ダージリンさん
さらに続きです。
今とても大切な時期だと私も感じています。でも、旦那のボーは、就学の時と同じく「何が?深刻に考えすぎ。そんなこと(療育)やめて、今のぼんぼんのままでいいじゃないか。お前がぼんぼんを深刻な状況に持っていこうとしているだけ」というスタンスは変わっていないのです。さいきんは、どうわかってもらおうかと考える事自体疲れています。
すいません、愚痴になってしまいました。

(2006年11月17日 10時17分09秒)

個性と笑えるその日まで

個性と笑えるその日まで

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キーナ2000

キーナ2000

フリーページ

カレンダー

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2rnn5bl/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/vvivnzb/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/ew72tza/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
2006年11月14日
XML
カテゴリ: ぼんぼんのこと
先日のスクールカウンセラーさんさんから紹介されたスキルトレーニングの民間機関。

早速電話してみました。

1つは、まず初診を受けてからということですが、初診の予約自体来年の2月の下旬~3月の上旬とのこと。

もう1つは、12月に初診の予約は出来るけれど、スキルトレーニングのクラスへは、来年の4月じゃないと空きがないとの事。

どちらも、2年生になってからでないと通えそうもない。

ぼんぼんが入学してから半年以上が過ぎました。

集団の中での困難さ、しんどさを、持ち前の積極奇異型の特性を如何なく発揮(?)し、アピールしています。

担任の先生に恵まれ、先生の努力もあってクラスのお友達にも助けられながら、何とか過ごせていますが、それでも不安定な毎日。

スキルトレーニングのことも含め、2年生の事を考えなければいけない時期にきたようです。



来年も同じ担任になるとは限りません。

クラスも持ち上がりではなく、変わるようです。

この半年ぼんぼんの様子を見てきて、思ったこと。

環境自体を変化の少ない状態で過ごさせてあげる事がまず何より必要だという事。

今のままでは、毎年変わるクラスや担任。その度に不安定になり、慣れて落ち着く頃には、また上の学年へ。

勉強する以前の、学校に行くことや、教室にいて席に座っていること、身の回りの事をキチンとすることに先生やお友達の手助けがいるぼんぼんの今の状況。

私も学年が変わるたび、新しい担任の先生と1からの関係作りの繰り返し。

へなちょこ母は、正直なところもうすでに1年生の段階で疲れてきてます。

これを6年間続けるのかと思うと、しんどい。

あらためて、個別支援級へのことを考えてしまいます。

これには、大きな問題が1つ。



小学校入学時、個別支援級どころか、ぼんぼんの障碍を無いものとしようとしていました。

小学校に入学して、色々と実際に見て、いくつか感じてくれてはいるはずなのですが、ぼんぼん自身が困ったり、辛いんだという事は今ひとつわかってくれていない。

事前に話さないで、学校の先生や校長先生、カウンセラーの先生と相談して、強行に状況を作ろうかと思いつつも、そうしたことでの起きうるであろう状況を考えると、かなり怖いです。

どうしよう。

これからのぼんぼんがの小学校生活をどうゆう風に持っていってあげたらいいのか、どう持っていけば上手くことが運べるのか、悩みは深くなるばかりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月14日 18時37分31秒
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


毎年の変化に乗る・・・  
dola10  さん
毎年、新しい環境に適応するって・・確かに、私自身、子供のころ、新学期はドキドキしたことを思い出しました。誰だって、新しい環境、新しい先生、新しい時間割には、多少緊張します。
 1年後に迫り来る小学校の事を思うと、ちょっと遠くても人数の少ない学年1クラスの学校に通ったほうがいいのではないか・・と思えてきました。
 ぼんぼん君は、1年生の担任の先生が、良い先生だっただけに、変わった時の事が心配なお気持ち、伝わってきます。
小学校での支援、何か、もっと根本的に変わらないか・・と思えてなりません。 (2006年11月14日 20時36分28秒)

Re:深まる悩み・・・(11/14)  
同じです・・私も(:0;)
保育園でも年中さんになってからはずっと不安定。
受動型なのか?
大きなパニックにはなりませんが、とにかく身体が反応してしまう。(自傷行為・チックなど)
このような子は個別支援級が1番良いのでは?と思いますがやはりパパがNG!!!!
いっそのこと島にでも行ってのんびり過ごした方が・・なんて思ったり。
悩みはつきません。 (2006年11月15日 03時49分50秒)

Re:深まる悩み・・・(11/14)  
本田喜美代  さん
身近な人に理解してもらうことの方が難しいのかもしれませんね。
ぼんぼんくんのことを考えると、ぜひ、ご主人に理解してもらいたいものですね。
これまでも、いろいろと話し合いの機会は持たれていると思いますし……。
一度、お手紙などで訴えてみるのはいかがでしょう?
(2006年11月15日 10時19分00秒)

Re:深まる悩み・・・(11/14)   
ダージリン さん
改めて、最初からの日記を遡って読ませて頂きました。

ご主人は、ここに書かれてある学校や学童での様子を始め、日常のぼんぼんくんのことは全てご存知なのですよね?
今までを振り返って、どうお考えなのかしら?

この日記を読むだけでも、ぼんぼんくんがものすごく頑張っているのが分かるし、キーナ2000さんのお疲れも想像できます。
(2006年11月15日 17時10分04秒)

Re:深まる悩み・・・(11/14)  
amky  さん
学年が上がるごとに新たな悩みが増えます。
今もう少し親子で頑張ってほしいとおもいます。
キーナさんはとても熱心に頑張っているから もう少ししたらきっと気持ちも楽に思えるときがくるはずです。問題は旦那さん(-c_-。 )(-c_-。 )(-c_-。 )
(2006年11月16日 09時58分33秒)

Re:毎年の変化に乗る・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
dola10さん
ありがとうございます。

> 1年後に迫り来る小学校の事を思うと、ちょっと遠くても人数の少ない学年1クラスの学校に通ったほうがいいのではないか・・と思えてきました。

クラス替えがあるかないかって、思いのほか重要なポイントのような気がします。
今は、学区を越えて通えるようになっている事ですし、いくつか見比べてみて、dolaくんが過ごしやすいところを選んであげて下さいね。

> ぼんぼん君は、1年生の担任の先生が、良い先生だっただけに、変わった時の事が心配なお気持ち、伝わってきます。

またブログに書きますが、本当にここまでしてくれるのかというくらいして下さるので、頭が上がりません。

>小学校での支援、何か、もっと根本的に変わらないか・・と思えてなりません。

まだまだ、担任の先生の力や意識で1年をどう過ごせるかが決まるという現実。どの先生にも最低限の知識や認識を持っていてもらえるように、早くなればいいなと強く感じます。

(2006年11月16日 18時55分12秒)

Re[1]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
天使達のママさん
ありがとうございます。

>大きなパニックにはなりませんが、とにかく身体が反応してしまう。(自傷行為・チックなど)

自傷行為などは本当に心配ですよね。
園長先生が柔軟な態度をとって下さればいいのですが。

>このような子は個別支援級が1番良いのでは?と思いますがやはりパパがNG!!!!

天使達のママさんのところもパパがNGなのですか。身内に壁があると、ママ自身もより孤立した感じがして、しんどいですよね。少しずつでも、理解してくれればいいのですが。

>いっそのこと島にでも行ってのんびり過ごした方が・・なんて思ったり。
>悩みはつきません。

わかります。
うちもぼんぼんのことで旦那のボーとどーにも最悪な状況になったら、妹のところに転がり込んで、そちらの学校で、支援を受けながら通うという密約を取り付けました。出来れば使いたくないカードですが。
(2006年11月16日 19時04分04秒)

Re[1]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
本田喜美代さん
ありがとうございます。

>一度、お手紙などで訴えてみるのはいかがでしょう?

手紙。いいかもしれません。言葉で伝えると、また感情的なやり取りに発展する事は必死ですので。
手紙の文章、考えてみます。
(2006年11月16日 19時06分48秒)

Re[1]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
ダージリンさん
ありがとうございます。

>ご主人は、ここに書かれてある学校や学童での様子を始め、日常のぼんぼんくんのことは全てご存知なのですよね?
>今までを振り返って、どうお考えなのかしら?
日々、今日は何があったかという事実は伝えています。土曜日にある授業参観へは、旦那のボーだけで行ってもらって、ありのままの状態も見ています。
保育園の頃に比べて、格段に実際に見てもらってはいるのですが、ぼんぼんが困ったり辛いとは感じてはおらず、私や周りが困っていたり、辛いだけだと感じているようでして。
だからぼんぼんが支援を受ける事は「お前が楽になりたいだけなんだろう」と言います。

(2006年11月16日 19時14分48秒)

Re[1]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
amkyさん
ありがとうございます。

>問題は旦那さん(-c_-。 )(-c_-。 )(-c_-。 )

学年が上がるたびの新たな悩みに対応していくためにも、ボーの問題は早くクリアにして、次に進みたいのですが、ぼんぼんのことがはっきりしてから約3年。ボーと私とのぼんぼんの事についての話の内容は、3年前とほとんど何も進展していない感じです。そこだけ時が止まっている感覚を覚えてむなしくなってしまいます。
(2006年11月16日 19時21分41秒)

Re[2]:深まる悩み・・・(11/14)  
ダージリン さん
ぼんぼんくんは、家庭生活の上で変化はないですか?

学校でのぼんぼんくんの姿は、ご主人にとっては「現時点では許容範囲である」と思っていらっしゃるということですか?(1年生だからこんなものだろう、という意味で。)

先生やキーナ2000さんのご尽力があって、今のぼんぼんくんがある、というのはご理解されていますか?つまり、援助がなければ、どうだろうか、という想像はできていらっしゃるようですか?

ご主人に「ここまで維持する為に、私は大変疲れている。」ということは、伝えていらっしゃいますか?

質問ばかりでごめんなさい。
今、大切な時だと感じます。ご主人とはできるだけ、感情論にならず、お話しできるといいですね。
また差し出がましいのですが、どうしてもお伝えしたいのは、ぼんぼんくんの進路は、ご主人の了解無しに進めることの無いようにして頂きたい・・・。これは、ぼんぼんくんにとって、どんなにより良い進路であっても、私はお勧めできないです。
もちろん誰が何を言おうとも、決めるのはキーナ2000さんですが。


(2006年11月17日 06時04分52秒)

Re[3]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
ダージリンさん
ありがとうございます。

>ぼんぼんくんは、家庭生活の上で変化はないですか?

家では、朝起きてから学校に行くまでと帰ってからのパターンが確立されていて、基本的には落ち着いて過ごしています。
毎日家を出るまではスムーズにしていて、機嫌良く「行ってきまーす」と出かけるのに、校門に入ると
そのあと挙動不審な動きに変わるのです。
>学校でのぼんぼんくんの姿は、ご主人にとっては「現時点では許容範囲である」と思っていらっしゃるということですか?(1年生だからこんなものだろう、という意味で。)

はい。授業参観を見た時も、「ぼんぼんだけでなく他にも何人か落ち着かないのはいるしから大丈夫だろう」と言っています。

(2006年11月17日 09時55分10秒)

Re[3]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
ダージリンさん
続きです。

>先生やキーナ2000さんのご尽力があって、今のぼんぼんくんがある、というのはご理解されていますか?つまり、援助がなければ、どうだろうか、という想像はできていらっしゃるようですか?

保育園の時から、先生はそれが仕事なのだから当たり前、私も母親なのだから当たり前と言っています。加配や支援は、先生や私が楽になるための手段だ、逃げているだけだと怒るくらいです。
ぼんぼんが困っているのなら、特別な事をするのではなく、今のままでお前達が何とかしろというスタンスでしょうか。

>ご主人に「ここまで維持する為に、私は大変疲れている。」ということは、伝えていらっしゃいますか?

はい、伝えました。
疲れて家事がおろそかになる事もしばしばで、そんな時旦那のボーは「しんどいなら、しんどくないようにすればいい」と大目に見てくれています。そんときなどに、「私もぼんぼんもしんどいです。お願いですから、支援級か通級に通わせて、ぼんぼんに力を付けさせてあげて下さい」とお願いしてみました。旦那のボーは「それだけはぼんぼんのためにも絶対に出来ない。お前は深刻に考えすぎ。もっと気楽に考えろ」と言うばかり。


(2006年11月17日 10時16分17秒)

Re[3]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん

Re[4]:深まる悩み・・・(11/14)  
ダージリン さん
ぼんぼんくんの将来を、ご主人なりにお考えなのですね。その根底にある思い、ご主人のかたくななまでの思いは何なのでしょうね。単なる見栄や世間体なのか、そうではなくて・・・?
ご主人の思い描くぼんぼんくんの将来、ゆっくり聞いてみたことはありますか?ご主人は口べた?一度、と言わず何度でも、ご主人の理想を伺えるといいですね。その際はキーナさんの理想は語らずに、ただ聞かせてもらうだけに留めてね。ご主人も、ご自身の思いを聞いてもらう体験が必要です。(我が家の場合、夫がスクールカウンセラーの先生に、初めて気持ちを汲み取ってもらえた時から、事態が変わりました。)
ご主人の理想は、ご主人自身の育った環境から影響を受けていることが大です。そのことに、ご主人自身が気づいてくれることが一番肝心です。だからといって、ご主人に直接的な言葉をぶつけるのはNGです。遠回りでも、自分で気づいてもらわないと余計こじれます。

まずは、将来ご主人の理想に近づく為にも、「現段階では支援が絶対に必要だ」と気づいてもらうことでしょうか。
そして、その支援は「学校がやって当たり前」という姿勢では受けられませんよね。学校の支援を得られなくなったら、ぼんぼんくんはどうなると思う?と考えてもらいたいです。
これまでキーナさんが腰を低く、信頼関係を築いて来られた結果得られたものだと知って頂く必要がありますね。学校と連携を取って行くことは、確かに親として当たり前なのかも知れないけれど、どれだけ労力がいるか。キーナさんに限界が来たら、どうなるのかという危機感を持って頂く。
(2006年11月17日 12時18分24秒)

Re[4]:深まる悩み・・・(11/14)  
ダージリン さん
続きです。
実は我が家も、療育自体は幼稚園(3年保育)に入るまでの1年3ヶ月しか受けていません。誤解を恐れずに書かせてもらうと、子どもを専門家に預けなくてもいい、と、私も思っています。ただ、専門家にかからない方針で行くのなら、親の知識はより絶対に必要だということも、ご主人には理解して頂きたいところです。(「障害の知識さえも必要ない」って仰ってませんか?我が家はそうでした。)
それが無理なら、「子どもは療育させないけれど、私だけでも信頼の置ける(←コレ重要)専門家と繋がっていたい。悩みを話せる人が絶対に必要だから」と、コレだけは許してもらいましょう。そして実際に、子どもの特性の勉強は常に必要だと思います。何故なら、夫のご機嫌を伺うあまり、子どもの状態を見逃してはならないから。
(いや~、これだけでもどれだけ大変か・・・。ため息出ますね。)

ご主人と心の距離が離れてしまう前に、やれることはまだあると思いますけど、そんな気力、もうないかな?
今、大切な時期だと書きました。でもね、今後年齢が上がれば上がるほど、進路選択の重要性が高まります。その為にも、早いうちにご夫婦の絆を深めておかないと、今よりもっとぼんぼんくんに影響が出ると思うのです。子どもの進路も大事。けど、同じくらい夫婦の関係も無視できない、と私は思っています。

あと、ご主人は具体的にどんな風にぼんぼんくんと関わっておられるのか、お時間のある時に聞かせて頂けますか?


(2006年11月17日 12時19分57秒)

Re[5]:深まる悩み・・・(11/14)  
キーナ2000  さん
ダージリンさん
ありがとうございます。
ダージリンさんの言う通り、旦那さんの理解が得られないのであれば、療育に頼らず、自分の力を付けて我が子を守る腹を決めることも選択肢。悲しいかな、私はそちらでの腹を決める勇気がありませんでした。自分に自信がないのです。情けないですね。
そして、意見を戦わせるばかりで、旦那のボーの思いや考えをじっくり聞くと言う事も出来ていなかったと思います。この週末、深まる悩みに急展開の事態がまた起きて、来年までに時期を見て話すなんて悠長な事を言ってられなくなりました。すぐにでも「現段階では支援が絶対に必要だ」と気づいてもらいたい程、ぼんぼんが辛い事になっていました。ブログの方に詳しく書きますが、昨日、今日と旦那のボーに現在のぼんぼんの状態の手紙を書き、それについてとボーのぼんぼんに対しての思いを聞いてみることも含め、話しました。
私もようやく色んな意味で腹を決めて話せました。


(2006年11月18日 22時27分04秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: