PR
Keyword Search
Calendar
Comments
Freepage List
2347
プロメア
※
ジャケット(オモテ面)
【 スタッフ 】
原 作
TRIGGER
中島かずき
監 督 今石洋之
脚 本 中島かずき
キャラクターデザイン コヤマシゲト
美 術 でほぎゃらりー
美術監督 久保友孝(でほぎゃらりー)
色彩設計 垣田由紀子(
T2 STUDIO
)
3DCG制作 さんじげん
3Dディレクター 石川真平(さんじげん)
撮影監督 池田新助(さんじげん)
編 集 植松淳一
音 楽 澤野弘之
音響監督 えびすやすのり
タイトルロゴデザイン 市古斉史(
TGB design.
)
クリエイティブディレクター 若林広海(
TRIGGER
)
アニメーションプロデューサー 舛本和也(
TRIGGER
)
アニメーション制作
TRIGGER
製 作
XFLAG
配 給 東宝映像事業部
主 題 歌 「覚醒」「氷に閉じこめて」
Superfly
(ワーナーミュージック・ジャパン)
【 キャスト 】
ガロ・ティモス:松山ケンイチ
リオ・フォーティア:早乙女太一
クレイ・フォーサイト:堺 雅人
ビニー:ケンドーコバヤシ
デウス・プロメス博士:古田新太
アイナ・アルデビット:佐倉綾音
レミー・ブグーナ:吉野裕行
バリス・トラス:稲田 徹
ルチア・フェックス:新谷真弓
イグニス・エクス:小山力也
エリス・アルデビット:小清水亜美
ヴァルカン・ヘイストス:楠 大典
ゲーラ:檜山修之
メイス:小西克幸
ビアル・コロッサス:柚木涼香 ほか
※ジャケット(ウラ面)
【 仕 様 】
型 番
ANMB13092
製作年度
----
製 作 国 日本
原 題
----
発 売
----
販 売
----
提 供
----
価 格
----
字幕翻訳
----
吹替翻訳
----
吹替演出
----
制作協力
----
日本公開
----
リリース
20.02.05
収 録
APPROX. 111min.
サ イ ズ
16: 9 LB
音 声 1.本編:Dolby Digital 5.1ch
2.本編:
Dolby Digital STEREO
字 幕 1.バリアフリー日本語字幕
そ の 他 片面2層、
MPEG-2
、
COLOR
、複製不能、
DOLBY DIGITAL
、
2 NTSC
日本市場向、
DVD
、レンタル専用
映像特典
----
※ディスク
【 ジャケット 】
オモテ面: ----
ウラ面 :世界大炎上
コミックの表紙みたいなジャケットだ。ただ、予備知識のない人が棚に並んでいる本作品を見て手に取るとは考えにくい。[キャッチコピー]もないし、どんなお話しなのかウラ面の[ストーリー]を読むしかない。それって不親切じゃない? まぁ、アートって基本的に不親切だからこれで良いのかも知れないけど、もう少し何とかして欲しかったなぁ。
【 感 想 】
「グラフィック・アート」
ソール・バスのグラフィック・デザインは、アルフレッド・ヒッチコックやオットー・プレミンジャー監督作品で、つとに有名になった。『サイコ (60)
』や『めまい (58)
』、『ローズバット (75)
』等である。デフォルメと幾何学パターンで物語世界を描き出す。いま観ても見事。新鮮だし、つい見惚れてしまう。
本作品は、そんなデザインを思い起こさせる作品だった。火や水の表現に幾何学パターンを用いている。ちょっと見にくいけれど、慣れればどうってことない。アニメならではだし、野心的な取り組みだと思う。
―― 30
年前、世界中で大規模な発火現象が起き、人口の半数を死に至らしめた。それが、炎を操る新人類《バーニッシュ》の出現だった。自治共和国《プロメポリス》の司政官クレイ・フォーサイトは、炎上テロを繰り返す過激派《マッドバーニッシュ》に対抗するため、高機動消防隊《バーニングレスキュー》を組織する。或る日、新人隊員のガロ・ティモスは、消防活動中にマッドバーニッシュのリーダーであるリオ・フォーティアと出会う。燃やさなければ生きて行けないリオと消火に命をかけるガロは、激しくぶつかり合う。やがて、二人はバーニッシュ出現の理由と、巨大な陰謀に巻き込まれて行く。
……というお話し。
正直なところ、世界設定とストーリー展開は、ありきたりで、新味に乏しい。ロシア映画『アビゲイル/クローズド・ワールド (19)
』なんか、本作品とウリ二つだった。どこかに共通するファンタジーがあるのだろう。それは汎用性が高くて有名な作品に違いない。(どこかで出会う日が楽しみだ)
キャラクタも定番中の定番。バカだけど真っ正直で熱血漢の主人公、その仲間はカラダでっかちで寡黙な大男、小さくてお転婆な女の子のメカニック、勝ち気だけど主人公に惹かれる女性リーダー、マスコットの賢い動物、そして、美形だけど秘密を抱えた力のあるライバル。日本のアニメは、ほとんどこのパターンだ。 (
苦笑 )
それに、声優さんたちのお芝居もパターン化されていて芸がない。確かに心地よいリズムではあるが、幾つかの作品を見て来ると飽きてしまう。まぁ、アニ声だと、こうならざるを得ないのかも知れない。 (
溜息 )
とは言え、作品としては、独特な表現が楽しかった。演出家として表現を追求して行くのは良いことだ。
(07)
』しか観たことないが、伝説のアニメーター金田伊功さんの影響を受けた方とのこと。「成る程なぁ」と、ちょっと納得してしまった。 (
笑 )
なので、まずまずオススメ致します!
2391 FREEDOM 2 2024.06.11
2390 FREEDOM 1 2024.06.10
2346 エンシェンと魔法のタブレット/も… 2024.04.27