*Sowing Seeds In Heart*

*Sowing Seeds In Heart*

PR

×

Calendar

Profile

Sakura_saku

Sakura_saku

Favorite Blog

久しぶりにゴロゴロ… New! bar3bar3さん

咲き始めのドガと、… teapottoさん

日常運転中 pippi2003さん

甘い物 (´-∀-`;)… Fugu-chanさん

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
くいしんぼのみぢか… marinesnow2525さん
やすらぎへの道 やすらぎ大沢さん
アメリカわんこ生活 たろももママさん

Comments

Burnet @ ありがとうございました。 Sakura_saku さん この6月30日をもちま…
タケル0127 @ Re:さくら咲く・・・(01/09) 1月30日、アルバムが無事に届きました…
Fugu-chan @ Re:さくら咲く・・・(01/09) お久しぶりです。お元気でしたか?ブログ…
ひでろう33 @ お久しぶりです 昨日、エアー便で無事に届きました^^ 今…
pippi2003 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶり!  お元気そうでよかった!…
bar3bar3 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶりです。ネットに現代版ハチ公の…
Burnet @ 日本から こんばんわ☆ 楽天のメール機能が無くなり どのようにし…
おなつ0804 @ あずき味噌の手直し、完了!(02/25) あずき味噌の作り方とレシピを知りたいで…

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年01月05日
XML
正月そうそう、実兄が妹を殺害し、その死体はバラバラ・・・なんてニュースが日本を騒がせた。

彼の妹に対する憎悪は、相当なもの・・・しかしながら、どんなに妹が憎たらしくても、自由奔放さが恨めしくて仕方なくても、両親からのプレッシャーが重くても、『殺す』という事を実行に移した段階で、彼は「異常」だ。しかも、何度も何度も確認するかのように、ひどい嬲り殺し方をした上に、その死体の処理方法の残忍な事・・・。ここでは詳しくは書かないが、彼の精神状態は一体全体、どうなっているんだろう。

脳には、前頭という部分がある。これがモラルをつかさどる、肝心カナメな所なんだとか。どんなに頭に来て「ぶっ殺してやる!」と思っても、この前頭が「まぁまぁ・・・」と、なだめ、引き止めてくれるのだ。彼の前頭もチェックする価値は大いにあるだろう。アメリカでの猟奇・連続殺人犯の多くは、この前頭に欠陥があったり、収縮してしまっている場合が多い事が、すでに分っているそうだ。という事は、あらかじめ前頭検査を国民に義務づけて、ここに異常が見られる人は『猟奇殺人犯になる可能性大』として、隔離か、セラピーすればいいんじゃないかというと、それは『人権侵害』の差別問題につながる。非常に微妙な問題だ。

ところでこの前頭の収縮や異常、その大きな原因には、テレビゲーム(英:Video Game)があげられている。聞いた事がある人も多いのではないかしらん。

確かに長時間のテレビゲームは、脳に多大な悪影響を与えそうだ。それは想像に難しくない。でも私は、それだけで、ああなるとは思えない。悪玉はやっぱり、食生活だと思うのだ。栄養が偏ってる・・・いやいや、そんな甘っちょろいモノじゃない。もっと大きな問題は、食品添加物などのあらゆるケミカルと、その複合化学反応だ。

世の市場に出回っている食品には、信じられないほどのケミカルが入っている。それは私たちの想像を遥かに上回るほどだ。そしてそれは原材料の表示だけでは、分らない。

例えばマッ◯・シェイク。これには40数種類ものケミカルがブチ込まれているのをご存知だろうか。なんたって『本場』アメリカじゃ、約150,000種類ものケミカルが表示免除になっているのだ。その中には肥満を誘発するモノ、発がん性のモノ、中毒性のあるモノ、そして脳障害をもたらすモノ、etc...と、その『効果』は様々だ、また、それら複数のケミカルによっての『相乗効果』に至っては計り知れないだろう。しかし、どうしてそんなでたらめが可能なのか・・・それはもう日本でも恒例の政府と企業の『癒着』によるものだ。企業と政府はもう、それだけ切っても切れない間柄になっている。「日本はアメリカほどひどくない」・・・? 本当にそうなんだろうか??????

こうゆう猟奇的な殺人のニュースはもちろんだけど、珍しい不治の病に苦しむ人々なんかをTVで観るたびに、この当事者たちの、そしてその両親たちの食生活、および洗剤などの生活用品は何を愛用していたのか、詳細を知りたくなる。しかしそこを追求するメディアは、あんまり存在しないのだ。(クイズ、それは一体なぜでしょう~?)

深く掘り下げて行くと、この妹を殺した次男坊のお兄ちゃんも、実はこんな世の中の被害者なのかもしれない。そう思うのは私だけなんだろうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月08日 08時43分54秒
コメント(10) | コメントを書く
[『あたりまえ』を考える] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:妹殺しの被害者(01/05)  
ふぐ太郎  さん
そのニュース知りませんでした。怖いですね。
その人が軽く切れてしまうのも、食生活も原因があると思ってしまいます。
マックシェイク。。。そうなんだー。まあ、私はファーストフードは一切食べないし、マックなんてもう何年行ってないだろう。。。カナダの国営放送CBCでは、最近何度もSupersizeMeを放映しています。何でだろう。。。 (2007年01月08日 13時09分36秒)

Re:妹殺しの被害者(01/05)  
はのこ  さん
うちではTVゲームはさせていないものの、
TVを長く観たあとの子どもたちはイライラしやすくなるように感じています。時には感動できるものもあるけれど、受動的で脳を支配されてしまうようで、あまり観たくありません。

食べ物にしても裏の表示を見ただけではちょっと判断がつきにくくなっていますね。
たとえ、天然の材料だけで作られていたとしても、
その背景に大量の農薬が使われていたんじゃないかとか、いろいろ・・・。

洗濯洗剤はうちでは使わなくなりました。
EM活性液で充分落ちるので。
もうすっかり洗剤の香りのするものは苦手になってしまいました。

ちょっと話しがずれてしまうようですが・・・
みなが宣伝などに惑わされず、健康なものを選ぶようになったら作る側の意識も変わってくるだろうに、と思います。

といっても、まだまだうちもそういった化学物質の中にいるんだろうなぁ。 (2007年01月08日 14時23分57秒)

ケミカルなものでなくても  
ラットが凶暴になるのは、
たとえば 亜鉛とかスズとかの超微量は必要な元素を減らしたとき。
食べもののたとえば、野菜や穀物中の微量要素が減少すればありえる話です。

食べもの中の微量要素欠乏をおこすにはどうしたらよいか。
たとえば チッソやカリを過剰に与える事です。
野菜の成分を分析すればわかります。

有機栽培だといって、無制限に有機肥料を与えるともちろん この状態がおこります。
家畜ふん尿や食物リサイクル肥料でもおなじこと。
現在の有機栽培基準では 与える肥料量の制限はありません。
与える肥料の 成分検査も、衛生検査さえありません。

群馬県でだったとおもうのですが、
一反/百坪 に、牛ふんは 35トンまでとさすがに決めたようです。
しかし、ほかはいまだ野放しです。

有機栽培でできた農産物も含めて、
野菜の成分検査〔硝酸チッソ測定〕と衛生検査をすれば
有機栽培の正体がよくわかりますよ。
米国でも、有機栽培は認証検査だけで
農産物そのものの検査はおこなわれていないようですね。

話が戻りますが、亜鉛とかスズとか重金属はとりすぎるとあぶない。
その量によって 毒になったり薬になったりするわけです。
いちどコメントさせていただきましたが、
無農薬農産物に発生しやすいアラフトキシンなんか発ガン物質の代表的なもの。

冷静な判断が必要な時期だとかんがえております。



(2007年01月08日 18時10分01秒)

ちょっと前まで  
pippi2003  さん
 我が家にも浪人生がいましたので・・
 (いや、今もいるといえばいるのですが・・)

 とてもヒトゴトとは思えませんね。

 でもね・・。

 自分の責任において「あきらめる」「負けを認める」という事ができなくなってきてるように思うんですよね。自分は、できている、勝っている、やっている、という錯覚に甘えながら、楽はしたい・・。
 だから誰かに許してほしいし、無条件に認めてほしい・・。
 で、親にそれを求めると親子間のトラブルになり、そこから自力で踏み出した兄弟がいると、憎しみが生まれたり・・。

 わたし、学校で競争させないの、嫌いです。負けること、大切だと思います。小さい負け、なんども味わいながら育ってほしい。
 そう感じながら子育てしたましたね。
(2007年01月09日 09時52分59秒)

Re:妹殺しの被害者(01/05)  
うさぽん1  さん
うーんそうかもしれませんね。
でも、それだけでは無いとと思いますが。
妹も悪い面はあっただろうし、そのお兄ちゃんの脳を見てみないとわからないけど、担任の先生の言い方も気になったけど、いくら犯罪を犯してしまっても人権があるのに、あのこは自分の行きたい学校に行くにはちょっと学力が足りなかったって言ってしまって居たのが気になった。
あの子は頭が足りませんでしたって言ってるようにしか聞こえない言い方だったでしょ。
周りにも恵まれていなかったんだな~ってなんか思いましたよ。
普通ならもっと言い方しない?
彼は努力していましたが、なかなか努力が実らなかったとか・・・。若しくは、大変難関な学校でそう簡単に行ける学校ではないので、彼も大変だったと思いますとか。教師としての力不足だってなかった訳じゃないのにな~って。
異常で気持ち悪くなって最後まではなしが聞けない死体の処理の仕方だったから。正常では無いとは思うけど。
そうしてああなってしまったんでしょうね。
やっぱり、そういう食べ物の影響があったんでしょうかね?
アメカより日本の方が食の安全でのレベルは高いですけど、日本も確かに同様ですよね。
国民の為の政治ではないのげ現状って言うのはかなり同感です。
でも、そんなに色々な影響にある物がマックシェークに含まれててんですね。 (2007年01月10日 12時39分15秒)

Re[1]:妹殺しの被害者(01/05)  
Sakura_saku  さん
うさぽん1さん
>うーんそうかもしれませんね。
>でも、それだけでは無いとと思いますが。
>妹も悪い面はあっただろうし、そのお兄ちゃんの脳を見てみないとわからないけど、担任の先生の言い方も気になったけど、いくら犯罪を犯してしまっても人権があるのに、あのこは自分の行きたい学校に行くにはちょっと学力が足りなかったって言ってしまって居たのが気になった。
>あの子は頭が足りませんでしたって言ってるようにしか聞こえない言い方だったでしょ。
>周りにも恵まれていなかったんだな~ってなんか思いましたよ。

同じ環境にいても、それをバネにできる人もいれば、逃げてしまう人もいるでしょうね。それが惨殺に結びつく・・・これは何かしら、脳神経の異常が考えられる気がしてなりません。

脳神経の異常と言えばもう、ケミカルは主犯じゃないかと。もちろん色んな状況の複合作用も見逃せませんが。

アメリカでは抗鬱剤が飛ぶように売れています。つまり稼ぎ柱のひとつって訳ですね。人が鬱や、その他の一般的な病気になってくれると誰かが儲かる訳です。世の中の加工食品には、それを誘発するケミカルが表示免除で添加される・・・。すごいシステムです。
(2007年01月11日 03時08分48秒)

Re[1]:妹殺しの被害者(01/05)  
Sakura_saku  さん
ふぐ太郎さん
>そのニュース知りませんでした。怖いですね。
>その人が軽く切れてしまうのも、食生活も原因があると思ってしまいます。
>マックシェイク。。。そうなんだー。まあ、私はファーストフードは一切食べないし、マックなんてもう何年行ってないだろう。。。カナダの国営放送CBCでは、最近何度もSupersizeMeを放映しています。何でだろう。。。

当のマックはなんとかヘルシー路線にイメージ転換を図ろうと必死みたいですね。日本のマックのCMなんて『無添加』と堂々とうたてる・・・ビックリですよ。だまされちゃいけません。
(2007年02月01日 14時12分19秒)

Re[1]:妹殺しの被害者(01/05)  
Sakura_saku  さん
はのこさん
>TVを長く観たあとの子どもたちはイライラしやすくなるように感じています。時には感動できるものもあるけれど、受動的で脳を支配されてしまうようで、あまり観たくありません。

どうせたいした番組はやっていない。ニュースもドキュメンタリーもやらせや情報操作ものばかり。観ないことに慣れたいものですね。

>食べ物にしても裏の表示を見ただけではちょっと判断がつきにくくなっていますね。
>たとえ、天然の材料だけで作られていたとしても、
>その背景に大量の農薬が使われていたんじゃないかとか、いろいろ・・・。

まったく同感です。でも、私たちは今まで、そうゆうことに無頓着でいすぎた気がします。自分たちの身体を作るものだから、もっと知りたいですね。

>洗濯洗剤はうちでは使わなくなりました。
>EM活性液で充分落ちるので。
>もうすっかり洗剤の香りのするものは苦手になってしまいました。

うちも竹布で洗ってるので洗剤いらずですよ♪

>ちょっと話しがずれてしまうようですが・・・
>みなが宣伝などに惑わされず、健康なものを選ぶようになったら作る側の意識も変わってくるだろうに、と思います。

同感です。消費者が鍵を握っているんですから。もうそろそろそれに気がつかなくてはいけませんよね。
(2007年02月01日 14時16分55秒)

Re:ケミカルなものでなくても(01/05)  
Sakura_saku  さん
エアプランツ0441さん
>たとえば チッソやカリを過剰に与える事です。
>野菜の成分を分析すればわかります。

なるほど・・・

>有機栽培だといって、無制限に有機肥料を与えるともちろん この状態がおこります。
>家畜ふん尿や食物リサイクル肥料でもおなじこと。
>現在の有機栽培基準では 与える肥料量の制限はありません。
>与える肥料の 成分検査も、衛生検査さえありません。

それプラス、家畜飼料に含まれるケミカルや残留農薬にホルモンのオンパレード・・・効果は計り知れませんねぇ。

>群馬県でだったとおもうのですが、
>一反/百坪 に、牛ふんは 35トンまでとさすがに決めたようです。しかし、ほかはいまだ野放しです。

そうゆう事に対して対応の早い県っていいですね。

>有機栽培でできた農産物も含めて、
>野菜の成分検査〔硝酸チッソ測定〕と衛生検査をすれば
>有機栽培の正体がよくわかりますよ。

この辺の検査は素人レベルではできないんでしょうかね?

>米国でも、有機栽培は認証検査だけで
>農産物そのものの検査はおこなわれていないようですね。

最近じゃ『コストコ』にも有機ものが目につくようになりました。もうこうなると信用できませんね。

>無農薬農産物に発生しやすいアラフトキシンなんか発ガン物質の代表的なもの。
>冷静な判断が必要な時期だとかんがえております。

本当ですね。

エアプランツさんのブログには、本当に教わることばかり。遠く離れていながら、こうゆう知識が得られる事、本当に感謝しています。これからも色んな情報、どうぞよろしくお願いいたしますね。
(2007年02月01日 14時27分54秒)

Re:ちょっと前まで(01/05)  
Sakura_saku  さん
pippi2003さん
> 自分の責任において「あきらめる」「負けを認める」という事ができなくなってきてるように思うんですよね。自分は、できている、勝っている、やっている、という錯覚に甘えながら、楽はしたい・・。
> だから誰かに許してほしいし、無条件に認めてほしい・・。
> で、親にそれを求めると親子間のトラブルになり、そこから自力で踏み出した兄弟がいると、憎しみが生まれたり・・。
> わたし、学校で競争させないの、嫌いです。負けること、大切だと思います。小さい負け、なんども味わいながら育ってほしい。
> そう感じながら子育てしたましたね。

苦労や痛みを乗り越えないと、やっぱり人間て成長できないですよね。最近の学校が、競争をさせないって、ビックリしました。いつ頃からどうしてそうなってしまったんでしょう?

しかし最近は楽で儲かるそうな、もしくは華やかで目立つような職業が人気ですよね・・・

-----
(2007年02月01日 14時32分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: