きまぐれMAT

きまぐれMAT

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Profile

ヤエモンジ

ヤエモンジ

Comments

9921M@ Re:「地獄のズバット」 ~ズバットソング3部作第1弾! 列伝133(04/05) 怪傑じゃなくて快傑ですな。 まあ怪の字を…
人間辛抱 @ Re:「だれかが私を待っている」 列伝94(04/02) 初めまして、 宜しくお願い申し上げます。…
ラリホーJ@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 懐かしいですね、昭和40年代のアニソン…
みぽりん@ Re:「GoGoトリトン」 ~イルカに乗った少年よ何処へ~列伝105(06/19) 私も、この曲は今でも大好きな曲で この曲…
みぽん@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 私は現在25歳の女性です! この曲を初めて…

Freepage List

2005.08.06
XML
カテゴリ: マンガ、書籍
最近、「二時間目 国語」という本を買った。
小・中学校の国語の教科書に載っていた短編小説、詩、漢文などを集めた本で、「トロッコ」「注文の多い料理店」「高瀬舟」「ごん狐」「屋根の上のサワン」…思わず、あったな~こんな話、とつぶやいてしまうほど、数十年ぶりに再会した物語たちに懐かしさを感じながらほとんど一気に読んでしまった。これらの物語、どこで、どういう基準で教材に選ばれたんだろう?どれも予想以上におもしろかった。

が。

読み終わってふと思った。たしかに今読むとおもしろい。しかし、授業中にこれらを読んで、おもしろかったか?

答えはノーだ。活字を読むのが子供の頃から苦手ではなかった私が、授業中に読んでておもしろいと思ったことはほとんどなかった。

そりゃそうだわなぁ。わずか十数ページ(もしくはそれ以下)の物語を何時間もかけて、しかも「今日は○ページから△ページまで」なんてブツ切り状態で取り上げられれば、ストーリーを味わうことも雰囲気を楽しむこともできやしない。

「-線<1>のところで“私はなぜそう思ったのか”20文字以内で書きなさい」い~じゃん30文字かかったってしっかり意図がつかめてれば。文字数にこだわるより正確に内容を捉えることの方が大切だろ~が!
「-線Aと同じ意味を持つ言葉を次の1~4から選びなさい」これ、ストーリーとはまったく関係ない問題じゃん。まるで人気番組のキャラクターを使って無理やり作った雑学クイズ本みたいだ。

それぞれ設問の理由は理解できるが、なんかなぁ、へんな話、内臓ひとつを取り上げてこれで人間を語りなさい、的なものを感じるのだ(別名、木を見て森を見ず、ともいうか)



活字離れが論じられて久しい。書店に行けば、マンガと雑誌に押されて小説(特に単行本)のスペースは猫の額ほど。そんなんだから、絶版になるのも異常に早い。
悲しい時代だが、こんな状況になった原因、つまり本嫌いを増やした理由のひとつには、学校の授業にあったのかもしれない。

そこで。
たとえば、国語の時間を2時間にしたらどうだろう?
常時でなくていい。それを読書の時間に充てるのだ(だいたい、1時間ばかりの短いくらいで1冊の本を読めるかっての。年間を通じて同じ時間割ってのも疑問だ。他のクラスとの兼ね合いもあるのだろうが、ここはひとつ先生方と文部省にがんばってもらって、なんとか組むんでもらいたい)。
そこで読む本は、自前でも図書室から持ってきてもよい。ただし、マンガは禁止。
じっくり読みたい本をそこで読む。感想文は、書かせても書かせなくてもいい、が、まぁ授業の一環として、書いてもらうことにする。もちろんそれは宿題としてもよいし、次の国語の時間にでもよい。
そして、それを集めたら…先生は誤字脱字の類にだけ赤ペンを入れ、あとは必ずコメントを入れる。できるだけ、感想文自体に返事を書く(ブログにコメントを入れる感じで)。

こんな授業、半年に1回もできたら、本が好きな子ってもっと増えるような気がするけどなぁ。
漢字の読み書きや言葉の意味も今より知ることが多いだろうしね(実際言葉の意味なんて、学校よりも家で読んでた本から教わった方が多かったぞ私は)。

ともかく、もっともっと本好きの子供を増やすのだ!そして、もっと本屋にいっぱい小説が並べるのだ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.06 21:38:22
コメント(4) | コメントを書く
[マンガ、書籍] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:活字離れを本屋に引き戻す会(←勝手に命名)からの提案(08/06)  
チャフィー  さん
国語の授業を二時間・・・からの件だが、小中学生、いや高校生も含めて自力で面白い本に出会えるチャンスは少ないと思うよ。
何かしらの気付きがなければ、結局読書好きにはなれない気がする。
そこで、提案だが、読む本は私に選ばせろと教育委員会だか文部省に言いたい! (2005.08.06 23:19:02)

Re[1]:活字離れを本屋に引き戻す会(←勝手に命名)からの提案(08/06)  
ヤエモンジ  さん
チャフィーさん
>国語の授業を二時間・・・からの件だが、小中学生、いや高校生も含めて自力で面白い本に出会えるチャンスは少ないと思うよ。
>何かしらの気付きがなければ、結局読書好きにはなれない気がする。

たしかにそりゃ言えるね。ただ、小学生の頃を思い出すと、不満だったんだ。もっとその先を読みたいのになんでいちいちページを区切って「先はまだ読まない!」なんて言われるの。もう少し本を読ませる授業ってのがあってもいいんじゃないかと思ってね(今の授業はどうなんだろう?)

>そこで、提案だが、読む本は私に選ばせろと教育委員会だか文部省に言いたい!

いつかブログで“私の推薦図書”っての、やってみてくれ~(願)
(2005.08.06 23:27:40)

Re:活字離れを本屋に引き戻す会(←勝手に命名)からの提案(08/06)  
zzr250.com  さん
確かに
「『それ』は何を指していますか?」
「(  )に入る言葉を、次の中から選びなさい。
そして、しかし、だから、それから」
「下線部の主語は何ですか?」
を大人になってから使ったか?
よっぽどブログでもやって、毎日文章書いてたほうが国語力が身につきますよ。
(ただし、漢字変換をしてくれるので、漢字力は低下しますが)
「文学を楽しむ」というのと「国語力を身につける」というのは違うと思うんだけど、この教育って昔からずっと変わってないんですよね。
(2005.08.07 00:17:54)

Re[1]:活字離れを本屋に引き戻す会(←勝手に命名)からの提案(08/06)  
ヤエモンジ  さん
zzr250.comさん

>「文学を楽しむ」というのと「国語力を身につける」というのは違うと思うんだけど、この教育って昔からずっと変わってないんですよね。

やはり今もあの頃と変わらない授業内容ですか…。
いっそのこと、“国語”と“文学”って二種類の授業があればいいのに。
英語と同じ時間しか割かない日本語のお勉強、なにか不思議ですよね。
今の若い人は日本語を大切にしない、なんて言う前に、日本語を好きになるような授業をしてほしいですね。
(2005.08.07 23:01:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: