稲村波乗り倶楽部

稲村波乗り倶楽部

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

frogfisher @ Re:緊急入院(車ですよ)(02/14) 届いたのを見たら、ブラジル製でした。で…
frogfisher @ Re:激安のウサギ用サークル。軽くて重宝しています。(05/14) その後、ウサギが本気になると乗り越え脱…
kazu16231623 @ Re:念願のチャリンコで波乗り(11/08) いつも書き込みありがとうございます。 …

Archives

Jun , 2026
May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Dec 6, 2007
XML
免許は、学生時代に日吉教習所で取りました。かれこれ30年近く前かな。

車を買ったのは会社に入ってから。

世田谷通のNISSANの中古車で<ワーゲンのタイプ3>(ドイツ製)という空冷セダンタイプを
四十万(現状渡し)で衝動買い。オイル漏れとかひどくて苦労させられました。

で次は、当時フィアンセだった妻の要望もあり「うるさい車はいや」「エアコン尾ある新車が良い」ということで<サーブ900i>(スウェーデン製)を5年ローンで購入。

6年くらい乗ったらエアコンから煙が出て来たので、妻を拝み倒して夢のオープンカー、<プジョー306カブリオレ>(フランス製)を購入。一応、家族四人で乗れましたが子供が大きくなって来たので三年で手放しました。(希少車だったので結構高く売れました。五月に屋根を空けてこの車でフライフィッシングに行くと天国にいるような気分でした)

そして、2000年、子供が小学校に入るときにお決まりのミニバン、八人乗りの<フォード・フリーダ>(日本製!!!)を購入。といっても中身はMAZDAフレンディで、ディーラーを競わしたらなぜかフォードの方が安くなったのです。オートフリートップといって屋根が上がって二人寝られるモデル。

そして、今年四月に<エアストリーム>(アメリカ製)を「衝動買い」。

こうしてみると<エアストリーム>をのぞくと二十五年間にたった四台しか乗っていませんね。


基本的に波乗りに似合う車、がテーマでしょうか。プジョーのときは、一時波乗りを離れて、フライフィッシングにこっていた時期なので例外ですが。。。

乗ってきた車を見れば、その人の人格が分かるといいますが、私はどんな人格なのだろうか。
変わり者で、こだわり人間、というのは間違いないのでしょうね。


(これは、ミクシーのエアスト仲間の日記に、触発されて書いたものです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 6, 2007 10:16:17 AM
コメント(5) | コメントを書く
[蛙亭日記(海に関係ない話)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私の車遍歴(12/06)  
ふゆゆん  さん
やはり衝動買いが多いのですね~♪
しかもすごい車が多いですね。
運転する時、クセとかは無かったですか?

車を見るとその人が解る!
生活状況も解りそうですね。
私なんかはずっと軽自動車でした。
特に子供が小さい時は軽ワゴンで、後ろにいつも自転車を乗せていました。

思えばずっと節約生活で、バブルの記憶は個人的にないですねぇ~(^^ゞ

mixiもされているんですか。

(Dec 7, 2007 12:51:36 AM)

>>ふゆゆんさん!  
frogfisher さん
車は、持ち主に似て(笑)やはりみんなすごい癖がありました。
とくに最初の空冷でエンジンが後ろに乗ってたワーゲンのタイプ3はフロントのボンネットを開けるとトランクになっておりみんなたまげてました。
サーブ900iも航空機のようなコックピット、キーを差し込むのがシフトのところにあり初めての人は大抵まごつきました。FFの癖もアンダーステアとか強かった気がします。ドアの締まる音が国産と違って重厚で少し窓を開けないと閉まらない気がするほど気密感がありました。
プジョー306はブレーキが泣くくらいで癖はあまりなかった。オープンカーにしては大袈裟なデザインではなかったし、おすすめの車ですね。また、いつか乗ってみたい。
そして、今の車はMAZDAですから、普通かと思うと結構、癖があるかな。
やはり、今回もTOYOTAには踏み切れませんでした。
人と違う車に乗りたいというのは、何なんだろう。
エアストリームを引っ張るにはTOYOTAの四駆が一番というのは間違いないし、那須の中古車屋で試乗までしてTOYOTAはすごい、世界一だと思ったのですが踏み切れませんでした。
エアストリームのこととかは最近、mixiに書いてます。詳しい方が多いのでいろいろ相談に乗ってもらっています。
ふゆゆんさんも、mixiはやられるのですか? (Dec 7, 2007 01:32:16 AM)

mixi  
ふゆゆん  さん
カウンセラーの先生に誘われて、プロセスワーク情報を得るために始めましたが、暗い内容が多いです。

それにたま~~にしか更新しなくて、楽天と同じ内容だったりもします。

殆んど直接お会いした人ばかりなので、伸び伸びした感じはないですね。
自分探しをしている人やワークやセミナーに積極的に参加している人が多いです。

だから軽い話題が載せ難いです。

カエルさんはエクスト中心ならば、楽しそうですね!
(Dec 8, 2007 03:08:26 PM)

車遍歴  
ふゆゆん  さん
息子に読んであげたら喜んでいました。
サーブだのプジョーだの、このへんでは見かけない車ばかりです。

私はドガティに乗りたかったです!!!
(Dec 9, 2007 04:23:25 PM)

Re:mixi(12/06)  
frogfisher  さん
>>ふゆゆんさん

>カエルさんはエクスト中心ならば、楽しそうですね!
-----

それが、大人になりきれない性格が災いして、トレーラーのコミュニティで騒動が起きてしまっています。

今の車でエアストリーム(「エクスト」じゃないですよ、エクソシストでも)を引っ張るのはどうも禁じ手、らしいんです。

いい年して大人げない、とか、「暴挙」とか、「いちいち反論するな」とか「テロリスト」とか、ひどいことを言われています。

運用についての考え方や事情を説明してもわかってくれない。

まあ、やや専門的になりますがモノコックボディで重いトレーラーを牽引するとボディに亀裂が入ったりする事例があるらしいのです。

こちらは基本的に定置使用で、年に多くて数回近距離を移動するだけだと説明してもわかってもらえない。(金属疲労の発生度などは走行距離に比例するはずですから)

安全のためには3000cc以上のフレーム構造の四輪駆動車に買い替えた方が良いというのです。

キャンピングカー反対(だった?)妻からは、車まで買いかえるなんてだめ、と釘をさされてるし、確かに、年に2、3日しか使わないのに無鉛ハイオク仕様の大げさな四輪駆動車にする気には僕には今のところなれないんです。

対応に終われ、眼精疲労で頭痛肩こりがひどいです。
確かに、mixiも便利だけど大変だなと、思い知ったきょうこのごろです。


(Dec 11, 2007 02:18:15 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Profile

frogfisher

frogfisher

Favorite Blog

デカフェ珈琲のカビ… ふゆゆんさん

◆鎌倉 5・6月の花情報 @nagasiさん

You broke wind! ゆゆゆ2014さん
Classic Waves Ross☆ロスさん
Kind of Blue(Second… kazu16231623さん
かりめろさん カリメロなおさん

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: