オージー生活

オージー生活

PR

×

コメント新着

マイコ3703 @ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
マルベリー 店舗@ vyfhpkue@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
cobber@ Re[1]: 母が亡くなりました。(04/03) 波乗りジョニーさん ありがとうね。励まし…
波乗りジョニー@ Re: 母が亡くなりました。(04/03) FBでも知って言いましたが、 自分も、親…
グッチ トートバッグ@ jhncukykb@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

プロフィール

cobber

cobber

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.02.22
XML
カテゴリ: 映画/テレビの話
うちは毎日は新聞は買ってなくて、日曜日に分厚いのを買うか、やっぱり日曜版を買う姑に終わったらもらう。どうせ私はそんなにサッサッと英語読めないから、毎日読めないだろうし丁度いいぺース。

で、日曜日のを姑からもらったなかで、
『ラッセル・クロウにジョージ・クルーニーが噛み付いた』
ってあって、面白かった記事。

ラッセル・クロウはニュージーランド生まれだけど、小さいときからオーストラリアで育ったらしく、家族もオーストラリアにいるし、オスカーをとったあとも

「Australia, I love you!]

と言ったくらいだし、結婚式もうちから2時間ほどドライブしたところにある広大な自分の敷地内で行ったひとだ。
当然オージーの中での人気も高く、雑誌や新聞では
『Our Russell(我らがラッセル)』


このラッセル・クロウ、自分でロックバンドもやってて、ボーカルをやっている。でもこっちはあんまり人気はない。ただ、うちの近所とかの地方でもまわってるくらいだから、楽しみにやってるんだろう。

新聞に載ってたのは、ラッセル・クロウが、GQっていう雑誌のインタビューの中で、

「ジョージ・クルーニー、ハリソン・フォード、ロバート・デニーロといった俳優達が有名人であることを利用してコマーシャルに多く出てるけど、それは俳優という仕事に対する冒涜(ぼうとく)とも言えるんじゃないか」

と言って、

「自分は自分が有名であるという名前を生活の引き換えにはしたくない。広告のような仕事で、楽に現金を握らせてもらえるのはいいだろうけど、それは自分が観客との間に交わした社会的な契約のようなものとは大きく違うんじゃないか」

と言ったんだそうだ。

それに対して、名指しであんな風にスペインのスーツの宣伝になんか出たくないと言われたジョージ・クルーニーが、コメントを返したそうだ。

クルーニーは、ラッセルこそ、自分の有名なことをパートタイムの自分のバンドの宣伝に使ってるじゃないかと言い、もっと皮肉をこめて、

「ハリソンとデニーロと自分も、これからバンドを組んで『有名人のダメな使い方』っていう歌でも歌おう。機会をくれてありがたいねえ」

とか言ったらしい。

ジョージ・クルーニーは、ハリウッドでも広告契約会社が多い俳優で、ざっと広告契約の収入が数億円になるそうだ。今の彼のガールフレンドとも、リキュールのCMの共演で知り合ったとか。



ブラッド・ピットは最近、ハイネケンビールと4億円の契約をしたし、キャサリン・ゼダ・ジョーンズは、ボイスストリームという携帯電話の会社と4年で25億円、ニコール・キッドマンもシャネルのNO5で4億円もらったそうだ。

他にもいろんなスターの契約が載ってたが、ハリソン・フォードのキリンビールとか、ショーン・コネリーなんかサントリー、ブリジストン、伊藤ハム、、って日本企業ばっか。

ロバート・デニーロのアメリカンエクスプレスの宣伝はラッセル・クロウをがっかりさせたらしいけど、見たら、彼が監督した『ブロンクス物語」みたいで、かなりカッコよかったけどな。

笑ったのは、元ビートルズのリンゴ・スターは、日本のリンゴ飲料の宣伝で、過去40年間、1年ごとに7億円もらってたんだとか。これってホントかな?リンゴが「りんご!」とか叫ぶCMを見た覚えはあるけど、そんな長くやってたっけ?
ホントだったら、リンゴはビートルズに入れたことがラッキーだけじゃなくて、その後もこんなにラッキーってこと?いや、彼は個性派揃いのビートルズでは緩衝材の役割だったって聞いたことあるし、いい歌も作ってるとは思いますが。。。


CMに有名人を使うと、その撮影日の拘束料とか出演料とかと別に、契約金を払うわけです。他の類似製品の広告にはでないとか、ファミリー向けの商品だったら離婚はしないとか、細かい契約があるけども、言っちゃえばそれは具体的な仕事の対価を伴わないお金で、丸ママ彼らの懐へー。

今は知りませんが、当時はたけし、さんま、所ジョージ、桑田圭祐にキムタククラスが一契約一億円で日本では最高ランク。それ以上いくのがハリウッド俳優って言われてた。
ハリウッド俳優は
『CMを本国で放送しないこと』
っていうのを契約に入れたがるらしい。馬鹿なことさせたりするしね。イメージ壊れるから。

なんで有名人をCMに使うの?

と不思議がる人に、代理店の人たちは

「その人の持ってる安心感とか好感度とか信頼性がそのまま広告する商品にも結びつく訳ですから」

と説明してました。まあねえ。

ニコラス・ケイジが出てたパチンコのCMとかデカプリオが出てたカードのCMとかは却って恥ずかしくもなって、

「断れよー」

と確かに思いましたが、ラッセル、私も。君はアレはみてないだろうが。。。見たらもっと怒るだろうな。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.22 19:22:30
コメント(8) | コメントを書く
[映画/テレビの話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:スターとCM(02/22)  
カンナ90  さん
ニコラス・ケイジのパチンコのCMにはガッカリさせられたのは、今でも覚えてますね。
ハリウッド俳優にしても、日本の俳優にしても、なんでこんなCMに出演してんだぁ?ってのは、結構ありますね。
契約金でたくさん儲けられるかもしれないけど、もうちょっとプライドを持ったほうがいいんじゃない?と思ったことが何度か。
だから、ラッセル・クロウの言わんとすることは分かる気がします。
(2005.02.22 21:50:01)

Re[1]:スターとCM(02/22)  
カンナ90さん、cobberさん

横入りです。

>ニコラス・ケイジのパチンコのCMにはガッカリさせられたのは、今でも覚えてますね。
-----
そんなのあったんだね。
パチンコのCMといえば、猪木の平和の奴ぐらい(今やってる奴ジャン)しか知らないな。

何にしても、ニコラス・ケイジがパチンコでは興ざめなのは間違いないけど。 (2005.02.23 22:33:55)

Re:スターとCM(02/22)  
slash555  さん
最近3度目の結婚(チョー若奥様)&おめでたで話題の、私と同年には思えない風格(頭髪)のニコラス・ケイジ!(長いな、説明が)おとといもうちの社長に「リービング・ラスベガス」の話されたばかりよ。ああいう不毛な終わり方の映画好きだろう?とか言われちゃった・・・はは・・・
確かに・・・あのパチンコのCMには驚きましたね。
どういうふうに契約させたんか(そりゃ金か?)と不思議で。
>ハリウッド俳優は『CMを本国で放送しないこと』
っていうのを契約に入れたがるらしい。

あ~なるほど!

デニーロのはこないだ見てびっくりしました。
大スターじゃん!って(笑)CMで見ると驚くね・・・ (2005.02.23 23:23:54)

Re[1]:スターとCM(02/22)  
cobber  さん
カンナ90さん
>ニコラス・ケイジのパチンコのCMにはガッカリさせられたのは、今でも覚えてますね。

シャレって分かっててやったんだったら度量が広いとも言えるけど。。。。

>契約金でたくさん儲けられるかもしれないけど、もうちょっとプライドを持ったほうがいいんじゃない?と思ったことが何度か。

その企業が問題起こしたりしたら、突然知らん顔したりするしねー。

(2005.02.24 08:20:11)

Re[2]:スターとCM(02/22)  
cobber  さん
しろがねひろしさん
>何にしても、ニコラス・ケイジがパチンコでは興ざめなのは間違いないけど。
-----
かすかな記憶では、ド派手な『ワイルド・アット・ハート』とか『フェイス/オフ』の時のような衣装のニコラスケイジが現れて、そのパチンコメーカーの名前を叫ぶようなやつだったよ。そっくりさんかと思った。おもしろいっちゃあおもしろかったけど、よく受けたなあ、と。。。 (2005.02.24 08:22:59)

Re[1]:スターとCM(02/22)  
cobber  さん
slash555さん
>最近3度目の結婚(チョー若奥様)&おめでたで話題の、私と同年には思えない風格(頭髪)のニコラス・ケイジ!(長いな、説明が)

そうそう、ロスの寿司屋で働いてた韓国系アメリカ人の20歳の嫁もらったんだよねえ。

>確かに・・・あのパチンコのCMには驚きましたね。
>どういうふうに契約させたんか(そりゃ金か?)と不思議で。

普通CMにスター使うときって、また代理店と事務所の間に、キャスティングコーディネイターとか言って,そのタレントなり側近なり事務所なりに直接話ができて出演を説得できるひとがでてきたりするのね。『あの人が言うなら断れないから』って言わせる人。あのCMの場合は、ニコラス・ケイジにとってのそんな人を、上手く押さえたんじゃないかなあ。金以外にも。でなきゃ。。。。

>>ハリウッド俳優は『CMを本国で放送しないこと』
>っていうのを契約に入れたがるらしい。

>あ~なるほど!

でも、バラエティショーとかでは放送されて笑い者にされたりしてるけどね。

>デニーロのはこないだ見てびっくりしました。
>大スターじゃん!って(笑)CMで見ると驚くね・・・
-----
ね、いきなり格が上がるよね。だから日本の企業も大スター使いたがるんだろうね。
(2005.02.24 08:29:08)

Re:スターとCM(02/22)  
いぶら  さん
私は結構好きよ、ふざけたCM。(笑)

本国ではやらない(やれない?)事を大胆にやってくれるでしょ、ニコラス・ケイジにしても。。。
勿論イメージとかって言うのもあるのは確かだけど、、
例えばパチンコ屋にしたって、知名度だけじゃなく、彼じゃなきゃ面白くない、っていう意外性を狙ったんだろうと思うから、大成功だったと思うよ。
それに、やっぱりプロ意識なのかな。照れもせずにやってくれる所が笑わせてくれるし、尚更凄いと思わせる。

私のデニーロが出ているのは見た事が無いけど、(爆)

ラッセル・クロウは彼なりの俳優としての美学を持っていて、それはそれで素晴らしいと思うけど、
それを人に押し付けるのはいかがなものか、、、

見てくれが良いってだけで、お金儲けのためだけに俳優になった人だっているんだろうし、、、
雑誌に名指しでどうのこうの言うのは、彼の品位を下げる行為だと思うがな。。。 (2005.02.24 12:33:55)

Re[1]:スターとCM(02/22)  
cobber  さん
いぶらさん

奥さん、まとめ読み&書き込みしてくれてますね。忙しいのにありがとうよ。
>私は結構好きよ、ふざけたCM。(笑)

私もね、笑えるならいいと思うよ。

>本国ではやらない(やれない?)事を大胆にやってくれるでしょ、ニコラス・ケイジにしても。。。
>勿論イメージとかって言うのもあるのは確かだけど、、
>例えばパチンコ屋にしたって、知名度だけじゃなく、彼じゃなきゃ面白くない、っていう意外性を狙ったんだろうと思うから、大成功だったと思うよ。

うーん。でもあの会社の名前、覚えてる?覚えてないなら成功してないよ、広告としては。タダの無駄遣い。

>私のデニーロが出ているのは見た事が無いけど、(爆)

あ、デニーロお好き?タイトル忘れちゃったけど、彼がアル・パチーノと共演した映画が悲しかった。。『RONIN』もいいよね。

>ラッセル・クロウは彼なりの俳優としての美学を持っていて、それはそれで素晴らしいと思うけど、
>それを人に押し付けるのはいかがなものか、、、

うん、それは確かにある。彼はちょっと癖があって、CMがこないだけなんじゃないかと勘ぐりたくもなる。

>見てくれが良いってだけで、お金儲けのためだけに俳優になった人だっているんだろうし、、、

あ、多いんじゃない?これは。
>雑誌に名指しでどうのこうの言うのは、彼の品位を下げる行為だと思うがな。。。
-----
そう、しかもFワードも使ってたらしい。きっとハリウッド俳優からは「オージー野郎が」ってつば吐かれてるだろう。。。
(2005.02.24 19:53:13)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: