日々是平安

日々是平安

Nov 10, 2009
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カテゴリ: 雑談




シャア対決

「貴様だって… ニュータイプだろうにッ!」





いえいえ、思いっきりオールドタイプです(爆)






世の中多様である、ということをよくこの場で書きます。

皆さんそれぞれに、いろいろな考えや価値観をお持ちでしょう。

それが故に、世の中は面白かったり、場合によってつらかったりするのだと思います。

その多様性を認めることは、とても重要だと思っています。

なかなか難しいことなんですが(;^_^Aアセアセ…

どうしたって自分の主張を通したかったり、他人の考えを否定してしまったりというのは、よくあることです(って、わたしだけかな?)

議論をすることから何かが得られる。



自分の考えを表明し、相手の考えに傾聴し、その上で双方の考えを認め合うことから議論は始まります。

それぞれに立場があり、その人なりの考え方や価値観をもっています。

それはあくまでも自由です(もちろん、公序良俗に反しない範囲で)。

ある考えを否定するのは易しいでしょう。

でも、それだけではそこから何も生まれません。

もし、思うことがあるのなら、その考えに対して感じていることがあるのなら、冷静かつ論理的に反駁すべきでしょう。

仮に、受け入れられない考え方であっても、その考え方がそこに存在することを認識し、あるいは理解することから、議論は始まります。

それが議論をするということです。

そこから先に何かが見えてくるはずです。

それは、ややもすると、双方にとって有益なものではないかも知れません。

しかし、議論をする過程は有益であるはずです。





仕事で(こんなわたしでも仕事をしているんです)、若い衆に向かって

「何でもっと早く言わなかったんだ」

と、諫めることがあります。

話をしてくれていれば、その状況を把握することができていれば、事態はそこまで悪化せずに済ませられた。

そんな経験が間々あります。



業務を完遂し損ないそうなことを回避できる。

仕事でいえば、そんなことでしょうか。

日常的にも、一声かけることで自分にプラスになることってありますね。

反対に、いわずにいて嫌な思いをすることも。

それもこれも、「話をする」ということの大切さを伝えてくれていると思います。



「なんだ、いってくれれば良かったのに」

ということも往々にしてあります。

ニュータイプではないので、人の考えを読み取ることが苦手です(爆)

自分の考えていることを他の人が察してくれる。

そんな、「以心伝心」はオールドタイプにはさすがに難しいです。

わたしたちの国には、古くから「言わずもがな」とか「阿吽」という言葉があります。

でも、それができるようになるには、長い時間が必要なのだと思ってます。

としたら………。

その解決への最良の方策は、話をすることなのではないでしょうか。



兎角、自己主張が苦手である、ということがいわれます。

「察して」ほしかったり、「意を汲んで」もらいたかったり………。

「皆までいうな」というのもあります。

でも、それでわかってもらうのはかなり困難を極めるのではないかと思います。

何も話さずに相手に自分の心の内を理解してもらえると思っているとしたら。

それはちょっと烏滸がましいかも。



自分の思いを伝えることは、実に難しいですし、大変な勇気を必要とします(わたしだけ?)。

好きなおねえちゃんに告白しようなんていう場合は尚更ですね(撃沈)

でも、いわなければ、話をしなければ、何となく感じてはくれても、正確には伝わらないでしょう。

いえ。

話したとしても、十分に伝わらないこともあります。

人と人とがわかり合うのは、とても難しいことですね。

であればこそ、尚更話をする、話を聞くことをしなければならないのでしょう。



いえることは、

「黙っていては、誰も何もしてくれない」

ということ。

「話をしなければ、わかり合うのは難しい」

ということ。

そして、

「いいたいことがあれば、ハッキリと相手に伝えること」

デスね(^_^;)

いやはや、どうにも難しいです(爆沈)




そうそう、大事なことを失念していました。

話をすることと同時に、欠かせないのが、

「物事の本質を見る」

いうことですね。

相手のいっていることは、いったい何を意味するのか。

何をいおうとしているのか。

それを可能な限り読み取ろうとする姿勢。

そして、発言の表層をただ漫然と見ているだけでは、およそ読み取ることはできないその裏にあるものに目を向ける器量。

これが大切でしょう。

相手の真意を推し量らずに自分の都合や主張だけを一方的に表すのだとしたら……。

そりゃ~、お子さまです。

ここはひとつ、大人の議論をしたいものです。

ただ文句たれるのはわたしも得意ですが、それは議論にならない相手に対した場合だけデス(^_^;)

相手の真意を汲み取ろうということなしに、悪戯に論を展開することはしたくないものです。

それは、相手に対して失礼であるという以上に、自らを貶ることに他なりません。

これって、大事だな~と思います。



ことほと左様に、世の中難しいです(;^_^A





人類の革新はいつになるんでしょうか?








ではまた~!
















補完計画2次

『恐竜キング補完計画』


起動中です!


恐竜キングを長く楽しむためのDSソフト制作・販売に関する署名活動です。

メーカー(SEGA)さんに嘆願書を提出することを目的としています。

随時、趣旨にご賛同・活動いただける方を募っています!

「いいよ~!!」という方は、

メッセージを送る

よりご連絡くださいm(_ _)m



事務局の皆さんのブログはこちらから↓

はんぞうさん



GCPさん



活動の具体的内容はこちら↓

『恐竜キング補完計画』
第2次中間報告





各地から署名を送っていただいております!

ありがとうございますm(_ _)m

くれぐれも、趣旨に賛同・共感されている方でお願いします。

ご無理のないように。










今日は下から攻めてみました(爆)
(わたしはエ○じじいではありません)






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Last updated  Nov 10, 2009 10:49:27 PM
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■コメント

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Re:Ich denke,also bin ich.  
you!pa さん
こんばんは!
色々な人間がいるから人生飽きないのでしょうね~
理想の上司にケンケンさんがランクインされるのも時間の問題ですね(^0^)/ (Nov 10, 2009 11:15:06 PM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
you!paさん
こんばんは~。
わたしの戯れ言におつきあいいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人に意見できるほど人間できてないので………。

まだまだ精進しないといけませんn(^_^;)

(Nov 11, 2009 12:03:06 AM)

Re:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
夢パパ さん
こんばんは
どこでも、同じですね。私の方も・・・まぁ!です。
ゲッテンカ、試してきました!
難しいですね。最終ボス?勝てません!
きっと強化人間を作る為のトレーニング台だと思います(爆)
西のオールドタイプでは歯が立ちません(撃沈) (Nov 11, 2009 12:09:23 AM)

Re:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
コバン さん
ケンケンさん

おはようございます。
本日カードが届きました。どうもありがとうございます。
龍騎のドラグレッダーほしかったのでうれしいです。

これからも毒ブログ頑張ってくださいね~ (Nov 11, 2009 05:58:30 AM)

Re:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
とも父 さん
こんばんは~

タイトルは、我思う、ゆえに我あり、ですか?

言いたいことがあれば、論拠を示した上で、意見を言った方がよいと思います。
文句ばかりでは困りますね!

多様な考えがあるなか、「補完計画」を快く思わない人はいるかもしれません。
でも恐竜キングを愛することの表現・行動は多様であると思います。
私たちは、「補完計画」をがんばって進めましょう!!

ブログの趣旨を誤解した書き込みかもしれません(^^;;
お許しを!! (Nov 11, 2009 08:17:49 PM)

Re:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
とも父 さん
説明不足でした!

私も、言いたいことがあれば、論拠を示した上で、意見を言った方がよいと思います。
ケンケンさんと同意見です!

こう言いたかったのです!!

(Nov 11, 2009 08:23:07 PM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
夢パパさん
こんばんは~。
わたし的には、あの「コンボ」が結構気に入ってます(爆)
うまくタイミング取らないといけないし、ちょっと考えないといけないしで、仕掛けとしては面白いかと。

ローディング画面のキャラも面白いですよね。
ラスボスは強い方がいいでしょうね~。
やりがいがありそうなので。

(Nov 11, 2009 11:13:26 PM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
コバンさん
こんばんは~。
無事の到着、何よりでした~。
喜んでいただければ幸いです。

わたしなんかは大人しいモンです(爆)
よその方がよほど毒舌だと思いますよ~。

(Nov 11, 2009 11:14:57 PM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
とも父さん
こんばんは~。
タイトルはあまり内容とは関係なくなってしまいました。

ここらあたりがわたしがうつけ者だということでしょう(撃沈)

おっしゃるとおりの趣旨です。
さすがのご明察!
多様なものの考え方があることを認めるのは、本当に難しいことですが、それをしていきたいですね。
さすがにいい年になったので(爆)

(Nov 11, 2009 11:17:19 PM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
とも父さん
大丈夫です!
伝わってますよ~。

くちばしの黄色い高校生じゃあるまいし、批判するだけでは何も生まれないでしょうね。
いや~、難しいですね~。

(Nov 11, 2009 11:18:57 PM)

Re:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.さんこちらでははじめまして。
連邦とジオン、どちらかの立場に身を置いた時点で対立の火種は起きる訳で・・・
私はムシ時代様々な確執、争いを目の当たりにしてきました、それらの全ては自分の立場に固執し相手に思いをはせなかった事に尽きます。
強者と弱者、プレイヤーとバイヤー、それらはムシが好きという点では同じだったのに・・・
だから私は恐竜キングが好きな方々同士の対立を生むような事は決して望みません!!
ケンケン.さんは恐竜キングのATフィールドを打ち破る方になって頂きたいと思います。
ムシキングの時はDS版が出ると子供達はまず筐体に行かなくなりました、現状でも少なくなったユーザーがさらに少なくなり、メインターゲットである子供達の多くを失う事になりました。
そうなると新規獲得の為に大規模なシステム変更が必要になり、それについて行かない既存大会ユーザーがさらに離れて行きました・・・
そんな心配が吹き飛ぶような新型筐体が開発され、既存ユーザーもDSで何時までも楽しめる!!
そんな補完計画が進むといいデスね。

(Nov 12, 2009 08:34:55 AM)

Re[1]:Ich denke,also bin ich.(11/10)  
ケンケン.  さん
しんちゃんパパ(^ο^)さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
人と人の関係は本当に難しいですね。
思っていることの半分も伝えられないということの方が多いです。
ですから、わかり合うというのは大変なことなんだと思います。
でも、戦争をするわけではないので、できれば熱くても冷静な議論をしたいですね。
それぞれの考えが存在することを理解することはできると思います。
それを受け入れるかどうかは別の問題なので、そのあとで考えればいいでしょう。
アーケードとコンシューマーとで併存することはおそらく難しいのだと思いますが、現状でアーケードでは遊べないという人たちも少なからずいます。
それを知ることからでしょうか。

わたしは使徒なので、ATフィールドを出すのは得意なんですが、破るのは難しいかも(^_^;)

(Nov 12, 2009 10:22:44 PM)

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