2005.11.25
XML
テーマ: 海外生活(7809)
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日の記事に書いたとおり、メキシコなのになぜかThanksgivingの発表会、というものがあって行って来た。

出し物はすぐに終わったんだけど、そのあと保護者向けに、政府の「本を読ませようキャンペーン」とやらの担当の人(??)のプレゼンテーションがあった。

政府の、といいながら、結局は10万円近い辞典のセットのセールスだったのだけど(でも買った親がいたぜ。セールストークはめちゃ上手くって、営業術を勉強している身としてはそっちの方が勉強になった)、話の内容はなかなか興味深かった。

まず、セールストークにつきものの「統計」。
メキシコ人が一年で読む本の冊数の平均は?から始まる。
これ、前にこのブログやスペイン語メルマガでも話題にしたけど。なんと。

1冊/年

です。(前に聞いた時は0.5冊だったから、進歩してるのかな?)

まあ、識字率も低いし、読めない人口を全部ひっくるめた平均なので、あまり参考にはならないと思うけど。(アメリカと同じで、両端に偏った分布になってるはず)



では、世界では…というと、一番は 日本 55~60冊 だそう。

日本も、活字離れがうたわれてるし、韓国とかシンガポールの方が読んでそうだなあ、と思うけど、週に5冊くらい読む人はざらにいるので、まあこれも、平均で言えばこんなもんになるのかなあ。
(漫画が入ってたりして…)

うちの子は、というと、日本からうちの母が送ってくる雑誌月2冊(一冊だと大喧嘩になるので)、こっちでバーニーとプーさんの雑誌を買っていて、他にも絵本をちらちら買ってるのでまあ、年60冊以上は「持ってて、ひらいて見ている」状態(字読めないんですけど)。

このまま行けば、メキシコん中じゃ、天才児になれるな、とうれしくなりつつ、日本の子供に比べると、全然読んでないんじゃないか、って不安もありますねー。こんな国で育てて、いいんだろうか(汗)。

だいたい、政府が 「読書強制」キャンペーン を実施して、無料の本をばらまいてるっていうのも、すごい事態だと思う…

原因は、識字率からアクセシビリティ(メキシコには本屋がない!amazonもない!おまけに高い!!!)まで、いろいろあるけど、一番はやっぱり「読む文化」じゃないかなあ。

生まれた時から本に囲まれ、何の抵抗もなく読むことが出来る日本の文化って、すごいんだな、と改めて思った。



まあ、平均冊数を1.3冊/年まで引き上げよう、というキャンペーンのTipsなので、役に立つかどうかは分かりませんが(汗)。洋書を読みたいけど始めるきっかけがない、っていう人なんか、参考になるかもしれない。

 タイトルを見て、興味のあるものを選ぶ
 薄い本からはじめる
 気軽に手に取れる場所に置く(トイレはお奨め)
 持ち歩く習慣をつける
 一日決まった時間、25日間続ける(習慣となるのが25日らしい)
 テレビを消すようにする(テレビの国だから)

んー、当たり前すぎますな。テレビ以外に娯楽のない国だから、テレビ消すと確かに本読むくらいしかやることなくなるかも。意識して時間を作って、25日続ける、というのは、洋書の多読に関しては、いいかもしれない。

ちなみに、自分の読書記録ですが、今月は邦書6冊くらい(SF小説込)、洋書(英)は小説が2冊(1冊が途中)と雑誌1冊、洋書(西)が1冊(途中)、といったところ。Henry RothのCall It Sleepにてこずってます(もう1ヶ月以上かかってる。おかげでサイトの洋書解説ページが更新できない)。これを早めに終わらして、次に行きたいよー。


★★ みんなの留学体験を、ブログで学ぼう(留学ランキング) ★★

こんなことで悩んでる。こんないいことがあったよ…
海外での学習、生活に関することをブログに書いて、みんなと共有しよう!
今日のお奨め:第8位の 本当のアメリカ留学
SF在住の方。話のネタが懐かしい。
留学情報、というよりは、生活ネタ(バイト情報とか)が多いです。たくましく生活してらっしゃいます。こーいうの好きです(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.25 20:11:50
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


自分の中の世界を広げる  
Marisol さん
私の読書の習慣ですが、子供の頃に「母親から誉めらたい!」という思いで、本を読み始め、もともとオタク気質だったのか(?)すっかり読書の虜になりました(笑)
こんな想い出を含め、私の読書の習慣は「愛情」から、きている部分が大きいんです。男女関係にしろ、友情にしろ「この素敵な人と、近しくなりたい!」と思った時は、すごく影響は受けますね。好きな人達と、読む物や音楽の趣味なんかを共有することは、とても至福なことなうえ、自分の中の世界が広がるし、一石二鳥だなあって思います。^^ (2005.11.25 21:40:44)

Re:自分の中の世界を広げる(11/25)  
junquito55  さん
Marisolさん
コメントありがとうございます(^^)
いいなあ~こういう読書の仕方って。

他人が読んでいる本って、その人の価値観を繁栄しますよね。だから、好きな人、憧れている人が読んでいる本を読むと、その価値観を共有できる気分になるっていうの、分かります。

メキシコも、芸能人やスポーツ選手に「どんな本を読んでるんですか??」って、バラエティ番組とかでインタビューすると読書の習慣も広がると思います。

アメリカでは、Ophra Whifleyが自身のショウで書籍紹介のコーナーを設けたら、そこで紹介する本が軒並みベストセラーになって全米の書籍セールスの成績を引き上げるまでに至ったとか。こういうことからも、Marisolさんの言うような他人とのつながりを築く手段としての読書を推奨していくことは、すごく有効だと思います。 (2005.11.25 22:00:41)

1冊/一年  
オレオ さん
これはいけませんね。確かに私のメキシコ人の友人は、リーディングが嫌いでした 笑)何よりその読書強制キャンペーン、かなりの事態と察します。別ブログでもコメントしちゃいましたがお子さんのご成長、楽しみですね。日本の雑誌をパラパラとめくるというのは色々な絵が飛び込んできて刺激を受けていいのではないでしょうか。特に小さなお子さんにはより国際的になるいいチャンスかも。プーさんとかはこっちと日本との違いなんかも面白そうです。私は『野郎』なのでディズニーは大してわかりませんが(笑)、グッズに関しては日本の物の方がかわいいものが多いかと。。ちなみに私の洋書デビューでは、子供向けの絵本に、英語の勉強に限らずそれとなく文化を感じたことを覚えています。 (2005.11.25 22:06:33)

Re:1冊/一年(11/25)  
junquito55  さん
オレオさん
コメントありがとうございます。

確かに、ぞっとする数字ですね。メキシコで著名な作家にノーベル賞も受賞したオクタビオ・パスなんかがいますが、彼の著作についていろいろ質問しても、読んでいる人がいません。日本人で、夏目や川端作品を読んでいないのと同じようなものです。
こういう外の文化に対抗して、家庭内で読書習慣を養っていくのは大変だと思いますねー。親の私がそんなに熱心でないので(汗)。
こちらでは、幼児用の本(特に雑誌)って、ホントに少ないです。バーニーとプーさんが、唯一見つけたものです(内容は実にドライ)。
小学館の「幼稚園」とか読ませていますが、テレビ番組のキャラクターとか、日本の幼稚園の写真なんか喜びますね。で、何が書いてあるのか興味を持って読むことが好きになってくれればうれしいです。
私の洋書デビューは…東京ディズニーランドで買ったピーターパンの本か、ピーターラビットシリーズだったかなあ。読めなかったですが(汗) (2005.11.25 23:56:19)

Arienal...  
Satoshi Kaneko さん
Peopke who lives in Mexico read only 1 book per year? Is it include magazine?
( I am reading at least The Business Week and Ecomnomist every week.)
I can not imagine that I am reading only 1book per year. Rather, I can not read only 1 books per year!
People who live in Mexico should read a book at least 10 book per year. (2005.11.26 06:18:05)

Re:Arienal...(11/25)  
junquito55  さん
Satoshi Kanekoさん

Thanks for your comment!

Well I think the person said the research excluded those "crappy" magazines (like Vogue and Cosmopolitan and TV Guide) and ones you read at school.

The statistics is pretty tricky, too. You're including people who live in extreme poverty who never go to school and just earn enough money to buy tortillas and beans...However it IS true the culture of reading does not exist here (the same level of poverty also exists in Cuba but poor people read in that country since the goverment has put a lot of effort in education)

The majority of people spend time watching TV, saying they can't find the time to read... it's so sad... (2005.11.26 11:04:11)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

junquito55

junquito55

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: