mistyの日々徒然日記

mistyの日々徒然日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

misty2004dx

misty2004dx

Favorite Blog

ケラチナミンコーワ… New! 征野三朗さん

2024~25主力株概況1… みきまるファンドさん

ゆっくりのんびり mikko31さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

Comments

misty2004dx @ Re:あけましておめでとうとざいます^^(12/31) reformer21さん >いや~2011年はい…
misty2004dx @ Re[1]:今年を振り返って(12/31) 征野三朗さん >新年おめでとう。 >昨…
reformer21 @ あけましておめでとうとざいます^^ いや~2011年はいろいろありましたが…
征野三朗 @ Re:今年を振り返って(12/31) 新年おめでとう。 昨年は未曾有の震災等…
misty2004dx @ Re[1]:駒ヶ根ソースカツ丼@駒ヶ根市「ガロ」編(11/21) 征野三朗さん >カツ丼、すごい量ですね…

Freepage List

2004.08.30
XML
カテゴリ: 株・投資全般
アップ遅くなりましたが、昨日の日記の続きを少々・・・。
昨日も書きましたが、日本の場合、ある程度本格的に株や投資信託等の投資商品で運用している個人は、最近ネット取引者が増えてきているといっても、おそらく10%台程度でしょう。(実際の数字は不明ですが・・・)
自分自身、会社の上司、同僚や友人とは株の話は一切しませんし、
株式投資をしていることは公言してません!(まあ、うすうす知ってはいるでしょうけど)
あと、私はMMFをお財布代わりにしているので、証券会社のATMでお金を下ろしにいくと、まわりの人の目線が感じたり・・(笑)
って調子で、多くの人にとっては、証券会社や株は敷居が高いようです!

それだから、今の超低金利時代にもかかわらず、多くの個人が株式投資を行わないんでしょうね。
そもそも、0.7%の国債が即完売になるくらいですから・・・。

正直、預金金利が7~8%程度あれば、無理に株式投資しなくてもいいかもしれませんが、超低金利時代、何らかの運用を計らないと、将来は厳しいのですからねえ。


やはり、中学・高校時代に週1時間程度でもそういった教育を行うべきだと思うのです。
もうこれからは、国の年金もあてにはならない厳しい時代になるのですから。

投資は、自己責任の原則を問う世界である以上、それなりの教育をする必要があると思うのです。

未来の健全な投資家を育成することが、悪徳業者の参入を許さないことにもつながり、しいては、健全な市場となるわけですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.31 02:19:07
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おはようございます  
今日も風が強く、傘が役に立たない状況です。
私も以前は株をやっていると言うと、顔には出さなくても変な目でみられました(多分…)

しかしここ数年、会社内で株をやる人が増えてきた事もあり、意見交換をしたりしてます。
でもこの人達のほとんどは、証券会社に推薦されたからと言う理由で塩漬け銘柄を沢山もっている人の多い事。。。
やはり若いうちからの教育が大事ですね。
でも学校任せにすると、スキルの少ない先生に当たると可愛そうですが…(笑) (2004.08.31 07:12:57)

またまた、賛同します  
極楽猫  さん
「もしかして、前世は双子か?」というくらい、同じことを思っています。

私の理想は、主婦が井戸端会議で株の話が出来るくらいに身近なものになること。
「楽天」で、意外に主婦の投資家がいることを知り、嬉しく思っています。

私は、預金金利が3%を超える水準になったら、一旦株から撤退するつもりです。
これもバブル時の話ですが、あの頃、抵当証券の金利なんか、8%あったんですよ。
危ないのではなくて、銀行がバックに入っている優良な物で。

ああ、あの時代よもう一度・・・。 (2004.08.31 08:09:55)

Re:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
 その昔高校教師をしていて、消費者教育でクレジットカードの話などしたら、
生徒はとても興味もって聞いてました。
 でも、いかんせん時間が無く、悪徳商法もあるし社会に出たら気をつけなさい、程度のことまで。
 とても投資のことなどまではいきつけませんでした。
 mistyさんのおっしゃるとおり、はやくから学校教育に取り入れるべきだと思います。 
(2004.08.31 10:30:57)

Re:おはようございます(08/30)  
misty2004dx  さん
海底二万マイルさん
>今日も風が強く、傘が役に立たない状況です。
>私も以前は株をやっていると言うと、顔には出さなくても変な目でみられました(多分…)

>しかしここ数年、会社内で株をやる人が増えてきた事もあり、意見交換をしたりしてます。
>でもこの人達のほとんどは、証券会社に推薦されたからと言う理由で塩漬け銘柄を沢山もっている人の多い事。。。
>やはり若いうちからの教育が大事ですね。
>でも学校任せにすると、スキルの少ない先生に当たると可愛そうですが…(笑)
-----
今回の台風は各地で被害がひどいようですから、大変ですよね!
ほんとうに投資教育は重要だと思います。
個人的には、学校の先生でなく、独立系のFPあたりに委託すれば最もベストですが、人材の確保が困難かな?
まあ、株で勝つという前提でなく、基礎的な枠組みだけでも教えるのならば、学校の先生でいいかと思います。 (2004.08.31 12:50:27)

Re:またまた、賛同します(08/30)  
misty2004dx  さん
極楽猫さん
>「もしかして、前世は双子か?」というくらい、同じことを思っています。

>私の理想は、主婦が井戸端会議で株の話が出来るくらいに身近なものになること。
>「楽天」で、意外に主婦の投資家がいることを知り、嬉しく思っています。

>私は、預金金利が3%を超える水準になったら、一旦株から撤退するつもりです。
>これもバブル時の話ですが、あの頃、抵当証券の金利なんか、8%あったんですよ。
>危ないのではなくて、銀行がバックに入っている優良な物で。

>ああ、あの時代よもう一度・・・。
-----
「前世は双子か?」もしかするとそうかも(笑)
うまいですねえ~♪極楽猫さんは・・・。
でも、そういっていただけるとホントにうれしいです。
もっと、身近に投資の話ができるようになってほしいですよね!
私も、抵当証券は購入経験がありますので、よくわかります。
あと、ワイド5年ものが年9.6%でしたから、いい時代でしたねえ・・・。 (2004.08.31 12:55:34)

Re[1]:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
misty2004dx  さん
やんちゃマダムさん
> その昔高校教師をしていて、消費者教育でクレジットカードの話などしたら、
>生徒はとても興味もって聞いてました。
> でも、いかんせん時間が無く、悪徳商法もあるし社会に出たら気をつけなさい、程度のことまで。
> とても投資のことなどまではいきつけませんでした。
> mistyさんのおっしゃるとおり、はやくから学校教育に取り入れるべきだと思います。 
-----
すばらしいっ!
やんちゃマダムさんのような先生に教えていただいた生徒はホントに幸せだと思います。
生徒たちも自分の生活に直結する話には興味を持つものですしね。
とてもいい話を聞けてうれしいです~♪
日記ですが、リンクさせていただきますね! (2004.08.31 13:00:32)

Re[2]:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
misty2004dxさん
 はちゃめちゃ教師だったけど生徒には結構人気あったんですよ~!
 やんちゃのようなものの日記をリンクしていただけるとは光栄です。
 私もリンクさせていただきますね。
 これからも色々ご指導くださいね。 (2004.08.31 20:17:24)

Re[3]:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
misty2004dx  さん
やんちゃマダムさん
>misty2004dxさん
> はちゃめちゃ教師だったけど生徒には結構人気あったんですよ~!
> やんちゃのようなものの日記をリンクしていただけるとは光栄です。
> 私もリンクさせていただきますね。
> これからも色々ご指導くださいね。
-----
生徒に人気のある先生。とても素敵です!
やんちゃさんの日記、これからも楽しく拝見させていただきます~♪ (2004.08.31 22:09:13)

Re:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
masamasa5658  さん
銀行預金が年利8%のバブル時期が懐かしいですね・・・

海外では貯蓄・運用に関する教育があるんですよ。
日本では「入試」にでないから当分ないでしょう・笑

だからこそ600億円の会があるのですよ~。
多くの方に勉強していただいて、リスクの認識。ポートフォリオの考え方、自己責任などなど・・

そんな思いがもともと私がブログを始めたきっかけだったんですよね~。 (2004.09.01 01:14:45)

Re[1]:投資教育は必要です(2)!(08/30)  
misty2004dx  さん
masamasa5658さん
>銀行預金が年利8%のバブル時期が懐かしいですね・・・

>海外では貯蓄・運用に関する教育があるんですよ。
>日本では「入試」にでないから当分ないでしょう・笑

>だからこそ600億円の会があるのですよ~。
>多くの方に勉強していただいて、リスクの認識。ポートフォリオの考え方、自己責任などなど・・

>そんな思いがもともと私がブログを始めたきっかけだったんですよね~。
-----
「600億円の会」も多くの新たな会員が増えてますよね。本当に喜ばしいことです。。
私が楽天を始めたのは、まったく別の内容の日記を書いている方のHPを読むようになったのがきっかけですが、もともと、株式が好きでしたから、株式の内容を中心にしてますが・・・。
早く、日本でも投資教育が行われる環境になってほしいですね!
(2004.09.01 01:39:33)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: