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2020.06.23
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カテゴリ: ドラマ系の感想
『憑かれた女』

その夜、俊助(志尊淳)は、花束をもつ由利(吉川晃司)と遭遇する。
妙な印象を受けながら家まで、ついていくと。。。。由利は花束を。。。。

ある日、学生時代、ミステリー同好会の井出圭一(尾上寛之)と会っていた俊助。
ふたりは、偶然にも、放心状態の吉岡エマ(水上京香)に遭遇する。
クラブホステスのエマ。井出は、常連客だった。
心配して声をかけると、女性の死体を見た。。。と。

最近、妙な悪夢を見るようになり、現実のことなのかどうか、わからないという。

ドラマのオーディションだと、目隠しをされ、車でどこかへ連れて行かれたと。
由利が質問をしたことで、徐々に、何かを思い出していくエマ。
そして、ある洋館へと辿り着く。
だが、死体も、血痕などの痕跡も見つからなかった。

翌日、エマは、ママの梶原絹江(山口香緒里)から、
死体になっていた同僚ホステスの神崎美沙子(柳ゆり菜)が店に来たと聞く。
帰り道、偶然、通りかかった俊助と出会うエマ。
2人は、サイレンの音を聴き、向かったところ。。。昨日の洋館だった。
すでに由利だけでなく、等々力(田辺誠一)の姿もあった。
そして、昨日は無かった、美沙子の遺体が。。。。

敬称略




演出は、木村弥寿彦さん



今回は、かなり思い切った構成ですね。

ある種の倒叙法で書かれたミステリーですね。

そういや、昔の作品。。。いわゆる“古典”と言われる作品群では、

こういうの、よくあったよなぁ。。。。



ただ、

そういう印象が強いだけでなく。

現代風の演出も、極端に少ないことから、

古くさいニオイを感じてしまったのは、言うまでも無い。

まあ。。。ある程度は、“ワザと”だろうけどね。

きっと、《由利麟太郎》という作品の世界観を、

大きく壊すことを恐れたためだろう。

が。ハッキリ言えば、それこそが大きな間違い。

“使うべきモノを使う”

それこそが、時代を感じさせつつ、違和感を感じさせない、

本来すべきコトだろうに。


今期の他のドラマでも、そういうコトをせず。

昔のフォーマットを、そのまま使うから、違和感になるのだ。

だから、こういう作品は、

 “今”をシッカリと盛りこみ、作り込む。



 時代設定を、作品が書かれた時代にする。

どちらかしかないのだ。


シリーズ的に、もう、終了しているので。

良い機会だから、書いておくが。

渡瀬恒彦さんの《おみやさん》という作品が有った。

まあ、それ以前もあったけど、これがわかりやすい。

同種の作品として《相棒》もあるけど。《おみやさん》のほうがわかりやすい。

原作は、石ノ森章太郎さんの作品である。

描かれたのは。。。今から40年ほど前。

当然、今の時代のツール、アイテムは、存在しない。

が。ドラマのシリーズが、10年を超えると。

僅かに変化していくモノがあるのだ。

最も目立っていたツールが。。。携帯電話、スマホ。

これを、かなり上手く利用していた作品なのである。

同じ時代の《科捜研の女》には、そういう部分は無いけどね。


今作だって、

シッカリと作り込めば、“今の時代”であっても。

もっと、面白くなっているはずだ。

ほんと、残念としか言いようが無い。

それこそ。前回は、違和感しか無かったが。

今回は、このまま20~30年前でも通用する感じに仕上がっている。

そう。“今”が、ほぼ存在しないのである。

当然、違和感に繋がるのは、言うまでも無いです。


良い感じのトコロも、結構あるのに。。。。もったいないなぁ。。。





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Last updated  2020.06.23 21:53:20


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