昨年の秋、長男がクリニックの先生に「なかなか寝られない」と、初めて自分の口から相談ごとを持ち出しました。(もちろん「自分で言ってごらん」と私が促したのですが。)
その時の雰囲気とか、先生からの言葉とか、長男はものすごく嬉しかったようです。今までに無い「受け止めてもらった感」があったようです。それから2度ほどその病院に行きましたが、その度に長男が大きな安心感と自信を得ていることが感じられます。
肝心なのは、どうすればそんな病院(療育先)や先生を見つけられるか、ですよね。通える距離にないと意味ないし。他の誰かにとって良くても、自分や我が子に合うとは限らないし。
・・・これも出会のうちの一つだと実感しています。

(2007年01月23日 12時25分29秒)

個性と笑えるその日まで

個性と笑えるその日まで

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キーナ2000

キーナ2000

フリーページ

カレンダー

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2rnn5bl/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/vvivnzb/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/ew72tza/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
2007年01月20日
XML
カテゴリ: ぼんぼんのこと
昨日は,月に1回の親の療育相談の日でした。

今行っているところは、主に未就学児対象の施設。

ぼんぼん自身は、もうこの半年は全くお世話になっていません。

私の相談場所としてのみ、受け付けてもらってる感じ。

で、今回心理の先生に、

「これからぼんぼんが大きくなってきて,自分の問題に直面する時がくる事を考えた時、ここだけではなく、他の機関にも通った方が良いと感じ始めているのでが」と伝えてみました。

心理の先生も,

「ここでは、小学6年生まではとりあえず見ているけど,その先の一番難しい思春期になる時に、新しいところを探さないといけなくなる。難しい時期になるだけに,なるべく小さいうちからの様子を理解してくれている場所を平行して探しておく事は、大切だと思う。」

と言われました。

しょんぼり

集団の場(小学校)での問題については,就学した段階で,主に学校との直接対話でしか解決しない事は,わかってきました。

それとは別に、それも含め、ぼんぼん個人の問題についてもフォローしていける場所が、もうここでは望めない段階に来ていると感じていたので。

公的な機関の限界というか,お役所的な対応というか。

わかってはいましたが,ちょっと突き放された感じで寂しい気持ちになりました。

現状、小学生以上の個別の療育は,民間か法人の機関しかなく,お金がかかります。

そう裕福ではない経済状況のうちには厳しい現実。

でも、本人が自分と周りの違いに気付き,悩んだ時に、

「そのことは、恥じる事でも,卑下する事でもなく、ありのままのあなたで良いんだ」

と親だけからではなく,第3者としての立場からも伝えてもらうことは必要かと。

これから,親には言えない事が沢山出てくる年になった時に、相談できる場所や人を1人でも増やしておくためにも。

ということで、これから学校の事とともに,個人的な療育先も本格的に探していかなければ!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月20日 22時38分02秒
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:新たな療育先の模索(01/20)  
療育相談が未就学児までという所は多いようですね。
MIXIってご存知ですか?
そちらでもかなりその事について議論されていました。
受け入れ先が無くなっていくのは不安ですよね。
発達障害の事を随分理解されるようになった今!
ドンドンそのような施設を作ってほしいですよね。 (2007年01月21日 00時05分29秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
そうですね。切実な問題ですね。
いつまでも親が守ってやれるわけでもないし…(T_T)
よいところが見つかるといいですね。 (2007年01月21日 06時40分33秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
本田喜美代  さん
私も、就学してからの療育をどうしようかと思っています。
やはり、出費も気になりますし
学校へ通いながら通所するのも大変になりますよね。
いいところが見つかるといいですね。
(2007年01月21日 06時56分36秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
ikumetto736  さん
療育の受け入れ先って本当に少ないですよね。
なので、ある所には集中せざるを得ないし遠くても通って、お子さんも親御さんも頑張ってる。

頑張り過ぎなくても、気軽に相談にのってくれたり、
状態を見守ってくれたり、療育の手助けなどできるところがないのが現状ですね。予算や専門家が少ないのもあるし。

うちも、まだ療育をうけられるだけでいいのかもしれないですが、このままで不安なのが多いのに、就学したらどうなってしまうのだろう?と不安があります。
民間ももう少し・・保険が利くとか!?負担軽減できると利用し易いのになぁと思います。 (2007年01月21日 11時43分59秒)

同感です。  
小学生以上の個別の療育を、公的機関で行って欲しいと私もいつも思います。
デイサービスなどやっている地域もあるとか。
軽度の子がいけるような施設を、私も以前探しましたが、見当たりませんでした。
病院では対処法を聞くだけで・・・。
子どもの先のこともしっかり見据えて見えて、見習わなければと思う事ばかりです。
堂々と生きていけるように。私もしっかりしなくちゃ。
親の心も大切ですね。 (2007年01月21日 12時07分10秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
天使達のママさん
ありがとうございます。
MIXI知っていますが、紹介してもらわないと入れないって聞いています。気にはなっているのですが。
公的なサポートが拡大していく事を、これから期待しつつ,現状はまってくれませんので、何とか動いてみようと思っています。 (2007年01月22日 08時23分30秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
ウルトラの母Nさん
ありがとうございます。
これから難しくなる年齢に向け,親だけではない人とのつながりを持たせてあげたいと切に願っています。
頑張って探してみます! (2007年01月22日 08時26分31秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
本田喜美代さん
ありがとうございます。
ようやく何故、療育センターと養相センターという2つが別々にあるのかわかりました。個別と集団。でも、片方は就学前までで,もう片方は、就学後のサポート。連携はとられておらず。
どちらかだけのサポートではなく,両方必要だと思っているのですが。基本的にはずっとサポートが必要と言いながら,うちはここまでって言われて,その先は各自で探しては,ない気がしています。
ただ、養相センターの事はまだよくわかっていないので、そこらへんからキチンと調べていこうと思っています。

(2007年01月22日 08時40分49秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
ikumetto736さん
ありがとうございます。
以前も書きましたが,そうゆうところは、2~3ヶ月待ちは当たり前。半年待ちもまれではない現状。
いいなと思っても、引っ越ししないといけないかも?位の距離にあったり。たしかに、あって通えるだけ幸運だとは思っていますが,負担大きいですよね。
民間でも,認定されるとかして保険きくようにせめてして欲しいです。うちには高すぎます!
(2007年01月22日 08時47分43秒)

Re:同感です。(01/20)  
キーナ2000  さん
ライオンかぁさん
ありがとうございます。

>軽度の子がいけるような施設を、私も以前探しましたが、見当たりませんでした。
>病院では対処法を聞くだけで・・・。

そうなんですか。
私も情報集めは,このブログやネットでが一番もらえる感じで,地域ではなかなか情報が集まってきません。
親の心も子供とともに不安定になりがちなので,親子共々安心できる居場所見つけたいですよね。
(2007年01月22日 08時56分05秒)

学童の悩み  
dola10  さん
今2箇所通っているのですが、やはり先生は「一番大変なのは3-4年生。これが分岐点」と仰います。ひとつは都立なので、就学してからは、困りそうな年齢になったらケアに入れるのですが、それまでは診察のみ。もう一箇所は継続できますが、費用がかかります。思春期のケアが一番大切と思うのですが・・公的機関では手に負えないのでしょうね、現実問題として。ケアできる人材も育っていないみたいだし・・・。
とにかく費用が発生しても、一箇所駆け込み寺を確保しておかなければ・・と今から心配しています。
近郊で何か良い情報を小耳に挟んだらお知らせしますね。
明日は我が身です~。 (2007年01月22日 12時36分41秒)

Re:学童の悩み(01/20)  
キーナ2000  さん
dola10さん
ありがとうございます。
私もdolaさんのように、もう少しいくつかの場所をきちんと探しておけば、成長に応じた変化にも慌てず対応できるのでそうしたいのですが。
個人的な事と集団の中でのこと、両方をわかって相談にのって指導もしてくれる場所を探す事自体贅沢な話なのでしょうか?
「帯に短したすきに長し」と言う言葉が、ことあるごとに浮かんでくる毎日です。(苦笑)
どこか良いところがありましたら,また情報よろしくお願いします!

(2007年01月23日 08時51分02秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
ダージリン さん

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
ダージリンさん
ありがとうございます。
ダージリンさんのところも良い先生との出会いがあったのですね。

>肝心なのは、どうすればそんな病院(療育先)や先生を見つけられるか、ですよね。通える距離にないと意味ないし。他の誰かにとって良くても、自分や我が子に合うとは限らないし。

そうですね。その子その子ので抱えている困り感や,気質が違うので、せっかく巡り会った数少ない場所でも、合わない事もあるということも頭に置きながら,ぼんぼんがダージリンさんのお子さんのように安心感を与えてもらえる場所探し,頑張ってみます。
(2007年01月24日 08時11分45秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
amky  さん
中学生になってからのことも考えなくてはならないんですねー。本人が相談できる人もかー、なるほど。
辛いなー。うちも次の場所を確保しなくてはいけないんですよね。
(2007年01月24日 12時38分06秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
amkyさん
ありがとうございます。
思春期に入るので,中学生になってからのケアの方が大変だと言われました。でも、うちはみれないけどねって。
せめて紹介してくれるとか、何か情報くれるとかくらいはしてほしいのですけど、まだまだ色々なところとの連携を含めとられていない感じで,ぶつ切りな印象はがっかりしています。
男の子は特に、だんだん親には話してくれなくなりそうだし,どうしていってあげたらいいのか悩みます。 (2007年01月25日 00時09分51秒)

Re:新たな療育先の模索(01/20)  
今頃のコメントすみません。
子供が大きくなったとき、親以外で子ども自身が相談できる場所って、すごく必要ですよね。私もそう思います。現在うちも療育は受けられないし、幼稚園だけが要です。これから先、自分も含めどこにどう相談したらいいのか全く分からない状況ですが、今からしっかりリサーチしたり、そういう情報をもらえる人とのつながりを模索していかないとと思いました。
いいところが見つかるといいですね。 (2007年01月30日 04時48分02秒)

Re[1]:新たな療育先の模索(01/20)  
キーナ2000  さん
ラキラコママさん
ありがとうございます。
返事ものすごく遅くなってしまいごめんなさい。
やらなければいけない事,考えなければいけない事が沢山ある大切な時期なのに,心身ともにオーバーフローを起こしておりました。
が、ようやく復活です。
これから、またガンガンいきます!

>これから先、自分も含めどこにどう相談したらいいのか全く分からない状況ですが、今からしっかりリサーチしたり、そういう情報をもらえる人とのつながりを模索していかないとと思いました。

沈んでいた時にも考えたのですが,診断後の病院や療育先で,トータル的に親の知るべき事,考えるべき事,連携をとるべき場所、人の事についての指導や,相談がもっと具体的にできるひともいてほしいなぁーって。こうゆう子を持った親が進むであろう道や,悩むであろう分岐ポイントは、ある程度共通していると思うし。
こうゆう時には,こうゆう場所へ相談。その相談場所の一覧があるとか。目的に応じて、どこに相談していけばいいのか,情報を求めたらいいのかの一覧。私が知らないだけなのかもしれませんが,ほしいなぁーって切実に感じています。
(2007年02月06日 08時59分47秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: