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2003年09月13日
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休刊が「読売」のニュースにもなっている、

校了日なのに、次々打ち合わせをこなしている。
とても、半年後に終わってしまう雑誌とは思えない。

「ぼくはジャーナリズムの原則を大事にしたい」
岡留さんは言う。そこには、言論人として言論の自由を守ると同時に、
「書き屋」として、言論の自由を楽しんでしまうという発想も含まれている。
「~といっておこう」など記事中に見られる独自の技芸は、
記事を、たんなる事実の羅列や自分の世界観の強引な押しつけではなく、


いま、ライターを名乗る人の中で、原稿を書くときに「『読み物』をこさえるぞ」
と思っている人ってどのくらいいるのだろう。
「情報さえ入っていればいいだろう」「文法に間違いさえなければいいだろう」
という消極的な「合理主義」に陥ったつまらない原稿を書いている人が少なくないのではないか。
しかし、それでは、「芸」を貫いた「読み物」をお作りして原稿料をいただく、
というプロの「書き屋」としての前提にこだわる姿勢が希薄ではないのだろうか。

私が「ウワシン」と出会って、20年にはなるだろう。
その頃は、パソコンもワープロもインターネットもなく、
ライターや編集者はみな、足と頭とペンだこのできた指を使って仕事をしていた。
それが90年代に入り、鉛筆と原稿用紙からワープロ、そしてパソコンに
「生産手段」を移行する中で、文章の質もかわってしまったのではないかと私は思う。


センテンスごとの文法に間違いはなくても、
原稿全体のリズムが考慮されていない、文字通り継ぎ接ぎの原稿が増えている。

そして、単語やことわざ、言い回しも間違った理解のまま使われてしまっていることも、
安易なコピペの弊害の一つだと思う。

かつて、名コラムニストだった青木雨彦さんは、私にこう教えてくれたことがある。


全体から構想を練っていくから、何を書くかを決めたらあとは論旨と文章の
リズムに気をつけるだけ。ひとつひとつの文に過剰にこだわることで
逆に全体のリズムが崩れることの方が作品としてはよろしくない」

この「リズム」というのは、文章作法の技芸だ。
こいつを会得するのは、私のような不器用者にはなかなか大変だ。
ハウツー本を読んでも身にはつかない。
何度も何度も編集長やデスクに書き直しを命じられ、トイレで泣き、鉛筆を消耗し、
ゴミ箱を蹴りつぶしながらオノレに覚え込ませたものだった。

その点、デジタルデータは、「加筆修正」も、「引用」という名の「借用」または「盗用」も
簡単にできるから、一見まとまった文章は誰でも書ける。
(だから勘違いした自称ライターが後を絶たないのだが……)

ただそれによって、全体と部分のバランスやリズムを考える緊張感が、原稿用紙時代に
比べると明らかに散漫になっている、と原稿用紙時代を経験している私は感じる。

もっとも、その時代を知らない人たちは、そういう緊張感とはそもそも無縁だから、
原稿を書くというのは、継ぎ接ぎ・コピペで何が悪いと思っているのではないか。
だが、デカルトの「方法序説」ではないが、「全体は部分の単純な総和ではない」
という「要素還元主義」の憾みは文章作法にもいえることであると私は思っている。

今でも、週刊誌を見ると、読み物としての「芸」が残っている記事にお目にかかる
ことがあるが、ほとんどの雑誌は、情報をたくさん詰め込めばいい原稿、
といわんばかりの、センスも芸もへったくれもない「文の塊」になっている。
80年代後半以降の「軽チャー」路線の中で、出版媒体全体の性格がそうなってきたから
やむを得ない面もあるが、そんな中でも、「ウワシン」の記事にはそうしたリズムや
「読み物」作りのツボを心得ているように思え、私はずいぶん勉強させてもらったのだ。

来年、休刊になったら、岡留さんにご苦労様の花でも送ろーっと。





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最終更新日  2003年09月13日 14時17分37秒
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