きまぐれMAT

きまぐれMAT

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Profile

ヤエモンジ

ヤエモンジ

Comments

9921M@ Re:「地獄のズバット」 ~ズバットソング3部作第1弾! 列伝133(04/05) 怪傑じゃなくて快傑ですな。 まあ怪の字を…
人間辛抱 @ Re:「だれかが私を待っている」 列伝94(04/02) 初めまして、 宜しくお願い申し上げます。…
ラリホーJ@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 懐かしいですね、昭和40年代のアニソン…
みぽりん@ Re:「GoGoトリトン」 ~イルカに乗った少年よ何処へ~列伝105(06/19) 私も、この曲は今でも大好きな曲で この曲…
みぽん@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 私は現在25歳の女性です! この曲を初めて…

Freepage List

2008.01.21
XML
以前にもこのブログで取り上げた人物、元日本コロムビアのディレクター木村英俊さんは、そりゃぁそりゃぁアニソンに対して心血を注いだ方だった。
アルプスの少女ハイジや一休さん、キャンディキャンディにマジンガーZにガッチャマン…誰もが知っている、そして誰もが口ずさめる、昭和40年~50年代にかけての主だったアニソン・特ソンは、大半が彼の手によるもの(コロムビア販売のものに限るけどね)

彼の著による「アニメソング-ヒットはこうして作られた」(角川書店・刊)を読むとわかるんだけど、どの歌もはっきりアニメソングとして認識し、アニメソングとして作ろう、という姿勢がうかがえる。
無論その中には、アニソンボーカリストの発掘・育成も目的には含まれていよう。しかしあくまでも作成の中心には、番組の顔たるアニメ主題歌の、確固たる位置づけが間違いなくあった。

そして、決して勘違いしてはいけないのが、アニメ=子供向き(特にあの当時の風潮として)だからと、その歌を軽んじる、手抜き作業、などといったものとは無縁であったということ。いやむしろ子供に聴かせるからこそ、本物志向に徹していたのである。

歌とて商品。売らなきゃいけない。その、売るためのポイントを、木村さんはボーカリストの知名度や安易なタイアップにではなく、歌い手の表現力も含めた楽曲のクオリティに求めた。
「おしえて」(ハイジOP)のヨーデル、アルペンホルンの音色。
「原始少年リュウがゆく」で水木一郎を採用したプロセスと、彼の才能を信じて使い続け、アニソンの第一人者に育てたこと。
「よあけのみち」(フランダースの犬OP)の製作苦労…。


ご自身の娘さんの授業参観日、先生の「好きな歌をお父さんお母さんに歌って聞かせましょう」の言葉に、男子が秘密戦隊ゴレンジャーを、女子がキャンディキャンディを大合唱したのを見て“歌が子供に愛されるのは製作者冥利に尽きる思いだった”と著書で綴っている。
いかにアニソンに、自身の仕事に情熱を燃やしていたのがわかるエピソードだ。
だからこそ、ともすりゃ生まれる前の歌なのに今の若い人たちでも知ってる、歌えるなどといった、息の長いアニソン群が数多く生まれたんだと思う。
そして、今でも私を含め、多くのファンを魅了し続けているんだよなぁ。

今のアニソンに、そんな情熱が感じられるか?
アニソンの、アニソン故のこだわりが、感じられるか?
“主題歌”“副主題歌”として、番組の顔になっているのか?

予算の面もあるだろう。タイアップその他の事情もあるだろう。それらを含めて、今どきのアニソンがどう検討され、作られているのか私は知らない。

ただ、少なくても。
かつてのアニソンを知り、それらを心の糧とし愛している私の耳には、アニソン故の情熱もこだわりも感じられない。主題歌という顔にも見えない。
挿げ替えても違和感のまったくない主題歌なんて、主題化じゃない。現存のネームバリューに頼った(とした思えない)歌手が歌うアニソンなど、アニソンと呼びたくない。

使い捨てのように、番組終了と共に鮮度が落ちやしないか?
このドラマにはどうしてもこの歌じゃなきゃダメ、と、自他共に認められる曲がどれほどあるか?
一部のマニアと話題性に凝り固まってることはないか?
過去の資産を、宝を、功績を安易に喰い散らかしちゃいないか?

求む!木村さん魂! 求む!アニソンらしいアニソン!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.21 16:23:29
コメント(7) | コメントを書く
[アニソン・特ソン外伝] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アニソンを、思う。(01/21)  
チャフィー  さん
大人の事情かなんか知らんが、はっきりしてるのは制作者側がまったく子供のことを考えていないってことだね。
それと、テレビ (2008.01.21 22:42:43)

続き・・・(^_^;)  
チャフィー  さん
界全体にいえるけど、無難なものばかり作ってることにも原因がある。
テーマが感じられないものの乱発。
「サザエさん」や「まるちゃん」みたいな。
直接心に響く・・・メッセージ性のある作品は敬遠されてるのかも。
「タイガーマスク」や「スペ(笑)」のような毒のあるものはもう見られないのかもね。 (2008.01.21 22:48:19)

Re:アニソンを、思う。(01/21)  
うんうん、今「アニソンだなぁ」と思えるアニメの主題歌ってないね。
だから、本当にあのヤッターマンのエンディングだけはなんとかしてほしい。
ところで、フランダースの犬の主題歌の意味を初めて知りました。
あれは何語ですか? (2008.01.22 01:33:49)

Re:アニソンを、思う。(01/21)  
しっぽナ  さん
ヤッターマンのエンディング聞きました。
(練習会場に行く車の中でね。)
確かにひどい!!

私が最初にアニソンに違和感持ったのは、「るろうに…」の”そばかす”でした。
なんで?なんで?なんで? ってかんじ。
曲自体はすごく好きだったんだけど。

最近ではそんな違和感も感じないほど、み~んな、アニメとはまったく関係ない曲、使いますよねえ。
(2008.01.23 09:07:18)

Re:続き・・・(^_^;)(01/21)  
ヤエモンジ  さん
チャフィーさん
>直接心に響く・・・メッセージ性のある作品は敬遠されてるのかも。
>「タイガーマスク」や「スペ(笑)」のような毒のあるものはもう見られないのかもね。

今どきの作品、いったい視聴者(特に子供)たちに何を伝えたいんだろうね。
無毒に過ぎる作品がはびこるかたわら(それも少しは必要だろうけど)、それ、過激なだけでわからんだろう的(マニアック過ぎな)なやつも多かったり。
極端すぎるのも困りものだな~。
タイガーやスペは、大人はモチロンだけど子供にもうっすらと毒が感じられたよね。それでいてその子供にも楽しめるエンターテイメント性もあった。
つくづく、レベル高かったよなぁ…(今が低すぎ?)

(2008.01.23 20:48:32)

Re[1]:アニソンを、思う。(01/21)  
ヤエモンジ  さん
土津井 太郎さん
>うんうん、今「アニソンだなぁ」と思えるアニメの主題歌ってないね。
>だから、本当にあのヤッターマンのエンディングだけはなんとかしてほしい。
>ところで、フランダースの犬の主題歌の意味を初めて知りました。
>あれは何語ですか?

はい、フランドル語なんだそうです。そのフランドル語を用いるに当たって、けっこうな苦労があったとか。

子供に媚びろってわけじゃないけど、せめてしっかり子供も歌えるような曲であって欲しいと思うんですよ。
…歌えるのかなぁあのエンディング…?

(2008.01.23 20:53:28)

Re[1]:アニソンを、思う。(01/21)  
ヤエモンジ  さん
しっぽナさん
>ヤッターマンのエンディング聞きました。
>(練習会場に行く車の中でね。)
>確かにひどい!!

>私が最初にアニソンに違和感持ったのは、「るろうに…」の”そばかす”でした。
>なんで?なんで?なんで? ってかんじ。
>曲自体はすごく好きだったんだけど。

>最近ではそんな違和感も感じないほど、み~んな、アニメとはまったく関係ない曲、使いますよねえ。

私の場合、最初にこれを感じたのはうる星やつらでした。せっかくあのくすぐったいような主題歌と、バカ騒ぎもいいところの(←ホメ言葉)エンディングがよかったのに…。
とにかく、これぞアニソン(特ソン)!って思える新曲を聴いてみたいですね。あ、それでも戦隊シリーズの歌は今でもそれに近いものが感じられるかな? (2008.01.23 20:58:20)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: