mistyの日々徒然日記

mistyの日々徒然日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

misty2004dx

misty2004dx

Favorite Blog

ケラチナミンコーワ… New! 征野三朗さん

2024~25主力株概況1… みきまるファンドさん

ゆっくりのんびり mikko31さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

Comments

misty2004dx @ Re:あけましておめでとうとざいます^^(12/31) reformer21さん >いや~2011年はい…
misty2004dx @ Re[1]:今年を振り返って(12/31) 征野三朗さん >新年おめでとう。 >昨…
reformer21 @ あけましておめでとうとざいます^^ いや~2011年はいろいろありましたが…
征野三朗 @ Re:今年を振り返って(12/31) 新年おめでとう。 昨年は未曾有の震災等…
misty2004dx @ Re[1]:駒ヶ根ソースカツ丼@駒ヶ根市「ガロ」編(11/21) 征野三朗さん >カツ丼、すごい量ですね…

Freepage List

2004.08.29
XML
カテゴリ: 株・投資全般
今日のサンデープロジェクトでEX(外国為替証拠金取引)にともなう取引トラブルについて特集が組まれていた。
内容は、悪徳業者に騙された3名の年配女性の実例をあげていたが、EXについては、証拠金が引き出せない、持ち逃げされたというトラブルが後を絶たないようであるようだ。

ここにこられる方はお分かりの人が多いと思うが、一応、EXについて説明すると、一定額の証拠金を納めて、それを担保に、より大きな金額の外貨売買が可能というもの。

例を挙げると、証拠金の額が10万円だとすると、1万ドル程度の外貨が売買できる。仮に1ドル=110円とすれば、110万円相当。証拠金の10倍以上のレバレッジにより外貨が売買できるシステム。

仮に10万円で1万ドルを買い付けて、1ドル=115円まで円安になると、5万円の利益。逆に1ドル=105円まで円高が進めば
5万円の損失と、極めてハイリスク・ハイリターンの商品であるから、とても投資経験のない人に勧められる商品とは思えない。

このEX、業者タイプをおおまかに分けると、証券系、商社系、商品先物系、独立系の4つに分かれるが、トラブルが多いのは、商品先物系と所管の監督官庁を持たない独立系とのこと。

多少たりとも投資商品の性格をわかっていれば、とても簡単な気持ちではできないのだが、被害はあとを絶たないようだ

こういう話を聞くといつも感じるのだが、株や為替といった投資の仕組みやクレジットカードやローンの賢い活用法について、学生のうちから基本的な知識の教育は必要だと思います。



実際、アメリカなんかはきちんとそういった教育をしてるようですしね。日本ではどうもタブー視されているようですが、早急に考えていったほうがいいのでは?

自分の財産は自分で守る!資産運用に真剣に取り組む!
あと、うますぎる話には乗らない!
あたりまえですが、何よりも自分のためだとミスティは思います!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.29 21:48:01
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


まさしく  
軽装で冬山を登山しているみたいですね(^_^;)
山登りの前にはそれなりの準備、下調べが必要だと子供の頃からの教育が必要ですね。 (2004.08.29 22:21:52)

こんばんはー  
私は銀行、信販と職場を渡り歩きましたが
(といってもどっちも一年しか続いてない・・笑)
思ったのはお金について何も教育を受けてなかったって事です。

信販会社の時なんて利用者の無知さ加減には呆れました。
平気で友達に名義を貸しますからね・・(汗
請求が後で自分に来るって事がわかってないのです。

そういう怖さも含め、お金は増やす事もできるってことを
教育するのは大事だと思います。
まぁ、私は半分に減らしましたが・・・^^;
(2004.08.29 22:27:11)

Re:まさしく(08/29)  
misty2004dx  さん
海底二万マイルさん
>軽装で冬山を登山しているみたいですね(^_^;)
>山登りの前にはそれなりの準備、下調べが必要だと子供の頃からの教育が必要ですね。
-----
個人的には、EX等先物取引を行う場合は株の現物取引以上に慎重になるべきだと思います。
二万マイルさんのコメントどおり、事前の準備、下調べなき投資ほど危険なものはないですしね!

(2004.08.29 22:40:47)

うますぎる話  
shanghai_ril  さん
そうですね、うますぎる話に乗ってしまう人が多いのも
そういう教育がなされていないせいもあると思います。
ちょっと内容はズレますが、例えばねずみ講を例にとると、

世の中、売れるものであれば必ず大手が研究開発して
正式な商流で販売されているはずであり
他人を勧誘せずともいいモノは売れるはず。

なーんて偉そうですがこんなことがわかるようになっただけでも
株やってて良かったです。 (2004.08.29 22:52:19)

Re:こんばんはー(08/29)  
misty2004dx  さん
らぶりぃぃ~姫さん
>私は銀行、信販と職場を渡り歩きましたが
>(といってもどっちも一年しか続いてない・・笑)
>思ったのはお金について何も教育を受けてなかったって事です。

>信販会社の時なんて利用者の無知さ加減には呆れました。
>平気で友達に名義を貸しますからね・・(汗
>請求が後で自分に来るって事がわかってないのです。

>そういう怖さも含め、お金は増やす事もできるってことを
>教育するのは大事だと思います。
>まぁ、私は半分に減らしましたが・・・^^;
-----
らぶりぃぃさんも金融機関経験者ですか?
実は私も3年ほど金融機関にいました^^
在籍当時は、預金はもちろんカードローンや提携クレジットカードの獲得等も積極的に行っていたので、必然的にわかるようになったのですが。

それにしてもカードの名義貸しは怖いですねえ~。
カード利用は発行元から与えられた信用枠の範囲内で借入を行うのと同じという認識がないんでしょうね。
だからこそ、きちんとした教育が必要だと思います。

私も株では含み損を抱えていますので、エラそうなことはいえませんが、準備不足の投資は避けたいと思ってます・・・^^



(2004.08.29 23:05:58)

Re:投資教育は必要です!(08/29)  
masamasa5658  さん
私も元銀行員です(これ本当です!!)が最近は銀行も投資信託の販売など昔と変わってきました。

これまで護送船団方式とかなんとかいいながら、業界を保護しましたが、一般消費者の「リスク」に関する
教育の妨げになってしまいましたね。
その影響でしょう・・・・

そういった意味で「600億円の会」は実はとても良い勉強の場だと思います。
ですよね?
(2004.08.29 23:11:22)

Re:うますぎる話(08/29)  
misty2004dx  さん
shanghai_rilさん
>そうですね、うますぎる話に乗ってしまう人が多いのも
>そういう教育がなされていないせいもあると思います。
>ちょっと内容はズレますが、例えばねずみ講を例にとると、

>世の中、売れるものであれば必ず大手が研究開発して
>正式な商流で販売されているはずであり
>他人を勧誘せずともいいモノは売れるはず。

>なーんて偉そうですがこんなことがわかるようになっただけでも
>株やってて良かったです。
-----
まさにそのとおりです^^
いいモノであれば、勧誘なんかする必要はないです。
今回のEXの例も冷静に考えれば、簡単な気持ちで投資はできませんし・・・。
特にこういった利殖話は、どうすればそれだけの利息が稼ぎ出せるかそのメカニズムを考えれば、投資をすべきか否かの結論はおのずとわかるものと思いますが。 (2004.08.29 23:20:01)

Re[1]:投資教育は必要です!(08/29)  
misty2004dx  さん
masamasa5658さん
>私も元銀行員です(これ本当です!!)が最近は銀行も投資信託の販売など昔と変わってきました。

>これまで護送船団方式とかなんとかいいながら、業界を保護しましたが、一般消費者の「リスク」に関する
>教育の妨げになってしまいましたね。
>その影響でしょう・・・・

>そういった意味で「600億円の会」は実はとても良い勉強の場だと思います。
>ですよね?
-----
やはりそうですか?FPといえば、銀行や生損保関係者の方が多いですから「マサミさんもそうかな?」ってずっと密かに思ってました^^
確かに銀行業界は長年護送船団方式で守られていたので、一般消費者のリスク教育という面では妨げになってたと思います。

だからこそ「600億円の会」はとてもいい勉強の場で
ありますので、大切にしていきたいですね~♪ (2004.08.29 23:39:29)

賛同します  
極楽猫  さん
私も、ずっと同じことを考えています。
真剣に、小学校とか、中学校に出向いて、そういう話が出来ないか?と思ったことも。
せめて、自分の子供にはきっちり教えたいですね。

ところで、2日前のコメントの返信で頂いた占いリクエスト「MBH」って?
すみませ~ん、株占いナターシャ、上場企業の一部しか把握していませ~ん(泣)
今、四季報見てますが、見当たらない・・・。多分略名称ですよね?
もし、本当に占いをご希望でしたら、うちのページでご依頼頂ければ・・・。
今回は「600億円の会」の皆様宛てに、自己紹介の日記をアップしました。
宜しければ、そちらをお読み頂けると、嬉しいです。 (2004.08.30 21:28:01)

Re:投資教育は必要です!(08/29)  
yuyi  さん
そうですね。日本人はお金を初めとする警戒心に乏しいですから、海外いくとよくだまされたりしますね。わたしも身に覚えが。。。
学校でももっと資産やお金について教育すべきだとおもいます。 (2004.08.30 22:06:48)

Re:賛同します(08/29)  
misty2004dx  さん
極楽猫さん
>私も、ずっと同じことを考えています。
>真剣に、小学校とか、中学校に出向いて、そういう話が出来ないか?と思ったことも。
>せめて、自分の子供にはきっちり教えたいですね。

>ところで、2日前のコメントの返信で頂いた占いリクエスト「MBH」って?
>すみませ~ん、株占いナターシャ、上場企業の一部しか把握していませ~ん(泣)
>今、四季報見てますが、見当たらない・・・。多分略名称ですよね?
>もし、本当に占いをご希望でしたら、うちのページでご依頼頂ければ・・・。
>今回は「600億円の会」の皆様宛てに、自己紹介の日記をアップしました。
>宜しければ、そちらをお読み頂けると、嬉しいです。
-----
こんばんは。
早速、自己紹介の日記を読ませていただきました。
(こちらは後ほどコメントしますね!)
株占いの件ですが、MBHとは、マネックス・ビーンズ・ホールディングス(旧マネックス証券)です。
まあ、MBHは、東証マザーズ銘柄ですし、動きがジェットコースター(最近はそうでもない)ですので、占いはしずらいかも?
占いの件は、銘柄選定のうえ、お願いしたいかと思ってますので、そのときはよろしくお願いしますね~♪ (2004.08.30 23:20:37)

Re[1]:投資教育は必要です!(08/29)  
misty2004dx  さん
yuyiさん
>そうですね。日本人はお金を初めとする警戒心に乏しいですから、海外いくとよくだまされたりしますね。わたしも身に覚えが。。。
>学校でももっと資産やお金について教育すべきだとおもいます。
-----
おっ!久しぶりっ!!
お元気でなによりです。
海外では、日本人は格好のカモのようですから、気をつけないとねっ。
それと同じように、投資や借入のリスクを中・高校で教えていくことの重要性を国も認識すべきだと思います。 (2004.08.30 23:29:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: