相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

2010.11.28
XML
心に残る車(旧車)も、10回目ですが・・・

今までとは、ちょっと志向が違います。


前回までは、筆者が好きだった、ちょと良い車でしたが・・・

今回は、絶対的評価としては、良いものではないかも知れません。(笑)

今回の車は・・・

これです。

ミニカエコノ
(この写真のカタログは、おそらく後期のものでしょう)


二十数年前、ワイフの通勤用に買った車でした。

ミニカ初のFFで、エコノは貨物の4ナンバー車。



筆者が所有していた車は、マイナーチェンジ前のもので、当時の普通自動車の仕様からして

も、この車の仕様は、驚くべきものでした。


たとえば、4輪ドラムブレーキ???

当時ですら、そんな車、他に見たことがありません。(汗)

長い下り坂ではフェードするので、ヒール&トウを駆使して運転していました。

(ペダルレイアウトが極狭ので、簡単にできました。)

ブレーキの倍力装置(マスターバックシリンダー)は、ありません。

ドラムブレーキなので、倍力装置はいらないのです。

後に知ったののですが、フロントディスクブレーキは、オプションでした。

後期型では、前輪がディスクブレーキになりました。

チョークは、マニュアルチョーク。(近年チョーク自体が死語ですが)



既に当時の軽自動車は、既に3気筒が主流で・・・

その証拠に、ミニカもマイナーチェンジで3気筒になりました。

4速フロアーシフト。

よく存在しない5速に、ギアチェンジしようとしたものでした。(笑)

リアサスペンションは、リジッド。



タイヤは、10インチの80タイヤ。

さすがに、バイアスタイヤではりませんでした。(笑)(バイアスタイヤも死語ですね)

所有した末期には、市販の10インチタイヤを探すのに苦労しました。

それに、シートベルトは、ELRではありません。(ELRも死語です)

自分でベルトの長さを、調節しなければなりませんでした。

リアシートベルトは、確か?2点式でした。(汗)

ウインドーガラスは無着色(驚)

ラジオは、機械式ピアノスイッチのAMモノラルラジオ・・・

確か?アンテナとセットでオプションでした。


つまり、1980年代の車なのに・・・

1960年代の良い意味枯れた技術で、成り立っていました。(笑)

三菱は、あろうことか、60年代の技術でコストを抑えようとしたのでしょう。

「この車、壊れるところが無いじゃん!」と思ったものでした。

事実、まったく12年間ノートラブルでしたが。(笑)

構造が単純なので、点検は自分で行い、車検はユーザー車検・・・

プロに頼んだのは、ドラムブレーキの分解清掃だけでした。

お金のかからない車でした。


それでも、この車を購入したのには、それなりの理由がありました。

まず、スタイリングとユーティリティーです。

ミニカとしては初??のFFで、小さな当時の軽自動車としては、先進的で広い室内でした。

現代の背高の軽は、初代ワゴンRがその元と言われますが・・・

それに先立つこと10年も前に、そのアイデアが実現されていました。

見切りの良い視界も、運転に不慣れだったワイフには良かったようです。

それから、ちょっと安っぽく平面で構成されたボディーが・・・

なんとも、古いフランス車か?イタ車ぽっいオシャレな感じがして・・・好きでした。

デザインに、三菱にしてはパクリがなく、不思議に嫌味も無く、まとまった車でした。

しかし、ドアを閉めると・・・バーンと安っぽい音がしていました。(笑)


それから、安かった・・・大学生のころより知り合いの自動車販売業者の店先に・・・

53万円の値札が付いて3台売っていました。

「社長!何もオプションいらないから、諸経費込みで、50万円にしてくれ・・・」

と、頼むと・・・

「しょうがないなー、いいよ!でも、AMラジオも付いていないぞ」(社長)

「ラジオもいらない」(筆者)

「おまえ、ラジオぐらいいるだろう。サービスで付けてやるよ!」(社長)

と言うことで、50万円ぽっきりで買いました。(笑)

当時発売されて間もないミラターボは、100万円ぐらいだったと思います。


さて、現代の軽自動車と比べると・・・

当時の軽自動車は、全長は、10cm短く、全幅は8cm狭く、排気量は110cc小さい。

衝突安全性とは、無縁の車でした。


2気筒OHCは、遮音のほとんど無いボディーでは相当にうるさく、走りだすと大声でないと会

話が成り立ちませんでした。

筆者は、ずっと後に神奈川県より、東名→首都高→東北道と、この車を陸送したのですが・・・

あまりのうるささに、耳栓をして運転したほどです。(F1レサーみたいに)

見送ってくれたワイフには、うけてました。(笑)


とにかく高速ではスピードが出ないのに驚きました。

アクセルペダルは登りでは、全開・・・床までべた踏みです。

床に穴が開くほど踏みました。(笑)

それでも、80km/hが維持できない登り坂も・・・(汗)

また、燃費の悪さにも驚きました。

この車で、高速道路を走ったのは、この陸送のたったの一回ですが・・・

普段は15~16km/Lは走るのに、高速道路を500km以上も走って・・・

燃費は、なんと10km/Lでした。号泣

笑えました。(泣いてるけど・・・)


今思い出しても、どこか笑える・・・良い意味おおらかな車でした。(おわり)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


///////////////////////////////

BMW EfficientDynamics

ブログ ”相棒の名は?BMW116i”

hoshikatsu.net





クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.04 11:26:11
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


かわいいクルマ(o^^o)  
ksshi-bmw  さん
最初はフィアットパンダかと・・・f^_^;)
ミニカか~
ずいぶん可愛らしいクルマですね~

4輪ドラムブレーキですか!?
そりゃーフェードしますね笑
オプションでディスクってすごいですね笑 (2010.11.29 09:48:00)

4輪ドラム!  
masarun318 さん
懐かしい響きを随所に感じました!
4輪ドラム車、何度か車検整備しましたが、当然ホイールシリンダーのカップも4か所交換。フロントの制動力を均等かつ強力(?)に出すのも苦労したように思います。
確かに壊れる要素が少ない車ですね! (2010.11.29 10:15:58)

ミニカ  
t3109  さん
懐かしいですね
コレクションの一台にしたい車です (2010.11.29 13:18:15)

Re:心に残る車10(11/28)  
Ojin さん
なつかしい車ですね・・というだけで、
軽はまったく経験無いのでわからないのが本音です、
親の影響もあるのでしょうが、
軽は絶対に買うなでしたから、
当たったら、障害者になるが口癖でしたから、
でも、べた踏み・・なつかしい響きですね、
若い頃は、ほぼなにのってもべた踏みでしたw (2010.11.29 19:52:57)

Re:心に残る車10(11/28)  
杜のオフミ  さん
このモデルは非常にデザインが良かったですね。この次の代あたりから三菱車はケレン味大会になりますので。
でも、お話を聞くと乗りたくはありません(笑)。
特に、高速で燃費10キロは・・絶句です。
廉価車といえば、80年頃にアルトが45万円で売り出してましたね。 (2010.11.29 20:20:04)

ミニカといえば・・・  
たにー さん
エコノはカタログでは知ってましたが、当時小学生でしたので(^^ゞ

個人的にミニカといえば、98年ごろの丸っこいのが印象に残ってます。でも、このころでもうるさいことうるさいこと・・・。レンタカー屋のバイトで何度か陸送しましたが、国道バイパスもあまり走りたくはありませんでした。お話を聞くと、想像を絶する世界ですね!2気筒って!!

丸っこいのは今でも社用車にありますが、意地でも使わないように避けてます(笑) (2010.11.30 01:01:01)

懐かしい言葉がいっぱい。  
gou-san  さん
うぬん、そうだった!
って思い出しながら読んでました。
昔は車検の代車でよくこの手の車に乗りました。
懐かしいです。
私が免許取ってすぐ乗っていた117Coupeは
後輪ドラムに板バネ、チョーク&三角窓付きでした。
(2010.11.30 01:03:08)

Re:かわいいクルマ(o^^o)(11/28)  
ksshi-bmwさん

コメントありがとうございます。

>最初はフィアットパンダかと・・・f^_^;)
>ミニカか~
>ずいぶん可愛らしいクルマですね~

系統的には、パンダに近いですね。
ちょっと不出来なところも似ているかも(笑)

>4輪ドラムブレーキですか!?
>そりゃーフェードしますね笑
>オプションでディスクってすごいですね笑

これは購入後に気が付いたのですが笑えました。
空いた善波峠(R246)の下りでフィエードしてました。
(2010.11.30 08:53:09)

Re:4輪ドラム!(11/28)  
masarun318さん

コメントありがとうございます。

>懐かしい響きを随所に感じました!

旧テクの塊でした。(笑)

>4輪ドラム車、何度か車検整備しましたが、当然ホイールシリンダーのカップも4か所交換。フロントの制動力を均等かつ強力(?)に出すのも苦労したように思います。

ドラムブレーキのシューの調整って、結構いい加減と言うか?
アナログ的な部分が多いですね。
自分でやったことはありませんが、作業はいつも観察していたので、知っています。

>確かに壊れる要素が少ない車ですね!

ちょっと車に詳しい友人達に見せようものなら・・・
皆一応に、「壊れるところ無いじゃん!」って笑います。
受けを狙って買った車では無いのですが・・・( ^ ^;;


(2010.11.30 08:58:07)

Re:ミニカ(11/28)  
t3109さん

コメントありがとうございます。

>懐かしいですね
>コレクションの一台にしたい車です

仕様がシンプルなので、コレクションには最適かと・・(汗) (2010.11.30 08:59:59)

Re[1]:心に残る車10(11/28)  
Ojinさん

コメントありがとうございます。

>なつかしい車ですね・・というだけで、
>軽はまったく経験無いのでわからないのが本音です、
>親の影響もあるのでしょうが、
>軽は絶対に買うなでしたから、
>当たったら、障害者になるが口癖でしたから、

正しい評価だと思います。
日本で、軽自動車がこれだけもてはやされるのは・・・
経済面の優位性だけですから・・・特に税金面の。

>でも、べた踏み・・なつかしい響きですね、
>若い頃は、ほぼなにのってもべた踏みでしたw

汗・・・私の場合は・・・べた踏みしたのは、これだけですよ。(笑)
(2010.11.30 09:02:35)

Re[1]:心に残る車10(11/28)  
杜のオフミさん

コメントありがとうございます。

>このモデルは非常にデザインが良かったですね。この次の代あたりから三菱車はケレン味大会になりますので。

三菱としては、デザインは、初代ギャランに継ぐ秀作だと思います。

>でも、お話を聞くと乗りたくはありません(笑)。
>特に、高速で燃費10キロは・・絶句です。

シンプルな仕様は、ある意味楽しさもあるのですが・・・
あえて、乗る必要はありません。(笑)
仙台付近の上り坂が・・・登れませんでした。

>廉価車といえば、80年頃にアルトが45万円で売り出してましたね。

おそらく78年か79年ぐらいですね。
アルト47ですよ。47万円。
でも、47万円のは4ナンバーのツーシーターで、リアシードが無かったのです。
4シーターは、50万円ぐらいはしていました。
(2010.11.30 09:08:50)

Re:ミニカといえば・・・(11/28)  
たにーさん

コメントありがとうございます。

>個人的にミニカといえば、98年ごろの丸っこいのが印象に残ってます。でも、このころでもうるさいことうるさいこと・・・。レンタカー屋のバイトで何度か陸送しましたが、国道バイパスもあまり走りたくはありませんでした。お話を聞くと、想像を絶する世界ですね!2気筒って!!

3気筒がうるさいなんて・・・甘いです。(笑)
2気筒は、マジで耳栓必要です。(汗)

でも当時の燃焼の技術では、550ccで2気筒と言う選択は、正しいと思います。
なんと言っても、低速でのトルクがあって小排気量ながら扱いやすいのです。

のちに、スバルの4気筒の軽を試乗した時には、スムーズでありながらも・・・あまりのトルクの無さに驚きました。

やはり1000ccぐらいまでだと、3気筒が向いていますね。

>丸っこいのは今でも社用車にありますが、意地でも使わないように避けてます(笑)

無難な選択ですね。 (2010.11.30 09:15:31)

Re:懐かしい言葉がいっぱい。(11/28)  
gou-sanさん

コメントありがとうございます。

>うぬん、そうだった!
>って思い出しながら読んでました。
>昔は車検の代車でよくこの手の車に乗りました。
>懐かしいです。

旧車を記事にすると・・・何故か?ブログが盛り上がります。( ^ ^;;

>私が免許取ってすぐ乗っていた117Coupeは
>後輪ドラムに板バネ、チョーク&三角窓付きでした。

現代の若者には、チョーク、板バネ、三角窓は分からないでしょうね。(笑)

後輪ドラムだけは・・・最新のプリウスにも、未だについていますが・・・・
(2010.11.30 09:20:00)

ミラクォーレ  
ジャンルイ さん
私も550cc2気筒時代のクォーレ4MT(50No)を所有してました。
通勤での燃費は17km/l。その後のEP71スターレットは13km/l。快適さと納得感では後者の勝ち。
後年凝りもせず購入したテリオスキッド660cc4WD4ATは11km。これで1000km/日爆走東北旅行では、1日に4回も給油してました。
今の軽サイズではNA800cc、660ccならターボ必須でしょう。 (2010.11.30 09:23:09)

Re:ミラクォーレ(11/28)  
ジャンルイさん

コメントありがとうございます。

>私も550cc2気筒時代のクォーレ4MT(50No)を所有してました。

ほぼ同じ時代の車ですね。

>通勤での燃費は17km/l。その後のEP71スターレットは13km/l。快適さと納得感では後者の勝ち。

ちょっとした遠乗り、高速走行を考えると1200cc以上は必須ですね。

>後年凝りもせず購入したテリオスキッド660cc4WD4ATは11km。これで1000km/日爆走東北旅行では、1日に4回も給油してました。

4WDになると急に燃費が落ちます。
1300ccぐらいの方が、はるかに燃費もよく快適ではないかと。

>今の軽サイズではNA800cc、660ccならターボ必須でしょう。

とも思えるのですが・・・、最近の軽は高効率のCVTとVVT(可変バルブタイミング)を備えているので、案外ノンターボの660ccでも大丈夫です。

しかし、車本来のバランスを考えると、仰るとおり800ccのノンターボあたりがベストでしょうね。
(2010.11.30 09:39:42)

個性的  
るぱん さん
国産車も昔の方が個性的だったような気がします。
だんだん流行や海外メーカーを(良く言えば)手本?にしたりしてきているように感じます。
三菱…今でも結構個性的だと思います。
(2010.11.30 22:54:36)

Re:心に残る車10(11/28)  
kurumae  さん
17年ほど前だったと思いますが、最悪生活な時期なんとかせねばと中古のミニカパセリ?を手に入れ人生再スタートしたことを思い出しました。私にとって恩人のミニカですが、
ブレーキを踏むたびにキーキーと鳴り恥ずかしいので、サイドブレーキを引いて赤信号を止まってました。今のクルマのサイドブレーキでは出来ない技でしょうか?
(2010.12.01 18:50:35)

Re:個性的(11/28)  
るぱんさん

コメントありがとうございます。

>国産車も昔の方が個性的だったような気がします。
>だんだん流行や海外メーカーを(良く言えば)手本?にしたりしてきているように感じます。

昔は、イタリア人デザイナーを起用したり、時には挑戦的な面もありましたね。

>三菱…今でも結構個性的だと思います。

まさに、iや、パジェロシリーズは個性的ですね。
(2010.12.01 21:14:25)

Re[1]:心に残る車10(11/28)  
kurumaeさん

コメントありがとうございます。

>17年ほど前だったと思いますが、最悪生活な時期なんとかせねばと中古のミニカパセリ?を手に入れ人生再スタートしたことを思い出しました。私にとって恩人のミニカですが、
>ブレーキを踏むたびにキーキーと鳴り恥ずかしいので、サイドブレーキを引いて赤信号を止まってました。今のクルマのサイドブレーキでは出来ない技でしょうか?

パセリ・・ありました。
3気筒になってからですね。

ブレーキが鳴くのは、日本では嫌われますが・・・
本来鳴って当然の構造なので、私は気にしませんが。
クレームつけても、鳴き止めのグリス塗るだけですから。
BMWも案外、ブレーキ鳴き出やすいのですよ。 (2010.12.01 21:18:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: