17分29秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
三人文殊  さん
いや~そもそも現在の夢穂さんのご年齢で家を建てるというのが凄いですね。
私は一生縁のない話です。

ちなみに私の母親は家を二軒立てたというのが自慢で、既に両方借金はありません(*^_^*) (2015年07月18日 23時30分43秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
シンシー さん
ばんはー^^
お金はだいぶかかるようで・・・
私の場合は相当高く見積もってとお願いして出てきた契約時金額より100万円ほどプラスして終了となりそうです。

問題なのは高く見積もってこれ以上はかからないと思うと信じローンを借りたものの、そこからさらに100万プラスなのです。
いろいろなことはプラスになったりマイナスになったり一喜一憂しながら最後は落ち着く方向に落ち着くんだなとおもいました。
結局こだわったところはプラスに、まあいいやと思った個所はマイナスになっているんですね~

ですので、初めにがつんと高い見積もりを出すのは本当に正解だと思います。そこからさらにかかると思った方が良いとは思いますが、そこはみなの力を合わせてのりきっていきましょー^^ (2015年07月18日 23時42分28秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
こんばんは。
かなり進んできましたね(^^)

カーテン、わが家は、皆、光の透過性のあるレースのカーテンと厚手の外から見えないカーテンと二重になっています。
勿論、カーテンレールも2本あります。
私の田舎だとそれが普通でした(^^)

P☆
(2015年07月18日 23時51分42秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
ザビ神父  さん
13畳の老夫妻のリビングのカーテンですが、
老夫妻、こう申しては失礼ですが、
いずれお亡くなりになる日がくるのですから、
亡くなられたその後の使い方をお考えになって、
その計画に相応しい形で、設置するかやめておくかを
お考えになってはいかがでしょう。 (2015年07月19日 02時13分53秒)

こんばんは  
天井補強はしてもらいましょう!
それから既に家具の位置もシュミレートされてるようですから家具の裏側とかも・・・地震の時の転倒防止に必要です。

でも、多少なりとも費用が発生する事なので、暮らし方をしっかりと予想してみてください。
おばあちゃんなんかは、茶飲み友達とか居るでしょうから、寝る場所とダイニングスペースとは何らかの形で仕切りが在った方が良いんじゃないでしょうかね・・・?

ま~~ま~~ちょっとお茶でも飲んできなんしょ~なんて時には、大概ダイニングでって事になる気がしますけど・・・わしゃ~膝が痛くてなぁ~しぃ~なんて具合で、和室に座ってお茶を!なんて場面はあまり想像できないような・・・笑

息子さんの部屋・・・8畳間は中途半端な気がします・・・独身の現状なら6畳でも充分な気がしますし、結婚して同居するとかなら、最低でも10畳~12畳くらいのスペースは欲しいんじゃないでしょうかね・・・?
仏壇&神棚は地域性があるのでなんとも言えませんが、同じ部屋でも問題はないかと思います。

それから和室・・・
我が家の場合、住み始めて19年?20年?になりますが、二間続きで使ったのは5~6回、現在では下座敷は次女の部屋となり、上座敷は・・・秘密です(汗)

和室って正直お金が掛かりますので、単なる畳の部屋なら下手したら100万くらい費用が下がるかも・・・(どんな和室かにもよりますけどね・・・笑)

あんまり参考にはならんかもですが・・・
(2015年07月19日 02時25分24秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
はぴら☆  さん
後楽園、一度行ったんですが忘れてしまったので、お写真拝見して思い出してました。格子のお写真が素敵です。
うちの場合、家のローンはきついけど、建てるのって思い切りとタイミングでしたね。今はむりだなーとか思う。けど、金利が低い今っていい時ですね。使わない農機具、ほしかったかも(笑)農機具、高いですよ~。 (2015年07月19日 06時03分37秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
着々と順調に進んでいますね。
息子さん、大変な親孝行ですね。
我が家は、私が社会人になってから何年目かにそっくり建て替えましたが、お金だしてませーん。(笑) (2015年07月19日 08時48分22秒)

【たかのえいさく】さん  
夢穂  さん
CDなら捨てられても、やはり大きな
ジャケットのLPレコードとかうちにも
ありますよ。私の好きだったロックとか
なんかレトロなので、これって飾りとか
使えそうな気もします。どうしようかなぁ (2015年07月19日 09時03分38秒)

木昌1777さん  
夢穂  さん
自分たちではすすめなくても、やはり
業者さんが次はこれ、今度はそっちをと
計画通りにすすめてくれるので、ベルト
コンベアーにのってる気分ですね

あれよあれよという感じ (2015年07月19日 09時06分11秒)

ひなの。さん  
夢穂  さん
それ以前に結婚できるかもわからないし
うちの親戚では新築のお宅にお婆さんだけ
一人でって方もおいでになりますし、イチか
バチかって感じでしょうか。私は相手に
無関心派なのでお嫁さんはやりやすいかも
しれないです。姑は自分の方法を押し付ける
仕切り派なのできつかった (2015年07月19日 09時08分46秒)

ねぴねぴ*さん  
夢穂  さん
採光、通風、換気とか様々な用途が
窓には必要なので、やっぱプロの方に
おまかせでって感じですかね。玄関の
採光とかどうなるのかな?と、少し
気になってきました (2015年07月19日 09時12分15秒)

三人文殊さん  
夢穂  さん
もともと旦那と息子でって感じでいましたしね
ただ舅姑がここまで長生きとは(失礼、良い意味で)
私の一族は80歳まで生きられないので、これ以上
遅くなると、新しい家に私が住む年月が短くなっちゃう

最近は正規社員も減って、独身も増えた関係なのか
金銭面からか50代で家を建てる人とか、二世帯が
増えているようですよ



(2015年07月19日 09時16分37秒)

シンシーさん  
夢穂  さん
やはり、そのような意味からも現金を残して
置く必要がありますね。新しい家具とかも欲しく
なりそうですしね。うちの場合は私の方が
せっかくだからあれもこれも、良いものをと
予算を膨らませそうですが、旦那の方は逆に
少しでも安くって意識が高いので、そのせめぎ合い
ですね。既にスロープ却下です。これは外観の
見栄えにも影響するので仕方がないかもしれません
もしもの時は簡易スロープにお世話になります

田んぼにコンバイン入れるのを使うとか旦那に
言われて、タイルが痛む~~と言ってます (2015年07月19日 09時20分45秒)

ショコラ425さん  
夢穂  さん
更には窓を開けておける地域なので網戸に
台風とか防犯から雨戸シャッターなども
採用しないといけないです。もちろんペア
ガラスで内部樹脂、外部アルミサッシとか
窓周辺もお金がかかりそう (2015年07月19日 09時22分39秒)

ザビ神父さん  
夢穂  さん
その後は息子がもしも結婚したら
新婚夫婦の部屋にでもと考えてます
問題は舅姑が元気なうちに私の方が
二階は無理~と行った時ですね。何せ
90代の叔父伯母もいたらしいですから

いざとなれば和室があるからいいかっ (2015年07月19日 09時25分53秒)

【タッキー】さん  
夢穂  さん
東側にある掃き出し窓あたりに座って
そこでお茶飲んだり、ご飯食べたり
しそうですね。今でも舅は靴を脱ぐのが
面倒で、普段から昼間は外にいるので
勝手口のあがりはなに座ってご飯を食べたり
してますので、この東側リビングの掃き出し口は
社交の場、食事の場になりそうです。小さな
ちゃぶ台でもおかなきゃ

仏間和室は特別な時にしか使わないという意識が
私すらあるので普段の生活で家人が立ち入ることは
無いと思います。旦那的にも旦那の弟が来た時など
お客さんが止まる部屋が欲しいという希望から
和室が欲しいという事になって、だったら仏間
せっかくだから本格的な和室という感じで

私が実家から貰ってきた掛け軸を飾る床も欲しいと
思ってましたしね (2015年07月19日 09時31分55秒)

はぴら☆さん  
夢穂  さん
最近、少し上がってきたけどそれでも
以前に比べたら随分と金利も安いので
お金を借りるのにはいい時期かと。と
いうより、今の家に住むのはもう限界
舅姑が自炊できる今がチャンスかと (2015年07月19日 09時35分07秒)

Rおにたろう1977さん  
夢穂  さん
車の費用は払ったけど、大学の時に
奨学金で借金を世話すのは気の毒かと
親ローンで全額を出した娘の方は
一人暮らしからお金を搾り取るのか~と
新しい家にちゃっかり住むつもりなので
大学の学費250万(授業料と入学金)
払わんと家に入れないぞと言ってます (2015年07月19日 09時38分14秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
お金は幾らあっても足りませんね。

私の好きな偉人の言葉

・この世の中には色々の不幸がある。
しかしその不幸からよきものを生み出そうとし、
また生み出し得るものは賢い人である。
武者小路実篤 

何時も有難う御座います。

(2015年07月19日 11時25分34秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
こんにちは~~~♪

新築するのも色々大変ですよね!
ただ端に建てるだけじゃ無くって、解体や引っ越しそれに
σ(^_^)の実家でも建て直す時には一時期引っ越す為の
お家の家賃等など色々計画以上の費用が必要でしたよ!
上を見たら切りが無いのでそこそこで止めた方が良いかなって
思いますよ!!
老後住みやすく計画して下さいd(^-^)ネ!

応援ポチッと押させて頂きます!

(。・_・)ノ

(2015年07月19日 12時19分49秒)

2匹の猫0927さん  
夢穂  さん
まったく。サマージャンボでも買って
みようかと思います。当たればなんでも
ござれなんですが・・・・ (2015年07月19日 12時21分24秒)

matumo5523さん  
夢穂  さん
そうそう、そういった仮住まいとか引っ越し
みたいなのが面倒でなかなか建て替えも
出来なかった部分でもあります。何せ
建てている間はどこかにいかなきゃ
いけないのですから・・・・収納面が
弱いかなとか思いますが、改築する小屋の
仮住まいに期待です。電化品や衣類なども
収納出来たら100万も無駄ではないです (2015年07月19日 12時24分01秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
FP長峰♪  さん
自分たちのこととはいえ、夢穂さんのめまぐるしいご活躍に感心しきりです。
あれもこれも、次々に片付けたり、決めたりしなければならないことに、私
ならお手上げ状態になっていることでしょう。いよいよ夏本番を控え、徐々
にお疲れが出てきませんよう、陰ながら応援しております。
(2015年07月19日 12時54分27秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
こんにちは
いつもありがとうございます。
家族が多いと大変ですね!

難しいことなどでアドバイスできません~
すみません! (2015年07月19日 13時49分19秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
minami1224929  さん
100万単位の支払いになるので、恐ろしいですね~
でも、今じっくり考えないと・・・・・

出来上がった時をイメージして、頑張って(^_^)/   (2015年07月19日 14時49分33秒)

FP長峰♪さん  
夢穂  さん
やっぱ設計とか姉のところはごねて
かなりじかんがかかったみたいですが
うちは殆どそのまんまなんで、あれよ
あれよって感じで。解体の時期とか
言われると流石にあせってきますね~ (2015年07月19日 15時37分22秒)

韓国の達人!(素浪人)さん  
夢穂  さん
二世代というか、三世代になるんで
しょうね。5年後、10年後になると
どうなっているのか全く読めない
状況ですが、どこかで見切り発車
しないとね (2015年07月19日 15時38分55秒)

minami1224929さん  
夢穂  さん
床ですら私は天然無垢、旦那は合板派(経費的に
ではなく純粋に好み)と全然違うので、前途多難です (2015年07月19日 15時40分19秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
神風スズキ  さん
Good evening.
How are you ?

猛烈な暑さの中、家庭用の
高圧洗浄機で自宅兼教室の外回りを
90分間あまり清掃。
汗ダラダラ。。。。
終了後、水シャワーの気持ちよさ ♪
明日も休みで嬉しいなあ。

Have a happy Sunday night.
Thank you.

☆ 長崎からガッツ応援完了

(2015年07月19日 19時34分26秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
吉祥天2260  さん
進んできましたね
進んでゆくにつれて思わぬ問題も起こって聞利するものですね
仕切りですか
これはまずご本人に聞いてみたらいかがでしょう
新しくなってみると景色も全く違って見えたりして、想像外のことが起こるものです
天井補強しておけば、オープンのままでも、仕切りが欲しくなってもどちらでも大丈夫ですね
とにかく工事しているときに思いついたことはなんでもしておけばよろしいのではないかと・・・後でいじるのはいろいろとめんどうですから
(2015年07月19日 22時45分04秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
曲まめ子  さん
どんどん形になってる!
夢穂さん頑張ってますね、心身共に疲れるでしょうけど
もうひとふんばりね。

息子さんや娘さんの結婚がいつになるかわからないから
先のことを考えたら 新築の話しも進んでいかないですね。

舅姑、大舅姑、妹と一緒に住む新婚さんがいるかどうか、
でもそれは結婚が決まってから考えればいいから
とにかく負けずに 自分の気持ちで押し通してね。
応援してます。
(2015年07月19日 22時52分09秒)

雨戸シャッター  
夢穂さん

>更には窓を開けておける地域なので網戸に
>台風とか防犯から雨戸シャッターなども
>採用しないといけないです。もちろんペア
>ガラスで内部樹脂、外部アルミサッシとか
>窓周辺もお金がかかりそう
-----
こちらも今時は、大抵、雨戸シャッターと網戸、ペアガラスはありますね。
わが家は賃貸なので、雨戸シャッターないですが(汗)
お金がかかって大変ですね(^^;)

台風がよく来る沖縄なのに雨戸シャッターがなかった「純と愛」はびっくりでしたが(^^;)

P☆(^^)
(2015年07月20日 00時26分36秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・知識に投資することは
常に最大の利益をもたらす。
ベンジャミン・フランクリン 

何時も有難う御座います。
(2015年07月20日 08時37分40秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
mini2007  さん
いや~一軒家の立て直しは、大変ですね。
家は、団地の建て替えだったので一時期的に借り住まいに移り、出来上がった中から好きな間取りの所を選んだので楽でした。
図面では、解りずらいですよね。なんか想像できないというか・・・ (2015年07月20日 16時27分55秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
桃 ぶどう  さん
出掛けていたので久しぶりにお邪魔しました。

いずれ、その部屋をご自分たちも使うかもしれないと思って、考えてみたらどうでしょうか。

近いうちにもう一度メールします。

夫にアドバイスを求めてみます。少しでも参考になるといいのですが・・・ (2015年07月20日 23時36分29秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
着々と進んでいるのですね・・
見積もりはあくまで過程ですしね~住むのは自分たち・・・
年寄り夫婦はお茶やレンジが使えるぐらいのキッチンでいいわけだし、突っ張り棒で目隠しぐらいでいいんじゃないのかしら
息子さんの方のわがままをしっかり聞いてあげた方がいいですよね
でもどんな家になるんだろう・・他人事ながら楽しみです
(2015年07月21日 00時02分02秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・終着点は重要じゃない。
旅の途中でどれだけ楽しいことを
やり遂げているかが大事なんだ。
スティーブ・ジョブズ 

何時も有難う御座います。
(2015年07月21日 07時56分35秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
釣りお爺  さん
いよいよ設計図が出てきましたね
各地え旅行され建築物も多く見られてる貴殿の事
色々参考資料は多い事でしょう、
きっとそんな蓄積が設計図に生かされる事でしょう。
日本庭園も造られるのでは。 (2015年07月21日 10時54分50秒)

最後に答えが・・  
地黄八幡  さん
そういえば小石川後楽園行ったことないかも・・今日あたり深大寺植物園の世界一臭い花が咲きそうだそうで・・ (2015年07月21日 16時51分51秒)

神風スズキさん  
夢穂  さん
急に夏がやってきたような気配ですね
朝から体を動かしてへとへとです。この
時期に家の解体準備なんて・・・ (2015年07月21日 17時56分34秒)

吉祥天2260さん  
夢穂  さん
あきませんわ。舅も先の家よりも
目先の仮住まいの小屋の修理方法で
頭がいっぱいになってますわ。なんか
ひと月があっという間に過ぎそうです (2015年07月21日 17時59分27秒)

曲まめ子さん  
夢穂  さん
うちのあたりは息子さんは新婚時は
別居で、子供が小学校を入る頃にこっちに
同居するパターンが多いですね。結構
同居の多い地域です。保守的な岐阜県
ですから若い人も保守的な育ち方をして
いるから高齢者の同居とかも苦にしない
みたいですよ (2015年07月21日 18時07分28秒)

ショコラ425さん  
夢穂  さん
沖縄で雨戸無いのは驚きですね
私は見てなかったですが、台風の
来ない長野県とかは雨戸はどこも
付いてないです。うちは伊勢湾台風
経験してるので(屋根が飛んだ)
舅とかが大きいガラス窓にびびって
ますね~ (2015年07月21日 18時09分58秒)

mini2007さん  
夢穂  さん
それでも引っ越しはしなきゃなにませんし
いる、いらない、どうしようと選択して
それを段ボール箱にまとめるのが一苦労
しかも梅雨明け暑いです (2015年07月21日 18時12分09秒)

桃 ぶどうさん  
夢穂  さん
まだ10年も先の話だと思うと、あまり
実感がわかないですが、でも、これもまた
有ってもなくても良いレベルではあり
そうです(汗) (2015年07月21日 18時14分18秒)

5sayoriさん  
夢穂  さん
低めの箪笥で仕切りにするのはどう
かなぁ~~なんて。カーテンのような
圧迫感もないし。一応は天井補強を
しては貰おうかと (2015年07月21日 18時27分39秒)

2匹の猫0927さん  
夢穂  さん
こんにちは。梅雨明けもして夏本番
なのに今日も朝からゴミと格闘をして
おりました (2015年07月21日 18時29分26秒)

釣りお爺さん  
夢穂  さん
庭も何も舅が家の周りをコンクリートで
かためようとしてますよ。私は庭に花でも
って考えているのに・・・やめて・・・ (2015年07月21日 18時31分19秒)

地黄八幡さん  
夢穂  さん
深大寺植物園の世界一臭い花ですかぁ。ドリアンとか
なんかとんでもない魚の缶詰とか世の中にはある
ようですね (2015年07月21日 18時32分26秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・年寄りになったからって、
賢くなるもんじゃありませんよ。
用心深くなるだけですな。
ヘミングウェイ 

何時も有難う御座います。
(2015年07月22日 07時28分29秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
神風スズキ  さん
Good evening.
How are you ?

最後の梅雨ってばかりに大雨。。。
今も降っている長崎です。

前にも述べましたが
こんなに静かな夏期講習会も
初めてです。

不景気に少子化に塾の乱立。
あの家庭教師のトライまで
個別指導塾に手を染め
諫早、大村と進出。蚊帳の外なり。
講師の顔が全く見えない幽霊塾。
こういう塾は自然と消えていきます。

想像に絶する不景気は
地方を襲撃しています。
今、新しく開く塾は成功率10%と
言えるでしょう。

公文、学研、明光、ECCなどの
大手FCチェーン塾は軒並み苦戦中。
家賃と人件費などで赤字経営中。

安倍自民党のお粗末経済政策で
庶民は浮かばれません。
長崎県内の昨年の自殺者は約300人。
む~、どうなっているのか、この世の中。

Have a good day.
Thank you.

☆ 雨の長崎から応援完了です。

(2015年07月22日 17時14分06秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
菜々タロウ  さん
こんばんは
着実に進んできましたね
財産を使う高い買い物。。。
後で、ああしておけばと言わないように
生活に対し不便を感じないような間取りにしたいですね
神棚と仏間 違う部屋にあるものだと思っていました (2015年07月22日 20時53分36秒)

2匹の猫0927さん  
夢穂  さん
こんばんは。ほんと
腹が立つことばかりで
いらっとしてきます
ストレスばっかたまりそう (2015年07月22日 21時59分17秒)

神風スズキさん  
夢穂  さん
こんばんは。梅雨があけたとおもったら
また梅雨時の様なお天気で。まぁ暑いより
いいかもしれないです (2015年07月22日 22時00分43秒)

菜々タロウさん  
夢穂  さん
地域性とか宗派などにも違うのかも
しれないですね。うちのあたりは同じ
部屋(上に神棚、少し中心をずらす)と
いうのもOKです (2015年07月22日 22時02分48秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・私は楽観主義者だ。
それ以外のものであることは、
あまり役に立たないようだ。
ウィンストン・チャーチル

何時も有難う御座います。
(2015年07月23日 08時32分19秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
masterhiro  さん
カーテンは必要ないです。寝るのは夜ですから。 (2015年07月23日 14時03分05秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・私たちは、
成功するためにここにいるのではありません。
誠実であるためにここにいるのです。
マザー・テレサ 

何時も有難う御座います。
(2015年07月24日 07時32分47秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・不可能は、小心者の幻影であり、
権力者の無能の証であり、
卑怯者の避難所である。
ナポレオン・ボナパルト 

何時も有難う御座います。
(2015年07月25日 07時16分32秒)

Re:皆さんどう思われますか?  間取りもあれよあれよと・・・(07/18)  
私の好きな偉人の言葉

・強さは肉体的な力から来るのではない。
それは不屈の意志から生まれる。
ガンジー

何時も有難う御座います。
(2015年07月26日 08時17分53秒)

こちらで連絡  
ぢんこ@ログアウト中 さん
うるさいネトウヨに書き込みされて荒らされそうになったので、現在ブログをコンタクトが出来ない状態にしています。
他の方への飛び火が心配なので、ログアウト状態での書き込みとなります。
更新は更に遅くなるかと思いますが、しっかり訪問させてはいただきますのでよろしく♪ (2015年07月26日 11時24分17秒)

masterhiroさん  
夢穂  さん
食べるところと寝るところは別意識な旦那です (2015年07月27日 11時09分08秒)

2匹の猫0927さん  
夢穂  さん
こんにちは~~。夏風邪を旦那から
うつされてゲホゲホしてます。のどが
痛い・・・ (2015年07月27日 11時10分00秒)

ぢんこ@ログアウト中さん  
夢穂  さん
なんとも大変ですね。ご配慮有難う
ございます。うまく収まりますように
私は旦那から風邪をうつされ、ゲホゲホ
しています (2015年07月27日 11時11分14秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: