BBSにも書き込みをさせていただきました。

人間の傲慢で、イルカだけでなくたくさんの動植物が絶滅の危機にありますよね。地球とはどうしてこんな星なのでしょうか。真実を知ると恐ろしくて自分が生きている事さえ許せなくなりますね・・・
彼らの犠牲の上に成り立っているのかと思うと。
イルカにはとても思い入れが深いです。
私は水族館・動物園が嫌いです。生き物を本来の姿からかけ離れた状態に追いやる全てのものが嫌いです。私は無力ですが、こういうお話を忘れずに広めることによって少しでも貢献したいと思います。 (2006年04月13日 16時13分06秒)

*Sowing Seeds In Heart*

*Sowing Seeds In Heart*

PR

×

Calendar

Profile

Sakura_saku

Sakura_saku

Comments

Burnet @ ありがとうございました。 Sakura_saku さん この6月30日をもちま…
タケル0127 @ Re:さくら咲く・・・(01/09) 1月30日、アルバムが無事に届きました…
Fugu-chan @ Re:さくら咲く・・・(01/09) お久しぶりです。お元気でしたか?ブログ…
ひでろう33 @ お久しぶりです 昨日、エアー便で無事に届きました^^ 今…
pippi2003 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶり!  お元気そうでよかった!…
bar3bar3 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶりです。ネットに現代版ハチ公の…
Burnet @ 日本から こんばんわ☆ 楽天のメール機能が無くなり どのようにし…
おなつ0804 @ あずき味噌の手直し、完了!(02/25) あずき味噌の作り方とレシピを知りたいで…

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年04月11日
XML
カテゴリ: Nature
想像してください。

もしあなたが、ある日突然、得体の知らない存在に捉えられ、家族や恋人、友人、そして故郷からも引き裂かれ、残りの一生、狭い檻の中で、強制労働を強いられる事になったら・・・

どうしますか?

もし、目の前で最愛の人が、自分の子供が、血だらけになって殺されていく・・・。そして自分の身にも何が起こるのかわからない。そんな状況に追い込まれたら。

どうしますか?

そんな運命を、私たち 日本人によって 強いられている生き物、それが 『イルカ』 です。

癒しのシンボル等として、日本でも人気の生き物ですが、日本では年間約 2万頭

捕獲の目的は 『食肉』 (そう「食べるため」です!)、そして高額でさばける、水族館やリゾートホテル等での 『見せ物用』 です。

いずれにしても、彼らの野生での命、家族や群れとの生活は、突然の終わりを告げます。あまりにも理不尽な方法で。

和歌山県太地町 、イルカの追い込み猟で世界的に有名なところなのですが、この太地町にある「太地町立くじらの博物館」から今月、『国際的学術交流』の大義名分で、7頭のハンドウイルカが中国へ 売り飛ばされます

そのお値段、一頭につき 520万円 (去年の販売価格=去年も8頭、売り飛ばされた)。ちなみにこのお値段、『くじら博物館』が漁協から買った 7倍 。なるほどこれが『国際的学術交流』・・・ですか。

当初の売却予定数は8頭でした。しかし、そのうち一頭はすでに死亡。残った7頭が今月末までに中国へ飛ばされます。7頭はすべてメスのイルカ。オスに比べて攻撃性が少なく、扱いやすいから・・・だそうです(TT)。

結束の固い群れを作って、生活をする野生のイルカ。出産は3~4年に1度きり。しかもたった1頭だけを産むという、繁殖率の非常に低い生き物。



イルカの血で、海は真っ赤に染まります。まさにこの世の地獄。生まれて間もない赤ちゃんイルカも・・・関係なく 無差別 に、です。

イルカは痛みも恐怖も、私たちと同じように感じる動物。しかも最近の研究では、鏡に映った自分の姿を認知し、自己認識し、仲間のことも認知することが分ってきました。そう、 私たちとなんら変わらないのです 。そんなイルカにとって、この末期はどんな凄まじい恐怖であるか・・・。想像を絶します。

中国からは、さらに10頭の追加注文まで入っています。つまり、この売買は今後も さらに続く

一体イルカ達が、私たち人間に何の罪を犯して、こんな運命を強いられるのでしょうか?この悲しい状況を、私達は、ただただ指をくわえて見ていることしか出来ないんでしょうか?

せめて太地町長に『要望書』を送ります。 ご協力できる方、どうか宜しくお願いします!

*長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



もっと詳しく知りたい方は、こちら エルザ自然保護の会 ページへ

(ここから和歌山県太地町長へ要望書のダウンロードもできます)


イルカ猟の詳しい情報・画像・映像は Blue Voice のページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月12日 18時19分06秒
コメント(33) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:イルカを助けてください!(04/11)  
昔はイルカのショーを喜んで見てた。本当に人間の勝手だよね。
開放して欲しい、捕まえないで欲しい。
人類一人一人に問えば、間違っていると言う人のほうが多いはず。
お金の力がこういうことをさせてるんだね (2006年04月12日 18時32分44秒)

Re:イルカを助けてください!(04/11)  
mana+mana  さん
ダイバーのはしくれとして、見過ごせない話です。
これからゆっくり関連サイトを読ませていただいて、ぜひ協力したいと思います。 (2006年04月12日 21時12分07秒)

Re[1]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
**Brandy**さん
>人類一人一人に問えば、間違っていると言う人のほうが多いはず。

とにかく知らない人が多すぎる!!!!それに尽きる。すべての問題はそこにある気がします。

>お金の力がこういうことをさせてるんだね

そうなの。お金になるなら、命なんて関係ない。まして動物の命なんて・・・ね。
悲しいです。 (2006年04月13日 01時43分11秒)

Re[1]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
mana+manaさん
>ダイバーのはしくれとして、見過ごせない話です。
>これからゆっくり関連サイトを読ませていただいて、ぜひ協力したいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。私たちに意思を伝えられない、彼らのために。

(2006年04月13日 01時44分02秒)

胸が痛すぎます・・・  
RYO0112  さん
イルカのこのようなこと始めて知りました。
そして途中から辛くて
読めなくなっちゃってごめんなさい。
勇気なくて読めなかったんです・・・
現実なんですね。
(2006年04月13日 01時45分39秒)

はじめて知りました(>_<)  
食肉用にイルカとは信じられません・・。
イルカはほんの一例であって、人間の動物に対する傲慢さはひどいものがありますね。巧妙に美化し正当化されているし・・。 (2006年04月13日 09時42分35秒)

ご訪問ありがとうございました。  
ayane.m  さん
初めまして(~o~)
イルカ漁の事は聞いた事がありましたが、戦前の事かと思ってました。
現在もやってるんですね!

色んな真実を知る事は、心が痛む事ですね。
でも、現実から目を背けないで知らなければ、変えていけない事なんですね。
何か出来る事があれば、ご協力させて頂きます。 (2006年04月13日 10時14分30秒)

こんにちは  
るーえ  さん
以前イルカハンティングを仕事にしている人の手記を読んだ事があります。

イルカはストレスを抱えると自ら死を選ぶ。

だから水族館は何度もイルカの買い付けをする。

それまでもイルカショーは1度しか見たことありませんでしたが

イルカを水族館に見に行くことはなくなりました。

(2006年04月13日 10時28分23秒)

はじめまして。  
ひののを さん

こんばんは!  
labolabo  さん
ほんと、昔の話と思ってました。

もし、人間より知能が高く残虐な存在がいたとしたら写真には人間が写ってるということですよね~
想像しがたいことです!

やはり1番の問題は事実を知らない、知らされてないことだと思いました。

(2006年04月13日 19時33分51秒)

釣られちゃった  
DolphinFlow  さん
そうですか...
ついにこの話題に触れちゃいましたか...

日本は、農林水産省が県ごとに「捕獲量」を規制してるんですよね。
「規制」の裏を返せば、「許可」なんですけどね。
いわばイルカ漁は「合法」なんです。

和歌山の太地や静岡の富戸、福岡の壱岐...
この辺りのイルカ漁はもう世界的にも有名で、
過去10年以上、環境団体と感情的なぶつかり合いを繰り返してきています。
でも、ダントツ一番の捕獲高があるのは、実は岩手県。
追い込み漁のように岸近くではなくて、
沖合いで突くもんだから、情報や写真がないんですね。

ボクも以前は随分と反対運動をしたけど、
双方の言い分を聞いてきて「疲れた」ってのが本音です。

確かにね、
みんなが「知る」ことから始まると思います。
ただ、本当にやめさせたいのであれば、
相手を追い込むんじゃなくて、
相手の言い分も理解してあげて、
具体的な提示をすることだと思います。

でも結局、
産業側の跡継ぎが絶えるまでは続くんだろうな...

(2006年04月13日 22時47分58秒)

Re:イルカを助けてください!(04/11)  
ふぐ太郎  さん
中国に売り飛ばさせるってのは水族館とかですか??それとも食用ですか??
こちらでもカナダのSeaSheperedという団体がイルカの漁業に止めに入って日本の警察に何度も逮捕されました。
先週はカナダでアザラシが9万2千頭、Slaughterされました。。。。人間は恐ろしいです。愚かです。。。
イルカ、私も大好きです。近所のフェリーとか乗ると、いつも現れて自然のショーを見せてくれます。
水族館。。。悲しい。。。
(2006年04月13日 23時02分16秒)

胸が痛くなりました・・  
キュー8142  さん
そうですね、イルカを水族館に鑑賞しにいっても その反面 イルカはつらい思いをしてるとは 感じていました。でも子供に 見せてあげたい、経験させてあげたいと思い連れて行ってます。
でもどんな生き物でも ちゃんと自然本来の暮らしをして欲しいとは思ってます。
人間によってそれが出来なくなっているってこともわかってます。
なにか協力できることが少しでもあれば させていただきたく思ってます。
みんなが 幸せに 自然に暮らせるために。。。 (2006年04月14日 01時03分48秒)

Re:イルカを助けてください!(04/11)  
動物病院 さん
久しぶりに拝見しました。毛皮のシーズンが終ったというのに、色々ありますね・・・。

思い出したんですが、金子みすずの『大漁』、っていう童謡、知ってますか? たまにNHKでやってますよ、詩の朗読。

「朝焼け小焼けだ大漁だ/大羽鰯の大漁だ

 濱は祭りのようだけど/海の中では何万の

 鰯のとむらいするだろう」

私は鰯は大好きだし、四国出身なので子どもの頃に鯨はさんざん食べてたし、たまにスタミナとか思って肉も食べるし、もしかしたらイルカも食べたのかも知れないし。

ええと、食物連鎖というのもあります。生態系の一種なんですけど、ご存知だとも思うんですけど、例えば、

植物プランクトンを動物プランクトンが食べ、動物プランクトンをイワシが食べ、イワシをブリが食べる、というような、食べられる生物と食べる生物が一繋がりの関係です。そして、ブリを人間が食べる。人間を何が食べるんでしょう? 人間で終わりですよね。排泄物が何かの役に立つかもしれないですけど。

人間はあらゆるものを生み出してます。その中に都市計画もあれば自然保護や動物愛護もあるんですけど、人間が生きていてこそだから。

色んな問題について知るたび、世の中がこわくなりますけど、結局、今回のイルカ問題について、協力する人も協力しない人も、結局、イルカについて話しているんですよね。

私は、このイルカ問題については協力できません。なぜなら、これに積極的に協力してしまうと、他のものも無視できなくなる。今この問題を無視してるわけではないですよ、念のため。

私は人間であることに、ある意味で責任を感じているのですが、それだけでは不満ですか?




(2006年04月14日 01時53分04秒)

Re:イルカを助けてください!  
caso4 さん
生き物そのものや生態系の理解からはじめませんか?
実際に当該の生き物との関わりなくして、感傷的にセンセーショナルな批判を行うことは、私は中学生で卒業しました。
現場で考える。
ましてや、「賢い生き物だから救わねば」という理由は人間本位です。その研究のためにもイルカは飼育されているし、ショーも研究課題も行動学的にはイルカにとって遊びの延長です。
絶滅危惧種になればマダニも殺されませんか?
命の大切さも去ることながら、人間が犯した事柄の責任をとることやとりかたにはお金も不可欠です。
ペシミスティックな味方で解決できた例を、私自身は知らないです。
(2006年04月14日 03時11分07秒)

Re:胸が痛すぎます・・・(04/11)  
Sakura_saku  さん
RYO0112さん
>イルカのこのようなこと始めて知りました。
>そして途中から辛くて
>読めなくなっちゃってごめんなさい。
>勇気なくて読めなかったんです・・・
>現実なんですね。

それでも良いんです。心を傾けていただけるだけで。
(2006年04月14日 15時29分35秒)

Re:はじめて知りました(>_<)(04/11)  
Sakura_saku  さん
てっちゃん3884さん
>食肉用にイルカとは信じられません・・。

くじら肉として、イルカの肉を打ってるケースも多いようです。最近じゃ、チェーン展開する居酒屋にも「くじらメニュー」が・・・あれもひょっとしてイルカかも?
食物連鎖の頂点に位置するイルカやくじらは、海の汚染に伴って、水銀なども多く含まれているそうです。狂牛病を騒ぎながら、そうゆう肉を規制しない日本はおかしいですよね。

>イルカはほんの一例であって、人間の動物に対する傲慢さはひどいものがありますね。巧妙に美化し正当化されているし・・。

そうなんですよね・・・消費者が疎い、これが一番の問題かもしれません。

(2006年04月14日 15時33分59秒)

Re:ご訪問ありがとうございました。(04/11)  
Sakura_saku  さん
ayane.mさん
>初めまして(~o~)
>イルカ漁の事は聞いた事がありましたが、戦前の事かと思ってました。
>現在もやってるんですね!

バッチリやってますねぇ・・・。

>色んな真実を知る事は、心が痛む事ですね。
>でも、現実から目を背けないで知らなければ、変えていけない事なんですね。

そうですね、現実は本当に目を覆いたくなることばかりですよね。でも、目を覆っている間に、事態は悪化して、犠牲になるものが確実にあるとしたら・・・何も出来なくても、まずは知ることから、ですよね。

>何か出来る事があれば、ご協力させて頂きます。

暖かいコメント、本当にどうもありがとうございます。 (2006年04月14日 15時39分03秒)

Re:こんにちは(04/11)  
Sakura_saku  さん
るーえさん
>イルカはストレスを抱えると自ら死を選ぶ。
>だから水族館は何度もイルカの買い付けをする。

私も友人に聞いたことがあります。
プールの底にじっとうずくまって、呼吸を拒否する・・・つまり自殺ですよね。確かに、あんなに狭い場所に一生いるなんて、悲しすぎますものね。

>イルカを水族館に見に行くことはなくなりました。

私も同様です。イルカショーで本来のイルカの姿は見られませんからね。
それにショーを観るという事は、イルカ猟を支援する事に直結しますしね。 (2006年04月14日 15時44分49秒)

Re:はじめまして。(04/11)  
Sakura_saku  さん
ひののをさん
>BBSにも書き込みをさせていただきました。

書き込み、本当にありがとうございました!

>人間の傲慢で、イルカだけでなくたくさんの動植物が絶滅の危機にありますよね。地球とはどうしてこんな星なのでしょうか。真実を知ると恐ろしくて自分が生きている事さえ許せなくなりますね・・・

でも、彼らをこうゆう事態から救うことが出来るのも、やっぱり人間、なのかも・・・と、思います。

>彼らの犠牲の上に成り立っているのかと思うと。

生きることは、誰かの命の犠牲の上に成り立っている・・・この事実からは逃れられませんよね。だからこそ、必要以上な命は奪いたくないですね・・・

>イルカにはとても思い入れが深いです。

そうやって、彼らは一生懸命、通じる人にメッセージを送ってきているのかもしれませんね。

>私は水族館・動物園が嫌いです。生き物を本来の姿からかけ離れた状態に追いやる全てのものが嫌いです。

私も、見世物小屋的な「水族館・動物園」はイヤですね。でも、最近では環境保護活動をしているところも増えています。例えばモントレー水族館は「Sea Watch」というリストを地元のレストランやマーケット、消費者などに配布して、人間が獲りすぎて少なくなった魚を避けましょうー。と、呼びかけたりしています。良い活動をしているところを、支援したいですよね。

>私は無力ですが、こういうお話を忘れずに広めることによって少しでも貢献したいと思います。

とても力強いお言葉です。どうもありがとうございます!

(2006年04月14日 16時00分59秒)

Re:こんばんは!(04/11)  
Sakura_saku  さん
labolaboさん
>ほんと、昔の話と思ってました。

そうですよね・・・。

>もし、人間より知能が高く残虐な存在がいたとしたら写真には人間が写ってるということですよね~

この世で一番残酷な生き物は人間ですね。でも、それを止められるのも人間・・・ですね。

>やはり1番の問題は事実を知らない、知らされてないことだと思いました。

動物愛護だけに限らず、環境問題その他、やっぱり問題はそれですね。無知であること、そして知ろうとしないこと。知ることが大きな一歩だと、信じています。

(2006年04月14日 16時04分34秒)

Re:釣られちゃった(04/11)  
Sakura_saku  さん
DolphinFlowさん
>「規制」の裏を返せば、「許可」なんですけどね。
>いわばイルカ漁は「合法」なんです。

イルカの肉はくじら肉として売られている場合もあるそうで・・「イルカ」は抵抗あるけど「くじら」ならOKな人、結構いるんでしょうね、日本は。

>和歌山の太地や静岡の富戸、福岡の壱岐...
>この辺りのイルカ漁はもう世界的にも有名で、
>過去10年以上、環境団体と感情的なぶつかり合いを繰り返してきています。

たしか壱岐ですよね。メディアに映像が映って猛バッシングを受けて、そして閉鎖になった・・・でもまた再開したとか・・・

>でも、ダントツ一番の捕獲高があるのは、実は岩手県。追い込み漁のように岸近くではなくて、
>沖合いで突くもんだから、情報や写真がないんですね。

これとグリーンピースが犬猿の仲・・・みたいですね。

>双方の言い分を聞いてきて「疲れた」ってのが本音です。

確かに堂々巡り・・・ですからね。

>ただ、本当にやめさせたいのであれば、
>相手を追い込むんじゃなくて、
>相手の言い分も理解してあげて、
>具体的な提示をすることだと思います。

具体案の提示は大切ですよね。ただ、どれだけ前向きに取り組むんでもらえるか、ですね。新しい事を始めるにはどうしてもお金がかかります。リスクもある。でも、目の前にはイルカというマネーメーカーがウヨウヨしている。そして中国マーケットも開けた・・・これは今後、物凄い金源ですよね・・・。この執着を解くには、よっぽどの代案か、イルカがいなくなるしか道がないのではないかと、途方に暮れます。
(2006年04月14日 16時18分46秒)

Re[1]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
ふぐ太郎さん
>中国に売り飛ばさせるってのは水族館とかですか??それとも食用ですか??

生きてるまま運ばれるところを考えると、水族館かリゾートホテルの「イルカと泳ごう」用ではないかと・・・。

>こちらでもカナダのSeaSheperedという団体がイルカの漁業に止めに入って日本の警察に何度も逮捕されました。

まったく歩み寄りなし・・・みたいですね。グリーンピースもテロリスト呼ばわりされていましたから。

>先週はカナダでアザラシが9万2千頭、Slaughterされました。。。。人間は恐ろしいです。愚かです。。。

(TT)慣れてしまうと、もうなんともないんでしょうね・・・そこまで鬼になれるのが人間。怖いです。

>イルカ、私も大好きです。近所のフェリーとか乗ると、いつも現れて自然のショーを見せてくれます。
>水族館。。。悲しい。。。

野生のイルカを観ると、水族館がどれだけ窮屈かが、イルカでなくても分りますよね。彼ら、自殺しちゃうらしいです。悲しすぎる。
(2006年04月14日 16時24分51秒)

Re:胸が痛くなりました・・(04/11)  
Sakura_saku  さん
キュー8142さん
>そうですね、イルカを水族館に鑑賞しにいっても その反面 イルカはつらい思いをしてるとは 感じていました。でも子供に 見せてあげたい、経験させてあげたいと思い連れて行ってます。

今、ドキュネンタリーで素晴らしいものが沢山出ています。例えば「Deep Blue」。本来の海の姿が垣間見ることが出来ます。子供は私たち達未来を担う、とても大切な存在。イルカショーなどの『ニセモノ』の世界ではなく、『ホンモノ』を見せてあげてください。

>でもどんな生き物でも ちゃんと自然本来の暮らしをして欲しいとは思ってます。

そう・・・誰かに捕らえられ、狭い部屋で、その一生、芸して終わる・・・そんなの誰も耐えられないですものね。

>人間によってそれが出来なくなっているってこともわかってます。
>なにか協力できることが少しでもあれば させていただきたく思ってます。
>みんなが 幸せに 自然に暮らせるために。。。

知ること、心を傾けていただけること、そしてそれをお子さんにバトンタッチしてくださったら、素晴らしいです。

どうもありがとうございます! (2006年04月14日 16時32分00秒)

Re[1]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
動物病院さん
>毛皮のシーズンが終ったというのに、色々ありますね・・・。

毛皮・・・これも終わりそうもありません。どうも定番化するらしくて(TT)

>人間を何が食べるんでしょう? 人間で終わりですよね。排泄物が何かの役に立つかもしれないですけど。

人間、とくに現代人のほとんどは、野生で生き残るスキルは持ってないのではないでしょうか? だとすると、人間が食物連鎖の頂上に本当にいるのが、ふさわしいかどうか。能力がないのに頂点にのさばっているがゆえに、自然界のバランスが崩れているんだと思います。まるで、会社も、能力がない人がトップに立つと会社がガタガタなるように。

>私は、このイルカ問題については協力できません。なぜなら、これに積極的に協力してしまうと、他のものも無視できなくなる。今この問題を無視してるわけではないですよ、念のため。

イルカは象徴的な存在かもしれません。食物連鎖の頂点にいる彼らが、安心して暮らせる海が、本当に豊かな海だと・・・そして豊かな地球だと思うのです。ところが癒されるばかりを求めて、彼らの問題には非常に疎い。ギブ&テイクは人間界だけのものではないと信じています。

>私は人間であることに、ある意味で責任を感じているのですが、それだけでは不満ですか?

人間だからこそ出来ること、私はここから目を逸らしたくないと、自分では思っています。
(2006年04月14日 16時48分41秒)

Re[2]:イルカを助けてください!(04/11)  
動物病院 さん
Sakura_sakuさん

はあ・・・

>人間だからこそ出来ること、私はここから目を逸らしたくないと、自分では思っています。
-----

Sakura_sakuさんて人工的なのが大嫌いみたいなのに、だったらインターネット社会なんかに協力しなきゃいいのに、って思ってましたけど、人間だから出来ることでしたねこれも。

月並みですけど、がんばってください!このページは写真も綺麗だし私はアメリカを知らないので。去年の夏からずいぶん変わったみたいですけど、人類の歴史の中では一瞬なんでしょうか。

(2006年04月14日 17時23分51秒)

Re[1]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
caso4さん
>生き物そのものや生態系の理解からはじめませんか?
>実際に当該の生き物との関わりなくして、感傷的にセンセーショナルな批判を行うことは、私は中学生で卒業しました。

これ言い方かえると『幼稚』とおっしゃりたいんでしょうね。しかしながら、何らかのきっかけが、誰にとっても大事であると信じている私としては、この呼びかけで、ひとりでも『そうだったの?もっと知りたい!』と思ってもらえるなら、価値があると思っています。

>その研究のためにもイルカは飼育されているし、ショーも研究課題も行動学的にはイルカにとって遊びの延長です。

遊びの延長、研究・・・それこそ人間本位の捉え方では?

>絶滅危惧種になればマダニも殺されませんか?

同じ命として尊重する必要はあると思います。でも、繁殖力とライフ・スパンがイルカとマダニでは全く違いますね・・・。

>命の大切さも去ることながら、人間が犯した事柄の責任をとることやとりかたにはお金も不可欠です。

そう、お金。お金になってしまうから、イルカ猟は終わらないでしょうね。絶滅するしか、イルカが自由になれる方向がないとしたら・・・悲しい話です。

(2006年04月15日 00時07分25秒)

Re[3]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
動物病院さん
>>人間だからこそ出来ること、私はここから目を逸らしたくないと、自分では思っています。

>Sakura_sakuさんて人工的なのが大嫌いみたいなのに、だったらインターネット社会なんかに協力しなきゃいいのに、って思ってましたけど、人間だから出来ることでしたねこれも。

そうですね。現代はそうゆう点で、物凄い時代です。

>月並みですけど、がんばってください!このページは写真も綺麗だし私はアメリカを知らないので。去年の夏からずいぶん変わったみたいですけど、人類の歴史の中では一瞬なんでしょうか。

たとえばミジンコ。彼らの一生は数週間、私たちから見たら、それこそ一瞬です。それでも、ひたむきに、やることやって生きてる。自然の一員として・・・。そうゆうところからも学ぶことができるのが、人間の素晴らしさのひとつかな、と。私たちがどう生きるかは、自覚があるなしに関わらず、次の世代や他の生態系に大きく影響します。一瞬の命でも、大切に生きたいですね。それと同時に、他の命も尊重したいです。
(2006年04月15日 00時17分34秒)

Re[2]:イルカを助けてください!(04/11)  
caso4  さん
Sakura_sakuさん
>これ言い方かえると『幼稚』とおっしゃりたいんでしょうね。

いえ、なぜそう否定的に取られるのかわかりませんが、他の生き物を擬人化して欲しくないだけです。
イルカ問題について、ずいぶん前ですが、興味深い本を知人が出しております。

イルカとぼくらの微妙な関係 川端裕人 時事通信社

Sakura sakuさんは勉強熱心で、教養もおありだから、ご理解いただけると思っていましたが、とても残念です。
今までの記事を拝見していて、いつか、自然保護のありようの科学的側面に目を向けられると思い、置きを悪くされないよう、言わずにいましたが、私の記事へのコメントもすべてそっちに持っていかれるので正直、苦痛でした。

>遊びの延長、研究・・・それこそ人間本位の捉え方では?

イルカの能力について、客観的に信用できるものがあるとすれば、私は、生態学、動物行動学、心理学の分野だと思います。
少しでも、動物行動学のソース的な考え方が伝えられるとよかったのですけれど。

ちなみに最新のイルカの研究では、イルカは集団でリンチや子殺しをするそうです。
だからといって、イルカの保護に何か不都合が生じるわけではないですけれど。

>そう、お金。お金になってしまうから、イルカ猟は終わらないでしょうね。絶滅するしか、イルカが自由になれる方向がないとしたら・・・悲しい話です。

お話がまったく噛みあいませんでした。
思想に関してとやかく言う必要も言われる必要もないので、このあたりで終わりにしたいと思います。
保護という観点では興味の範疇は同じかと思います。どうぞ、信じる道をお進みください。私の投稿が不愉快であれば、削除いただいて結構です。 (2006年04月15日 00時49分37秒)

Re[3]:イルカを助けてください!(04/11)  
Sakura_saku  さん
caso4さん

他の生き物を擬人化して欲しくないだけです。
>イルカ問題について、ずいぶん前ですが、興味深い本を知人が出しております。
>イルカとぼくらの微妙な関係 川端裕人 時事通信社

この本、機会があったら、読んでみますね。

>Sakura sakuさんは勉強熱心で、教養もおありだから、ご理解いただけると思っていましたが、とても残念です。

いえいえ、私なんかはまだまだ何も分っていないですよ。学ぶことは山積みです。

>私の記事へのコメントもすべてそっちに持っていかれるので正直、苦痛でした。

不快感を与えてしまっていたようで、心からお詫び申し上げます。

>イルカの能力について、客観的に信用できるものがあるとすれば、私は、生態学、動物行動学、心理学の分野だと思います。
>少しでも、動物行動学のソース的な考え方が伝えられるとよかったのですけれど。

これについては私の『受信機』としての勉強不足ですかね。今後の精進したいと思います。

>ちなみに最新のイルカの研究では、イルカは集団でリンチや子殺しをするそうです。

これは知っています。他の動物でも近い行動をするのはいるでしょうね。ニワトリも近い事をやりますしね。ただ「リンチ」という捉え方、これもある種、擬人化かも、と・・・この行動の本当の意味を私たちは知りませんからねぇ。

>保護という観点では興味の範疇は同じかと思います。

大事な点は、そこですね。

>私の投稿が不愉快であれば、削除いただいて結構です。

削除はしません。ひとつの貴重な意見ですから。

(2006年04月15日 01時56分58秒)

Re[4]:イルカを助けてください!(04/11)  
動物病院 さん
Sakura_sakuさん
>caso4さん

>>私の投稿が不愉快であれば、削除いただいて結構です。

>削除はしません。ひとつの貴重な意見ですから。
-----

横ですみません。

>caso4さん
>命の大切さも去ることながら、人間が犯した事柄の責任をとることやとりかたにはお金も不可欠です。

これは、この問題に関しても(人間が犯した事柄の責任を・・・)、お金をかけて大切に扱おう、大切に取り組もう、という姿勢を表現したのではないでしょうか。(例えば組織化とか)

「現場で考える」とおっしゃっているように、この問題か似た問題に関して何かの現場にいらっしゃる方であるとお察しします。

お金の使い方や欲しがり方また与え方はそれぞれでしょうが、何かを達成したいとき、良いもの、人間が考えうる最高の結果を目指す時、お金をかけないというのは難しいし、

安くていいもの、また、まったくお金をかけないで・・・というのは理想です。
それを目指すのも人生ですが。

昨日はユニセフの春夏カタログが届き、文房具など、これも必要で気に入ったものを買うことで協力しています。(はだかの募金には抵抗があるのです、というか不如意のために出来ないですね)

財団の人々にはしっかり働いて欲しい。

お金を持つこと、使うこと、これらも、人間に与えられた権利であり義務であるはずで、

また、愛いつくしむ心や痛みや喜びや哀しみが、お金や、ただ時間をかけたからと言って得られたり除いたりできないことは、人類すべてが無意識にも承知でしょうし。

横ですみませんでした。
なんだか痛々しいやりとりだったので。
でもイルカ問題とそれているようだから、削除していただいても。
(2006年04月15日 10時32分51秒)

こんばんは  
流木創作  さん
ちばらき波乗り日記への書き込みありがとうございます。

イルカを普通の魚と同等にとらえるか、もっと人間に近い生き物としてとらえるか、これは難しい問題ですよね。

ちなみに僕の移住した海沿いの町は、昔からイルカを食べる習慣があります。
スーパーでも、普通にイルカの肉が売ってます。
グロテスクなので、食べようとは思いませんけど。

少し考えて、僕のブログでも取り上げたいと
思います。 (2006年04月15日 19時19分32秒)

Re:こんばんは(04/11)  
Sakura_saku  さん
流木創作さん
こんにちは。書き込みありがとうございます。

>イルカを普通の魚と同等にとらえるか、もっと人間に近い生き物としてとらえるか、これは難しい問題ですよね。

哺乳類であることは置いておいても、その繁殖力の低さや、寿命、人工飼育の難しさ、現段階で分っている生態を考えても、普通の魚と同等・・・という風には考えにくいと・・・

>ちなみに僕の移住した海沿いの町は、昔からイルカを食べる習慣があります。
>スーパーでも、普通にイルカの肉が売ってます。
>グロテスクなので、食べようとは思いませんけど。

食物連鎖の頂点にいるくじらやイルカは、水銀やPBC汚染濃度が非常に高いです。それなのに「鯨肉は野菜のようにヘルシー」と、宣伝しているのを見つけました。日本がこの点を追求しないのは、なぜなんでしょうか。狂牛病にも勝るとも劣らないほど、怖いと思うのに。

>少し考えて、僕のブログでも取り上げたいと
>思います。

くじら問題は、他の動物問題に比べて断然、非常にデリケートな印象を受けます。国交間の問題、政治問題にまで発展してしまうような感も。イルカ問題も似ているかもしれません。イルカをつつくと、くじらにつながる感じで・・・
(2006年04月16日 08時47分06秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: