オージー生活

オージー生活

PR

×

コメント新着

マイコ3703 @ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
マルベリー 店舗@ vyfhpkue@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
cobber@ Re[1]: 母が亡くなりました。(04/03) 波乗りジョニーさん ありがとうね。励まし…
波乗りジョニー@ Re: 母が亡くなりました。(04/03) FBでも知って言いましたが、 自分も、親…
グッチ トートバッグ@ jhncukykb@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

プロフィール

cobber

cobber

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.09.07
XML
カテゴリ: 再認識
リンクさせてもらってる大空のサウラビさんのとこで前から取り上げられてたんですがね。

私も感動してしまったライブ8。いや、まだアレ自体はいいと思ってるんです。主旨もね。募金もさ、そりゃああったほうがいいだろうし。あれだけ芸能人が集まってイベントにでもならないと、さすがのビル・ゲイツも何十億もポンと寄付しないだろうし。大事な事だと思います。

あれで、こっちだとそのライブに出てたスーパースター達とかケイト・モスとかが指をパチンと慣らしながら
「この3秒に一人のアフリカの子供が死んでいます」
っていうCMやってたんだけど、出て来るひとみんなホワイトバンドなる、白いゴムバンドの腕輪をつけてたんだよね。

これはこの活動に関心をもっているっていう意思表示で、付ける事で意識を高めるためだ、、、と説明されていた。
正直言って、私も欲しいと思った。。

。。。けどさ、タダのゴムバンドに300円もお金払って買うんだから、そりゃあきっと大部分は少しはアフリカに募金に行くだろうとおもうよね。それが違うらしいよ、少なくとも日本の場合は。

詳しくは ホワイトバンドのまとめサイト

なんと原価、流通費、広報費なんかで7割が消えて、残りの3割はバックアップしてる団体の活動費になってるんだそうだよ!

しかも日本でバックアップしてる団体の中には、あの、辻元清美が代表してて、日本赤軍の恋人と一緒になって運営してるピースボートなんかが入ってる。

信じられましぇんね。何であんな団体応援しなきゃいけないんだよ。

アメリカでも同じようなバンドは売ってるけど、値段は1ドル。それにアフリカの工場に作らせているらしい。

日本はほぼアメリカの価格の3倍で、しかも共産国家の中国に作らせて、、、いや、そりゃ中国も貧困が多くあるだろうけど、政府は認めてないみたいだし。。

だいたい原価や流通費は、まだ大目にみよう。だけど2割が広告宣伝費。CMに出るタレントが、まさかギャラもらってるの??代理店はとってるな、絶対。まさかCM費もテレビ局に払って??公共広告機構のCM流すのはタダなんだが。払ってるのか??

このホワイトバンド、既に4億も売り上げてるらしい。ってことは8千万が広告費。1億2千万が活動費かよ。

そういえば日本テレビの24時間テレビも制作費が募金を上回ってるらしいよね。。。。

ああ、こいうの大嫌い~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.08 00:58:19
コメント(16) | コメントを書く
[再認識] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
いぶら  さん
ついこの間どっかでこれに付いてコメントしたんだよね、私。(笑)
私も昔のライブエイドは徹夜で録画した組だからでかい事は言えないが、(苦笑)

今回のライブ8何やら日本にアフリカへの借金を帳消しにするように要請してるんだとか、、、
先頭を切ってやってるのがイギリスなんだけど、
蓋を開けてみるとこのイギリス、アフリカに武器を売っていて、日本が帳消しにしたらそこで浮く金で、武器の買掛金に当てさせようとしているらしい。私のお勧めに入っている、川村けんとさんの所にも詳しく書いてあるよ。

今回は募金じゃなくて意識を高めるために、、、
とか何とか言っていたよね、ライブ8。
すなわちこのホワイトバンドも募金が目的じゃないって理屈なのかね?
解らんが、、、

一つ胡散臭いと何もかも胡散臭いと思ってしまう私。
しかもホワイトバンドってもう既にファッション化しているらしい。。
怪しい背景(バック)をつけて、理由もわからずとりあえずはめているやつがたくさんいるって事でしょ?

あ~あ、馬鹿馬鹿しい。 (2005.09.08 06:06:45)

Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
ecru。  さん
なんですってえ!?買っちゃったよ、私(^-^;)。
単純に、役に立ったら嬉しいなーと思って。

どうすりゃ良いの、この気持ち。
(2005.09.08 14:08:55)

Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
matu8181  さん
詐欺準備集合罪で告訴しちまえ。 (2005.09.08 19:21:54)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
いぶらさん
>ついこの間どっかでこれに付いてコメントしたんだよね、私。(笑)

おお、さすが既に知ってたか。
>私も昔のライブエイドは徹夜で録画した組だからでかい事は言えないが、(苦笑)

いやだから、ライブはいいと思うのよ。わたしゃ。

>今回のライブ8何やら日本にアフリカへの借金を帳消しにするように要請してるんだとか、、、
>先頭を切ってやってるのがイギリスなんだけど、
>蓋を開けてみるとこのイギリス、アフリカに武器を売っていて、日本が帳消しにしたらそこで浮く金で、武器の買掛金に当てさせようとしているらしい。私のお勧めに入っている、川村けんとさんの所にも詳しく書いてあるよ。

slashさんが紹介してたからその回は私も読んだよ。
そうなのかもしれない、でも本当にアフリカの人たちを救うためになるかもしれない、って感じかな。ただあの人が書いてたように、日本は関係ないって言う態度も違うと思うけど。

>今回は募金じゃなくて意識を高めるために、、、
>とか何とか言っていたよね、ライブ8。
>すなわちこのホワイトバンドも募金が目的じゃないって理屈なのかね?
>解らんが、、、

らしいよ。そういえば別にライブ8本体ではホワイトバンドを売らんかなって言う姿勢ではなかった気がする。白いものを身に付ける、とかあっただけだし。まあ、売ってはいたけどね。

>一つ胡散臭いと何もかも胡散臭いと思ってしまう私。
>しかもホワイトバンドってもう既にファッション化しているらしい。。
>怪しい背景(バック)をつけて、理由もわからずとりあえずはめているやつがたくさんいるって事でしょ?

>あ~あ、馬鹿馬鹿しい。
-----
いや、買ってしまったひとは責められない。汚いのはそういう困ってる人を利用するやりかたで己の利己的な思考を通そうとしてる団体だよね。
(2005.09.08 20:35:48)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
ecru。さん
>なんですってえ!?買っちゃったよ、私(^-^;)。
>単純に、役に立ったら嬉しいなーと思って。

ごめええん。知ってる。私も最近までよく知らなかったんだよお。欲しかったし。。。でも、募金0円なんだよね~。。。

>どうすりゃ良いの、この気持ち。
-----
お察し申し上げます。としか。。。
(2005.09.08 20:49:12)

Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
Sanzo-  さん
日本にとっては、借金棒引きの何物でもないんですよね。いらいらしながらニュースを見てました。一回お金の供給を止めてみて欲しい。無理か・・・ (2005.09.08 20:58:07)

Re[2]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
いぶら  さん
cobberさん
>slashさんが紹介してたからその回は私も読んだよ。

そうだよね。
私もslash姐さん経由で知ったんだもん。

>そうなのかもしれない、でも本当にアフリカの人たちを救うためになるかもしれない、って感じかな。ただあの人が書いてたように、日本は関係ないって言う態度も違うと思うけど。

日本が関係無いとは思わないけど、
人の国の借金をちゃらにする前に武器売るのを止めたら?とは思うよ。(苦笑)

>いや、買ってしまったひとは責められない。

買ってしまった人を責めるつもりは無いよ。
特に何らかの助けになると思ってやった人はね。

>汚いのはそういう困ってる人を利用するやりかたで己の利己的な思考を通そうとしてる団体だよね。

それがまた怪しい団体だから、そいつ等の活動資金にいくらか流れているかと思うと熱くなるけどね。(笑)
(2005.09.09 04:57:15)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
matu8181さん
>詐欺準備集合罪で告訴しちまえ。
-----
詐欺っすよね。。 (2005.09.09 06:27:45)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
Sanzo-さん
>日本にとっては、借金棒引きの何物でもないんですよね。いらいらしながらニュースを見てました。一回お金の供給を止めてみて欲しい。無理か・・・
-----
私も最近それに違和感が。。やっぱり素直に募金を集めて、その配布の方法とかの使い方の管理をしっかりやらないとダメかな、と。
(2005.09.09 06:36:15)

Re[3]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
いぶらさん
>>そうなのかもしれない、でも本当にアフリカの人たちを救うためになるかもしれない、って感じかな。ただあの人が書いてたように、日本は関係ないって言う態度も違うと思うけど。

>日本が関係無いとは思わないけど、
>人の国の借金をちゃらにする前に武器売るのを止めたら?とは思うよ。(苦笑)

そりゃそうだよね。やっぱり素直に単純な支援をしといた方がいいのかも。。。

>>いや、買ってしまったひとは責められない。

>買ってしまった人を責めるつもりは無いよ。
>特に何らかの助けになると思ってやった人はね。

>>汚いのはそういう困ってる人を利用するやりかたで己の利己的な思考を通そうとしてる団体だよね。

>それがまた怪しい団体だから、そいつ等の活動資金にいくらか流れているかと思うと熱くなるけどね。(笑)
-----
だよねえ。それも多大なお金が流れてて。しかもそれが周り回って北朝鮮に流れたりしてるわけで。。。はあっつ。。。
(2005.09.09 06:39:13)

Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
slash555  さん
ちょうど先日飲みに行った四谷の店にもホワイトバンドのポスター(というよりただのコピーした紙)が貼られていて「へぇ?まだ売ってるんだ」とか思ったが。
募金は結構注意する方なので、その紙自体よく読まなかったけど、読んでもこういうことがわからないような書き方なのなら詐欺ですよね。
私のリンク先の人もこれに触れていたので、更に注意を喚起させていただきました。
善意につけこむ、ってまさに詐欺。
(2005.09.09 06:49:28)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
slash555さん
>ちょうど先日飲みに行った四谷の店にもホワイトバンドのポスター(というよりただのコピーした紙)が貼られていて「へぇ?まだ売ってるんだ」とか思ったが。

yahoo!とかにも広告貼られてるね。まだ。

>募金は結構注意する方なので、その紙自体よく読まなかったけど、読んでもこういうことがわからないような書き方なのなら詐欺ですよね。

そうだよね。貧困のために!っていう書き方。しかも彼らの活動資金になることも貧困撲滅のための活動だからっていう言い訳。。

>私のリンク先の人もこれに触れていたので、更に注意を喚起させていただきました。
>善意につけこむ、ってまさに詐欺。
-----
汚い詐欺のやり口だよね。
(2005.09.09 11:46:22)

Re:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
aki   さん
まったくね・・・・

興味ないから、知らなかったんだけど。
詐欺ですよね・・・ (2005.09.10 11:09:13)

Re[1]:ホワイトバンドってそうだったのか。(09/07)  
cobber  さん
aki さん
>まったくね・・・・

>興味ないから、知らなかったんだけど。
>詐欺ですよね・・・
-----
ボランティアとかチャリティって言うなら無償でやって欲しいもんですよ。
(2005.09.10 14:05:05)

はじめまして  
jojo5555  さん
トラバいただきました。 (2005.09.11 10:52:16)

Re:はじめまして(09/07)  
cobber  さん
jojo5555さん
>トラバいただきました。
-----
わざわざご挨拶ありがとうございました。 (2005.09.12 21:21:20)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: