2004/05/25
XML
最近、メルマガと日記の両立が出来なくなっているわけではありませんが、先日の私のメルマガに対して貴重なご意見をいただきました。

それに対しての、反論と言うより私の立場、そして率直な気持ちを、今日のメルマガの【編集後記】●今日の独り言!に書きましたので、読んでください。

メルマガに書いたものを、日記にも・・・ちょっと手抜きですかね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、M下電器の蛍光灯のランプを間引きしてまで、省エネしようとする姿勢は、中小企業は見習わなくてはいけない、そして、M下電器に僅かではあるが、商品が売れたことは、嬉しかったと書きました。

これに対してご意見をいただきました。

『考えられない手放し礼賛モードですが本当に大丈夫なんですか?。
大企業がサンプル購入するのは、その後パクルことはあっても、継続利用なんて先ずないでしょう。』

この意見をいただいたのは、いつもアドバイスや、時には厳しいご意見をいただいている方です。



こういった反応があるのは、嬉しいことです。


これに関しては、私としては、単純に大企業のようなコスト意識を持っている中小企業は少ないのでは、という事を言いたかっただけです。

礼賛するつもりはありません。

中小という規模の問題は別にしても、小さな会社で、ランプを間引きしているのは、あまり見たことがありません。


電設資材のメーカー『未来工業』は、年間売り上げ高3百億弱の会社ですが、この会社の創業者の徹底したコスト意識は、大メーカーでも敵いません。

以前の話ですが、間引きどころか、従業員ごとに蛍光灯のスイッチがぶら下がっていて、席を外す時は必ず消すという徹底ぶりです。

それで尚且つ従業員の休暇日は、大企業により多いとも言われています。

この会社を中小企業という人もいると思いますが、私が言っている中小企業は、百人、いや数十人以下の会社のことです。

この規模だと、案外節約に関しては、ルーズなところが多いのではないでしょうか。


それと大企業にサンプルを売るというのも、物次第、或いは立場の違いで、全く違ってくると思います。

私が売ったのは、蛍光灯の反射板でしたし、それに私はそれを売ることが目的の販売会社です。



それでも尚且つ売るというのが、販売会社だと言えるのではないかと思います。


ご意見の反論と言うより、先日書いた時の私の素直な気持ちを書かせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガを読まれていない方は、分かり難いとは思いますが、ご了承ください。

ちょっと待った!、それだったらメルマガに登録してもらえれば、簡単に分かりますよ(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/05/25 09:38:19 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
ご無沙汰しております、若造です!

以前頂いたFAXをトップに貼らせて頂きました。
あらためてお気遣いに感謝です。

何か不都合がありましたら、おっしゃってください。
(2004/05/25 10:29:13 PM)

Re:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
書き込みありがとうございました!

日記は毎日ですので、メルマガはペース少し落としてみては?

最近要らないメルマガを解約しまくったので、埋もれることはないと思います(って私だけか 汗)。

価値あるメルマガならどんなペースでも大丈夫ですよ!

創刊号からの読者が言っているのですから(笑



(2004/05/25 10:59:07 PM)

原価意識に必要なもの。  
これに関しては、私としては、単純に大企業のようなコスト意識を持っている中小企業は少ないのでは、という事を言いたかっただけです。




原価意識に、技術というものを定義で挿入をして
みても良いかと思います。
原価意識は、技術を成立させる大切な要素だから
です。

「技術は、人間の生産的な実践におけるところの
客観的な法則性の意識的な適用である」

ここで中小企業企業に少ないのは、客観的でない
という傾向です。大手企業の原価意識の中には
規模を運用しているがゆえに客観的で合理的な
「法則性」の域にまで集約できるような質の高い
妥当な根拠を踏まえている場合が多いわけです。

中小企業、零細事業者ではこの部分では大手企業
に比べて管理コストに耐えないために法則性では
維持できない。そこでえてして経営者個人の感覚
や経験に傾斜しがちです。これが落とし穴なので
すね。

私がコミュニケーション力を追いもとめているのは
この部分に是々非々を持ち込めない零細事業に最大
の落とし穴を感じるからなのです。

コミュニケーション力なき、カルト主義では一見
統率が取れているようでいて「合理」や「妥当」
を退けてしまいかねない。これは早晩結果が出る。
そう思うわけです。
(2004/05/25 11:00:39 PM)

Re:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
おはようございます(^^♪
今日のお話は、私には難しくて、よく解りません(笑)
ただ鍛冶屋さんが、すごくお忙しいのが、解りました(笑)
(2004/05/26 03:33:47 AM)

Re[1]:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
タカさん555さん
>おはようございます(^^♪
>今日のお話は、私には難しくて、よく解りません(笑)
>ただ鍛冶屋さんが、すごくお忙しいのが、解りました(笑)



「難しくてよくわからない」ということはわかり
ます。それぞれの体験の固有のものをもちだして
話題が動けば当然余人に理解しがたい瞬間がくる。
これは避け難いのです。

ところで、「わかりにくい」という部分では何が
わかりにくかったのかをあらわす絶好のチャンス
なのです。そこで踏みとどまらず、自分にとって
なにが理解不可能だったのかを表現されてみれば
滅多にない踏み込みができるかもしれないんです。

ビジネスのお話は一見難しいようであっても、
かならず皆さんの身近な経験にふれる瞬間がある
筈です。その証拠に一度もあったことがない福岡
の鍛冶屋の息子さんと大阪の私がキチンと相互の
理解を維持しつづけていられるではありませんか。

また、最後の最後にすべてが理解できなければ
ならないという事もありません。

わからなかったという箇所をぜひご指摘ください。
(2004/05/26 08:47:17 AM)

Re[2]:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
さらに、言えば「誰にでもわかる言葉で語れ」
という意見は正しいです。

しかし、体験を描写して誰にでもわかる言葉で
語られるべきだと思うのは傲慢です。

人は、生きてきてこのかた相互に対話を行なって
世の中を紡いでいるはずなのです。

分からないことは、相互に踏み込んで聞きただせば
おのずと見えてくることも多いはず。

たとえば、「拉致監禁」された人の気持ちを理解
することができるでしょうか。経験のない自分達は
「拉致監禁」された人たちの気持ちは半生を理解が
できるでしょうか。これは結構難しそうです。

しかし、経験をしたことがない事を語ることは意味
がないでしょうか。経験をした事を理解しあうと
いう事を実行するに際して無意味でしょうか。

あの「拉致監禁事件」にしても、数十年の歳月が
過ぎ去ってしまった一番の理由は日本国民の他者
への無理解、そして無関心が前提にあると思います。

いま突然、関心のようなものが日本を覆っている
かのようですがそれはお茶の間のテレビ、新聞に
取り上げられているからにすぎないのではないで
しょうか。

私はビジネスの世界にも「拉致監禁」と同根な
事件は多々あると思っています。それはなぜ起きる
のか。なぜ避けがたいのか。どうすれば不幸な事件
は避けられるのかを考えることは無意味だとは思え
ません。
(2004/05/26 08:56:37 AM)

Re:原価意識に必要なもの。(05/25)  
シャルドネ☆さん

>中小企業、零細事業者ではこの部分では大手企業
>に比べて管理コストに耐えないために法則性では
>維持できない。そこでえてして経営者個人の感覚
>や経験に傾斜しがちです。これが落とし穴なので
>すね。

>私がコミュニケーション力を追いもとめているのは
>この部分に是々非々を持ち込めない零細事業に最大
>の落とし穴を感じるからなのです。

>コミュニケーション力なき、カルト主義では一見
>統率が取れているようでいて「合理」や「妥当」
>を退けてしまいかねない。これは早晩結果が出る。
>そう思うわけです。
-----

シャルドネさんが書かれている内容を、自分の経験と照らし合わせてみると、よりはっきりとしてきました。
『経営者個人の感覚や経験に傾斜しがち』
正にこの通りで、法則性とは無縁の世界でした。
無縁と言うより、生きていくための手段を本能のままに、まるで溺れる者は藁をもつかむ、こんな感覚でした。
私が異業種に挑戦し失敗したのも、この感覚のままに落とし穴に落ちたと言うことだと思います。

しかし、ここでいつも考えることがあります。
法則性もなく、感覚と経験に頼るということは、自分を客観的に見ることができないとも言えます。
私でも第三者として人の仕事見ると、その長所短所が少しは見えるのですが、自分のこととなると、まるで小学生のようになってしまいます。
これは、周りの経営者の方を見ても、少なからず当てはまるようです。
これは、シャルドネさんが言われるコミュニケーション力と通じるかは分かりませんが、私のこれからの課題だと思っています。
ご意見ありがとうございました。

(2004/05/26 09:39:29 AM)

Re[2]:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
シャルドネ☆さん

>ところで、「わかりにくい」という部分では何が
>わかりにくかったのかをあらわす絶好のチャンス
>なのです。そこで踏みとどまらず、自分にとって
>なにが理解不可能だったのかを表現されてみれば
>滅多にない踏み込みができるかもしれないんです。

>ビジネスのお話は一見難しいようであっても、
>かならず皆さんの身近な経験にふれる瞬間がある
>筈です。その証拠に一度もあったことがない福岡
>の鍛冶屋の息子さんと大阪の私がキチンと相互の
>理解を維持しつづけていられるではありませんか。

>また、最後の最後にすべてが理解できなければ
>ならないという事もありません。

>わからなかったという箇所をぜひご指摘ください。
-----

「わかりにくい」というのを絶好のチャンスと見るという発想は、情け無いかな私には、殆どありませんでした。
確かに、業種の違いによる話の食い違いを、共通のもの、共通の話題だけで埋めようとしても限界があります。
むしろ、噛み合いそうにない話の中に、ためになる、何かのきっかけになるようなヒントをもらえることがあります。
全て分かって理解しよう、理解してくれというのは、傲慢かもしれません。
逆に、分かってもらうように、理解してもらうように努力することは、大切なことだと改めて考えた次第です。
分かってもらえないなら、安易に話題を変えようと言うのは、逃げでしかありませんからね。

私の投げかけに、答えていただいてありがとうございました。
(2004/05/26 09:59:19 AM)

Re:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
お元気ですか?

最近ご無沙汰しておりました(笑)

ご活躍お祈りしております(^^)∨☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ (2004/05/26 10:01:04 AM)

Re[3]:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
鍛冶屋の息子さん
>「わかりにくい」というのを絶好のチャンスと見るという発想は、情け無いかな私には、殆どありませんでした。
>確かに、業種の違いによる話の食い違いを、共通のもの、共通の話題だけで埋めようとしても限界があります。
>むしろ、噛み合いそうにない話の中に、ためになる、何かのきっかけになるようなヒントをもらえることがあります。
-----


実は、議論に最大の生産性が生じるのはその瞬間だ
と私は思っています。


私は、過去にできないと言われてきたことをいくつか
解決しました。教科書に駄目だと書いてある事に違和
を感じ、それを表明し、実施例で実現しました。

これを発明と呼ぶのだとあとで知ったわけです。

私の日記のプロフィールに、、、

「窮すれば則ち変じ、変ずれば則ち通ず 通ずれば久しい」
When you are in real trouble you will find a way out.


、、、このように書いた覚えがあります。
それはまさにその「瞬間」をさしているつもりなのです。

(2004/05/26 10:26:17 AM)

Re:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
【メルマガより】 
渡されたパンフレット見てみると、自然光に近い光を出すという、特殊なねじれが入った蛍光管でした。
それは40ワット用、事務所や工場向けの大き目の蛍光ランプです。輸入物で1本6千円程するようでした。この蛍光管の光のだと目が疲れないし、植物や野菜も育ちが早くなるという説明でした。



おお、、、w(゚o゚)w

とことん鍛冶屋の息子さんとは「接近遭遇」という
感じですね。おっしゃっているのはGEのトルー
ライトですね。それは79年頃私が所属していた
商社で取り扱っていました。


結局のそちらの業界は、東芝の独壇場なんですよね。
パナソニックも最近は、OEMに転向して久しいの
ではありませんか。JISで「四の字固め」している
からGE製品とても日本国内での市場占有率はけして
拡大しませんわなあ。

価格が高いのは、船で運んで来ている事も大きいし
市場占有率があまりにも低くて説得商品になっちまう。
だから訪問販売会社みたいな方式で売るか、家電店に
コツコツおいてまわるしかないのでしょう。

それでもNEC製の特売品と同じ市場で喧嘩していたらば
いつまでも数量は伸びないでしょう。日本製品でも、
トルーライトの特徴を真似た製品がでてきていますしね。

あの内部塗布された膜こそ、あの社と開発者で大喧嘩で
有名な日亜化学のお得意の材料です。
(2004/05/27 12:08:16 AM)

Re[1]:どこでも売るか、売らないか?(05/25)  
シャルドネさん、トルーライトをご存知ですか。

-----

隣の席のマネージャーが扱っていました。
彼とは飲み仲間で、毎晩売れない悩みを聞く役目。

あれを社長に売れと指示した人がいて、社長の
安請け合いで始めたために訪販部隊みたいになって
しまったので苦労したみたいです。

あの当時、いまをときめく安倍官房長官のご兄弟が
三菱商事で麦酒を扱う部署にいましてね。いろいろ
あったんですよ。これはオフ会でしか離せない極秘。
いまでも商事にいるのかな?商事って、ほんとうに
バーターの都合でへんなものを売らされるセクション
があるんですよね。

それで色々貸し借りが発生して、零細事業者には
ありえないような裏ワザばかりをつかったのですが
あげくなれない管理部門がトルーライトを売らされる
羽目になって、、、

日本では零細事業者には、ぜったいに妙味を与えない
仕組みがあるのを確信しましたね。(笑)

トルーライトは、結構印刷業界では定着している
ようですけれどねえ。
(2004/05/27 12:28:53 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

触れ合う人たちに不… New! よびりん♪   さん

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

報恩講へ New! 釈円融さん

観光お客様のもたら… New! 神谷商店さん

さて、一週間の始ま… New! 高柳全孝さん

フリース New! k-nanaさん

福岡県警の様式が変… 博多の行政書士さん


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: